2015年 5月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

5月14日 くもり

 ちょっとどんよりしてるなあ。まあ涼しいからエエけど。今日の大阪の最高気温は27度で、最低気温が18度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日も元気に東心斎橋に出勤やね。毎日毎日色んな変化があるなあ。同じように出勤してるかも

しれんけど、色々と変化があるわ。ボーっとするのも大事やけど、この変化に気付くのも大事やと思う。何も変わらず、

ジッとしてるのってこの世界にはあらへんのとちゃうかなあ。今日もナイスなまかないカレーを塩ちゃんが作ってくれた。

 

 なるほどなあ・・・・・・・・・・・・!!! 同じカレーでも寝かせたら辛さと香りは飛ぶけど、その分コクが出るんやね。っていう事は

それを半々で作ったらオモロイやん。そんなカンジでカレー開発は進んで行った。辛口のキーマはだいぶエエカンジになって

きた。あとは甘口のカレーやね。

 

 

 

 そんでまあ今日も無事仕事は終了やね。スタッフ全員ケガも無く無事終わってホンマに良かったわ。まず仕事終わったら

これに感謝せんとあかん。無事終わるってホンマに大事な事やわ。今日は帰りにリュウちゃんと一緒に「家和らぎ」のマスターに

教えてもらった例のお店に行く事にした。そのお店が入ってる雑居ビルの前にこの「眞石や」さんがあって、メチャメチャビックリ

したわ。アメ村だけじゃなくて、ここにもあるんやね。

 

 やるなあ。凄いわ。支店を出すってホンマに凄い事やと思う。なかなか出来へん。オレも今年は笠屋町ダイナーを何とか

カレーとワインでカタチにして、そんで長堀ダイナー級のバールをもう一軒やりたい。土台は整ってきた。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の深夜メシは、東心斎橋の日宝ロイヤルビル1階にある「わがまま居酒屋 アッパレ」!!!

 

 カウンターオンリーのお店やね。ここに着いたのは3時過ぎやった。他にお客さんはおらへん。えーっと、とりあえずお酒

やね。好きなお酒は呉春ですって伝えて、後はおまかせでお願いした。出てきたのは長野県の純米酒「亀齢」!!!

 

 ちょっと酸があるカンジかなあ。まあでも実においしいお酒やね。やっぱり日本酒ってうまいよなあ。ここのマスターとも

一瞬で仲良くなれた。「家和らぎ」さんにご紹介頂きましたってちゃんと言うた。こういうのが大事やねん。行く方も緊張する

かもしれんけど、来る方もダレかワカランのは緊張するねん。これは自分でお店をやってみて分かった。

 

 

 ここの料理は1000円、2000円、3000円の3種類やった。メニューはあらへん。ナイスや。とりあえず初めてなんで

1000円コースでいっといた。付き出しが来て、さらに「生レバー」!!! 炙らんとあかんから、バーナーも(笑)。

 

 付き出し食べただけで、ここはメチャメチャナイスやって思った。こんなお店が存在してたんや。しかも朝までやってる。

素晴らしいわ。マスターはマニアや(笑)。色んなマニア(笑)。食べるのと飲むのが好きなんやわ。それはオレと一緒やね。

それを研究してお客さんに出すトコが凄い。これがオレとちゃうトコやわ。オレは色々食べたいねん。

 

 

 

 さらに「これも日本酒と合います〜」って言いはって、出てきたんが「ミモレット23ヶ月熟成」!!! フランスから闇ルートで

仕入れたらしい(笑)。どんなルートやねん(笑)。同じ闇ルートで仕入れた「ソーテルヌチョコレート」も(笑)。リュウちゃんは

ワインをオーダーしてた。ミディアムって言うてた気がする。

 

 このミモレットが実にカラスミみたいな味がする・・・・・・・・・・!!! こんなミモレットが地上に存在するんや・・・・・・・・・・・・。

こういうのを出さんとあかん。ビビルミモレットや。ソーテルヌチョコレートがまたワインにメッチャ合うがな。これも日本

未発表のヤツみたい。キアンティ・クラッシコもなかなかにエエやね。ワインと日本酒ってまさにフランス人と日本人って

いうカンジ。お酒ってオモロイわ。ここのマスターはマニアや。

 

 

 

 さらに「牛骨のスープ」が出てきて、日本酒をおかわりやね。次は「御湖鶴」っていう長野県の純米吟醸酒やね。リュウ

ちゃんもワインをおかわりや。ミディアムかフルボディやったと思う。

 

 この純米吟醸酒はメッチャ飲みやすかった。サラサラで香りも実にエエカンジ。これはちょっと危険な日本酒やね(笑)。

女の人でもスイスイ飲めると思う。牛骨のスープも時間かけて煮込んでるだけあって、実にうまいなあ。手間がかかる

スープやわ。ワインも良かった。たまたまブショネのワインがあって、マスターに頼んでリュウちゃんに試飲させてもらった。

ブショネのワインを飲む機会もなかなか無いから良かったわ。最後に挽きたてコーヒーや。

 

 挽きたてのコーヒーも飲めるお店ってなかなかにオモロイやね。このコーヒーがまたお茶みたいに飲めるコーヒーで

良かってんなあ。マスターはマニアやわ。それもだいぶマニアや。このラドラーのグラスをリュウちゃんが気に入ってた。

問題はここに何を注ぐかやわ。オレやったらソフトドリンクかなあ。水でもエエかもしれん。全部で6800円ぐらいやった。

メチャメチャおすすめ。誰にも教えたくない(笑)。ここのマスター、メッチャエエ人や。ナポレオンフィッシュが今まで食べた

魚の中で一番うまいらしい。やっぱりマニアやね・・・・・・・・(笑)。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!