2015年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

6月1日 晴れ

 今日もエエ天気やね。やっぱり晴れがエエわ。今日の大阪の最高気温は30度で、最低気温が18度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、東心斎橋にある「明治軒」!!! ここもたまに来るよなあ。東心斎橋の老舗の洋食店で

ある事は間違いない。オムライスが有名やねんけど、そのオムライスが実に賛否が別れるオムライスやねん(笑)。

 

 

 えーっと、とりあえず日替わりランチの「ミックス定食」850円をいっといた。オムライスにしようか実に悩んでんけど、まず

これやね。ここでランチを食べるのって初めてかもしれん。

 

 

 ここの揚げ物って実にうまいねんなあ。上手に揚げてあるわ。トンカツとエビフライってサイコーやね。タマランわ。この

おかずは実にご飯がすすむくんやね。ごはんおかわりって言いたいところをグッとこらえて、当店人気ナンバーワンの

この「オムライス&牛串カツ3本セット」980円をいっといた。

 

 

 このオムライス、見た目はメチャメチャうまそうやねん。ただ何回食べてもこの良さがイマイチワカラン。ワカランねんけど、

理解したいからたまに来て注文してまう(笑)。そういう戦略なんかもしれん。牛串カツは相変わらずナイスやった。そんでまあ

無事ランチは終了やね。今日は休みなんで、ちょっと心斎橋筋商店街を歩いて、地下鉄に乗ってハルカスに行ってみた。

 

 

 この前セミナーで初めてハルカスに来て、ここの19階にあるカフェに入ってみたいって思っててんなあ。ようやく来る事が

出来たわ。「ラウンジプラス」!!! メチャメチャ広いカフェやね。

 

 

 いやあ、眺めの良いカフェやね。ここメッチャエエやん。やっぱり気になるトコはとっとと行かんとあかん。えーっと、ここの

メニューがこんなカンジやね。さすがにエエ値段するなあ。

 

 

 「ジントニック」と「カフェラテ」の値段が同じなんや(笑)。笑うわ(笑)。1190円のジントニックってどんなんなんやろうなあ。

えーっと、ちょっと暑いんで「テ ヴェール」1800円っていうかき氷をいっといた。

 

 

 メチャメチャ贅沢なかき氷やったわ。1800円のかき氷って生まれて初めて食べた。さすがにうまかったわ。実に上品な

かき氷やね。抹茶と黒蜜をかけたらまた実にエエカンジや。白玉団子がまたうまいねんなあ。

 

 

 

 窓際の席が空いたんで、そっちに移動させてもらった。さすがに景色はさらにサイコーやね。ここは窓際が値打ちあるわ。

 

 

 こっから目に入る建物全てに人が住んでるって思うと、ホンマにたくさんの人がおるねんなあ・・・・・・って思ったわ。この

世界ってメチャメチャ広い。「ケーキセット」1400円を注文や。ジントニックが1190円なんで、このケーキセットはイヤに

安く感じたわ(笑)。人間の感覚ってオモロイやね。ケーキはお皿にのせて全部持って来てくれた。こっから選べるのは

実にナイスやね。凄い種類置いてるねんなあ。

 

 

 「アイスコーヒー」とこのケーキを選択や。名前忘れた。名前は忘れてんけど、メチャメチャ上品な味がする、おいしい

ケーキやったわ。さすがやね。さすがマリオット都ホテルやわ。休みの午後を思いっきり楽しめたわ。メッチャエエ気分

転換になったなあ。気分を変えて、元気になったら何でも出来る。

 

 

 

 

 そんでまあこっからどうしようかなあ・・・・・・・・・と思いつつ、綺麗になった天王寺の歩道橋を通って、じゃんじゃん横丁の

方に歩いてみた。こっちからやったら下りやから結構ラクやねんなあ。テクテク歩いて無事到着や。じゃんじゃん横丁の

最初にある「佐兵衛寿し」にちょっと休憩がてら入ってみた。

 

 

 とりあえず「瓶ビール キリン」580円やね。あー、天王寺から歩いて来たんで、このビールがイヤにうまい。タマランわ。

夕方から飲むのってサイコーやね。それと「鉄火巻き」と「タコ」をいっといた。値段忘れたけど、メッチャ安かったと思う。

 

 

 この「あのな巻」450円って前にここに来た時に食べたなあ。懐かしいわ。あれからだいぶ色んな事があったやね。この

世界が自業自得と因果応報の法則に縛られてる事も良く理解出来た。それも全員や。全員っていうのが凄い。そういう

意味では平等な世界やね。。。

 

 

 

 そんでまあここはこれにて終了や。ジャンジャン横丁を歩いてると、「串かつ 八重勝」と目が合うた。しかも行列が出来て

へん。珍しい!!! 早速入ってみる事にした。撮影してたら、三人組の兄ちゃんに先を越された(笑)。

 

 

 「ビール(大ビン)」600円と「どて焼」300円、「串かつ」300円と後は忘れた(笑)。串カツって見た目ではサッパリワカラン。

撮影しても後から分からへんねんなあ(笑)。

 

 

 この串かつを二度漬け禁止のソースに思いっきりくぐらせて食べるのが実にタマラン。メチャメチャうまいと思う。きっと

オレはソースがスキなんやろなあ。ソースを飲みたいんやわ。ここもこれにて終了や。せっかくジャンジャン横丁に来たんで

色々行ってみたいやん。

 

 

 

 

 そんでまあさらにもう一軒やね。次は「酒の穴」に突撃してみた。ここも前に来た事あるよなあ。メチャメチャ味のある外観

やねん。歴史を感じるわ。

 

 

 とりあえず「大ビール」450円と「ポテサラ」と「モツ煮込み」やね。値段忘れた。メッチャ安いのは間違いないわ。雰囲気も

エエねんなあ。あ、「枝豆」も注文してたみたい。モツ煮、うまかったなあ。さっきのどて焼が思ってたのとちゃうかったんで、

このモツ煮を食べて妙にホッとしたわ。

 

 

 

 いやあ、今日は結構色々行けたなあ。やっぱりウロウロせんとあかんわ。ボーっとしてたらあっという間に時間が過ぎる。

過ぎた時間は戻ってけえへん。この通天閣もいっぺん上に行ってみんとあかんなあ。

 

 

 上に行く日は何故か今日ではないけど。この通天閣ってやっぱり観光名所なんやろなあ。一回行ってみんとあかん。

長堀ダイナーも観光で大阪に来てるお客さんが結構多いもんなあ。

 

 

 

 

 帰り道に何故かこの「総本家更科」の看板と目が合うた・・・・・・・・・。え・・・・・・・・・!? ここが更科の総本家なん??? ちょっと

確認しようと思って、中に入ってみる事にした。

 

 

 メチャメチャ味のある店内やった。昭和がそのまま残ってる。えーっと、とりあえず「おあげのカレーうどん」650円!!! 最近

カレーうどんにハマってるような気がするなあ。まあ前からかもしれんけど(笑)。

 

 

 なるほど・・・・・・・・・・!!! やさしいカンジのカレーうどんやね。やわらかい大阪うどんやわ。うまいなあ。よう出来てるわ。

出汁をほぼ全部飲んでしもうた(笑)。うまかってんなあ。かなん。

 

 

 

 何故かまだハラ一杯とちゃうねん。ナンギなハラや。「きざみきつねうどん」600円!!! ここはデカイあげさんのきつね

うどんとちゃうねんなあ。

 

 

 甘くないきつねうどんって初めてかもしれん。でも良かったわ。ここのメニューってどれも気になるなあ。「肉そば」とかも

メッチャうまそうやね。またこの辺に来る機会があったら、最後はここで〆る事にしよう。。。



6月2日 くもり

 ちょっとくもってるなあ。雨もパラパラなカンジ。かなん。今日の大阪の最高気温は29度で、最低気温が22度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日はノッポのノトッチがお土産持って、この前のツケの支払いをしに長堀ダイナーに来てくれた(笑)。

踏み倒すもんやとばかり思っててんけど、意外にマジメなおっさんみたい。片っ端から長堀ダイナーの女性のお客さんを

口説こうとするねんけど、お金が無いからニッチもサッチもいかへんのが、これまた見てて実にオモロイ。8月に給料が

増えるらしい。ホンマかいな(笑)。

 

 

 ノトッチのお土産はちょっとスペシャルやった。「玉製家」のおはぎ!!! このきなこのヤツがメチャメチャうまいねん。ナイスや。

玉製家のおはぎってメッチャ久しぶりやわ。相変わらずうまかった。ノトッチはまた後で来るって言うて去っていった。ヒマ

やのに忙しいフリが上手なおっさんや。

 

 

 

 とりあえず開店直後の夕方の忙しい時間帯なんで、一番ヒマなオレがまたパンを買いに行く事になった。トイレ掃除の次は

おつかいや。チャリこいで早速行ってみた。

 

 

 パンの買い出しは無事終了や。この時間がまたハラへるねんなあ。チャリの前かごにパンを載せて、周りをキョロキョロ

見渡しながら運転する中年のおっさんって世間の目にはどういう風に映ってるんやろう(笑)!!! えーっと、とりあえず一軒

気になるお店を発見してしもうた。南船場にある「辛激屋」!!! 「シゲキヤ」って読むみたい。ここのドライカレーがうまいって

いう情報をオレはキャッチしててん。

 

 

 アイフォンでも綺麗に撮れるなあ。時代はインスタグラム全盛にこれからどんどん突き進んで行くハズや。ここまでスマホが

急激に普及するとはダレも思わんかったハズ。「ドライカレー」800円をいっといた。

 

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! そんなにメチャメチャ辛いっていうほどでは無かったわ。

いやあ、こんなドライカレーがあってんなあ。アーモンドとニンニクのオイルをかけてもうまかった。いやあ、このドライカレー

エエやね。今週の土曜日からイケルカレーを笠屋町ダイナーでエントリーや。オレもカレーで頑張ってみよう。。。

 

 

 

 長堀ダイナーに戻ったら、またノトッチが居てた。そういえば雑誌の抽選でかばんが当たったって言うてたのを思い出した。

今日のかばんがそれみたい。18万ぐらいのかばんって言うてた。ホンマかいな??? どうも胡散臭い。

 

 

 メンズセックスってエロ本の名前みたいや。なかなかオモロイ名前の雑誌を購読してるねんなあ。しかしこのかばんが

18万・・・・・・・・・。ノトッチはお洒落やもんなあ。この妙な柄のかばんもイヤに似合ってた。

 

 

 

 そんでまあ今日も無事終了やね。全員ケガ無く無事終われて良かったわ。今日は塩ちゃんが作ったハンバーグを

ちょっとまかないで食べさせてもらった。リュウちゃんはイケルカレーのロゴを作ってくれた。

 

 

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ビビルぐらいうまいハンバーグやった。ビビウマや。この

ハンバーグナイスやわ。イケルカレーのロゴもエエやね。6月6日6時オープンです〜!!!!!!! 渾身のカレーをぜひぜひ!!!!!!!!!!



6月3日 くもり

 ちょっとどんよりしてるなあ。かなん。雨はセーフやった。今日の大阪の最高気温は24度で、最低気温が20度やった。

何故かまたちょっと寒くなってきた。夜が意外に寒いねん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日はこの前セミナーを受けた講師のイッペイちゃんの事務所に打ち合わせに行ってみた。あれから

長堀ダイナーにも来てくれはって、すっかり仲良くなってんなあ。

 

 

 一階にカレーショップがあって思わず入りかけたわ(笑)!!! えーっと、イッペイちゃんの事務所に突撃やね。だいぶ今まで

色んなセミナーとか勉強会をやってきはったみたい。色々と教えてもらえた。そんでまあ核心の話は、「イケルさん、ゲスト

講師として一緒にセミナーをやって頂けませんか」っていう事やった。

 

 

 セミナーかあ・・・・・・・・・・。メッチャ久しぶりやね。今回は長堀ダイナーの売上推移とかも含めて、どんな風にネットを

使ってるかを話せたらオモロイかもしれん・・・・・・・って思った。このイッペイちゃんと対談形式とかやったらエエかもなあ。

 

 

 このイッペイちゃんの会社もしっかりしてたわ。グーグルで「大阪 飲食 コンサル」で検索したら一番最初に出てきた。

イー・フードビジネス・サポートっていう会社やね。このキーワードでトップに出てくるのは凄いわ。色々な変化が来たなあ。

これから色んな事があると思う。これも何かのご縁やと思うんで、出来る事をしっかりやってみよう。。。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、南船場にある「博労町 やまもと食堂」!!! 何かポツンとあって、何故か妙に気に

なったんで、勇気を出して突撃してみた。黒板にも「お気軽にどうぞ」って書いてあって、これも良かったわ。案内が大事やね。

 

 

 入ってみたら常連さんがカウンターに居てはって、マスターと女の人がやってはった。ご夫婦かな・・・・・・・・と思いつつ、

綺麗な女の人やなあ・・・・・・とも思った(笑)。「麦ウーロン」400円と「じゃこおろし」300円をまずいっといた。

 

 

 あー、何か妙に落ち着く店内やってんなあ。しかしハラへった・・・・・・・・・。今日まだ何も食べてへん。ちょっと次の適正

価格ハウマッチの収録日も決まったんで、体重を落とさんとあかん。メニューはこんなカンジやった。

 

 

 何か妙に安いよなあ。店内はメッチャ綺麗やった。まだオープンしてそんなに経ってへんのかもしれん。ハラへったなあ。

とりあえず「千葉産さばの煮付」500円をいっといた。ハラへりましたあ〜って言うてたら、マスターがスパサラをサービスで

出してくれはった。凄い凄い。ナイスサービス!!!

