2014年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

6月1日 晴れ

 今日もエエ天気やね。今日の京都の最高気温は36度で、最低気温が19度やった。京都は暑い!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日は早朝から烏丸に到着や。この生活もいつまで続くんやろなあ。烏丸にご縁があった事は

間違いないわ。ある意味、夢のような生活やね。

 

 しかし京都は暑いなあ。最高気温が36度ってハンパやないわ。朝はまだ涼しかった。6時半に到着や。これ以上早く

ここに到着する事は電車を使う限り不可能やね。西洞院までテクテク歩いた。無事到着や。

 

 

 まあそんなカンジでとりあえず一週間良く働かせてもらったんで、グッスリ眠って、起きたら5時ぐらいやった。よう寝たなあ。

起きてシャワーを浴びて、ヒノッチにまた京都のおすすめの飲食店を教えてもらった。えーっと、今日最初に行った先は烏丸

にある「ビストロ セー」!!!

 

  前にもランチでここに来た事があったよなあ。その時は確か2階に上がったハズや。あれっていつやってんやろう???

もうだいぶ前のような気もする。ちょっと調べてみたら去年の2月18日やった。ビックリした。もうあれから1年以上も

経つんやね。今年の2月やと思っててんけど、よう見たら2013年やった。メニューはこんなカンジやね。

 

 えーっと、おすすめのメニューは小さい紙に書いてあった。A4の半分の半分ぐらいかなあ。だいぶ小さかったわ。でも

こういうやり方もあるんやね。これやったら毎日でも書けるわ。

 

 

 とりあえず黒板にあった「ル・バロン・ブリュット」700円っていうフランスのスパークリングをいっといた。オモテは結構

暑いからちょっとシュッとしたかってんなあ。コンクリートに熱がこもってるカンジがさっきしてん。

 

 このスパークリングが実に完全に気が抜けてた(笑)。シュワシュワ感がここまで無いスパークリングも珍しい(笑)。

さすがにお店の兄ちゃんに言うた。すぐに取り替えてくれたわ。あんまりスパークリングを注文する人がおらんのかも

しれんなあ。

 

 開けたてはやっぱりちゃうなあ。全然違ったわ。スパークリングは2日保てばエエ方やね。開けたその日と次の日ぐらい。

あっという間に気が抜ける。メニューに「自家製サングリア 白」670円っていうのがあって、ちょっと気になったんで、それも

頼んでみた。白が気になる。それから料理は「アンチョビブロッコリーとカミナリイカ」800円と「伊勢産岩ガキ」1280円!!!

 

 サングリアはちょっと大人な味やった。甘みもあるけど、微妙に苦味もあるカンジかなあ。カミナリイカっていうのは初めて

やったわ。モンゴウイカみたいなカンジらしい。アンチョビ風味でなかなかにエエやん。岩ガキとスパークリングの相性が

実に気になってん。意外と悪くなかった。生臭さが口の中で広がる事も無かったわ。大丈夫やねんなあ。しかしこの岩ガキ

デカかったわ。1280円って凄い価格設定やね。そんでまあメニューをペラペラめくってみた。

 

 メニューの数ってやっぱり結構あるなあ。50種類ぐらいはあるんとちゃうやろか。えーっと、どうしようかなあ。とりあえず

「前菜盛り合せ 3種」900円をいっといた。900円って結構安いやん。

 

 「生ハム・エスカベッシュ・バゲット」やね。生ハムの下にはポテトサラダが仕込んであった。このエスカベッシュの味が

酢が丸くてよう出来ててんなあ。ちょっとビックリしたわ。こんな風に仕上げれるんやね。

 

 

 そんでまあ次は赤ワインをいっといた。黒板にあった「カベルネ・フラン」600円!!! イタリアのフリウリっていうトコで

造ってるワインみたい。ワイン名は黒板に書いてへんかったわ。それと赤ワインなんで肉もいっといた。えーっと、ここの

名物っぽい「アンガス牛肩ロースのグリル 100g」850円×2!!! 200gからやったんで200gでいっといた。

 

 ワインの業者さんはイタショクさんやったわ。ちょっとビックリした。この赤ワインがなかなかに良かってんなあ。さすが

イタショクさんやわ。アンガス牛との相性もナイスやね。このグリルがまたうまかってんなあ。ポテトが添えてあるんがまた

ナイスやわ。このちょっとしたカンジがメッチャエエねん。

 

 

 ここのシェフともちょっと仲良くなれたわ。ちょっとだけやけど(笑)。カッコエエシェフやってんなあ。カッコエエし、料理は

出来るしやから、メッチャモテそうやった。う、うらやましい・・・・・・・・・(笑)!!! 「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」を注文

してみたら、ちゃんと作ってくれた。麺は150gで(笑)!!!

 

 うーん・・・・・・・・・、味付けは良かってんけど、ちょっとパスタをフライパンで炒めすぎかなあ。フォークを挿した瞬間に

そう思った。カタヤキソバにちょっとなりつつあるカンジやね。まあでも味はエエカンジや。作り慣れてへんからやと思う。

シェフが作るの慣れたらメッチャおいしくなりそうな雰囲気がするペペロンチーノやったわ。

 

 

 トイレは2階やった。2階に行ってみたら、従業員のねえちゃんが一人で寂しそうやったんで、ビールで乾杯する事に

した。前にランチで来た事を覚えてくれててんなあ。それがうれしくてついオゴってしもうた。

 

 ちょっと会話したら、この辺で姉妹で住んでるみたい。妹さんは彼氏がおるって言うてたなあ。まあどうでもエエねんけど。

「今度遊びに行きます〜」って言うて、下に下りた。まさか2階でビールを飲むとは思えへんかったわ。

 

 

 下に下りてからちょっとデザートを食べる事にした。「グラスバニーユ(自家製バニラアイス)」500円!!! 2階の黒板で

このメニューを見つけてんなあ。

 

 苺とラズベリーがのってた。なかなかにうまかったわ。自家製と市販の違いがあんまり分からへん。それだけ市販の

商品が良く出来てるっていう事なんかもしれんなあ。市販の物をアレンジするだけでかなりの物になると思う。今日の

お会計はこんなカンジやった。

 

 あのペペロンチーノって1700円もするねんなあ。まあでもよう考えたら150gやからそれぐらいかもしれん。なかなか

勉強になったわ。やっぱり色んな飲食店に行かんとあかん。良いところをどんどん取り入れるべきやね。

 

 

 

 そんでまあお店を出て、ヒノッチに教えてもらった大丸の裏らへんにあるワインバーに行こうと思って、ブラブラ歩いて

たら、このお店と目が合うた。「スパイスチャンバー」の横やね。「レバンテ」!!! スペイン料理みたい。大丸の裏まで行くのが

ちょっと面倒になってきてここに入る事にした。

 

 京都ってホンマに大阪よりもちょっと値段が全体的に高いと思う。単品で100円から200円ぐらい高いんとちゃうかなあ。

でもこの価格設定でも継続出来るっていうのはやる側からしたら魅力的やね。カウンターがあってんけど、店内が実に

ガラガラやったんで広めのテーブル席に案内された。

 

 えーっと、とりあえず「ドーニャ・テレサ」400円っていうスペインの赤をいっといた。出てくるスタイルがオモロかった。

コップで出てくるねん。なかなかに斬新なやり方やね。それと「ピンチョス6種盛」800円!!!

 

 赤ワインはまあ普通かなあ。可もなく不可もなくっていうカンジやわ。400円は安いと思う。ピンチョスってバゲットの上に

色々載ってるのを言うねんなあ。しらんかったわ。ちょっとしたおつまみにエエやね。色々載ってた。

 

 

 さらに「アヒージョ エビ」800円と「パン」100円×2やね。アヒージョもエエ値段するよなあ。

 

 なかなかに良かったわ。アヒージョを頼むとパンがどんどん進む(笑)。あ、あかん・・・・・・・・・。パン2個を3回もおかわり

してしもうた(笑)。危険な料理や。このオリーブオイルをパンですくって食べると最高やねんなあ。ほぼ全てのオリーブ

オイルが無くなった(笑)。確かオリーブオイルってカラダに良かったよなあ???

 

 

 

 そんでワインをもう一杯やね。次は「モンカロ・マルケ・トレビア」400円っていうイタリアの白をいっといた。何故か白の

気分やってんなあ。不思議やわ。それと「海のパエリア 小」2200円が来た。大にしようかと思ってんけど、今日はまだ

続きがありそうなんでとりあえず小やね。

 

 小でもメッチャ量多かった(笑)。危ない危ない。大にしてたらエライ事になってたわ。白ワインはグビグビ飲めるカンジ

やね。クセがあまり無かったと思う。パエリアも食べれるかなあ・・・・・・・と思っててんけど、すぐに無くなった(笑)。まあ

問題無いわ。ハラへってるねんなあ。全部で5500円ぐらいやったと思う。若い兄ちゃん二人がやってたんで、頑張って

ほしいわ。若いってホンマに素晴らしいよなあ。オレも頑張ろう。。。

 

 

 

 そんでまあお店を出たら、さっきまで同じ店内で飲んでた女の人2人組と目が合うた。あれ??? さっきまで一緒のお店に

居てましたよね〜???っていうカンジで声をかけて・・・・・・・・・(笑)。良かったら大宮のイタリアンで・・・・・・・・・・(笑)。まあ

そんなに人生うまくいけへんわ(笑)。タクシーに乗って大宮にある「エン」に突撃した。

 

 えーっと、「この2100円のヤツは売り切れやろ?? 知ってる!!」って言うたらやっぱりその通りで(笑)、しゃあないから

「セント・ミハエル リースリング」2300円をいっといた。これ全部飲んだらベロベロなると思いつつ注文や。

 

 綺麗なボトルやね。この深いブルーが実にエエカンジ。ちょっと甘めやね。この甘さがまたグビグビイケルねんなあ。

危険な白ワインや。えーっと、メニューを見つつ、目の前に生ハムがあったんで、それをいっといた。「生ハム(ハモン

セラーノ)」650円!!! それと「ピザ ジェノベーゼ」680円やね。

 

 ここのシミズくんが作る出すこの店内の雰囲気と料理は素晴らしいと思う。もう今日で5回目ぐらいかなあ。京都でまた

来たいと思うお店ってなかなかあらへん。2回以上行ったトコってここと「ちゃぶや」さんぐらいとちゃうかなあ。

 

 

 またパスタがうまいねん。いっといた。「和風を150gで」って注文や。また150gや(笑)。凄いんが出てきたわ。この

パスタのソースがまたうまそうやったんで、「バゲット」もいっといた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! やっぱりここは凄い。オレの中で京都のイタリアン一等

やわ。このパスタうまいよなあ。オレが京都でお店やる時は絶対に手伝ってって言うた。そういえば前から何回も言うてる

ような気がする(笑)。気が合う人とやりたいねん。

 

 

 和風のパスタがあまりにも良かったんでもう一丁やね。次は「クリーム」やね。もちろん150gで(笑)。バゲットもや(笑)。

 

 またまたヒットーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ホンマに上手に作るよなあ。完全にハラパンパンに

なれるわ。今日はようパスタを食べる日やね。もう今で450や。まあ問題あらへん。さっきの綺麗なボトルの白ワインも実に

スッカラカンになってた。ちょっと酔うたなあ。全部で7000円ぐらいやったと思う。たぶん。また絶対に来るわ。引き抜きに

きとんねん(笑)。それぐらい一緒にやりたいねん。京都でやりたい。大阪の体制が整ったら次は京都や。

 

 

 

 エンを出たら王将の餃子が食べたくなってきた・・・・・・・・・(笑)。近くに一号店があるがな。最後に餃子で〆る事にした。

さすがにお酒はもう飲めん。ブラブラ千鳥足で一号店に向かった。

 

 向こうに見えてきたわ。この道って実に大阪までつながってるねんなあ。全くしらんかったわ。標識を見てちょっとビックリ

したわ。この道を歩いていったら大阪に到着出来るワケやね。「餃子の王将 1号店」に無事到着や。

 

 うわぁ・・・・・・・・・、何かややこしそうなフェアをやってるわ・・・・・・・・・(笑)。かなん。天津飯とチャーハンを組み合わせる

とは何事や(笑)!!! けしからん。ちょっと試してみよう。「天津チャーハン」594円→550円!!! 「餃子」216円、さらにや、

中華を食べに来たらやっぱり「すぶた」518円はハズされへん。

 

 やっぱり王将は凄いわ。天津チャーハンもうまかったわ。餃子は言うまでもあらへん。素晴らしい出来栄え。しかもデカイ。

こんだけデカいのに味もエエねん。火も上手に通してある。酢豚もナイスや。文句のつけようがないわ。

 

 

 

 そんでまあ帰りに王将の斜め前ぐらいにあるセブンに寄ってみた。デザートを買わんとあかん。まずレトルトカレーの

調査に行ってみた。やっぱり安いよなあ。

 

 レトルトカレーは2個だけ買っておいた。また大阪に帰って試してみよう。アイスは「ビッグパフェ」256円やね。これが

実にうまかってんなあ。〆はやっぱりアイスやね。今日から6月や。昨日で現場に入る仕事はいったん終わった。また

現場に戻るのは体制が整ってからやね。その体制づくりを任された。積極的に早く進めよう。。。



6月2日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。今日の京都の最高気温は34度で、最低気温が21度やった。京都は暑い!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと昨日飲み過ぎたせいか、起きたのが結構遅かった。10時ぐらいに起きたわ。まあ

いつもよりは早いけど。テーブルに昨日セブンで買った雑誌とかお菓子が置いてあった。

 

 ほぼ全く覚えてへん・・・・・・・・・・(笑)。とりあえずこの「ホワイトエクレア」163円を開けてみた。なかなかにうまかってん

けど、やっぱりあのチョコレートのコーティングはあった方がエエかもしれん。ホワイトチョコレートでコーティング出来へん

のかなあ??? ホッチキスはセブンのくじ引きで当たったような気がする。これは職場に持っていこう。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、烏丸にある「スパイスチャンバー」!!!

