2011年 3月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

3月7日 くもり

 天気悪いわ・・・・・・。うーん・・・・・・、おまけに寒そうや。かなんなあ。

 

 ホテルの中におったら気温がワカラン。実に空調がよう管理されてるわ。そんでまあ今回のプランにも付いてた5000円分の

レストランクレジットを使いに一階のイタリア料理「ラ ベデュータ」に朝メシを喰いに行った。

 

 今日も食べ放題をつい選択してもうた。和定食もあってんけどなあ。食べ放題っていう言葉にどうも弱い。まあでも今日は

昼からの予定もあったんで、出来るだけ控えめにした。パンはパスや。パス出来た自分にビックリや(笑)。

 

 「フレッシュオレンジジュース」も来た。飲み放題みたい。スープは「ミネストローネ」やったわ。これは前と一緒なんとちゃうかなあ。

たまたまなんやろか??? オレンジジュースはちょっと苦味があった。季節要因やと思う。フレッシュのオレンジジュースを毎日飲んでる

人はその味で季節が分かるらしい。凄いわ。オレもそうなりたい。もうちょっと料理を持ってきた。

 

 しっかりタマネギを喰うねん。血圧を下げんとあかん。このままやったらピンチや。味はまあまあかなあ。料理の種類はそんなに

ようさん無いねんけど、吟味はされてると思う。これ取ってる時に、背中をトンとされた。元支配人の金ちゃんや!!!! な、なんでこんな

トコで!? ビックリしたわ。こんな偶然あるんやろうか??? いやあ・・・・・・・、お互いにどうなんやろなあ。まあ金ちゃんは問題なくても、

オレは問題あるんかもしれん。

 

 

 テーブルオーダーの卵料理が来た。「シェフ特製スクランブルエッグ」!!!

 

 卵の色が違うわ。実にオレンジ色に近いカンジや。なかなかに濃厚な味でうまかったわ。ケチャップも普通のヤツよりも

濃いカンジやね。今日は何故かレストランが混んでて、なかなかこのスクランブルエッグがけえへんかった。

 

 オモテの景色はこんなカンジやった。北向きやね。リッツカールトンがよう見えるわ。あそこもまた行きたいなあ。行きたいトコも

食べたいモンも飲みたいモンもなんぼでもあるわ。しっかり頑張って稼ぐしか道は無い。

 

 

 

 そんでまあ部屋に戻ってノンビリした。なんやかんやでこのホテルに来るんも三回目や。さらにもう一回来れるわ。今回も

無料宿泊券が付いてた。ナイスなプランや。せやけどここまでせんとお客さんけえへんねのかもしれん。オモテはくもりや。

スコーンと晴れたら良かったのに。

 

 12時になったんで、チェックアウトや。今日は混んでた。メチャメチャ混んでる。ちょっとビックリしたわ。15分ぐらい待ったん

ちゃうかなあ。精算は部屋代が31000円やね。まあでももう一泊付いてると思ったら安いんかもしれん。あのバスルームは

ナイスやわ。今度は3時チェックインでノンビリ来たい。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、北浜にあるフレンチ「ユニッソン・デ・クール」!!! 読者さんが誕生日祝いに連れてって

くれはった。凄い誕生日プレゼントや。ビックリしたわ。

 

 えーっと、店内はほぼ満席や。凄い人気。ほとんど女の人やった。席についてテーブルを見たら、皿じゃなくてプレートが

置いてあったわ。こういうスタイルは初めてやなあ。

 

 とりあえず「白ワイン/グラス」をいっといた。ちょっと甘めの白やったわ。食前酒にはちょうどエエカンジやね。ホンマに

ちょっと甘めや。それが凄い印象に残った。

 

 メニューの説明をしに来てくれた。昼は3200円と5200円のコースのみやね。さっきも結構喰ったんで、3200円の方に

しようと思っててんけど、5200円のメニューの説明を聞いて実にうまそうやったんで、結局そっちにした。まず「アミューズ」が来た。

 

 真ん中のイカがメチャメチャうまかった。凄いなあ。このアミューズを喰った瞬間にこのお店は凄い・・・・・と思った。そんで

バターとパンが来た。パンは前菜に合わす用らしい。ブリオッシュっていうパンやった。

 

 このうまそうなバターを舐めたいと思いつつ、しばらくの間辛抱や。メッチャうまそうなバターやってんなあ。そんで前菜が

来た。「ニシンと白ネギのクレーム・ド・パリジェンヌ」!!!

