2004年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

12月1日 晴れ

 今日から12月やね。寒いわ。今朝は寒かった。いつの間にか吐く息も白くなるし、早く雪降ってほしいなあ。。。

 

 そんなわけで今日の晩メシは、もう行くことは無いと思ってたクリスタ長堀の「風月」!!! 今日も駐車券くれへんかったら

ほんまに二度と行くのやめようと思いながら突撃や。。。まあ何ちゅうか焼そばが食べたかったんや(笑)。それだけや。。。

 

 注文したのは「生中」500円、「鶴橋キムチ」300円、「枝豆」200円、それにいつもの「焼そば大+生卵2ヶ」840円+100円、

それからお好み焼きの「いか・ぶた玉」830円や。

 

 キムチはちょっとパチモンくさかったな・・・・・。鶴橋じゃなくて鶴橋のスーパーで買ったキムチと表記すべきや。枝豆は相変わらず

冷凍のやったけど、これはまあうまく解凍出来てた。

 

 焼そばは最高やね。見るからにうまそうやろ!? 豚肉デカイしエエカンジや。今日はお好み焼きに机にあった「一味」をおもいきり

振ってみた。ピリッときたけど、お好みによう合うわ。ナイスや。マヨネーズ多めにかけてもろてちょうど良かった。あのマヨネーズと

一味のコラボレーションが何とも言えん!!!!! 実にうまかった。。。

 

 

 そんでまあ結構ハラ一杯になってんけど、机に妙に気になるのが置いてあった・・・・・・。

 

 これや・・・・・、「しょうゆ焼そば」!? うまいんか、それ?????と考えてたら、注文してた(笑)。620円やったわ。出てきたんがこれや。。。

 

 銀紙にのってきよったわ。豚肉めっさデカイ!!! 何ちゅうんかなあ、ちょっと上品なっていうかあっさりしたっていうか、うまかってんけど

ちょっと物たらんような気がしないでもない今日この頃っていうカンジかなあ。。。さっき注文した「ソース焼そば」に生卵つっこんで

グチャグチャにして喰う下品な物とは全然違うな・・・・・。しかしオレはグチャグチャの方が満足な人間なのだ(笑)。。。

 

 

 まあでも良かったわ。さすがにハラ一杯になったわ。全部で3360円やった。運命の駐車券は今日はくれた。何やねん、この前の

小太りオンナめ!!!!! 何が「毎回ハンコを押すようになりました」や!!! ふざけんなよ。そんなんやからオマエはへんてこりんやねん!!!

性格いがんでるぞ!!! ここで駐車券もらう時は精算の人間にかかってる。次から名札付いてたら、覚えておいてここで発表するわ。

 

 

 統計とったらオモロイかもしれん。ここは人間によってこれほどサービスに差がありますよっていう風になるわ。。。ちなみに今日は

細身の男の人やったわ。

 

 

 

 まあでもそんなにここもけえへんか・・・・・・。以上、全て正直な気持ちを書かせて頂きました。。。



12月2日 晴れ

 今日は会社が休みや。ラッキーや。

 

 そんなわけで昼メシ食べに、阪急インターナショナルにあるフランス料理「マルメゾン」に突撃してきた。ここはオモロイで、25階に

あるねんけど、エレベーター出たところから凄い。出たら噴水で、左側に店があるねん。。。

 

 注文したのは「プティ・マルメゾン」5198円!!! 2品目とメインは選べるスタイルやった。

 

 

 まあ肝心の料理は以下のカンジやった。

 

●季節の美食・・・・・・・・・グレープジュースとサワークリームを混ぜたムースに松の実と赤ザクロと白ワインのゼリーを乗せて

 

 これはちょっと酸っぱいカンジかなあ。ザクロと松の実が結構デカかった。一番初めに出てくるのにはちょうどエエわ。

 

 

 

 

 さっきのアミューズが終わってからパンの登場や。これは食べ放題だった。丸っこいパンで温かくはなかった。バターも無くなる前に

新しいのを持ってきてくれるねん。これはナイスや。。。

 

 

●「ノルウェー産サーモン・フィレの香草風味グリエ 活帆立貝とシャンピニオンの甲殻類風味エテュヴェ・テリーヌ」

 

 

 すまん、料理撮る前にちょっと食べてもうた・・・・・・(笑)。あんましうまそうやったからな。実際うまかってん。中のテリーヌがポロポロ

落ちるからちょっと食べにくい。。。スプーンあってもエエんとちゃうかなあ。。。しかしうまい。あっという間になくなった。

 

 

●「車海老とカリフラワーのポロネーズ風グラティネ マイス・スープの軽いクレーム・カプチーノ仕立て」

 

 これがオレの選んだ2品目やね。温かいスープで、これが実にうまいがな!!! 実にサイコーだ。泡立ててあるんが特徴やね。これを

食べてたら、パンが無くなる。ここで既に2ヶ目を完食や。

 

 

 

●「国産牛フィレ肉のポワレ 赤葡萄酒風味林檎のコンポートソース ズッキーニ、茄子、プティトマトのフォワグラ・フラン・タルト添え」

 

 このメインを魚と悩んだあげくこっちにしてんけど、これはもひとつやったわ・・・・・。一応肉の焼き加減も聞いてくれて、ミディアムレアー

って言うておいた。焼き加減は良かってんけど、ソースがオレには辛かった。りんごのソースがどうもあわないような気がした。奥に

ジャガイモの料理もあった。マッシュポテトとジャガベーコンやったわ。これはうまかった。タルトもちょっと微妙やな・・・・・。

 

 この前の「サクラ」もそうやったけど、どうもメインと相性が良くないみたいやなあ・・・・・。4千円ケチらんとジビエにするべきだったかも

しれん・・・・・。蝦夷鹿とかがあって実にうまそうやってんなあ・・・・。

 

 

 さらにここからデザート攻撃や。まずアイスが来た。

 

 右から、「マラデボワ」・「アプリコット」・「プラリネ」・「バニラ」や。ワゴンの4種類はとりあえずこれで全部やった。この中でもプラリネ

っていうヤツが一番うまかった。これがヘーゼルナッツやアーモンド主体のペーストに、カカオバターや特別なフレーバーを加えたもの

らしいねんけど、何しかうまかったわ。

 

 

 次にワゴンでケーキが来た。。。それとコーヒー、紅茶、アップルティ、ハーブティが選べて、オレはアップルにした。

 

 これもとりあえず全部いっといた。右から、「抹茶のクリームブリュレ」・「マンジャリショコラのタルト」・「マロンとピスタチオのムース」・

「ショコラブランとフランボワーズムース」・「フリュイルージュ オペラ」・「富士りんご コンポート」。。。

 

 ピスタチオとオペラが良かったわ。オペラは間にチョコレートも挟んであったわ。抹茶は出す寸前に焼き目を入れてくれる。

しかしさすがにハラ一杯や。おまけにここのお茶はおかわり可能やねん。アップルティもう一杯すすめてくれたけど、さすがに

もうはいらん・・・・・。

 

 

 しかしまだ出てきた・・・・。「茶菓子」や、しかも2階建て超特急や・・・・・。

 

 根性で食べてん。やるやろ!? しかし死にそうなくらい食べたな。ケーキは小さめでお願いしますって言うてんけど、結構デカいのが

でてきたわ(笑)。

 

 

 2時間くらいはおったな。駐車券もくれるし、コストパフォーマンスはカナリエエわ。っていうか凄い。これだけ食べて5198円や。

料理もうまいし、景色も内装もカナリエエで。夜は景色もだいぶエエわ。

 

 

 そんでまあ帰りにレストランに飾ってあったデカイ絵を撮っておいた。迫力あったわ。

 

 

 客はオレとあと男の人一人やったわ。その一人は凄い注文したみたい・・・・・。ずっと誰かが付いて接客してた。常連かもしれん。

 

 

 

 

 まあでも今日はいい休日を過ごせたわ。また明日から仕事がんばろ。。。



12月3日 晴れ

 今日も忙しかったなあ。昨日休みやったから仕事けっこうたまってた。一応、オレも必要とされてるみたいや。良かった。

 

 そんなわけで晩メシは昨日が重たかったんで、軽めで「はなまるうどん」にした。

 

 

 注文したのが「しょうゆ 中」294円、「コロッケ」105円、「ちくわ磯部揚げ」95円にした。しょうゆは冷たいのと熱いの選べてんけど、

とりあえず冷たいのにした。

 

 しょうゆうどんとコロッケ、ちくわ合わへんがな・・・・・。うどんはうまかったで!!! 中やから2玉やね。コシもあるし、オレは手軽にうまい

うどんが食べれる店やと思うけどなあ。いや、ネットで結構この店あんまりとか言われてるから、何でやろ???と思うねん。

 

 吉本のうどん屋の方がカナリひどいで。案の定、潰れとったけど(笑)。ここはいつも結構お客さん入ってるから、やっぱりみんな

手軽にうまいうどんが食べれると思ってるんとちゃうかなあ・・・・・。

 

 

 ちょっと話しが脱線したな・・・・すまん。。。そんでまあ、コロッケとちくわ食べるのに「かけうどん 小」105円を追加で並んだ。

さっきはすぐに買えたのに、いつの間にか行列や・・・・。かなんなー。そんでまあ順番が来て、下のように無事収まった。

 

 結局、軽くすませるつもりが3玉や(笑)。。。しかしかけうどんに入れて食べるのはサイコーにうまい。出汁に混ざって何とも言えん!!!

 

 

 

 

 で、さらにや。並びの「マクドナルド」で「ソフトクリーム」が105円で売ってるがな。ナイスや!!!と心の中で叫びつつ購入や。

 

 

 ここのソフトがまたうまいがな!!! これをナメながら歩くっちゅうのが何とも言えん。これで今日はおしまい。。。



12月4日 雨

 今日も仕事が遅くなったわ。会社出たんが、8時30分頃やったわ・・・・・。あーあ。。。おまけにどしゃぶりや・・・・・。

 

 帰りに商店街にある「四天王ラーメン」に寄った。さすがに雨も降ってるし、疲れたからどこかに行く元気も無かったわ。「一風堂」

に傘さした人が並んでる・・・・・。それで四天王にしてん。。。しかし凄いな、一風堂・・・・・、何がそこまでさせるんやろ!?

 

 注文したのが「ラーメン たまごのせ」690円と「ライス」150円や。疲れたから食欲もあんまし無かったわ。出てきたヤツはまあ

普通にうまいラーメンやった。インパクトは無いけど、無難にいけるカンジやね。こういう日にはありがたい存在やわ。。。

 

 

 それでは皆様、今日も一日お疲れ様でした。。。



12月5日 晴れ

 今朝は暖かかったなあ。夜は寒かったけど・・・・・。

 

 今日は仕事の帰りに日本橋にパソコンを見に行って来た。パナソニックのノート、だいぶエエカンジやった。欲しいなあ。。。

ソフマップで見てたら欲しくなって、買うかどうか悩みつつハラへったんで、隣の「マクドナルド」でグラコロのセットを買った。さらに

何故かマックナゲットが100円やったんで、これもいっといた。

 

 食べながら悩んでいたら8時になってた。もうエエわ、とりあえずローンで買おうと思って、ソフマップ行ったら閉まってた・・・・。

 

 うーむ、ホッとしたような、残念なような・・・・・・。

 

 

 で、さらに帰りしなにラーメン食べたくなったんで、26号線から南港通りを左に入ってすぐにある「タマユラーメン 一休」に

突撃してきた。

 

 注文したのが「タマユラーメン」650円や。麺の固さが選べてんけど、とりあえず固めで頼んだ。。。

 

 

 これが実にうまい。だいぶうまかったわ。店内はカウンターのみで、8人くらいしか座れない。まあオレだけやったけど。麺も

つるつるしたカンジで凄く良かった。こんな近所に、こんなエエカンジの店があったんは気付かへんかったなあ・・・・・。

 

 

 ボロい店やけど、カナリエエ味をだしとる!!! たぶん夜も遅くまでやってると思うんで、また来よう〜っと!!!