 

 ここのカレーがメッチャうまいねんなあ。えーっと、今日は「(辛)キーマカレー」1000円に+100円で「チーズ入り」に

してみた。ここのカレーにチーズを足すのって初めてやわ。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! カライーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

メチャメチャよう出来てる。チーズとの相性もバッチリやった。いやあ、素晴らしいなあ。大阪にぜひ支店を出してほしいわ。

いやあ、ホンマにナイスなカレーやね。梅干しがまた合うから不思議やねんなあ。

 

 

 お店を出たらすぐ近くにファミマがあるねん。口の中がまだ火事気味なんで、ちょっと鎮火用のデザートを買う事にした。

期間限定の「アイスの実 もも」があった。おおーーーーーーーーーーー!!! ナイスな期間限定や。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 最高によう出来てるわ。夏になるとこのシャーベット

系のアイスが増えてくるなあ。実にナイスやわ。口の中も無事鎮火出来た。

 

 

 

 そんでまあ大阪に帰った。今日は5時半から約束があってんなあ。流行ってるお店の偵察業務やね。やっぱり流行ってる

トコに行かんとあかん。悪いところは置いておいて、エエトコを盗みにいかんとあかん。行った先は本町のオフィス街にある

バール「大衆食堂 瓦町ブラン」!!! オレも前から気になっててんなあ。

 

 ん・・・・・・・・・・・・・・・・・!? 何か貼紙がドアに貼ってある。よう見てみたら実に「臨時休業」って書いてあるがな・・・・・・・・。

ガーン・・・・・・・・・・・。まあでもしゃあないなあ。大統領も既に来てはって、ちょっと途方に暮れてはった。

 

 

 しゃあないんで、違う人気店に行く事にした。行った先は肥後橋にある「(食)ましか」!!! ここも人気店やね。ちゃんと電話で

予約してから行った。無事予約出来て良かったわ。瓦町ブランは予約出来へんねんなあ。

 

 オモテにもテラス席みたいなカンジでテーブルが置いてあった。「手作りサンドの店 ましか」って書いてあるなあ。手前は

タバコの自販機があるわ。タバコ屋さんなんかなあ??? 難波にタバコの自販機が並んでる奥にある洋食屋さんがあった

なあ。何故かフトそこの事を思い出したわ。

 

 

 店内は結構広かってんけど、テーブルとイスはメッチャ狭い。ギリギリっていうカンジやね。ドリンクはセルフで、オーダーも

レジのトコに言いに行く必要があった。全然くつろがれへん(笑)。こういうスタイルでも流行るっていうのが凄いやん。

 

 とりあえずグラスワインの白を自動で分量を計って出てくるワインサーバーで自分で入れた。要はボタン押したらワインが

出てくるねん。普通にグラスで4〜500円やったと思うねんけど、量は少なかったわ。ちょっとビックリした。スッキリした

白ワインやったわ。料理はどうしようかなあ。

 

 えーっと、とりあえず「前菜盛り合せ」???円をいっといた。3種類やったんで、たぶん900円やと思う。これもレジで頼む

ねん。冷蔵ショウケースがあって、そこで選ぶ事も出来た。とりあえずおまかせやね。

 

 「キンピラゴボウ・ポテトサラダ・エスカベッシュ」やったと思う。結構ボリュームあるなあ。味もなかなか良かったわ。この

エスカベッシュの酢が強すぎへんかった。ツンとけえへんねん。京都の「ビストロ セー」もそうやったなあ。丸いカンジが

今は流行ってるんかもしれん。次は瓶ビールを飲んだ。これも自分で持ってくるねん。コップは無しにした。選んだのは

イタリアの「モレッティ」っていうビールやね。600円ぐらいやったと思う。

 

 飲みやすいカンジのビールやったわ。ワインと同じようにこういう外国の瓶ビールも選ぶ事が出来たらオモロイかもしれん。

瓶ビールやったら傷む心配も生に比べたら無いし、外国の瓶ビールを揃えるのは意外とエエかもしれんなあ。何かちょっと

洒落たカンジがするやん。

 

 

 ここは炭火も置いてあったわ。炭火っていうのも大事なポイントかもしれん。瓦町ブランも炭火を置いてるらしい。大統領が

教えてくれはったわ。ここの炭火を使った料理も試してみた。「丸干しイカのあぶり」500円と「なにわ黒牛ウチヒラ炭焼き」

1500円!!! 魚介と肉やね。肉が個人的にはメッチャ気になった。

 

 ここって割と和のスタイルの料理が多いんかもしれん。何かそんな印象が残ったなあ。イカは中のミソがこってりしてて

うまかったわ。ビールと合うなあ。日本酒はもっと合うやろなあ(笑)。肉もエエカンジに焼いてある。やわらかかった。たぶん

100gぐらいやと思う。

 

 

 最後にパスタをいっといた。「淡路産アオリイカと九条ネギのリングイネ・ブラックオリーブのパウダー添え」1400円!!!

 

 しばらくしたら出てきたわ。パスタ1400円って凄い価格設定やなあ。それでも流行ってるんがホンマに凄い。このパスタは

思ってたのとはちゃうかったけど、全然あかんって事は無かったわ。いやあ、それにしても勉強になった。炭火って大事やね。

全部で8000円ぐらいやった。流行ってるお店はホンマに色んな意味で凄いと思う。。。



6月3日 雨

 ちょっと天気悪いなあ。雨も降ってるわ。かなんなあ。今日の大阪の最高気温は28度で、最低気温が22度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にある地カレー家っていうショップから取り寄せたカレーを試してみる事にした。

「ご当地カレー福袋」3000円っていうのをたまたま発見してんなあ。

 

 

 サイトの案内では6〜7個入ってって書いてあってんけど、絶対6個やろなあ・・・・・・・って妙な自信があってんけど、

やっぱりその通りやった(笑)。えーっと、今日はどれを食べようかなあ。悩みつつ、選んだのは「くまもと火の国カレー」

ってパッケージに書いてある「黄のれんこんカレー」!!!

 

 レンコンがようけ入ってるわ。辛子蓮根をイメージしてるんかもしれん。熊本って確か辛子蓮根やったよなあ。カレー自体は

そんなに辛くないわ。まろやかなカンジかなあ。独特の風味はウコンみたい。飲み過ぎた次の日にエエかもしれん。こんな

レトルトカレーがあんねんなあ。試しに商品単体の売価がどれぐらいか楽天で検索してみたら、 実に648円とかやった。高い。

急速にこの地カレー家っていうショップが良心的に感じてきたわ(笑)。

 

 

 

 そんでまあ仕事やね。自分が思う体制を整える為にはまず人材が必要や。情報誌はどれがいいかとか、他にもどんな

求人手段があるかとか、今まで知り合った色んな人に聞いた。何せ今は大手のすき家とか和民でも人材不足でお店を

閉めるような時代や。時給もちょっと前に比べて異常に高い。もう1000円が普通になってる。

 

 

 

 調理補助が出来る30歳ぐらいまでの人と、和食の職人さんを探した。しかしなかなかにオモロイ展開になってきたなあ。

現場に入って、次は人材獲得とかお店をどうやって運営していくかとかマネージメント的な仕事になった。現場の大変さを

知る事が出来たのは本当に良かったわ。特に一番下っ端からやったんが良かった。自分で経験せんと何もワカランわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、三津寺筋に「一福」さんの新しい店舗が6月に出来るウワサを聞いてたんで、そこに

行ってみる事にした。サンクスの横らへんって聞いててんけど、実にまだオープンしてなかったわ。残念・・・・・・・・!!! まあ

また出来たらすぐに来よう〜っと。雨も降ってるんで、ちょっとすぐ前にある「勘十里」っていうバーに入ってみた。

 

 ここのマスターが以前オレのお店に来てくれはった事があってんなあ。聞いてみたらやっぱりそうやった。オレの名前も

覚えててくれはったわ。凄い。とりあえずオモテの看板にあった「モヒート」を注文してみた。

 

 付き出しはパウンドケーキみたいなカンジやった。甘いわ。オモロイ付き出しやね。モヒートが実にスッキリしててナイスや。

うまかったわ。ただ普段あんまりモヒートを飲まへんから、普通のとどう違うかがイマイチようワカランかった。今年の夏は

色んなモヒートを飲みたいなあ。ここのは「ボデギータスタイル」やったわ。

 

 

 しかしここって凄い数のウイスキーが置いてあるなあ。1000本以上あるみたい。しかも全部入ってる。空瓶は置かへん

主義らしい。見たこともないボトルがあちこちにあった。マスターは「賛否両論あるけど、ノンエイジのウイスキーをサントリー

さんが始めて、それが広がりつつあるのが悲しい」って言うてはったわ。10年とかの年数表示が無いボトルがだんだん出て

きてるらしい。実にしらんかった。そうやねんなあ。

 

 

 えーっと、せっかくなんでマスターおすすめのウイスキーをストレートでもらった。「グレンモーレンジ 10年」!!!

 

 このグレンモーレンジの10年も終売みたい。ここのマスターはようけ買ってはったわ。さすがやね。フタ付きのグラスで

出てきたんは驚いてんけど、香りをより感じる為にしてるワケやね。このグレンモーレンジがうまかってんなあ。凄いわ。

このお店の雰囲気がまたエエから、余計にうまく感じるんやろなあ。ナッツとドライフルーツを混ぜたのが出てきてんけど、

これも良かったわ。今のマスターで2代目みたい。創業は1952年やから、60年以上やね。凄い。お会計は3500円

やったわ。またぜひ来たいなあ。色んなウイスキーを教えてもらえそうやね。。。

 

 

 

 そんでまあオモテに出てんけど、すっかり口が一福のラーメンになってたんで、「一福 心斎橋店」に行ってみた。ハラ

へったわ(笑)。空きっ腹に飲んだんで、ちょっと酔い気味やけど。

 

 久しぶり〜!!! ホンマにメッチャ久しぶりやね。「ラーメン」780円を「元祖バリカタチャッチャ」でいっといた。久々のこの

一福のラーメン!!! メッチャ食べたかった。出てきた時は妙に感動したわ(笑)。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! やっぱりここのラーメンはミナミ最強やと思う。

よう出来てるわ。レンゲがまたパワーアップしてた。オレが現場で丁稚奉公してる間に色々変化させていくなあ。

 

 このジャンボレンゲは実にナイスやわ。ここのラーメン、スープと一緒に食べたらメチャメチャうまいねん。高菜と紅生姜も

もらった。これがまたよう合うねんなあ。最後は玉子麺で替え玉やね。大満足やわ。ごちそうさまでした〜!!!

 

 

 

 そんでまあこっからちょっと人材の相談もあって、東心斎橋にある「遊食料理 今井」さんに行ってみた。移転しはってから

来るの初めてやわ。前にたまにランチで行ってたお店やね。

 

 日宝パラダイスビルに移転しはってんなあ。この手前にあるおでん屋さんも懐かしいわ。前に一回だけ来た事があった

よなあ。まだ継続してはるんが素晴らしいと思う。日本酒頼んだら売り切れで、「麦水」とおまかせで二、三品頼んだ。

 

 和食をちょっとアレンジしてあった。蓮根饅頭かと思ったのが違うくて、最後の揚げ物はメンチカツやねんけど、ソースが

ちょっとちゃうかったりした。

 

 

 そんでまあ和食の職人さんの相談をしたら、早速連絡を取ってくれはって、今から会わせてもらえる事になった。メッチャ

スピードが早い。意外な展開やってんけど、うれしかったわ。お会いさせてもらって、結果から言うと条件的に合わなかった

ので、残念な結果やったけど、それでも良かったわ。色んな事が自分でやると分かってくる。。。

 

 

 帰ってから知りうる限りの人にメールを送らせてもらった。自分の思う体制にするには、自分で集めるしかないわ。誰かに

任せたらあかん。自分の思う体制を一日も早く作る為に動くねん。メール送った中で、京都で知り合った若い男の子と明日

会う事になった。いきなりやった。でもメールして、電話して、そんで明日会うってナイスやわ。前は一度断られた相手やってん

けど、意外な事に今は大国町に住んでて何もしてへんかった。とりあえず明日やね。楽しみやわ。。。



6月4日 くもり

 今日もちょっと天気悪いなあ。昨日も雨やったもんなあ。今日の大阪の最高気温は27度で、最低気温が21度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、北新地にある「リストランテ リナッシェレ・ドウジマ」!!! ミスターバンカーにちょっと

相談があってんなあ。彼がプロデュースしてるお店で話す事になった。御堂筋線で淀屋橋駅まで行って、そっから徒歩やね。

ダイビル、だいぶ出来てきたなあ。またデカイビルにすんねんなあ。新名所になりそうやね。

 

 個室をブッキングしてくれてた。彼には隠しても仕方がないんで、ありのままをそのまま話した。今のオレの力では大きな

お店の運営が出来ん。やり方がワカラン。せやからそこを助けてほしいって頼んだ。ミスターバンカーは本当にオレが知ってる

中ではピカイチやわ。オレが思ってる体制にぜひ来てほしい人やね。

 

 

 このリナッシェレ堂島も凄い売上になったみたい。金額を聞いてビックリしたわ。最初は苦戦してたのに、ちゃんと形に

してんなあ。メニューだけじゃなくて、人材の使い方とかも凄い。このレストランに最初おったナンバーワンのシェフとその

フォローをするナンバーツーの人もおらんらしい。それでも何とかするのが凄いわ。シェフに頼るお店になったらあかんって

ずっと言うてたもんなあ。ホンマにやるとは思えへんかった。今日食べた「ホタルイカのオイルパスタ」も「カレー」も実に

良かったわ。雰囲気も凄いエエよなあ。

 

 

 彼はまだ次があったんで、1時半ぐらいに別れた。オゴってくれたわ。ごちそうさまでした。何か最近調子エエみたいやね。

もう10店舗以上の飲食店を見てるみたい。知り合った時からずいぶん変わったよなあ。忙しそうにしてたわ。

 

 

 そんでまあせっかく北新地まで来たんで、前から来たかった「カレーや デッカオ」に行ってみた。ようやく来る事が出来た。

ここのマスターも奥さんもオレのお店に来てくれた事があるし、一緒に飲んだ事もあって気になっててん。

 

 実にここが雑居ビルの5階にあって、しかも夜は違う店名でバーをやってるねんなあ。凄いわ。昼だけ間借りしてはるみたい。

入り口に「売り切れです」って書いてあってんけど、ドアを開けたらオレの事を覚えてくれてはって、入れてくれはったわ。しかも

ごはんもうすぐ炊けるんで、食べて行ってくださいって言うてくれた。ナイスサービス!!!

