2013年 2月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

2月11日 晴れ

 エエ天気やなあ。ちょっと寒いけど、晴れてたらまだマシやわ。今日は生駒山に登山や。

 

 

 まあそんなカンジで今日の朝メシは、魅惑のイエローMマークやね。実にカウンターに行くと衝撃の案内があった。「ソーセージマフィン」が

タダみたい。凄いサービスをマクドも始めたなあ。100円でも大概安いと思うけど、タダはエグイわ。

 

 これと水でもエエねんけど、さすがに悪いような気がして「アイスコーヒー」100円を注文した。しかし凄いサービスやなあ。6時から

9時までみたいやけど、ホンマに凄いわ。朝メシ喰えへんサラリーマンとか喜びそうやね。

 

 普通にうまいソーセージマフィンやった。いやあ、せやけどタダはいくらなんでもエグイ。月曜日は「フリーマンデーキャンペーン」って

いうのをやってるみたい。一人一個やけど、それでも凄いわ。来週は「ハッシュポテト」ってサイトに書いてあった。

 

 

 そんでまあ9時半に上六の駅のホームで待ち合わせやったんで、サクッと向かった。今日の登山メンバーは「カポネおじさん、ろってん、

パクちゃん、イケル」というラインナップや。まさかホンマに行くとは思えへんかったなあ。ろってんは直接生駒駅にタクシーで向かった

みたい(笑)。相変わらず酔っぱらってんなあ。オレは日本橋から枚岡駅まで切符を買った。290円やね。

 

 そんでまあ日本橋駅から一駅の上六に到着や。ホームの真ん中らへんで待ち合わせやね。無事会えて、各駅停車に乗って枚岡駅に

向かった。カポネおじさんが凄いリュックを背負ってきた・・・・・・。富士山にでも登るつもりかと思ったわ(笑)。

 

 デカすぎると思うんですが・・・・・・・(笑)。何か色々と入ってるみたいやねん。凄い装備や。生駒山ってそんなにナンギな登山じゃないと

思うけどなあ。一升瓶が二本ぐらい出てきそうな大きさや。ろってんは生駒駅から枚岡駅に電車で来るみたい。

 

 無事、枚岡駅に到着や。ろってんもちゃんとおったわ。寝過ごしてんやろなあ(笑)。家から生駒まで3000円かかって、さらに

ここまでの電車代もかかったってブツブツ言うてた(笑)。3000円のタクシー代って結構かかるなあ。そんでまあ自販機で水を

買うてこっからスタートやね。ろってんがまた近所のスーパーに買い物行くようなスタイルやねん。リュックもあらへんし、靴も何か

ぺったんこのを履いてた。ブーツで来ようかと思ったらしい(笑)。

 

 枚岡神社への階段を登るだけで疲れたわ・・・・・・(笑)。野球部が山道を走りまくってる。凄いわ。あんなにも体力があるねんなあ。オレ

中学生の時ってそんなに体力無かったと思うけどなあ。そんでまあいよいよ山道に突撃や。手提げ袋持って登山するヤツも珍しい。

 

 なかなかに女子二人は体力あるなあ。カポネおじさんは「山登りをオレが教えたる〜」って言うてはってんけど、実に後方で土気色の

カオをしてはった(笑)。荷物が重いらしい。「ゆっくり登らんと倒れるぞ〜」って何回も言うてはった(笑)。いやいや、おじさんが倒れそう

なんですけど・・・・・・・。いやあ、でもこの登りはなかなかにキツイ。メッチャ暑い。汗かくぐらいやねん。まあでも小さい子供とかも登って

たから、そんなにメチャメチャなコースではないわ。休憩ポイントに到着や。

 

 天気は良いねんけど、結構霞んでるなあ。こっからの景色がメッチャ良かった。こういう景色が見れるんが実にナイスや。クルマで

登るのとはワケが違うなあ。感動的。やっぱり苦労して手に入れたモノは違うなあ。

 

 

 そんでまああんまりゆっくり休憩してたら、汗がかわいてカラダが冷えるんで、10分ぐらい休んで出発や。確かに寒くなるねん。

山登りってなかなかに大変やね。せやけどエエ経験をさせてもらえてるわ。子供の頃に登った印象と全然違う。

 

 元々、枚岡神社があった場所も通った。ここやとみんなお参りするんが大変なんで、下に移したみたい。関所みたいな鉄の棒の隙間を

通るトコがあった。「イケルくんはつまるんとちゃうか〜」って言われて、ドキドキしながら通ってんけど、何とか通れたわ。危なかった(笑)!!

