2010年 4月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

4月20日 くもり

 昼過ぎぐらいまで雨やったけど、そっからは止んだ。だいぶ暖かいわ。

 

 

 今日は昼から東心斎橋におった。昼メシこの辺なかなか難しいねんなあ・・・・・・・と思いつつ、ウロウロしてみたら、オモテに

ランチの白板出してるお店を発見した。目ェ合うたんでここに決定や。「四季肴 おがわ」!!!

 

 この案内板が妙にエエ味を出しててんなあ〜。雑居ビルの一階にこのお店はあった。電気点いてるんはここだけやったわ。

昼も夜も営業っていうんは大変やと思う。ハンパな気持ちやったらなかなか出来ん。

 

 お茶とおしぼりが来た。ナイスや。昼間でもこのおしぼりが有るのと無いのとでは雲泥の差や。そんでまあとりあえず

値段はワカランかってんけど、オモテで見た「本日のランチ」をいっといた。

 

 今日は「カラスガレイ煮つけ・鯛お造り・桜海老山椒漬和・春キャ別と新玉葱の味噌汁」やった。さらに御飯と味噌汁は

おかわりOKみたいや。とりあえず御飯を大盛りで頼んだ。出てきたこのランチが実にエエがな!!! ちょっとビックリしたわ。

なかなかこんだけレベルの高いランチはあらへん。煮魚最高やね、しかし。御飯と味噌汁のおかわりは辛抱してみた。

凄い良かったし、他にお客さんおったから、あんましガツガツ喰いたくなかってんなあ。このランチが800円や。精算の時、

ミミを疑ったわ。だいぶ値打ちある。昼の東心斎橋もひょっとしたら凄いエエトコ、ようさんあるんかもしれん。

 

 

 

 そんでまあ店にPCを取りに行った。店でブログの更新してもエエねんけど、どうにも電波が安定せえへんから、適当な

喫茶店でブログを書くことにした。前から行ってみたかった「Le Premier Cafe in ガレリア・アッカ」!!!

 

 あの昔おとんと行って何でおとんがこんな洒落たトコを知ってるんかビックリしたプルミエカフェの2号店やね。しかしこの

ビル洒落てるわ。不思議な構造になってる。店内はガラガラやった。ラッキーや。ゆっくり出来そうな雰囲気やねん。

 

 おしぼりはこれやった。まあしゃあない。そんでまあメニュー見てたら「ブラックで味わうアイスコーヒー」っていうトコが

あって、そっから「エグゼクティブ」800円っていうのと「甲州放牧自然卵をたっぷり使ったプリンのケーキ」500円を

いっといた。

 

 まず出てきたこの見た目にビックリしたわ。凄いわ。氷も入ってへん。カクテルみたいな雰囲気を漂わせてるねん。

こんなアイスコーヒーは初めてや。この「エグゼクティブ」っていうのメニューの案内に「コロンビアベースで苦味、甘味、

酸味の調和のとれた味わいです」って書いてあってんけど、ホンマにそんなカンジや。何しかメッチャうまいねん。この

ケーキもこれまたメッチャうまいねん。いやあ、こらタマランわ。昼下がりのナイスな喫茶店や。ブログも進む進む。

 

 せっかくなんでホットも一杯いっといた。これがまた香りが凄い良くてメッチャうまかったわ。いやあ、ホンマにここエエやん。

おいしい本格的なコーヒーが飲めるお店やわ。ちょっと高いかもしれんけど、十二分にその値打ちはあると思う。

 

 

 

 さらにこっから楽天ティーチャーとちょっと打ち合わせがあったんで、見慣れたマンションに帰った。何せ実家と同じフロアに

楽天ティーチャーの事務所があるねんもんなあ。凄い縁やわ。

 