 

 「スリランカセット」1150円をいっといた。このカレーがメチャメチャうまかってんなあ。それぞれまず単体で食べてから

混ぜるねん。そのままでも全然うまいねんけど、混ぜたらさらにグレードアップや。ビックリしたわ。なるほどなあ。こんな

カレーやったんや。しかしこの場所でこれだけ集客出来るのはホンマに凄いわ。継続してはるもんなあ。

 

 

 世界一周旅行の話をずっと聞きたかってん。ようやく教えてもらえた。何か聞けば聞くほどオレも行きたくなったなあ。

もうすぐまた時間が出来るかもしれん。またきっと行く機会があると思う。世界には色んな景色と食事とお酒があるん

やろなあ。今の仕事を頑張ろう。マスターにも相談してんけど、やっぱりどこも飲食は人材不足みたいやね。

 

 

 そんでまあそろそろエエ時間になったんで、サクッと出発やね。だいぶ話し込んだわ(笑)。世界一周の話はホンマに

アツかった。時間を忘れるわ。今からオレ昨日電話でシャベった若い人材と会わんとあかん。オモテに出たらちょっと

雨がパラパラしてたんで、梅田から地下鉄で心斎橋に向かった。

 

 

 周防町まで来たら結構雨が降ってる・・・・・・・・。本屋さんで傘を売ってたんで、それを買った。300円ぐらいやったと

思う。ジャンプ傘やったわ。そんでまあ待ち人を待った。来てくれた26歳の彼は初対面ではないねんけど、こんなにも

ゆっくり話すのは初めてやったんで、ちょっと緊張もしたなあ。

 

 

 今の状況とか、これからのイメージを正直に話した。彼も今までの事とか、今の状況とか、ちゃんと話してくれたわ。

若いなあ。うらやましい。若いって素晴らしいやね。ちょっとメシ喰いに行く事にした。「長堀ダイナー」に突撃や。

 

 途中で大統領が来はったわ。なかなかにオモロイ展開になりそうやね。オレ、今からB級グルメ王オカちゃんと打ち合わせが

あったんで、先に帰らせてもらった。オモテは結構雨降ってるなあ。26歳の彼の事は大統領閣下にお任せした。

 

 

 

 オカちゃんは難波のひっかけ橋で待ってくれてはるみたい。雨やけど、商店街は屋根があるんで大丈夫。人ようけ歩いてる

なあ。雨の日は特に人が多いような気がする。無事到着や。オカちゃんにもすぐ会えた。行った先は「バー 238」!!! ここは

しらんかったなあ。前は何回も通ってるのに、気がつけへんかった。「フミヤ」さんって読むみたい。

 

 角ハイボールを最初に二人で注文した。しかしオカちゃんってホンマに色んなトコをよう知ってはるなあ。ビックリするわ。

ホンマに。今の状況をそのまま話した。今日のオカちゃんはなかなかにキビシかったわ。「自分の立場をちゃんと理解した

上で、もっと早く仕事を進めないとあかん。時間がかかりすぎてる。早くしないとチャンスを逃す」って言われたんは実に

グッときたなあ。「体制づくりは早急に、育成は時間をかけて確実に」とも言われた。2杯目は「ジントニック」にした。ここの

お酒ってだいぶ濃いわ。途中で氷を足してもらった。ここまで来たら後はやるしかない。

 

 ここって昭和23年8月にオープンしたらしく、それで「238」っていう店名にしたらしい。オカちゃんがオレがトイレ行ってる

間にグラスの写真を撮ってはった。綺麗なグラスやね。ここはオカちゃんがオゴってくれはったわ。ごちそうさまでした。。。



6月5日 くもり

 今日はまあまあエエ天気やね。今日の大阪の最高気温は26度で、最低気温が19度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にある地カレー屋から取り寄せたこの「江田島海軍カレー」!!! 金曜日は

カレーの日!って書いてあるわ。オレほぼ毎日カレーや(笑)。

 

 具がちょっと大きめの普通のレトルトカレーやった。辛さも大丈夫。この前は確か「よこすか海軍カレー」っていうのを

食べたよなあ。他にも海軍のカレーがあるんかもしれん。しかしホンマに日本には色んなレトルトカレーが存在するなあ。

こんなにあるとは思えへんかったわ。このカレーも試しに楽天で検索してみたら、これを買った「地カレー屋」さんしか

販売してるショップが無かったわ。なかなかに珍しいカレーなんかもしれん。

 

 

 

 そんでまあ今日は夕方から急やけどちょっと神戸に行く事になった。人材を求めて神戸にゴーや。どこでも行くで〜!!!

なかなか思う通りにはいけへんけど、何もせえへんよりは動いてる方がエエわ。

 

 

 帰りに「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」に寄ってみた。靴が欲しかったのと、もうすぐまた適正価格ハウマッチの

収録があるねんけど、痩せて服が無いんで、上着を買いたかってん。

 

 ここに来るのも久しぶりやね。まさかこんな形でまたここに来るとは思えへんかったなあ。えーっと、ブラブラしてたら

急にハラがへってきた・・・・・・・。魅惑のイエローMマークがあるがな・・・・・・・・。ちょっと「ソフトクリーム」100円で休憩

する事にした。

 

 ちょっとサイズが小さくなってるねんなあ。値段は前と一緒やねんけど、コーンの大きさが明らかに小さくなってた。まあ

全然エエねんけど。消費税も上がってるしなあ。まあしゃあないと思う。

 

 

 アイフォンのマクドアプリを見てると、「ドイツバーガーポークシュニッツェルセット+イタリアン リゾットボール(トマト&イカ

スミ)」878円っていうのがあって、実に気になった。それと「チキンマックナゲット(イタリアンバジルチーズソース/ジャーマン

カレーソース)」185円っていうのもあるねん。気になるわ。しゃあない。このドイツのヤツは前から食べたかってん。

 

 デカイーーーーーーーーーーーーーーー!!! さすがにちょっと高いだけあるわ。クーポン使っても定価と10円しか変わらん

のがまたオモロイ。いやあ、どれもうまかったなあ。ナゲットのソースも実にナイスやったわ。確かにカレーやった。しかし

あんまり食べるとヤバイ。すぐに太ってまう・・・・・・・・(笑)。はよ体制整えて現場に戻らんと危険や。。。

 

 

 そんでまあ必要な物を買いに回った。なかなか上着があらへんがな。シャツも。XLでもオレが着たらちょっと小さいねん(笑)。

どうやねん。世間の人はみんな細いねんなあ。何とか上着とシャツを見つける事が出来た。水色の上着とドット柄のシャツ。

いやあ、実に今まで着た事ないわ。記念撮影をしてみた。

 

 お店の人が「よく似あってますよ〜」って言うてくれはってんけど、ホンマに大丈夫かいな。実にサイズがピッタリなんで、

意地でも収録まで太る事は出来へん。上着が18000円で、シャツが2枚で10000円ぐらいやった。アウトレットでも実に

エエ値段するよなあ。まあこれが普通なんかな??? あんまり服を買わないんで全然分からへん。

 

 

 

 そんでまあ結局靴は残念ながら無かってんけど、それ以外は買えたんで良かったわ。せっかく神戸まで来たんで、

この辺のバールに寄って帰る事にした。選んだのは食べログ口コミ件数17件で3.71の「KNOT(ノット)」!!! フレンチ

バルっていうカテゴリーになるみたい。下山手通りに面してたわ。

 

 なかなかに独創的なメニューの書き方やね。カウンターとテーブルのお店やった。結構狭いねんけど、三人でやって

はったわ。えーっと、とりあえず「ソアヴェ・クラッシコ・モンテセイ レ・バッティステッレ」500円っていうイタリアの白ワインを

グラスでもらった。造り手がこのお店にも来たみたい。後ろの壁にサインがあったわ。

 

 この白ワインが実にうまかってんなあ。よう出来てるわ。造り手さんは「原価を気にしないで、良い物を造りたい」っていう

主義らしい。この値段でこの味はホンマに凄いと思う。キレの良い辛口っていうカンジかな。

 

 

 料理はまず「ザ・レタス」380円っていうのからいっといた。レタス半玉をオーブンで焼いて、それにアンチョビソースと

チーズがかかってた。見た目にも迫力あるわ。お皿は確かにアツアツやった。

 

 高温で1分間だけ焼く事によって、レタスのシャキシャキ感を残しつつ、芯まで食べれるようにもなってた。この料理は

ナイスやなあ。これやったらスチームコンベクションでも出来そうな気がする。いや、きっと出来るやろうなあ。

 

 

 さらに次やね。次は「ブーダンノワールのムース リンゴのジュレと共に」780円っていうのをいっといた。赤ワインが

合いそうやったんで、「コート・デュ・ルーション・ヴィラージュ エンリケ」700円っていうフランスの赤をグラスでいっといた。

 

 この組み合わせがバツグンに良かったわ。ブーダンノワールがこんな風に出てくるとは思えへんかった。リンゴのジュレと

シナモンのチップが添えてある。一緒に合わせて食べて赤ワインを飲んだら最高やねんなあ。いやあ、こらタマラン。うまい。

メチャメチャうまいわ。これで780円はちょっとありえへんと思う。パンを一緒に注文するべきやった。

 

 

 さらにメインをひとつやね。黒板に書いてあった「フランス産鴨 胸肉のロースト ポトフ仕立て」1680円!!! 「パン」100円

も一緒にいっといた。パンとオリーブオイルで100円って安いなあ。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 凄いわ。出てくる時に封筒に入って出てくるねんけど、この演出も

ナイスやと思う。エアメールって書いてある。それに入れて持って来てくれてから、説明をして、そんでお皿に盛ってくれた。

だいぶうまい。赤ワインとも実によう合うなあ。いやあ、センスが凄いわ。ハイセンスやね。

 

 

 そんでまあパスタもあったんで、最後の〆にいっといた。「スパゲティ:駿河湾産サクラエビとタコ 季節野菜のオイルソース」

1180円!!! オイルパスタが食べたかってん。値段も良心的やね。

 

 フランス産のアスパラガスも入ってたわ。このパスタもうまいなあ。よう出来てるわ。いやあ、ナイスなお店を知る事が

出来た。港町神戸で船をイメージしてるみたい。だから「ノット」っていう船のスピードの単位から店名を付けたって教えて

もらえた。良かったわ。全部で5500円ぐらいやった。最後にシェフも紹介してくれた。若いシェフやったなあ。フェイス

ブックをしてはるらしいんで、後で友達申請しますって言うたらOKやったわ。どこで誰とつながるか分からへん。大事

やわ。出会いは本当に大事やと思う。

 

 

 

 帰りはちょっと下山手通りを歩いた。この前止めた駐車場もあったわ。前に来たイタリアンってこの辺やってんなあ。

 

 そんでまあ大阪に帰る事にした。これから昨日会った26歳の彼と会う約束をしててん。果たして良い返事を聞かせて

もらえるんやろうか・・・・・・・ってドキドキしたわ。待ち合わせは東心斎橋の「じねん 清水町店」!!!

 

 返事は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、OKやった。やったあーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! こんな若くて

ナイスな人が一緒に働いてくれるとは夢のようやね。おまけに「バル」の勉強するのに早速雑誌まで買ってた。彼は

力になってくれると思う。メッチャうれしくて、一人三杯まで生ビールが200円やったんで、二人で三杯ずつ飲んだ。

明日から現場に入ってくれる。これで彼が続いたら体制の一角が整うわ。頑張ってほしいなあ。

 

 

 さらにもう一軒行く事になった。アメ村にある「やきとり 庭」!!! 久しぶりやなあ。

 

 ここでも結構飲んでしもうた(笑)。「チューハイ シークァーサー」を4〜5杯飲んでしもうたような気がしないでもないわ。

若い彼もようビール飲んでた。強いなあ。2時過ぎぐらいまでここにおった。しかし相変わらずここのヤキトリはうまいなあ。

ここのプロデュースもミスターバンカーやね。アイツ凄いなあ。信じられへん。

 

 

 そんでまあ若い彼とはここで別れた。「明日からよろしくお願いします!!」って言うて別れた。彼はチャリで帰って行ったわ。

オレはブラブラしつつ、高島屋の横からタクシーに乗った。

 

 「角店」の前で下りた。まだ電気点いてるやん。そういえば、ここのクワバラにも誰かおらへんか探してもらってるんで、

挨拶がてら寄る事にした。相変わらず元気そうやったわ。お店も順調みたいやね。人はおらんって言うてたけど(笑)。

ハイボール飲んで、さらにデザートも食べたみたい。1200円ぐらいやったわ。良心的やね。

 

 店の外まで見送ってくれた。オレの家ってまっすぐ行ったトコにあるねんけど、なにげに家の手前で振り返ったらまだ

こっちを見ててくれてた。やさしいなあ。振り返ったら思いっきり手も振ってくれてたわ。オレの周りってエエ人多い。実に

素晴らしいわ。感謝せんとあかんなあ。。。



6月6日 晴れ

 今日はエエ天気やね。やっぱり晴れはナイスや。今日の大阪の最高気温は28度で、最低気温が20度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、爽快ドラッグで買ったグリコの「リー 辛さ×20倍」229円!!! ようやくこのリーを

開ける日が来たわ。休みの前とかじゃないと危険や。

 

カラッ!!

 

 

 あ、あかん・・・・・・・・・。これはちょっと危険な辛さやわ。メチャメチャカライ・・・・・・・・・!!! 凄いなあ。どうやってこの

辛さを出してるんやろう??? 大急ぎで食べた。口の中が火事や。水飲んでも治らへん。しゃあないから塩サバとごはんを

食べた。ようやく鎮火や。いやあ、この20倍は強烈やね。30倍も売ってるみたい。どうしよう・・・・・・・・。ここまで来たら

ちょっと怖いもの見たさで挑戦したいのもあるなあ。。。



6月7日 晴れ

 今日もエエ天気やね。今日の大阪の最高気温は25度で、最低気温が21度やった。割と涼しいわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、セブンイレブンで買ったこの「スパイス香るキーマカレー」178円!!! コンビニの

レトルトカレーもオリジナルブランドで展開する時代やねんなあ。

 

 確かにスパイスが香るカレーやった。こんなんコンビニで売ってるねんなあ。ちょっとピリ辛やね。味もちょっと独創的

やったわ。ようありそうな味とちゃうかった。ちょっと大人なカンジかなあ。

 

 

 このカレーと一緒にちょっと前にやってた楽天スーパーセールで買ったこのハンバーグもいっといた。前にもいっぺん

買ったよなあ。マーちゃんマートのミニハンバーグ150個!!!

 

 

 前は確か50個やったと思う。これって電子レンジですぐ出来て、メチャメチャ便利やねんなあ。しかもうまいねん。これ

よう出来てるわ。子供の頃からミニハンバーグが大好物やったんで、その影響が未だに残ってるんやと思う。オレわ。

 

 

 

 そんでまあ昼からやらんとあかん事を順番にとっとと片付けて、夜は京都烏丸に行った。烏丸でカオを売りたいよなあ。

たぶんここでお店やると思う。それもそう遠くない将来。それまでにやらんとあかん事とクリアせんとあかん事が色々と

あるけど。まあでもきっとうまくいくと思う。

 

 

 

 この前買ったミーツを見てたら、ちょっと気になるお店を見つけた。四条烏丸にあるお店で、住所と電話番号が非公開

やってんなあ。その写真を見た時に何となく見覚えがあった。

 

 「一見でも気安く迎えてくれる」って書いてあるなあ。このミーツに載ってる外観の写真が、よく通る道にあるお店に似てた。

前から気になってたお店でもあるねん。試しに行ってみた。やっぱりそうやった!!! 烏丸にある「ことのは」!!!

 

 オモテから店内を見ると既に常連さんが結構居てはった。おそるおそるドアを開けたら、唯一のテーブル席に案内して

くれはったわ。全体を見渡せるナイスな席やった。えーっと、とりあえず奈良県の「やたがらす 辛口」600円っていうのを

注文してみた。付き出しも一緒に来たわ。

 

 お猪口は選ばせてくれたわ。この日本酒は常温やってんけど、なかなかにエエカンジやってんなあ。付き出しも実に

良かってん。この付き出しを喰ってみて、「あ・・・・・・、このお店当たりや・・・・・・・」って思った。

 

 

 そんでまあ「造り盛り合わせ」をいっといた。日本酒にはやっぱり造りやん。あっという間にさっきの「やたがらす」が

なくなって、次のお酒をいっといた。次は栃木県の「たかはら」600円!!! これは冷酒やね。ボトルも撮らせてくれはった。

 

 えーっと、造りはマグロとこちやったと思う。ハマチやったかなあ・・・・・・・・(笑)。あんまり覚えてへんねんけど、実に

うまかったんは覚えてる。日本酒とやっぱりよう合うよなあ。冷酒ってやっぱりうまいなあ。あかん。このお店は危険や。

なんぼでも飲んでしまいそう(笑)。

 

 

 さらに「出汁巻玉子」400円と次の日本酒やね。次は新潟県の「菊水辛口」600円!!! 出汁巻玉子は具を選べて

常連さんが「スペシャルにしとき〜」って言うてくれはって、それをいっといた。「明太子+ネギ」!!!

