2013年 2月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

2月15日 くもり

 天気はまあエエけど、それにしても寒いなあ。寒い寒い・・・・・・・・!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、島之内にある「中華美食 逸香園」!!! この中華ってちょっと前に新しく出来て、前からいっぺん

来てみようと思っててんなあ。ランチやっててちょうど良かった。

 

 今日の日替わりは「回鍋肉」なんや。ホイコーローって久しぶりやね。1時半ぐらいに店内に入ってんけど、結構他にもお客さんが

居てた。人気あるんかなあ。とりあえずこの「回鍋肉」780円をいっといた。

 

 ごはんはおかわり自由みたい。エエやんエエやん。割とすぐに出てきたわ。前菜みたいなんが三品でスープと回鍋肉とご飯やね。

これで780円は結構エエかもしれん。回鍋肉の味もなかなかに良かった。夜のメニューはこんなカンジやね。

 

 なかなかの価格設定やなあ。本格的な中華っていう位置づけなんかもしれん。この価格設定でお店を流行らすんはなかなかに大変やと

思うけど、頑張って欲しいなあ。ランチではまた来たいと思う。「麻婆丼」580円を食べてみたいわ。これを注文してる人が多かった。。。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店に出勤やね。くもってたら寒いなあ。それもついさっきまで雨が降ってたカンジ。郵便局に寄ってから自分のお店に

向かった。昼間はホンマに人があんまりおらん。昼と夜の雰囲気が違いすぎるわ。

 

 長い間空いてたこの物件もようやく決まったみたい。カフェが出来るねんなあ。だいぶ広いカフェやと思う。出来たら来てみたいわ。ケーキが

おいしいカフェやったらエエのになあ。この辺ってあんまりカフェが無いからひょっとしたら流行るかもしれん。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店でやる事をやって、そろそろエエ時間になってきたんで、京都に向けて出発や。今日は夕方から京都に行く予定

やってんなあ。地下鉄堺筋線で淡路まで行って、そっから阪急で烏丸やね。今日はホンマに寒い。京都はさらに寒かった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、四条通り沿いにある「ニューシンマチ」!!! 雨がちょっとパラパラしてきて、雨宿りのつもりでサクッと

入ってみた。ここも前から気にはなっててんなあ。こんなカタチで入るとは思えへんかった。

 

 値段は普通なカンジやね。えーっと、とりあえず「角ハイボール」400円とスピードメニューの「キュウリのスタミナ漬け」290円を

いっといた。そんなにようけは食べるつもりなかってん。「百」に行く予定やってんなあ。

 

 ハイボールってメッチャ飲みやすいなあ。あんまり酔えへんのもエエカンジやわ。キュウリはメッチャニンニクが利いてた。なかなかに

うまいやん。サクサク食べてまうカンジやね。さらに「ポテトサラダ」400円が来た。メニューに名物って書いてあってんなあ。

 

 このポテトサラダ、凄かったわ。実にウスターソースがかかってるねん。この盛り方もエエカンジやね〜!! こんなに直立してるのは

初めて見たわ。ウスターソースがまた合うねん。確かに名物やと思う。ウスターソースかけるっていう発想がオモロイ。

 

 

 さらに「酎ハイ/レモン」450円をいっといた。それと「料理時間かかってるんで・・・・・」って店の人が一皿サービスしてくれた。

 

 こういうサービスが実にエエカンジやわ。ナイスや。煮こごりみたいなカンジやった。うまいなあ。酎ハイもナイスや。量が結構多い。

サービス良かったら居心地がエエよなあ。長居してしまいそうや。

 

 

 そんでまあ注文した「出し巻き卵」380円と「鮭のチャンチャン焼」580円が来た。

 

 この出し巻きはフワフワで塩加減とかも実に良かってんなあ。うまいやん。チャンチャン焼きはちょっと甘めかなあ。レモンをギュッと

絞って食べたらちょうどエエカンジやった。最後に「ウーロン茶」200円もいっといた。

 

 ウーロン茶飲んだら何かホッとするわ。雨もだいぶマシになってきた。空に雨雲が見えんかったから、大丈夫やと思ってて、さっき

いきなり降ってきたからビックリしたわ。店内から見る限り、ほぼ止んでたんで出発する事にした。全部で3000円ぐらいやったと思う。

 

 

 

 そんでまあ「百」に向かってんけど、やっぱり微妙に雨が降ってるわ。カラスマの地下道を通ってみた。この地下道って河原町まで

続いてるみたい。実にしらんかったなあ。

 

 この地下道を通って、大丸のトコまで歩いた。大丸の裏に「百」はあるねん。何せこの前ここで買うた2000円で2300円分ある

カードが残っててんなあ。無事到着や。手前に外人がおった。「立ち飲み 百」!!!