12月6日 晴れ

 今日も忙しかったわ。あーあ、かなんなー。。。

 

 疲れたんでちょっと甘いモン食べたくなってん。まあそんなわけで今日は心斎橋の「ガネーシュ」に突撃してきた。

 

 

 とりあえずハラペコやったんで、まず「ナスビのグリーンカリー」840円を注文した。初めに付け合わせとして、薬味の鰹煮と

一味が来た。あ、そうやカレーは大盛りいっといた。157円プラスやね。

 

 このカレーが実に辛いがな。。。しかしカナリうまかった。とても一味は入れれなかったけど、鰹煮もうまかったなあ〜。ごはんの

上にのってる黄色いのは、何とか豆って言うてた。カレーと一緒に食べたら、辛みがちょっと丸くなったわ。手前の白飛びしてるんが

プリンやね。これもエエカンジやった。

 

 

 まあこれでケーキセットにしようかと思ってんけど、ちょっとたらんからもう一丁や。「チキンカリー」840円!!! 今度は辛くない。。。

 

 ご飯の量がやっぱり違うなあ。ご飯もうまかったからこれも大盛りでも良かってんけど、まあケーキが残ってるし、ハラ八分目って

言うから我慢しておいた。このカレーもうまいわ。ここのカレーはどれもおいしいんとちゃうかなあ。。。カレースタンドのとは全然違う

ヤツを食べれるわ。

 

 

 ここでようやく「ケーキセット」735円や。今日のケーキはパンプキンパイで、ドリンクはホットチャイを選んだ。

 

 ここのケーキセットはなかなかエエで。ケーキもうまいし、チャイも本格的やね。それに735円はカナリ良心的やと思う。最近、この辺の

喫茶店でケーキとお茶で1000円とかそれ以上かかる店がほとんどなんで、ここは貴重やわ。初めて来たんは16才くらいやったんと

ちゃうかなあ・・・・・。その時からずっと雰囲気が変わらへんのも凄い。。。

 

 

 まあ今日は疲れたけど、カレーとケーキ食べて大満足や。お疲れさん。。。



12月7日 晴れ

 今日も忙しい・・・・・、ああー殺人的な忙しさやった。。。

 

 疲れた・・・・・、疲れたんで心斎橋のソニータワーの前にあるビルに「せんば自由軒」というネオンが見えて、そうや晩メシは名物カレー

にしようと思いそのまま突撃した。

 

 よう考えたら昨日もカレーやんけ・・・・・。まあエエわ。「名物インデアンカレー」680円を注文や。しばらくしてカレーの登場や。

ソースかけてくださいと言われた。生たまご苦しそうや・・・・・、大丈夫か!?

 

 久々に名物カレー食べたけど、やはりうまかった。さらに新しい発見がソースと実にあうのだ!!! これはしらんかった。千日前の

自由軒とはどう違うんやろなあ・・・・・。どっちも織田何とかがって書いてあるから、チェーン店なんかもしれん。新今宮の自由軒は

違うわ。よう似てるけどなあ。。。

 

 ここの自由軒は凄いで。ちょっとおしゃれな居酒屋みたいな雰囲気や。千日前とは全然違う。いきなりドリンクはどうされますか?ときた

んでちょっと驚いたけど、冷静に水を注文した。カレーは普通のでも結構量があったわ。ナイスや。たぶん千日前のよりも少し多めなんと

違うかなあ。。。

 

 

 

 で、さらにこのビルの地下にある「やきとりの名門 秋吉」に突撃した。そのままエレベーターで直行や。ホンマはここのクーポンを

例のヤツでちぎってたんで、今日の晩メシはここにしようと思っててんけど、ついつい自由軒に行ってもうてん。

 

 

 注文したのが、とりあえず「瓶ビール 大」500円にした。さらにやきとりが「豚バラ2本」295円、「つくね2本」295円、

「タン5本!?」425円、「若どり5本!?」385円、「しんぞう5本!?」375円にした。「5本」セットっちゅうのは初めてやわ。

 

 味はあかんかった。コスパは5本でまあ400円前後やからエエかもしれんけど、いかんせんマズイがな・・・・。やきとりに下の

タレをつけるねんけど、何やねんこれは???っていうカンジやったわ。

 

 左が「肉タレ」で右が「マスタード」やねんけど、これもどうかと思う・・・・。初めに豚バラが来て口に持ってきた時に、何か変なニオイ

するなあと思ってイヤな予感はしてんけど、やはりこれが的中や・・・・・・。どれもサッパリやったわ。

 

 

 追加で注文する気にはとてもなれなかったんで精算した。トータル2275円で10%オフの2045円やったわ。まあ確かに安いことは

安いねんけど、あのやきとりはちょっとひどいやろう・・・・・。あーあ、最初で最後や。

 

 

 ただ、お店は繁盛しとったで。店員の威勢もエエし、値段も安いんで流行るんかなあ・・・・・。ちょっとオレには理解出来ない。。。

 

 

 

 

 で、さらにや・・・・。やきとりあんましひどいんで、ちょっと気分直しに行った。絶対にはずしたくなかったんで、「季節料理 ままごとや」!!!

 

 とりあえず注文したのが「東一 純米吟醸 精米歩合47%」にした。この前の飲んだのは52%やったらしい・・・・、ちゃんと覚えて

くれてるんが凄い!!! それに付出しの「菜の花胡麻浸し」、「造り盛り合わせ」にした。造りは上から時計回りに、「イシダイ・ヨコワ・

カンパチ・イカ」やった。

 

 日本酒はやはりうまい。造りはイシダイはコリコリしてた。新鮮やねんなあ。ヨコワはトロやなたぶん・・・・。しかし酒と合う。。。

 

 

 さらに「蓮根まんじゅう」、「ふなずし」やね。。。ふなずしはここで前に食べてらすっかり気にいった。何せ日本酒とようあうねん!!!

まんじゅうは究極や。これにケチ付ける人おるんかいな!?

 

 

 で、さらにや。「若竹煮」!!! 今の時期は地面に電線を通して、筍畑でつくるらしい・・・。何やおぼっちゃまの筍やねんて。いんげんと

若布も入ってた。何しかまんじゅうもこれもダシが凄いねん。。。

 

 

 あと日本酒もう一杯飲んだ。「義侠」っていうヤツやねんけど、「東一」に比べると切れ味が鋭かった。精米歩合とかも30%とかで

なかなか飲めないお酒って女将さんが言うてはったわ。せっかくやから画像を多きめにしとくわ。グラスで1700円やったと思う。

 

 

 でまあ結局「東一」も二杯飲んで、全部で11000円やったわ。この前来た時に「おせち」2つ注文しててんけど、1つキャンセルした

んで、そこから天引きにしてもろた。あと2万くらいあるからもう一回来れるわ。。。

 

 

 最後に水も飲ませてもろて、今日もおつかれさんや。。。あー、久々に3軒ハシゴしたわ。エエカンジや。。。



12月8日 晴れ

 今日は会社が休みやった。何か毎日忙しいからゆっくり寝ようと思うねんけど、ちゃんと朝に目覚めるなあ・・・・・。まあ健康的や

からエエんかもしれんけど。

 

 

 まあそんなわけで昼メシ食べに1号線沿いにあるイタリア料理「ビランチャ」に突撃してきた。

 

 注文したのは「Pranzo C」2500円のコース!!!

●前菜・・・・・・パプリカ・ズッキーニ・カボチャ・シイタケ・カブラ・ブロッコリー・源平芋・サツマイモ・満願寺唐辛子の肉詰め

●パン

 

 前菜は野菜中心でエエカンジやったわ。オリーブオイルに漬けたんが中心やね。実にうまかった。パンも焼きたてでサクッとしてたわ。

ただ、これは食べ放題では無いみたいやね。たぶん頼めばもっと持ってきてくれるとは思うけど。まあ昨日食べ過ぎたんで今日は控えめ

にしようと思っててん。

 

 

●パスタ・・・・・仔牛のラグー パッパルデッレ(自家製麺)

 

 次に登場したのがパスタやね。これがまたうまいがな!!! タマラン。。。ここのパッパルデッレはフォークでちゃんと巻けるわ。

平べったいヤツではあるねんけど、そんなに大きくない。それに結構長かったわ。ラグーっちゅうのは煮込みっていう意味やねんて。

 

 

 

●メイン・・・・・・・・鴨の胸肉のローストバルサミコソース 源平芋、ハナッコリー、ルッコラ添え

 

 最後にメインの鴨肉やね。初めはルッコラに隠れて肉が全然見えんかった。ちゃんと下にあったわ。焼き加減も絶妙で良かった。

ハナッコリーっていうのが、ブロッコリーと菜の花を混ぜて作ってんて。初めて食べたけど、うまいこと両方のエエとこを取ってあったわ。

源平芋っていうのが皮ごと食べれるねんて。さっきの前菜でも同じのがあった。今が旬なんやろな。徳島産って言うてた。

 

 

 

●デザート・・・・・・・・・ティラミスと柿のシャーベット

●エスプレッソ

 

 このデザートも良かった。ちょうどティラミスが食べたかったんや。ここの柿のシャーベットはしっかりと風味も残していて、良かったわ。

エスプレッソもエエカンジやね。。。

 

 

 以上で2500円や。コストパフォーマンスは非常にエエで。そんなに大きくないお店やねんけど、カナリ流行ってたわ。お客さんの回転も

凄くエエわ。店員も親切で、忙しいにもかかわらず、こちらが材料等を聞いてもちゃんと教えてくれる。これやったらそら流行るわな。水も

本当にちょくちょく冷たいのを汲んでくれるしな。。。

 

 

 ここのイタリアンはエエわ。会社の帰りにこういう店があればエエのになあ。。。

 

 

 

 あ、そうや、それにこの店、女の人一人で来るお客さんも結構多かったで。これは非常にエエカンジやわ。ほんまにうまくないとなかなか

一人ではけえへんもんなあ。特にこういうちょっとおしゃれな店とかやったら。

 

 

 

 

 まだ続くねん。晩メシやね。堺に出来た「ダイヤモンドシティ」に行ってみた。カナリデカイ。。。「阪急」も入ってるし、複合大型店舗やね。

駐車代がいるんが辛いなあ・・・・・。まあタダやったら、側に北花田の駅があるから問題か。買い物したら最高3時間まで無料になるわ。

 

 

 そんでまあ中をウロウロしてから行ったのが、「とんかつ和幸」!! おかわり自由に惹かれた・・・・・・(笑)。

 

 

 注文したのが、盛り合わせの「さざんか」1082円。ロースカツとチーズ入りメンチカツのセットやねん。

 

 ボリュームだいぶあったわ。しじみのみそ汁はしじみが小さすぎたけど。チーズメンチカツがタマランかった。ただちょっと高いなあ。

800円くらいやったらあかんのかいな。

 

 ごはんもおかわりいっといた。

 

 3杯は食べようと思ってたけど、あかんかった・・・・・。何せ量が多い・・・・・。写真撮るのも白飛びして難しい・・・・・。

 

 

 せやけどここのダイヤモンドシティはちょっと経営厳しいかもしれんで・・・・・。出来たての割にはお客さんが少ない。スーパーに

「イオン」も入ってるねんけど、やはり夕方の時間帯にしてはお客さんが少ない。初めは通路が広いから、そういう風に感じるのかな

と思ったけど、そんなことはなかった。明らかに少ない。

 

 まあでも、今はどこもこんなもんなんかな。オレが働いてるところが忙しい過ぎるんかもしれん・・・・・。レジで30メートル以上お客さん

が並ぶもんな・・・・・。異常や。

 

 

 帰りに阪急にあったケーキ屋に寄った。悩んだあげく、選んだ店は「アルパマーレ プロバンス」!!!

