2004年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

12月7日 晴れ

 今日も忙しい・・・・・、ああー殺人的な忙しさやった。。。

 

 疲れた・・・・・、疲れたんで心斎橋のソニータワーの前にあるビルに「せんば自由軒」というネオンが見えて、そうや晩メシは名物カレー

にしようと思いそのまま突撃した。

 

 よう考えたら昨日もカレーやんけ・・・・・。まあエエわ。「名物インデアンカレー」680円を注文や。しばらくしてカレーの登場や。

ソースかけてくださいと言われた。生たまご苦しそうや・・・・・、大丈夫か!?

 

 久々に名物カレー食べたけど、やはりうまかった。さらに新しい発見がソースと実にあうのだ!!! これはしらんかった。千日前の

自由軒とはどう違うんやろなあ・・・・・。どっちも織田何とかがって書いてあるから、チェーン店なんかもしれん。新今宮の自由軒は

違うわ。よう似てるけどなあ。。。

 

 ここの自由軒は凄いで。ちょっとおしゃれな居酒屋みたいな雰囲気や。千日前とは全然違う。いきなりドリンクはどうされますか?ときた

んでちょっと驚いたけど、冷静に水を注文した。カレーは普通のでも結構量があったわ。ナイスや。たぶん千日前のよりも少し多めなんと

違うかなあ。。。

 

 

 

 で、さらにこのビルの地下にある「やきとりの名門 秋吉」に突撃した。そのままエレベーターで直行や。ホンマはここのクーポンを

例のヤツでちぎってたんで、今日の晩メシはここにしようと思っててんけど、ついつい自由軒に行ってもうてん。

 

 

 注文したのが、とりあえず「瓶ビール 大」500円にした。さらにやきとりが「豚バラ2本」295円、「つくね2本」295円、

「タン5本!?」425円、「若どり5本!?」385円、「しんぞう5本!?」375円にした。「5本」セットっちゅうのは初めてやわ。

 

 味はあかんかった。コスパは5本でまあ400円前後やからエエかもしれんけど、いかんせんマズイがな・・・・。やきとりに下の

タレをつけるねんけど、何やねんこれは???っていうカンジやったわ。

 

 左が「肉タレ」で右が「マスタード」やねんけど、これもどうかと思う・・・・。初めに豚バラが来て口に持ってきた時に、何か変なニオイ

するなあと思ってイヤな予感はしてんけど、やはりこれが的中や・・・・・・。どれもサッパリやったわ。

 

 

 追加で注文する気にはとてもなれなかったんで精算した。トータル2275円で10%オフの2045円やったわ。まあ確かに安いことは

安いねんけど、あのやきとりはちょっとひどいやろう・・・・・。あーあ、最初で最後や。

 

 

 ただ、お店は繁盛しとったで。店員の威勢もエエし、値段も安いんで流行るんかなあ・・・・・。ちょっとオレには理解出来ない。。。

 

 

 

 

 で、さらにや・・・・。やきとりあんましひどいんで、ちょっと気分直しに行った。絶対にはずしたくなかったんで、「季節料理 ままごとや」!!!

 

 とりあえず注文したのが「東一 純米吟醸 精米歩合47%」にした。この前の飲んだのは52%やったらしい・・・・、ちゃんと覚えて

くれてるんが凄い!!! それに付出しの「菜の花胡麻浸し」、「造り盛り合わせ」にした。造りは上から時計回りに、「イシダイ・ヨコワ・

カンパチ・イカ」やった。

 

 日本酒はやはりうまい。造りはイシダイはコリコリしてた。新鮮やねんなあ。ヨコワはトロやなたぶん・・・・。しかし酒と合う。。。

 

 

 さらに「蓮根まんじゅう」、「ふなずし」やね。。。ふなずしはここで前に食べてらすっかり気にいった。何せ日本酒とようあうねん!!!

まんじゅうは究極や。これにケチ付ける人おるんかいな!?

 

 

 で、さらにや。「若竹煮」!!! 今の時期は地面に電線を通して、筍畑でつくるらしい・・・。何やおぼっちゃまの筍やねんて。いんげんと

若布も入ってた。何しかまんじゅうもこれもダシが凄いねん。。。

 

 

 あと日本酒もう一杯飲んだ。「義侠」っていうヤツやねんけど、「東一」に比べると切れ味が鋭かった。精米歩合とかも30%とかで

なかなか飲めないお酒って女将さんが言うてはったわ。せっかくやから画像を多きめにしとくわ。グラスで1700円やったと思う。

 

 

 でまあ結局「東一」も二杯飲んで、全部で11000円やったわ。この前来た時に「おせち」2つ注文しててんけど、1つキャンセルした

んで、そこから天引きにしてもろた。あと2万くらいあるからもう一回来れるわ。。。

 

 

 最後に水も飲ませてもろて、今日もおつかれさんや。。。あー、久々に3軒ハシゴしたわ。エエカンジや。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!