2013年 2月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

2月16日 晴れ

 エエ天気やね。せやけどだいぶ寒いわ。京都って大阪より寒いなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は夕方から京都駅の方にニシノトオインドオリを歩いた。この道ってこのまま真っ直ぐ行ったら京都駅に

着くねんなあ。全然しらんかったわ。途中の夕焼けとかが実に綺麗や。

 

 この東西の道が五条通りやね。京都市内って確かに分かりやすいかもしれん。カラスマから京都駅までってそんなに離れてないんやね。

もっと遠いイメージがあってんけど、全然そんな事は無かった。何せ歩いても行けるぐらいや。

 

 

 途中で右側に「小さなケーキ屋さん とむて」っていうお店があるのに気がついた。中で食べる事も出来るみたい。ちょっと気になったんで

サクッと入ってみた。カウンターとテーブル2つのお店やねんけど、カウンターは色々置いてあった(笑)。

 

 えーっと、とりあえずこの「ケーキセット」をいっといた。選んだケーキは「ミルフィーユ・ア・ラ・クレーム」350円と「スペシャル」350円!!!

スペシャルっていうんは今日の特別なケーキみたい。

 

 値段が凄い良心的やなあ。ちょっと小さめのケーキやったけど、なかなかにうまいケーキやった。これにプラス250円でコーヒーが

付くワケやね。エエやんエエやん。ホンマに良心的やわ。

 

 このコーヒーも実においしかってんなあ。カウンターはごちゃごちゃしてるねんけど、何か妙に落ち着くお店やった。あんだけごちゃごちゃ

してたら普通は落ち着けへんねんけど、何か不思議と実家におるようなカンジやった。

 

 

 

 そんでまあお茶飲んで、ケーキ食べてホッとしたところで、京都駅に向かった。今日は京都駅の近くにある有名な2軒並んだラーメン屋

さんに行くつもりやってんなあ。京都タワーがだんだん近づいてきた。工事中みたい。

 

 メチャメチャ目立つ建物やなあ。まさに京都のシンボルタワーやね。夜に京都駅を降りて、真正面に見えるこのタワーを初めて見た日の

ことを思い出すなあ。日記を確認したら2006年の4月やった。あれから色んな事があったなあ。およそ7年前・・・・・・・!!! 7年前は今日の

ような日が来るとは想像すら無理やった。次の7年後の展開は一体・・・・・・??? 7年後は2020年かあ。楽しみやなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、京都駅の近くにある「中華そば専門店 新福菜館本店」!!!

 

 店外には並んでる人がおらんかってんけど、店内には並んで待ってる人がおった。凄いなあ。さすがに人気店やね。えーっと、五分

ぐらい待って相席に案内された。注文したんは「中華そば(並)」650円と「ヤキメシ」500円!!!

 

 まずラーメンが来たわ。真っ黒なスープやねんけど、これが実にそんなに濃いスープでは無いねんなあ。さすがにあっさりしてるとは

思えへんけど、見た目ほど濃いワケでは無かった。チャーシューもなかなかにうまいねん。麺はストレートやね。テーブルに置いてある

カライのを入れてみたら、間違いなく辛くなったわ。これを入れすぎたらヤバイと思う。

 

 

 そんでまあ「ヤキメシ」も来た。これがまた真っ黒なヤキメシやってんなあ。見た目のインパクトが凄い。

 

 このブラックヤキメシがなかなかにうまかってんなあ。エエカンジにしっとりしてる。フワパラではないけど、これはこれでナイスやわ。

うまいヤキメシやなあ。これも見た目ほど濃いワケではなかった。スープも最後に来た。

 

 ラーメンのスープとほぼ同じやね。ちょっと薄いように感じたかなあ。いやあ、でも初めてこのお店に来たけど、実に良かったわ。

前からいっぺん来てみたかってんなあ。人気あるだけあるわ。

 

 

 

 まあそんなカンジでせっかくなんで隣のお店も突撃してみた。「ラーメン専門店 本家第一旭」!!! このお店の向こうに「あのうどん屋さん」

っていう実に気になる店名のお店もあった。凄いインパクトある店名やなあ。今度行ってみたい。

 

 ホンマに凄い店名やわ。グーグルで検索しても何の情報も出てけえへん。やってないんかもしれんなあ。この第一旭は結構お客さんが

並んでた。寒い・・・・・・・・!!! 並ぶのかなんかってんけど、せっかくなんで並んでみた。

 

 餃子があったんで、それをいっといて、せっかくなんで「ビール(小)」350円をいっといた。飲み過ぎるんはマズイ。食べ過ぎの飲み過ぎは

終わってるわ。えーっと、「ラーメン」650円が来た。

 

 おおーーーーーーーーーーー!!! こっちはスタンダードなカンジの醤油ラーメンなんや。さっきのがインパクトありすぎたなあ。この

ラーメンも実にエエカンジやね。やっぱり人気あるだけあるよなあ。そもそも二軒並んでラーメン屋さんがあって、両方とも流行ってる

っていうんが凄い。「餃子」250円が最後に来た。危ない。ビール無くなるトコやった(笑)。

 