 

 

 とりあえず外袋と箱は以下のカンジ。。。

 

 

 注文したのは4つやね。いつも通りや。。。

 

 例によって左上から、「シャンジェ」371円、「アルパマーレ」321円、「ペチカ」371円、「いちごショート」341円。。。

 

 シャンジェはパイ風やね。ペチカは中にバナナが入ってた。うーむ、味はちょっと厳しいなあ・・・・・。まあ普通かなっていうカンジ

かなあ??? ショートケーキはイチゴが中に入ってるのやった。やっぱり大きいの一個でも外にある方がエエなあ。値段的にはまあ

全部300円台なんで、それほど高いとは思わないけど、大きさはちょっと小さめやで。インパクトも印象も無いのが辛い。

 

 

 

 まあまた違う店に来てみるわ。ここの複合店は一日ではとても回りきれない。。。映画館とかあったら最高やのになあ。

 

 

 

 あーあ、しかし今日は食べ過ぎた・・・・・・。明日からダイエットしよう(うそ)。。。



12月9日 晴れ

 今日も結構忙しかったわ。あーあ、疲れた。。。

 

 まあそんなわけで晩メシは「華うさぎ」!!! 今日は「ぼたん鍋」が用意してあった。イノブタではない、イノシシだけの交配らしい。野生では

なくて養殖やねんけど、イノシシ同士を交配させたヤツは結構高いらしいねん。地酒のプレゼントがあった。「磯自慢」!!! エエカンジ。。。

 

 

 字が読みにくいからちょっと大きめにいっとくわ。付出しは「イカの辛子酢みそ」やったわ。まあぬた和えやね。

 

 

 それから「ぼたん鍋」の登場や。。。

 

 

 鍋のダシは白みそと赤みそを混ぜた物って言うてた。赤みそはあんまり色が付いてない赤みそやねんて。一味も来たわ。

 

 

 このダシがやはりだいぶうまかった。ここのダシはほんまにうまい。何て言うかちょっとやさしい味やね。肉は200gやったわ。野菜も

全部食べてもハラ一杯にならんから、このダシに稲庭うどんを入れてみた。3玉200gいっといた。

 

 これが何ともエエ味をだしとった。稲庭うどんの新しい食べ方を発見したわ。。。

 

 

 さらに海老の盛り合わせを注文した。どんなん出てくるか楽しみやってん。登場したのは赤足海老っていうてたような気がする。

 

 これが実にデカイ!!! 皿からはみでとったわ。アタマも一緒にあげてくれた。天つゆでバリバリいっといた。

 

 

 

 これで今日は14000円や。「ボタン鍋」が9000円、海老が1800円であとはしらん。ちょっと高いような気がしないでもないけど

まあうまかったからエエわ。地酒ももろたしな。。。

 

 

 

 帰りにハーゲンダッツで「チョコレートブラウニーウォールナッツ」をいっといた。これが残念ながら微妙な味やった。うーむ・・・・・。

 

 

 千鳥足で何とか難波についた。このページの更新もカナリ酔ってます。おやすみなさい。。。



12月10日 晴れ

 あーあ、今日も忙しかった・・・・・・。実にかなん!!!

 

 まあそんなわけで今日の晩メシはホットペッパーにラーメン半額のクーポンが載ってたんで、それをちぎってなにわ筋と長堀通りの

交差点にある「まいど商店」に突撃してきた。

 

 

 

 注文したのは「ほね豚ちゃーしゅー麺(太麺濃口)」770円と「マヨチャおにぎり」100円!!!

 

 半額のクーポンを載せるくらいやからロクなもんじゃないと思っていたが、これが実にうまかった。麺が凄い太麺や。スープも

麺もメッチャ熱くてエエカンジ。。。何しかこのラーメンは気に入ったわ。380円やったらちょくちょく来たい!!!

 

 おにぎりもエエカンジやで。マヨネーズと刻んだチャーシューが何とも言えん。ローソンの「シーチキンマヨネーズ」のチャーシュー版

と言えば分かりやすいかな!? あれよりもずっと具が多くてエエで。何しかエエわ。

 

 

 お店はカウンターのみで、凄い長いカウンターやったわ。床とかツルツルやったわ。だいぶアブラがしみこんどるな。滑るがな。

 

 

 まあそれでも全部で480円や。凄いわ。ホットペッパー様々や。。。

 

 

 

 そんでまあ帰ろうかと思ってんけど、すぐ近くに堀江あるからケーキ食べに行ってもうたがな、「ジゼルカフェ」!!!!!

 

 ここで注文したのが、冬のおすすめブレンドティー「グリーンティベイクドアップル」680円、さらに当然のごとくケーキを2つで

「洋なしのキャラメルクランブルケーキ キャラメルアイスクリーム添え」600円、「えびすかぼちゃと甘栗のモンブラン」680円。。。

 

 今日は綺麗に撮れてた。ここのお店暗いからフラッシュたかんと写らへん・・・・・・幸い客はゼロや。今だ!!!!!っていうカンジで撮らせて

もろた。アップルティはポットで来たわ。3杯くらい飲める。

 

 

 で、まあ肝心のケーキやねんけど、これがやはり凄いがな。特に洋なしの方は上に乗ってるアイスと一緒に食べると何とも言えない

くらいうまい。実にうまい。沈黙のうまさや。ものすごい!!!!! モンブランもエエカンジやで。ここのケーキはほんまにうまい。ナイスや。。。

 

 お茶はちょっと薄めやね。これも飲んだことのない味やったわ。ケーキとよくあう。

 

 

 

 何しかここのお店は堀江の中でっていうか、知ってるカフェの中でも一番エエわ。遅くまでやってるみたいやから、今度は一度

夜中に来てみたい。。。

 

 

 そんでまあ階段降りて、今日も一日お疲れさんや。。。ここから家までクルマで10分や。エエカンジやろ!?



12月11日 晴れ

 今日も忙しかったわ。早く12月終わればいいのになあ・・・・。

 

 まあ今日はデジカメの電池を入れ忘れてきたんで画像はないねん。晩メシは「はなまるうどん」にした。ここで前来た時に気になってた

うどんとカレーのセットを注文した。きつねうどんとカレーライスで499円やった。これにコロッケ105円をプラスや。

 

 カレーはまあボンカレーみたいなカンジかなあ。不味くはないねんで。499円やったら十分満足出来るわ。定価が630円くらいって

書いてあったわ。まあセットやったらだいぶ得やね。

 

 

 やっぱり今日も混んでたわ。凄いな。女の人一人も結構多い。エエカンジやわ。



12月12日 晴れ

 今朝もエエ天気やってんけど、オレが帰る時間になると雨や・・・・・。どうなっとんねん!!!

 

 仕事は7時までで、帰りが結構寒かったんで、もつ鍋食べに「もつなべや」に行って来た。「じねん2号店」の隣やねん。

ここ来るのが1年ぶりくらいやわ。

 

 

 注文したんが、とりあえず「生中」480円、「韓国式もつなべ 2人前」950円×2、これに「トッポギ」250円、「赤せん」400円、

「玉ねぎ」150円、「豆腐」200円を追加でトッピングや。

 

 

 ビールはすぐに出てきた。しかし鍋がなかなか出てけえへん・・・・・・。しばし待つこと20分!?くらい・・・・。出てきたがな、もの凄い

量の物体が・・・・・。何じゃこりゃーーーっていうカンジ。鍋自体も他の人よりもデカかった。実にエエカンジや。

 

 

 とりあえずトッポギからいっといた。それに生中もう一杯飲んだ後、「鴬宿梅(おうしゅくばい)」400円っていう梅酒をロックで

注文した。

 

 一緒に粉唐辛子が出てくるねんけど、これを入れると実にうまい。野菜の量もメッチャ多いし、汗ダクになって食べるんで、健康には

カナリエエと思う。何しか暑い。真冬でも汗メッチャかくわ。。。しかしうまい。辛い鍋はここや!!!

 

 

 まあそんで最後の〆に何しようかなあと思ってんけど、今までは「うどん」か「ちゃんぽん」にしてたんで、初めてメニューで見た

韓国式もつなべ限定の「インスタントラーメン(チーズ付)」300円を2ついっといた。店のねえちゃんに量が結構あるけど大丈夫???

って聞かれたけど、答えは「大丈夫」や(笑)。。。全然平気や。

 

 しかしこのラーメンが微妙や。チーズもスーパーのとろけるスライスチーズやがな・・・・・。まあまずくはないねんけど、もひとつやなあ。

何て言うかちょっとむせそうにもなったわ。やはり「うどん」か「ちゃんぽん」か「ごはん」にするべきやったな・・・・・。このインスタントに

チーズ付けて300円は高すぎるやろ!? 何しかこれはあかん。口直しにうどんいっとこうかと思ったけど、健康のためパフェにした。

 

 「生チョコのミニパフェ」450円や。これも前は無かったメニューや。

 

 これが実にうまいがな。中に生チョコ溶かしたのとアイスも入ってた。何しかうまかった。気分良く最後を飾ることが出来た。

 

 

 これだけ食べて飲んで4740円や。ホットペッパーで料理が20%オフになるクーポンをちぎっておいたんや。ここの20%オフは

だいぶ価値あるで。カナリおすすめやわ。

 

 

 ただ、今日の座った席がデカいテーブルに対面で他の客と座るねんけど、これがちょっと辛いなあ。座敷の方がエエわ。去年とか

全然空いてたのに今日は日曜にもかかわらず満席や。流行ってるねんなあ。まあこの値段で、これくらいの料理が出れば当然かも

しれんけど。しかし凄い。なかなか日曜に満席になる店は無いで。。。

 

 

 

 そんでまあ雨の中、難波まで歩いてんけど、途中で例の「栗ソフト」が目に入ったがな・・・・・・。おまけに例のグッドサービスのオバハン

やがな(笑)。フラフラと吸い寄せられてもうた。。。250円や。

 

 今日も凄いがな・・・・・。オバハン曰く、栗で中のソフトが見えへんようにするんがポイントらしい・・・・・。どんなポイントやねん!!!!!と

心の中でつっこみつつ、大満足でこれをなめながら歩いたのであった。。。

 

 

 オレの健康は大丈夫!?



