2010年 4月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

4月10日 晴れ

 だいぶ暖かくなってきたなあ。もうそろそろ寒いのは終わりやね。すぐ夏が来そうや。

 

 

 まあそんなカンジで今日はツキイチの「医師会」の日やった。なんやかんやで続いてるなあ。どこまでもこの会は続けたい。

何でも継続したらオモロイやん。行った先は「おおさか料理 喜川 淺井」!!!

 

 18時の時間通りにみんな集合や。入り口でヤッスィーと会うて一緒に入った。テーブルに案内されたら、既にハーラーが

ビール飲んでた(笑)。さすがや。仕事早い。せやけど入った瞬間のインパクトがメッチャあったなあ。店内の広さと働いてる

人の数がハンパやあらへん。

 

 とりあえずオレもビールをもらった。今日暑いからビールエエカンジや。そんでまあキノッピーも登場してきて、今日の

コースのスタートや。まず付き出しで「サバ、ウド、菜の花昆布〆トロロ・かにみそ真又・イカと菊菜のひろうす・吉原うど

田舎煮」が来た。いきなり迫力あるんが来たわ。

 

 いやあ、なかなかにエエカンジやね。さっきのビール飲みながら喰うには最適やわ。うまい。ゆっくり食べようと思うねんけど、

ついついサクサク食べてまう。まあうまいもんなあ。しゃあないわ。

 

 

 そんであっという間になくなって、次に来たんが「油目のいそべ汁」!!!

 

 またこれがメッチャうまいがな・・・・・・・・!!! こんなのを連続でどんどん来たらタマランなあ〜。ダシが最高にうまい。なんちゅうても

このダシが凄いわ。またあっという間になくなった。

 

 

 次に来たんが造りで「桜鯛・サバ・イカウニ・トロ」やった。見た目がメチャメチャきれいや。見た瞬間にこれはうまい・・・・・・!!!って

思ったわ。ホンマに綺麗に盛りつけてあった。

 

 造りってただ単に魚を切って並べただけとちゃうわ。オレは知識が無いからようワカランけど、実に奥が深いんやと思う。

この造りも味はもちろんエエねんけど、それ以上に何とも言えん感動があった。今から仕事やからあんまし飲めんねんけど、

思わずハーラーが注文した熱燗をちょろっともらってもうた。やっぱり造りには日本酒やわ。氷水も頼んだ。この氷水を何回も

入れに来てくれるんはナイスサービスやわ。氷無くなりそうになったら、新しいのと差し替えてくれた。

 

 

 

 そんでまあ次やね。煮物で「若竹煮」!!! 洒落た蓋付きの器で来た。この器も楽しみやわ。

 

 だいぶうまい。蓋取った瞬間に広がる木の芽の香りが何とも言えん。メッチャやわらかく仕上げてある竹の子や。下に薄く

張ってあるダシも思わず全部飲んでもうた。タマランわ。

 

 

 

 さらにやね。小鉢で「根三ツ葉のからし和え」が来た。根三ツ葉??? 聞いた事あらへんわ。

 

 確かにカラシが利いてた。いやあ、しかしこの根三ツ葉っていう野菜、なかなかにうまいなあ。何しか今日の料理はサッと

食べて、次のがサッと出てくるっていうカンジやった。テンポがエエわ。

 

 

 

 まだまだ料理はつづいた。焼物で「銀ダラのカレー風味焼」!!! 

