2015年 5月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

5月24日 晴れ

 今日は雨の予報やってんけど、実にエエ天気やね。良かったわ。今日の京都の最高気温は29度で、最低気温が18度

やった。京都は大阪に比べてやっぱりちょっと暑いなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、烏丸にある「京バル カラスマ」!!! ちょっと前に出来た和食バルで気になっててんなあ。

とりあえず突撃してみた。出来たてのお店って何かエエやね。パワーをもらえる気がする。

 

 さすがにオープンしたてみたいでお花がようけ飾ってあった。オレも胡蝶蘭をもらったなあ。懐かしいわ。えーっと、和食

バルなんで、日本酒からスタートや。福井県の純米酒「花垣」700円をいっといた。

 

 超辛口って書いてあるだけあって、確かにドライやったわ。吟醸酒とはまた違ったスッキリ感やね。付き出しも出てきた。

この付き出しと日本酒が実によう合うわ。日本酒をワイングラスに注ぐんもナイスやね。メニューはこんなカンジやった。

 

 えーっと、とりあえず「オリジナル ポテトサラダ」400円をいっといた。他にお客さんがダレもおらんかったんで、ここの

マスターとも仲良くなれたわ。同世代や。5月11日にここをオープンしたらしい。まだピカピカやね。

 

 ポテトサラダと一緒に甘いトマトも出してくれた。このポテサラがなかなかにうまかってんなあ。エエやんエエやん。ここは

流行りそうなカンジがするやね。トマトも確かに甘かった。さらにメニュー見てて気になった「蓮根饅頭 海老そぼろあん掛け」

680円と茄子が食べたかったんで、ダシの効いてるヤツを頼んでみた。そしたら「茄子の煮浸し」を出してくれはった。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ビビウマやわ。タマラン。この和食のダシってホンマに

素晴らしいと思う。ビビルぐらいうまい。日本酒とも最高によう合うわ。このダシ、ホンマに凄いわ。だいぶエエトコで修行

してきはったんやと思う。バルなんで値段も安い。

 

 

 

 日本のワインも置いてたんで、ちょっと気分を変えて甘めの白を頼んでみた。滋賀県の「浅柄野」550円!!!

 

 このワインが確かに甘いねんけど、それほど甘すぎないカンジで実に良かった。滋賀県でこんなワインがあんねんなあ。

外国の甘口のワインに全然負けてへんと思う。こっちの方がエエんとちゃうやろか・・・・・・って思うぐらいやった。いやあ、

ここは良かったわ。またぜひ来たい。一人でも全然大丈夫やわ。。。

 

 このマスターがなかなかチョケたカンジでエエカンジやねん。いやあ、エエやねエエやね。また絶対に来よう〜っと。ここ

よう通るもんなあ。また近いうちに絶対に来たい。次に来る時は結構流行ってるかもしれん。

 

 

 

 

 そんでまあ烏丸の街をブラブラ歩いた。イタリアンを発見!!! ちょっと偵察や。「イタリアン クアトロ 四条烏丸店」!!!

 

 ここもそういえば前からいっぺん入ってみよう〜って思っててんなあ。ようやく入れたわ。店内は思ってたよりもずっと

広かった。カウンターとテーブルがあるわ。カウンターに着席やね。ドリンクのメニューを見たら、フルボトルのワインが

メッチャ安いんでいっといた。「デナテイレ ネロ・ダヴォラ シラーズ」2000円!!!

 

 この赤ワインがフルボトルで2000円はメチャメチャ安いと思う。全然悪くないわ。安いからマズイとか最近はほとんど

あらへん。どれもそれなりに良く出来てる。まあそうでないと生き残られへんねやろなあ。これ飲みながらフードをどれに

するか悩んだ。悩みに悩んで、「ブッファリーナ」1480円っていうピザを頼んでみた。

 

 ピザ窯があるみたいで、すぐに出てきたわ。このチェリートマトっていうのが実に甘い。いやあ、これとさっきの赤ワインは

最高やわ。イタリア人になれたような気がする(笑)。このピザ、普通によう出来てる。

 

 

 

 そんでまあちょっと肉が食べたくなったんで、「イベリコ豚トロの燻製ベーコンと季節野菜の石窯焼き」780円をいっといた。

なかなかに長いメニュー名やね。

 

 量は思ってたよりもちょろっとやったけど、これも普通にエエと思う。燻製ってこれからひょっとしたら流行るかもしれん。

長堀ダイナーでも燻製のメニューはよう出るもんなあ。色んな燻製の盛り合わせとかオモロイと思う。

 

 

 

 ここまで来たらパスタが食べたくなるよなあ。いっとこう。「自家製サルシッチャと季節野菜のペペロンチーノ」980円!!!

 

 このパスタも普通によう出来てたわ。普通って何が普通かようワカランけど、なかなかうまいと思う。値段もどれも手頃

なんとちゃうかなあ。ワインもだいぶ無くなってきてんけど、まだちょっと残ってるんで「ミックスナッツ」をもらった。それと

最後にデザートやね。「シェフ手作りシフォンケーキ たっぷり生クリーム添え」480円!!!

 

 このデザートの記憶があんまりあらへんねんなあ・・・・・・・・。赤ワインを空けて、ちょっと酔っぱらった。ヨッパラッターに

変身や。日本酒も飲んで、ワインも飲んで、今日はホンマに最高の休日やったわ。明日からまた頑張るべし。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!