 

 

 何かメッチャうまく感じたわ。やっぱり空腹は最高の調味料やね。間違いないわ。ノドもカラカラやったんで、さっきの

ウーロンハイをおかわりや。さらに「伊勢赤鶏ももすき焼風」700円をいっといた。

 

 

 このすき焼き風を一口食べて、ソッコーでごはんを大盛りでもらった。この味はシロメシが必要や。メチャメチャうまい。

ヤバイぐらいうまいわ。ヤバウマや。綺麗なネエサンが話しかけてきてくれた。今日でバイト2日目らしい。マジですか!?

だいぶ前から居てそうな雰囲気やったのになあ。おまけに食べ歩きのブログもちょっと書いてはった。これを聞いて何か

妙なご縁を感じたわ。たまにこういう感覚の時があるなあ。

 

 

 

 そんでまあハラへってるんで、「海鮮チヂミ」600円をいっといた。この海鮮チヂミっていうのが、メニュー見た時から

イヤに気になっててんなあ。気になったらいっとかんとあかん。

 

 

 このタレがなかなかにうまかったわ。ハラへってたらどれも一瞬で無くなっていくなあ。もうちょっとゆっくり食べる事を

覚えんとあかん。さっきのネエサンは長堀ダイナーにも来た事があった。マジですか・・・・・・・・!!! 「良かったら、今度

メシでも行きましょうね〜!!」って言うたら、明日行く事になった(笑)。マジで!!! 奇跡や。こんな事が人生ってあるんやね。

ご先祖様、ありがとうございます(笑)。。。

 

 

 

 

 そんでまあ夜も更けて時間は深夜やね。夜明けと言うべきか・・・・・・・・。今日は塩ちゃんとちょっとミーティングがてら

一緒に飲みに行ってみた。東心斎橋にある「大阪下町焼鳥 口八町」!!!

 

 

 ちょっと調子に乗って夜明けに食べ過ぎたよ〜(笑)!!! 塩ちゃんとサシ飲みするのメッチャ久しぶり。正月を思い出すなあ。

あれからもう半年近く経つんやね。色んな事が変わったわ。お店の売上も、雰囲気も、味も。本当に色んな事が良い方向に

変わった。塩ちゃんに感謝せんとあかん。ありがとう、塩ちゃん。。。



6月4日 晴れ

 今日はエエ天気やね。良かったわ。今日の大阪の最高気温は28度で、最低気温が16度やった。夜は結構ヒンヤリしてる。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は昨日のネエサンと晩メシやね。東心斎橋にある「日本酒 うなぎだに」で待ち合わせをしてた。

 

 

 ホンマに居てはるんかいな・・・・・・・・・と思いつつ、行ってみたらちゃんと居てはった。何かヘンなカンジやね。まあでも

近くでオレも仕事させてもらってるし、これも何かのご縁やと思った。とりあえず日本酒!!! 前に来て気になってたここで

一番高い日本酒を飲んでみた。青森県の「豊盃 亀々快々 純米吟醸」1480円!!! それと付き出しはここは選べるんで

「牛すじ 味噌煮」380円をいっといた。

 

 

 この日本酒、メチャメチャうまかったわ。何ていうかバランスが凄い良かった。こんな風に日本酒で感じる事ってあんまり

あらへんかったと思う。こんなお酒があるねんなあ。この牛すじもメチャメチャうまかった。

 

 

 

 さらに石川県の「山廃純米 農口」と「ちくわ磯辺揚げ」380円をいっといた。

 

 

 ちょっと酸を感じるなあ。酸を感じた方がサッパリするのがオモロイ。サッパリ・・・・・・・・っていうても白ワインのサッパリ感

とはまたちょっと違う。チクワもうまいなあ。

 

 

 

 さらに次は福井県の「白岳仙 純米大吟醸」!!! 日本酒も本当に色んな種類があるなあ。あの冷蔵庫を制覇するのは

並大抵ではないわ。まあでも通ってたらそのうち全部飲むと思う。

 

 

 これってどんな味やったっけ(笑)??? うーん・・・・・・・・・・、思い出せん・・・・・・・・・・。ちょっと酸を感じたような気がする

けどなあ。スッキリはしてたわ。さすが純米大吟醸やね。

 

 

 

 さらに愛知県の「義侠 はるか」!!! 新聞紙でくるまれた一升瓶やった。京都で確か新聞紙にくるまれた日本酒を飲んだ

よなあ。同じのがここにもあってんけど、せっかくなんで違うのを選択や。それと「造り盛り合わせ」780円!!!

 

 

 このお酒が今日飲んだ中で一番スッキリしてた。メチャメチャスッキリしてる。水みたいなカンジ。こんなスッキリした

純米酒があるんやね。刺盛りがビビルぐらい日本酒と合うがな・・・・・・・・。やっぱり凄いな、この組み合わせわ。日本人に

とって究極のマリアージュかもしれん。

 

 

 

 ラストのお酒はこれやね。山口県の「カネナカ 生もと純米」!!! 熟成された色やった。

 

 

 だいぶ寝かせてあるんとちゃうかなあ。メチャメチャ腰が強い。ウイスキーみたいなカンジになってた。こんな日本酒も

あるんやね。こういう強さを感じるお酒でもさっきの刺盛りに合うから不思議やわ。ウイスキーと刺盛りは合えへんと思う。

でもこれは合うねんなあ。コメの偉大さかもしれん。ここは素晴らしい体験が出来る名店やね。。。

 

 

 

 

 そんでまあここはこれにて終了や。こんなに長い時間おるとは思えへんかった。何か周りのお客さんとかとも仲良く

なって、意外に長くなってしもうた。この横のネエサンはなかなかツワモノやね。この近くにあるサバと餃子のお店に次は

行く事にした。テクテク歩いてたらこの看板と目が合うた。

 

 

 「フレンチバール ヴェルミヨン」て・・・・・・・・・・!!! さすがにビックリしたわ。ここ「ヴェルミヨン マホロバ」やん。思いっきり

フレンチの名店やん。ありえへん。ちょっと様子を見に入ってみた。

 

 

 思いっきりあの空間。ここで「ちょい飲みセット」1000円はありえへん。シュッとしたソムリエの兄ちゃん、あ、違うなあ、

兄さんに恐る恐る注文してみた。大丈夫やった。

 

 

 このクオリティの赤ワインと三品付いて1000円・・・・・・・・・。生きてたら色んな事を経験させてもらえるわ。この1000円は

凄い。ワインも料理もメチャメチャうまい。空間もスゴすぎる。でも何かもったいないような気もするねんなあ。これだけでどう

しても帰る気がせんかったんで、ちょっとメニューを持って来てもらった。

 

 

 超一級のワインがビビルぐらい安い・・・・・・・・・・。あの時に買いはってんやろなあ。「シャトー オーブリオン」69300円を

注文しかけたわ(笑)。危ない。ツワモノネエサンにどんなワインが好きか聞いたら、実にシラー100%がいいって言うて

くれて、何か妙にホッとしたわ(笑)。ここでビビってどないするねん、イケル!!!って心の中で心の叫びを思いっきり叫んだ。

さっきのシュッとしたソムリエ兄さんがおすすめを持って来てくれた。

 

 

 左が4000円で、右が6000円やった。エライやさしいなあ。この勧め方は感心したわ。こんな風に出来るんやね。ここに

4000円のワインがあるとは思えへんかった。さっきのメニューを見たから余計やね。もちろん右をオーダーや。えーっと、

これが「クローズ・エルミタージュ 2011」!!! それと「チーズ盛り合わせ」やね。豚足が無かってんなあ。

 

 

 やっぱりこの空間ではこういう飲み方やと思うけどなあ。素晴らしいワインやったわ。チーズもメッチャうまかった。こういう

スタイルで飲みたい人も居てると思うけどなあ。ゆっくり飲んで1万円みたいなカンジ。

 

 

 

 

 ちょい飲みセットのハズが意外な展開になってしもうた(笑)。まあエエわ。あのワイン飲みに来よう。あれは値打ちあるわ。

えーっと、豚足が売り切れてたんで、近くにある「とん足 びーちゃん」でリベンジしてみた。

 

 

 ガラガラで助かったわ。満員やったらどうしようかと思ってた。何か久しぶりに来たらとん足の種類がいつの間にか増えてる。

こんなに種類無かったと思うけどなあ。とりあえず赤ワインをグラスでもらって、付き出しの豆腐が来た。

 

 

 相変わらずのこの付き出しのスタイルやねんなあ。エエやんエエやん。そんでまあ「名物 とん足」440円と、せっかく

なんで新しいメニューの「タンドリー とん足」520円をいっといた。

 

 

 やっぱりここのとん足はビビルぐらいうまいなあ。ビビウマや。よう出来てるわ。赤ワインとも最高によう合う。やっぱり

ここは素晴らしいわ。このとん足の食べ方が出来るのはここだけやと思う。最後に「カマタマうどん」を注文したみたい。

 

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! うどんが大好きやあーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

最後の〆に最高やね。いやあ、今日も結構喰ったなあ。いやまあ、そうでもないか。飲むのが多かった。楽しかったわ。

ツワモノネエサンとはここで終了や。ありがとうございました。。。

 

 

 

 

 そんでまあ笠屋町ダイナーに行ったら、塩ちゃんが若い女の子と楽しそうにしてるがな・・・・・・・・・(笑)!!! えーっと、ここの

開店って確か明後日とちゃうかったっけ??? フライングオープンやね。何かこの二人が入ってきて、一人で準備も寂しいのも

あって、そのまま営業したらしい(笑)。どないやねん(笑)!!! オレも「いけ〜るカレー」の相掛けを食べる事にした。しかし

凄いネーミングや。まさかひらがなとは思えへんかった(笑)。

 

 

 あ、あかん・・・・・・・・・・・・・・・。この若いベッピンさんが気になって、カレーの味がサッパリワカラン(笑)。まあだいぶ

うまいんやと思う。この二人もメチャメチャおいしいです〜♪って言うてくれてた。この二人と楽しいコンパもしくは食事会を

希望の方は長堀ダイナーか笠屋町ダイナーに来るしかありません・・・・・・・・・(笑)。。。



6月5日 雨

 ちょっと天気悪いなあ。かなん。えーっと、今日の大阪の最高気温は19度で、最低気温が16度やった。ヒンヤリしてる。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にある牛すじカレー専門店 戸紀屋から取り寄せた「牛すじカレー」!!! えーっと、

値段は2パック買うたら送料無料やったんで、2035円×2やね。

 

 

 

 いやあ・・・・・・・・・・、さすがに楽天で売れまくってるだけあって良く出来てたわ。ちょっとピリ辛や。まあでもこの牛すじが

大量に入ってるんが実にインパクトがあると思う。なるほどなあ。オレもいけ〜るカレーで通販を狙おう。その為にも今から

色々と研究せんとあかん。。。



6月6日 くもり

 ちょっと微妙な天候やね。まあ雨はセーフで良かった。今日の大阪の最高気温は24度で、最低気温が14度やった。また

冷え込んできたなあ。半袖やったら夜はちょっと寒いぐらい。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日も元気に東心斎橋に出勤やね。長堀ダイナー行ってから、笠屋町ダイナーに突撃や。何せ今日は

リニューアルオープンの日やね。いけ〜るカレーの初日や。途中で行列に遭遇した。え!? ま、まさかいけ〜るカレーを食べる

為の行列??? ドキドキしながら行列の先を見ると・・・・・・・・・・!!!

 

 

 バナナホールかいな(笑)!!! 残念・・・・・・・・・・。まあでもいつか行列が出来るお店にしたいなあ。頑張るべし。頑張る

しかないわ。頑張って、頑張って、頑張りぬいたその先には何が待ってるんやろうなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は新生笠屋町ダイナーのオープン!!! 看板は長堀ダイナーのサチコが書いてくれた。ナイスや。

サチコ。センスあるよ〜!!! サチコのファンも多いよ〜!!!

 

 

 とりあえず「いけ〜るカレー 辛口」980円を食べてみた。やっぱりうまいな。ビビルぐらいうまい。これがオレの理想の

カレーやわ。塩ちゃん、ホンマにありがとう。ここまでオレの好みを再現出来るのは本当に凄いと思う。

 

 

 

 えーっと、ダレもお客さんが来ないよ〜(笑)。そう思ってたらお客さんが来た!!! 記念すべき笠屋町ダイナー最初の

お客様は・・・・・・・・・・、ラベに一緒に行った人!!! お祝いがてら来てくれはったわ。ビビルぐらい感動した。しかも最初の

オーダーは「いけ〜るカレー 甘口」!!! プーさん、辛いの苦手なんやね。

 

 

 

 さらにサンキューカンちゃんも来てくれたわ。日本酒の「山間」をお祝いにくれた。

 

 

 この日本酒うまいねんなあ。しかも手に入りにくいヤツやね。彼とのお付き合いも5年以上になるんとちゃうかなあ。オレの

バーにオレのこのブログを知らずに入ってきてくれた人。懐かしいなあ。あの時はメガネかけてた。人様とのご縁っていうのは

本当に面白い。良縁、悪縁、色んな事があったわ。でもそのご縁は自分自身が引き寄せたモノやね。自業自得や。

 

 

 

 そういえば、サンキューカンちゃんがインスタやってて、その自分のリンク先をこのブログに貼って欲しいっていうリクエストを

もらったんで、その通りにしておきます。→→→サンキューカンちゃん インスタグラム

 

 

 まかないに「名物いけ〜るカレー スペシャル」1480円をいっといた。金村商店のキムチものってるわ。ある意味、オレの

歴史が詰まったカレーやね。1480円っていう価格設定がどうかと思ったけど、今日はこれが一番良く売れた。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日も無事終了やね。最後まで笠屋町ダイナーに居てくれはった読者さんと東心斎橋の「月光」に突撃!!!