 まあ普通の餃子やね。可もなく不可もなくっていうカンジかなあ。250円やったらエエと思う。これが300円やったら高いって思うから

不思議や。感じ方は人それぞれやと思うけど。そんでまあここも並んでる人がいるんでサクッと出た。

 

 二軒とも人が並んでるなあ。凄いわ。寒いのに。ホンマに人気あるねんなあ。せっかくここまで来たんで、帰りにちょっと京都駅に

寄ってみた。色んなお店があるわ。京都駅も広いねんなあ。

 

 

 京都駅の八条口にあるユニクロでヒートテックを買うた。何でかワカランけど、ちょっと値引きしてたわ。安いよなあ。上下買って

2000円いらんぐらいや。2枚ずつ買って3500円ぐらいやったと思う。安い。ユニクロってホンマに凄いな・・・・・・!!!

 

 

 さらに京都駅にあるお土産屋さんをウロウロしてみた。京都駅にあるお土産屋さんって新大阪駅とは違うなあ。実に色んな商品が

あるわ。大阪の名物ってなかなか難しいねんなあ。大阪と京都ってすぐ近くやのにこんなにも差が出るねんなあ。

 

 

 帰りに京都駅にある「ブルディガラ エクスプレス 京都」っていうパン屋さんでパンを買うてみた。

 

 メチャメチャうまそうやってんなあ。ここのパンは明日の朝か昼にでも食べようと思う。フォカッチャも売ってて、実にうまそうやってんけど、

とりあえず人気ありそうなのを買って帰った。

 

 

 

 そんでまあ帰りにちょっとだけ飲んで帰ろうと思って、この辺で良さげなお店を食べログで探したら「じじばば」っていうお店があって

そこに行ってみてんけど、実に満席やがな・・・・・・・。何か雑居ビルにあった。同じ雑居ビルにある、ダレもお客さんがおらんお店に

飛び込みで入ってみた。せっかくここまで来てんもんなあ。「お福」!!! オバハンが一人でやってた。

 

 「リド飲食街」っていうトコにこのお店はあった。こんな雑居ビルが京都にもあるんやね。いやあ、さすがにビックリしたなあ。完全に

カウンターのみのお店や。トイレもオモテやね。「熱燗二合」1000円と「筍とこんにゃくの焚き合わせ」をいっといた。

 

 もうちょっと高いんかなあ・・・・・・・と思ってたから、結構良心的な値段で良かった。ここが何故か妙に居心地が良くて、この二合が

どんどん進んでいってんなあ。八合ぐらいまでいってもうたような・・・・・・・(笑)。「野菜炒め」も頼んだ。

 

 何かエエ肉がどうたらこうたらって言うてたような気がするなあ。記憶が実にあんまし無い(笑)。この野菜炒めはうまかったような気が

するなあ。何でこんなにも飲んでもうてんやろう・・・・・・・???

 

 カラオケもしたんやろうか??? うーん・・・・・・・、ようワカラン。さらにダライラマの写真まで撮ってた。この横の人って一体・・・・・・・・???

なんやかんやで他にお客さんが入ってきて、その人に焼酎をおごってもらって、そのままやったら悪いんで、オレもボトルをおろして、

その人に飲んでください〜って言うたような言うてないような・・・・・・・・???

 

 全部で12000円やったんとちゃうかなあ。何となく金額は思い出せた。このボトルが4000円やったような・・・・・・・??? まあエエわ。

とりあえずまたここに来よう。次にまた来れるかどうか不安やけど(笑)。せっかくボトルおろしたもんなあ。

 

 

 

 さらにまだデジカメに画像があった。このリド飲食街の前にある「つつみ」っていうお店に入ったみたいや。

 

 えーっと、実に記憶が・・・・・・・・(笑)。「ビンビール」450円、「ミックス焼きそば」850円、「豚玉」700円・・・・・やったと思うけどなあ。

どうにもハッキリせん。せやけど値段は良心的なお店やね。

 

 味は・・・・・・・・・、うーん・・・・・・・、ソースはうまかったような気がするなあ。まあソースがマズイお好み焼き屋って今まで入った事

あらへんけど(笑)。でもうまかったんとちゃうかなあ。歴史のありそうなお店やし、値段も良心的や。

 

 

 何せうまかったのを裏付ける証拠として、まだ画像があった。「コーンバター」350円や。

 

 さっきのお好みと焼きそばがもしマズかったら、このコーンバターは注文してへんと思う。しかし今日って思いっきり飲みまくりの食べ

まくりやなあ。あかん。酔うたら危険や。徹底的に食べてまう・・・・・・。うぅ・・・・・・・。どうやっていつお会計したんかも覚えてへん。

 

 

 次の画像はオモテで雪降ってる画像とタクシーの車内の画像やった。酔うても撮影はちゃんとしてるんやね。

 

 京都の夜は寒いねんなあ。あー、しかしホンマに酔っぱらったなあ。全然記憶があらへん。失われた記憶をこのデジカメに残った写真を

見ながら思い出そうとしてるねんけど、なかなかに細かいトコがキビシイわ。あんまり酔うたら危険やね。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!