 

 デカイ出汁巻玉子やった。これがまたうまかってんなあ。ナイスや。日本酒にもよう合うわ。この菊水辛口っていうのも

実に良かってんなあ。ここのマスターって日本酒好きなんやわ。何かそんな気がした。えーっと、さらに「いぶりがっこ」

350円とカウンターにある「チーズウインナー」???みたいなんを常連さんが取ってくれた。

 

 いぶりがっこって珍しいなあ。久しぶりやわ。タクアンの友達みたいなカンジやね。友達っていうか、親戚って言うべきかな。

同じ大根から作る漬けモンやね。チーズウインナーもなかなか良かったと思う。この辺から結構酔っぱらってきてんなあ。

テーブルにぶつかるたびにお酒がこぼれた。もったいない。気をつけててんけど、ついぶつかってまうねん。

 

 

 ここは丼もあるみたいなんで、「親子丼」を特盛りでいっといた。ホンマに特盛りで出てきた(笑)。なんぼなんやろう???

 

 このややつゆだく気味の親子丼がうまかってんなあ。ナイスや。やっぱりここのマスターは料理が上手やわ。しかしこの

量は凄いわ。ハンパやあらへん。丼に添えてあるんはタクアンやったわ。

 

 

 えーっと、さらにお酒をもう一杯やね。ベロベロなってきた・・・・・・・(笑)。奈良県の「やたがらす 樽酒」500円!!!

 

 何か酔っぱらって明日の「安田記念」を買ったみたい。1点買いで2000円!!! 6−10−13の三連複にのったみたい。

さっぱり覚えてへん。でも連絡先を書いてるから、きっと買ったんやと思う。日本酒は飲みやすかったと思うなあ。辛口

やもんなあ。切れ味が良かったハズや。

 

 

 さらに「とまと」350円とまた違う丼をマスターに特盛りで頼んだみたい。「豚生姜丼」・・・・・・やったと思う。

 

 何かこのトマトと一緒にもう一杯お酒を飲んだような気がするけどなあ・・・・・・・・。何か三杯目ぐらいから自分で注いでも

エエようになった(笑)。なみなみ注いでもエエねん。自由やったわ(笑)。初めてやけど、イヤに居心地が良かってんなあ。

丼の量はハンパやあらへん。凄いわ。徹底的に大盛りやった。一切の妥協はあらへん。漬けモンはタクアンや。

 

 

 全部で7500円ぐらいやったと思う。エライ良心的な価格設定やね。だいぶ日本酒飲んだわ。五合以上は飲んだ。いやあ

実にエエ気分やね。また絶対来るわ。ここと大宮の「エン」は思いっきりエエカンジや。ぜひ常連になりたい。

 

 

 今日は何軒かハシゴしようと思っててんけど、完全に酔っぱらった。あんなに居心地がエエとは思えへんかったなあ。

凄いわ。あんなお店京都にもあんねんなあ。あそこは確かに住所と電話は非公開の方がエエわ。千鳥足でこの辺を

ブラブラしてたら、新しく出来たであろうお店と目が合った。「友屋'sキッチン」!!! 「トモヤズキッチン」でエエんかな???

「トモズキッチン」やと思ってた。

 

 えーっと、とりあえず「麦ウーロン」とオモテの看板に書いてあるヤツくださいって言うた。「呼子いか一夜干し」800円→

300円っていうのやね。この注文した時は何かもワカランかった(笑)。それぐらいベロベロやってん。メニューはこんな

カンジみたい。酔うててもこういうのはちゃんと撮ってるねんなあ。

 

 普通に居酒屋さんっていうカンジのメニューやね。実に分かりやすいっちゃあ分かりやすい。ただ特徴が無いとも言える

気がする。まあオレの個人的な感想やけど。お酒と付き出しとイカが来た。

 

 付き出しはポテトサラダやってんなあ。あかん。ホンマにほぼ覚えてへん。ただイカには画像には写ってへんけど、マヨ

ネーズが付いてたハズや。この一杯だけ飲んで、イカ食べて帰った。1000円ぐらいやったと思う。オモテまでオーナー

さんが送ってくれはった。頑張ってほしいなあ。すぐ近くにあの「ことのは」さんがあるやん。あのお店は勉強になると思う。

 

 

 

 そんでまあこのまま帰ったんかなあ・・・・・・・・と思ってんけど、実にまだ画像が残ってた(笑)。

 

 「俺のプリン&バニラパフェ」298円を買ったみたい。この画像を見て思い出したわ。この俺のプリンが凄まじい量やってん。

食べても食べても無くならへん。ビビるぐらいの量やった。レトルトカレーの調査もしたみたいやね。ファミマに行ったんや。

いやあ、実に酔っぱらったなあ。外食ブログもそろそろ復活やね。徹底的にいっとこう〜♪♪♪



6月8日 くもり

 ちょっとどんよりしてんなあ。今日の京都の最高気温は32度で、最低気温が20度やった。京都は暑い!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の夜は、四条西洞院から京都市バスに乗って河原町に向かった。徒歩で行っても良かってん

けど、ちょっと暑いんでバスにしてみた。

 

 この回数券があってんなあ。これ便利やわ。今日は203系統に乗って河原町まで行った。ミーツに載ってたお店に

行ってみたかってんなあ。アイフォンで地図を見たらオーパの裏にあるみたいやった。

 

 このオーパの裏の通りが実に雰囲気があってん。ビックリしたわ。初めて来たんとちゃうかなあ。目指したお店はその

通りにあるみたい。ナイスや。そばと日本酒のお店やってん。

 

 無事お目当てのお店に到着してんけど、実に満席・・・・・・・・・。うーん・・・・・・・・・、残念・・・・・・・・・・。まあでもしゃあない

よなあ。今日は縁が無かったんやわ。ここ来るまでに見つけた「百錬」っていう居酒屋さんに行ってみた。ここもミーツに

載っててんなあ。2階にあったわ。階段を上って到着や。

 

 メッチャ年季が入ってるお店やった。凄いわ。こんなお店が普通にあんねんなあ。しかも繁華街のすぐ裏やん。ナイスや。

「百錬」っていう名前もエエやね。とりあえずオモテのドアに書いてあった「生ビールセット」780円をいっといた。

 

 あー、何か落ち着くお店やなあ。テレビがあるんもナイスやわ。値段も安い。メニューに書いてある「ステーキ定食」が

気になるなあ(笑)。「夜もやってます」って書いてある「日替り定食」600円も気になるわ。安すぎ(笑)!!! 生ビールセットは

なかなかに良かったんで、他にも注文してみた。「蒸しアギ」500円、「鶏の唐揚」480円、そんでどうしても気になったんが

「一口カレーライス」350円・・・・・・やったと思う。ミニカレーかもしれん。メッチャ気になった。

 

 蒸しアギって初めてやけどうまかったわ。ビールにも合うなあ。カラアゲは揚げたてで、思いっきりアツアツやったわ。

実に下味もしっかりつけてあった。カラアゲデカイ!!! ナイスや。カレーも良かってんなあ。このちょっとだけっていうんが

エエやん。定食屋さんのカレーっていうカンジやった。アイフォンとほぼ同じ大きさのお皿にのってたわ。ここのステーキ

定食とちりとり鍋はまた機会を見つけて食べにきたいなあ。エエお店やったわ。

 

 

 

 そんでまあお店を出た。この辺って確かムービックス京都があったよなあ・・・・・・・って思って今から観れる映画を

見てみたら、「ポンペイ」がちょうどエエ時間にあった。レイトショウで1300円や。100円値上げしてんなあ。映画も

久々なんでちょっと行ってみる事にした。

 

 なかなかにナイスな映画やった。ポンペイの遺跡もいつかぜひ見に行ってみたい。石膏を流して人型を取ったトコやね。

いつかぜひ行ってみたいわ。きっと行けると思う。剣闘士が出てきて、「グラディエーター」っていう映画を思い出したわ。

 

 

 

 そんでまあ映画も見終わったところで、次はミーツに載ってたお店でまだ開いてるトコに向かった。まず行った先は

河原町の交差点を越えて、木屋町にある「ブラッスリーカフェ オンズ」!!! なかなかにオモロイ場所にあった。危うく隣の

お店に入るトコや(笑)。京都ってオモロイトコやね。普通に風俗店もあるわ。

 

 日曜日の11時半でもお客さんは結構入ってた。やっぱり人気のあるお店は違う。ここはミーツの効果っていうよりも

普通に前から流行ってそうな雰囲気やったわ。「赤ハウスワイン」500円をいっといた。

 

 このハウスワインが普通にうまかってんなあ。これ飲んだ瞬間にここは当たりかも・・・・・・・って思った。付き出しとか

こういう一杯目のドリンクとか凄い大事なんかもしれん。メニューはこんなカンジやね。

 

 何かうまそうなんがようけあるなあ。ここってひょっとしたらだいぶエエんとちゃうやろか・・・・・・・・。えーっと、どれにしよう

かなあ・・・・・・・と思いつつ、選んだのは「ブタ首肉のリエット」500円と「フランスパン1ヶ」100円×2!!! 1ヶやったら不安

なんで、念のため2ヶでいっといた。

 

 メッチャボリュームあるんが来た・・・・・・・・・!!! このリエット500円やのに凄いなあ。ギッシリ詰まってるわ。パンが

デカイのがこれまたビックリや。1ヶで良かったかもしれん(笑)。完全に手遅れやけど(笑)。まあエエねん。このリエットが

ボリュームたっぷりなんで、パンも2ヶぐらいあった方がエエわ。このリエット、うまいわ。本格的な味がした。

 

 

 さらにもう一丁やね。「牛肉の煮込み パルマンティエ」800円!!!

 

 これもよう出来てるなあ。赤ワインとよう合うわ。いやあ・・・・・・・・、ミーツ凄いやん。ナイスなお店を載せまくってるやん。

しかしここってホンマに料理が本格的やわ。なかなかこういうお店はあらへんと思う。値段も良心的やね。

 

 

 

 えーっと、そんでまあ最後にもう一軒やね。ここもミーツに載ってた。最終コーナーはこっから歩いて10分ぐらいのトコに

ある「炭火焼く鳥 ソリレス」!!! 最後はヤキトリやね。しかも自分で焼くスタイルやった。

 

 洒落たカンジの店内やった。エアコンがあんまり効いてなくて、メチャメチャ暑い(笑)。まあ炭火使うからしゃあないん

かもしれん。えーっと、「日本酒 豪快冷酒300mlボトル」800円をいっといた。炭火が入ったカンテキも来た。

 

 暑いーーーーーーーーーーーーーーー(笑)!!! 思いっきり汗かいた(笑)。焼く前から汗だくや。冷酒にして良かったわ。

ビールでも良かったかもしれん。えーっと、焼きモンは「超お得ちょっとずつ全部盛 2人前」1900円!!! 2人前からしか

設定があらへん。かかってこんかいーーーーーーーーーーー(笑)!!!

 

 かかってきたあーーーーーーーーーーーーーーーー(笑)!!! 凄いボリュームや。タレは三種類あったわ。柚子胡椒が

何故か一番うまく感じた。風味をうまく消してくれる。いやあでも、この自分で焼くスタイルは久々やわ。東心斎橋にある

ハマーさん以来とちゃうかなあ。あそこもうまかったよなあ。

 

 

 だいぶ酔っぱらったわ。ハラもなかなかにパンパン気味やね。タクシーで西洞院に帰ろうと思ったら、向こうにセブンが

見えた。ちょっと夜食買って行こう。

 

 つい酔っぱらった勢いで調子にのってしもうた(笑)。ババーンといっといたった!!! 金のおむすびが前から気になっててん。

さすがに高いだけあってメッチャうまかった。開け方もグレードアップしてたわ。海苔がパリパリで、具がリッチやった。実に

具がリッチやねん。具リッチや。カップヌードルもたまに食べたくなるよなあ。よう出来てる。サンドイッチもタマランなあ。この

サンドイッチって何個でも食べれそうな気がするわ。いつものシューマイもついチンしてしもうた。シューマイとソースとカラシが

実にやめられん。最高の組み合わせやと思う。凄いわ。「爽」の新作「パイン&マンゴー」がまたメッチャうまいがな。かなんなあ。

夜中についセブン祭りをしてしもうた・・・・・・・・(笑)!!! 祭りの後は体重があーーーーーーー(笑)!!! まあエエわ。。。



6月9日 晴れ

 今日は天気エエなあ。今日は月曜日。今日から一週間がスタートやね。今日の大阪の最高気温は32度で、最低気温が

23度やった。暑いなあ。ムシムシするカンジ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から御堂筋にある平野町の交差点でミスターバンカーと待ち合わせやった。ここって実に

思い入れのある場所と地名やわ。この交差点のすぐそばにある会社とこの平野町の交差点を東に進むとオレの人生が

変わったお店に到達するやね。

 

 平野町で待ってたら電話が鳴って、もひとつ北側の道修町に待ち合わせ場所が変わった。彼も忙しいみたいやね。

忙しいのはよう知ってるねんけど、それでも彼の力を借りたいと思う今の現状がある。「カフェ ベローチェ」に入った。

 

 「マンゴーヨーグルトドリンク」280円をいっといた。ミスターバンカーは「グレープフルーツジュース」にしてたわ。この

ヨーグルトドリンクがなかなかサッパリしててうまかってんなあ。色んな人とこのブログを通じて知り合わせてもらえたけど、

本当に良かったなあ・・・・・・・・と思える人は意外に少ないかもしれん。彼はその数少ない人の一人である事は間違い

ないわ。まさかこんな風になるとは知り合わせてもらった時は夢にも思えへんかった。一緒に東京行ったりしたよなあ。

 

 

 

 そんでまあこっから何やかんやあって、やる事やって、晩メシは天下茶屋にある魅惑のイエローMマークやね。

 

 「ハンバーガー」100円と「チキンマックナゲット」185円!!! マクドアプリを使うとナゲットが5円安かった。何か最近の

マクドクーポンってあんまり安くならへんよなあ。今日はこれぐらいにしておこう。食べ過ぎたらまた百貫デブに逆戻り・・・・・。



6月10日 雨

 今日はちょっと天気悪いなあ。雨やわ。今日の大阪の最高気温は28度で、最低気温が21度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、この前楽天でやってたスーパーセールで買ったこのレトルトカレーやね。実にまた

ようけ買うてしもうた。神戸BaySideCafeっていうショップで買ってんけど、ここってたまに半額セールをするねんなあ。また

やってたんで、色々と買ってしもうた。

 

 「うま辛カレー」にキーマがあるのはしらんかった。このうま辛カレーがレトルトでも実によう出来てるねん。今日はキーマを

食べたいのをグッと辛抱して、「神戸はいから食堂 神戸牛カレー」324円をいっといた。これって定価は648円みたい。

 

 この神戸ベイサイドカフェで売ってるレトルトカレーってよう出来てるなあ。このカレーも実にうまかったわ。カレー自体の

味がナイスやねん。定価ではなかなかよう買えんけど、半額やったらメッチャお買い得やと思う。辛さも大丈夫やった。

このカレーも電子レンジで作ってみた。全然問題無く出来たわ。

 

 

 

 そんでまあ昼からメシも喰ったところで、やらんとあかん事を順番に片付けた。焦ったらあかんけど、焦らずにはいられ

ないっていうカンジかなあ。そう簡単にはうまくいけへんけど、何もせえへんワケにはいかへん。やれる事をやろう。今日は

ユニクロ難波マルイ店でズボンと諸々を買うた。ズボンは前よりもさらにワンサイズダウンや。頑張ろう!!!