 

 スープがヴィシソワーズやったと思う。ニシンをこんな風に食べるんは初めてやなあ。だいぶうまいわ。さっきのパンでこの

ソースをすくって喰っても実に良かった。

 

 

 そんで次のパンも来たわ。丸いパンやった。読者さんが飲んでた「ボトルグリーン」っていうのをちょっともらってんけど、

これがまた甘くて実に良かった。ベタッとした甘さとちゃうわ。サラッとしてる。「オレンジ&マンゴー」って書いてあった。

 

 この丸パンにさっきのバターをつけて喰ったらメチャメチャうまかった。ビックリするぐらいあのバターがうまいねん。あまりにも

うまいんで、店員の人にどんなバターか聞いてみたら、「無塩バターにフルールドセルと根昆布を混ぜてます」って教えてもらえた。

凄いわ。手間かかってそうなバターや。このバターとパンがあったらワイン一本イケそうなぐらいや。

 

 

 そんで次の前菜が来た。「サーモン・ノルヴェージ 菜の花のグラサージュ」!!!

 

 どこにサーモンがあるんやろうと一瞬思った。緑のソースの下や。このソースが菜の花から作ったらしい。ナイフで切って

みたら実にナマやねんなあ。ナマなんや!!!って思ったわ。

 

 緑とサーモンピンクの色の対比もきれいやわ。味もまたナイスやがな。エエやんエエやん。ここのシェフはウデがエエわ。

見た目のインパクトもある上に味が最高や。言うことあらへんわ。

 

 

 次が「鳥羽ハマグリとアサリ マリニエール・オーサフラン」!!!

 

 磯の風味が微妙にしたわ。サフランを使ってんのは貝の微妙な生臭さを消す為なんかもしれん。ワカランけど。まあでも

この料理も見た目にも凄い良かった。

 

 

 次に来たんが「丹波鶏砂ずり フォアのグラッセ ブール・メートル・ドテル」!!! フォアのグラッセ??? フォアグラとちゃうやんなあ。

書いてて不思議なカンジがしたわ。

 

 この奥の方にあるんがフォアグラやったと思うねんけどなあ。小さいタマネギの下のヤツや。この鶏料理が実にうまいがな。

ヤキトリとは全然違うわ(笑)。そらそうか。パンも来た。違う種類やね。

 

 ここのパン、実にヤバイわ。何せあのバターがあるもんなあ。だいぶ減ってしもうた・・・・・・。このペースでいったら、全部

食べてしまいそうな勢いや。あかんあかん。危険すぎるわ。

 

 

 さらにまだ料理が出てきた。品数多いなあ。結構ハラもエエカンジやねんけど、まだあるみたいや。5200円でこんだけ

あるんは凄いわ。「ポワソン・ド・マルシェ プティ・ヴェール しょうがのブール・ブラン」!!!

 

 この魚、何やったっけなあ・・・・・・??? 確かスズキやったような気がするけど・・・・・・・。鯛では無いわ。焼き加減も絶妙や。

メチャメチャ上手に焼いてあった。やっぱりここは凄いわ。ショウガのソースはそんなに強い風味は無かった。

 

 

 そんでようやく肉料理や。ここまでだいぶあったなあ。最後は「ラパンのロティ 能勢人参のグラッセ ジュド・ゼレス」!!!

 

 これが実にウサギの肉料理やった。ウサギっていつ以来やろなあ。たぶんモモ肉やと思うねんけど、これがそんなにクセも

なくてエエカンジやった。奥にウサギのキモもあった。これもクセあらへんわ。ウサギっていうたら、やっぱり人参なんかなあ。

人参のピューレソースも来た。肉につけたり、パンにつけてもエエらしい。

 

 この人参ピューレをつけるより、ウサギはそのまま食べる方が良かったわ。ちょっとピューレは風味が強いような気がする。

せやけどホンマにいろどりとかも綺麗な一皿やわ。ハンパやあらへん。ここはまた来たいなあ。メッチャエエレストランや。

 

 このコースを食べてる間、オモテの天気がコロコロ変わった。晴れたり、雨降ったり、くもったり・・・・・・、実に色々変わったわ。

こんなに短い時間でこんだけ天候が変わるんも珍しい。

 

 

 さらに一品目のデザートが来た。デザートも二品あるみたいや。「クレームエピスのブリュレ」!!!

 

 ちょっとスパイスが利いてるカンジやね。スパイスは表面のパリパリのトコに仕込んであるみたいや。スパイスの強さが

弱めで良かったわ。強いのはどうも苦手や。

 

 

 さらに次のデザートが来た。「アグリュームのタルト」!!! また見た目に綺麗なヤツが登場や。

 

 クリームのトコにレモンが入ってるみたいで、実にサッパリしてた。このデザートはだいぶレベル高いわ。まあオレの好みに

ハマっただけかもしれんけど(笑)。エエやんエエやん。最後は「ハーブティ」と茶菓子やね。

 