 

 

 思いっきり飲んで喰ったなあ。ウーロンハイを5杯や。朝の6時ぐらいまで飲んでた。途中でマスターに「ヤキメシ大盛りで、

ビビルぐらい大盛りにしてください」って言うたら、ホンマにビビルぐらい大盛りやった(笑)。ナイス!!! 完全にハラパンパンの

パンパンや。もう喰えん。完全にギブアップや。しかしここの餃子はうまい。

 

 

 

 

 そんでまあ地下鉄で天下茶屋に帰った。目の前に魅惑のイエローMマークがあった。ちょっと歩いたらハラへってきた(笑)。

 

 

 何で2個やねん!!!!!! 知ってる!!!!!! 分かってる!!!!!! 分かっちゃいるけどやめられない〜♪ 止まらない〜♪ 食欲が

どうにもこうにも止まらない〜♪ 明日もオレは仕事〜♪ 休まない〜♪ 休みたくない〜♪ 6月は休まない〜♪♪♪



6月7日 くもり

 ちょっと天気悪いなあ。雨も降ってる。かなん。今日の大阪の最高気温は26度で、最低気温が16度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「レストランバー ガーデン」!!! 前にこの前を通った時にたまたま

見つけてんなあ。いつの間にこんなバールが出来てんやろう???

 

 

 タバコ吸いたかったんで、オモテのテラス席に着席や。今のこの季節ってちょうどエエよなあ。長堀ダイナーでもテラス席が

大人気やわ。えーっと、とりあえずワインやね。ちょっと甘めの「アロモ アルテミザ レイトハーヴェスト」4200円!!!

 

 

 このワインがちょっと甘めでエエカンジやってんけど、ちょっとボトルが細いなあ・・・・・・・って思って裏シールを見たら、

実に500mlやった。ビックリしたわ。なるほどなあ。しかし500mlで4200円ってなかなかエエ値段やね。これを飲み

ながらメニューを見た。結構色々あんねんなあ。

 

 

 えーっと、せっかくなんで「前菜の盛り合わせ てんこ盛り」1580円をいっといた。てんこ盛りっていう表現がなかなかに

ナイスやね。この前菜は割とすぐに出てきた。エエカンジやね。前菜はスピードが命や。

 

 

 もっと凄い量で来るんかと思っててんけど、意外にまあまあ普通やった。味は悪くなかってんけど、ちょっと酸味が強い

料理が多いように感じたわ。まあでもこれでさっきの白ワインを飲むのは実にエエやね。ここはピザに力を入れてるみたい

なんで、「自家製窯焼きピザ マルゲリータ」980円をいっといた。

 

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!! 凄いボリュームで来た。確かにうまかったわ。ピザってホンマに

人気してるなあ。ただまあこのピザが実に出てくるのが時間かかったわ。途中でウトウトしたような気がしないでもない(笑)。

それぐらい長かったような。でもこのテラス席は良かったなあ。また座りたいわ。。。

 

 

 

 

 そんでまあ今日も無事営業は終了やね。帰りにリュウちゃんと一緒に久々に難波の「勝男」に突撃してみた。

 

 

 やっぱりここは安くてうまいよなあ。「ハイボール」200円って凄いわ。ハンパやあらへん。カラアゲも上手に揚げてる

ねんなあ。リュウちゃんは相変わらずポテトフライを注文してたわ。いやあ、今日はゆっくり話が出来たなあ。リュウちゃんも

そろそろ結婚してもエエかもしれん。。。



6月8日 雨

 雨や・・・・・・・・・。それも結構降ってるわ。梅雨の季節がやってきた。かなん。今日の大阪の最高気温は25度で、最低

気温が19度やった。蒸し暑いカンジやね。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日も元気に東心斎橋に出勤やね。今日は月曜日やねんなあ。日曜営業もしてるんで、何か曜日の

感覚が無くなってきた。長堀ダイナーに着いたら、マサヤンが今日予約入ってるお客さんのケーキを見せてくれた。

 

 

 うまいパスタを作るだけじゃなくて、こんなケーキも作れるねんなあ・・・・・・・・・・!!!!! ビックリしたわ。生クリームが実に

うまかった。これやったら今日予約してくれはったお客さんも喜んでくれはると思う。

 

 

 長堀ダイナーは今日からしばらくキャンドルナイトやね。これだけローソクを並べたらやっぱり雰囲気が変わるよなあ。

実にエエカンジやわ。昔、自分でやってたバーでもローソクを並べて営業してたんを思い出すなあ・・・・・・・。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、西心斎橋のアメ村にあるイタリアン「ペスカ」!!! 今日は年齢がダブルスコアで、

学生さんでモデルをやってる人と一緒に行ってみた。モデルさんとメシ喰うのって初めてやわ。ここのスタッフの人とも

すっかり仲良くなった。長堀ダイナーにも来てくれはってんなあ。今日も夕方に予約してんけど、ちゃんとカウンターの

一番奥のナイスな席を取っておいてくれはった。こっからの景色がサイコーやねん。

 

 

 モデルさんはちょっと甘いカンジの飲みやすいワインがエエそうなんで、「プリマリア」3000円をいっといた。このワイン、

前も確かここで飲んだような気がする。それと「前菜盛り合わせ」880円をいっといた。

 

 

 このワインの選択は良かったみたい。モデルさんは喜んでくれたわ。何かメチャメチャ若いのに、妙に大人っぽい人

やってんなあ。年齢を聞いてビックリしたわ。もっと上やと思ってた。ご両親に厳しく育てられたワケやね。前菜も相変わらず

良かった。これで880円はありえへん。

 

 

 そんでまあ「本日のカルパッチョ3種盛り」1600円と「北海道産生ウニのクリームスパゲティ」1400円をいっといた。

ここの料理がまた実にうまいねんなあ。

 

 

 やっぱりここの料理はうまかった。ほとんどカップルばっかりやわ。しかしまあホンマに凄いロケーションやね。何でこの

マンションの一室でイタリアンをやろうと思ってんやろなあ。最初は集客が大変やったと思う。それが今やなかなか予約が

取られへんお店になってるもんなあ。「プリマリア」をもう一本!!! 若いモデルさんはなかなかにお酒が強い!!!

 

 

 まさか2本目に突入するとは夢にも思えへんかった(笑)。ビックリするわ。しかしホンマに若いのにしっかりしてる人や。

モデルって華やかな世界におるのに、何故か凄い自分自身を大事にしてはった。こんな人と知り合えるモンやねんなあ。

今まで男の人と2人でメシ行った事もほとんどあらへんみたい。最初はホンマかいな・・・・・・・???って思っててんけど、

会話が進んで行くウチに、ホンマにこの人あんまり行った事あらへんのとちゃうかなあ・・・・・・・って思うようになった。

そしたら何でオレと来てくれたん???っていう話の流れになっていくよなあ。何となくらしい。何となく・・・・・・・、ナイスや。。。

 

 

 

 えーっと、白ワインもまだまだあるし、せっかくなんで「魚介たっぷり折り畳みミックスピッツァ」1400円をいっといた。

このパイ生地のピザが実にうまいねんなあ。

 

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! やっぱり間違いなくうまいわ。よう出来てるよなあ。この

サクサクのパイ生地が実にナイスやわ。あっという間に時間は過ぎた。楽しかったわ。全部で1万円いかへんのがまた

ビックリした。ワイン2本空けて、1万円いかへんって凄いと思う。

 

 

 帰りに一枚だけ記念撮影させてもらった。メチャメチャカッコ良かってんなあ。オレよりも背が高い。あー、もう何かヘンな

カンジやわ。帰りは心斎橋までチャリで送って行った。雨も小雨になってて良かったわ。今日ユニクロの前で待ち合わせ

しててんけど、最初に会った時、何かよう分からへんねんけど、メッチャエエ香りがしてんなあ。あの香りがずっと印象に

残ってたわ。アタマの中であの香りがグルグル回ってる(笑)。頑張って生きてたらエエ事あるやね。綺麗な人やった。。。

 

 

 

 

 そんでまあ笠屋町ダイナーに突撃やね。ここに着いたらハラへってきた・・・・・・・・・(笑)。「塩ちゃん、まかないでオレに

いけ〜るカレースペシャルを作って〜」って頼んだ。食べてたらノトッチも来た。

 

 

 このスペシャルがメチャメチャうまい。うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! こんなカレーをよう

作ったよなあ。凄いわ。ウチの塩ちゃんはホンマに凄い。まだまだ色んな可能性があると思う。色んな事に一緒に挑戦

したい。この人は救世主やわ。。。

 

 

 

 もう一人の救世主??が京都から来た。ノトッチ!!! このおっさんは完全にヒマなんやと思う。ガラガラの笠屋町ダイナーに

カレーを食べにワザワザ京都から来てくれる救世主や。ナイスや。昼からカレーの口になってたらしい。スペシャルを注文

してくれた。汗かいてたわ。やっぱり辛いねんなあ。

 

 

 

 そしたらさらに3名が新規で来てくれはった。1人はブログの読者さん!!! ナイス!!! ショウヘイちゃんや。ノトッチともすぐに

仲良くなってた。ノトッチは若いショウヘイちゃんに女の子をせがんでた(笑)。すぐ紹介してくれって言う素人童貞のおっさん。

さすがや。やっぱり違うよなあ。アグレッシブや。男同士の時はアグレッシブ、女の人がいてると急にディフェンシブ。どない

やねん!!! とにかくオモロイおっさんやねん。ゲイモデルなみのスタイルの良さや。オレはゲイじゃなくてバイやってしきりに

自慢してた(笑)。この寂しいお洒落なおっさんに愛の手をお願いします。

 

 

 

 

 そんでまあ今日は雨も激しかったんで、帰りに「ササヤ」に突撃や。オレ、塩ちゃん、イソッチ、素人童貞ノトッチやね。

 

 

 何か夜明けにまたメッチャ喰うてしもうたあーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! しかし今日は実に珍しい組み

合わせやね。ノトッチがここに参加してくるとは思えへんかったなあ。とにかくオモロイおっさんやった。3年前から完全に

童貞で、テレビでちょっと好みの女の子とかが出てきたらボッ○するらしい(笑)。おっさん、中学生か(笑)。。。



6月9日 くもり

 ちょっとどんよりしてるなあ。完全に梅雨やね。えーっと、今日の大阪の最高気温は22度で、最低気温が18度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、ノトッチが田舎のおみやげにくれた「富山郷土 氷見和牛カレー」!!! ノトッチって

やっぱり能登半島の出身なんやろうなあ。

 

 

 レトルトカレーにしてはちょっとひと味違うカンジがしたわ。なかなかうまいなあ。辛さはホンマに中辛っていうカンジやね。

肉もまあまあ入ってた。あっという間に無くなったわ。値段が気になるんで、楽天で検索してみたら結構エエ値段するねん。

ビックリしたわ。ノトッチ、ありがとう。ナイスなおみやげやったわ。。。

 

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やね。梅雨やけど、元気にいっとこう。元気があれば何でも出来るっていうのはホンマやわ。

アントニオ猪木さんは凄いなあ。常に前向きで、いつも元気いっぱいでっていうのがエエやね。スタッフ全員がそうならんと

あかん。何でそうせんとあかんかをちゃんと説明せんとあかんよなあ。

 

 

 

 

 長堀ダイナーでマサヤンがアオリイカをさばいてた。それ見てたら無性にアオリイカのゲソを使ったオイルパスタが食べ

たくなってきて、イソッチに練習がてら作ってもらった。

 

 

 だいぶマサヤンの味に近づいてきたなあ。あとは塩加減と麺の茹で加減やね。同じ材料で、同じように作っても味が

微妙に違うからオモロイ。いやあ、でもうまかったわ。ごちそうさまでした。。。



6月10日 晴れ

 エエ天気やね。梅雨の合間の晴れ間やね。今日の大阪の最高気温は29度で、最低気温が18度やった。昼間はアツイ!!!

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、南船場にある「タイ料理 タワンタイ」!!! ちょっと前に知り合った美人2人と一緒に

行ってみた。タイ料理が希望やったんで、ここをブッキングや。

 

 

 えーっと、店内で食べようと思ってんけど、店内は禁煙やったんで、テラス席に移動してみた。待ち合わせは7時半やね。

メニューを見たら「チャーンビール」650円っていうタイのビールがあって、それをいっといた。

 

 

 なかなかライトなカンジのビールやね。これ飲みながらタバコ吸って、美人2人組を待ってたら、手を振りながら美人2名が

やってきた!!! やっぱり美人やなあ。ノトッチに紹介してあげたいわ。えーっと、フードの注文は美人に任せてみた。そしたら

色々注文してくれはってんけど、メニュー名が独特で覚えれん・・・・・・・・(笑)。

 

 

 いやあ、タイ料理ってやっぱり辛いなあ。メッチャカライのもあったわ。せやけどうまかった。香菜を使った料理も色々と

あって、実にエエカンジやね。いやあ、でもさすがにハラパンパンになったなあ。結構色々と食べたわ。ワインも一本だけ

やけど、空けてみた。全部で3人で14000円いかへんぐらいやったわ。ここはなかなかにおすすめやね。店内がちょっと

洒落たカンジなんがナイスや。

 

 

 記念撮影もしておいた。ラーメンマンにこの画像を送ってすぐに来て!!って言うてんけど、実に仕事が忙しいみたい。

かなんなあ。まあでもこの二人は実に社交的でナイスな人やったわ。またメシも行きたい。

 

 

 

 

 そんでまあ今日も無事終了やね。スタッフが全員帰ってから、一人で入力作業をしてた。色々とやる事が増えたなあ。

4時過ぎぐらいまでお店に居てた。そんでまあ帰ってんけど、リュウちゃんがスタッフと一緒に虎目横丁に行くって言うて

たんで、帰りにまだおるかなあ〜と思ってちょっと寄ってみた。「真骨鳥」!!!