12月13日 晴れ

 昨日の夜から今朝の5時までマンガの「修羅の門」を読んでて、今日は非常に眠たいし、食欲もあまり無い・・・・。

 

 

 まあそんで今朝は何とか10時には起きて、何か喰いに行こうかと思ってんけど、パスタようさんあるんで自分で作ってみた。とりあえず

「オイルサーディン」と「明太子マヨネーズ」にした。明太子の方は昔、「Ryu-Ryu」に通い詰めて盗んだもんや(笑)。っていうても

そんな大したことないねんけどな。。。

 

 とりあえず両方とも100gでいっといた。両方で200gやから、さすがに朝からハラ一杯になったわ。それから喰うてすぐまた寝た。

牛なみの生活や。何せ眠い。5時まで修羅の門はハンパやない。オレもちょっと修羅の門を開いたわ。

 

 

 12過ぎまでゴロゴロしてて、それからヨドバシカメラに修理中のカメラを取りに行って来た。ちゃんと修理で取りに行っても、駐車券を

1時間ほど余分に発行しよる。この辺が凄い。このちょっとしたことがどの店でもなかなか出来へんねんなあ。オレも見習いたい。

 

 12/26までポイント追加キャンペーンやってて、パナソニックのR3を買う寸前までいった・・・・・。危ない、寸止め出来た。昨日

修羅の門を読んでなかったらいっとったな・・・・・。オレはちょっと見境を持たなあかんわ。またローン地獄になるとこやった。

 

 

 

 そんでまあ帰りにちょっとハラ減ったんで、堀江でケーキを食べに行って来た。選んだ店は「CAFE CHARBON」!!!

 

 

 まず出てくるのは水やね。そらそうや。「エスプレッソ」350円にした。

 

 ケーキは色々悩んでんけど、食べたいの全部注文した(笑)。

●「フランボワーズのシブースト」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・450円

●「キャラメルノワゼット」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・450円

●「マーブルタルト」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・450円

 

 さすが堀江のカフェやね。どれもボリュームたっぷりやし、味が凄い。ただ皿にのせるだけやなくて、見た目の工夫とかも凄い。

そこいらの喫茶店も見習ったらエエのに。フランボワーズは甘酸っぱくて、キャラメルはちょっとだけ苦みがあるかなっていうカンジ。

上に乗ってるのはヘーゼルナッツやね。

 

 そんでまあ一番最後のマーブルタルトがメッチャ気にいった。チョコレートとバナナやねんけど、バランスが何しか凄い。感動を

与えてくれたケーキやった。実にうまい。うますぎる!!!!! こういうのがあるからケーキ屋いろいろ行くのも止められへん。

 

 

 

 さらに帰りに「い志だ屋」に寄って焼肉用の肉を買った。100g580円の「和牛カルビ焼肉」と100g480円の「和牛赤身焼肉 もも」を

それぞれ300gと200g買うた。

 

 

 まあこれをさっき食べてんけどな。思ったほど感動は無かったな。いつもここで買う100g100円のコスパには敵わへんわ。確かに

うまいねんけどな、まあ普通にうまい焼肉っていうカンジかな。。。



12月14日 晴れ

 今日もエエ天気やね。毎朝、クリスタ長堀から地上に上がる時にエスカレーター乗るねんけど、天気がエエ時の青い空が何とも言えない。

 

 まあそんなわけで今日の晩メシは、「餃子専門店 ちびすけ」!!! ヨーロッパ通りにある店に行って来た。周防町やね。

 

 

 とりあえず「モルツ生」480円やね。

 

 それからここの名物「ちび餃子焼き」350円を2人前頼んだ。タレは自分で醤油と酢を混ぜて作るスタイルやね。この餃子が

本当に小さいヤツやねんけど、なかなかうまかったで。350円はちょっと高いかもしれんけど、まあエエかなっていうカンジかな。

 

 

 で、さらに、「ディタ/ジンジャエール」395円、「ちびすけねぎま」550円、「ポテベーコーン」450円をいっといた。このねぎまと

コーンがうまいがな。コスパもエエし、量も結構あったから良かったわ。エエカンジになってきた。

 

 

 で、さらにや、「モスコーミュール」395円、「月見そぼろ丼」600円、「海老マヨ餃子」390円にした。やはりボリュームが結構ある。

海老マヨはタレをちょっと付けて食べた方がうまい。そのままでもいっといてんけど、さっきの自分で作ったタレとよう合うたわ。

 

 

 さらに、「ウーロン茶」280円と「フライドポテト」370円にした。もうやめとこうと思ってんけど、ポテトのケチャップがどうしても気に

なって注文や。食べ過ぎや。しかし揚げたてはやはりうまいな。。。

 

 

 で、最後の〆に「豚骨坦々麺」680円で終了や。せやけど、最後のこのラーメンがあかんかった・・・・・・・。さっきまでエエ調子で

来てたのに、最後の第4コーナー回った所で失速や・・・・・。うーん、何て言うかもひとつやったわ。キムチも付いとったけど、これが

またスーパーのパチモンやがな。。。

 

 

 納得がいかないのでデザートに突入や。ハラはもう限界やったけど、思わず2種類注文!!! えーっと、大阪名物!? 雪の屋

「アイスあんこもなか」200円と「チョコあんこ」200円や。

 

 これがうまい。実にうまかった。外の最中のところがサクッとすごく軽い口当たりで何とも言えない。初めて大阪名物と知ったけど、

これやったらエエ名物になるわ。本店はどこにあるんやろう???

 

 

 これだけ食べて飲んで4552円や。例のホットペッパーで20%オフのクーポンをちぎっておいたのだ!!! 1100円くらい値引きして

くれとったわ。しかしすごいコストパフォーマンスや。チェーンの居酒屋行くんやったら、ここの方が絶対にエエわ。料理もうまいし、

接客もまあ普通やった。

 

 せやけど今日の客はオレだけや。何でやろ????? これやったらいつも混んでても、ちっともおかしくないのに・・・・・。7時過ぎから

9時前までおってオレだけやで。ちょっと信じられへんわ。

 

 

 

 まあせやけど、オレはエエ店見つけることが出来て良かった。居酒屋行くんやったら、クーポンちぎってここやね。。。



12月15日 晴れ

 今朝もエスカレーターの出口は青空やった。エエカンジやね。。。

 

 まあそんなわけで今日の晩メシは、心斎橋にある「麺屋 桜蘭」!!! 前につけ麺食べたとこやね。

 

 

 今日は「味玉新麺」750円の大盛り100円と「ライス 小」100円にした。新麺は醤油で太麺を選んだ。塩より醤油の方が

こってりしてるっちゅうことで、醤油にしてん。

 

 スープは背脂が浮いてて実にエエカンジ。太麺との相性も良かったけど、この前のつけ麺ほどのインパクトは無かった。ごはん

はちょっと少なめやね。キムチはちょっと漬かり過ぎやったわ。この辺がなあ・・・・・。どこもそうやけど、もうちょっとエエキムチを

出したらエエのに。それだけでも印象がカナリ違うと思うけどなあ・・・・。

 

 まあここは「つけ麺」がエエんかもしれん。例によってホットペッパーで100円引きのクーポンをちぎっておいた。全部で850円やね。

 

 

 

 それからすぐ近くにあって、通る度に気になってた喫茶店「ココリコ」に行って来た。ここの2階がいつも気になっててん。。。

 

 

 注文したのは、「ヴィンテージ・ダージリン」578円。。。それにケーキ3つやね。左から、「ブッシェ・オ・アンジュ」294円、

「チョコレートのムース」399円、「マロンのミルフィーユ」368円。。。

 

 紅茶もケーキももひとつやね。ポットで出てくる紅茶は2杯しか取れないし、ケーキは味も量ももひとつで、最初のヤツなんて

形も崩れとった。2日前に堀江のカフェでケーキ食べたから、余計に落差が激しかった。場所がエエから客も常に来るんやろう

けど、ちょっといくら何でもひどいな。コスパはサイアクかもしれん。ショバ代か!?

 

 カネをドブに捨てた気分で店を出た。ここは最初で最後の店やわ。ただ、座った席から見た外の景色はまあ良かったわ。いつも

下からこの席を見てたんで、ちょっと新鮮やった。

 

 

 なかなかこの辺ってうまいケーキ食べれる店ないなあ・・・・・。堀江のカフェが1軒来たらエエのに。。。



12月16日 晴れ

 やはり今日も晴れやった。エエカンジやなあ。。。

 

 今日はケーキを買って帰った。大丸心斎橋店に入ってる「TSUJI STYLE」!!! ツジスタイルって読むみたいやね。チョコレート

ケーキが中心みたいや。

 

 

 とりあえず外袋と箱は以下のカンジやった。派手じゃないけど、エエカンジやと思うで。かっこええなーと思った。

 

 そんでまあ選んだケーキがこの店の人気bPって書いてあった「生チョコロール」1050円。

 

 生チョコを巻き込んであるだけでなく、上に乗ってるのもそうやった。見た目もエエし、すごい良く出来てた。チョコレートを

思いきり使ってるねんけど、サラッとしてるねん。胸ヤケせえへんわ(笑)。ナイスや。

 

 

 結構大きいし、このロールケーキはエエんとちゃうかなあ。コスパもエエと思う。これやったらちょっとしたおみやげとかにも

持っていけそうやわ。保冷剤2時間分入れてって言うても、イヤな顔せんとちゃんと対応してくれた。最高何時間までいけるんやろ!?



12月17日 晴れ

 今日もエエ天気や。しかしちょっと体調が悪い・・・・・・。カゼかなあ???

 

 まあそんなわけで今日の晩メシは阿倍野の職安の並びにあるお好み焼き屋「甘辛や」!!! 久々やわ。

 

 注文したのが、とりあえず「生中」500円???を頼んだ。ビール頼んだら一緒に枝豆も出てくるねん。それから「いかげそ塩」350円。

 

 やはり実にエエカンジや。枝豆はちょっとしかないけど、まあタダやからな。。。

 

 

 それから「牛どて焼」300円、焼そばの「豚そば 大盛り 卵2ヶ」500+?+?、さらに「いか豚玉」700円が登場や。今日は

金曜やけど何故か空いてたんで、どんどん注文したのが来よる。鉄板に火ついてるから早よ食べんと焦げるわ(笑)。空いてる時は

焼そば食べてから、お好み焼きいった方がエエわ。

 

 どて焼きも焼そばもお好み焼きもどれもメッチャうまい。ソースが違うんかなあ・・・・・。風月とはまるっきり違う味付けやね。こっちの

方が雰囲気的にもオレは好きや。水もちょくちょく汲んでくれるで。コップもデカイわ。。。

 

 店内はテーブルもあるけど、やっぱりカウンターに座った方がエエんとちゃうかなあ。何しかエエでここは。今日は全部で2700円

やったわ。値段はまあ普通やけど、ここはおすすめやわ。。。

 

 

 

 それから帰ろうと思ってんけど、やはりケーキが食べたくなった。ケーキマニアやな、オレは・・・・・・。「キース・マンハッタン」!!!