 このハーブは摘み立てのフレッシュハーブを使ってた。そのハーブを見せてくれたわ。実にエエ香りやった。いやあ、実に

素晴らしいなあ。こんだけハイレベルなレストランが大阪に存在してるのを知れて良かったわ。夜にも来てみたい。夜のコースも

そんなに高くなかった。10000円と7000円やったんとちゃうかなあ。

 

 いやあ、今日はメッチャ良かったなあ。メニューもくれた。記念になるわ。全部で13000円ぐらいやったらしい。ごちそうさま

でした。実にナイスなレストランを知ることが出来て、感謝感謝のひとときやった。。。

 

 

 

 そんでまあ地下鉄堺筋線に乗って、長堀橋まで行った。まだ営業までは時間があるんで、とりあえず実家に帰って、ちょっと

ブログを書こうと思っててんけど、ついウトウトしてしもうた・・・・・・。チョンボや。気が付いたらエエ時間やった。

 

 

 

 寝て起きたらハラへるねんなあ・・・・・・(笑)。ビックリするわ。リニューアルした「GORO」に行ってみた。

 

 舟がぶら下がってるわ(笑)。なかなかにオモロイ店やね。ここに来たらとりあえず造り盛り合わせをいっとかなあかん。

ほぼ全部天然で出すらしい。特にここをプロデュースしてる「魚屋海老蔵」は淡路島に強いルートがあるって言うてた。

 

 えーっと、とりあえず「麦/水」400円と付き出しの「八尾の若ごぼう」が来た。麦水頼んだら氷水も一緒に持って来てくれた。

ナイスサービスや。オレ氷水好きなん覚えてるねんなあ。

 

 この付き出しは若ごぼうだけあって、ちょっと苦味があったわ。この苦味がエエんかもしれん。オレはこの苦味がちょっと

苦手やけど、好きな人は好きなんやろなあ。そんで「造り盛り合わせ」1300円やね。

 

 上から時計回りで「スズキ・サバ・ボタン海老・ウミタナゴ・コチ」やね。どれも新鮮でメチャメチャうまかった。ウミタナゴとか

コチって珍しいなあ。コチはまだ知ってたけど、ウミタナゴって全くしらんかった。この甘めの醤油で喰うんがまたうまいねん。

さらに「本物のツナサラダ」500円が来た。

 

 このツナが市販の缶詰のヤツと違って、妙に渇いてるねん。喰ったら確かにツナやねんけど、水煮になってへんから

食感が違ったわ。ただまあもうちょっと量あった方がエエんとちゃうかなあ。

 

 

 さらに「海老蔵GOROGOROコロッケ」500円と「ウーロン茶」250円や。

 

 このコロッケがまた思いっきり海老が入っててナイスや。このコロッケエエカンジやなあ。またマヨネーズを添えてるんが

良かったわ。まあこれで喜ぶんはオレだけかもしれんけど(笑)。いやあ、しかし店内の様子は変わったなあ。

 

 ガス台は残ってるけど、雰囲気はホンマに変わった。全然違うって言うてもエエんとちゃうかなあ。まあこれからどうなるか

ワカランけど頑張ってほしいわ。「海鮮塩焼そば」1000円が来た。

 

 思いっきり海鮮の具がゴロゴロ入ってるわ。エエやんエエやん。ウチに来たお客さんで、早速ここのGOROに来てこの

塩焼きそばを注文した人が「1000円はちょっと高いなあ、800円ぐらいやったらエエのに」って言うてんのを思い出したわ。

そら800円の方がエエけど、どうなんやろなあ。

 

 

 さらに〆で「イクラ丼」1000円をいっといた。メニューはサーモンとイクラの「親子丼」やねんけど、イクラだけが良かったんで

頼んでみたらOKやった。出てきたヤツが山芋も入ってるスペシャルなヤツや。

 

 うまいわ。このイクラがなんちゅうてもうまい。コメはあのコメや。エエカンジやね。次に来た時にはこのイクラとごはんだけで

丼が出来へんか聞いてみようと思った。造り盛り合わせとこのイクラ丼は必殺やわ。。。

 

 

 さらに魚屋海老蔵のブログで仕入れの状況もある程度チェック出来る仕組みを今考えてるらしい。最終的にはその日に入る

魚をブログで案内っていうんを魚屋海老蔵が考えてるみたい。その魚との出会いとかもブログに書いていくらしいんで、これは

なかなかにオモロイ仕組みやと思う。これをやってるお店はたぶんまだまだ少ないんとちゃうかなあ。

 

 

 魚屋海老蔵記・・・・・・・愛と感謝に生きよう!

 

 

 いろんな意味でここは楽しみやわ。ブログを活用してこんな事が出来るっていうんをもっともっと色んな人に知ってほしい。

昨日ブログセミナーをしたトコやから、余計にそう思ったわ。ブログはホンマに凄いねん。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!