2015年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

6月19日 くもり

 梅雨らしい天気やなあ。今日もどんよりしてる。今日の大阪の最高気温は23度で、最低気温が18度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「日本酒 うなぎだに」!!! 最近ここにハマってるねんなあ。メチャ

メチャエエお店や。あの日本酒を全部制覇せんとあかん。

 

 

 早い時間なんで、さすがに空いてるなあ。まあでもここは言うてる間に流行るようになると思う。えーっと、メニューを

見る前にとりあえず日本酒を持ってきた。高知県の「酔鯨 純米吟醸 高育54号」!!! 鉄人28号みたいな名前や。

 

 

 ちょっと酸を感じる純米吟醸かなあ。日本酒ってホンマに種類が多い。信じられへんぐらいようけ種類があるわ。未だに

増え続けてるんかもしれん。これ飲みながらメニューを見た。

 

 

 とりあえず「鶏肝の赤ワイン煮」280円と「小松菜のおひたし」280円やね。何故か最近鶏のキモが食べたくなるねんなあ。

鉄分が足りてへんのかもしれん。このおひたしがメッチャやさしい味やねんけど、しっかりした味付けでビックリしたわ。さらに

お酒やね。次は福島県の「飛露喜 特別純米」!!! それと「炙りゴロイカ」380円やね。

 

 これはさっきのよりも酸が強いように感じた。しっかりした味やわ。インパクトに残る味かもしれん。でも料理の後に飲んだら

また印象が変わるねんなあ。これが実にオモロイ。ゴロイカのワタのトコが実にナイスや。こういうのって日本酒にホンマに

よう合うよなあ。

 

 

 

 そんでまあ日本酒をもう一杯やね。次はちょっと気分を変えて、兵庫県の「香住鶴 夏のにごり」をいっといた。ここで

にごり酒を飲むのって初めてかもしれんなあ。

 

 

 にごり酒ってしっかりした味のが多いと思う。これもしっかりした味やったわ。これを燗したらどうなるんやろう??? 何故か

フト思ったわ。牛乳みたいなこの見た目のインパクトもナイスやね。

 

 

 

 そんでまあラストにもう一杯や。秋田県の「一白水成 純米吟醸」!!! それと「豚ロース焼き」580円やね。

 

 

 このお酒はメチャメチャ飲みやすかった。水みたいに飲めるカンジ。しかしまあここは古酒からにごり酒までホンマに

色んな日本酒を揃えてるなあ。凄いわ。また料理がうまいねん。この豚ロースも実にナイスやった。

 

 

 また絶対に来てまうと思う(笑)。何か最近この路地をずっとウロウロしてる気がする。この路地は名店が揃ってるわ。

この路地でまだ行ってへんお店に帰りに寄ってみようと思った。「月のなか」!!! ここはまだ入ってへん。

 

 

 軽く一杯だけ飲んでみよう・・・・・・・・と思って撮影してたら、前にある「家和らぎ」の若きマスターがオレを呼びにきた(笑)。

何やねん(笑)!!! 「いや、違うんです。イケルさんのブログを読んだ読者さんが今来てくれてはるんです!!」って言うねん。

上手に営業しよるなあ(笑)。それを聞いたら行かへんワケにはいかへん。「家和らぎ」に急遽変更や。

 

 

 えーっと、とりあえず和歌山県の「紀土 純米吟醸酒 夏ノ疾風」と「造り盛り合わせ」をもらった。この組合せが実に

サイコーに良かったわ。やっぱり日本酒と造りは最強やね。今日の造りは「ヒラメ・マグロ・サヨリ・白バイ貝・アオリイカ」

やった。読者さんとも少しやけど、お話する事が出来て良かったわ。ホンマはもっとゆっくりしたかってんけどなあ・・・・・。

今日はこれから会食の予定があってんなあ。残念・・・・・・・・・。また長堀ダイナーか笠屋町ダイナーで待ってます!!!

 

 

 

 

 そんでまあ一回長堀ダイナーに戻った。今日一緒にこれからメシ喰う人は、前に笠屋町ダイナーで知り合った読者さん

やねんけど、何故か意気投合して一緒にメシ行きましょうってなってん。行った先は東心斎橋にある「ハマー」!!!

 

 

 えーっと、メンツは「係長、なつみ、マイマイ、太郎、イケル」というラインナップや。若い女子が3名や。みんな係長と同じ

会社の人やった。凄い新鮮やったなあ。お酒も料理もサイコーやったわ。係長は家も近かった。チャリで全然大丈夫な

距離やね。次は一緒に松屋町の立ち飲みに2人で行く約束をした。またこんな風に読者さんと一緒にメシを喰える日が

来るとはなあ・・・・・・・・・。良かったわ。全てに感謝感謝やね。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!