2010年 4月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

4月14日 くもり

 ちょっとくもってて、寒いなあ〜。かなん。今朝は朝早よから起きる必要があった。

 

 

 まあそんなカンジで今日はヨッスィーと行く「福井県ソバツアー」や。8時30分にペロクラウンで堺に迎えに行った。今日は

このまままっすぐ中環を走って松原から近畿道に乗って、さらに今年の3月20日にオープンした「第二京阪道路(門真〜枚方東)」

を通って、そのまま京滋バイパスで栗東まで行くというナイスなコースや。この第二京阪がビックリするぐらい便利やった。

 

 ヨッスィーの撮った画やね。前回よりレベル上がってるわ(笑)。いやあ、でも出来たてのきれいな高速道路もエエカンジやね。

オービスもまだ付いてへんかったわ。クルマも少ないからスイスイ行ける。京滋バイパス通って、門真から栗東まで30分や。

メッチャ早い。吹田まわるよりも30分ぐらい早いんとちゃうかなあ。途中の多賀で葉桜見ながら休憩や。

 

 何でそんなデカイヤツを選ぶねん、ヨッスィー(笑)!!! オレはトールやのに、ヨッスィーはグランデを選ぶねん。寒いやん。

寒くないんか、このおっさんは!? いやあ、寒いハズや。タバコ吸うのにオモテで飲んだらメッチャ寒かった。

 

 

 そんでまあ11時過ぎに福井に着いた。現場にはこのブログの読者さん、カッチーが待ってくれてはった。今回のソバツアーに

協力してくれはるねん。早速一軒目に向かった。今回は画が全部デカイ・・・・・。圧縮率間違えた・・・・・。すいません。えーっと、

一軒目は「石うす挽き手うちそば処 きょうや」!!!

 

 手前に妖しく光ってるクルマがペロクラウンや。まあどうでもエエねんけど。しかし画がデカイ。文章がついていかんわ・・・・。

 

 お茶とおしぼりや。凄いきれいな店内やった。たぶんまだ出来てそんなに経ってへんねやろなあ。えーっと、そんでまあ

注文したんがオレとカッチーが「おろしそば」600円やね。緑がかったそばが来た!!!

 

 おおーーーーー!!! これはちょっと今まで体験した事のあらへんそばかもしれん。きれいやねんなあ。しかも思ってたよりも

そばが太かった。コシあるカンジかなあ。

 

 そんでまたつゆがエエねん。おろしそばやから、ぶっかけみたいなんを想像しててんけど、ちゃうかった。つゆがちゃんと

あって、その中におろしが入ってる。辛味大根を選んだ。

 

 パチッて目が覚めるようなカンジや。いやあ、こらうまいわ。ナイスナイス!!! 福井県まで来て良かった。こんなん大阪では

まず喰えん。こういうスタイルでやってるトコすらしらん。結構カライ。違う種類の辛さや。

 

 

 ヨッスィーは「もりそば」700円をいってた。こっちは細打ちのそばやねんなあ。

 

 だいぶうまいみたい・・・・・・・!!! この細打ちのそばもよう見たら緑がかってたわ。

 

 いやあ、一軒目から凄いトコを教えてもらえたなあ。そば湯をあんまし飲まんように気をつけた。あれヤバイねん。飲み過ぎたら

あっという間にハラパンパンになってまう。そんでまあ無事一軒目は終了や。

 

 

 サクッと食べてサクッと二軒目に向かった。なかなかエエテンポや。ちんたらしてたらあかん。サクサクッといかんとあっという間に

ハラ一杯になってまう。まあそんなワケで二軒目は「そば席 御清水庵 遊福」!!!

 

 まず外観にビックリしたわ。屋敷みたいなカンジやねん。カフェも併設されてた。いやあ、なかなかに洒落たトコが

あるんやね。中からの景色も凄かった。

 

 ここでゆっくりお茶を飲みながら・・・・・・・っていうワケにはいかん!!! 今回は時間との戦いや。何せランチタイムは11時から

14時ぐらいまでが基本やん。勝負したいねん。何とやねんっていうカンジやねんけど、まあそういうワケやねん。えーっと、

注文したんは三人で「ざるそば」700円!!!

