2014年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

6月3日 雨

 ちょっと天気悪いなあ。雨も降ってるわ。かなんなあ。今日の大阪の最高気温は28度で、最低気温が22度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にある地カレー家っていうショップから取り寄せたカレーを試してみる事にした。

「ご当地カレー福袋」3000円っていうのをたまたま発見してんなあ。

 

 

 サイトの案内では6〜7個入ってって書いてあってんけど、絶対6個やろなあ・・・・・・・って妙な自信があってんけど、

やっぱりその通りやった(笑)。えーっと、今日はどれを食べようかなあ。悩みつつ、選んだのは「くまもと火の国カレー」

ってパッケージに書いてある「黄のれんこんカレー」!!!

 

 レンコンがようけ入ってるわ。辛子蓮根をイメージしてるんかもしれん。熊本って確か辛子蓮根やったよなあ。カレー自体は

そんなに辛くないわ。まろやかなカンジかなあ。独特の風味はウコンみたい。飲み過ぎた次の日にエエかもしれん。こんな

レトルトカレーがあんねんなあ。試しに商品単体の売価がどれぐらいか楽天で検索してみたら、 実に648円とかやった。高い。

急速にこの地カレー家っていうショップが良心的に感じてきたわ(笑)。

 

 

 

 そんでまあ仕事やね。自分が思う体制を整える為にはまず人材が必要や。情報誌はどれがいいかとか、他にもどんな

求人手段があるかとか、今まで知り合った色んな人に聞いた。何せ今は大手のすき家とか和民でも人材不足でお店を

閉めるような時代や。時給もちょっと前に比べて異常に高い。もう1000円が普通になってる。

 

 

 

 調理補助が出来る30歳ぐらいまでの人と、和食の職人さんを探した。しかしなかなかにオモロイ展開になってきたなあ。

現場に入って、次は人材獲得とかお店をどうやって運営していくかとかマネージメント的な仕事になった。現場の大変さを

知る事が出来たのは本当に良かったわ。特に一番下っ端からやったんが良かった。自分で経験せんと何もワカランわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、三津寺筋に「一福」さんの新しい店舗が6月に出来るウワサを聞いてたんで、そこに

行ってみる事にした。サンクスの横らへんって聞いててんけど、実にまだオープンしてなかったわ。残念・・・・・・・・!!! まあ

また出来たらすぐに来よう〜っと。雨も降ってるんで、ちょっとすぐ前にある「勘十里」っていうバーに入ってみた。

 

 ここのマスターが以前オレのお店に来てくれはった事があってんなあ。聞いてみたらやっぱりそうやった。オレの名前も

覚えててくれはったわ。凄い。とりあえずオモテの看板にあった「モヒート」を注文してみた。

 

 付き出しはパウンドケーキみたいなカンジやった。甘いわ。オモロイ付き出しやね。モヒートが実にスッキリしててナイスや。

うまかったわ。ただ普段あんまりモヒートを飲まへんから、普通のとどう違うかがイマイチようワカランかった。今年の夏は

色んなモヒートを飲みたいなあ。ここのは「ボデギータスタイル」やったわ。

 

 

 しかしここって凄い数のウイスキーが置いてあるなあ。1000本以上あるみたい。しかも全部入ってる。空瓶は置かへん

主義らしい。見たこともないボトルがあちこちにあった。マスターは「賛否両論あるけど、ノンエイジのウイスキーをサントリー

さんが始めて、それが広がりつつあるのが悲しい」って言うてはったわ。10年とかの年数表示が無いボトルがだんだん出て

きてるらしい。実にしらんかった。そうやねんなあ。

 

 

 えーっと、せっかくなんでマスターおすすめのウイスキーをストレートでもらった。「グレンモーレンジ 10年」!!!

 

 このグレンモーレンジの10年も終売みたい。ここのマスターはようけ買ってはったわ。さすがやね。フタ付きのグラスで

出てきたんは驚いてんけど、香りをより感じる為にしてるワケやね。このグレンモーレンジがうまかってんなあ。凄いわ。

このお店の雰囲気がまたエエから、余計にうまく感じるんやろなあ。ナッツとドライフルーツを混ぜたのが出てきてんけど、

これも良かったわ。今のマスターで2代目みたい。創業は1952年やから、60年以上やね。凄い。お会計は3500円

やったわ。またぜひ来たいなあ。色んなウイスキーを教えてもらえそうやね。。。

 

 

 

 そんでまあオモテに出てんけど、すっかり口が一福のラーメンになってたんで、「一福 心斎橋店」に行ってみた。ハラ

へったわ(笑)。空きっ腹に飲んだんで、ちょっと酔い気味やけど。

 

 久しぶり〜!!! ホンマにメッチャ久しぶりやね。「ラーメン」780円を「元祖バリカタチャッチャ」でいっといた。久々のこの

一福のラーメン!!! メッチャ食べたかった。出てきた時は妙に感動したわ(笑)。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! やっぱりここのラーメンはミナミ最強やと思う。

よう出来てるわ。レンゲがまたパワーアップしてた。オレが現場で丁稚奉公してる間に色々変化させていくなあ。

 

 このジャンボレンゲは実にナイスやわ。ここのラーメン、スープと一緒に食べたらメチャメチャうまいねん。高菜と紅生姜も

もらった。これがまたよう合うねんなあ。最後は玉子麺で替え玉やね。大満足やわ。ごちそうさまでした〜!!!

 

 

 

 そんでまあこっからちょっと人材の相談もあって、東心斎橋にある「遊食料理 今井」さんに行ってみた。移転しはってから

来るの初めてやわ。前にたまにランチで行ってたお店やね。

 

 日宝パラダイスビルに移転しはってんなあ。この手前にあるおでん屋さんも懐かしいわ。前に一回だけ来た事があった

よなあ。まだ継続してはるんが素晴らしいと思う。日本酒頼んだら売り切れで、「麦水」とおまかせで二、三品頼んだ。

 

 和食をちょっとアレンジしてあった。蓮根饅頭かと思ったのが違うくて、最後の揚げ物はメンチカツやねんけど、ソースが

ちょっとちゃうかったりした。

 

 

 そんでまあ和食の職人さんの相談をしたら、早速連絡を取ってくれはって、今から会わせてもらえる事になった。メッチャ

スピードが早い。意外な展開やってんけど、うれしかったわ。お会いさせてもらって、結果から言うと条件的に合わなかった

ので、残念な結果やったけど、それでも良かったわ。色んな事が自分でやると分かってくる。。。

 

 

 帰ってから知りうる限りの人にメールを送らせてもらった。自分の思う体制にするには、自分で集めるしかないわ。誰かに

任せたらあかん。自分の思う体制を一日も早く作る為に動くねん。メール送った中で、京都で知り合った若い男の子と明日

会う事になった。いきなりやった。でもメールして、電話して、そんで明日会うってナイスやわ。前は一度断られた相手やってん

けど、意外な事に今は大国町に住んでて何もしてへんかった。とりあえず明日やね。楽しみやわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!