2010年 7月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

7月31日 晴れ

 あっついなあ。あーあ、ホンマに今年の夏は暑い・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の夜はツキイチの「医師会」や。選んだお店は南森町にある「寿し芳」!!! スターハンターを

始めてから初めての寿司や。次の勉強会のテーマでもあるんで、実に楽しみやった。

 

 カウンター8席のみや。凄いな。こんなカンジの寿司屋に来るんっていつ以来やろう??? 初めてかもしれん。一人でこういう

お店に来る日が来るんやろうか??? 瓶ビール頼んだらキリンとアサヒがあって、キリンを選択した。出てきた瓶ビールが

「ハートランド」や。ビックリしたわ。料理はおまかせで頼んだ。一品目は「鯨のオバケ」と「枝豆」やね。

 

 あー、ハートランドはやっぱりうまいなあ。タマランわ。鯨のオバケも独特の食感でビックリした。どんな風に調理してるん

やろなあ。塩がまたうまい。そのまま舐めてもうまい塩やった。

 

 

 次に来たんが「アワビ」と「ウニ」やね。ウニはこのままパックリといっといて、アワビはアワビの肝ダレで喰った。肝ダレの

横にあるんが「赤ウニの塩漬け」らしい。

 

 ウニはそのままパックリやねんけど、実にうまい・・・・・・!!! ミョウバンくささはゼロや。うーむ・・・・・・、ウニってあんまし

スキじゃないねんけど、このウニは実にうまいなあ。この異常にデカイアワビはまずこのまま喰ってみた。うまい・・・・・・。

うまいねん。このタレにつけたらこれまた最高やがな。メチャメチャうまい。赤ウニの塩漬けは実にお酒の友にピッタリの

味やった。ウニの下にある小さいのがアワビの「歯」らしい。歯・・・・・・!? さらに残った肝ダレをすくう海苔も来た。

 

 世の中には色んな食べモンがあるんやなあ。アワビは知ってても、このアワビの歯を知ってる人は少ないと思う。これが

また上手に火を通してあって、さっきのタレをちょっとつけて喰ったら実にうまかった。肝ダレはもちろんこの海苔でパンで

ソースを拭うがごとく、きれいにきれいに全部すくったった。

 

 

 冷酒を頼んだ。冷酒をちょっと飲みたくなってんなあ。寿司とか刺身には確かに日本酒はよう合うわ。でもようさん飲んだら

エライ目に遭うんで、これ一杯だけにしておこうと思った。さらに「鱧」やね。

 

 うまそうな松茸がのってるわ。この香りが凄い良かった。鱧と松茸ってホンマによう合うねんなあ。冷酒とも実に合うと思う。

一品一品が凄い贅沢や。エエ寿司屋っていうんはこういうお店の事を言うんやろうか。

 

 

 

 次が「鯵」で、片方が淡路島でもう片方が鹿児島やった。その次が「鯖」やね。へしこをのせて食べるらしい。

 

 うまいなあ。しかしうまい。青魚もこんなにうまいねんなあ。鯵も食べ比べたら違いがよう分かるわ。同じにぎりやったら

もっとオモロかったと思う。食べ比べって贅沢や。なかなか出来ん。鯖にへしこのせて喰うんもメッチャエエねん。いやあ、

こんな食べ方を思いつくんも凄いわ。

 

 

 

 次に来たんが「シンコ」やね。これが実に喰いたかった。普通の寿司屋ではなかなか喰えん。

 

 これがシンコか・・・・・・・!!! 生まれて初めて喰うシンコは実にうまかった。聞いた事があって、ずっと食べたかってんけど、

ホンマに普通のトコではなかなかあらへんねん。ようやく喰えた。

 

 

 

 お酒はさっきの一杯でやめて、お茶をもらった。次に来たんが鯛料理や。「鯛の松皮にぎり・鯛昆布〆造り・骨蒸し」やね。

 

 どれもタマランなあ。この昆布〆の造りに付いてる昆布は、その〆た昆布らしい。骨蒸しも実に良かった。ダシをそのまま

飲んだらちょっと塩辛かったけど(笑)。そのまま飲むモンとちゃうかもしれん。

 

 

 

 そんでまあ温かくてエエ香りのするおしぼりを何回も持って来てくれてて、次がイカ三種やね。

 

 この塩辛が全然塩辛くないねん。塩辛やのに塩辛くないっていうんもヘンな表現やねんけど、何しかツンとしてへん。

こんな塩辛があんねんなあ。またイカのにぎりがうまいねん。

 

 

 

 さらにや。次に「ズッキーニ・ストロベリートマト・笹海老」が来た。寿司屋でズッキーニっていうんが正直驚いた。それと

ストロベリートマトって何やねん??って思ったわ。食用ホオズキらしい。

 

 ストロベリートマトが実に甘いねん。甘い。ズッキーニもエエカンジやね。箸休めみたいなカンジなんかもしれん。笹海老が

これまたエエねんなあ。笹の香りがするわ。

 

 

 

 そんでまあ次に来たんが「鰹の藁焼き」やね。ここのマスターが高知まで行ってやり方を学んできたらしい。

 

 クレソン、ニンニク、ニンニクの芽、ネギ、さらに生七味っていうのを全部一緒に巻いて食べた。巻いてっていうかのせてって

いうカンジかなあ。倒れそうになるぐらいうまかったわ。生七味って初めてやなあ。ピリッときた。いやあ、この藁焼きは最高やわ。

メチャメチャうまい。ぜひいっぺん高知で喰ってみたい。

 

 

 最後の〆に赤だしと海老おぼろの玉子巻が来た。

 

 デカイ湯のみみたいなんで来たわ。洒落てるなあ。ビアタンブラーはオールドバカラやった。器にもだいぶ凝ってはるわ。

いやあ、でもホンマに良かったなあ。こういうスタイルで食べる寿司は初めてや。キノッピーが扇子片手に「あっぱれ、あっぱれ」

って言うてんのはホンマに笑たわ(笑)。殿様気分やね。

 

 お酒も結構飲んで4人で81500円や。お酒結構飲んだから、9万円ぐらいかなあと思っててんけど、意外にやさしかった。お茶は

ホンマに何回も差し替えてくれた。精算終わってからも出してくれはったわ。

 

 この入れモンもエエヤツなんやろなあ。知識の無いのがクヤシイ!!! やっぱり色んな事知ってなあかんわ。この会もなんやかんやで

来月で一年や。続ける事は大事やね。だいぶいろんなお店に行く事が出来た。ドクター軍団に感謝感謝やわ。

 

 お店出たらすぐにこの藁焼きと目が合うた。お店の前でやってはんねんなあ。メチャメチャ暑かったと思う。いやあ、本当に

素晴らしい料理をごちそうさまでした。。。

 

 

 えーっと、つづきは例によって↓にある「人気ブログランキングへ」をクリックしてもらえたら、更新する気がしないでもない今日この頃。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!