 

 ここの店内で食べるのもエエで。そこいらの喫茶店よりは絶対にエエわ。何せケーキがメチャクチャうまい。皿も「ウェッジウッド」を

使ってるわ。

 

 注文したのは「ケーキセット」840円!!! 安い!!!!! 「紅茶」と「マンハッタン・ショートケーキ」を選んだ。紅茶はエエカンジで量が多めに

でてきよった。ケーキもデカイし、コスパはだいぶエエで。ケーキのうまさは言うまでも無い・・・・・。スポンジまで気を使うとる・・・・。

 

 

 で、さらにや。期間限定の「クリスマスパフェ」683円もいっといた。限定に弱い・・・・・・、どうも弱い。。。

 

 これがまたエエカンジやがな。キャラメルで煮込んだリンゴがゴロゴロ入ってた。中にバニラアイスも入ってる。パイとクレープも

入ってる。うまく仕上げてあったわ。

 

 

 最高にハラ一杯で大満足や。体調悪い割にはいつも通り食べれた。まあでもカゼ薬も飲んだことやし、もう寝よう。今の時間は

9時42分や。こんなに早く寝るのは久しぶりや。

 

 

 それでは皆様、おやすみなさい。。。。。



12月18日 晴れ

 今日もエエ天気!!! やはりクリスタ長堀からエスカレーターで上る時に青空が見えると何とも言えない。。。

 

 仕事が結構遅くなった、って言うても7時までやけどな。晩メシはやきとりが食べたくて「権兵衛」に行こうかと思ってんけど、

せっかくやから新しいとこに行ってみた。「ばんばんや」っていう雑居ビルの一階にある店や。「すしてつ」の前やね。

 

 

 とりあえず「生ビール」525円と「枝豆」210円を注文した。

 

 キャベツも一緒に来たわ。ポン酢がかかってて、結構うまかったわ。枝豆は黒豆ですって言われた通り、黒かったわ。だだ茶豆

では無いと思う。まあでもこの枝豆が微妙に温かくてうまいんで、もう一ついっといた。

 

 

 それから「ライチ酒/ジンジャエール」を頼んだ。それと一緒に「ねぎま 特撰」189円×2、「こころ」158円×2、「ずり」158円×2

が一緒に来た。 

 

 ねぎまメッチャデカイがな。しかもカナリうまい。この大きさに比べると、こころとずりはだいぶ小さいなあ・・・・。せやけどうまいねん。

一本から注文出来るみたいや。オレはとりあえず全部2本でいっといたけど。

 

 

 さらに今度は冷酒を注文した。「鬼羅」っていう赤ラベルのヤツや。値段は不明。ここで「鶴橋のキムチ」315円が来た。忘れてる

かと思った。それに「さんかく」158円×2やね。

 

 冷酒はメッチャようさん入れてくれた。ホンマになみなみといってくれた。キムチはホンマに鶴橋のエエヤツやったわ。最近パチモンのん

しかけえへんかったから、ちょっとうれしかった。でも、これもさんかくもうまいねんけど、何せ量が少ない。初めのねぎまがメッチャデカかった

から余計にそう感じたわ。

 

 

 それから今度は焼酎を注文した。今日はよく飲む・・・・・。沖縄の泡盛「於茂登(おもと)」???円と水も頼んだ。結構デカイグラスやったわ。

それに続いて来たのが「つくね 手づくり」210円×2。。。 

 

 泡盛は30度やったわ。これも量が多くて、全部飲んだらだいぶ酔っぱらった。そらそうやね。つくねがだいぶデカイねん。何や

ようわからん店やなあ。全部うまいと思うねんけど、大きさの差が激しい・・・・・。何でやろ???

 

 

 さらにや・・・・、〆のつもりで「鳥丼 スープ付き」630円を頼んだ。茶碗のデカイやつで来たわ。中には生卵も入ってて、実に

エエカンジで仕上げてあったわ。スープとたくあんも実にうまいヤツやったわ。しかし米を撮るのは難しい・・・・・。

 

 

 帰ろうかと思ってんけど、そういや初めに注文した「鳥の唐揚げ」473円が来てない事に気付いた。聞いたらすぐ出来ますっていう

ことやったんで、待つことにした。それからついでに気になってた「じゃがいもバター」315円もいっといた。もうハラ一杯や。

 

 唐揚げメッチャ小さいがな・・・・・・。しかしじゃがいもはデカイ。やっぱりようわからん店や。両方ともうまかってんけどな。

 

 

 

 全部で精算が5200円や。「ホットペッパー」で20%オフをちぎっておいたのだ!!!!! これだけ飲んで食べてやったら、カナリコスパは

エエな。「権兵衛」とエエ勝負やけど、大きさのバランスでちょっと負けてるかもしれん。。。

 

 しかしこの店はだいぶ鳥に自信があるみたいやね。つくね以外は指定しなくても「塩」で持ってきよる。これが凄いがな。。。お店は

そんなに大きくないので、断られたお客さんも居た。これだけのやきとりやったら、そら混むわな。テレビも置いてあったわ。珍しいなあ

こういう店でテレビ置いてるの。はなわがガッツの歌を歌ってたわ。めっさオモロイ。。。タクシー乗って「そこを右に左折しろ」っていう

人間が本当にいるのだろうか・・・・・・・!?

 

 

 まあそんなこんなで、ここは良かった。ホットペッパーで久々に当たりをひいた。ラッキーや。。。

 

 

 

 そんでまあ難波まで歩いてんけど、道頓堀の川の工事が一部終わってて、川沿いが歩けるようになっとる!!!!!

 

 エエやん。何かカフェとかも出来そう。。。しかし川メッチャ汚い・・・・・。ドブやな。

 

 

 

 「金龍ラーメン」の前を通ったら、何故か食券を買ってた。一瞬、記憶が無くなった・・・・・。まだ食べるん???? オレ・・・・・。

 

 ここのラーメンも酔うたら食べたくなるなあ・・・・・・。そのまま食べてもマズイ。キムチとニラを思いっきり入れなアカン!!! 入れすぎた

がな・・・・・、辛い・・・・・。しかしさっきの「鶴橋のキムチ」315円が急速に高く感じてきた・・・・・。900円分はつっこんだな・・・・。

 

 水を恐る恐る入れた。大丈夫や、アブラ浮いてへん。っていうか氷がようさん入って、よう見えん・・・・・。まあエエわ。このラーメンも

600円が高いんか安いんかがようわからんようになってきた。キムチとニラ入れ放題やったら安いような気もしてきた。

 

 

 

 まあそんなわけでメッチャハラ一杯や。立って食べてんけど、カウンターが微妙に低くて吐くかと思いながら食べた。帰りに前の

「栗ソフト」いっとこうかと一瞬考えたが、今度は記憶喪失にならずに済んだ。一応、健康に気を使ってるねん。。。

 

 

 

 お疲れさん・・・・・・。また明日も読んでな!!!



12月19日 くもり

 むー、ついに曇りか・・・・・・。

 

 オレんちの実家ちゅうのが心斎橋にあって、今日はおとんとおかんと一緒に飲みに行って来たのだ。行った先は「じねん 3号店」

やねんけど、一杯やったんで2階の「ほっこりじねん」にとりあえず行った。

 

 ここでとりあえず地酒半額の日なんで、「東一」を頼んだ。それから「造り五種盛り」1580円くらい?を2つ、「ぬた和え」525円、

「蓮根まんじゅう」???円、「鯛のあら煮」850円?、あと何頼んだか忘れたわ。さすがに親と一緒に飲んでて写真とるわけにもいかへん

から覚えてないわ。

 

 それと「佐藤 黒」のロックを飲んだな、確か・・・・・・。

 

 

 造りは確かにうまいけど、それ以外は特にどうっちゅうことは無いで・・・・。まんじゅうももひとつやったわ。ただ、ぬた和えはエエカンジ

やったなあ。しかしまあその他がもひとつやったから、そう感じたんかもしれん。。。

 

 

 そうや、最後に「エビ玉子焼きマヨネーズ」800円くらいが来たわ。これはなかなかナイスやったわ。

 

 

 

 

 で、さらにや、1階の寿司が空いたんでそっちに移動や。ここにはたぶん40分くらいしかおらんかったんとちゃうかなあ・・・・・。何しか

おとんが忙しない性格や。オレはゆっくりしたいタイプやねんけどなあ・・・・。ここは3人で7200円くらいやったはずや。

 

 

 そんでまあ「じねん」で「タコ・イカ・ハマチ」を二人前ずつや。それに「トロ鉄火」と「玉赤」やね。あと「バッテラ」も頼んだ。結局、食べきれ

ずにバッテラは持ち帰りになった。酒は瓶ビール1本だけや。

 

 まあ寿司はいつも通りやね。これだけで4200円やったわ。高いんか安いんかようわからん・・・・・・。

 

 

 

 で、さらにや、コーヒー飲もうとおとんが言い出した。どこに行くんやろうと思ったら、メッチャエエカンジのところを教えてくれた。場所が

「麺屋 桜蘭」の前のビルの三階にあるねん。「Le Premier Cafe」!!! 何でおとんがこんなとこ知っとるねん!!! まるっきりオレはしらん

かったがな・・・・・・。

 

 

 「カフェ・ル・プルミエ」800円と「チョコレートケーキ」350円や。

 

 しかし驚いた。コーヒーもケーキも雰囲気もメッチャエエやん!!! 知ってる人あんましおらんやろなあ・・・・・。空いてるねん。バーみたいな

雰囲気や。しかしこんなところに、こんな店があるとは・・・・・・。

 

 コーヒーはデミタスカップで来た。エスプレッソ風やね。カナリ濃い。ケーキとようあうわ。ちょっと高めの設定やけど、凄いエエ時間を

過ごせるで。お酒そんなに飲みたくない時とか、ここ来たらエエんとちゃうかなあ。。。

 

 

 

 あんまし驚いたんで、写真も撮ったがな(笑)。。。しかし驚いた。経験の差か・・・・・・、オレもまだまだ全然あかんわ。。。



12月20日 くもり

 今日は朝は天気良かったけど、昼頃から雨降った・・・・・。しかもまたクルマのバンパーこすった・・・・・。うーむ・・・・・。

 

 会社休みやったんで、とりあえず銀行に支払いに行って、それからうなぎ食べたくなったんで黒門市場の近くにある「黒門 川ひろ」に

突撃してきた。11時からやってたわ。クルマはとりあえずとなりのコインパーキングに入れた。

 

 入って座った瞬間に「まむしでエエ?」って聞かれたんで、「うん」しか言えなかった。何せメニューが無い・・・・・。エエカンジや。ちゃんと

調べてなかったらいくらになるかまるっきり分からない。店のおっさんはカナリよさげな人や。

 

 

 まずきゅうりの漬け物が登場や。オバハンがサービスやって言うて持って来てくれた。初めは何これ???っていうカンジやった。何せ

かつお節が凄い。

 

 左端の画像の機械で削りたてを出してくれるねんけど、これが実にうまいがな!!! 削りたてのかつお節がこんなにうまいとは全然

しらんかった。きゅうりも結構あってうまかったわ。

 