 

 

 ちゃんと居てたわ(笑)。お金を支払わせて頂きに来ました〜って言いながら合流や(笑)、毎晩毎晩、よう飲みに行く

なあ。前とは全然違うわ。こういう時間が今のナイスなチームワークにつながってるんやと思う。最後に「ねぎま」140円を

16本一気に注文したら、みんなちょっと引き気味やったけど(笑)。ここのヤキトリがなかなかうまかってんなあ。。。



6月11日 雨

 ちょっとどんよりしてるなあ。雨もパラパラしてる。梅雨やね・・・・・・・。今日の大阪の最高気温は25度で、最低気温が

21度やった。蒸し暑いカンジやね。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にある爽快ドラッグで買った「旨辛カレー 辛口」189円!!! 旨さの後に辛さが

くる、やみつきになるカレーって書いてあるわ。なかなかにキャッチーなコピーやね。

 

 

 なるほどなあ・・・・・・・・・・。確かに辛さは後から来たわ。なかなかよう出来てるカレーやと思う。もうちょっと具が多くても

エエような気もするけど。まあでもこれで189円やったら安いわ。またどこかで見つけたら買うかもしれん。

 

 

 

 

 まあそんなワケで今日は夜からちょっと人と会う約束をしてたんで、夜までひたすらパソコンで作業をしてた。色々とやる

ことがあんねんなあ。ブログも書かんとあかんし、食べログのページも更新せんとあかんし、インスタも放っておくワケには

いかへん。しかしまあ飲食店の集客ツールも色々と出来てきたなあ。手間さえ惜しまんかったら、タダで全部利用出来る。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、中崎町にある「徳川 別邸」!!! ほぼ1年ぶりに来たわ。今日はここでちょっと人と

会う約束をしてた。一緒にメシ喰うのは初めてやね。

 

 

 相変わらず凄い場所にあったわ。まあ気づけへん。ホンマに知る人ぞ知るお店やわ。予約名を告げると2階に案内して

くれた。去年と同じ部屋やね。メニューも同じやったわ。

 

 

 いやあ、1年ぶりやったんけど、相変わらず良かったわ。ちょっと薄味なカンジの鶏すき焼きやね。おいしい日本酒も

飲ませてもらった。一緒に行った人も喜んでくれはって、良かったわ。

 

 

 このロケーションでも集客出来るんが凄いわ。どうやって宣伝してるんやろなあ・・・・・・・・・??? 長堀ダイナーで笠屋町

ダイナーの一食無料カレーチケットを配るのとはワケが違うんやろなあ。この場所はホンマに凄い。今日も結構お客さんが

入っててビックリしたわ。ちゃんと予約して来はるんやろなあ。。。



6月12日 晴れ

 今日はエエ天気やね。しかも結構暑い。今日の大阪の最高気温は30度で、最低気温が19度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は天下茶屋からチャリをこいで、東梅田の物件を見に行ってきた。思いっきり汗かいたわ。

さすがに距離あるなあ。昔、天下茶屋から北新地まで歩いて行ったのを思い出した。その物件の前に着いたら、ちょうど

前からラーメンマンがチャリで来た。おおーーーーーーーーーーーー!!! ドンピシャのタイミング。

 

 

 さすがにキタは人が多い・・・・・・・・・・・!!! これにまずビックリしたわ。中を拝見させてもらったら、思ってたよりも狭かった。

もうちょっと広い方がエエねんなあ。デカイ外せない柱もあった。残念ながらここは見送らせてもらった。これからたぶん

色んな物件を見る機会があると思う。こういう情報をどんどん仕入れていかんとあかん。

 

 

 

 

 そんでまあせっかくここまで来たんで、ここらへんにも詳しいラーメンマンにカフェに連れてってもらう事にした。さすがに

チャリやったら早いなあ。行った先は「ジャドール 茶屋町」!!! この辺も茶屋町になるんやね。

 

 

 メチャメチャ広々とした空間が広がってた。さすがにナイスなお店を知ってるなあ。100席ぐらいはありそうやね。ここが

夜は毎晩満席になるらしい。今日も予約で満席っぽかった。信じられへん・・・・・・・・・。メニューはこんなカンジやね。

 

 

 えーっと、とりあえずオレは「ピーチとマンゴーのスムージー」760円!!! ラーメンマンは「ベリーベリースムージー」760円を

注文やね。運ばれて来たのをおっさん二人がインスタや(笑)。凄い時代になってきた(笑)。

 

 

 ラーメンマンが自分が撮った画像を見て、「この撮り方はカナリナイスですね〜」って言うてた。村西とおる監督か(笑)!!!

ナイスっていう表現が実にオモロい。金曜日の夕方のひととき・・・・・・・・、色んな話をしたわ。今の状況、これからの展開、

色んな事を話せたわ。夜にお酒を飲みながら話すのとはまたちょっと違った。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで東心斎橋に突撃やね。今日もしっかり働こう。今日はイソッチが笠屋町ダイナーの担当やったんで、

ちょっと楽しみやった。イソッチと2人でやるのは初めてやわ。ドキドキしながら笠屋町ダイナーに行ったら、すでに女性の

お客さんが2名おって、その2人と仲良く会話しながら仕事してた。え・・・・・・・・・・!? オ、オレの居場所・・・・・・・・。実に

あらへんがな・・・・・・・・・。何で自分のお店で自分の居場所が無いねん(笑)!!! しゃあないから近所の「居酒屋 ひさ」に

行ってみた。

 

 

 「ウーロンハイ」400円を注文や。それと料理は「適当に何か作って〜」って頼んだ。そしたらネギのマリネを生ハムで

巻いたのを出してくれた。

 

 

 この生ハム巻がなかなかによう出来てた。さすがやね。リーズナブルで、ナイスな居酒屋やん。ここのグランドオープンの

最初のお客さんが何故かオレやってんなあ。ここのマスターも笠屋町ダイナーによう来てくれる。何か不思議なご縁を感じる

なあ・・・・・・・・って思ってたら、ウチの店長とマサヤンが入ってきた(笑)。どないやねん。そういえば2人は今日休みやった。

休みの日もこの辺に営業に来てるねんなあ。エライやん。

 

 

 必然的にオレがオゴる事になった(笑)。笑うわ(笑)。ちょっと一杯飲んで帰ろうと思ってたら、エライ展開になってきた。

まあエエねん。いつもお世話になってるナイスなスタッフや。喜んでオゴらせてもらいます。。。

 

 

 

 

 ハナキンの今日も無事終了やね。まかないを喰うヒマも無かった。ハラへったんで、ホリウチと塩ちゃんを連れて一緒に

「一福」にラーメンを食べに行ってみた。

 

 

 ラーメンと豚キムマヨ丼を注文や。麺はモチのロンで縮れ麺やね。これが最高によう合うねん。豚キムマヨ丼もサイコーに

うまかった。タマラン。夜中のこの組み合わせは実にタマラン。初めて食べたホリウチも大喜びやった。

 

 

 

 そんでまあまだ始発が動いてないんで、こっからさらに「大吉」に突撃してみた。

 

 

 ここって24時間営業を始めてんなあ。凄い・・・・・・・・・・!!! おまけにランチは500円や。ありえへんわ。凄いなあ。ここは

徹底的に前向きに稼ぎに来てるわ。上には上がおる。自分の与えられた場所で最善を尽くそう。。。



6月13日 晴れ

 今日もエエ天気やね。梅雨はどうなってんやろう??? 今日の大阪の最高気温は32度で、最低気温が21度やった。暑い。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「日本酒 うなぎだに」!!! ここに結構ハマってもうてんなあ。色んな

日本酒が立ち飲みでリーズナブルに飲めるナイスなお店や。

 

 

 この冷蔵庫が実にナイスやわ。これだけ揃えてるトコってなかなかあらへんのとちゃうかなあ。全部制覇するのはだいぶ

時間がかかりそうや。えーっと、とりあえず「而今」と目が合うたんでこれからいっといた。

 

 

 選べる付き出しは「鶏肝のつや煮」380円をいっといた。選べる付き出しっていうのが実にエエやね。無駄が無いような

気がする。而今はやっぱりうまいなあ。この鶏肝とも実によう合うわ。今日のメニューはこんなカンジやね。

 

 

 えーっと、メニュー見てたらハラへってきた・・・・・・・・・・(笑)。「海老マヨネーズ」580円と「野菜のピザ仕立て」380円を

いっといた。ここのメニューってホンマに魅力的やね。

 

 

 何故か画像はタテや(笑)。間違えた・・・・・・・・・。まあエエねんけど。この料理が両方ともメチャメチャうまいがな。この

値段でこの味はホンマに凄いと思う。ここは絶対に東心斎橋の名店になるわ・・・・・・・・って思いつつ、次の日本酒を

選んできた。次は青森県の「鳩正宗 夏純」!!! また画像がタテや・・・・・・・。まあエエわ。

 

 

 メチャメチャスッキリしたお酒!!! 夏の日本酒ってこんなカンジのが多いらしい。サッパリ飲める。サッパリしてるねんけど

酸味が強いワケじゃあない。水みたいに飲めるって表現するべきか・・・・・・・・。表現に悩む。最後に「鶏の唐揚げ」480円を

いっといた。今日のここの画像はほぼ全部タテやね。どうしてんやろう???

 

 

 このカラアゲも上手に揚げてあるなあ。ここの料理を食べてたら、ここで徹底的に日本酒を飲みたくなるわ。かなん。

凄いお店や。何せ向こうの冷蔵庫になんぼでも日本酒あるもんなあ。とりあえず今日はこの辺にしておこう。

 

 

 

 

 そんでまあオモテに出たら斜め前にある「家和らぎ」と目が何故か合うた・・・・・・・・・。何で目が合うねん。かなんなあ。

ここの料理がまたうまいねんなあ・・・・・・・・。ちょっとだけ様子を見に行く事にした。

 

 

 相変わらず空いてるなあ(笑)。いやいや、笑い事やあらへん。まあ土曜日でもスッと入れるのは気分がエエけど。ここも

言うてる間に流行るようになるわ。えーっと、ちょっとお酒はパスでサッパリするのちょうだいって言うたらこれが出てきた。

「ビワミンソーダ」!!! 値段はなんぼか分からへん。

 

 

 この酢がなかなかにうまかった。確かにサッパリしてるわ。せやけどナイスな酢を置いてるなあ。ここのマスターは器とか

日本酒とかホンマによう研究して凝ってるわ。若いのにナイスやね。「刺身盛り合わせ」1500円を注文や。

 

 

 今日は「石ガレイ・マグロ・鰆・カマス・サヨリ」やった。どれもメチャメチャうまい。特にマグロが凄いわ。どこから仕入れて

るんかしらんけど、メチャメチャレベル高い。昔、マグロ屋さんで働いてた事を思い出したわ。さらに椀物が来た。ここのこの

椀物がまたうまいねん。「穴子とキノコのお吸い物」750円!!!

 

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! バリバリうまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

さっきの刺盛りもシビレたけど、この椀物もサイコーやね。日本人で良かったと思えるこの瞬間や。マスターが「今の季節

限定の若葉の夏の純米があります」ってワケワカラン誘惑をしてきた・・・・・・・。何を言うとるねん!!! オレはちょっと辛抱

しようと思っとるねん。けしからん!!! 一杯だけやで。一杯だけカンニンしたる。

 

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! この夏のお酒って結構酸がしっかりしてた。さっき飲んだ

夏のお酒とは全然スタイルが違う。こんな飲みごたえある夏酒もあるんやね。しかしうまいお酒やわ。さっきの刺盛りと

吸い物をちょっと残しておいて良かった。ビビルぐらい合うわ。ゆっくり飲んだ。自家製のイカの塩辛ももらった。

 

 

 この塩辛と日本酒だけで幸せになれるわ。ワインとチーズでも幸せになれる。でもやっぱり日本人やったら、この組合せが

サイコーなんかもしれん。まあ人それぞれやろうけど。オレはこの組合せが一番やね。

 

 

 

 さあ、長堀ダイナーに帰ろうと思ってチェックしたら、ここのマスターが「あれ?? あの帽子の人って長堀ダイナーの店長さんと

ちゃいます?? うなぎだにに入って行きましたよ〜」って言うねん。え・・・・・・・・・・!?と思って、ここのお会計を終えて、さっきまで

おったうなぎだにに行くと、ちゃんとウチの店長がおった(笑)。

 

 

 オレが言った通り、ちゃんと時間作ってこの辺のお店を回ってるワケやね。ちょっとでも時間が空いたら行かんとあかんって

言うてたのを守ってるんやね。なかなか出来へんと思う。日本酒で初めて感動したお酒「東一」で乾杯や。長堀ダイナーは

まだまだ伸びるわ。自信ある。人ってやらされてるって思うとなかなかキビシイけど、自分からそこに向かって楽しめる人は

強い。そういう気持ちを持った人がもし集まったら??? これからの凄まじい展開に乞うご期待。た、たぶん・・・・・・・(笑)。。。

 

 

 

 

 そんでまあ長堀ダイナーで仕事して、笠屋町ダイナーに突撃してみた。えーっと、今日はオレ一人の時間があったんで、

いけ〜るカレースペシャルを練習してみた。一人でも出来るようになっとかんとあかん。

 

 

 こうやって自分で作ってみたら、色んな事が分かるわ。これからここで自分で食べるカレーは自分で作ろう。何回か練習

したら出来るようになると思う。塩ちゃんに頼ってばかりではあかん。。。



6月14日 晴れ

 エエ天気やね。やっぱり晴れがエエよなあ。今日の大阪の最高気温は26度で、最低気温が22度やった。ちょうどエエぐらい。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の長堀ダイナーはツキイチの店長主催イベント!!! ゲスト飲食店は「焼肉・ホルモン のぶ」!!! さらに

今日はゲスト占い師が登場!!! その名も「山本インチキ」(笑)!!!

