2010年 4月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

4月9日 晴れ

 結構暖かいなあ。晴れはやっぱりエエカンジやわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日はまた例の「生まれたからには安眠症」の勉強の為にイタリアレストランのオーナーシェフさんを

紹介してもらって、今日の夕方から約束してたんでサクッと行ってみた。南船場の「ジョヴァノット」!!!

 

 奥の個室に案内された。凄い高級店や。すぐ近所で働いてたのに、ここはしらんかったなあ。こんな高級店があるとは

夢にも思えへんかった。そんでまあオーナーシェフさんが来た。オーラあったわ。それが第一印象や。

 

 

 そんでまあ今までのご経験や、その他もろもろのこのオーナーシェフさんの歴史を聞いた。一番ビックリしたんは

イタリアのいろんなトコで仕事をしはって、地域にこだわらない料理を出すっていう点やった。南イタリアとか北イタリアの

スタイルでイタリアンが多い中、このオーナーさんの話は凄い興味あったし、何より食べてみたくなった。

 

 

 ここって予約でずーっと先まで一杯らしいねんけど、ご無理を聞いて頂いて、19時まで一席作ってもらえた。平均単価を

聞いてみたら料理で大体1万円っていう事やったんで、それでお願いしてみた。次はフロアカウンターに案内された。

 

 ここのナプキンとかクロスが実にエエカンジやねんなあ。あんまり見た事の無いヤツや。シックでエレガントていう言葉が

ピッタリなような・・・・・。ここの店員さんに昔、安喜であった勉強会に来てた人がおった。何か妙な縁を感じたわ。初めに

食材の説明で色々とワゴンで持って来てくれた。「ジョヴァノット」って書いてあるパンもあるわ。靭公園の有名なパン屋さんで

作ってるらしい。ほるまるの横のパン屋さんやね。

 

 そんでまあ1万円コースのスタートや。「白ワイン/グラス」でいっといた。サッパリしたカンジの白やったわ。それから

まず一品目が「アンチョビを詰めたオリーブのフリット」!!!

 

 ホンマにスッキリしたカンジの白やわ。量も多い。オリーブを揚げたのって初めてやってんけど、なかなかに良かった。

オリーブの味がちゃんとするわ。まあそらそうか。さらにパンと氷水を持って来てくれた。

 

 このパンがまたメチャメチャうまいがな。さすがはタケウチ・・・・・!!! 氷水ナイスサービスや。何回もくみに来てくれた。

高級店かもしれんけど、フレンドリーなサービスや。次が「春野菜のズッパ」!!!

 

 うまい・・・・・・!!! 実にうまいスープや。量が少なめなんがエエわ。これからまだまだつづくみたいや。次に来たんが

「和歌山県産 ケンケン鰹のカルパッチョ」!!!

 

 これもちょろっとやけど、実にパワーがあるわ。イタリア料理とは思えんのが次々に来る。エエやん、エエやん。実にエエやん。

さらに次に来たんが「白肝のクロスティーニ」、その次が「淡路産シャコのヴァポーレ」!!!

 

 白肝のペーストの上にのってるんがハツやね。こんな鶏料理があるねんなあ。メッチャうまい。シャコも良かった。この

シャコ、素材の味をそのまま出すようなカンジや。うっすら味付けしてあった。しかしテンポ良く次々と少しずつ出てくる

ナイスなお店や。「富山県産 白海老のマリネ」とパンが来た。

 

 一口で喰いたいようなカンジの海老や(笑)。持つトコもあるし、どうしよう・・・・・かと思ったけど、とりあえずフォークで

食べた。まあでも最終的にはガブッと一気にいく事になってんけどな。うまいわ。パンがナイスや。メッチャうまい。

 

 

 次に来たんが「熊本県産竹の子とプロシェット ばってん茄子と茴香入りサラミ」!!! 

