2010年 4月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

4月21日 晴れ

 エエ天気や。思いっきり暑いわ。どないなっとんねん。寒なったり、暑なったり・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からヨッスィーと一緒に「焼肉萬野 北畠店」で行われるスペシャルイベントに行ってみた。

 

 このイベントがこれやね。「第1回食べ比べ会〜【6種類】豚カタロース肉しゃぶしゃぶ食べ比べ」!!! 同時に同じ条件で

6種類の豚肉を食べ比べるっていう凄い企画やった。

 

 今回出走豚は「沖縄アグー豚・山形平牧三元豚・鹿児島黒豚・宮崎霧島完熟豚・鹿児島SPF豚・USポーク(エクセル)」

っていうラインナップやった。この6種類の豚の同じ部位を同じ条件でや。ありえへん経験が出来る!!!

 

 しかもクイズ形式・・・・・・!!! 先入観無しでどれがうまいかを自分で考えるねん。こらオモロイ。オレとヨッスィー以外は

全員飲食業の人や。順番に食べてみた。とりあえずそのまま何もつけずに豚肉だけで味わった。A・C・Fは豚肉自体に

味がする。たぶんこれが値段が高い上位3豚やと思った。せやけどどれがどれかワカラン。ハッキリ分かったんは銀呈

さんでよう喰ってる「宮崎霧島完熟豚」だけや。これは絶対「E」で間違い無い。

 

 右に書いたのがオレの回答で、左が正解やね。当たったのはオヤブンの完熟豚だけや。せやけど狙いは間違うてなかった。

やっぱり味がするんが高いヤツやったんや。全問正解者はゼロや。萬野さんは「せやから肉屋にダマされるねん」って笑いながら

言うてはった。えーっと、萬野さんも肉屋さんとちゃうんかい(笑)!!!

 

 そんでまあこの豚しゃぶを喰いまくったがな。ごはんまで用意してある。三杯喰ったった(笑)。みんな遠慮して喰えへん

からオレとヨッスィーでサクッといっといた。最後にハンガリーの「マンガリッツァ豚」のバラのトコが来た。入荷したてみたい。

これって明日びぎんで試食するヤツや・・・・・!!! 先に喰った。上品なカンジの豚肉やね。しかし脂身が多い・・・・・・。

 

 

 いやあ、でも凄い勉強になったわ。最後に豚肉レシピ交換があってんけど、オレとヨッスィーは料理出来へんから、おすすめの

豚料理店を書いておいた。

 

 「加古川のとん吉さん美味しいですよ」って何やねん(笑)。ここ大阪や。どないやねん。しかしヨッスィー字きたない。悪筆や。

悪食の上に悪飲で悪筆や。小学校ちゃんと卒業したんかいな。第2回が楽しみやわ。2000円でこらちょっと経験出来へん。。。

 

 

 

 いやあ、でもホンマに凄い経験が出来た。そんでまあヨッスィーが堺市役所に用事があるらしいんで、一緒について行った。

オレはクルマで留守番や。なかなか帰ってけえへんから、ちょっと前のコンビニにアイス買いに行った。レジする寸前に

ヨッスィーが向こうから歩いて来るねん。絶妙のタイミングや。さすがに一個だけ買うたら問題やから、ヨッスィーのも買うて

おいた。

 

 この「チョコバナナ」、メッチャアツイわ。うまい。部分的に入ってるチョコソースが実に泣かすねん。ヨッスィーも大喜びや。

そんでまあうどんを喰いに行こうってなってん。何故か。何でやろう。だからオレはメシをちゃんと3杯喰っておけ・・・・・と

言うてへんねんけどな。まあエエわ。とりあえず「栄吉うどん」がアツイらしいんで、そこに向かった。

 

 

 閉まってるねん。残念・・・・・・・。無念・・・・・・・。しゃあないから家に帰った。家に帰ってちょっと一眠りや。あっという間に

時間が過ぎて、東心斎橋に出勤の時間や。ちょっと小腹が空いたんで、「台所屋ケンちゃん」で軽く晩メシを喰った。ケンちゃん

も頑張ってるわ。お客さんもだいぶ入ってた。いやあ、エエカンジやね。。。

 

 

 そんでまあ開店や。あかんなあ。ここんとこずーっと、ボウズリーチや。うーむ・・・・・・、バイトしに行こう。外食出来へんように

なってまう。その前にちょっとハラへったんで腹ごしらえして行こう。「南風酒膳 庵」!!!

 

 「海/水割り」と付き出しやね。付き出しは山菜やったと思う。ダシがうまい。海の水割りもナイスやわ。ゴクゴク飲める

カンジのうまい焼酎水割りや。やっぱりここのマスターの焼酎の知識は凄い。「生縮緬稚魚(どろめ)」780円、それから

いつもの「ポテトサラダ」380円やね。

 

 「どろめって何〜??」って聞いたら、マスターが「生のチリメンジャコや」って教えてくれた。今まで喰った事あらへんから、

思わず注文や。ちょっと苦味があるねんけど、またそれがエエカンジやってんなあ。こんなのがあるんやね。ポテトサラダは

相変わらずうまかった。マヨネーズ添えてあるんがナイスや。完全にオレの好みを握られてるような気がする(笑)。

 

 

 もうちょっと喰おう。まあせやけど今からさらに労働なんで、軽めにしとこうと思った。「天然魚粗粕出汁」480円を注文したら、

マスターに「今日は豆ごはんあるで〜」って言われて、ついそれもって言うてもうた。凄いワナや(笑)。断られへん(笑)。

 

 このアラ粕汁がメッチャうまいねんなあ。いろんなダシが出てるわ。これが今のお気に入りやわ。豆ごはんもナイスやった。

豆の鮮やかな緑がタマラン。次来た時はどんなごはんがあるか楽しみやわ。全部で3500円ぐらいや。さ、バイトバイト。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!