 

 

 とりあえずゲスト飲食店ののぶさんの「ホルモン炒め」500円を買っておいた。これがちょっと甘めのタレでメチャメチャ

うまかってんなあ。いやあ、これはナイスやわ。思わずサチコにごはん大盛りで入れて〜って言うてもうた(笑)。

 

 

 

 

 そんでまあハラも一杯になったところで、インチキ占いやね。このおっさんがオモロイねん。何せ今長堀ダイナーの隣で

マンションの工事をしてるねんけど、その工事現場の警備のおっさんや(笑)。店長のリュウちゃんがいつの間にか仲良く

なってて、そんで占い出来るらしいんで、今日ゲストに呼んだらしい。ワンコイン占い!!! まず今後の仕事の見通しを見て

もらった。

 

 

 なかなかエエみたいやね。ただオレは孤立したらあかんって言われて、ちょっとドキッとしたわ。心当たりは・・・・・・・・・・・、

あるよねえ。それも去年や。ついこの間の事や。忘れられへん。今は大丈夫。

 

 

 

 

 さらに次は異性関係を見てもらう事にしてみた。占いなんて何年ぶりやろう???

 

 

 最後に引いたカードが「自業自得」やった(笑)。まあそらそうやね。なかなかオモロかったわ。結構当たってる部分も

あって、ビックリした。あの仕事で孤立したらあかん・・・・・・・・っていうのはホンマにドキッとしたなあ。ちなみにこのインチキ

占いが500円っていう低価格もあって、行列が出来そうな勢いやった(笑)。みんな悩んでるんやね。ノトッチも見てもらってた。

 

 

 何を聞いてんやろなあ??? まあたぶんいつ彼氏が出来ますか???みたいなカンジやと思う。彼女じゃなくて、彼氏っていう

ところがポイントやね(笑)。このインチキワンコイン占いでも背筋をピンと伸ばして真剣に聞いてた。こういうところにこの人の

人柄が現れてるよなあ。やっぱり一流のバイは違うよなあ。。。

 

 

 

 さらに今日は久留米市の読者さんアカネちゃんがまた来てくれた。今日は「繁枡」っていう大吟醸酒をおみやげに持って

来てくれた。そのお酒をバックに記念撮影や。。。

 

 

 何かまたこのブログの読者さんと会う機会に恵まれてきたなあ。色々と今の生活がうまくいってるんやと思う。やっぱり

勢いが無いと人も集まれへんわ。まあ苦しい時に助けてくれる人が一番エエねんけど。そう考えると去年助けてもらった

人は大事にせんとあかんなあ。去年はホンマに大変やった。でも今は大丈夫。良いも悪いも必ず変化していく。。。

 

 

 

 

 そんでまあ今日は日曜なんで、早めに終了やね。ノトッチと一緒に京阪電車に乗って、祇園四条まで来た。ちょっと一杯

飲みに行く???っていう話になってんけど、今日はパスしておいた。まあ近いうちに京都でノトッチと飲むと思う。このおっさん

とは何か妙なご縁を感じるわ。家に帰ったらハラへったんで、ちょっとメシ喰ってみた。アジフライにソースかけて喰ったら

ビビルぐらいうまい。

 

 

 スジ煮込みもなかなかにうまかったわ。あー、仕事終わってから喰う家メシってサイコーやね。何かホッとするわ。いやあ、

明日もしっかり頑張ろう。気持ちの持ちようで人生はいくらでも良い風に変えられる。。。



6月15日 晴れ

 今日もエエ天気やね。やっぱり晴れはエエなあ。今日の京都の最高気温は30度で、最低気温が21度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、昨日アカネちゃんにもらったこのマルタイの2種類のラーメン!!! この2つを一緒に

食べ比べしてって昨日言われてあ。

 

 

 上が「清陽軒」のラーメンで、下が「長浜屋」のラーメンやね。上の方が本格的なとんこつラーメンで、下の方はとんこつ

醤油っていうカンジやった。上の方が好みやね。。。



6月16日 くもり

 今日はちょっとどんよりしてるなあ。今日の大阪の最高気温は26度で、最低気温が22度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、ファミマで買ったこの「くちどけ贅沢プリン」210円!!! 今日はこれだけ食べて

東心斎橋に出勤や。

 

 

 このプリンが実にビビルぐらいうまかった。ビビウマや。凄いわ。信じられへんぐらい滑らかなくちどけ。どうやってこれ

作ってんやろう??? コンビニにこれだけのレベルのプリンがあると、街のケーキ屋さんが実にピンチやね。ホンマに凄いわ。

 

 

 

 

 そんでまあ長堀ダイナーに出勤やね。いやあ、今日も色々あったなあ。今日はおっさん二人に長堀ガールズを紹介させて

もらった(笑)。おっさんは大喜びで記念撮影の瞬間だけはさわやかな紳士やった。

 

 

 

 「撮影終わりました〜」って言うたら、このザマや・・・・・・・・・・(笑)。オトコっていくつになってもアレやね・・・・・・・・・・(笑)。

襲いかかってた・・・・・・・・・・・(笑)。どうしようもない。もうホンマにどうしようもないわ(笑)。

 

 

 

 いやあ、オモロかったなあ。こんな50代になりたいやね。50代でもイケイケでいっとかんとあかん。オトコは性欲があらへん

ようになったら終わりやね。50でも60でもいっとかんとあかん。

 

 

 

 

 今日も無事終了や。何かハラへってきた・・・・・・・・。帰りに難波にある「とんかつ 松乃家」に突撃してみた。何故か

夜明け前にイヤにトンカツが食べたくなってんなあ。

 

 

 ライス大盛無料ってデカイ文字で書いてある・・・・・・・・・・(笑)。かなんなあ。「メンチかつ&ロースかつ定食」650円を

もちろんライス大盛でいっといた。これは礼儀や。せっかくサービスをしてはんねんから、ちょっとぐらい無理してでも

大盛りをいっとかんとあかん。たとえそれが家に帰って後は寝るだけの夜明けでもや。

 

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ビビルぐらいうまかった。ハイクオリティやね。凄いわ。

このトンカツが650円はありえへん。ソースがまたうまいねんなあ。ソースをドボ漬けや。これがうまいねん。このトンカツ

ソースドボ漬けはシロメシを大量に必要とするわ。ソースの甘さと辛さが大量のシロメシを誘うねんなあ。。。



6月17日 晴れ

 今日はエエ天気やね。梅雨の合間の晴れ間や。今日の大阪の最高気温は30度で、最低気温が20度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日も夕方に元気にパンの買い出しという重要な任務を遂行してみた。何故かパン屋さんの前を

スルーして、そのまま心斎橋商店街に突撃や。あかん。どうしてもまっすぐ帰る事が出来ん。まだパンすら買うてへん。

商店街を偵察すると「クリームパン本日100円」の文字が目に飛び込んできた。

 

 

 スタッフの分も合わせて5個買うて帰ろうと思って、並んでんけど、実にオレの前で売り切れ・・・・・・・。焼き上がりにあと

10分かかりますって言われて、待とうと思ってんけど、足が待ってくれへんかった。

 

 

 

 今日はちょっと足を伸ばして、御堂筋を越えて西の方に行ってみた。「カレー&オムライス 一夢庵」っていうお店の看板と

目が合うた。ここってだいぶ前に来た事あったよなあ???

 

 

 この「ドライカレー」650円に何故かメチャメチャ惹かれた。650円ってエライ安いなあ。チキンカツカレーとオムライスと

悩んでんけど、とりあえず最初に気になったドライカレーを注文や。

 

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!! なかなかにうまいやん。辛さは中辛っていうカンジ

やね。もっと辛くする事も出来るみたい。目玉焼きが半熟なんが実にナイスやね。うまかったわ。ここのマスターも実に

良さげなカンジの人やった。ああいう接客がやっぱり気持ちいいよなあ。元気よくハキハキと・・・・・・・・!!!

 

 

 

 

 そんでまあ今日はノトッチとB級グルメ王オカちゃんが長堀に来てくれはって、紹介させてもらった。この人が今一番

アツイゲイモデルのノトッチですってちゃんと紹介しておいた。オカちゃんもノトッチの良さを分かってくれはったわ。そんで

そのまま三人で笠屋町ダイナーに移動やね。カレーやカレー!!! カレー持ってこんかい〜!!!

 

 

 辛口、ハンバーグ、新作研究中のエビカレーが出てきた(笑)。メチャメチャ量多い・・・・・・・・・(笑)。まあでもうまいと思う。

オカちゃんもビックリしてはった。良かったわ。エビカレー・・・・・・・・、なかなかオモロイ試みかもしれん。しかし塩ちゃんも

器用やなあ。どんなカレーでも対応出来そうやわ。凄いやね。。。

 

 

 

 

 そんでまあ帰りにノトッチとリュウちゃんの弟さんがやってるバーに一緒に行ってみた。カレーの無料券と案内を置いて

もらう約束やってんなあ。「ザ・ナインス・ビレッジ」!!! ナイビレや。

 

 

 電気は点いててんけど、何故かドアはカギがかかってた。あらら・・・・・・・・・・??? どっか飲みに行ってるんかもしれんなあ。

まあバーをやってたらようあるパターンやわ。とりあえず無料券と案内は置いておいた。カレーもこれからの展開がメッチャ

楽しみやわ。コンビニに置くのが夢やねん。。。



6月18日 雨

 梅雨の天候やね。雨も降ったり止んだりやわ。今日の大阪の最高気温は25度で、最低気温が20度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は夕方にちょっとハラへったんで、塩ちゃんに長堀ダイナーで「何かメシ作ってや〜!!」って頼んだら

「ジャガイモとベーコンのリゾット」を作ってくれた。

 

 

 こういうのを作らせたら天下一品やね。メチャメチャうまかったわ。カレーも上手に作るし、ホンマにこういう料理のレベルが

異常に高い。ダイナーっていうバールでピッタリの料理を作ってくれるわ。ナイスや。

 

 

 

 

 今日は木曜日やってんけど、何故かメチャメチャ忙しかった。ビビルぐらい忙しい。雨やのに、それでも次々お客さんが

来てくれはったわ。良かった。今日は帰りにスタッフと一緒に「焼肉 安安 東心斎橋店」に突撃してみた。

 

 

 いつの間にか食べ放題をやってた。さすがにビックリしたわ。食べ放題にせんでも十分安いと思うけどなあ。今日は

人数おってんけど、とりあえずアラカルトでいっといた。

 

 

 いやあ・・・・・・・・・・・・・・・、サイコーにうまかった。やっぱりみんなで食べる焼肉はサイコーやね。なかなかこんな時間

あらへん。同じ方向を向いてる仲間はやっぱりエエやね。これからこういう仲間をどんどん増やしていかんとあかん。。。



6月19日 くもり

 梅雨らしい天気やなあ。今日もどんよりしてる。今日の大阪の最高気温は23度で、最低気温が18度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「日本酒 うなぎだに」!!! 最近ここにハマってるねんなあ。メチャ

メチャエエお店や。あの日本酒を全部制覇せんとあかん。

 

 

 早い時間なんで、さすがに空いてるなあ。まあでもここは言うてる間に流行るようになると思う。えーっと、メニューを

見る前にとりあえず日本酒を持ってきた。高知県の「酔鯨 純米吟醸 高育54号」!!! 鉄人28号みたいな名前や。

 

 

 ちょっと酸を感じる純米吟醸かなあ。日本酒ってホンマに種類が多い。信じられへんぐらいようけ種類があるわ。未だに

増え続けてるんかもしれん。これ飲みながらメニューを見た。

 

 

 とりあえず「鶏肝の赤ワイン煮」280円と「小松菜のおひたし」280円やね。何故か最近鶏のキモが食べたくなるねんなあ。

鉄分が足りてへんのかもしれん。このおひたしがメッチャやさしい味やねんけど、しっかりした味付けでビックリしたわ。さらに

お酒やね。次は福島県の「飛露喜 特別純米」!!! それと「炙りゴロイカ」380円やね。

 