 

 生ハムと茄子って合うねんなあ。これが一番ビックリしたわ。竹の子も凄い新鮮やった。サラミもちょっと味わった事が無い

ようなカンジのヤツやったわ。さらに「広島県世維郡山本ファミリーの無農薬野菜とアウリッキオさんが作ったプロボローネ

チーズのココット焼き」!!!

 

 ホンマにいろんなのが出てくる。どれもメッチャうまい。今までに出会った事の無いイタリアンや。うまいからあっという間に

なくなるねんけど、次々と料理が出てくるわ。変わった白ワインを頼んでみた。それとパンやね。

 

 樽だしの白ワインが来た。これがまたうまいねんなあ〜。パンがやめられん。なんぼでも喰えるわ。そんでまあ次の

料理やね。「バームクーヘン豚の自家製サルシッチャとカーボロネロの煮込み」!!!

 

 またフタ付きの料理や。ビックリしたんはどのフタも熱くないねん。フタだけ取り替えてるらしい。これは凄い発想やわ。

なかなか出来そうで出来へん事やと思う。またこのソーセージみたいなんがメッチャうまいねん。スープも全部飲んだ。

 

 

 次にようやくパスタが来た。「高知県とさかみのフルーツトマトと水牛のモッツァレラのパスタ」!!!

 

 普通のトマトソースのパスタと全然違う。うーん・・・・・・、こんなトマトソースがあるんやね。細いパスタってあんましスキ

じゃあなかってんけど、これは凄い良かった。味が違う。そんでまあメイン用にナイフとフォークが変わった。まさかと

思ったけど、「ライヨール」が来た。

 

 出てきたメインは「熊本県産黒毛和牛の炭火焼き」やね。ソースが色々や。肉の部位も色々やった。

 

 いやあ、しかしホンマにここは凄いな。イタリアンとはとても思えんわ。世界の広さを再確認出来た素晴らしいレストラン

やった。今まで行った中で間違いなく一等賞のイタリアンやわ。この料理が1万円っていうのも信じられん。最後のこの

メインも素晴らしかった。味付けがイタリアンや。シェフが「創作料理にならないように」って言うてはったんを思い出すわ。

 

 

 最後にデザートが来た。これがまた・・・・・・!!! 「デザートの盛り合わせ」!!!

 

 「ベイクドチーズケーキ・ティラミス・パンナコッタとフルーツ添え・モンブラン・苺のシャーベット・バナナのシャーベット」っていう

素晴らしいラインナップやった。どれもだいぶうまい。最後はエスプレッソやね。

 

 これでワインも入れて全部で12000円ぐらいや。サイコーに素晴らしい。6月まで予約で一杯って聞いて、凄いっていうよりも

そらせやろなあ・・・・・って感じた。こんなレストランがあったんやね。また絶対に来たいわ。オーナシェフさんの人柄も素晴らしかった。

その人となりが料理に表現されてるようなカンジや。脱帽や。。。

 

 

 帰りの御堂筋、いろんな事考えながら東心斎橋に向かった。仕事に対するストイックさっていうか、直向きさか・・・・・・。世界には

凄い人がおるねんなあ。世界は広い。ホンマに広いわ。

 

 

 

 そんでまあハナキンの営業や。去年の今日プレオープンやった。明日は1周年や。長かった。この1年はホンマにいろんな事が

あって長かった。振り返るとそらもうホンマにいろんな事が走馬燈のように思い出されるわ。東心斎橋の住人になれたんかなあ・・・・。

ちょっと小腹が空いたんで、夜食を喰いに行く事にした。「野田 御岳さん」!!!

 

 「親子丼」900円をいっといた。出てきた親子丼が見るからにうまそうな素晴らしいヤツや!!! ナイス!! 喰ってみたら

やっぱり素晴らしいヤツやった。ガツガツ喰ってもうた。あっという間になくなる。追加や。「きつねうどん」790円を追加や。

 

 あげさん2枚!!! 細うどんや。これもメッチャうまいわ。この御岳さんって夜中までやってるナイスなお店やね。川福も

エエかもしれんけど、この御岳さんも素晴らしいモンがあるわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!