 「スキなだけ食べても良いよ〜」って楽天ティーチャーが「ミスタードーナツ」とコーヒーを出してくれた。いやいや、さすがに

さっきケーキ食べたもんなあ・・・・・・と思いつつ、つい「エンゼルクリーム」と「ポンデリング」に手がいってまう手癖の悪いオレや。

つい・・・・・・・。だいぶうまかった。楽天ティーチャーと初めて会った日の事とかを話した。懐かしい。初めてあった日っていうんが

2006年9月6日やった。あれからもう4年・・・・・・・!!! あの時はまさかここでこんな風になるとは夢にも思えへんかったなあ。

ドーナツと出会いのお礼を言うて無事打ち合わせは終了や。とりあえず5千円投資してみた。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、久々に「ラ・クッカーニャ」!!! ここと「エ・クィ」を前回のイタリア料理勉強会の中で

ナイスなお店に挙げたんで、とりあえずクッカーニャから行ってみた。

 

 久々のクッカーニャや。「シチリア料理」にこれからどんどん特化していくらしい。大阪でシチリア料理を出すお店って

いうんはあらへんのとちゃうかなあ。ここのメニューも久々に見たわ。

 

 やっぱりだんだん変わってくるモンやねんなあ。それだけお店もどんどん進歩してるっていう事かもしれん。何せここの

マスターの知識は凄い。この前一緒にメシ喰わせてもらって、その知識の奥深さにビックリしたわ。イタリアの事にホンマに

詳しい。お店を流行らせるのは店主の執念っていうんは間違い無いんかもしれんなあ。

 

 

 えーっと、とりあえず「ブラッドオレンジジュース」を頼んだ。それと「自家製パン」400円と「アッサジーニ」2800円やね。

 

 やっぱりこの赤いオレンジジュースはうまいわ。ここのフォカッチャも凄い久しぶりや。相変わらず実にうまいわ。そんでまあ

次々と小皿料理が来た。このペースもエエねんなあ。サクサクなくなっていくねん。

 

 「シチリアンミートボール」とか「甘酸っぱいクロスティーニ」とか珍しい料理もあった。シチリア料理ってこんなんやねんなあ。

まあある程度日本人向けにアレンジはしてると思うけど、実に味わった事の無い料理があったわ。白ワインをグラスで頼んだ。

 

 「ムール貝の海水蒸し」1800円が来た。これがまたうまいねんなあ・・・・・・!!! レモンをギュッと絞って喰うねん。実に

タマランぐらいうまい。だいぶデカイムール貝やったわ。揚げパンも来た。

 

 これも何か妙に懐かしいような気がした。前に来てからもう半年ぐらい経つんかなあ??? 思いっきり熱いパンやった。この

熱さで前の事を思い出したわ。そんでパスタやね。まず「有機レモンのスパゲッティ」1000円!!!

 

 実に珍しい味やった。うまいんかどうかはようワカランねんけど、メッチャ珍しいパスタなんは間違い無いわ。酸味と微妙な

苦みもあった。レモンパスタや。サッパリしすぎてるわ(笑)。

 

 

 さらにもう一丁やね。「マグロのパスタ ギオッタ風」1500円!!!

 

 パスタは「パッケリ」っていうんを使ってた。いやあ、こらうまいわ。ナイフで切って喰おうかなあ・・・・・・と思ってんけど、サックリ

パクパク喰った。この方がうまいと思う。マグロに火を通したらツナになるんを忘れてた。このパスタはナイスや。だいぶうまい。

 

 

 

 仕事あるんでサクサクと喰った。これで9000円ぐらいやったと思う。やっぱりだいぶエエカンジのイタリアンや。そんでまあ

東心斎橋に出勤やね。サクッと開店して、サクッと終わってもうた。パパが夜中に来て、帰りに軽く一杯いっとく事になった。

えーっと、行った先は「魚河岸料理 天家」!!!

 

 この2枚で電池が終了したみたい・・・・・・(涙)。残念。この付き出しで出てきた「イクラ豆腐」がメッチャうまかってんなあ。

味噌汁とご飯も食べたような気がする。ここの料理も相変わらず素晴らしかった。大阪にもエエ店ようさんあるやん。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!