2008年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

6月1日 晴れ

 エエ天気やね。今日はどこも行く予定がなかった。

 

 

 久々にゆっくり家でパソコン開けたような気がするわ。たまりにたまった書類に全部目を通して、さらに受注処理も

やって、夕方からコンタクトレンズを買いにナンバに行った。使い捨てのコンタクト、両眼半年分で27000円やった。

高いんか安いんかようワカランけど、絶対必要なもんなあ。

 

 

 そんで近くにあるマクドで小休止や。ソフトクリームのセールをやってたんで、思わずそれを買うてもうた。これが

100円は凄いわ。

 

 しかしカンジンのネットが出来へんねん・・・・・。おかしいなあ??? 前はここ出来たのに、実にかなん状態や。今日は

まだ何も喰ってへん。歩いて家まで帰ろうと思ってたから、途中で何か喰う事にした。1軒目の寄り道はイタリアンバールで

「パラディソ」!!! 夜に通ったらいつも混んでたからいっぺん来ようと思ってた。

 

 注文したのは「トレビアーノ ダブルッツォ」350円、「前菜5種盛り合わせ」1200円、「おいしいトマト」200円やね。

 

 この白ワインがちょっと思てたのと違った。薄いように感じるわ。前菜はどれもまあまあやった。せやけどトマトは実に

うまかった。甘いねん。これで200円はメッチャ安い!!!

 

 

 さらに「モンテプルチアーノ ダブルッツォ」350円、「チーズ盛り合わせ」???円やね。

 

 この赤は結構良かった。まあまあエエやん。チーズも結構種類あって良かったわ。価格設定とかも低めで気軽に

来れそうな雰囲気や。夜にいつも流行ってるんがちょっと分かったような気がする。

 

 

 それから「ミネラルウォーター ガスあり 750cc」800円、「長崎県 イサキのカルパッチョ」850円、さらに

パスタで「ほうれん草とツナのペペロンチーノ」900円!!!

 

 この炭酸水はあんましガスが入ってなかった。微炭酸か!? それとも氷を入れてるからやろか??? イサキが

もひとつやねんなあ。食べる順番を間違うたかもしれん。パスタは結構濃い味付けやった。まあまあや。

 

 

 全部で5000円ぐらいやった。意外に高いように感じたわ。まあでも結構喰ったもんなあ〜。

 

 

 

 そんでまあ天下茶屋を目指してテクテク歩いた。「元祖343鮨」を発見!!! ちょっと偵察に行く事にした。

 

 注文したのは宮崎県の芋焼酎「逢初/ロック」450円、それと付き出しが来た。筍とマグロ煮やと思う。

 

 あー、何かこんなノンビリ出来るの久々やなあ〜。あんまりようけはよう飲めんけど、何故か今日はゆっくり

お酒を飲みたい気分や。付き出しも結構うまかった。付き出しでそのお店が大体分かる。

 

 

 そんでまあ寿司を注文した。「はまち」380円、「たこ」300円からいっといた。

 

 ここのにぎりってオモロイわ。2枚重ねやねん。上のは刺身で喰って、下が寿司という実にオモロイスタイルや。

なかなかうまかったわ。このユニークさがエエやね。さらに「海老」400円、「鉄火巻」350円、「玉子」200円、

「ゲソ」200円やね。

 

 ボリュームはあるねんけど、ちょっと大味やなあ〜。もうちょっとうまかったらエエねんけどなあ。まあまあ良かった

と思うけど、もう一撃欲しいトコや。全部で2500円ぐらいやったような気がする。レジのトコに置いてあるくじ引きを

やってみた。スナック北浜のママに「アンタはくじ運だけはないなあ〜」って言われてずっと気になっててん(笑)。勝負や!!!

 

 ホームラン!!! 三千円の商品券をゲットや。これが一等賞やねん。よかったくじ運あって。せやけどママに言うたらきっと

「今年のくじ運使い果たしたやろな」って言われかねんから、黙っておこう。さらに商品券も私のおかげやとかワケワカラン

事言われて取り上げられそうや(笑)。

 

 

 

 あー、うまいヤキメシが喰いたいなあ〜!!! まだ喰いたい。うまいヤキメシと言えば「純情屋」!!! 何故かここが思いついた

んで、とりあえず行ってみた。

 

 前にうまいヤキメシ作ってくれた兄ちゃんおってホッとしたわ。注文したのは「チャーハン(エビ入)」600円!!!

 

 うまいなあ〜!!! 前ほどのインパクトはなかったけど、やっぱりうまいわ。パラパラやねん。カウンターから見える

鍋の扱い方も超一流やと思う。何しかうまいねん。「チャーシューたくさん担々つけめん」1000円がゆであがった。

 

 中辛で頼んでんけど、これがまたうまいねん。超極太麺!!! 麺の太さはハンパやあらへん。このつけ汁がこれまた

実にうまいと思う。麺と一緒に喰ったらつけ汁の辛さはそんなに感じへんかったけど、スープ割りにしたら辛かったわ。

 

 

 あー、しかし今日はよう喰ったなあ〜。帰りに思わず「炭火焼とり 安喜」に寄ってもうた。魔王が飲みたいーーーー!!!