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、裏難波にサクッと行ってみた。今日は雨やね。人通りも少なかった。

 

 ほとんど人が歩いてへんがな。雨の火曜日ってこんなモンなんかなあ。裏難波ってもっと賑わってるイメージやってん

けど、今日はそんな事は無かったわ。えーっと、とりあえず「大阪焼トンセンター」に入ってみた。ここはお客さんがようけ

入ってる。凄いわ。立ち飲みやった。

 

 えーっと、入って奥のカウンターに案内されてんけど、奥に行ったらまた手前でお願いしますって言われた(笑)。最初に

案内してくれたねえちゃんも苦笑いしてたわ。ここってメニューを絞り込んでるねんなあ。えーっと、とりあえずドリンクは

麦焼酎の「九十九」380円をロックでいっといた。氷水ももらった。キャベツの千切りは食べ放題みたい。

 

 オモテの雨はだいぶ激しくなってきた・・・・・・・。かなんなあ。まあちょっとここで小休止やね。えーっと、食べ物も頼んだ。

「五本セット」780円と「もつ煮込み」280円!!!

 

 串がメチャメチャうまいーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! このたゆたゆグループって初めてとちゃうねんけど、

ビックリしたわ。よう出来てるなあ。煮込みも実にうまい。また食べ放題のキャベツがエエねん。テーブルにマヨネーズ

ベースのドレッシングがあって、それをかけて喰ったら最高やわ。おかわり自由っていうのも凄い。

 

 

 あまりにも串が良かったんで、次は日本酒を飲む事にした。セルフになってる。オモロイスタイルやね。冷蔵庫から

ボトルとコップを取って、それをねえちゃんに見せたらOKやった。なみなみ注げる。

 

 「紀土(キッド)」350円を選択や。シールの色で管理してるみたい。キッドが350円ってメチャメチャ安いなあ。こんな

やり方もあるんやね。しかしこのキッドが350円は安い。おいしい日本酒やわ。

 

 

 さらに料理も追加やね。「コラーゲン皿」380円、「レバー」120円、「スパム串」120円、さらに「茶美豚ベーコン」260円!!!

 

 いやあ・・・・・・・・、ホンマによう出来てるなあ。千日前の方から歩いてきてんけど、手前にある「たゆたゆ」さんはガラガラ

やった。せやけどここはメッチャ流行ってる。値段が立ち飲みの分、ちょっと安いんかもしれん。「ウーロン茶」200円も

頼んでみた。コップはあの冷蔵庫から持ってくるセルフスタイルやったわ。

 

 この小さい缶のウーロン茶を使ってるねんなあ。まあでも普通に氷水も持って来てくれたし、実にエエお店やと思う。

雨降ってて、入ってすぐのトコで飲むとちょっとズボンが濡れてまうけど・・・・・・・(笑)。

 

 いやあ、ホンマにナイスなお店やったなあ。やっぱり人気あるお店は違うわ。何が違うかを説明するのは凄く難しいけど、

雰囲気が違うのは間違いない。せやし料理がうまいよなあ。全部で2870円やった。値打ちあるなあ。

 

 

 

 そんでまあこのすぐ近くにある「スペッロ」さんのバールに行こうと思ってんけど、実に休みやった。「ひでぞう」さんは

空いてて、一瞬入ろうかと思ってんけどまた立ち飲みなんで、今回はやめておいた。その斜め前ぐらいにある「アジト」

さんに入ったら満席・・・・・・・。人気店とそうでないお店の差が激しすぎる。ガラガラか満席かとかやった。ビックリする

ぐらいハッキリしてた。今日みたいな雨の平日はその差がハッキリするんかもしれん。

 

 

 

 口がイタリアンやったんで、こっから歌舞伎座の裏まで歩いた。「ピエーノ」さんに行こうと思ってんなあ。ここも人気店や。

どれぐらい流行ってるか見に行ったら、実に満席・・・・・・・・!!! さすがやわ。しゃあないんで、パッと目が合ったすぐ近くに

ある「Pizza&バル VIVA なんば店」に入ってみた。「ビバ」っていう店名でエエと思う。こっちは結構人歩いてた。雨もだいぶ

やんできたわ。良かった。

 

 奥のテーブルに案内された。前にピザ釜があるわ。デカイなあ。ここってオモテから見たらそんなに広そうじゃなかってん

けど、中は奥行きがあって広かった。だいぶ広いわ。手前がハイテーブルで、奥がローテーブルやね。低い方がノンビリ

するんやったらラクやわ。メニューはこんなカンジやね。

 

 えーっと、食べログのクーポンを見せたらワンドリンク無料やった。ナイスサービス!!! えーっと、「ハウスワイン 赤」の

グラスをいっといた。480円で150mlやねんなあ。ちょっと多めやね。

 

 ここのシールが貼ってあるデカイボトルで来たわ。味はまあまあやってんけど、この量で480円はナイスやね。グラス

とかでもだいぶワインって雰囲気変わるもんやねんなあ。そんでまあ料理は「ボンゴレ・ビアンコ(白)」780円とピザで

一番最初に載ってた「マリナーラ」680円をいっといた。

 

 なるほどなあ。パスタはちょっと麺が少なめやねんなあ。たぶん60gぐらいかもしれん。70gあるんかなあ。ちょっと

少なめに感じた。まあ色々食べるんやったらこの方がエエと思う。ピザは結構デカかった。さすが釜焼きって書いてる

だけあるやね。生地の焼け方がちゃうよなあ。「ブラッドオレンジジュース」480円もいっといた。

 

 結構酸味の強いタイプのブラオレやったわ。ワインとブラオレの値段が一緒っていうのもオモロイなあ。色んなやり方が

あるわ。ようけ飲食店あるもんなあ。どういう風に特徴を出すかはみんな凌ぎを削ってるトコやね。

 

 

 

 そんでまあここを出てから「イタリアンバール ピエーノ」に突撃やね。チラッと見たらカウンターが空いてた。ここって

電話で予約が出来へんスタイルやってん。お店で名前を書くスタイルみたい。安喜スタイルやね。

 

 オモテのテラス席が喫煙になってるみたい。店内は禁煙やった。店内のお客さんほぼ全員が女性やった。20代〜30代

やね。ここまで若い女の人に支持されてるっていうのも凄い。メニューはこんなカンジやった。

 

 これだけのワインをグラスで提供出来るって凄いなあ。約30種類の中からグラスで選べる。ワインって傷みやすいのに

ホンマに凄いわ。それだけ出るっていう事やね。「プリマベーラ 赤」450円をいっといた。

 

 前にここ来た時も同じの注文してた(笑)。飲みやすいミディアムタイプやね。前に来たのは2008年やったわ。もうあれ

から6年も経つんやね。このグラスワインの値段は一緒やったわ。良心的やね。そんでまあ最初に注文した「マグロの

中落ち カルパッチョ」580円が来た。これがビックリしてんなあ・・・・・・!!!

 

 骨付きで小さじのスプーンと一緒にそのまま出てきた。これ凄いわ。骨についた中落ちのトコを自分でこそげ落として

食べるワケやね。食べたらうまいねん。途中から醤油がほしくなった(笑)。しかしこれで580円は安いなあ。インパクトの

付け方が凄い。ホンマにビックリした。

 

 

 さらに「前菜色々PIENO盛り 5種盛」900円をいっといた。壁に「お選びください」って書いてあってんけど、特に何も

聞かれへんかったわ。まあエエねんけど。

 

 前盛りって大体冷たいイメージがあると思うねんけど、ここは温かいのも入ってた。冷たいのと温かいのが入ってたら

だいぶ印象が変わるなあ。これで900円やったらエエと思う。

 

 

 さらにピザの「マルゲリータ」600円、「スペイン産ハモンセラーノ L(1〜2人前)」650円が来た。

 

 ピザはチーズが思いっきりたっぷりやった。生地はしっかりしてるタイプやね。さっき釜焼きを食べたトコやから、どう

違うかがよう分かったわ。大きさはこっちの方がちょっと大きいかもしれん。生ハムは注文してから切ってくれた。あの

生ハムの塊ってやっぱりエエカンジやね。

 

 

 結構ハラパンパンやってんけど、ここのパスタをどうしても食べたくなっていっといた。「ジェノベーゼ」580円!!!

 

 クリームタイプのジェノベーゼが出てきた。これで580円って凄い・・・・・・・・・!!! またこのパスタがうまかってんなあ。

いやあ、流行ってるトコはホンマに凄いわ。このお店の前通った時から今までずっとほぼ満席や。信じられへん。

 

 

 このパスタが良かったんで、次はデザートが気になってきた(笑)。壁に書いてあったちょっとずつでいっといた。それと

「ブラッドオレンジ」350円やね。ここのブラオレ安いなあ。

 

 ここのブラオレは酸味がそんなに強くなくて甘味を感じるタイプやった。うまいわ。またこのデザートが実に分かりやすくて

よう出来てた。冷たいバニラアイスに熱いフォンダンショコラ、さらにティラミス。凄い。また来たいわ。全部で4978円やった。

値段も良心的やね。いやあ、しかし流行ってるお店とそうでないお店の差が激しすぎるわ。ガラガラか満席かどっちかや。。。



6月11日 くもり

 微妙にどんよりしてるなあ。ちょっと小雨も降ってる瞬間があった。今日の大阪の最高気温は27度で、最低気温が22度

やったわ。割と涼しかった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、島之内にある「レストラン きんぱ」!!! ここがなかなかナイスなお店っていうのを

前に聞いてて、気になっててんなあ。ようやく来れたわ。

 

 凄い凄い!!! 昭和の雰囲気を残す外観と店内やった。ミナミにまだこういうお店が残っててんなあ。えーっと、とりあえず

注文したんは「ポークカツライス」900円!!!

 

 結構分厚いトンカツが来たあーーーーーーーーーーーー!!! ソースがまたナイスやってん。昭和を感じるソースやわ。

ボリュームもあるなあ。いやあ、ここはナイスやわ。これで900円は値打ちあると思う。しかしこういうのが出てくると

他のメニューも気になるなあ。ハンバーグ、カレー、オムライス・・・・・・・、オムライス。「オムライス」800円いっとこう。

 

 ケチャップのオムライスではなかってんけど、実にナイスなオムライスやったわ。このソースはたぶんさっきトンカツに

かかってたヤツと同じとちゃうかなあ。福神漬が添えてあるんがまたナイスやね。いやあ、しかし昼から昭和を感じる

レストランでトンカツ定食とオムライスをいってもうた。メッチャ贅沢をしてしもうたわ。ごちそうさまでした。。。



6月12日 くもり

 ちょっと微妙な天気やなあ。空を見上げると海側は晴れで、山側はくもってた。たぶん生駒山は雨降ってるんとちゃう

かなあ。何しか微妙な天気や。今日の大阪の最高気温は27度で、最低気温が21度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、西成区にある「釜揚げうどん 一紀」!!! ここが色んな人のフェイスブックに出て

きて、前から気になっててんなあ。ようやく来れた。しかし店名は何て読むんやろう??? 「イッキ」でエエんかなあ??? 

 

 なにわ筋にノボリが出てて良かった。43号線となにわ筋の交差点の近くにお店はあったわ。お店の前まで行ったら、

実にレクサスが凄い位置に止まってた。さすがにビックリしたわ。すぐ近くにコインパーキングがあるのになあ。まあ位置が

位置だけにひょっとしたら故障してるんかもしれん。

 

 ここって土日祝は朝うどんっていうのをやってるねんなあ。メッチャ安いやん。朝からうどんってエエカンジやね。何か

香川県を思い出すなあ。それをイメージしてはるんかもしれん。

 

 えーっと、メニューを見ると平日はこのセットメニューがあるみたい。たぶん普通のうどんの値段でごはんとかが付くん

やと思う。せっかくなんでこのセットメニューをいっといた。基本の「釜揚うどん 並」600円!!! 食べログのクーポンがあって

それを見せたら大盛り無料やった。遠慮無くいっといた。セットは「とりめし」を選択や。

 

 茹で上がるまで生姜を擂って待つスタイルやね。ナイスや。これを擂りつつ茹で上がるのを待った。しばらくしたら実に

うまそうなダシが入った入れモンととりめしが登場してきた。それから釜揚げやね。

 

 とりあえずこのまままず食べてんけど、メチャメチャうまかった!!! 凄いわ。ちょっと平打ちなカンジで微妙にネジれてる

うどん。オモロイなあ。いやあ・・・・・・・・・、こら凄い。こういううどんって初めてかもしれん。あんまり今までに食べた記憶が

ないねんなあ。量も確かに大盛りやったわ。エライサービスエエなあ。

 

 

 ここには限定のカレーうどんがあるみたいやねん。メニューにも載ってた。すぐ売り切れるみたいやねんけど、隣の人が

食べてたんで、試しに注文してみたら大丈夫やった。これはいっとかんとあかん。次いつここに来れるかワカランやん。

サクッと「肉カレーうどん 並」850円を注文した。食べログのクーポンを見せるとこれも大盛り無料やった。ナイス!!!

 

 メチャメチャ量多いーーーーーーーーーーーーーーーーー(笑)!!! あ、あかん・・・・・・・・。普通サイズで良かったような

気がする。うどんは細麺と太麺を選べてんけど、太麺がおすすめやったんでそれでいっといた。さっきの釜揚げと同じ

うどんやと思う。うどんの量もビックリしてんけど、肉の量もハンパやあらへん。メチャメチャ多い。

 

 

 全部食べれるかなあ・・・・・・・・と一瞬弱気になってんけど、食べてみたらこのカレーうどんが実にうまくてスイスイ進んで

いったわ。確かにこのカレーうどんはよう出来てる。うまいなあ。かなんなあ。全部なくなってまう(笑)。スープもなくなって

しもうた。あ、あかん・・・・・・・・。体重がナンギな事になりそうやね。あかん。どうもうまいモンに弱い。弱すぎ・・・・・・(笑)。

まあそれがオレのエエトコなんやろう・・・・・・・と自分自身に言い聞かせる今日この頃。。。



6月13日 雨

 ちょっと天気悪いなあ。雨やわ。今日の大阪の最高気温は26度で、最低気温が20度やった。ちょっと涼しいカンジ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、神戸BaySideCafeで買ったこの「脳裏に焼きつく! うま辛キーマカレー」200円!!!