 

 さらにもうしばらくして、「肝吸い」が来て、それから「まむし」やね。鰻丼や。ごはんの量、茶碗2杯分やけどエエ?っておっさんが

聞いてきよったんで、もちろんエエや。3杯でもエエって言うておいた。うなぎは一匹使うねんて。

 

 来たがな、うまいのが!!! 肝吸いもエエカンジや。まむし凄い。中にもうなぎが入ってる!!! もの凄いボリュームと味!!!!! こんなうまい

鰻丼久しぶりに食べたわ。まあ正確には丼じゃなくて、おひつみたいなヤツやねんけどな。しかしうまい。。。あっという間に無くなった。

 

 

 大満足で精算や。いくらか分かれへんからドキドキしたけど、3200円やって。ちょっと高いなあと思ったけど、まあこれ程のうなぎ

やし、凄く良かったんで気持ちよく支払った。隣のコインパーキングが200円やった。これは高いな。11時頃やったら、たぶん店の

前にちょっと駐車しててもエエんとちゃうかな。。。

 

 

 

 

 で、今日はこれで終わりと違うねん。。。夜に前に紹介した「板宿のコーチ」と「京都のハイヤー」と一緒に飲んでん!!! 行った先は

西宮の「ちゃんこ一番」!!! ユニクロの横っちょやね。

 

 

 ここでとりあえずオレ以外は「生中」470円と「大関ちゃんこ」1900円を3人前頼んだ。

 

 ラーメンとうどんを選べるねん。両方でもエエみたいやねんけど、とりあえずラーメンにしておいた。ちゃんこが凄いボリュームやがな。

ちょっとビックリしたわ。これを今日の鍋奉行のコーチがザブザブ入れた。ちゃんとアクも取ってた。意外とマメやね(笑)。

 

 あ、そうや、みそ味としょうゆ味も選べてん。これはオレの希望でみそにしてもろた。この鍋がうまかったわ。凄いボリュームやし、

これ程やったらコスパはカナリエエで。お店も繁盛してた。「ウーロン茶」も210円やから良心的や。クルマやから、ウーロン茶4杯

くらい飲んだかなあ???

 

 

 席に「柚子胡椒」とかも置いてあった。これを入れても実にうまい。何しか量が多い・・・・・。凄いわ。ハイヤーはやはり朝メシなんで、

途中でガス欠や。そらそうやね。コーチはおかまいなしでいっとった。しかも追加どうすると聞かれた時は、さすがに返事に困ったわ(笑)。

食べ過ぎや・・・・・、そらオマエのHPやと言い返されて、返す言葉が見つからなかった・・・・・。

 

 このラーメンも実にうまかったがな。。。ここエエで。これだけ食べて飲んで、8840円やったかな。何しか1人3000円で十分満足

できるわ。

 

 

 

 

 さらにまだ続くねん・・・・・。コーチが苦楽園にうまいアイス屋があるって言うから行って来たがな、「Tutti Frutti」!!! トゥッティ フルッティ

って読むねん。

 

 

 ここでやはりアイスを3人で注文した。左から「イタリアンバニラ」・「チョコレート」・「忘れた・・・・、コーチメール頼む!!!

 

 これが実にうまいがな!!! しかもHPを運営してる特権で、一番最初に全部味見してもエエよと言ってくれた。やはり持つべき物は

友人だと思った。

 

 

 どれもうまい。特にバニラは京都の「きなな」以来のヒットや。出来たてとは違うから、また違った感動があるわ。値段も忘れた・・・・。

コーチが払てくれたからなあ・・・・、珍しいわ。。。たぶん1つ300円くらいやったと思う。コスパは最高やな。場所も雰囲気もメッチャ

エエで。。。

 

 

 で、あんまりうまいんでおみやげ3人で買うことにした。下の全部買うた。。。エエカンジやろ!?

 

 

 で、さらにくじ引きも引いた。はずれると思った通り、三人ともはずれや。せやけど、ここでフード食べたらアイスもらえる券をくれた!!!

 

 まあオレもハイヤーも持っててもしゃあないから、コーチにあげた。しかしあかん・・・・・。

 

 

 

 

 おみやげのアイス取ってた時、ちょっとミスしてん。オレが取っててんけど、あんまり多いんでお盆から落としてもうた。ハイヤーが

すかさず拾ってんけど、一ヶ潰れてもうた・・・・・。いつもの販売する側のクセでオレは、ごめん負けといてと店員に言ったが、

ハイヤーは違った。それオレもらうと言いよった。ショックやった。客のミスは店が負担するもんやと思ってたオレに思い上がりがあった・・・・。

 

 そうやね、いくら店が負担すると言ってもちゃんとせなあかんなと思った。さらに店出る時、オレとコーチが先に出て、店の外観を

撮影しててんけど、店員の女の子が出てきてお金をハイヤーに返そうとしてた。オレは何の事かわからんかったけど、ちゃんとさっきの

分をオレ等に気付かないように払っていたのだ。

 

 さらにショックやった。気をつけているつもりでも、普段の生活に思い上がりがあった。反省した。だいぶ反省した。一生忘れないように

ここにも書いておこうと思う。この辺の気遣いは本当に一流のモンやと思った。オレはまだまだや・・・・・・。だいぶあかんかった。

 

 

 

 

 

 まあそんなこんなで、楽しくもあり反省もありの一日やったわ。今日は長かった。思いっきり笑たし、反省もした。良かったわ。。。



12月21日 晴れ

 さっそく昼間に板宿のコーチからメールがあった。「俺が食べたアイスはマンゴやで」との事です。

 

 今日は天気良かったなあ。。。朝から気分良かった。しかし今年は暖かい。コーチとスキー行こうと思うねんけど、いかんせん

雪が無い・・・・・。スキーかボードか外食に興味のある、平日休める人がいれば一緒に行きましょう。メールください!!!

 

 

 まあそんなわけで今日は年賀状を書こうと思って、早く帰ってきた。帰りしなに久々に「マクドナルド」に寄った。「ビックマック」が創業

当時の価格で200円!!! 安いーーーーー!!! スマートセービングはやめで、これにした。しかしこれを買うたんはエエねんけど、何しか

食べにくかった・・・・・。歩きながらビックマックはちょっと無謀やった。家着く前に手がベトベトやがな(笑)。

 

 

 今日は以上や。。。年賀状を書くねん。。。。。



12月22日 晴れ

 今日もエエ天気やね。エスカレーターの出口は青空やったわ。これが青か灰色かでカナリ気分が違う。

 

 まあそんなわけで今日の晩メシは「SEX MACHINE」で焼肉や。。。

 

 ホットペッパーに「13品 忘年会コース4200円→2100円」っていうのがあって、ホンマかいな!?と思いつつ確認する為に

突撃してきた。2人からなんで2人前注文や(笑)。。。

 

 

 カウンターに座った。前には炭入れたカンテキやね。えーっと、まず「生中」450円とコースの「キムチ盛」が来た。

 

 

 キムチはちょっとしかないなあ・・・・・。これで2人前か??? うまいから、まあエエわ。。。次に来たんが、「鶏もも」と「豚トロ」やね。

それに「じゃこネギサラダ」も登場や。

 

 タレが二種類あって、右が塩ダレ、左がつけダレやったわ。鶏と豚トロは塩ダレで食べるねん。うまいがな、実にうまかった。

じゃこネギサラダもパリパリしててエエカンジやったで。。。「野菜」も来たんで一緒に焼いた。豚トロは煙がもうもうと出たわ。

「ウーロン茶」330円もいっといた。

 

 

 さらに「ロース」・「ハラミ」・「ヘレ」・「Pトロ」・「ホルモン」やね。「ごはん大盛(韓国のり付)」300円も注文や。やはり焼肉にごはんは

いるやろう。。。

 

 

 どれもうまかった。エエカンジや。ただカウンターでカンテキなんで煙が何しか凄い・・・・・。テーブルは煙を吸うテーブルやねんけど

なあ・・・・。ごはんも前に注文した時は、炊き方を失敗して妙に固いヤツやったけど、今日のはまあうまく炊けてた。韓国のりを少し

あぶって食べるとパリッとして何とも言えない。

 

 

 全部食べてんけど、まだハラ一杯にならなかったんで、もう一丁や。「ユッケ丼」780円!!!

 

 これがうまい。実にうまかった。大盛りあったらエエのに・・・・、今度聞いてみよう。風味が何とも言えんねん。いろいろ混ざったエエ香り

がするねん。胡麻の風味だけじゃないわ。780円か・・・・・、もっと量あってもエエんとちゃうかなあ・・・・・。

 

 

 最後にコースのデザートや。柚子シャーベットが出てきた。

 

 

 

 以上やね。ウーロン茶は3杯飲んだ。1杯は間違えて持ってきてんけど、それは勘定してなかったわ。まあ当然と言えば当然やねん

けど、ヘンな店もあるからちょっとホッとした。これだけで精算が6810円やったわ。

 

 

 まあコースがあれで4200円っていうのはウソやな。あれで4200円やったらカナリひどいわ。まあでも2100円やったら、安いような

気がしないでもない。ただ、二人からの注文なんで、量はあれではちょっと少ないと思う。元々、4200円のコースっていうのを期待して

来た客は、オレみたいに裏切られた気分になるんとちゃうかなあ・・・・・。まあでも2100円やからエエか・・・・・っていうカンジかなあ。

 

 

 昔からここにたまに来るねんけど、ちょっと今日のはあかんかったな。うまいねんけどな・・・・・、あれだけで元々2人で8400円っていう

のはひどいやろう。1人2100円やったら十分コスパもエエと思うんで、そんな客を裏切るようなマネをしないで、ホットペッパーの限定

コースで2100円っていう風にすればエエのに。。。4200円って書いてあるのが、逆にお店が損してるような気がする・・・・・。まあ

お店も初めから客を裏切ろうとはもちろん思っていないやろうけど、オレは今書いたように感じたわ。

 

 

 まあどうでもエエねんけどな・・・・・、ただそう感じただけやね。お店は年末っていうこともあって混雑してた。8時に予約してた客が時間に

なっても入れなかったほどや(笑)。それは予約っていうんかいな!? 奥のサラリーマンの団体が時間来ても出ないんで、何か店員とちょっと

モメとったわ。

 

 帰る時に立ち上がって一枚撮ってみた。めずらしく満席や。ここで満席見るん久々やわ。前に「29(ニク)の日」っていう29日は半額

っていう日をやってて、その日はよう満席やったけどなあ。やっぱり年末はみんな外食する機会が多いんやね。

 

 

 

 帰りに南海の天下茶屋駅の改札出たとこにある、公衆電話の前で100円拾ったわ。ラッキーや!!! 何かエエことありそうや。。。

 

 昭和54年の100円玉か・・・・・・、その時オレ何しててんやろう??? ツメちょっとキタナイ・・・・・・。

 

 

 

 「トゥッティ フルッティ」のアイスも一個載せてみるわ。「きなこ」やね。

 

 105mlで300円やったハズや。ちょっと高いけど、コーチおすすめの一品だけにうまい。きなこの風味とアイスの食感が実に

エエカンジや。後味がベタッとしてなくて、サラッとしてるアイスやね。

 

 