 これはさっきのよりも酸が強いように感じた。しっかりした味やわ。インパクトに残る味かもしれん。でも料理の後に飲んだら

また印象が変わるねんなあ。これが実にオモロイ。ゴロイカのワタのトコが実にナイスや。こういうのって日本酒にホンマに

よう合うよなあ。

 

 

 

 そんでまあ日本酒をもう一杯やね。次はちょっと気分を変えて、兵庫県の「香住鶴 夏のにごり」をいっといた。ここで

にごり酒を飲むのって初めてかもしれんなあ。

 

 

 にごり酒ってしっかりした味のが多いと思う。これもしっかりした味やったわ。これを燗したらどうなるんやろう??? 何故か

フト思ったわ。牛乳みたいなこの見た目のインパクトもナイスやね。

 

 

 

 そんでまあラストにもう一杯や。秋田県の「一白水成 純米吟醸」!!! それと「豚ロース焼き」580円やね。

 

 

 このお酒はメチャメチャ飲みやすかった。水みたいに飲めるカンジ。しかしまあここは古酒からにごり酒までホンマに

色んな日本酒を揃えてるなあ。凄いわ。また料理がうまいねん。この豚ロースも実にナイスやった。

 

 

 また絶対に来てまうと思う(笑)。何か最近この路地をずっとウロウロしてる気がする。この路地は名店が揃ってるわ。

この路地でまだ行ってへんお店に帰りに寄ってみようと思った。「月のなか」!!! ここはまだ入ってへん。

 

 

 軽く一杯だけ飲んでみよう・・・・・・・・と思って撮影してたら、前にある「家和らぎ」の若きマスターがオレを呼びにきた(笑)。

何やねん(笑)!!! 「いや、違うんです。イケルさんのブログを読んだ読者さんが今来てくれてはるんです!!」って言うねん。

上手に営業しよるなあ(笑)。それを聞いたら行かへんワケにはいかへん。「家和らぎ」に急遽変更や。

 

 

 えーっと、とりあえず和歌山県の「紀土 純米吟醸酒 夏ノ疾風」と「造り盛り合わせ」をもらった。この組合せが実に

サイコーに良かったわ。やっぱり日本酒と造りは最強やね。今日の造りは「ヒラメ・マグロ・サヨリ・白バイ貝・アオリイカ」

やった。読者さんとも少しやけど、お話する事が出来て良かったわ。ホンマはもっとゆっくりしたかってんけどなあ・・・・・。

今日はこれから会食の予定があってんなあ。残念・・・・・・・・・。また長堀ダイナーか笠屋町ダイナーで待ってます!!!

 

 

 

 

 そんでまあ一回長堀ダイナーに戻った。今日一緒にこれからメシ喰う人は、前に笠屋町ダイナーで知り合った読者さん

やねんけど、何故か意気投合して一緒にメシ行きましょうってなってん。行った先は東心斎橋にある「ハマー」!!!

 

 

 えーっと、メンツは「係長、なつみ、マイマイ、太郎、イケル」というラインナップや。若い女子が3名や。みんな係長と同じ

会社の人やった。凄い新鮮やったなあ。お酒も料理もサイコーやったわ。係長は家も近かった。チャリで全然大丈夫な

距離やね。次は一緒に松屋町の立ち飲みに2人で行く約束をした。またこんな風に読者さんと一緒にメシを喰える日が

来るとはなあ・・・・・・・・・。良かったわ。全てに感謝感謝やね。。。



6月20日 くもり

 どんよりしてるなあ。実に梅雨らしい天候や。今日の大阪の最高気温は28度で、最低気温が21度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「ビストロバール マータ」!!! 何か最近この路地によう来るよなあ。

何かご縁があるんかもしれん。今日はキッシュっていう不良外国人に紹介してもらったアキさんとご一緒してみた。

 

 

 えーっと、とりあえずオレは「ジントニック」で、アキさんは「サングリア」やね。ほぼ初めましてやわ。最近、色んな人に

会う機会に恵まれてる。オトコの人もオンナの人も。とりあえずこのジントニックをゴクゴク飲んで、そんでまあ赤ワインを

飲む事にした。ここはボトルが安い。1900円とか信じられへん。

 

 

 えーっと、とりあえず「アバイ メルロー」2500円をいっといた。それと「前菜盛り合わせ」1300円やね。さっきのジン

トニックがあっという間に無くなった(笑)。

 

 

 このメルローがミディアムやねんけど、実にうまかったわ。これがボトル2500円って信じられへん。前菜もなかなかに

エエやね。キッシュを単品で頼もうとしたら、「前菜に付けておきますよ〜」って言うてくれた。こういう気配りがやっぱり

うれしいよなあ。ここはピザがうまいんで、黒板にある「パンチェッタと有機野菜のクリームピッツァ」1200円をいっといた。

 

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! そんなにデカすぎへんのがナイスや。あんまりデカイピザ

やったら、それだけでハラパンパンになる。ここのピザを焼く窯??が何かミニサイズで独特やねんなあ。

 

 

 

 

 さらにパスタやね。本日のおすすめパスタが書いてあるメニューと睨めっこや(笑)。全部食べたい(笑)。うーん・・・・・・・、

悩みに悩んで決めたのは、一番上の「ウニと海老のクリームパスタ」1400円!!!

 

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! バールとは思えないレベルの高さやね。エエやんエエやん。実に

うまいわ。結構ウニもようけ使ってるねんなあ。このパスタがうまかったんで、さらにもう一丁や。えーっと、次はちょっと

オイルパスタが良かったんで、「大山どりせせりとハラミのペペロンチーノ」1100円!!!

 

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! やっぱりオイルベースのパスタってうまいよなあ。この

パスタも実によう出来てたわ。具だくさんなトコがまたナイスやね。

 

 

 

 

 さらにワインをもう一本や。強いなあ、ネエサン。「レ・タンヌ オクシタン カベルネ・ソーヴィニヨン」2500円、それと

「ソーセージ盛り合わせ」を注文してみた。

 

 

 さっきのメルローの方が強く感じたわ。このワインも値段の割に悪くないねんけど、さっきのが良すぎたようが気がした。

ソーセージともよう合うやね。このソーセージはピリ辛のチョリソも入ってたわ。いやあ、しかしなかなかにお酒の強い人や。

さすがに2本も飲むと思えへんかった。

 

 

 色んな情報交換が出来て良かったわ。やっぱり世の中は広いなあ。色んな人が居てる。お酒が強い女の人も居てるなあ。

まあでも新しい出会いに感謝やね。また機会があれば行きたいなあ。。。

 

 

 最後にデザートを食べて終了やね。ワインは2本がスッカラカンや。やるなあ。お酒強い女の人ってエエやね。弱い人も

エエけど、強い人もエエやね。人それぞれやね。。。

 

 

 

 

 そんでまあ今日も無事終了やわ。何故かノトッチとJRの最終で京都に行く事になった。このおっさんと最近こういうのに

縁があるよなあ。この前は京阪で今日はJRや。

 

 

 ノトッチは例によって例のごとくお金が1000円ぐらいしか無いんで、5000円貸してあげた。徒歩で京都駅から伏見まで

歩いて帰るって言うから、かわいそうすぎて貸しておいた。さすが中年やけど、中学生なみのおっさんや。このおっさん、

上がる上がるって言うてるけど、ホンマに給料上がるんやろなあ(笑)???



6月21日 晴れ

 今日は晴れたり、くもったり、雨が降ったりや。今日の京都の最高気温は30度で、最低気温が19度やった。京都は結構

天候の変化が激しいかなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日はとりあえずこれからスタートやね。「俺の苺&バニラパフェ」!!! 俺のシリーズもホンマに凄いなあ。

 

 

 さすがに俺のシリーズやね。だいぶうまかったわ。これがファミマで普通に売ってるねんなあ。凄いわ。うまいよなあ。

よう出来てる。これが日本全国のファミマに売ってると思うと、壮大な気分になれたわ。

 

 

 

 

 そんでまあ一眠りして、ブログもちょろっと書いて、そんでまあちょっと小腹が空いたんで、ラーメンでも食べに行く事に

した。オモテは雨が上がってそうやね。

 

 

 でもどんより薄い雲がかかってる。オモテに出たら小雨もちょっと降ってるカンジやった。京都って意外と良く雨が降るよ

なあ。こんなに天候の変化が激しい街やとは思えへんかった。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、烏丸にある「麺屋 シマフクロウ」!!! ここってラーメン屋さんに変わってんなあ。

いつの間にか前のお店が無くなってた。

 

 

 何か洋風のラーメンなんかなあ??? なかなかオモロイスタイルやね。せっかくなんで、この「メランジェ ビアン」900円を

いっといた。フランス語で「よく混ぜてね」っていう意味みたい。「タルタルソース」50円がおすすめされたんで、それも注文

してみた。しばらくしたらこんなカンジで出てきた。

 

 

 凄いインパクトや。こんな混ぜそばがあるねんなあ。とりあえず混ぜる前にこのフライドチキンをまずいっといた。デカイ。

しかもうまいねん。こら凄い。ザブザブ混ぜて食べたら、メチャメチャうまかった。凄い。何か洋風な味がするなあ。ベースが

フレンチなんかもしれん。タルタルソースとニンニクチップを混ぜてみた。

 

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! タルタルソースが不思議と合うなあ。こんな風になるんやね。

不思議やなあ。タルタルソースと合うんやね。ニンニクチップもエエカンジやった。ジャンクでピリ辛なカンジがナイスや。

 

 

 

 

 これがうまかったんで、せっかくなんでもう一丁やね。「白(鶏魚介醤油)」750円!!! 鶏のフォンでダシを取ってるみたい。

 

 

 これも独創的なラーメンやね。微妙に甘味を感じるわ。この甘味って何なんやろう??? 聞いてみたら醤油やったわ。この

ラーメンは黒七味が相性が良かった。しかしまあさっきのもこれも独創的やね。オモロイわ。世の中にはラーメンひとつに

してもメチャメチャようけ種類があるなあ。色々と体験していかんとあかん。。。

 

 

 

 

 そんでまあ雨も止んだんで、この辺をちょっとブラブラしてみた。そしたらこのお店と目が合うた。「風枝」!!! 小料理屋さん

かと思ってんけど、実にここが中華やった。

 

 

 オモテの看板を見たら、実に良心的な価格設定で、何故かうまそうに感じたんで、ちょっと入ってみる事にした。他に

ダレもお客さんはおらへん。綺麗なネエサンがやってはったわ。メニューはこんなカンジ。

 

 

 酢豚を売ってへん中華屋さんって初めてやわ。ビックリした。えーっと、とりあえず「古越龍山紹興酒 300ml」1500円を

熱燗にしてもらった。何も言わんでもザラメも一緒に来た。ナイスサービス!!! 付き出しも来たわ。

 

 

 この熱燗の紹興酒にザラメを思いっきり入れて飲んだらうまいよなあ。タマラン。メチャメチャうまいわ。何かちょっと

酔っぱらいたくなってきた(笑)。付き出しもうまかったわ。中華風の付き出しじゃなくて、和風なんがちょっとビックリした

けど。えーっと、料理は「ピータン」480円と「醤油煮三種盛り合わせ」780円をいっといた。

 

 

 ピータンの上にのってるのが、香菜やね。これがうまいねんなあ。この香りがタマラン。ピータンがまたナイスやった。

上手に作ってあるなあ。あの綺麗なママが作ったんかもしれん。醤油漬けも良かったわ。「牛タン・イカ・砂肝」やね。これが

紹興酒のアテに実に良かってんなあ。

 

 

 

 さらに「自家製点心七種盛り合せ」1300円と「高菜炒飯」750円が来た。ちょうどヤキメシが食べたかってんなあ。

 

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! あのママが全部調理しててんけど、凄いわ。だいぶレベル

高い。点心が素晴らしいがな。小籠包もちゃんとあったわ。七種類で1300円は安い。ヤキメシも上手に炒めてある。うまい。

カツカツ鍋をいわしてたもんなあ。いやあ、メッチャ良かったわ。帰りしな、あのママに「いつか晩メシ行きましょうね〜」って

笑顔で言うてお店を出た。こういうのが大事やねん。お互い気分良くなれる。。。



6月22日 くもり

 今日も結構どんよりしてるなあ。梅雨やね。まあ梅雨明けももうすぐやと思う。今日の大阪の最高気温は27度で、最低気温が

20度やった。雨は割と大丈夫やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は夕方に笠屋町ダイナーでイソッチがタイカレーの試作を作ってくれて、それを食べてみた。こういう

カレーを作る事も出来るねんなあ。

 

 

 なかなかによう出来てた。やるなあ。さすがにタイカレーだけあって、だいぶピリ辛に仕上げてあった。この辛さが実に

エエやね。これ以上辛くしたらヤバイと思う(笑)。付け合せがトマトっていうのもオモロかったわ。笠屋町ダイナーはまだ

まだ出来る事を色々と試さんとあかん。よるカレーを浸透させたい。。。



6月23日 晴れ

 今日はエエ天気やね。もうすぐ梅雨明けかな。今日の大阪の最高気温は29度で、最低気温が22度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日も元気に東心斎橋に出勤やね。夕方にパンを買いに行く業務があったんで、進んでオレが行く

ことにした(笑)。ちょっと小腹が空いてたんで、遠回りして「せいろ蒸し せんば幸梅」に寄ってみた。この辺ってホンマに

懐かしいねんなあ。10年間お世話になった萬栄さまがすぐそこにある。昔、一緒に働いてた人も長堀ダイナーに来て

くれるようになった。不思議やね。

 

 

 ここって萬栄の横にあったような気がするねんけどなあ・・・・・・・・。移転したんかもしれん。せいろ蒸しっていうのが萬栄に

おった時から気になっててんけど、職場から近すぎて行く機会があらへんかった。ようやく食べれるわ。メニューはこんな

カンジやった。結構色々あんねんなあ。

 

 

 カレーうどんに惹かれるトコやねんけど、ここはグッと辛抱や。カレーうどんとせいろ蒸しというパターンも一瞬アタマを

よぎってんけど、あんまり喰ったら動けんようになるんで「あさりせいろ」720円だけにしておいた。

 

 

 ちょっと時間かかったけど、なかなかうまそうなのが出てきた。これがせいろ蒸しやねんなあ。あさりの香りが実にナイス

やった。うまかったわ。ミニうどんは細いうどんが入ってて、結構コシもあった。ダシがうまいわ。しかしこれで720円って

メチャメチャ良心的やね。

 

 

 

 

 そんでまあ帰りにパンを買いに行ってんけど、ちょっと前に商店街でクリームパンを買いそこねたんを思い出して、ちょっと

見に行ってみた。今日も100円セールをやってるんやろうか???

