2004年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

12月24日 くもり

 今日は会社が休みだった。

 

 昼メシはクリスマスイブなんで思い切って「カランドリエ」!!! 久しぶりやね。

 

 

 選んだのは昼のコース5500円。メインを「ジビエ」に変更した。それも2品!!! エエカンジや。。。それはまあ後で書くとして、

まず初めに出てきたのは、定番の「クロメスキ フォワグラのコロッケ」。。。さらに「パン」と「バター」やね。

 

 このコロッケが一口で食べなあかんねん。熱いスープが入ってるんで、噛んだらあふれるねん。でもそれほど思いっきり熱くは

無い。やけどせえへんくらいやね。

 

 

 さらに前菜の「静岡の小カブとヤーコン 帆立貝 スエビ ムール貝のファルシ ヴルーテ和え」。

 

 さすがにうまい。下のは小カブの冷製のスープでセロリとプチトマトを添えてあるねん。ヤーコンていうのはレンコンみたいな食感の

ものやった。何しかうまい。それしか言葉が見つからん。。。皿も冷やしてあるわ。

 

 

 魚料理が「玄界灘で取れたイトヨリのポワレ じゃがいもと九条葱のブレゼ添え」。さらに次のパンも来た。。。

 

 今度は皿も温めてあるわ。バクバクいってしまう・・・・・。凄い、何しかうまい。じゃがいもが実にエエカンジやったわ。すぐに無くなった。

 

 

 

 それからメインを2皿!!! ジビエはうさぎと雷鳥と青首鴨があってんけど、うさぎと雷鳥を両方とも食べたかったんで、両方いっといた。

雷鳥はそれだけで7000円プラスで一匹使うので、一人だと量が多いですと言われた。それにうさぎもや。狂ってるな・・・・・。うさぎは

2500円プラスやね。

 

 フォークとナイフがかわって、まず登場したのが「野ウサギのロワイヤル風」。

 

 野ウサギの血と赤ワインを使ったソースやった。カナリクセがある。風味が何しか凄い。初めて食べた時はレバーみたいと思った。

しかしこれが慣れたらタマランようになるねん。。。上にフォワグラが載ってたわ。

 

 

 さらに「雷鳥のロティ キノコのフリカッセ」。。。

 

 胸肉ともも肉が来た。右の真ん中のキモみたいなヤツは内臓やね。これも凄い風味や。野趣溢れる味って言うんかなあ、何しか

凄いわ。フィンガーボウルも一緒に来た。初めはナイフとフォークで食べててんけど、最後はもう手づかみでいっといた。ちっこい

フィンガーボウルやったらとっても間にあわないので、最初と最後だけ使った(笑)。ヤキトリの手羽先を食べる要領でバリバリいっといた。

 

 周りの客の視線を感じた(笑)。せやけどこうやって食べるモンなんと違うんかいな!? その為のフィンガーボウルやろ。とても間にあわん

けど・・・・・。最後は以下のカンジや。実にうまい。エエカンジやった。何せ最後は野菜とかも手づかみでいったからなあ(笑)。。。

  おつかれさんっていうカンジやろ。。。

 

 

 これを食べ終わってからすぐに手を洗いにいった。もうベタベタや。バリバリ手でいったから、シャツにもソース飛んでシミになって

もうた(笑)。膝だけじゃなくて、こういうのは胸にもナプキンが必要やわ。しかしトイレから戻るとちゃんと新しいナプキンを用意して

おいてくれた。さすがやね・・・・・、こういうのがうれしいわ。。。しかしシャツのシミは目立つ・・・・・、白やからしゃあないけど。。。

 

 

 

 ここから怒濤のデザート攻撃や。まず「阿久根のみかんとフロマージュブラン」。

 

 みかんのゼリーが何とも言えない。さっきのジビエが凄い風味なんで、この口直しが凄くうまかった。口直しの本当の意味がよう

分かったわ。。。

 

 

 さらにワゴンサービスでケーキの登場や。やはり全部いっといた。それにエスプレッソと茶菓子で終了。。。

 

 上の黒いのから時計回りで、「バローナ社のチョコレートケーキ」、「ペルノを使った焼き菓子」、「白ごまのブランマンジュ」、

「ミックスフルーツのコンポート」、「メレンゲのお菓子」、「さちのかイチゴのタルト」、「栗のムース チョコレート入り」 以上。。。

 

 チョコレートケーキがうまかったなあ。それにイチゴのタルトも。。。茶菓子までいってもうハラ一杯や。。。く、苦しい・・・・・。

 

 

 

 全部で15000円くらいやったわ。ここはエエで。サービスとかも実にエエカンジやわ。ジビエを注文しなければ5500円だけで

いいねん。他にもお客さんようけおったけど、誰もジビエは注文してなかった。まあクセあるもんなあ・・・・・・、いきなりは注文せん

方がエエと思う。クセのある料理が好きな人はエエと思うけど。。。

 

 

 クリスマスやからさすがに混んでた。聞くの忘れたけど、夜もたぶん予約で満席なんとちゃうかなあ・・・・・。まあ何しかここはナイスや。

 

 

 

 

 そんでまあ夜になって、もう一軒いっといた。うどん屋にした。天王寺にある「讃岐うどん 志のん」!!! たけちゃんおすすめやわ。

 

 

 注文したのは「カレーうどん(生たまご付)」550円とここの看板メニューの「ぶっかけうどん(ちくわ天付)」480円やね。

 

 両方ともコシのあるうどんで作ってあって実にうまかった。何故かカレーうどんが食べたくなってん。カレーうどんも熱々やから、

たまご入れて混ぜたら実にエエカンジになったわ。ぶっかけはレモンしぼって食べた。これも実にうまい。

 

 

 この店、結構サービスエエと思うわ。コスパもエエからまた来ようと思う。。。

 

 

 

 

 まあそんなわけで、2004年のクリスマスイブも終了やね。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!