2004年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

12月29日 雨

 今日は寒かったなあ・・・・・、雨が冷たかったわ。。。

 

 今年最後の外食に行って来た。今日で今年の更新は終わり・・・・・・・・、と思う。。。「華うさぎ」!!!!! 飲み代別で3万円でコースを

頼んだ。リクエストもいろいろしておいた。

 

 

 とりあえず「生中」500円と付出の「ふく皮の湯引き」。あいかわらず実にうまい。。。

 

 

 さらに造りやね。「造り盛り合わせ ブリ・マグロ天身・ヒラメ」やね。天身っていうのはハラの方やねん。背中よりもアブラがのってる

ねんて。場所は中トロの隣って言うてたなあ。それにヒラメは縁側も付いてた。やっぱりここの刺身はうまい!!! それが食べ終わって

から今度は「てっさ」が登場や。

 

 てっさはもみじおろし、アサツキ、ネギで食べるねん。一番スマートな食べ方聞いたら、巻いて食べるのが一番エエらしいんで

そうすることにした。これはここの自家製ポン酢で食べるねん。普通のてっさより少し分厚めに切ってあるので歯ごたえもエエ

ねん。やっぱりうまいな河豚は・・・・・。溜息でそうやった。

 

 

 で、今度は日本酒を注文した。「根知 男山 純米吟醸 新潟県」800円、それに頼んでた「蓮根まんじゅう スペシャルバージョン」

やね。雪だるま風や(笑)。。。

 

 オモロイやろ(笑)。去年思いついてんけどな、凄いボリュームやで。ここぞと言う時に頼むねん。でもお店が空いてないとなかなか

でけへんねん。今日は他のお客さんも蓮根まんじゅうを注文してて、見つからないようにこそっと作ってくれた。この上からかける

ダシが最高にうまい。何て言うか凄いやさしい味かなあ??? マスターの人柄が出てると思う。。。

 

 

 これを食べてたら次の「鯛の酒盗」も出てきた。さらに女将さんが絶妙のタイミングで「水」持ってきてくれた。この酒盗は中に豆腐が

切って置いてあるねん。上にのってるのは、山椒の葉で「木の芽」やね。

 

 

 まだまだコースはつづくねん。どこまでもつづくカンジやね。「白子の塩焼き」やね。オーブンで焼いてあるねん。これも凄いうまさやで。

ホンマにもうビックリするわ。ポン酢で食べた。添えてあるのはスダチやね。

 

 

 次は焼酎ロックで「百合 (鹿児島25度)」550円、それに「焼きふく」!!! カンテキと一緒に登場や。。。

 

 「焼きふく」久しぶりに食べた。ここで食べるのは初めてとちゃうかなあ・・・・・。めっさうまいで。量も結構あったわ。二回分は

十分にいけた。しかしうまいもんっちゅうのはハラ一杯にならへんのかなあ・・・・・・(笑)。まだまだいける!!! この焼きふくは

醤油にいろいろ混ぜたに浸かってて、焼きながら2〜3回つけてと言われた。何や新鮮やからなかなか一回では味がしみ込まない

らしい・・・・。しかし凄いな。今日は贅沢や。。。

 

 

 さらに「ふくの唐揚げ」。。。塩かポン酢で食べるねん。オレはポン酢の方がエエかな。。。綺麗な器で登場や。他のお客さんに

もろたモンらしい・・・・。何か高そうやな。唐揚げのうまさはもはや言うまでもない・・・・・。

 

 

 さらに、さらにや。本日のメインイベント「ふくのしゃぶしゃぶ」!!!!! サービスで白子を付けてくれた。凄いサービスや。

 

 これはさっきのてっさと同じ部分を使ってて、さらに分厚いねん。これをさっとお湯にくぐらせてポン酢で食べるねん。鍋撮るの

忘れたわ・・・・・。あんまり鍋をグラグラ沸騰させたらあかん。白子はほんの少し長めにつけておいた。

 

 このポン酢の入れもんがデカイのがエエわ。小さいふくの身を大きい入れもんで食べるのが何とも言えない。ナイスなサービスや。

 

 

 

 で、この鍋で「ふく雑炊」を作ってくれた。

 

 この雑炊も凄かったわ。ふくの身とか皮を一緒に入れて作ってくれた。雑炊作る前に炊いた米は洗ってぬめりを取るのがうまく

作るポイントやねんて。家で作る時もそうした方がエエらしい。

 

 

 最後にデザートやね。「抹茶のアイス」。。。。

 

 

 

 これだけで33000円や。大満足や。凄い贅沢をさせてもろた。まあたまにはこういうのもいいと思う。この店か「ままごとや」じゃないと

こういうムリは効かへんやろうなあ・・・・・・。まあでもここの方がエエかもしれん。気使わへんし、マスターとの距離が近いのがエエわ。

 

 

 

 さすがにハラ一杯になった・・・・・・って程でもないねんけどな(笑)。マスターも笑っとったわ。帰りに南海の難波まで例によって歩いて

んけど、途中で「ハーゲンダッツ」にフラフラと入ってしまった。「キャラメル&クリーム」をチョイス!!! しかし味は微妙・・・・・。

 

 ハーゲンダッツも何時までやってんねやろ!? オレが寄った時は10時過ぎてたんとちゃうかなあ・・・・・。

 

 

 

 で、さらにや。あんまり寒いんであったまろうと思って、寄ってしもうたがな「金龍ラーメン」・・・・・・。今日は地下鉄に降りる階段の

前にある店に行った。御堂筋沿いやね。

 

 店内撮ったら電池無くなった・・・・・・。キムチとニラをおもいっきり突っ込んで食べたらすっかり暖かくなったわ。しかしさすがにハラ

一杯や。パンパンになって今年の外食も終了やね。。。たぶん・・・・・・。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!