 

 

 今日も100円やったわ。まさか毎日100円なんとちゃうやろなあ・・・・・・・・(笑)。全部で4つ買うた。オレ、店長、マサヤン、

サチコで4つや。早速、長堀ダイナーに戻ってみんなで喰ってんけど、なかなかうまかったわ。ホンマに焼きたてやね。中の

クリームまで温かかった。これ喰ってたら店長がレッドブルをくれた。

 

 

 「翼をください」って何故かインスタグラムでつぶやいた(笑)。最新のブログはインスタグラムで見てください〜(笑)。

えーっと、IDはikeru555です。フォローしてくださいね〜!!! これからはインスタの時代やと思う。ミクシィがあって、次が

フェイスブックで、次がラインで、さらに今はラインと並行してインスタなんとちゃうかなあ。

 

 

 

 

 そんでまあ今日はちょっと遅い時間に笠屋町ダイナーに様子を見に行ってみた。そしたら塩ちゃんがタイカレーを

作ってた(笑)。イソッチに対抗してるんかもしれん(笑)。

 

 

 さすがに長堀ダイナーの料理長やね。昨日のイソッチのタイカレーもうまかったけど、この塩ちゃんが作ったタイカレーは

味の深みがちゃうかったわ。辛さは自由自在。いやあ、ビックリしたわ。このタイカレーはたまに笠屋町ダイナーで出そう。

今は日替わりでハンバーグとかヤキソバがある状態やね。これがまたエエねん。楽しくやらせてもらおう。。。

 

 

 

 

 そんでまあ今日は夜中の0時半から一件長堀ダイナーで面接があった。リュウちゃんの友達やった。リュウちゃんを見て

長堀ダイナーで働きたくなったみたい。オレが知らん前のリュウちゃんを知ってる人やったわ。以前っていうてもほんの一年

ちょっと前やねんけど、色々ヤンチャしてたみたい(笑)。その友達はユウちゃんっていう名前やった。色々と話を聞かせて

もらって、採用する事にした。

 

 

 

 ユウちゃんは人生に不安を感じてたわ。みんなそうやと思う。でもそんな時にリュウちゃんの変化を見て、ぜひここでって

思ったみたい。36歳やったわ。エエやん。オレが直接仕事を指導させてもらう事にした。思いっきり厳しくいこうと思う。本気を

見せてもらうわ。店長になりたいんやったら、頑張ってもらわんとあかん。きっと大丈夫や。そんでまあせっかくの出会いを

記念して、リュウちゃんとユウちゃんと三人で飲みに行く事にした。「居酒屋 ひさ」!!! 1200円の飲み放題に三人で挑戦!!!

 

 

 ユウちゃんは今工場で働いてて、ハラへってるって聞いたんで、「ポテトフライ 特盛り」と「カラアゲマヨ丼 特盛り」を

頼んであげた。凄まじい量に感動してたわ。良かった。いやあ、今日は飲んだなあ。メチャメチャ飲んだわ。一人5〜6杯は

飲んだんとちゃうかなあ。笠屋町ダイナーのすぐそばにあるこのお店は実にナイスやね。朝までやってくれた。お店を出たら

明るくなってたわ。もう6時前や。さあ、色々頑張っていくで〜!!! 不思議と良い人材も集まってきてるよ〜!!!!!



6月24日 晴れ

 今日もエエ天気やね。もうすぐ梅雨も明けるハズ・・・・・・・・。今日の大阪の最高気温は32度で、最低気温が21度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日も元気に東心斎橋に出勤やね。何やかんややる事やってから、夕方にパンを買いに行く業務を

遂行した。パンを買う前にちょっと南船場の様子を見に行ってみた。「芦池更科」があるわ。ここも歴史あるよなあ。

 

 

 とりあえず気になったんで、ちょっと入ってみた。ここに来るのも10年以上ぶり。まだこのブログを書く前に来た事が

あった。萬栄時代やね。懐かしいなあ。えーっと、とりあえず「肉入カレーうどん」750円と「めし」180円やね。「ごはんも

ください〜」って言うたら、お店の婆さんが「シマ一丁〜」って言うてた。シマって懐かしい表現やね。

 

 

 ちょっと太めなうどんを使ったカレーうどん!!! これがうまかってんなあ。ダシが凄い。創業66年らしい。66年目のこの

カレーうどん。凄いわ。歴史を感じる味や。メッチャうまいカレーうどんやった。シマがまた最高に合うやね。漬物が何故か

2種類来たわ。ヒネたヤツと普通のヤツ。ヒネたヤツがうまいねんなあ。。。

 

 

 

 

 そんでまあ長堀ダイナーに戻ってやらんとあかん事をとっととやった。今日はちょっと会食の約束があってんなあ。やる

ことやって、そんで約束したお店に向かった。東心斎橋にある「月のなか 心斎橋本店」!!! 例の路地のトコやね。これで

この路地はほぼ制覇したような気がする。

 

 

 実に2階建てになってたわ。1階のテーブルに着席やね。窓際に座ったんで、オモテが実によう見える。えーっと、待ち人を

待ちつつ、ここのメニューを見た。こんなカンジやね。

 

 

 魚と鶏にこだわってはるみたい。オモロイ組み合わせやね。えーっと、とりあえず「青谷の梅」480円っていう梅酒をロックで

もらった。何故か梅酒が飲みたくなってんなあ。付き出しも来たわ。

 

 

 この付き出しがなかなかに良かった。これは期待出来そうやね。この付き出しって結構大事やよなあ。こういうお店やったら

ホンマにこの付き出しで第一印象が大きく変わる。

 

 

 

 しばらく飲んで待ってたら待ち人が登場やね。えーっと、「出羽桜/二合」900円と「旬のお造り盛り合せ」1580円、さらに

「但馬地鶏の炭火あぶり焼き」890円、「ぷりぷり海老のマヨネーズ和え」580円をいっといた。

 

 

 魚も鶏も確かにうまかったわ。よう出来てる。ボリュームもエエカンジであるやね。テーブルはスダレがあって、隣の席が

ちょうどエエカンジに見えへんようになってる。個室ではないけど、視線とかが気にならへん。ナイスなお店やなあ。ここの

2階がどうなってるか実に気になったわ。ゆっくり出来るし、値段も手頃なんで、きっとメッチャ流行ってると思う。ここは

覚えておこう。また来る機会もあると思う。。。

 

 

 

 

 そんでまあ一回お店に帰って、そんでもう一回出た。ラーメンマンとちょっと打ち合わせも兼ねて会う約束をしててんなあ。

行った先は東心斎橋にある「デギュスタシオン」!!! メッチャ久しぶり〜!!!

 

 

 ラーメンマンはここのカオになってた。凄いわ。いつの間に!? マスターとラーメンマンがメッチャ仲良しやってんなあ。

やるなあ。ここのワインってエエのがリーズナブルで実にエエカンジやねん。

 

 

 暗い店内ではちょっとアイフォンではキビシイなあ。グラスの白ワインとグラスのシャンパンを一杯ずつ飲んだ。さすがに

両方ともうまいなあ。マスターにも一杯飲んでもらって、これで一人5000円や。なかなかの価格設定やと思うけど、ここは

値打ちあるんとちゃうかなあ。

 

 

 

 

 そんでまあそのままラーメンマンと一緒に長堀ダイナーに戻って、オモテのテラス席でハイボールを一緒に飲んだ。

 

 

 いやあ、この季節のテラス席はサイコーやね。涼しいわ。色んな話が出来た。まだまだこれからどんどん頑張っていかんと

あかん。まだまだこれからやわ。前向きにしっかり頑張っていこう。。。



6月25日 くもり

 ちょっとどんよりしてるなあ。かなん。早く梅雨明けてほしいなあ。今日の大阪の最高気温は30度で、最低気温が22度

やった。ちょっと蒸し暑いカンジやね。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から口は悪いけど、ウデはまあまあエエ彼に髪を切りにもらいに行ってみた。実にちょっと

前に彼は自分のお店をオープンする案内をくれててん。

 

 

 店名は「1410」みたい。イシドーやから、これにしてんやろなあ。ベタや(笑)。ホンマは明日オープンやねんけど、

オレ明日テレビの収録なんで、無理を言うて今日予約させてもらった。

 

 

 開店前の美容室ってこんなカンジやねんなあ。最初のお客さんがオレみたい。何かヘンなカンジ。まあでも最初は気分が

エエわ。相変わらず口は悪いけど、ウデはまあまあ良かった。何か綺麗なアシスタントの女の子も雇ってたわ。やりよるなあ。

カップがどうたらこうたら言うてたけど、それで選びやがったな・・・・・・・・(笑)。

 

 

 

 

 そんでまあ長堀ダイナーに出勤やね。髪を切ったらやっぱり気分エエなあ。サッパリしたわ。今日は笠屋町ダイナーで

ちょっとカレーと一品料理の味の確認をした。

 

 

 アイフォンでもなかなか綺麗に撮れるなあ。いつもは辛口やねんけど、今日は甘口を試してみた。この甘口もオモロイと

思う。甘いカレーはなかなかあらへん。ポテサラも金村商店のキムチもエエカンジやったわ。良かった。この味の確認も

大事な仕事やねん。同じものを徹底して出さんとあかん。

 

 

 

 

 そんでまあ今日も無事終了やね。今日は帰りに久々にリュウちゃんと二人で「大吉」に行ってみた。

 

 

 彼にも色々と変化があったみたい。良かったやん。今日はリュウちゃんにオゴってもらった。これからどんどん良い方向に

変化していくんやと思う。ちゃんとしてたら、ちゃんとした人が集まってくるんとちゃうかなあ。。。

 

 

 

 

 家に帰ったらアマゾンから本が届いてた。新井満さんが書いた「十牛図」をちょっと読んでみた。

 

 

 文字が大きくてスラスラ読めたわ。1時間ぐらいで全部読んだ。明日はテレビの収録で朝が結構早いねんけど、まあ

読めて良かった。心の捉え方って人それぞれやけど、結局同じなんやろうなあ。。。



6月26日 雨

 ちょっと天気悪いなあ・・・・・・・・。うーん・・・・・・・・・、まあしゃあないけど。今日の大阪の最高気温は24度で、最低気温が

21度やった。もう6月も終わりやのに、結構涼しいなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は久しぶりに「適正価格ハウマッチ」の収録やった。この番組もなんやかんやで長い間、続けさせて

もらってるなあ。こんなに続くと思えへんかった。

 

 

 この仮面をかぶるのもいつまでなんやろうなあ。まあ呼んでもらえる間は一生懸命頑張ろうと思う。今回の収録分は

8月20日オンエアらしい。ちょうど長堀ダイナーの3周年の頃やね。。。

 

 

 

 今日はちょっと遅い時間から長堀ダイナーに出勤や。今日は金曜日やったんで、なかなかに忙しかった。ハラへったわ。

えーっと、イソッチに「セセリとアスパラのオイルパスタ」を作ってもらった。

 

 

 マサヤンに教えてもらってるだけあって、だいぶレベルが上がってた。オイルパスタが一番難しいと思う。誤魔化されへん。

これからイソッチにどんどんパスタを作ってもらおう。色々とレベルを欲しい。マサヤンにいつまでも頼ってたらあかん。。。

 

 

 

 

 そんでまあ今日は出勤が遅かった分、色々とやる事があって一人で朝までお店におった。そしたら缶ビール片手にダレが

入ってきた。デンくん!!! 安安の店長がやってきた(笑)。

 

 

 色々と思うところがあるみたいで、何故か2人で1時間ぐらい話してた。分からないところが分からない。話してて、そんな

気がした。前向きにやる気持ちがあるけど、その気持のぶつけ方が分からないっていうべきか。オレの事もちょっとだけ

やけど話した。色んな人との出会いが人生を変える。また今度二人で飲みに行こうって言うて別れた。もう朝や。天下茶屋に

着いたら晴れ間が広がってた。

 

 

 もうすぐ梅雨も明けるんとちゃうかなあ・・・・・・・・・ってこの青空を見て思ったわ。正面は青空、右側は魅惑のイエロー

Mマーク。どっちもオレを呼んでる気がした(笑)。まあとりあえずイエローから・・・・・・・・(笑)。

 

 