 

 やっぱりちょっと緑がかってるような気がするわ。しかし「もりそば」と「ざるそば」って何が違うねん・・・・・???って考えながら

食べた。さっきヨッスィー喰ってたんが盛りやんなあ。同じような入れモンやったと思うけどなあ。まあエエわ。なかなかに

ここのそばもうまかったわ。雰囲気と景色が何しかナイスやね。

 

 

 

 さらに三軒目に向かう途中でおみやげに美味しい「サバ寿司」があるって聞いて、そこにとりあえず向かった。途中の景色が

実に癒された。なかなかこんな光景大阪であらへんもんなあ。あの鉄塔がなかったら完璧やった。

 

 そんでまあサバ寿司に向かった。行った先は、ん・・・・・・・!? 見えん・・・・・・・。「四季食彩  」!!!

 

 一人前しか出来んみたいなんで、とりあえずヨッスィーが頼んだ。オレはオモテで散歩や。散歩いうても天気が微妙やねん

なあ。くもってるし、雨もパラパラや。さすがにこの前の淡路島のようにはいかんわ。

 

 

 結構エエ値段やったらしい。3000円ぐらいって言うてたかなあ。まあでも京都とかでも有名なお店やったらそれぐらい

するやん〜っていう他人事の会話や(笑)。3000円はなかなかエエ値段やわ。ホンマに。ヨッスィー結構オモロイねん。

クルマの中でも「今日びランチタイムはやっぱりおにぎり一個でも付けるべきですよね」とか言うねん(笑)。まあ確かに

そらそうやねんけど、ここは大阪と違って福井やさかいなあ。しかし「今日び」て(笑)。いつの時代やねん(笑)。読み方

ワカラン人おるんとちゃうかなあ。「きょうび」って読みます。今時っていう意味です。

 

 

 まあそんなカンジで三軒目に向かった。次は寿司の予定やってん。そしたらカッチーがその寿司屋に先に連絡してくれてた

みたいで、どうもシャリがまだ用意出来てへんからっていう事で先にここに来た。「本手打ち十割そば ゆう生庵」!!!

 

 カッチーが「ここのトンカツのセットが・・・・・・・」っておすすめを教えてくれてんけど、カッチーはこの先があるんで、ちょっと

ここはパスさせてくださいって言うてはった。オモテで待っててくれはるらしい。ヨッスィーと2人で突撃や。しかしさすがに2人で

トンカツなんたらセットを注文するパワーがなかったんで、とりあえずオレが「盛り蕎麦」700円をいっといた。

 

 おおーーーーー!!! 何か久々にスタンダードなヤツに会うた気がしたわ。まあ普通やん。普通にうまい蕎麦やと思う。ここのは

緑がかってるっていう事はなかったわ。

 

 そんでまあヨッスィーのが来た。「ゆう生庵上ロースカツ御膳」1200円!!! メニューには「上ロースカツ・おろしそば・サラダ・

味噌汁・コーヒー」って書いてあった。まあ上ロースカツは半分オレが喰うわ〜って言うてた。そしたらや・・・・・。

 

 ヨッスィーが「うわぁ・・・・・・・」って小声でささやくねん(笑)。出たな、ささやき攻撃(笑)。出てきた御膳を見てビックリや。

「何でやねん、何でご飯があるねん、おかしいやん、メニューに載ってへんやん・・・・・・」ってヨッスィーが言うてた。いやあ、

オレもホンマにそう思うわ。アイシンクソゥトゥや。まあでもご飯とカツを半分もろてんけど、案外サックリ喰えてノープロブレム

やったわ。まあ問題あらへん。なかなかうまかった。カツもそばも。

 

 

 

 そんでまあオモテで待っててくれたカッチーと一緒に四軒目に向かった。「寿司割烹 花寿司」!!! ここでお昼の定食を

喰おうってなってた。しかしよう喰うなあ。エエカンジや。

 

 えーっと、三人で仲良く「寿司定食」1000円を注文や。熱いお茶が来た。おしぼりも。エエカンジやね。やっぱり熱いお茶と

おしぼりは寿司屋の必需品や。

 

 ネタケースの笹がれいとにらめっこしながら待ってたら、盛り合わせが来た。おおーーーーーー!!! なかなかにエエかもしれん。

結構量もあるやん。エエやんエエやん。

 

 これで1000円は安いんとちゃうかなあ。イカがイヤにうまかったわ。ヨッスィーはボイルしたカニが凄い気に入ってた。

いやあ、ここでホンマはもうちょっと喰いたかってんけど、次のソバ屋が14時までらしいんで、泣く泣く行く事にした。ここは

またいつかゆっくり来たいなあ〜って思うトコやったわ。

 

 

 そんでまあ本日のメインイベントやね。カッチーはここが一番案内したかったらしいねん。「けんぞう蕎麦」!!!

