2010年 4月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

4月23日 くもり

 なんやどんよりしてんなあ・・・・・・。かなんわ。雨降らんかったからセーフやけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日はこの前行った福井県のカッチーが蕎麦を送ってくれはったんで、それを昼メシに喰う事にしてた。

カッチーの友達に蕎麦打ち名人がおるらしいねん。クール宅急便で送ってくれはった。

 

 見た瞬間に思った。こら確かに名人の仕事や・・・・・・・!!! なかなかこんな生そば売ってへんやん。ビックリしたわ。そのまま

お店で出せそうな素晴らしい生そばや。説明書も付いてたんでそのままやってみた。つゆも付いてた。

 

 うまいーーーーーーーー!!! メチャメチャうまいーーーーーーーー!!! いやいや・・・・・・・、こらホンマに凄いわ。定期的に

購入したい。いっぺんうまい蕎麦を浴びるように喰いたいと思っててんけど、今日はまさにその体験が出来たわ。メッチャ

量もあった。カッチー、どうもありがとうございます。お礼に最近知ったスペシャルかまぼこを送りますね。ぜひ蕎麦打ち

名人さんと一緒に食べてみてください。

 

 

 

 そんでまあ家でボーっとしつつ、今日はちょっと早めに家を出た。ミナミをちょっと探検や。雨も降りそうで降らんかったから

ウロウロしてみた。途中で何故かハラがへってきて、思わず「すき家」に入ってもうた。「牛丼 並」280円!!!

 

 あかん・・・・・・。こらマズイなあ。こんなにすき家の牛丼ってマズかったっけ??? ビックリするぐらいマズかった。280円や

思って客ナメとんな・・・・・・。まあでも作ってる側からしたらそういう気持ちになるんかもしれん。何せ280円やもんなあ・・・・・。

まあせやけどこれやったら380円の吉野家の方がマシやわ。この280円はあまりにもマズイ。

 

 

 

 せやけどそれでも精算の時、「280円です〜」って言われたんは分かっててもビックリした。どんだけ安いねん。大丈夫かいな、

この国は。あまりにも安すぎて気になるわ。そんでまあそのまま歩いて法善寺横丁まで来た。ナンギなんと目が合うた・・・・。

 

 「かつどん」・・・・・・・・、食べたい。さっきのやり直しにちょっと入ってみる事にした。「喝鈍」!!! ここもしかし永い間やってるなあ。

オレ中学の時から知ってるわ。それでもう20年以上や。凄いわ。今日は「キムチかつどん」700円をいっといた。

 

 うーん・・・・・・・、正直なトコ普通のカツ丼の方がエエわ。カツ丼のダシがキムチと混ざって、ちょっと微妙やった。マズくはない。

せやけどまあ普通の方がオレはエエわ。例のたくあんはザックリいっといた。

 

 このたくあんはエエ味出してるよなあ。何かようワカランねんけど、メチャメチャうまいねん。これが食べ放題っていうんが

凄いわ。ついいつも思いっきり食べてまうねん。今日もやってもうた。

 

 

 

 そんでまあ二軒行ってんけど、どうも納得がいかん。喝鈍出た斜め前に「二和鶏」っていうお店があるねん。ここ入った

事あらへんねんけど、有名なお店やねんなあ・・・・・・。ちょうど17時や。開店したてや。入ってみた。

 

 さすがに緊張するなあ。「すいません、一人ですけど良いですか??」って聞いてみたらOKやったんで、一番ドアに近い側の

イスに座らせてもらった。店内ってこんな風になっててんなあ。

 

 今まで行ったどのヤキトリ屋さんでもない雰囲気を持ったお店やった。こらなかなかにアツイわ。とりあえず麦の水割りを

頼んだ。メニュー見たら値段はのってへん。さらに緊張してきた。エエカンジや。

 

 焼酎は量り売りらしいねん。エエーーーーー!!!って思った。でもこれはナイスなサービスやわ。おしぼりと一緒に「大根おろし」が

来た。ヤキトリにのせてもそのまま食べてもエエらしい。年季の入った炭の焼き台で焼いた付き出しの「つくね」が2本来た。

 

 まずこれが共通みたい。このつくねが肉汁がメッチャ出て実にうまいねん。この一串目でここはエエお店やと思った。つなぎを

つかってへんから、この肉汁が出るらしい。いやあ、ナイスやわ。さらに「心臓」やね。山椒も皿に振った。

 

 山椒とヤキトリってホンマに相性エエと思う。この心臓もナイスや。思ってた通りや。クサミとかは一切あらへん。さらに

「鳥ねぎ」、「肝」、「三角」、「椎茸」、「合鴨ロース」が順番に来た。

 

 鳥ねぎメッチャうまい・・・・・・・!!! 肝もナイスや。この三角、本格的なヤツやなあ。軟骨も付いてた。これがうまいねん。椎茸も

合鴨も実にエエカンジやねん。いやあ、ここはもっと早く来るべきやったわ。さらに「皮」が来た。

 

 この皮がカリカリのヤツとちゃうねん。しっとりとしてる。表現が難しいねんけど、何しかカリカリの反対にある皮や。しかも

タレでは無い。塩でこのカリカリの反対側を演出してた。凄い凄い。だいぶうまい皮や。マスターに少し話も聞かせてもらえた。

メッチャエエマスターやねん。ここは創業57年で、マスターが二代目、さらに一緒に働いてる兄ちゃんが三代目らしい。さらに

その三代目にも子供がおるらしく、ひょっとしたら四代目に・・・・・!!! いやあ、つながってんねんなあ。100年つづきそうや。

 

 

 最後にやめようやめようと思いながら、ハズしつづけた丼のリベンジをここでする事にした。「焼き鶏丼」!!!

 

 蓋付き!!! ナイスやわ。スープを何故かサービスで出してくれはった。この丼がメチャメチャ良かった。やっぱり注文して

良かった。「つくね・鳥ねぎ・肝」っていうラインナップや。いやあ、サイコーにエエやん。全部で3300円ぐらいやった。安い!!!

また来るわ。また絶対に来る。。。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤や。サクッと営業やね。今日はハナキン。どうなんやろう・・・・・・と思いつつ、どうにもこうにも

っていうカンジやった。仕事終わってからちょっと店で寝てもうた。気ぃ付いたらもう6時や。ちょっと小腹が空いたんで、

開いてるかどうかワカランかったけど、「ろくつぼや」に行ってみた。

 

 やってる!!! ナイスーーーーー!!! 朝7時までやってるらしい。「かすうどん」550円を注文や。大阪最強のかすうどんを注文や。

 

 サイコーにうまいーーーーーー!!! 今日はそれプラス「ざるうどん 普通」350円もいったった。これもなかなかうまいねん。

味噌汁の入れモンにつゆが入ってきたんは笑たけどな(笑)。エエやんエエやん。オレこのお店大スキやわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!