2013年 2月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

2月26日 くもり

 もうすぐ2月も終わりやのに、メチャメチャ寒いなあ。かなん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、昨日伝説のオトコスガちゃんにもらった「松前大とろ鯖寿司」をいっといた。これ前も一回

スガちゃんからもらった事あるねんけど、メチャメチャうまいねん。

 

1本(約480g)約2〜3人前 鯖や最高級さば寿司! 鯖やの鯖寿司の中でも、特大サイズのさばのみを使用。 青森県八戸の

ブランド鯖「八戸前沖さば」は、寒い海で脂を蓄え、他の地域で捕れるマサバの中でも刺身や鯖寿司にもっとも適しており、脂肪分の

含有量もトップクラス! 鯖やの鯖寿司は一本一本手作業で作っています。 100本に1本ぐらいしか獲れない特大のさば。 このさばで

作った「松前大とろ鯖寿司」は、肉厚・脂の乗り・さばの旨味が他の商品と比べると違います。 まさに最高級と言わせる逸品です。

 

 相変わらずメチャメチャうまかった。この鯖寿司凄いなあ・・・・・・・・!!! こんだけ分厚いのにメッチャやわらかい。「鯖や」って結構有名な

お店みたいや。ネットで調べたら色々と出てきた。メディアにもこの鯖寿司は結構紹介されてるみたいやね。楽天にもショップがあったわ。

 

 

 このショップの写真、メッチャ綺麗に撮れてるなあ。やっぱりプロが撮ると違うわ。誇大広告じゃなくて、ホンマにこれぐらい分厚いわ。

それでもやわらかいねん。せやけどこれって一本3150円もするねんなあ。実にエエ値段やわ。

 

 

 

 さらに沖縄産の乾麺も試してみた。今帰仁村にある「よし麺工房」が作ってる「古宇利手綯饂飩 紅麺」!!!

 

古宇利手綯饂飩(こうりてないうどん)は 沖縄県北部に位置する古宇利島にて、厳選した国内産の小麦粉とやんばるの湧水、

沖縄海水塩を使用して、すべての工程を職人の「感」と「腕」から生まれる 手作業により四日間かけて大切に製造しております。

 あったかいスープで食べるのはもちろん、ゆであがりを氷水にさらして つけ麺で食べるスタイルもおすすめです。 手作りだから

表現できるコシの強さ 透明感 喉ごしの良さをぜひ御賞味ください。

 

 つるつるしててちょっと弾力のあるカンジの乾麺やった。綺麗な紫色やなあ。紅芋でこの色を出してるねんなあ。この乾麺はちょっと

珍しいと思う。沖縄の今帰仁村でしか売ってへんのもナイスやね。手作業で作ってるみたいで、通販も出来へんみたい。こういう色の

うどんは初めてやなあ。世界はホンマに広い。うどんだけでも大概色んなのがある。

 

 

 

 そんでまあ昼から東心斎橋に出勤や。お店に出勤したはエエけど、パソコンのACアダプターを持って来るの忘れた・・・・・・・。あかん。

これはあかん。パソコンはあるけど、電源につながれへん。オークションで買う事にした。何個も要るわ。ヤフオクで1500円で送料込みで

2個セットがあったんで、サクッとそれを落札しておいた。他社製やけど、2個で1500円は安いわ。

 

 

 

 夕方からちょっと「プルミエカフェ」に行ってみた。ここのうまいコーヒーとケーキでちょっとブレイクや。

 

 エレベーターでは行かれへん。なかなかにオモロイカタチのビルやね。東京にはこういうビルがようさんあんねやろなあ。店内には

ちょっとお客さんが居てた。水とおしぼりが来たわ。ここのこの紙おしぼりが実にエエカンジやねん。

 

 この紙おしぼりがメッチャデカイねん。王子タイムリーっていう会社が作ってた。このプルミエカフェで使ってるのは「HI」っていう品番の

おしぼりやったわ。これホンマにエエカンジやねんなあ。えーっと、注文したんは「こってりとしたチーズケーキ」350円、それからここの

ケーキで一番うまいと思う「チョコレートケーキ」400円!!! コーヒーは「ニブラスペシャル」700円!!!

 

 相変わらずここのケーキとコーヒーは素晴らしかった。ちょっと高いけど、値打ちあると思うなあ。なかなかこんなケーキとコーヒーを

楽しめるお店はあらへん。器も実にエエカンジやった。「ニブラスペシャル」っていうのは「ブラジル・サントスをより濃厚に抽出した珈琲」

ってメニューに書いてあったわ。確かに濃かった。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店に戻ってんけど、雨もちょっとパラパラしてきた・・・・・・・。うーん・・・・・・・・。まあ思いっきり降ってへんからエエ

ねんけど。雨はやっぱりイヤやね。晴れがエエわ。店に戻って準備と掃除をした。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「心斎橋食堂」!!! 久しぶりに来たなあ。

 

 ここも何かようワカランけど、たまに無性に来たくなる時があるわ。こういう食堂ってホンマにエエやね。なかなか昭和を感じさすお店が

あらへんのが残念やけど。もうホンマに昔ながらのお店は少なくなってきたよなあ。

 

 今日は「サバ煮・ひじき・大根おろし」やね。さらにごはんは大盛りや。大中小、全部同じ値段なんが実にナイスやね。このサバ煮を

おかずにしてザブザブ食べるこのシロメシが実にサイコーやった。うまいなあ。ホンマにメッチャうまいと思う。

 

 

 何故かこれだけやったらハラパンパンにならん。ナンギや。もう一回レジに行って「カレーライス」400円を試しに大盛りで注文してみた。

これも大盛り無料なんかなあ・・・・・・・・ってフト思ってん。420円やった。後は大盛りかどうかや。少なかった時の事を考えて、念のため

「きつねうどん」250円もいっといた。

 

 思いっきり大盛り・・・・・・・・(笑)!!! 凄いわ。尋常な量じゃなかった。ハンパやない大盛り具合や。両方ともここのオバハンが持って来て

くれるねんけど、さすがにこのカレーの量はビビった。きつねうどんが普通の量で良かったわ。どちらかというと少なめや。カレーもきつねも

普通やねんけど、イヤに満足感があったなあ。全部で1200円ぐらいやったと思う。大満足や。

 

 

 

 

 帰りにいつも行列が出来てる「焼きたてチーズタルト専門店 パブロ 心斎橋店」に寄ってみた。雨でも相変わらず並んでる。

 

 15分ぐらい並んだかなあ。こんだけ並んでるのに受付のねえちゃんは二人しかおらん。並ばす戦略なワケやね。せやけど狙って

これだけの行列を作り出すのはホンマに凄い。「チーズタルト+チーズプリン」1000円のセットをいっといた。チーズタルトは二種類から

選べて、「ミディアム」をチョイスや。

 

 プリンはイチゴのソースがかかってた。これがなかなかにうまいねんなあ。まあでもこれ一個320円はちょっと高いような気がするわ。

チーズタルトはボリュームもあって、さすがに人気してるだけあった。箱開けた時の香りがまたナイスや。実に良かったわ。その日に持って

行くおみやげにはちょうどエエかもしれん。話題性もあるわ。3月1日から780円に値上げするみたいなんで、今日買えて良かったわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!