2010年 4月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

4月7日 晴れ

 ちょっと寒いような気がする。また寒なるんかいな。もうホンマにかなんなあ。

 

 

 今日は16時からオヤブンのトコで次回の「生まれたからには安眠症」の打ち合わせやった。イタリア料理か・・・・・。うーん・・・・、

実に難しいなあ。まあどんなテーマでも難しいのには違いないわ。オヤブンに迷惑かけんように頑張るある。

 

 

 

 そんでまあ18時から不二子ちゃんも一緒に参加して、三人で「ラ・バロッタ」に晩メシを喰いに行ってきた。

 

 とりあえずいろんなのを注文する事にした。三人で来たらいろんなのが喰える。限界に挑戦や。まあ全部は無理やけど、

大体はいっときたい。しかしどれもうまそうや。

 

 えーっと、とりあえずドリンクは「ミネラルウォーター」をいっといた。お酒はパスや。今から仕事やし、何しか食べるのに

集中したいねん。おしぼりもちゃんとあったわ。ナイスや。

 

 洒落た店内やね。前はパン屋さんやったらしい。カウンターの上にはトマトとかバナナがあった。バナナってデザートに

使うんやろなあ。まさか料理には使えへんやんなあ・・・・・って思った。使うんかなあ???

 

 前菜から選んだ「ナポリ産水牛モッツァレラと季節果実のカプレーゼ」1400円が来た。

 

 なかなかにうまいなあ〜。トマトとチーズの相性って最高やね。このバジルソースも実にエエカンジや。パンも頼んだ。

えーっと、「フォカッチャ」やね。カウンターのこのウサギは何を意味するんやろなあ??? 実に気になる。

 

 さらに次の前菜が「ポルチーニとフォンティーナを詰めた玉葱のオーヴン焼」1800円!!!

 

 何が出てきたんかと思った。中をくりぬいてあって、そこにドロッとしたヤツが入ってる。これが実にうまい。玉葱もちゃんと

あったわ。さすがにオモテの皮までは喰えへんかったけど(笑)。いやあ、パンにつけてもエエやね。

 

 

 さらにこっからが本番のパスタやね。五皿注文や。オニや(笑)。さすがに店員のねえちゃんにも止められた(笑)。えーっと、

気にしない気にしないで、一皿目が「ブカティーニ ホタルイカのトラパニ風トマトのサルサ」1900円!!! それとパンや。

 

 トラパニ風っていうんが「フレッシュトマト・バジル・アーモンド」の組み合わせを言うらしい。「トラパネーゼ」とも言うって

確かねえちゃんが言うてたような気がする。なかなかにうまいやん。ちょっと酸味を感じたんは何でやろう??? 今って

ホタルイカの季節やなあ。

 

 

 さらに二皿目やね。「フジィリ バジリコ風味のチヌのラグー」1600円!!!

 

 バジルの風味が実にエエカンジやね。コクのある味や。いやあ、このねじれてるトコにソースがからんで実にエエわ。

うまい。小皿に取り分けてちょっとずつ食べた。

 

 

 三皿目が「グリーンペッパーを練り込んだタリアッテッレ 鴨とカブラのラグー」1800円!!!

 

 この平べったいパスタが実にタマラン。これもしっかりした味付けのソースや。鴨と蕪って合うねんなあ。意外な

組み合わせやった。かかってるチーズもエエわ。

 

 

 四皿目が「キタッラ フィノッキオ入り茨城産ウサギのブラザート」1800円!!!

 

 これはオレが注文してみた。フィノッキオっていうんがウイキョウの事で、ブラザートは煮込むっていうカンジの意味らしい。

このパスタは特徴的や。バキバキなカンジ。かたいワケではないねん。コシがあるっていうカンジかなあ。だいぶうまいわ。

 

 

 

 ラストの五皿目が「la ballotta流 スパゲッティカルボナーラ」1400円!!!

 

 炭の香りがするカルボナーラやった。だいぶ濃いやね。オヤブンに何で炭の香りがするんか聞いてみたら、このベーコンを

燻すのに炭の香りが移ってるらしい。さすがや。このカルボナーラは注文する人多いんやろなあ。

 

 

 さらにこっからメインが続いて、最後の〆にもう一回パスタを注文するという暴挙を・・・・・・(笑)。

 

 

 

 まず一品目のメインは「マナガツオのムニャイヤ」3400円!!!

 

 一尾丸ごとドーンと来た・・・・・・・!!! す、すごい。ありえへんボリュームや。これを今から喰うんかいな。オヤブンが

「サッサッサ」って取ったらすぐ無くなるって言うててんけど、そんな余裕のあるボリュームやあらへんわ。味は実に

エエねん。うまいねんけど、なかなかなくならへんかった。いやあ、こんな料理があるんやね。

 

 

 さらに二品目の肉料理のメインや。「ローズマリー風味にマリネした仔羊背肉のアッロースト 白いんげんとジャガ芋の

グラティナートを添えて」3000円!!!

 

 グラティナートっていうんがグラタンっていうカンジの意味やった。この肉の火の通し方が絶妙やわ。メッチャ食欲をそそる

ピンク色やった。肉もうまい。3切れやったからちょうどケンカせずに済むわ。しかし不二子ちゃんよう喰うなあ(笑)。凄いわ。

オレとオヤブンに全然負けてへん。ワリカン負けせんようにらしい。

 

 

 そんでまあラストの〆の一品が「ペペロンチーノ」!!!

 

 オレの中でこれが今日の中で一番うまかったかもしれん。一番インパクトが残ってるわ。この基本のパスタをこんだけ上手に

作るシェフは凄いなあと思った。メチャメチャうまいわ。オリーブオイルで喰わすパスタや。これで一人7000円ぐらいやった。

安いわ。まあ料理が中心でお酒はそんなに飲めへんかったもんなあ。不二子ちゃん、アル中・・・・・あ、違うわ、ザルやのに

飲まへんかった。さすがや。気配り不二子や。いやあ、メッチャ楽しかったわ。さ、仕事仕事。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!