 

 これがカレーソースみたいなカンジやねんけど、実に良かった。洋食みたいなカンジやねんけど、ちゃんと和食の味が

した。いやあ、しかし見た目もエエカンジやし、味もナイスやし、さすがにここは凄いなあ。

 

 

 

 まだまだあった。エエ事や(笑)。ちょろっとはイヤや。えーっと、変鉢で「甘鯛の桜蒸」!!! 蓋付きのこれまたきれいな

器で来た。蓋付きの料理ってエエやね。取る楽しみがあるわ。

 

 蓋取った瞬間、実に春を感じさせる料理やなあ・・・・・・と思った。桜色やねん。桜の塩漬けとかもある。桜餅もあった。

こんな料理があるねんなあ。このちょっとトロミのついたダシがまたエエねん。これが全てをまとめてるわ。いやあ、うまい

なあ。いろんな意味でうまいなあって思う。

 

 

 さらにや。油物で「目板かれいみぢん粉揚 甘酢あん掛」が来て、それから酢物で「穴子の湯引きともずく」が来た。

 

 どう見ても中華やねんけどなあ。不思議と和食の味も感じた。揚げてある目板かれいはメッチャ熱かったわ。思わず

ごはんが欲しくなる一品やった。そんでまあ酢の物で目が覚めた(笑)。ツンとけえへん酢の物や。

 

 

 

 そんでまあ〆のごはんやね。いくつかから選べるスタイルやった。ヤッスィーとハーラーは「肉めし」を選択して、

キノッピーは「えんどうごはん」をいってた。

 

 記念に撮影だけしておいた。3人とも満足やったみたいや。そんでまあオレやね。オレは「まぐろ漬丼」を大盛りで

いっといた。大盛りOKやったわ。ナイスサービスや。

 

 この漬けマグロがちょっと変わった味がした。ひょっとしたら血合いのトコを使ってるんかなあ???って思うぐらい濃い

色や。まあガツガツ食べれるうまさやったから全然問題あらへんねんけど。うまい漬けモンと味噌汁も付いてた。

 

 この漬けモンと味噌汁がレベル高いねん。昔ながらの味ってこういう味を言うんやね。最後にデザートが来た。えーっと、

「大吟醸プリン」っていうちょっと変わったデザートや。

 

 バリバリうまいーーーーーー!!! こんなデザートあんねんなあ。最後の最後まであっという間に無くなる料理のオンパレード

やったわ。いやあ、やっぱり和食はエエなあ。これで一人12000円やったわ。メッチャ値打ちあると思う。。。

 

 

 

 そんでまあ一周年の「Bar 生まれる前から不眠症・・・・・・・」に出勤や。今日で一年か。ホンマによう続いたわ。さすがに

もうあかんと思う事も多かったけど、何とか続いた。果たして来年の2周年は迎えられるんやろか??? 何も告知もせんかった

からひっそりとした一周年やった。まあでもこれでエエねん。この方が自分のスタイルに合ってると思う。

 

 

 

 夜中にヨロイおじさんが来て、一周年の話をしたらメシ喰いに連れてってくれはった。「魚河岸料理 天家」!!!

 

 ついさっきも和食を食べてんけど、何故かまた和食が食べたくなった。密かに丼を・・・・・・(笑)。注文したんは

「麦/水割り」やね。それと付き出しが来た。ジャコにしてはデカイなあ。ちゃうと思う。

 

 あー、水割りがうまい。ちょうど飲みやすいエエカンジのヤツやわ。デカイジャコもうまかった。「造り盛り合わせ」と

「蛸の唐揚げ」が来た。

 

 いやあ、さすがにここの造りはレベル高いなあ。さっき行った喜川淺井さんとはまた違った良さがあるわ。同じ

和食やのに違いがあるっていうんがオモロイわ。最後の〆に「親子丼」を大盛りで頼んだ。

 

 ドーンと来た。さすが大盛りや。またここの親子丼がメチャメチャうまいねん。ちょっと普通のとは違うと思う。鶏肉とか

卵への火の通し方がまずちゃうわ。いやあ、うまかった。大満足や。ヨロイおじさん、ごちそうさまでした。周年の話を

聞いてはった天家さんからお花ももらえた。

 

 いやあ・・・・・・・・・・!!! 実に感動したわ。つづける事はホンマに大事や。ダレも見てへんようで、ダレかが見てる。何とか

一年続いたんで、次は二年を目指そう。長い長い一年やった。ご来店頂いた皆々様、ありがとうございました。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!