2015年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

6月4日 晴れ

 今日はエエ天気やね。良かったわ。今日の大阪の最高気温は28度で、最低気温が16度やった。夜は結構ヒンヤリしてる。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は昨日のネエサンと晩メシやね。東心斎橋にある「日本酒 うなぎだに」で待ち合わせをしてた。

 

 

 ホンマに居てはるんかいな・・・・・・・・・と思いつつ、行ってみたらちゃんと居てはった。何かヘンなカンジやね。まあでも

近くでオレも仕事させてもらってるし、これも何かのご縁やと思った。とりあえず日本酒!!! 前に来て気になってたここで

一番高い日本酒を飲んでみた。青森県の「豊盃 亀々快々 純米吟醸」1480円!!! それと付き出しはここは選べるんで

「牛すじ 味噌煮」380円をいっといた。

 

 

 この日本酒、メチャメチャうまかったわ。何ていうかバランスが凄い良かった。こんな風に日本酒で感じる事ってあんまり

あらへんかったと思う。こんなお酒があるねんなあ。この牛すじもメチャメチャうまかった。

 

 

 

 さらに石川県の「山廃純米 農口」と「ちくわ磯辺揚げ」380円をいっといた。

 

 

 ちょっと酸を感じるなあ。酸を感じた方がサッパリするのがオモロイ。サッパリ・・・・・・・・っていうても白ワインのサッパリ感

とはまたちょっと違う。チクワもうまいなあ。

 

 

 

 さらに次は福井県の「白岳仙 純米大吟醸」!!! 日本酒も本当に色んな種類があるなあ。あの冷蔵庫を制覇するのは

並大抵ではないわ。まあでも通ってたらそのうち全部飲むと思う。

 

 

 これってどんな味やったっけ(笑)??? うーん・・・・・・・・・・、思い出せん・・・・・・・・・・。ちょっと酸を感じたような気がする

けどなあ。スッキリはしてたわ。さすが純米大吟醸やね。

 

 

 

 さらに愛知県の「義侠 はるか」!!! 新聞紙でくるまれた一升瓶やった。京都で確か新聞紙にくるまれた日本酒を飲んだ

よなあ。同じのがここにもあってんけど、せっかくなんで違うのを選択や。それと「造り盛り合わせ」780円!!!

 

 

 このお酒が今日飲んだ中で一番スッキリしてた。メチャメチャスッキリしてる。水みたいなカンジ。こんなスッキリした

純米酒があるんやね。刺盛りがビビルぐらい日本酒と合うがな・・・・・・・・。やっぱり凄いな、この組み合わせわ。日本人に

とって究極のマリアージュかもしれん。

 

 

 

 ラストのお酒はこれやね。山口県の「カネナカ 生もと純米」!!! 熟成された色やった。

 

 

 だいぶ寝かせてあるんとちゃうかなあ。メチャメチャ腰が強い。ウイスキーみたいなカンジになってた。こんな日本酒も

あるんやね。こういう強さを感じるお酒でもさっきの刺盛りに合うから不思議やわ。ウイスキーと刺盛りは合えへんと思う。

でもこれは合うねんなあ。コメの偉大さかもしれん。ここは素晴らしい体験が出来る名店やね。。。

 

 

 

 

 そんでまあここはこれにて終了や。こんなに長い時間おるとは思えへんかった。何か周りのお客さんとかとも仲良く

なって、意外に長くなってしもうた。この横のネエサンはなかなかツワモノやね。この近くにあるサバと餃子のお店に次は

行く事にした。テクテク歩いてたらこの看板と目が合うた。

 

 

 「フレンチバール ヴェルミヨン」て・・・・・・・・・・!!! さすがにビックリしたわ。ここ「ヴェルミヨン マホロバ」やん。思いっきり

フレンチの名店やん。ありえへん。ちょっと様子を見に入ってみた。

 

 

 思いっきりあの空間。ここで「ちょい飲みセット」1000円はありえへん。シュッとしたソムリエの兄ちゃん、あ、違うなあ、

兄さんに恐る恐る注文してみた。大丈夫やった。

 