 支店が天下茶屋の駅構内にでけへんかなあ・・・・・・・。



12月23日 晴れ

 今日もエエ天気や。今年もあと少しやね。

 

 仕事もだいぶ暇になってきたわ。そんなわけで今日の晩メシは3の日なんで「眠眠」!!! 久しぶりや。。。

 

 

 とりあえず「瓶ビール」500円と「餃子7人前」150円×7、それにいつもビールと餃子だけで悪いんで、「焼き飯」550円を注文

した。焼き飯の方から先に来たわ。スープも一緒だった。

 

 焼き飯は見た目うまそうやってんけど、ベタベタしててもひとつやったわ。スープもまあ普通やね。それから餃子が登場や。やはり

今日も二皿で来た。一皿でドーンと来てほしいなあ。。。

 

 やはりこの餃子が150円っていうのは安い。それにうまいわ。いつも餃子のタレだけじゃなくて、もう一皿に酢だけを入れておいて

酢をたっぷりつけてから餃子のタレ付けて食べるねん。。。酢だけでもうまいねんけどな。何しか一応カラダにも気を使ってるねん。

 

 

 さらにもう3人前いっとこうかなと思ってんけど、ちょっとラーメン食べたくなったんで、店員の兄ちゃんにおすすめを聞いたら

「しょうゆラーメン」650円を勧められたんで、これにすることにした。

 

 これが結構うまいがな!!! ヘンなラーメン屋のしょうゆラーメンよりもよっぽど良く出来てると思う。これ注文して良かったわ。何せ

いつも餃子だけやからなあ・・・・・。焼き飯はあかんかったけど、これはエエわ。

 

 

 振り返ってみると結構食べたな。ラーメンに焼き飯、それに餃子7人前とビールか・・・・・。エエカンジやね。これだけ食べて2750円

やったわ。コスパはカナリエエなあ。満足なり。。。



12月24日 くもり

 今日は会社が休みだった。

 

 昼メシはクリスマスイブなんで思い切って「カランドリエ」!!! 久しぶりやね。

 

 

 選んだのは昼のコース5500円。メインを「ジビエ」に変更した。それも2品!!! エエカンジや。。。それはまあ後で書くとして、

まず初めに出てきたのは、定番の「クロメスキ フォワグラのコロッケ」。。。さらに「パン」と「バター」やね。

 

 このコロッケが一口で食べなあかんねん。熱いスープが入ってるんで、噛んだらあふれるねん。でもそれほど思いっきり熱くは

無い。やけどせえへんくらいやね。

 

 

 さらに前菜の「静岡の小カブとヤーコン 帆立貝 スエビ ムール貝のファルシ ヴルーテ和え」。

 

 さすがにうまい。下のは小カブの冷製のスープでセロリとプチトマトを添えてあるねん。ヤーコンていうのはレンコンみたいな食感の

ものやった。何しかうまい。それしか言葉が見つからん。。。皿も冷やしてあるわ。

 

 

 魚料理が「玄界灘で取れたイトヨリのポワレ じゃがいもと九条葱のブレゼ添え」。さらに次のパンも来た。。。

 

 今度は皿も温めてあるわ。バクバクいってしまう・・・・・。凄い、何しかうまい。じゃがいもが実にエエカンジやったわ。すぐに無くなった。

 

 

 

 それからメインを2皿!!! ジビエはうさぎと雷鳥と青首鴨があってんけど、うさぎと雷鳥を両方とも食べたかったんで、両方いっといた。

雷鳥はそれだけで7000円プラスで一匹使うので、一人だと量が多いですと言われた。それにうさぎもや。狂ってるな・・・・・。うさぎは

2500円プラスやね。

 

 フォークとナイフがかわって、まず登場したのが「野ウサギのロワイヤル風」。

 

 野ウサギの血と赤ワインを使ったソースやった。カナリクセがある。風味が何しか凄い。初めて食べた時はレバーみたいと思った。

しかしこれが慣れたらタマランようになるねん。。。上にフォワグラが載ってたわ。

 

 

 さらに「雷鳥のロティ キノコのフリカッセ」。。。

 

 胸肉ともも肉が来た。右の真ん中のキモみたいなヤツは内臓やね。これも凄い風味や。野趣溢れる味って言うんかなあ、何しか

凄いわ。フィンガーボウルも一緒に来た。初めはナイフとフォークで食べててんけど、最後はもう手づかみでいっといた。ちっこい

フィンガーボウルやったらとっても間にあわないので、最初と最後だけ使った(笑)。ヤキトリの手羽先を食べる要領でバリバリいっといた。

 

 周りの客の視線を感じた(笑)。せやけどこうやって食べるモンなんと違うんかいな!? その為のフィンガーボウルやろ。とても間にあわん

けど・・・・・。最後は以下のカンジや。実にうまい。エエカンジやった。何せ最後は野菜とかも手づかみでいったからなあ(笑)。。。

  おつかれさんっていうカンジやろ。。。

 

 

 これを食べ終わってからすぐに手を洗いにいった。もうベタベタや。バリバリ手でいったから、シャツにもソース飛んでシミになって

もうた(笑)。膝だけじゃなくて、こういうのは胸にもナプキンが必要やわ。しかしトイレから戻るとちゃんと新しいナプキンを用意して

おいてくれた。さすがやね・・・・・、こういうのがうれしいわ。。。しかしシャツのシミは目立つ・・・・・、白やからしゃあないけど。。。

 

 

 

 ここから怒濤のデザート攻撃や。まず「阿久根のみかんとフロマージュブラン」。

 

 みかんのゼリーが何とも言えない。さっきのジビエが凄い風味なんで、この口直しが凄くうまかった。口直しの本当の意味がよう

分かったわ。。。

 

 

 さらにワゴンサービスでケーキの登場や。やはり全部いっといた。それにエスプレッソと茶菓子で終了。。。

 

 上の黒いのから時計回りで、「バローナ社のチョコレートケーキ」、「ペルノを使った焼き菓子」、「白ごまのブランマンジュ」、

「ミックスフルーツのコンポート」、「メレンゲのお菓子」、「さちのかイチゴのタルト」、「栗のムース チョコレート入り」 以上。。。

 

 チョコレートケーキがうまかったなあ。それにイチゴのタルトも。。。茶菓子までいってもうハラ一杯や。。。く、苦しい・・・・・。

 

 

 

 全部で15000円くらいやったわ。ここはエエで。サービスとかも実にエエカンジやわ。ジビエを注文しなければ5500円だけで

いいねん。他にもお客さんようけおったけど、誰もジビエは注文してなかった。まあクセあるもんなあ・・・・・・、いきなりは注文せん

方がエエと思う。クセのある料理が好きな人はエエと思うけど。。。

 

 

 クリスマスやからさすがに混んでた。聞くの忘れたけど、夜もたぶん予約で満席なんとちゃうかなあ・・・・・。まあ何しかここはナイスや。

 

 

 

 

 そんでまあ夜になって、もう一軒いっといた。うどん屋にした。天王寺にある「讃岐うどん 志のん」!!! たけちゃんおすすめやわ。

 

 

 注文したのは「カレーうどん(生たまご付)」550円とここの看板メニューの「ぶっかけうどん(ちくわ天付)」480円やね。

 

 両方ともコシのあるうどんで作ってあって実にうまかった。何故かカレーうどんが食べたくなってん。カレーうどんも熱々やから、

たまご入れて混ぜたら実にエエカンジになったわ。ぶっかけはレモンしぼって食べた。これも実にうまい。

 

 

 この店、結構サービスエエと思うわ。コスパもエエからまた来ようと思う。。。

 

 

 

 

 まあそんなわけで、2004年のクリスマスイブも終了やね。。。



12月25日 くもり

 今日はツキイチのナンギな仕事がある日だった・・・・・・。何でよりにもよってクリスマスやねん!!!

 

 おまけに遅くなったわ。終わったの9時15分や。冗談じゃないわ・・・・・、しゃあないから晩メシは回転寿司の「くら」や。あーあ、

何で昨日が「カランドリエ」で今日が「くら」やねん!!! いくらなんでも落差が激しすぎる・・・・。まあくらも好きやからエエねんけどな。。。

 

 くらでもヘンな客おったわ。前のおっさんやねんけど、200円の皿があってそれは2皿取らなあかんねんけど、1皿しか取りよらん。

100円をケチる家族3人組のおっさんや。子供の前でようやるわ・・・・・。ロクな人生では無いな、おっさんも子供も。ちょっとくらの

システムにも問題あると思うけど・・・・・。そら正直に2皿取るヤツあんましおらんのとちゃうかなあ・・・・・。オレは2皿取ったけど。

 

 

 

 100円ケチる人生はイヤやわ・・・・・・・・。後で何か因果応報がありそうや。。。



12月26日 晴れ

 今日も疲れたなあ。。。まあでも会社もあと2日行ったら終わりやねん。29日までで明日は休みや。。。

 

 そんなわけで今日の晩メシは堀江のカフェ「8b」に突撃してきた。店に入った時は何故か客は1組だけやった。しかもオレが

入るとすぐに帰って行ったんで、お店はカラッポの貸し切り状態になった。まあ落ち着いて撮影出来るんで、ある意味ラッキーや。

 

 ここもたまに来るけどエエカンジやで。今日はマイケル・ジャクソンが流れてた。実に懐かしいわ。。。注文したのは、

「鹿とポルチーニ茸のラグーソース」1200円と「8Bオムライス」900円にした。ドリンクは「水」。。。

 

 パスタはちょっと中華風!?みたいなカンジやったわ。まあそんな風には作ってないと思うけど、何故かそういう風に感じた。でも

うまいで!!! あんまし鹿っていうカンジではないなあ。クセ無いわ。

 

 オムライスはトロトロやった。周りの肉が実にエエカンジやった。両方ともうまいで。量はまあ普通に1人前かなあ。普通の人には

ちょうどエエと思う。

 

 

 

 

 ボーっとしてたら、ケーキ食べたくなった。「エスプレッソ S」450円と「マスカルポーネ クリームチーズケーキ」600円を

いっといた!!! おそらくティラミス風やろなと思ったら、やっぱりその通りやった。昔、オレもティラミス作る時に、ようこの

マスカルポーネ使ってたわ・・・・・・。

 

 エスプレッソのカップが凄い!!! 透明人間や!!!!! 珍しいなあ、さすが堀江のカフェやね。ケーキは想像通りの味やったけど、十分に

満足出来る出来映えでした。。。

 

 

 

 やっぱり堀江はエエなあ。来年はこの辺に住もうかなあ・・・・・。ちょうど新築マンションも建ててるし。。。



12月29日 雨

 今日は寒かったなあ・・・・・、雨が冷たかったわ。。。

 

 今年最後の外食に行って来た。今日で今年の更新は終わり・・・・・・・・、と思う。。。「華うさぎ」!!!!! 飲み代別で3万円でコースを

頼んだ。リクエストもいろいろしておいた。

 

 

 とりあえず「生中」500円と付出の「ふく皮の湯引き」。あいかわらず実にうまい。。。

 

 