 

 メッチャエエカンジの場所にあるやんーーーーーー!!! オモテの雰囲気もナイスや。何や昔行ったさぬきうどんツアーを

思い出すなあ。店内もエエ味を出してた。メッチャエエやん。

 

 注文したんは「六合蕎麦」3000円!!! これで2〜3人前らしい。オモロイスタイルで来る蕎麦屋や。ハラペコの時はこれが

みんなで取り合いになるらしい。そらそうやろなあ。その時に参加したいわ。

 

 この蕎麦と別に大根おろしと辛味大根搾り汁が来るねん。そばを小皿に持ってきて、そこに大根おろしをかけて喰うのが

基本みたいや。辛味大根搾り汁につけて喰ってもOKやった。つけ麺の要領や。

 

 この蕎麦がメチャメチャうまくてビックリしたわ。こんなうまいおろしそばがあるんや・・・・・・・!!! 最後の最後にとんでもない

お店が登場してきた。ありえへんぐらいうまいねん。いやあ、参ったなあ。やっぱり地元の人に聞くのが一番やね。そんでまあ

精算してオモテでカッチーと挨拶して帰る事になった。カッチー、メッチャエエ人やった。今度大阪に来られる時はぜひ僕と

ヨッスィーに大阪案内をさせてくださいって何回も言うた。ありがとうございました。。。

 

 

 

 帰りはヨッスィーが運転してくれた。オレが運転手のハズやのになあ。このオトコがある意味一番オモロイかもしれん。

喰いすぎやねん!!! 帰りに岐阜に寄って「ひつまぶし」を喰いに行きそうな勢いやったんで、必死で止めた。それも2軒や。

アホちゃうか(笑)。帰りも行きと同じ道で帰った。いやあ、しかしさすがにハラパンパンやなあ・・・・・。

 

 

 

 帰りの休憩もまた多賀に寄った。「ロッテリア行きます〜??」ってヨッスィーに言われてんけど、無視しておいた。とても付き合い

きれん。どんだけ喰うねん。人間とは思えん。たぶん分類学上は「ヨッスィー」っていうのになるんやわ。「ヒト」とちゃうわ。これから

よう喰うヤツを見かけたら「ハーフヨッスィー」って呼ばせてもらおう。パパは・・・・・・・、やっぱり「パパ」やなあ。パパもよう喰うだけ

じゃなくて、よう飲むもんなあ。

 

 

 

 そんでまあ無事大阪に帰ってきた。何故か小腹が空いてきた・・・・・。ヨッスィーの横におるからやわ。全部このオトコが

悪いねん。景気が悪いのも、地球が丸いのも、今日寒いのも、全部このオトコが悪いねん。堺にある「みくり」に寄ってみた。

どうしてもオレに喰わせたいパスタがあるらしいねん。

 

 さすがにまだ17時過ぎなんでダレもおらんかった。ヨッスィー曰く、あんまり流行ってへんらしいねん。そんでまあとりあえず

クルマなんでお茶頼んだ。それとカウンターの上にあった「若竹煮」をいっといた。

 

 このお茶ってひょっとしたらタダかもしれん。ここのマスターきっしゃんは何回も入れてくれた。若竹煮、ちょっと甘めの

ダシやけどなかなかにエエやん。筍のエグミとかは一切ナッシングや。そんでまあ一発目のパスタが来た。「梅干しパスタ」!!!

 

 800円らしいわ。酸味のあるパスタやね。ヨッスィーは「絶対に今までに味わった事のない味です」って言うててけど、

「オレ自分で梅干しパスタを作るから、割とよう似た味やった」って答えたらブルー入ってた(笑)。でもやっぱりきっしゃんは

プロやね。何かが違う梅干しパスタやった。素人のオレが作るのとはちゃうわ。

 

 

 そんでまあオレも一番食べたかった「辛口ラー油パスタ」800円が来た!!!

 

 おおーーーーーーーー!!! これは凄いーーーーーーーー!!!!! これこそどこにもあらへん独創的な味やん。今までに喰った事の

無い味やった。うまいーーーーーーー!!! カライーーーーーーー!!! ナイスや、きっしゃん。ナイスパスタや。こらうまいわ。難波から

南海電車乗って来る価値あると思う。オレもまた喰いにくるわ。また食べたくなるパスタや。さ、仕事仕事。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!