残念・・・・・・、満員・・・・・・。何で10時過ぎで満員やねん!!! ちくしょうめーーー。しゃあないから違うトコに行ってみた。

もう一軒気になるお店があるねん。「焼とんya たゆたゆ」!!!

 

 注文したのは栗焼酎の「三代の松/ロック」520円、それと「至福のもつ煮込み」380円やね。

 

 栗焼酎も結構好きやねん。香りがエエわ。オレはいきなり酔える実に便利なカラダや(笑)。経済的やね。もつ煮込みは

至福って程ではないけど、まあまあ良かったと思う。いろんなもつが入ってた。

 

 

 さらに「ガツ刺し」480円、さらに「オススメの5串」780円×2やね。まず「タン・トントロ・ノドブエ・ハツ」・・・・やったと思う。

 

 ガツっていうのは「胃」らしい。刺身はまあまあかなあ。あんましうまいと思えへんかった。せやけど串モンはどれも

レベルが高い。豚肉もうまいなあ〜。ノドブエっていう喉軟骨が特にうまかったわ。

 

 

 もうちょっといっとこう。後悔せんように。オレのハラは底なしだ〜♪♪って心の中で歌った。アホやな。まあエエわ。

「テッポー(直腸)」が来た。それと注文したのが「豚チャンジャ」380円、「バラ」160円×2、「カシラ」160円×2やね。

 

 テッポーって初めてやけど、なかなか良かった。タレやね。グニャグニャしてた。豚チャンジャはまあまあかなあ。

キムチ屋としてははずせん!!! バラとカシラはうまかった〜。バラのタマネギがエエカンジやね。

 

 

 全部でなんぼか忘れた。3000円ぐらいやったんとちゃうかなあ・・・・??? まあでも良かった。豚肉は侮れん。また

来たいわ。いやあ、しかし今日はよう喰って遊んだなあ〜。寝よ。ハラパンパンなったら、眠なってきた。おつかれさん。。。



6月2日 雨

 今日から大阪梅雨入りらしい・・・・・。あーあ、またかなん季節が来たなあ・・・・・・。

 

 

 土砂降りの中、配達や。とりあえず昼メシを「桃栗三年柿八年」で買うた。本日のお買得品で「焼肉弁当」578円!!!

 

 ごはん大盛り無料なんで遠慮無くいっといた。昨日思いっきり喰いまくったから、ちょっと今朝は食欲なかってんけど、

弁当のショウウィンドウを見たら急にハラへってきたわ(笑)。しかしこの焼肉弁当はもひとつやった。肉がなあ・・・・・・。

もうホンマにタレで喰ってるっていうカンジやった。スジが多い。もうちょっと何とかならんのかいな???



6月3日 雨

 降ったりやんだり、実にナンギ季節がやってきた・・・・・。まあエエわ。

 

 

 まあそんなカンジで北浜つれまわしママと行く今日の昼メシは、「さんぷう料理 すぎはら」!!! 煮魚食べたいです〜って

言うたらここに連れて来てくれはった。

 

 注文したのは「日替わり」800円!!! 「煮魚かれい煮付」を選択や。

 

 うまいーーーー!!! 想像以上のが出てきた。ごはんの炊き方とかも実に良かった。あー、こういうのに飢えてるわ。

やさしい味・・・・・!!! ひじきとかもここで作ってるんやろなあ。市販のではなかなか出せん味や。みそ汁も付いてた。

 

 あー、タマラン。和食ってやっぱりエエなあ〜。オレがおっさんになってしもたからやろか・・・・・(笑)。いやいや

まだまだいけるハズ!!! しかし北浜のママはやっぱり凄いな。このお店の人とも知り合いやった。次は夜に来て

みたい。このランチはIBOOK入りや。。。

 

 

 

 そんですぐ近くにあるカフェで食後のブレイクタイムや。「Dan」!!!

 

 「アイスコーヒー」350円をいっといた。あー、しかしこらエエなあ。普通のサラリーマンってこんなカンジなん

やろか??? 毎日外で昼メシ喰ったらお金は結構かかるけど。しかしこのカフェはサービスが良かった。何回も

水入れに来てくれるし、100円玉を10円玉にも両替してくれた。水に氷入れてくれたら完璧や。カンジ良かった。

 

 

 

 スナック北浜順調やね〜。あまりの激しさに終電なくなる勢いや(笑)。忙しかったら不思議とあんましハラへらん。

あー、しかし充実してる。お酒飲みたくなってきた。今日と明日、にぎり寿司の半額セールをやってるのを思い出して

行ってきたのは「元祖343鮨」!!! 12時過ぎてもまだやってるやん〜!!!