 

 このクオリティの赤ワインと三品付いて1000円・・・・・・・・・。生きてたら色んな事を経験させてもらえるわ。この1000円は

凄い。ワインも料理もメチャメチャうまい。空間もスゴすぎる。でも何かもったいないような気もするねんなあ。これだけでどう

しても帰る気がせんかったんで、ちょっとメニューを持って来てもらった。

 

 

 超一級のワインがビビルぐらい安い・・・・・・・・・・。あの時に買いはってんやろなあ。「シャトー オーブリオン」69300円を

注文しかけたわ(笑)。危ない。ツワモノネエサンにどんなワインが好きか聞いたら、実にシラー100%がいいって言うて

くれて、何か妙にホッとしたわ(笑)。ここでビビってどないするねん、イケル!!!って心の中で心の叫びを思いっきり叫んだ。

さっきのシュッとしたソムリエ兄さんがおすすめを持って来てくれた。

 

 

 左が4000円で、右が6000円やった。エライやさしいなあ。この勧め方は感心したわ。こんな風に出来るんやね。ここに

4000円のワインがあるとは思えへんかった。さっきのメニューを見たから余計やね。もちろん右をオーダーや。えーっと、

これが「クローズ・エルミタージュ 2011」!!! それと「チーズ盛り合わせ」やね。豚足が無かってんなあ。

 

 

 やっぱりこの空間ではこういう飲み方やと思うけどなあ。素晴らしいワインやったわ。チーズもメッチャうまかった。こういう

スタイルで飲みたい人も居てると思うけどなあ。ゆっくり飲んで1万円みたいなカンジ。

 

 

 

 

 ちょい飲みセットのハズが意外な展開になってしもうた(笑)。まあエエわ。あのワイン飲みに来よう。あれは値打ちあるわ。

えーっと、豚足が売り切れてたんで、近くにある「とん足 びーちゃん」でリベンジしてみた。

 

 

 ガラガラで助かったわ。満員やったらどうしようかと思ってた。何か久しぶりに来たらとん足の種類がいつの間にか増えてる。

こんなに種類無かったと思うけどなあ。とりあえず赤ワインをグラスでもらって、付き出しの豆腐が来た。

 

 

 相変わらずのこの付き出しのスタイルやねんなあ。エエやんエエやん。そんでまあ「名物 とん足」440円と、せっかく

なんで新しいメニューの「タンドリー とん足」520円をいっといた。

 

 

 やっぱりここのとん足はビビルぐらいうまいなあ。ビビウマや。よう出来てるわ。赤ワインとも最高によう合う。やっぱり

ここは素晴らしいわ。このとん足の食べ方が出来るのはここだけやと思う。最後に「カマタマうどん」を注文したみたい。

 

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! うどんが大好きやあーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

最後の〆に最高やね。いやあ、今日も結構喰ったなあ。いやまあ、そうでもないか。飲むのが多かった。楽しかったわ。

ツワモノネエサンとはここで終了や。ありがとうございました。。。

 

 

 

 

 そんでまあ笠屋町ダイナーに行ったら、塩ちゃんが若い女の子と楽しそうにしてるがな・・・・・・・・・(笑)!!! えーっと、ここの

開店って確か明後日とちゃうかったっけ??? フライングオープンやね。何かこの二人が入ってきて、一人で準備も寂しいのも

あって、そのまま営業したらしい(笑)。どないやねん(笑)!!! オレも「いけ〜るカレー」の相掛けを食べる事にした。しかし

凄いネーミングや。まさかひらがなとは思えへんかった(笑)。

 

 

 あ、あかん・・・・・・・・・・・・・・・。この若いベッピンさんが気になって、カレーの味がサッパリワカラン(笑)。まあだいぶ

うまいんやと思う。この二人もメチャメチャおいしいです〜♪って言うてくれてた。この二人と楽しいコンパもしくは食事会を

希望の方は長堀ダイナーか笠屋町ダイナーに来るしかありません・・・・・・・・・(笑)。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!