こっから目標の白い鉄塔まではまだだいぶあるわ。え・・・・・・、あの遠くに見えるヤツ・・・・・・って思った。

 

 

 そんでまあ無事第2の休憩ポイントに到着や。この登り方ってトイレがちょいちょいあるからエエかもしれん。

 

 山茶花の花らしい。さざんかって読む。日が差してたら暖かいねんけど、くもって風が吹いたらメチャメチャ寒い。ここでまた10分ぐらい

休憩やね。せやけどさすがにカポネおじさんはよう知ってはるなあ。ナイスやわ。知ってる人がおったら全然違う。

 

 

 そんでまあ無事休憩も終わって、また山の中に入っていった。アスファルトの道を歩く事はほとんどあらへん。土がやわらかい。

 

 こっから次の休憩ポイントまでが一番キツかった。胸突き八丁って書いてあるトコやねん。これを撮るの忘れた。今度来たら絶対に

撮っておこう。結構な登りでカポネおじさんは今にもそのまま下に転がっていきそうやってんけど、「荷物が重いから遅いねん」って

かたくなに言うてはったわ(笑)。一升瓶が三本ぐらい入ってるんかもしれん。無事白い鉄塔のトコに到着や。

 

 ろってんはバスの時間を確認してた(笑)。分かる。その気持ちはメッチャ分かる。必死で貼り紙を見てた。問題は日祝はバスが

休みな事やねん(笑)。衝撃の事実が発覚した。歩いて降りるしか道はあらへん。次の休憩ポイントは頂上や。そこで昼メシみたい。

 

 ここに一万本の桜を寄付した人がおるみたい。赤マムシの社長さんらしい。春にここに来たら思いっきり綺麗やろなあ。ぜひとも来て

みたいわ。記念の石碑もあった。そんでまあ無事昼メシポイントの丸い石テーブルに到着やね。

 

 実におにぎりが16個も(笑)!!! オレ以外全員が食べ物を持って来てるねん。素晴らしい。カポネおじさんはバーナーみたいなんも

持って来てはった。これでお湯を沸かしてコーンポタージュを飲ませてもらった。温かくてメッチャうまい。ビールもおにぎりも最高やわ。

薄味マニアのろってんが作った鮭と卵焼きも今日のは良かった。カポネおじさんのリュックからはドラえもんの四次元ポケットかと思う

ぐらい色んなモノが出てきた(笑)。そら重いわ(笑)!!!

 

 アロンアルファとか電池とか、とにかく色んなモノが出てくるねん。懐中電灯のタマまであった(笑)!!! 前に電池はあるのに懐中電灯の

タマが切れて、遭難しそうになったらしい。凄いわ。「タマ・・・・・・、電池は持ってるヤツおると思うけど、さすがにタマまでは滅多におらん

やろう〜」ってご機嫌さんで言うてはった。オモロイ人やわ。

 

 

 そんでまあ天候が急に変わってきた。晴れてたのが、あっという間にくもってきて、さらに雪が降ってきた。風も強い。そろそろ下山

する事になった。帰りは瓢箪山の駅に降りるルートやね。おにぎりオレ一人で7個ぐらい喰ったんでハラパンパンや(笑)。危険や。

おにぎりが転がり落ちるようにオレも落ちていきそうや。「ハタタテヤマの路」を進んだ。

 

 下りを結構ナメててんなあ・・・・・・・。遠くに阿倍野のハルカスが見える。遠くから見たら圧倒的に高いのがよう分かったわ。下りが

ホンマに大変や。この階段っぽいトコでオレもろってんもコケた。岩がゴツゴツしててメッチャ怖いねん。ろってんのツエの持ち方が

またオモロイ。魔法使いみたいな独特の持ち方をしよる(笑)。このナンギな下りをちびっ子が駆け下りよるねん。ろってんもオレも

信じられへんカオで見てた。さらに下りはまだまだつづく・・・・・・。

 

 ようやくアスファルトが見えてきて、この屋根のあるトコでちょっと休憩や。いやあ、怖かったなあ。いっぺんコケたら恐怖心が芽生える

ねん。コシがひける。オレもろってんも思いっきりへっぴり腰やったと思う。メッチャ疲れた。ベンチみたいなトコに寝転がって撮った画像が

これやね。あー、メッチャ疲れたなあ。まだ眠眠までは1時間ぐらいあるみたい。眠眠で餃子とビールらしい。登る前からそういや言うてた。

 

 

 そんでまあしばし休憩の後、また獣道に突撃や。あー、これはなかなかにナンギや。登山をちょっとナメてたなあ。

 