前の楽天スーパーセールで大人買いしたヤツやね。

 

 裏の説明書にあるようにごはんにまんべんなくかけた。最初にフルーティーな甘さが来て、そっから辛さが来るタイプ

やね。相変わらずここのカレーはうまかった。この「神戸はいから食堂」ブランドのカレーは実によう出来てる。いやあ、

うまいなあ。ちょっと辛さが強かったんはビックリしたけど、それでも辛すぎるって事はないわ。これたまに出る半額の

時に買うのはメッチャ値打ちあると思う。

 

 「南風酒膳 庵」さんから5周年の案内も来てた。凄いなあ。もう5周年なんや。ドリンク半額って書いてあるわ。なかなかに

仕事が忙しくなって行かれへんけど、時間があればぜひ行ってみたい。

 

 

 そんでまあ今日は北浜で昼から打ち合わせがあったんで、サクッと行ってみた。いつもの「松井カフェ」やね。

 

 この「ホットコーヒー」330円はこの値段で飲み放題やった。ナイスサービス!!! 打ち合わせも無事終了した。これから

いよいよ新しい体制で始まる。責任ある立場もさせてもらえる事になった。いよいよこれから・・・・・・・・!!!

 

 

 そんでまあ帰りにせっかくここまで来たんで、「北浜ダイナー」に寄ってみた。メニューがリニューアルされてる!!!

 

 ちょっとまだこれから仕事があるんで、お酒はやめておいた。「ウーロン茶」300円をいっといた。今は酔うたら具合悪い

ねん。いつ誰から呼ばれるか分からへん。酔うたらあかん。「ポテトサラダ」380円、「ごぼうチップス」280円、「マグロの

サイコロステーキ」580円をいっといた。相変わらずエエカンジやったわ。さすがやね。凄いわ。見習うべきところが多い。



6月14日 晴れ

 エエ天気やなあ。昨日は雨やったけど、今日はエエカンジや。今日の大阪の最高気温は27度で、最低気温が19度

やった。半袖でちょうどエエぐらいやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にある地カレー屋から取り寄せたこの「さざえカレー」!!! 隠岐島海士町って

いうトコで作ってるみたい。「島じゃ常識」とも書いてある。カレーにさざえを入れるんやね。

 

 メッチャ独創的なレトルトカレーやった。何て言うかサザエのキモの風味がするねんなあ。凄いわ。うまいかどうかは

賛否が分かれるトコやけど、独創的なカレーなんは間違いない。裏の説明によると、隠岐島ってまわりがサザエだらけ

みたい。それで島の人はカレーにサザエを入れるみたいやね。凄いわ。楽天で検索してみたら、普通に540円とか

570円で販売してた。結構エエ値段するねんなあ。セットで買ったから単品の値段が気になってん。何しか独創的な

カレーやった。



6月15日 晴れ

 今日もエエ天気やね。今日の大阪の最高気温は29度で、最低気温が22度やった。ちょっと暑いなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にある地カレー屋から取り寄せたこの「妖怪ファミリーカレー 中辛」!!! こんな

レトルトカレーがあるんやね。鳥取和牛使用って書いてある。

 

 ちょっとピリッとする普通のレトルトカレーやね。そんなにインパクトは無かってんなあ。パッケージのインパクトが何しか

強いから、どんなカレーかと思ってんけど、まあ普通のレトルトカレーやと思う。これっていくらぐらいするんやろう・・・・・・と

思って楽天で検索してみたら、実に648円やった。グーグルで検索しても648円やね。結構エエ値段するねんなあ。

 

 

 

 そんでまあ今日は日曜日やねんけど、何やかんややる事がようさんあって、順番に片付けた。急にやる事が増えた。

まあでも時間があるウチに片付けておかんと大変な事になってまう。今月中にやらんとあかん。今月中にやろうと思ったら

25日までにほぼ終わらせておかんとあかん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、同級生のカッチーと若手のマッシーと三人でメシ喰う約束をしてた。えーっと、

まず最初に行ったんは宗右衛門町にある「鉄板神社 本店」!!!

 

 ちゃんと予約しておいた。何せミナミ屈指の人気店!!! この本店に来るのは初めてやね。5時半にこのお店の前に集合

やった。三人とも無事時間通りに集合やね。エエカンジや。

 

 えーっと、とりあえず今日は何軒かハシゴしようと思ってたんで、軽くいっとく事にした。オレは「チューハイ プレーン」

400円やね。付き出しは枝豆で、あと大根おろしが人数分置いてあった。串は1番から8番まで注文や。このメニューが

実に人気順に並んでたわ。

 

 実に分かりやすい味やった。うまいわ。さすがに人気してるだけある。ホンマにメッチャ分かりやすい味で良かった。

鉄板で焼く串でもこんな風に出来るねんなあ。前に一回道頓堀のお店に行ったけど、同じようなカンジやったわ。あれから

だいぶ店舗も増えたみたい。凄いなあ。一人一杯ずつ飲んでこれで8500円ぐらいやった。

 

 

 

 そんでまあ次はちょっと裏難波に行ってみた。今流行りのスポットやね。えーっと、行った先は裏難波にあるここやね。

前は臨時定休やった「イタリアンバール スペッロ」!!! 焼トンセンターの隣やね。 

 

 ちょっと画像では分かりにくいねんけど、「焼トンセンター」と「あずま食堂」の間にお店はあるねん。2階に案内された。

ここって2階もあんねんなあ。メニューはこんなカンジやった。

 

 えーっと、オレとカッチーは「ヴィゴール デキャンタ」2500円で、マッシーは「自家製サングリア 白」600円やね。この

デキャンタがグラス4杯分みたい。

 

 実にスッキリした飲みやすい白ワインやった。これやったらゴクゴク飲めるわ。危険な白ワインや(笑)。マッシーが注文

したサングリアもちょっともらってんけど、実に甘さがほとんど無い大人なカンジのサングリアやった。

 

 

 そんでまあ料理はちょろっとだけやね。「おまかせ冷前菜の盛り合わせ 5種」950円と「アマトリチャーナ」900円を

いっといた。まだ他にも行こうと思ってたんで、サクッと飲んで食べて出る予定やった。

 

 なかなかにエエカンジやね。ちょっと飲むアテにちょうどエエと思う。ここのパスタを食べてみたかってんなあ。普通に

うまかったわ。チーズたっぷりで分かりやすい味やった。しかし2階建てのバールってオモロイやり方やなあ。バールって

ワンフロアっていうイメージやねんけど、こういうやり方もあるんやね。

 

 

 

 さらに次やね。次はすぐ近くにある前から行きたかった「魚屋ひでぞう 立ち呑み店」!!! ここも思いっきり人気してる

お店やねんなあ。ようやく来る事が出来たわ。

 

 メチャメチャ混んでてんけど、何とか待たずに入る事が出来た。すぐに待つ人が出来てた。タイミングが良かってん

なあ。セーフや。しかし凄い人気やね。メニューはこんなカンジやった。メッチャ安いわ。

 

 凄いわ。ホンマに安いと思う。立ち呑みでもだいぶ安い価格設定なんとちゃうかなあ。えーっと、魚がうまそうなんで

日本酒をいっといた。高知県の「久礼」350円!!! 思いっきり安いなあ。

 

 カッチーも日本酒を飲んでた。銘柄は忘れたけど。マッシーは生ビールやね。生中350円っていう価格設定も凄いわ。

これだけ回転したらこの価格設定でも大丈夫やねんなあ。料理は「刺身盛合せ 5種」650円、「エビとアボガドのかきあげ」

350円、「万願寺とうがらし海老づけあげ」450円をいっといた。

 

 造りがうまいなあ。この5種盛りで650円はなかなかに凄い価格設定やわ。量はどれもちょっとやけど、それでもパワー

ある。よう出来てるなあ。これやったら色々食べれる。価格設定が低くしてあるから、つい色々注文してまう。ハラへって

たら、メッチャ食べるし飲むと思う。いやあ・・・・・・・・、凄いわここわ。流行ってるだけあるなあ。。。

 

 

 

 そんでこれで今日は終わろうかと思ってんけど、最後にもう一軒だけ行く事にした。東心斎橋にある前にカッチーと

一緒に行った500円ピザのお店が何故か気になってん。テクテク歩いて東心斎橋に向かった。

 

 さすがに日曜日はこの橋を渡ると人が一気に少なくなるわ。日曜日の東心斎橋ってホンマにガラガラやね。ほとんど

人とすれ違えへんぐらい。ビックリするわ。無事到着した。「イタリアンバル ビバ 心斎橋」!!!

 

 相変わらずワインのボトルが1900円やった。凄いわ。チャージ一人300円要るけど、全然問題無いと思う。えーっと、

ワインはカッチーセレクトで「オーカ ピノタージュ」1900円っていうのをいっといた。これがメニューの説明にある通り、

ちょっと甘めでミディアムボディやった。飲みやすいカンジやね。

 

 

 さらにピザ・パスタをいっといた。マッシーは若いんで、まだハラがだいぶ減ってるみたい(笑)。まあそらそうやろなあ。

まだ20代やもんなあ。ピザ→パスタ→ピザ→パスタ→ピザでいっといた(笑)。これでも2500円や。

 

 いやあ、ここのボトルワインとピザとパスタはホンマに値打ちあると思う。東心斎橋はガラガラでもここは結構お客さんが

入ってた。今日は0時までやけど、平日は5時までやってるんもナイスやね。いやあ、さすがにこのワインを全部飲んで

ちょっと酔っぱらったなあ(笑)。メッチャ楽しかったし、勉強にもなったわ。やっぱり色んなお店に行かんとあかん。。。



6月16日 晴れ

 今日はエエ天気やね。今日の大阪の最高気温は29度で、最低気温が21度やった。暑いなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、前に爽快ドラッグで買ったこの「バンコクキッチン グリーンカレー」325円!!!

 

 ちょっとピリ辛なカンジやね。最初に豆の風味がするなあ・・・・・・・って思った。しかしさすがにちょっと高いだけあって

よう出来てるわ。ココナッツとスパイスの香りもナイスや。味も良かってんけど、この香りが印象に残ったわ。。。



6月17日 くもり

 ちょっと天気悪いなあ。どんよりしてる。今日の大阪の最高気温は27度で、最低気温が22度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、千日前にある「三豊麺 千日前店」!!! 「サンホウメン」って読むみたい。この

千日前の商店街はラーメン激戦区やね。色んなラーメン屋さんがある。

 

 オモテに券売機が置いてあるスタイルやった。えーっと、押したボタンは「ミニ炒飯セット(とんこつ三豊麺+ミニ炒飯)」

880円やね。チャーハンが何故か気になってんなあ。店内は外国人と思しき女の人が2人でやってた。

 

 さすがにラーメンは激戦区にあるだけあって、悪くはなかった。テロテロのチャーシューやね。麺は細麺やわ。スープも

まあまあエエやん。カウンターに置いてある紅生姜と高菜を入れても良かったわ。ただチャーハンがちょっと微妙やってん

なあ。量はミニでもそれなりに多かったわ。なんやかんやでハラ一杯や。。。



6月18日 くもり

 ちょっと小雨降ってるなあ。かなん。今日の大阪の最高気温は22度で、最低気温が20度やった。涼しいわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、千日前にある「鉄板神社 難波店」!!! 鉄板神社ってここにもあってんなあ。

 

 8時ぐらいに来てんけど、実にお店の前で待ってる人が居てた。凄い人気やね。オレはスッと入れたわ。待ち合わせかも

しれん。えーっと、3階に案内された。ここって3階まであんねんなあ。とりあえず「ウーロン茶」300円やね。

 

 付き出しの枝豆と大根おろしも一緒に来たわ。串は人気トップ10を1本ずついっといた。それと「鉄板オムレツ」700円

やね。何故か海老が2本来たわ。とりあえずそのまま食べた(笑)。

 

 ここの串ってやっぱりよう出来てるなあ。ちょっと前に来てんけど、また気になって来てしもうた。エビパンとかメッチャ

うまい。オムレツもなかなかにボリュームあったわ。ソースがエエカンジやね。入った時から出る時までずーっと満員の

お店やったわ。凄い人気店やね。。。



6月19日 晴れ

 エエ天気やなあ。昨日は結構涼しかってんけど、今日はまた暑い。今日の大阪の最高気温は30度で、最低気温が

18度やった。最低気温が結構低いねんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、上本町にある「うどん うばら」!!! 食べログでここを発見して気になって来てみた。

実に食べログ口コミ件数45件で、3.72の高得点のお店やった。

 

 カウンターが手前と奥にあった。オモロイレイアウトやね。こういうスタイルは珍しいと思う。えーっと、奥のカウンターに

着席や。メニューを見つつ、カレーうどんが気になったんでサクッと「カレーうどん」800円をいっといた。大盛り無料とも

書いてあってんけど、続きがあるかもしれないんでとりあえず普通にしておいた。

 

 なかなかにうまいカレーうどん・・・・・・・・・・・!!! このカレーうどんは結構レベル高いと思う。エエやんエエやん。小ごはんも

付いてた。やっぱりカレーうどんにはシロメシが必要やわ。いやあ、ホンマにうまいなあ。ダシも思わず全部飲んでもうた。

あ、あかん・・・・・・・(笑)。危険なカレーうどんやね。

 

 

 カレーうどんがナイスやったんで、他が気になってきた。次は冷たいのをいかんとあかん。うーん・・・・・・・・、どれにしよう

かなあ・・・・・・・・。「生じょうゆ」580円に「ちくわ天」150円をトッピングで大盛りでいっといた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ちょっと細めに感じたこのうどんが実にナイスやわ。そんなにコシは

強くない。ちく天がまたうまいねんなあ。この天ぷらよう出来てるわ。サクサクや。思わず「天ぷら盛り合わせ」を注文しかけ

たわ(笑)。大盛りにしておいて良かった。あっという間に無くなったわ。。。

 

 

 

 そんでまあ9時からちょっと読者さんと会う約束をしてた。難波で待ち合わせやね。えーっと、まず最初に行ったんが

法善寺の「利兵衛横丁」にある「バー 梅木」!!! 凄いトコにあったわ。しかも2階!!! ビックリした。

 

 「ジントニック」を注文してみた。メチャメチャエエ雰囲気・・・・・・・・・・!!! こんなバーがあってんなあ。全くしらんかった。

この「利兵衛横丁」って前にもいっぺん来た事あるけど、ここは全くしらんかった。この昭和なカンジの雰囲気の中で飲む

ジントニックが実に良かったわ。カウンター一本っていうのもエエよなあ。「レトロ」っていう言葉がピッタリなカンジ・・・・・!!!

 

 

 

 さらに次もバーやね。このすぐ近くやった。ここがまた凄い。「インデアンカレー 本店」の路地を真っ直ぐ行くねん。

ここがメッチャ暗かってんなあ。知ってないと入られへん。まあさっきのバーもそうやけど。「法善寺参道 夕顔」!!!

