2015年 5月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

5月18日 雨

 今日はちょっと天気悪いなあ。かなん。今日の京都の最高気温は27度で、最低気温が15度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと予定が急に空いて休日になった。何かずっと長堀ダイナーに居てるんで、完全に

出勤せえへん日って珍しいような気がしないでもない。もうすぐ笠屋町ダイナーも再開するんで、また忙しくなりそうやね。

今日はちょっと夕方からフラッと京都に行ってみた。とりあえずワイン飲もうと思って、行った先は「京都ダイナー」!!!

 

 北浜ダイナーとメチャメチャよう似てる(笑)。エエやんエエやん。えーっと、とりあえず「ヘクラ」っていうスペインの赤を

ボトルでいっといた。2780円やね。「濃厚な旨味、果実味がぎっしり」って書いてある。それと「サーモンとイクラのポテト

サラダ」600円やね。付き出しはナッツにしてもらえた。ナイス!!!

 

 重めのフルボディかと思ってんけど、ミディアムぐらいなカンジやった。思ってたよりも飲みやすいねんけど、確かに旨味と

果実味は強い。おいしいワインやね。イクラと合うかなあ・・・・・・・と思って試してみてんけど、意外に悪くないわ。ちょっと

ビックリした。このポテサラもなかなかよう出来てる。

 

 時間は夕方の5時半や。たまってるブログを書きながらこのワインを飲んだ。メチャメチャ最高やね。こんなんホンマに

久しぶりやわ。いつ以来やろう??? 一人でゆっくりワインを飲むのが久しぶりなような気がした。えーっと、せっかくおいしい

赤ワインを飲んでるんで、「仔羊モモ肉のグリル」800円を頼んだ。

 

 上手に焼いてあるなあ。これとさっきの赤ワインが実にタマラン。こらうまいわ。800円にしてはボリュームもあるねん。

ノンビリなひととき・・・・・・・・。店名は京都ダイナー・・・・・・・・。ここのマスターとも仲良くなれた。長堀ダイナーやってます

って言うたら、良くお客さんが来られますよ〜って言うてはった。ビックリや。ここもよう流行ってるわ。

 

 

 

 タバコが吸いたいんで、入り口のテラス席に移動してみた。6時半ぐらいから、結構お客さんが入ってきた。やるなあ。

実に人気してるやん。オモテも雨が結構降ってきた。

 

 えーっと、ちょっとエンジンかかってきたんで、色々と注文してみた。「エビとサーモンのカルパッチョサラダ」1000円、

「ソーセージの盛り合わせ(仔牛・ラム・ポーク・ペッパー)」880円、「鉄板ガーリックライス 目玉焼のせ」780円!!!

 

 いやあ、このちょっとボリュームあるのがエエやね。どれもうまいわ。今日って結構寒いねんなあ。テラス席に座ってて

雨を見てたらちょっと寒くなってきた。しかしまあこういう気軽にワインとかお酒を楽しめる雰囲気のエエお店って大事やね。

外国の人も多かったわ。良かった。一人で来るのに最適な気がした。長堀ダイナーもこんな風にしたいなあってちょっと

思った。お手軽さが大事やね。

 

 

 

 

 そんでまあ〆やね。テラス席に座ってたら、隣のお店に次々に人が入っていくねん。気になって帰りに見てみたら、実に

ラーメン屋さんやった。こんなトコにラーメン屋さんがあってんなあ。入ってみる事にした。「五行」!!!

 

 中庭があるラーメン屋さんやった。ビックリしたわ。ラーメン屋さんっていうよりも、居酒屋っていう方が正しいかもしれん。

ここって博多一風堂がやってるねんなあ。メニューはこんなカンジやった。

 

 えーっと、付き出しで200円か300円は要るみたいなんで、ちょっと飲む事にした。「ウーロンハイ」500円やね。それと

「焦がし醤油麺」880円!!! 真っ黒なスープみたい。珍しいなあ。

 

 こんなラーメンがあるんやね。見た目は思いっきり濃そうやねんけど、そんなにメチャメチャ濃くないわ。さすがに一風堂が

やってるだけあって、上手に作ってある。この見た目のインパクトが凄い。「鶏の唐揚げ」600円が来た。

 

 このカラアゲもよう出来てるわ。ジューシーやね。カラアゲはこのジューシーさが大事やと思う。ボリュームもあるわ。

これで600円やったら安いと思う。何かビール飲みたくなってくるなあ(笑)。いやいや、辛抱辛抱。ちょっと最近食べ過ぎ

飲み過ぎやねん・・・・・・・・・と思いつつ、「焦がし味噌麺」880円が気になるんでいっといた(笑)。

 

 なるほどなあ。ミソもなかなか悪くないわ。せやけどうまいミソラーメンって難しいよなあ。今までミソラーメンでうまいって

思った事ってあるかなあ??? 味噌樽が店前に置いてあるトコがミナミにあったよなあ。店名は忘れた。あそこ何で潰れてん

やろう??? いやあ、しかし何やかんやでよう喰ったなあ。ハラパンパンのパンパンや。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!