 この「ソーセージマフィン」100円はありえへん。何回食べてもありえへんと思う。税込みで100円や。凄いわ。これを

続ける限りオレはマクドを応援しつづけるわ。。。



6月27日 くもり

 梅雨の天気やね。どんよりしてるわ。今日の大阪の最高気温は25度で、最低気温が22度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にある牛すじカレー専門店 戸紀屋から取り寄せた「牛すじカレー」やね。ここの

カレーが結構具がようさん入っててナイスなカンジやねんなあ。

 

 

 送料別で3パック2035円はなかなか強気な価格設定やと思うけど、この味と牛すじの量やったら問題あらへん。この

カレー、楽天でようさん売れてるやろなあ。オレもイケルカレーを流行らしたいなあ。

 

 

 

 

 そんでまあやや雨もパラパラ降ってる中、東心斎橋に出勤やね。早く梅雨が明けたらエエのになあ。雨が降ろうが台風が

来ようが、大雪が降ろうが流行ってるお店は流行ってる。安喜さんとかそうやもんなあ。むしろ悪条件の方が人が少ないって

みんな思うから、余計流行るって凄いと思う。ディズニーランドなみや。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「モダンチャイナ 円」!!! ここに来るのも久しぶりのような気がした。

 

 

 「ヴーヴクリコイエロー」12800円とかも売ってるんや。えーっと、とりあえずヴーヴはやめといて、「ウーロンハイ」を

もらった。付き出しも一緒に来たわ。あー、ちょっとゆっくりタバコ吸おう。

 

 

 この枝豆がワサビ風味で実に良かった。こんな枝豆を作れるねんなあ。それといつものザーサイやね。これがまたうまい

ねん。タバコ吸いながらの、このウーロンハイと付き出しがサイコーやね。

 

 

 

 

 そんでまあせっかくなんでちょっと色々頼んでみた。黒板に書いてある「イカとザーサイの炒め物 パクチー風味」800円

からスタートやね。「パクチー酎ハイ」480円も気になるトコや。

 

 

 2品目が海老豆腐で、3品目が殺人スパイシーカラアゲ(笑)。香りだけでも目が辛かった(笑)。しかしやっぱりここの

料理はレベル高いなあ。メチャメチャエエわ。ここは絶対流行るようになると思う。店の設えとかもしっかりしてるねんなあ。

 

 

 

 

 そんでまあ長堀ダイナーに戻った。そしたらノトッチが入ってきた。このおっさんはホンマによう来るなあ(笑)。ホンマに

京都に住んでるんかいな。ホンマは島之内らへんに住んでるんかもしれん。仕事がハネてから、一緒に「一福」に行って

みた。ノトッチが食べたいって言い出してんなあ。珍しい。メシ喰うんやね。

 

 

 えーっと、とりあえず「味玉ラーメン」850円と「ごはん」150円や。大盛り無料なんで、もちろん2人で大盛りにしておいた。

そういえば、ノトッチと2人でメシ喰うのって初めてかもしれん。ホンマに初めてかも。一緒に電車乗ったりはすんのになあ(笑)。

何か不思議な関係やわ。

 

 

 ビビルぐらいうまかった。相変わらずうまい。ホンマに凄いわ。メチャメチャ流行ってた。ラーメンマン、やるなあ。ダテに

チャリこいでへんわ。最近チャリにハマってるみたいやねん。このたまごちぢれ麺が絶対エエと思う。よう絡む。

 

 

 

 

 そんでまあノトッチと2人で長堀ダイナーに戻った。そんで始発が動くまで2人で語り合った。何でこのおっさんとこんなに

仲良くなってんやろう??? オレより1コ上やねんけど、全然同級生みたいなカンジ。ノトッチにも何でこんな風になってんやろう

って聞いたら、何となくみたいなカンジやった。このおっさんも友達おらんねやろなあ。

 

 

 帰りはすっかり明るくなってて、青空がメッチャ綺麗やった。今日も良い一日になりそうやね。さあ、家帰って思いっきり

寝よう。明日も仕事や。感謝の気持ちを忘れずに、しっかり働かせてもらおう。。。



6月28日 晴れ

 メッチャエエ天気やね。良かったわ。晴れの日曜日や。今日の大阪の最高気温は26度で、最低気温が20度やった。

何か今年はホンマに結構涼しいなあ。全然夏っていうカンジがせえへん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日も元気に心斎橋に出勤やね。今日は日曜日。ちょっと買い物に夕方出てんけど、いつものお店が

休みや。千日前まで生クリームを買いに行った。その帰りにこの看板と目が合うた。

 

 

 「サラリーマン大満足」!!! な、なんで魅力的な・・・・・・・・・(笑)。イヤイヤ、こっちやあらへん。「カレー」の文字と目が

合うた。この狭い路地みたいなトコにお店があるんかいな??? ちょっとチャリで行ってみた。そしたらお店があってんなあ。

「河内カレー ガンパッチ」!!! 5時でもやってたわ。

 

 

 ビビルぐらい店内は狭いねん。ようここでやってるなあ・・・・・・・・。凄いわ。笠屋町ダイナーが急速に恵まれてる気がして

きた。えーっと、とりあえず「牛すじカレー(並)」700円をいっといた。

 

 

 出てきたカレーを見てビックリや。サフランライス??を使ってるんや。シロメシじゃなくて、イエローメシやねんなあ。この

カレーが結構スパイス感があって、なかなかに良かったわ。しかしこのロケーションは一回来てみる価値があるよなあ。

裏難波にこんなトコがあったんやね。

 

 

 

 

 そんでまあ日曜日の営業も無事終了やね。いやあ、日曜日も結構お客さん来るようになったなあ。日曜営業もだいぶ

認知されるようになってきたみたい。家に帰って、ニュータッチの「竹岡式らーめん」を食べてみた。

 

 

 確かにタマネギの風味を感じたわ。よう出来てるなあ。最近のカップラーメンってホンマに凄いわ。レトルトカレーも大概

凄いと思うけど、このカップラーメンも凄いわ。スープも麺もありえへんと思う。オレが子供の頃に比べると、信じられへん

ぐらいの進化やね。レトルトカレーはそこまでの進化を感じへんけど、カップラーメンはホンマに凄い。。。



6月29日 晴れ

 今日もエエ天気やね。ナイスや。今日の京都の最高気温は29度で、最低気温が19度やった。京都も涼しいなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシはこんなカンジやね。赤ウインナーとケチャップの組み合わせは最強やと思う今日この頃。

間違いないわ。これとシロメシがビビルぐらい合うねんなあ。

 

 

 スクランブルエッグにケチャップもタマラン。これを食べながらシロメシをザブザブ食べててんけど、ちょっと最新のカップ

ラーメン事情を知りたくなって、日清の「ラ王 特濃ベジ豚骨」を作ってみた。

 

 

 凄いわ。ラ王ってオレが子供の頃からあるけど、確実にレベルは上がっていってる。このブランド名がずっと続いてるのも

凄いやね。うまいなあ。スープも麺もうまい。チャーシューもなかなかに良かった。だいぶハラパンパンになれたわ。これ

喰ってまた一眠りやね。今日は休みやってんなあ。たまにはノンビリしよう。

 

 

 

 

 起きたらもう夜や。寝まくったなあ。何か起きたらイヤにカツ丼が食べたくなってきた。こんな時間にカツ丼喰えるトコって

あるんかいな・・・・・・・・って思いつつ、「やよい軒」を思い出した!!! ナイス、オレ。

 

 

 券売機で押したヤツはモチのロンで「かつ丼(みそ汁付)」680円やね。出てきたカツ丼が想像通りの食べたかったまさに

ドンピシャの味やった。うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 夜中の11時に喰うカツ丼タマランぐらい

うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! やよい軒で初めてカツ丼喰ったんとちゃうかなあ。素晴らしかった。

 

 

 

 

 このカツ丼だけやったら、ちょっとカロリーが足りんからメニュー見ててもひとつ気になった「桜島どりの親子丼(みそ汁付)」

650円をいっといた。鉄火丼を食べようと思ってんけど、売り切れやってんなあ。やよい軒に売り切れがあるとは思えへん

かった。売り切れる時もあんねんなあ。

 

 

 これもなかなかにうまかってんけど、さっき喰ったカツ丼ほどの感動はあらへんかった。まあでもよう出来てるわ。さっきの

カツ丼が上手に出来過ぎやねんなあ。1年間24時間いつでもカツ丼とか親子丼が食べれるのは凄いわ。

 

 

 

 

 そんでまあミッドナイトの烏丸の街をブラブラしてみた。この辺も日曜日と平日では開いてるお店もちゃうねんなあ。まあ

そらそうやね。烏丸はビジネス街みたい。四富会館っていうビルと目が合うた。

 

 

 凄いわ。こんな雑居ビルがあってんなあ。全然しらんかった。ミナミの雑居ビルみたいやねんけど、入り口が引き戸って

いうのが実に京都らしいと思う。一番奥にある「食堂 清水」っていうお店に入ってみた。

 

 

 何故かマスターと思しき男性はだいぶ酔っぱらってた。だいぶ酔うてる。注文した「ジントニック」がなかなか出てけえへん

かったもんなあ。付き出しは漬物とプラムやった。漬物はメッチャうまかったわ。このマスター、酔うてへんかったらウデは

エエんかもしれん。今日はちょっとあかんかったなあ。

 

 

 

 

 そんでまあ帰りにテクテク歩いてたら、ちょっとハラへってきたんで、烏丸にある「一風堂」に寄ってみた。

 

 

 ここは深夜でもメチャメチャ混んでるなあ。凄いわ。この辺全然人おらへんのに、ここだけは流行ってた。人通りとか

関係あらへんのかもしれん。メニューはこんなカンジやね。

 

 

 うわぁ・・・・・・・・・・、赤か白かで悩むなあ・・・・・・・・。丼も食べたいなあ・・・・・・・・・(笑)。うーむ・・・・・・・・、悩みに悩んだ

挙げ句、「赤丸新味」830円と「ハカタノチカラ飯」360円をいっといた。カウンターに置いてあるピリ辛そうなモヤシは実に

食べ放題みたい。ビール飲みたくなるわ(笑)。

 

 

 ここの赤丸新味がメッチャうまかった。何か昔のおいしい味に戻ったような気がしたわ。サラリーマン時代に長堀にある

一風堂で食べて感動したあの味や。丼がまたメチャメチャうまいがな・・・・・・・・・。タマラン。この深夜に食べる炭水化物

攻撃がメッチャエエ。明太子がエエカンジやね。

 

 

 

 

 メニュー見てたらまた新しいのがあんねんなあ。気になる・・・・・・・・・。この〜木なんの木、気になる気になる・・・・・・♪

見たこともない木ですから・・・・・・・・♪っていうカンジで気になるからいっといた。「一風堂からか麺」880円!!!

 

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! うまいやん。三辛を選択してんけど、結構ピリピリ来た。でもこれ

やったら八辛でも大丈夫かもしれん。やるなあ、一風堂。凄いわ。これからまた一風堂はメチャメチャ流行ってくるかも

しれん。また行こうってオレも今日思ったもんなあ。

 

 

 

 

 そんでまあ西洞院を目指してブラブラ歩いてたら、このバーと目が合うた。「バー 京もーど」!!!

 

 

 和なカンジのバーやった。ローカウンターやね。こらゆっくり出来るわ。低いカウンターってノンビリお酒飲むのにエエよ

なあ。えーっと、メニューを見つつ、まず最初は「ジントニック」800円を注文した。

 

 

 なかなかおいしいジントニックやった。付き出しのスナックもなかなか良かったわ。いやあ、しかしゆっくり出来るバーやね。

朝の5時までやってるし、こらナイスやわ。えーっと、フレッシュフルーツのカクテルも出来るみたいなんで、頼んでみた。

「アメリカンチェリーのサイドカー」!!!

 

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ブランデーを少し少なめで、オレンジジュースも足してる

らしい。アメリカンチェリーでサイドカーが出来るんやね。これはちょっとビックリした。色々と勉強になるなあ。

 

 

 

 最後の一杯はこれやね。「エズラブルックス」800円!!! バーボンロックや。久々にバーボンが飲みたくなってんなあ。

ここの雰囲気がそんなカンジやねん。

 

 

 グッとくるなあ。このグッとくるカンジが実に久しぶり。これがうまかってんなあ。こういうお酒もたまにはエエやね。色んな

お酒を楽しみたい。そんでそれを色んな人に勧めたい。。。



6月30日 くもり

 ちょっとどんよりしてるなあ。梅雨の天気や。今日の大阪の最高気温は27度で、最低気温が21度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日も元気に東心斎橋に出勤やね。夕方にちょっとイソッチに「ベーコンとキノコのクリームパスタ」を

まかないで作ってもらった。イソッチにパスタの勉強をしてもらってるねんなあ。マサヤンという強力な先生がおる。

 

 

 だいぶ上手に出来るようになってきた。うまいわ。このレベルやったら全然お客さんに出しても問題あらへんと思う。

これからもどんどん色んなパスタを作ってもらおう。成長が実に楽しみやね。。。

 

 

 

 

 そんでまあ夜はちょっと笠屋町ダイナーにお客さんを案内してみた。ポーンを開けてくれはったわ。ポーンとスペシャル

カレーを注文してもらった。

 

 

 このカレーをメッチャ喜んでくれはって良かったわ。こういうスタイルのカレーってあんまりあらへんのかもしれん。オレも

何でこんな風になったんかようワカランけど、でも良かった。いつの間にか独創的なカレーに仕上がってたわ。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!