 

 ここがまた凄いバーやった。カウンター5席!!! 初老のマスターが一人でやってはった。メッチャ狭いねんけど、何故か

落ち着く不思議なバーやね。水割りを注文したらソーダ割りが出てきた(笑)。そういうスタイルなんかもしれん。あの

ランプの光が何とも言えずエエカンジやね。「大阪懐古」・・・・・・・・、エエ言葉やね。水割り1000円やった。チャージは

あるんかどうかよう分からへん。さっきのバーもこのバーもメッチャエエやん。

 

 

 

 最後にもう一軒バーに行った。行った先は難波にある「バー スピリッツ」!!! 「カナマターク」が入ってるビルの3階に

あった。カナマターク・・・・・・・・、メッチャ懐かしいわ。前に行ったん9年前・・・・・・・・!!! ブログも続けたらナイスや。

 

 ピーチカクテルを作ってもらった。1400円やったんとちゃうかなあ。フレッシュの桃を使ってあったわ。うまいなあ。実に

よう出来てる。しかしこんなバーがあってんなあ。しらんトコばっかりやわ。2杯目はジントニックやね。今日は色んな話を

聞かせてもらえた。「マイルストーン」と「アクションプログラム」がこれからのオレには必要みたい。。。



6月20日 晴れ

 今日はなかなかにエエ天気やね。今年の梅雨は雨が少ないかもしれん。今日の大阪の最高気温は29度で、最低

気温が21度やった。最低気温がちょっと低めやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、裏難波の路地にあるらしいカレー屋さんに行ってみた。

 

 この細い路地ってこんなに色んなお店があってんなあ。「○丈ラーメン」って結構有名なトコやんなあ。並んでる人が

おったわ。並んでる人が少なかったら入ろうかと思ってんけど、なかなか人気店だけにキビシイやね。

 

 

 この路地ってしかしオモロイわ。そば屋さんとかもあった。立ち呑み屋さんもある。しかもどのお店も実にエエ雰囲気

やねんなあ。この辺がこんな風になってるとはしらんかった。だんだんお店が増えてるようなカンジやね。無事カレー屋さん

に到着した。「薬膳カレーの店 アーリオ・オーリオ」!!!

 

 カウンターオンリーで綺麗な女の人が一人でやってはった。たまたま食べログ見てたらこのお店を見つけて気になって

きてみてんなあ。口コミ件数43件で、3.53のお店やった。ポイント高い。えーっと、とりあえずここの名物と思われる

「野菜ゴロゴロカレー」1200円!!! なかなかにエエ値段やね。

 

 ホンマに野菜がゴロゴロ入ってる!!! 見た目のインパクトは思いっきりあるわ。カレーは薬膳カレーと米みそキーマカレーを

混ぜてあるみたい。うまいわ。よう出来てると思う。辛さも大丈夫やね。キーマカレーがちょっと辛いぐらいかなあ。

 

 

 この「薬膳カレー」と「米みそキーマカレー」を別々に食べたくなって、「あいがけハーフ&ハーフ」700円をいっといた。

 

 左が薬膳カレーで右がキーマカレーやった。薬膳カレーの方が実に独創的やってんなあ。印象に残ったわ。こういう

味やねんや。これとキーマを混ぜたらさっきの味になるワケやね。いやあ・・・・・・・、ここのカレーって健康に気を使って

作ってあるねんなあ。それもおいしく出来てるのが凄い。レトルトカレーの販売もしてはった。

 

 思わず10個買いかけた(笑)。辛抱辛抱。何せ家に山のようにレトルトカレーがあるねん。当分買う必要はないわ。遠くに

住んでる人とかに買ってもらうのにレトルトカレーはナイスやね。

 

 

 そんでまあオモテに出た。帰りにこの隣にあるそば屋さんに寄ってみようと思っててんけど、残念ながら満席・・・・・・・・。

うーん・・・・・・・・・。しゃあないから帰ろうかと思って来た道を戻ってたら、「中華そば ○丈」の行列が無くなってる。実に

ダレも並んでへんかった。おまけに人が店内から出てきて空いてる!!! 突撃ーーーーーーーーーー!!!

 

 えーっと、とりあえず「中華そば(小)」550円をいっといた。さっきカレー喰ったもんなあ。一応これでも健康には気を

使ってるねん。出てきた中華そばはこんなカンジやね。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! メニューにも書いてあったけど、高井田風のラーメンやねんなあ。

濃い醤油ベースのスープが実にインパクトあるわ。これは小じゃなくても良かったなあ。さすがに人気してるだけあるわ。実に

分かりやすいラーメンやと思う。

 

 

 「つけ麺(塩味)」1000円も気になったんでいっといた。300g、400g、500gから選べた。えーっと、気持ちは500g

やってんけど、300gって言うてしもうた(笑)。オトコやったら500gやねんけどなあ・・・・・・・・・。まあしゃあない。出てきた

つけ麺は300gでもハンパなボリュームとちゃうかった。ハンパやあらへん。

 

 このつけ麺がまた良かってんなあ。さっきの醤油と全然違う味なんが実に良かった。麺をザブザブ食べた。うまいわ。

つけ麺もやっぱりうまいよなあ。ラーメンもつけ麺も好きやわ。いやあ、うまかった。完全にハラパンパンになれたわ。

あー、幸せ。カレーツーに麺ツー!!! ツーツーや。ナイスや。意味ワカランけど(笑)。食べ過ぎてアタマおかしくなったん

かもしれん。スープ割りも出来た。

 

 割ったらエエカンジやね。そういえばさっきの醤油ラーメンの残ったスープに麺を付けて食べてみてんけど、うすかったわ。

だいぶ濃い醤油スープやってんけど、つけ麺のつけ汁としては薄いねんなあ。つけ麺のつけ汁ってやっぱりだいぶ濃い

ねんなあ。オモテ出たらまた待ってる人がようけ居てた。

 

 たまたまタイミングが良かってんなあ。また来たいなあ。またこの路地は来る事があると思う。凄い雰囲気があるわ。

こんな風に飲食店が集まると、そこに人がようけ来て、また新店→新客→新店・・・・・・、好循環が始まるんかもしれん。。。

 

 

 

  そんでまあ帰りにジャパンに寄ってみた。レトルトカレーがちょっと気になってんなあ。

 

 ビビルぐらい安いのがあるわ。ただ全部が全部安いワケでは無かった。いつも買う楽天の爽快ドラッグの方が安いのも

あった。ただまあ65円で売ってるのは凄いわ。日本で一番安いんとちゃうかなあ。ジャパンのレトルトカレーもようチェック

しておかんとあかんなあ。



6月21日 雨

 今日夜から雨やね。かなんなあ。まあでも梅雨やもんなあ。今日の大阪の最高気温は28度で、最低気温が22度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、寺田町にある「グリル ロア」!!! メチャメチャ久しぶりの再訪やね。前に来たのが

2005年2月15日やった。9年ぶりやね。

 

 オモテの看板にあるメニューの金額は9年前と同じやった。凄いわ。税金だけがあがってるワケやね。ほぼ10年前と

値段が同じっていうのは凄い営業努力やなあ。

 

 中のメニューの値段も変わってへん。凄いなあ。えーっと、せっかくなんで前に注文してないのをいっとく事にした。しかし

実に悩む。うーむ・・・・・・・・・、とりあえず「ロア特製タンシチュー」1296円、「ロア特製ビーフカレー」648円やね。この

タンシチューにはライスかパンが付いてて、カレーがあったんでパンを選択してみた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 昔ながらの下町の洋食屋さんっていうカンジやね。いやあ、

こらタマランわ。タンは実にやわらかく仕上げてある。カレーはちょっとだけ酸味があるかなあ。パンは前に来た時と同じの

やった。デカイパンやね。メッチャエエカンジ。

 

 

 さらに「黒豚ロースとんかつ」864円が来た。前に来た時はオムライスとハンバーグやってんなあ。ここの揚げもんを

実に食べてみたかったんでいっといた。タンシチューに付いてるサラダも来たわ。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 凄いわ。この分厚さとこのボリュームとこの味で864円は

ちょっとありえへんと思う。さっきのタンシチューにかかってるソースとは微妙にちゃうかった。やっぱり料理に合わせて

変えてるねんなあ。いやあ、9年ぶりのグリルロアは実にナイスやった。次は9年以内に来たいなあ。

 

 9年前と同じ看板やった。しかし画像の大きさが実に9年前に比べて6倍ぐらいになってるなあ。デジカメの性能も実に

比べモンにならへんぐらい上がってる。スマホで綺麗に撮れるんが凄いわ。

 

 

 

 そんでまあ次はちょっと難波の千日前で人と会う約束をしてた。行った先は「正宗屋」!!!

 

 ウーロン茶を注文や。お酒はちょっと控え気味やねんなあ。またしっかり動くようになったら飲むようになると思う。今は

あかんわ。お酒飲んだら仕事が進めへん。今はちょっと控えよう。しかしここも相変わらず閉店までよう流行ってるなあ。

 

 

 

 さらに次やね。次は心斎橋の清水通りにある「じねん」に突撃やね。

 

 あー、なんやかんやで結構食べてしもうたなあ。危険や。今週はテレビの収録もあるから、ちょっと控えめにせなあかん。

今日は良い話を聞けたわ。コミュニケーションを取る事はホンマに大事やね。しかしここも相変わらずうまいわ。特にこの

「トロたく」が実にタマラン。やめられへんうまさやね。

 

 

 さらにや。本日の最終コーナーは心斎橋にある「月光」!!! 4時過ぎに来てんけど、ほぼ満席・・・・・・・。凄いわ。

 

 ここも安いよなあ。この「ピリ辛ウインナー」が実にナイスや。メニューから消えててんけど、頼んだらあったわ。良かった。

オモテに出たら実にもう6時過ぎやった。いやあ、なかなかに楽しい一日やったなあ。。。



6月22日 くもり

 今朝まで雨降ってたけど、夜は雨は止んでた。ナイス!!! 今日の大阪の最高気温は26度で、最低気温が20度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、福島にある「エスパス」!!! チーズとフルーツにこだわってるみたい。今朝まで一緒に

飲んでたカッチーと一緒に行ってきた。ウマ合うわ〜!!! 一緒に飲んでメッチャ楽しい。

 

 日曜日の7時半やってんけど、店内はほぼ満席やった。相席のテーブルがかろうじて空いてた。凄いなあ。人通りが

多いワケではないのに、店内は何故か混んでる。メニューはこんなカンジやね。

 

 えーっと、とりあえず「樽生ワイン」430円の赤と白をひとつずつやね。付き出しも来たわ。さらにここのメインと思しき

「チーズ盛り合わせ 5種」1200円をいっといた。

 

 ワインはまあ普通かなあ。両方とも飲みやすいカンジやった。付き出しはラタトゥイユやね。チーズの盛り方が実に

ナイスやった。名前と種類が書いてある。なるほどなあ。これは分かりやすいと思う。

 

 

 さらに「チーズに溺れたカルボナーラ」980円が来た。パルミジャーノ・レッジャーノの中で最後の仕上げを目の前で

やってくれる。なかなかにオモロイ演出方法やね。

 

 このカルボナーラはなかなかにうまかったわ。とっとと食べないとチーズが固まるらしいんで、サクサク食べた。確かに

ノンビリしてたら固まるわ。ウマイもんは早よ食べやんとあかん。

 

 

 さらにワインをもう一杯ずつ飲む事にした。次は「本日のグラスワイン 赤2種」430円っていうのがあったんで、その赤を

一杯ずつもらった。ミディアムとフルボディやった。それとメニュー見て気になった「名物 エビフライサンド」800円!!!

 

 このグラスワインは明らかに両方ともさっきの樽生ワインよりも良かった。全然違う。ちょっとビックリしたわ。カンジから

したら樽生の方がうまそうやねんけどなあ。何しかうまくてビックリした。エビサンドともよう合うわ。焼きサンドって何で

こんなにうまいんやろなあ。ナンギなぐらい好きやわ。。。

 

 

 

 そんでまあこのお店を出て、ハシゴしようと思ってこの辺をブラブラした。この辺はカッチーが詳しかってんなあ。何せ

この辺でお店をしてて、それがキッカケで彼と知り合ったもんなあ。何か懐かしいわ。いつどこでどんな出会いがあるか

ワカランモンやね。オトコもオンナも。何かでもピーンと来るものってあると思う。

 

 路地にあった「カムジャタン」が有名らしい韓国料理のお店に行ってみてんけど、実に満席・・・・・・・。日曜日の9時半でも

そんなに混んでるんやね。ビックリしたわ。前の女の人が出てきたんかと思ったら、入ろうとして満員で出てきた状態やった。

 

 

 

 さらにこの辺をブラブラしてたら、何かヤキソバが有名なお店があるらしく、そこに行ってみる事にした。ちょっと歩くねん。

エエやんエエやん。健康の為にもちょっと歩きたい気分やってん。行った先は福島にある「千陽」!!! 西田辺に本店があって

ここは支店らしい。カッチー、よう知ってるなあ。

 

 名物メニューはこれみたい。えーっと、とりあえず「ハートランド(生)」430円、さらにこの名物の「すき焼きそば」1080円、

「シイタケ豚シソ巻」680円、それとお好み焼きの「ほくほく北海道」780円やね。

 

 このすき焼きそばって実にオモロかったわ。ホンマにすき焼きの味がする。生卵にからめて食べるのもすき焼きと一緒

やね。ヤキソバにこんなスタイルがあんねんなあ。意外とあっさりしてるカンジでうまいねん。豚肉とシソの相性は実に

ありえへんぐらい最高やわ。ホンマに凄い組み合わせやと思う。メチャメチャうまい。

 

 

 お好み焼きがなかなかけえへんかった。まあエエねんけど。この「ほくほく北海道」っていうのが、「じゃがいも・コーン・

ベーコン」が入ってるお好みみたい。ケチャップとマヨネーズがギャッと塗ってあるのが来た!!!

 

 うまいなあ。ケチャップが意外と合うねんなあ。中にはコーンがようけ入ってた。生ビールとメチャメチャよう合うわ。実に

タマラン。ナイスなお好み焼きやね。メッチャ楽しかったわ。一緒に食事する相手ってホンマに大事やね。。。



6月23日 晴れ

 今日もエエ天気やね。今日は月曜日。今日から一週間がスタートや。今日の大阪の最高気温は30度で、最低気温が

24度やった。もうすぐ7月や。今年の夏も暑くなりそうやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、難波のスイスホテルに入ってる「エンプレスルーム」!!! 前から気になってたこの

一休.comがやって る一休レストランで初めて予約してみた。

 



 このサイトを利用したら、実に通常4633円の飲茶オーダーバイキングが全部込みで3000円やった。信じられへん

ぐらい安い。おまけにワンドリンクまで付いてたわ。ネットで予約して行ってみた。

 

 えーっと、ワンドリンクはソフトドリンクのみやったわ。ついビールに目が行ってまう(笑)。えーっと、「アイスジャスミンティー」

を選択してみた。飲茶はとりあえずまず全部持って来てもらう事にした。とりあえず全部食べたいやん。

 

 これ3000円はありえへんーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! スゴすぎるーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

ビックリするぐらい良かったわ。一流ホテルのサービスで、実にナイスな飲茶が食べれた。ひと通り食べたらハラパンパンや。

いやあ、これは素晴らしいわ。この一休レストランはチェックしておかんとあかん。 平日は信じられへんぐらい安いプランが

ようけあった。ここも完全に税金サービス料込みで3000円や。大満足やわ。。。

 

 そんでまあお店を出てんけど、前はフレンチやったトコがいつの間にか変わってた。月曜日は終日ハッピーアワーって

書いてある。ダーツとビリヤードが無料やねんなあ。凄いわ。これはなかなかナイスな情報かもしれん。ビリヤードも全然

やってへんなあ。久しぶりにやりたくなったわ。

 

 

 

 夕方ぐらいまで打ち合わせをしてて、次はミスターバンカーと会う約束をしてた。湯布院でプリンを作ってるプリン名人と

一緒らしく、紹介してもらえる事になった。えーっと、行った先は北堀江にある「シンフォニー シフォン」!!!