 

 とりあえず「ハイボール ダブル」200円、それから「豚肉ナポリタン」と「柿の種」を持ってきた。両方とも100円やね。メッチャ安いわ。

この豚肉ナポリタンはちょっと醤油をかけるのがおすすめって店の兄ちゃんが教えてくれた。ちょっとかけてもらってんけど、実に微妙な

カンジやねん(笑)。無理矢理豚肉炒めとナポリタンを合わせたようなカンジやね。柿の種はうまかったわ。ハイボールに合うなあ。

 

 

 さらに「ハイボール」をおかわりや。それからさっきの醤油の兄ちゃんに「裏メニューで豚汁があります」って言われて、それもいっといた。

 

 枝豆も持ってきた。何しか全部100円って凄い。豚汁はまあ100円やから、こんなもんやと思うけど、それでも結構具が入ってたわ。

枝豆は普通に良かった。いやあ、この立ち飲みはなかなかに勉強になるなあ。こんなスタイルでもちゃんと成り立つんやね。

 

 

 

 さらに〆にこの近くにある「麺屋虎杖 四条富小路上ル」に行ってみた。「イタドリ」って読むみたい。分かりやすい入り口やね。

 

 えーっと、とりあえず「カキフライ」850円→750円からスタートや。何故か100円安かってんなあ。何でここに来てこのカキフライを

頼むんかようワカランかってんけど、とりあえずカキフライや。

 

 このカキフライが実に侮れん味や!!! サクサクに仕上げてある。中はメッチャジューシーやねん。いやあ、うまいわ。ラーメン屋さんで

こんなにハイレベルなカキフライが出てくるとは思えへんかった。

 

 

 さらに「塩らーめん」680円が来た。「カレーつけ麺」にしようかと思ってんけど、とりあえず塩ラーメンで様子を見た。

 

 ん・・・・・・・・・!? 何かメッチャニンニクが利いてるねんなあ・・・・・・・・・。ちょっと利かせすぎのような気がする。うーん・・・・・・・・、こらちょっと

オレ的にはキビシイかもしれん。塩ラーメンっていうよりもニンニクラーメンっていうカンジやった。

 

 

 この塩ラーメンで終わるワケにはいかへんから、おすすめの「カレーうどん」800円をいっといた。

 

 おおーーーーーーーーーーーーーー!!! メッチャクリーミーでうまいーーーーーーーーーー!!! さっきの塩ラーメンは何やってんやろう??

まああの味がスキな人もおるんかもしれん。何しかこのカレーうどんはうまいわ。うどんもちょっと透き通ってるカンジやった。

 

 こんなカンジやね。このカレーうどんは辛くはないわ。ダシもよう利いてるカンジ。このクリーミーなまろやかさが実にタマランわ。こんな

カンジのカレーうどんを名古屋で食べたなあ。懐かしい。京都でも食べれるんやね。大阪では食べた事ないなあ。。。

 

 

 

 さすがにハラパンパンになってきた。せやけどカウンターに入った時から気になってた数量限定の「ステーキカレー」1000円の案内が

あるねんなあ。これ気になるなあ。カレーうどん、うまかったもんなあ。せっかくなんでちょっとサクッと言うてみた。

 

 ババーンと出てきた。写真の通りやわ。妥協あらへん。このカレーがまたクリーミーでうまいねん。辛さはそんなに無いわ。ちょっと

カライぐらいかなあ。ステーキはまさにステーキっていうカンジやった。ミディアムな火の通し方やね。福神漬けが自家製っぽかったなあ。

完全にハラパンパンやわ。あ、あかん・・・・・・・。何か最近よう食べてるような気がするなあ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!