2011年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

6月14日 くもり

 ちょっと天気悪いなあ。どんよりしてる。雨降らんかったらエエけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日は魚屋海老蔵さんと舟屋がある伊根町に行く約束をしてた。前に伊根町の皆さんとGOROで

仲良くなって、ついにオレ等が伊根町に行く日が来た。待ち合わせは12時に京阪の枚方市駅やね。

 

 渋滞で15分ぐらい遅れますって連絡があった。歩道橋から「スターバックス」が見えたんで、「モカフラペチーノ」でも飲んで

待ってようと思った。そんでまあテラス席が空いてたんで、カバン置いて中に買いに行った。

 

 昼メシに蕎麦を喰ってから伊根町に行こうって約束しててんけど、フト横を見てしもうた。ショウケースにうまそうなパンが

置いてある。ドーナツとかもある。根性で辛抱した。「モカフラペチーノ」を注文したつもりやってんけど、出てきたんがちょっと

ちゃうかってんなあ。ショックで、ちょっと言おうかと思ってんけど、これも何かの縁やと思ってこれ飲んだ。フローズンとちゃうわ。

レシートには「アイス ショートモカカフェ」400円って書いてある。なかなかうまいわ。良かった。まあでもあっという間になくなった。

 

 

 そんでまあ海老蔵さんが来て、一緒に約束してた蕎麦屋に行ってみた。「そば切り 天笑」!!!

 

 ここ前から来てみたかってんなあ。キムチを海老蔵さんの魚屋さんで売ってた時から来てみたかった。ようやく今日来る事が

出来たわ。海老蔵さんは知ってたんで、案内してもらった。知ってる人おったら安心や。注文したんがまず「そばがき(小)」520円!!!

 

 そば茶が来て、それからそばがきのセッティングが来た。醤油と辛味大根や。この辛味大根は本物やった。メチャメチャ

カライ。そんでまあ「そばがき」が来た。雰囲気エエやん。メッチャうまそう!!!

 

 こんな本格的なヤツは初めてやなあ。そばがきってどうやって作るんやろう??? 生の練り物みたいなカンジや。ちょっとずつ

箸で切って、ワサビ醤油と辛味大根醤油で喰った。実に素朴っていうか上品な味や。いやあ、これエエわ。

 

 

 そんで「鴨汁そば」1250円やね。まず蕎麦が来たわ。メッチャうまそう。

 

 それからつけ汁やね。鴨肉が結構入ってる。エエやんエエやん。鴨のアブラがエエカンジで浮かんでるなあ。これが

うまいねん。ネギもうまそうや。

 

 さっきのそばをこのつけ汁にくぐらせて喰ったらメッチャうまい。こらタマランわ。ナイスやね。ちょっと高いかもしれんけど、

この蕎麦は値打ちあるわ。一回は喰ってみてもエエんとちゃうかなあ。

 

 最後にそば湯をさっきのつけ汁に入れて〆た。この鴨のつけ汁にそば湯を入れてもうまいねんなあ。ちょっとビックリやわ。

何やかんやでこれ全部飲んだら結構お腹一杯になった。足りるかどうか不安やったけど、セーフやったわ。

 

 

 

 そんでいざおっさん2人で伊根町に出発やね。海老蔵さんがクルマを友達からかりて来てくれはった。これがナイスなクルマ

やってん。エスティマのハイブリッドやね。

 

 交野北から第2京阪で大山崎に行って、そっから下道をちょっと走って、京都縦貫道で与謝天橋立まで来た。時間は

2時間ぐらいで、こっから30分ぐらいで伊根町に到着やね。この小島の向こうが伊根町やった。

 

 この小島が2つで青島っていうらしいねんけど、湾の入り口にこの島があるおかげで伊根町は波が穏やからしい。自然が

もたらした奇跡やね。そんで舟屋乃里、伊根町に到着や。

 

 バスも走ってたわ。ここってバスなかったらもう後は交通手段があらへんねやろなあ。タクシーも全然走ってへん。ちなみにこの

バスが宮津から伊根町まで1200円ぐらいかかるらしい。区間的には日本で一番運賃高いんとちゃうかなあ。そんで本日の宿、

「体験民宿 あめや」に到着や。海老蔵さんがブログを通じて知り合った、伊根町のスケコマシ・・・・・、あちがう、自称マジメな

ブリ生産者、ブリグさんが手配してくれた。彼は伊根町で非常に強力な人脈を持ってた。こら凄いわ。地元の人知ってたらメッチャ

エエやん。

 

 この民宿の引き戸を開けたら感動が待ってた。これが舟屋・・・・・・・!!!