 

 まだ出来たてのお店みたい。2階がカフェになってるねんけど、ここが実に凄い空間に仕上がってた。ビックリしたわ。

大阪のしかもミナミにこんな洒落たトコがあってんなあ。あまりの雰囲気にド肝抜かれた。

 

 

 えーっと、「マーブルクリームシフォン」940円にプラス300円で「アイスティー」を選択してみた。しかしまあホンマに

ミスターバンカーって色んなお店をよう知ってるなあ。ちょっと信じられへんぐらいや。

 

 エライカッコ良くデザインされたシフォンケーキやね。添えてあるソフトクリームがまた実にうまかったわ。このナイスな

空間で食べるシフォンケーキはなかなかエエと思う。デートとかで来たら彼女は喜ぶんとちゃうかなあ。

 

 

 

 そんでまあプリン名人から「今まで行った中で一番っていう飲食店はどこですか??」っていう一番良く聞かれる質問が来た。

うーん・・・・・・・・・・・・と思いつつ、イケルちゃんにとったらやっぱり「安喜」さんやろうってミスターバンカーに言われて、実に

確かにその通りやと思った(笑)。今から三人で我孫子に突撃する事になった。

 

 相変わらずメチャメチャ混んでた。9時過ぎに来たお客さんに「2時間待ちです〜」ってマスターが言うてた(笑)。どんな

ヤキトリ屋やねん(笑)。しかし相変わらずうまいなあ。プリン名人も喜んでくれはって良かったわ。確かにオレの中でここが

最高やわ。素晴らしいお店やね。。。



6月24日 晴れ

 今日もエエ天気やね。やっぱり晴れはエエなあ。今日の大阪の最高気温は30度で、最低気温が21度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、中崎町にある「徳川 別邸」!!! 凄い場所にあるお店やった。なかなか辿り着く事が

出来へん。普通の下町にいきなり凄いお店があるねん。

 

 ホンマにビックリしたわ。こんなトコに何でこんなお店が・・・・・・・・って思った。オモテに何の看板もあらへんから、何の

お店かも知ってないとサッパリワカラン。「徳川 別邸」だけしか書いてへん(笑)。完全予約のお店っていうワケでもない

みたい。ここの存在をとあるブログで知って気になって来てみてんなあ。メニューはこんなカンジ。

 

 料理は実にこの「朝引き近江軍鶏すき焼コース」5800円しかあらへんみたい。凄いわ。徹底してる。店内は全部個室に

なってた。完全に隠れ家やね。えーっと、ドリンクは山形県の「米鶴 亀の尾」1800円にしてみた。一合1800円って実に

エエ値段やね。まあでもこの雰囲気のお店やったらエエと思う。

 

 凄い香りの良い日本酒やったわ。さすが純米大吟醸やね。そんでまあコースがスタートや。さっきのメニューに書いて

ある通りで出てきた。最初は前菜やね。二段重ねのお重で下は刺身が入っててんけど、ドライアイスが仕込んであって

冷気が出てくる仕組みになってる。オモロイ演出方法やわ。

 

 色々入ってる前菜やね。お酒のアテにメッチャエエカンジ。刺身がまたうまかったわ。醤油が甘くてビックリした。ここまで

甘い醤油って珍しいんとちゃうかなあ。日本酒にピッタリのアテやね。

 

 

 さらに「夏野菜のゼリー寄せ」、「近江軍鶏の岩塩焼」が順番に来た。この夏野菜とか実に洒落たカンジやね。

 

 この近江軍鶏ってメッチャうまいなあ。何ていうかメッチャ味がある。焼き加減も絶妙なカンジやったわ。しっかり焼いた

方がエエんやったら、自分で岩塩プレートで焼いたらよう焼ける。いやあ、この鶏はうまいわ。そんでメインのすき焼きやね。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! メッチャ贅沢な鶏すき焼きやね。これは凄い。いやあ、

こらちょっとさすがにビックリやね。入り口から全てが別世界なカンジやわ。このクーラーがよう効いてる中で食べるこの

すき焼きはメチャメチャ贅沢やね。お酒ゆっくり飲みながら、このすき焼きが実にタマラン・・・・・・・!!! 〆は親子丼やった。

 

 親子丼も実にうまい。目の前で作ってもらえるってエエカンジやね。贅沢やわ。最後はデザートも付いてた。いやあ、

ここはオモロイわ。梅田もタクシーですぐやし、ホンマに知る人ぞ知るっていうお店やね。また来たいわ。

 

 帰りは料理を作ってくれたねえさんが見送りしてくれた。曲がり角を曲がるまでずっと見送ってくれてたわ。従業員教育も

徹底してるなあ。ナイスなお店やった。ここを知る事が出来て良かったわ。。。

 

 

 

 そんでまあ帰りにこの近くにうまいピザのお店があるのを思い出して、ダメモトで電話してみたら、実に席が空いてて

行ってみる事にした。メッチャ久しぶり。「PIZZERIA Scugnizzo DA SHIGEO (ピッツェリア・スクニッツォ・ダ・シゲオ)」!!!

 

 実に三年ぶりの再訪やね。前に来た時はガラガラやってんけど、今日は夜の9時過ぎでも満席やった。ここの入り口が

ちょっと変わってるねんなあ。最初に来た時を思い出すわ。薪が置いてある。前あったっけなあ??? カウンター10席の

お店やねんけど、完全に埋まってたわ。12人ぐらいお客さんおったんとちゃうかなあ。メニューはこんなカンジやね。奥に

ピザ窯が置いてあるわ。ナイスな雰囲気やね。

 

 値段って三年前とほぼ同じかもしれん。そんなに高くないわ。人気出たら値上げするトコもようさんあるけど、ここは

そんな事はないわ。ナイスや。えーっと、とりあえずピザなんで「生ビール」400円、「イカ墨ソースと薫製モッツァレッラ」

1700円、さらに「マリナーラ」800円やね。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! やっぱりここのピザは凄いわ。今まで食べたピザの中で

ここが一番うまいと思う。耳のトコがまたうまいねんなあ。凄いわ。ホンマに凄いピザやと思う。チーズなしのマリナーラが

またうまいねん。よう出来てるわ。最後に「クレームブリュレ」350円をいっといた。

 

 このクレームブリュレもよう出来てるなあ。ここでデザートを食べるのって初めてやね。これで350円やったら安いわ。

メッチャうまかった。中崎町ってなかなかにアツイ場所やね。住宅街やねんけど、凄いお店ポツンとあるわ。何かツワモノが

集まるっていうカンジかなあ。今日は2軒ともメッチャ良かったんで、そういう印象が凄い残ったわ。。。



6月25日 晴れ

 暑いなあ・・・・・・・・!!! いよいよ夏やね。今日の大阪の最高気温は32度で、最低気温が21度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、寺田町にある「本格肉うどん 牛若」!!! ここの肉うどんが前からちょっと気に

なっててんなあ。ようやく来る事が出来たわ。

 

 カウンターオンリーのお店やった。店内はクーラーが効いててメッチャ涼しいわ。注文したのはもちろん「肉うどん」600円!!!

カウンターから作ってるトコが見えてんけど、冷凍うどんを使ってた。冷凍のうどんもよう出来てるもんなあ。

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーー!!! 普通にエエカンジの肉うどんやね。うどんが冷凍って見てなかったらワカランわ。

よう出来てるよなあ。冷凍やったらロスが無いからエエよなあ。いやあ、しかし肉もようさん入ってて実に良かった。

 

 

 これ一杯だけではハラ一杯になれへんのがオレ(笑)。冷たいのも気になって「ぶっかけうどん」450円をいっといた。

 

 このうどんがメチャメチャコシがあったわ。ビックリした。冷凍のうどんでも冷水で〆たらこんなにコシがあんねんなあ。

いやあ・・・・・・・・、ホンマにビックリやわ。カレーうどんも気になってんけど、暑いんでやめといた。肉カレーうどんが実に

食べてみたい。メニューにあるんかどうかワカランけど。まあ作れると思う。いつかまた来よう〜っと。。。



6月26日 くもり

 ちょっとどんよりしてるなあ。梅雨っていうカンジやね。今日の大阪の最高気温は30度で、最低気温が23度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、京田辺市にある「串カツとおばんざい によせ」!!! 読者さんから「ここの鶏肉が

メッチャおいしいのでぜひご一緒しましょう」って言われて連れてってもらった。大阪からクルマで40分ぐらいやね。

 

 クルマの中でこの「ウコンの力」が配布された(笑)。どんだけ飲むんやろう・・・・・・・・・(笑)。まあオレはちょっと控えめに

しておくわ。あんまり飲んだら物を考えれんようになる。

 

 JR片町線大住駅のすぐ前にお店はあった。京橋から電車で30分ぐらいで来れるみたい。意外と近いねんなあ。ここは

京都府になるんやね。京都も広いよなあ。メニューはこんなカンジやった。

 

 えーっと、とりあえず「酎ハイ プレーン」400円をいっといた。料理は適当に出してもらえたわ。何せ4人で来たんで、

今日は色々と食べれそうやね。

 

 最初に「鶏の造り盛り合わせ」と「刺身盛り合わせ」が出てきた。鶏と魚の刺身が同時に食べれるって珍しいなあ。この

魚もうまかってんけど、この鶏肉はホンマにビックリした。今まで食べた中で一番うまい鳥刺しかもしれん・・・・・・・・・!!! 何か

滋賀県の鶏らしいねんけど、ホンマに味があってうまくて良かった。鮮度も高い。この鶏って何なんやろう・・・・・・・??? 刺身

にはやっぱり日本酒なんで、「利酒三種セット」をもらった。「獺祭・磯自慢・緑川」やね。贅沢な三種や。飲み比べると味の

違いが実に分かりやすい。獺祭が一番特徴あったわ。

 

 

 さらに料理が次々と出てきた。「キャベツキムチ」300円、「たこ利休和え」400円、それから串カツが色々やね。

 

 この「たこ利休和え」っていうのがメチャメチャうまかった。お酒のアテにピッタリやね。いやあ、こらうまい・・・・・・・・・!!!

利休和えって初めて聞いたわ。それと串カツがまたレベル高かった。衣が薄い。串カツっていうよりも串揚げっていう

カンジやね。メッチャ上手に作ってあるわ。うーん・・・・・・・、こら凄いなあ。鶏肉もビックリしたけど、この串カツも実に

よう出来てるわ。

 

 

 さらに「賀茂なすの田楽」450円、「鶏肉のタタキ」、「ひね鶏の鉄板やき」450円が来た。

 

 賀茂茄子がメッチャデカイ!!! デカイのに実にうまい。これはインパクトあるわ。タタキを食べて、「あ、これってヒネ鶏と

ちゃうかなあ〜」って思ってんけど、やっぱりそうやった。歯ごたえが違う。この噛みごたえがあるんがエエよなあ。この

鉄板焼きも良かったわ。

 

 

 串カツは写真以外にも次々に出てきたわ。一人10本以上食べたんとちゃうかなあ。その中でもこの「特選和牛カツ」

150円っていうのがメチャメチャうまくて何本もおかわりした。A5の牛を使ってるみたいやねんけど、ホンマに何故か

あっさりしてるようなカンジでなんぼでも食べれるねん。ソースでもポン酢でも良かった。それとお酒のアテが三種類と

〆に「チャンジャ巻き」650円やね。

 

 いやあ、ここは流行ると思うわ。こんな田舎に・・・・・・・って言うたら失礼やね。こんな郊外でもレベルの高い居酒屋さん

ってあるんやね。素材が何しか違うわ。原価だいぶかかってると思う。家の近くにあったら絶対ちょくちょく行ってまうわ。

毎日でも行ってしまいそう(笑)。鶏肉と和牛串カツが忘れられん。また食べに来たいわ。。。



6月27日 くもり

 ちょっとどんよりしてるなあ。梅雨っぽい。梅雨やねんけど、今年の大阪はあんまり雨が降れへんなあ。今日の大阪の

最高気温は28度で、最低気温が22度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は夜からミスターバンカーと打ち合わせやった。周防町の「英國屋」に7時集合やね。

 

 「ミックスジュース」を注文やね。ここのミックスジュースってアイスクリームをのせてあったような気がしないでもないねん

けど、勘違いやったかなあ??? うまいのは間違いないわ。値段、メニュー忘れたんで分からへん・・・・・・・。たぶん600円

ぐらいとちゃうかなあ。バンカーがオゴってくれたわ。ごちそうさま。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、西心斎橋にある「しゃぶしゃぶ 日本料理 木曽路 心斎橋店」!!! この前来た時に

知った「しゃぶしゃぶ祭り」に参加させてもらった。

 

 さすがに祭りだけあって、ナイスな肉やったわ。せやけどようけは喰えん・・・・・・・・・(笑)。もうエエ年齢やもんなあ。気分は

33才ぐらいやねんけど(笑)。しっかりカラダ動かして若返ろう。ここの個室ってエエカンジやね。携帯の電波も入るねんなあ。

〆のきしめんがなかなかに良かったわ。

 

 

 

 そんでまあ帰りに難波にある「バー スピリッツ」で一杯カクテルを飲んで帰る事にした。

 

 注文したのは「スイカのカクテル」1200円!!! 1400円やったかもしれん。塩でスノースタイルにしてある。ソルティドッグ

みたいなカンジやね。メッチャうまかったわ。このバーは実にエエと思う。知ってる人も少ないんとちゃうかなあ。。。

 

 

 そんでまあそろそろエエ時間になったんで、サクッとタクシーで帰った。結構雨降ってる。「角店」の前で下りて、ちょっと

寄ってみた。彼にも色々とお世話になってるねんなあ。

 

 「ウーロン茶」を飲みつつ、「チューハイ」をクワバラにオゴった。結構シャベったよなあ。このお店を出たんが3時ぐらい

やったわ。明日は適正価格ハウマッチの収録や。帰ってとっとと寝よう。。。



6月28日 くもり

 ちょっとどんよりしてるなあ。雨に出くわさへんかったんはナイスや。今日の大阪の最高気温は28度で、最低気温が20度

やった。結構涼しいなあ。動いたらすぐ汗出るけど(笑)。

 

 

 まあそんなカンジで今日は「適正価格ハウマッチ」の収録日やった。久しぶりやなあ。半年ぶりぐらいとちゃかなあ。この

コーナーもなんやかんやで続いてる。感謝せんとあかん。

 

 オンエアは8月21日の予定やった。「痩せましたね〜!!」って言われて、嬉しいような実にテレるような・・・・・・・・・(笑)。

次の収録までにもう10キロぐらい落としたいなあ。色々としっかり頑張ろう。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!