 この貯水タンクみたいなトコでようやく山道は終了や。あー、疲れたなあ。なかなかにハードな経験をさせてもらった。カポネおじさんと

パクちゃんは早かったわ。オレとろってんはフラフラになってここに到着や。疲れた。

 

 

 ここでちょっと休憩してからアスファルトの道を下ってんけど、これがまたメッチャナンギやがな・・・・・・・。カタイねん。土の上の方が

歩きやすいんや。途中で「山畑古墳群」とかがあって、これ記念撮影しておいてとか言われて倒れるかと思った(笑)。フラフラ。

 

 何か良さげな飲食店の看板とかもあった。無農薬野菜を使った料理って気になるなあ。あー、疲れたなあ。ホンマに疲れた。フト

来た道を振り返ってみたら凄かったわ。あの上から降りてきたんや。アスファルトの道になったらろってんは早かった。どういうカラダを

してるんやろうなあ。安定してたら早いみたい。

 

 

 瓢箪山駅まですぐそこのトコで神社が出てきた。ろってんは初詣らしい。おみくじも引いてた。

 

 「情は人のためならず」って書いてある吉を引いてた。オモロイの引くなあ(笑)!!! これからろってんに情けはかけたらあかんねや。

よう覚えておかんとあかんなあ。せやけどここのおみくじの説明文、ちょっと読みづらいなあ。意味を理解するのに時間かかる。

 

 

 

 そんでまあ念願の「眠眠」に到着や。何故か2階やねん・・・・・・・。何でなん・・・・・・・(笑)。ここで階段キツイなあ。

 

 そんでまあきっちり眠眠が閉まってるねんなあ(笑)。そうやと思った。登る前に教えて欲しかった。今って2時15分ぐらいやねんけど、

次は5時かららしい。さすがに待てん。しゃあないんですぐそこの商店街にある「丸福」っていうお好み焼き屋さんに入った。

 

 ここのテーブル狭いなあ(笑)。向こうはペアシートみたいになってる。なかなかにオモロイレイアウトやね。えーっと、とりあえず全員

「生中」500円やね。おしぼりはこの紙のヤツやったわ。うーん・・・・・・・・。

 

 ビールがうまいねんけど、なかなかに進まへん。何せさっき山頂でおにぎりを7個食べたもんなあ。食べ過ぎた。今からのお好みは

なかなかにハードやね。一切妥協の無い「イカ豚玉」と「特製ミックスねぎ焼」1050円が来た。デカイ・・・・・・!!!

 

 あー、もうさすがにようけは喰えん。せやけどソースを味わいたいから不思議や。ソースを味わってたら、どんどんお好みがへっていった。

どないやねん(笑)!!! ねぎ焼きは醤油をかけて喰ったらナイスやね。ねぎ焼きはやっぱり醤油やわ。思いっきりハラパンパンになってしもうた。

いやあ、でも楽しかったなあ。このハイキングはエエかもしれん。食べるの減らすの無理やったら、動くしかない。

 

 

 

 そんでまあ瓢箪山駅から近鉄電車に乗って帰った。ろってんはこっからバスで帰ってた。ここって線路ようさんあるなあ。

 

 しかしカポネおじさんのリュックはデカイ(笑)。凄いわ。二泊ぐらい出来そうな装備やね。オモロイおじさんやわ。またでも是非とも一緒に

色んな山に登りたいなあ。この生駒山で鍛えてから、六甲山とか色んな山に行きたい。今年はそんなんがエエかもしれん。近くにも知らない

だけで色んなトコがあるんやろなあ。

 

 

 そんでまあ無事日本橋に到着や。オレはちょっと自分のお店に行った。なんやかんややる事あるねんなあ。今日の生駒山登山日記も

書かんとあかん。夜にちょっと小腹が空いたんで「なか卯」に行ってもうた。

 

 「和風牛丼 並」290円をいっといた。290円・・・・・・・・・、これで290円は凄いわ。ごはんの量も普通に多い。松屋にしても、吉野家に

しても、ここにしてもホンマに凄いなあ。ここの牛丼は確かに和風なカンジに仕上げてあったわ。まあ正直なトコ、松屋とか吉野家の味付けの

方がエエなあ。それにしても290円は凄い。考えられへんわ。

 

 祝日の周防町はガラガラやね。祝日でももうちょっと人がおってもエエと思うけどなあ。祝日でもタクシーの数は多い。不思議やね。

これからちょっとは景気も良くなりそうな雰囲気やけど、果たして東心斎橋がたくさんの人でにぎわう事はあるんやろうか???


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!