 さらに造りやね。「造り盛り合わせ ブリ・マグロ天身・ヒラメ」やね。天身っていうのはハラの方やねん。背中よりもアブラがのってる

ねんて。場所は中トロの隣って言うてたなあ。それにヒラメは縁側も付いてた。やっぱりここの刺身はうまい!!! それが食べ終わって

から今度は「てっさ」が登場や。

 

 てっさはもみじおろし、アサツキ、ネギで食べるねん。一番スマートな食べ方聞いたら、巻いて食べるのが一番エエらしいんで

そうすることにした。これはここの自家製ポン酢で食べるねん。普通のてっさより少し分厚めに切ってあるので歯ごたえもエエ

ねん。やっぱりうまいな河豚は・・・・・。溜息でそうやった。

 

 

 で、今度は日本酒を注文した。「根知 男山 純米吟醸 新潟県」800円、それに頼んでた「蓮根まんじゅう スペシャルバージョン」

やね。雪だるま風や(笑)。。。

 

 オモロイやろ(笑)。去年思いついてんけどな、凄いボリュームやで。ここぞと言う時に頼むねん。でもお店が空いてないとなかなか

でけへんねん。今日は他のお客さんも蓮根まんじゅうを注文してて、見つからないようにこそっと作ってくれた。この上からかける

ダシが最高にうまい。何て言うか凄いやさしい味かなあ??? マスターの人柄が出てると思う。。。

 

 

 これを食べてたら次の「鯛の酒盗」も出てきた。さらに女将さんが絶妙のタイミングで「水」持ってきてくれた。この酒盗は中に豆腐が

切って置いてあるねん。上にのってるのは、山椒の葉で「木の芽」やね。

 

 

 まだまだコースはつづくねん。どこまでもつづくカンジやね。「白子の塩焼き」やね。オーブンで焼いてあるねん。これも凄いうまさやで。

ホンマにもうビックリするわ。ポン酢で食べた。添えてあるのはスダチやね。

 

 

 次は焼酎ロックで「百合 (鹿児島25度)」550円、それに「焼きふく」!!! カンテキと一緒に登場や。。。

 

 「焼きふく」久しぶりに食べた。ここで食べるのは初めてとちゃうかなあ・・・・・。めっさうまいで。量も結構あったわ。二回分は

十分にいけた。しかしうまいもんっちゅうのはハラ一杯にならへんのかなあ・・・・・・(笑)。まだまだいける!!! この焼きふくは

醤油にいろいろ混ぜたに浸かってて、焼きながら2〜3回つけてと言われた。何や新鮮やからなかなか一回では味がしみ込まない

らしい・・・・。しかし凄いな。今日は贅沢や。。。

 

 

 さらに「ふくの唐揚げ」。。。塩かポン酢で食べるねん。オレはポン酢の方がエエかな。。。綺麗な器で登場や。他のお客さんに

もろたモンらしい・・・・。何か高そうやな。唐揚げのうまさはもはや言うまでもない・・・・・。

 

 

 さらに、さらにや。本日のメインイベント「ふくのしゃぶしゃぶ」!!!!! サービスで白子を付けてくれた。凄いサービスや。

 

 これはさっきのてっさと同じ部分を使ってて、さらに分厚いねん。これをさっとお湯にくぐらせてポン酢で食べるねん。鍋撮るの

忘れたわ・・・・・。あんまり鍋をグラグラ沸騰させたらあかん。白子はほんの少し長めにつけておいた。

 

 このポン酢の入れもんがデカイのがエエわ。小さいふくの身を大きい入れもんで食べるのが何とも言えない。ナイスなサービスや。

 

 

 

 で、この鍋で「ふく雑炊」を作ってくれた。

 

 この雑炊も凄かったわ。ふくの身とか皮を一緒に入れて作ってくれた。雑炊作る前に炊いた米は洗ってぬめりを取るのがうまく

作るポイントやねんて。家で作る時もそうした方がエエらしい。

 

 

 最後にデザートやね。「抹茶のアイス」。。。。

 

 

 

 これだけで33000円や。大満足や。凄い贅沢をさせてもろた。まあたまにはこういうのもいいと思う。この店か「ままごとや」じゃないと

こういうムリは効かへんやろうなあ・・・・・・。まあでもここの方がエエかもしれん。気使わへんし、マスターとの距離が近いのがエエわ。

 

 

 

 さすがにハラ一杯になった・・・・・・って程でもないねんけどな(笑)。マスターも笑っとったわ。帰りに南海の難波まで例によって歩いて

んけど、途中で「ハーゲンダッツ」にフラフラと入ってしまった。「キャラメル&クリーム」をチョイス!!! しかし味は微妙・・・・・。

 

 ハーゲンダッツも何時までやってんねやろ!? オレが寄った時は10時過ぎてたんとちゃうかなあ・・・・・。

 

 

 

 で、さらにや。あんまり寒いんであったまろうと思って、寄ってしもうたがな「金龍ラーメン」・・・・・・。今日は地下鉄に降りる階段の

前にある店に行った。御堂筋沿いやね。

 

 店内撮ったら電池無くなった・・・・・・。キムチとニラをおもいっきり突っ込んで食べたらすっかり暖かくなったわ。しかしさすがにハラ

一杯や。パンパンになって今年の外食も終了やね。。。たぶん・・・・・・。



12月30日 晴れ

 今日もエエ天気やったなあ・・・・・・・。昨日で終わる予定やってんけど、会社で髪を注意されて切らなあかんのを思い出した。急いで

いつも行ってる「ヘアー・ジップ」に電話したらちゃんと営業してた。ラッキーや。明日まで営業で年明けは1月6日かららしい・・・・・。

 

 

 危ない、危ない、オレの出勤が1月3日やから、そのまま出勤したらまた注意や。イヤ、今度は警告か退場かもしれん・・・・。会社

クビになったらどないしょう・・・・・・。まあバイトで工事現場に行く事にしよう。そうなったらこのHPは定食屋が中心になるやろな(笑)。。。

 

 もしそうなってもどうか皆さん応援してください。。。

 

 

 まあそんなわけでサクッと髪を切って、帰りにケーキ食べに堀江に行って来た。堀江もガラガラやろうと思ったら、人がメッチャ多い

がな・・・・・。クルマちょっと怖いくらい人が多い。みんなヒマやね。オレもそうやねんけど(笑)。。。

 

 

 「ジゼルカフェ」行こうかと思ってんけど、人が多そうやったんで「ムートン」にした。

 

 

 まあとりあえず来るのは「水」やね。そらそうや。しかし店内は暗い・・・・・。デジカメにはカナリ辛い状況やね。

 

 

 注文したのは、「自家製バニラアイスクリーム」480円。。。この前食べた食感が忘れられなかった。板宿のコーチに勧められた

「トゥッティ フルッティ」が何故か今日アタマをよぎって、ここのムートンに来たわけやね。ここのアイスもうまいで・・・・・。それに

「カフェオレ」550円と季節のタルトで「いちごのタルト」600円やね。。。

 

 

 アイスはやはりうまかった。何て言うか、独特のサラサラ感があるねん。だいぶうまいわ。実にうまい。カフェオレはデカイカップで

登場や。おまけに名前も書いてある念の入れようや。タルトは予想以上にいちごがのってた。まさに溢れんばかりのいちごやね。

これもなかなかうまかったけど、どうしてもバニラアイスには見劣りしてしまう・・・・・。でも見た目とかはやっぱり堀江のカフェやね。

そばに点々とあるのはフランボワズのソースやったわ。。。

 

 

 

 一応、フラッシュたいたのも載せておくわ。店内が暗いから、まあ明るい所で撮ったら以下に近いカンジになるんとちゃうかなあ。。。

 

 

 

 今日で今年の更新はおしまい・・・・・・・かなあ??? 明日の予定は午前中に「ままごとや」におせちを取りに行く予定やねん。。。



12月31日 雪!?

 珍しい・・・・・、大阪で12月に雪が積もるのは久々ちゃうかなあ。。。積もるといっても少しやけど・・・・・。

 

 幸いオレのクルマは冬にスキーに行くために買ったようなもんなんで、1年中スタッドレスタイヤなのだ。「ままごとや」には11時30分頃

着いた。クルマはとりあえず日航ホテルの前に止めておいた。クルマの外気温計は4℃だった。メッチャ寒い・・・・・。

 

 去年もここの料理長のお店におせちを取りに行った。確か去年も雨やったわ。今日もおせちもろてすぐに帰る予定やってんけど、

料理長と女将さんが中でお茶でも、と言ってくれたんで飲んで行くことにした。他にも取りに来たお客さんがおったわ。とりあえずオレは

料理長の前のカウンターに座った。

 

 

 でてきたのが「抹茶」、それにケーキ食べる?と聞かれたんで、もちろんオレは「はい」と答えた。C3のケーキの箱が来て、好きなのを

選ばせてくれた。とりあえず「フラゴラ」にした。ケーキの名前がすぐに分かる自分がちょっとイヤになった(笑)。ケーキマニアやな・・・・・。

 

 しかしC3のケーキが出てくるとは夢にも思わなかった。しかもうまかったわ。前に食べた時はそれほどうまいとは感じなかったんで、

かえって良かった。再発見出来たわ。

 

 

 料理長とも少し話せた。16才から料理の世界に入って、30才で前におられた「昇六」の料理長になったらしい。凄いな・・・・・。実家が

料理屋というわけでは無く、色々食べるのが好きやったらしい。しかし本当に凄い。目の前におる人は本当に一流の人だというのが

良く分かった。接客も上手や。人当たりがすごくやさしくて、何でも聞けば教えてくれるねん。こういうお店となかなか出会えない。

 

 

 帰りしなエレベーターの前まで料理長が送ってくれた。うれしかったわ。。。来年もどうかよろしくお願いします。

 

 

 

 

 日航ホテルに「ゴディバ」が入ってるねん。アイスも置いてるがな・・・・・・。おせちで片手がふさがっててんけど、突撃や(笑)。。。

 

 

 選んだのはやはりアイス!!! 左から「アイボリーチョコチップ」、「ハートチョコレートミルク」、「ベルジアンダークチョコレート」。。。

全部369ml入りで、値段は1つ1050円やった。

 

 

 外袋は以下のカンジ・・・・・・。

 

 

 結構、厳重にしてあった。初めはビニールの袋だけやったんで、何やと思ったけど、中にあの金色の袋に巻いてアイスが入ってた。

アイスは上を下向けにしてドライアイスを載せてた。1時間分は無料と言われたけど、これだけあったら2〜3時間はいけそうや。

 

 

 ゴディバのアイスがなかなか売ってないんで、前から探しててん。チョコレートは結構売ってるねんけど、アイスがなかなか無い。

 

 

 

 まあそんなわけで、今日試したのは「ベルジアンダークチョコレート」!!!

 

 これがカナリ濃いチョコレートやった。さすがにゴディバや。たぶんヴィタメールとかもアイスがあればこんなカンジに仕上げるんと

ちゃうかなあ・・・・・。アイスの出来としてはこの前の「トゥッティ フルッティ」のチョコアイスの方が良く出来てると思う。ただ、すごく

チョコレートっぽいアイスが欲しい時はエエかもしれん。

 

 

 何せチョコレートの味が凄い!!!

 

 

 

 

 そんなわけで今年も終わりやね。来年もいろいろ行こうと思う。それでは皆さん良いお年を・・・・・・。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!