2004年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

12月2日 晴れ

 今日は会社が休みや。ラッキーや。

 

 そんなわけで昼メシ食べに、阪急インターナショナルにあるフランス料理「マルメゾン」に突撃してきた。ここはオモロイで、25階に

あるねんけど、エレベーター出たところから凄い。出たら噴水で、左側に店があるねん。。。

 

 注文したのは「プティ・マルメゾン」5198円!!! 2品目とメインは選べるスタイルやった。

 

 

 まあ肝心の料理は以下のカンジやった。

 

●季節の美食・・・・・・・・・グレープジュースとサワークリームを混ぜたムースに松の実と赤ザクロと白ワインのゼリーを乗せて

 

 これはちょっと酸っぱいカンジかなあ。ザクロと松の実が結構デカかった。一番初めに出てくるのにはちょうどエエわ。

 

 

 

 

 さっきのアミューズが終わってからパンの登場や。これは食べ放題だった。丸っこいパンで温かくはなかった。バターも無くなる前に

新しいのを持ってきてくれるねん。これはナイスや。。。

 

 

●「ノルウェー産サーモン・フィレの香草風味グリエ 活帆立貝とシャンピニオンの甲殻類風味エテュヴェ・テリーヌ」

 

 

 すまん、料理撮る前にちょっと食べてもうた・・・・・・(笑)。あんましうまそうやったからな。実際うまかってん。中のテリーヌがポロポロ

落ちるからちょっと食べにくい。。。スプーンあってもエエんとちゃうかなあ。。。しかしうまい。あっという間になくなった。

 

 

●「車海老とカリフラワーのポロネーズ風グラティネ マイス・スープの軽いクレーム・カプチーノ仕立て」

 

 これがオレの選んだ2品目やね。温かいスープで、これが実にうまいがな!!! 実にサイコーだ。泡立ててあるんが特徴やね。これを

食べてたら、パンが無くなる。ここで既に2ヶ目を完食や。

 

 

 

●「国産牛フィレ肉のポワレ 赤葡萄酒風味林檎のコンポートソース ズッキーニ、茄子、プティトマトのフォワグラ・フラン・タルト添え」

 

 このメインを魚と悩んだあげくこっちにしてんけど、これはもひとつやったわ・・・・・。一応肉の焼き加減も聞いてくれて、ミディアムレアー

って言うておいた。焼き加減は良かってんけど、ソースがオレには辛かった。りんごのソースがどうもあわないような気がした。奥に

ジャガイモの料理もあった。マッシュポテトとジャガベーコンやったわ。これはうまかった。タルトもちょっと微妙やな・・・・・。

 

 この前の「サクラ」もそうやったけど、どうもメインと相性が良くないみたいやなあ・・・・・。4千円ケチらんとジビエにするべきだったかも

しれん・・・・・。蝦夷鹿とかがあって実にうまそうやってんなあ・・・・。

 

 

 さらにここからデザート攻撃や。まずアイスが来た。

 

 右から、「マラデボワ」・「アプリコット」・「プラリネ」・「バニラ」や。ワゴンの4種類はとりあえずこれで全部やった。この中でもプラリネ

っていうヤツが一番うまかった。これがヘーゼルナッツやアーモンド主体のペーストに、カカオバターや特別なフレーバーを加えたもの

らしいねんけど、何しかうまかったわ。

 

 

 次にワゴンでケーキが来た。。。それとコーヒー、紅茶、アップルティ、ハーブティが選べて、オレはアップルにした。

 

 これもとりあえず全部いっといた。右から、「抹茶のクリームブリュレ」・「マンジャリショコラのタルト」・「マロンとピスタチオのムース」・

「ショコラブランとフランボワーズムース」・「フリュイルージュ オペラ」・「富士りんご コンポート」。。。

 

 ピスタチオとオペラが良かったわ。オペラは間にチョコレートも挟んであったわ。抹茶は出す寸前に焼き目を入れてくれる。

しかしさすがにハラ一杯や。おまけにここのお茶はおかわり可能やねん。アップルティもう一杯すすめてくれたけど、さすがに

もうはいらん・・・・・。

 

 

 しかしまだ出てきた・・・・。「茶菓子」や、しかも2階建て超特急や・・・・・。

 

 根性で食べてん。やるやろ!? しかし死にそうなくらい食べたな。ケーキは小さめでお願いしますって言うてんけど、結構デカいのが

でてきたわ(笑)。

 

 

 2時間くらいはおったな。駐車券もくれるし、コストパフォーマンスはカナリエエわ。っていうか凄い。これだけ食べて5198円や。

料理もうまいし、景色も内装もカナリエエで。夜は景色もだいぶエエわ。

 

 

 そんでまあ帰りにレストランに飾ってあったデカイ絵を撮っておいた。迫力あったわ。

 

 

 客はオレとあと男の人一人やったわ。その一人は凄い注文したみたい・・・・・。ずっと誰かが付いて接客してた。常連かもしれん。

 

 

 

 

 まあでも今日はいい休日を過ごせたわ。また明日から仕事がんばろ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!