 

 いきなりこの光景はビックリしたなあ。これはちょっと大阪では経験出来へんわ。凄い凄い。昨日の東京表参道とあまりにも

違うインパクトがある。あのビンビンの東京もエエけど、このシンシンとした伊根町もナイスやね。両方経験せんとあかんねやわ。

両方とも大事や。バランス良く生きたい。

 

 2階が宿泊スペースになってた。こら広いわ。メチャメチャナイスや。このソファに座って、伊根湾の景色を見るのが

実にタマランねんなあ。ベランダのスペースもちゃんとあった。ナイスナイス!!! この経験はなかなか出来ん。

 

 水の透明度も高いねんなあ。ノンビリここで休憩してから、海老蔵さんとオモテに出た。伊根の町は実に静かやった。こんな

静かな空間は久しぶりやわ。この海辺の景色が何しかエエわ。こっから釣りも出来るみたい。

 

 「地酒とスイーツ販売」って書いてある看板と目が合うた。地酒とスイーツ!? なかなかオモロイ組み合わせやね。この酒屋さんが

「向井酒造」っていう名前やった。ちょっと気になったんで、入ってみてんなあ。

 

 つい、日本酒を試飲してしもうた・・・・・・・。東心斎橋でバーをやってますって言うたら、思いっきり歓待してくれはってんなあ。

羊羹とかも売ってた。それとロールケーキみたいなんもあったわ。全部試食させてもらった。だいぶうまいわ。買うて帰る事に

した。羊羹は売り切れるみたいなんで、明日持って帰る分で5つ予約しておいた。

 

 

 ちょっと酔うてもうた(笑)。試飲の量とちゃうかったわ。あ、あかん・・・・・・。しかしこの辺は実に素晴らしい景色があちらこちらに

あるわ。家と家の間から海が見えるねんもんなあ。

 

 メチャメチャエエやん。大阪ではありえへん。また海も綺麗や。ほろ酔い加減でフラフラした。こんな経験させてもらえるねんなあ。

この世界には本当にいろんなところがある。出来るだけ色んなトコ行って、色んな経験したい。家でジッとしてたら、もったいないような

気がする。オモテに出たらホンマに色んな経験が出来る。

 

 酒屋の前に浮いてるデカイ板みたいなんがあった。ここにテーブルとイスが簡易やけどあるわ。ここできっと酒盛りするん

やろなあ。このユラユラゆれるテーブルで飲んだら間違いなく酔うやろな。エエやんエエやん。景色も素晴らしいわ。

 

 

 

 そんで伊根町の人たちと一緒に晩メシを喰った。海老蔵さんは結構人気あるみたいで、人が集まったらしい。凄いやん。

ブログの力って凄いよな。こんな風に縁があったら知り合わせてもらえるんや。行った先は「吉村屋」!!!

 

 ドア開けたら宴会セットが置いてあったわ(笑)。凄い段取りの良さや。さすがに地元に強力な人がおったら、全然違うなあ。

伊根町にはそもそも飲食店がほとんどあらへん。食べログで半径3キロで検索しても10軒も出えへんねんなあ。ここをちゃんと

予約してもらってて良かったわ。パラパラ人が集まってきて、最終的には10人ぐらいになった。魚屋海老蔵、人気あるやん!!!

 

 最後の〆に出てきた、この「あんかけチャーハン」がイヤにうまかった。それと初めから置いてあった「酢豚」も!!! どうも

ここのシェフは元々中華の修行をしてはったらしい。いやあ、それにしても中華の料理はキレてたわ。ナイスや。あんかけの

チャーハンでうまいと思ったん初めてやわ。飲み放題もつけてこれで一人5000円やった。オレも伊根の人たちと仲良くさせて

もらう事が出来たわ。やっぱり来てみるもんやね。明日は船釣りを経験出来るみたいや!!!

 

 

 

 そんでまあ海老蔵様ご歓迎の宴会が終わってから、ホタルを見に行く事になった。6月やし、ひょっとしたら・・・・・・と思って

オレが聞いてみてんけど、普通に見えるらしい!!! おおーーーーー!!! エエやんエエやん。早速行く事になった。

 

 全員で行ってきた!!! 団結力が凄い。ナイスやわ。それも3ヶ所も連れてってくれた。感動モンやわ。ホンマにホタルが見えた。

暗いからデジカメで撮影は無理やってんけど、アイフォンで動画を撮ってフェイスブックに上げておいた。いやあ、伊根町なかなかに

エエやん。夏はカブトムシとかとれたらますますオモロイと思う。

 

 

 

 そんで帰りに「最後のローソン」と呼ばれてるローソンに夜食と明日の朝食を買いに行く事になった。このローソンを最後に

コンビニが一切無いらしい。実に伊根町から20〜30分の距離や。最後のローソンって凄いネーミング(笑)!!!

 

 無事購入完了や。海老蔵さんのスペシャルドライビングテクニックで割とあっという間に着いた。頭文字Dを昔目指してたんかも

しれん。海老蔵さんが信じられんぐらい買うねんなあ。カップラーメンの誘惑に実に負けそうになった。「言うとくけど、イケルちゃん、

ここでカップラーメン買えへんかったら、思いっきりうまそうにズルズル音たてて、横で喰うから」って海老蔵さんが言うねん(笑)。

 

 

 足シビれたらイヤやから、何とかおにぎりとパンで踏みとどまった。根性や。オレエライわ。チラッと見えてるカップヌードルの

シーフードはあくまでも保険の為に買うてん。食べてへん。

 

 ちなみに宿帰って食べたんはこの「塩おにぎり」と「オニオンカレーパン」だけやね。シーフードは食べてへん。まあ無意識の

ウチに喰ってたらワカランけど。大丈夫やったと思う。

 

 

 伊根町の夜は凄い静けさやった。ホンマに静寂の空間や。海とは思われへん。思いっきり凪いだ海やね。

 

 真っ暗やねんけど、デジカメを置いて撮ったら上の画像になった。真っ暗や。星が残念ながら見えんかってんなあ・・・・・・・。

さっきホタル見に行った時は北斗七星が見えてんけど、だんだんくもってきた。晴れてたら、星空も素晴らしいと思う。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!