 

 とりあえず「魔王/ロック」800円、付き出しのうざく、「平目」360円、「貝柱」250円、「ハモ」360円やね。魔王

メッチャうまい。タマランわ。五臓六腑に染み渡るうまさや。思いっきり仕事して飲む酒はタマランなあ〜。寿司も

エエカンジや。喰えば喰うほどハラへってきた(笑)。

 

 

 えーっと、さあエンジンかけよ。「魔王」おかわり。「キス」250円、「太刀魚」250円、「トリ貝」250円、「鯛」300円、

「ホッキ貝」150円やね。半額は気がラクやあ〜(笑)。

 

 魔王のグラスが変わった!! エエやん。ナイスサービスや。しかもなみなみと注いであった。うまい酒と料理、それに

タバコもあって最高やね。凄い贅沢や。

 

 

 酔っぱらってきた(笑)。もう何がなんやらワカランようになってきて、全てがどうでもよくなってきた(笑)。もうエエわ。

全てを忘れよ。どうせまた明日思い出すやろ・・・・と思いつつ「魔王/ロック」!!! それと「大トロ」525円と「海老」200円や。

 

 しかしこの魔王っちゅうお酒は凄いな。お酒スキになりそうやわ(笑)。香りも口当たりもサイコーにエエカンジ。大トロに

金粉がのってるとは思わんかった(笑)。笑かすなあ〜。まあでもまあまあの大トロや。

 

 

 まだデジカメに画像があるわ。「トロ鉄火」???円、「穴子」300円、「アラの赤だし」???円やね。

 

 半額やから大盤振る舞いや(笑)。しかし夜中に喰いすぎ!!! まあいつもの事か。時間がちょっと違うだけや。どうでも

エエわ。楽しくいっとこう〜。いやあ、実に楽しかった。完全に酔っぱらった。支払った金額覚えてへん・・・・。さっき領収書を

見たら8160円って書いてあったわ。半額でもそれかい(笑)!!! どんだけ喰いまくっとんねん(笑)。午前1時で閉店やった。

 

 道ばたでひっくり返って寝転がってたような・・・・・・・??? お酒はオモロイなあ〜!!! どうやって帰ってんやろう??? 明日も

思いっきり仕事しよ。仕事オモロイ。食べ歩くのもやめられん。。。



6月4日 くもり

 微妙な天気や。朝と昼はまあまあ晴れ、夕方からくもり、深夜雨という実にナンギな天候や。

 

 

 まあそんなカンジで北浜つれまわしママと行く今日の昼メシは、「北浜 更科」!!! 前にいっぺん来たことがあるトコ

やね。「前行ったトコやけど、違うの食べ」って言われてここに確定や。注文したのは「鴨せいろ (大)」970円と

「ごはん (小)」130円やね。

 

 「シマお願い」ってママが言うて、何のことやろ??と思ったら、ごはんの事やった。ここではシマって言うみたい。相当

前から来てはんねやろなあ〜。出てきた鴨せいろがメッチャうまかった。

 

 このつけ汁に鴨がゴロゴロ入ってた。そばも大盛りやね。山のようになってるわ。ここの鴨はホンマにうまい。実に

タマランうまさやね。あっという間になくなってママがあきれてた。そば湯も実にナイスやった。

 

 この浮いてるアブラが実にうまいねん。こらタマラン。鴨のうまいダシがようさん出てるわ。そんで食後のブレイクタイムや。

近くにある「カフェ ma-ha」!!! コーヒーもうエエわと思って「カボチャプリン」380円をいっといた。これだけやね。

 

 だいぶうまかった。こらエエわ。えーっと、4時ぐらいまでミーティングやね。スナック北浜もだいぶエエカンジになりつつ

ある。これからが勝負やね。ここの店員さんはなかなかに親切やった。何回も水入れに来てくれたわ。

 

 

 

 そんでまあ仕事やね。ダレもけえへん・・・・・・。ついさっきまで「最近エエカンジですね〜」って言うてたのにーーーー!!!

ちくしょうめーーーー!!! あかんやん・・・・・・。営業の電話や。まずは無料通話のツッカンや。後でちょっと寄ります〜って

言うてくれた。ナイス!!! 次はマンちゃんや。明日と明後日来てくれるらしい。ナイス!!! ホンマかいな???

 

 

 もうダレも思いつかん・・・・・。友達おらんやん・・・・・。しかし早いな。2人で打ち止めかいな・・・・・。あかん・・・・・。まあ

エエわ。とりあえずツッカン来てくれた。そんでこの前イルグラーノ製麺所でもろた生パスタを試してみた。さらにこの店に

しては実に珍しい洒落たリキュールもあって、おごってもらえた。

 

 ママはなかなか料理うまいなあ〜。こんなのも作れるんや。ペペロンチーノにトマトをプラスや。実にうまかった。

ゆで時間を見極めるのが実に難しい。練習せなあかんわ。モーツアルトは実にエエわ。カルーアの上級版やね。

 

 

 

 ほとんどお客さんけえへんから、ママがだんだんヤケクソになってきて(笑)、もう店閉めてもつ鍋食べに行こうって

言い出した。ホンマに行く事になった。定時の10時30分きっかりにこの店が閉店するのは実に珍しい。その閉める

間際に同級生の飲んだくれなんちゃって歯医者が登場や。エエタイミングで来るなあ〜。ツッカンとなんちゃっても

一緒に行く事になった。「もつ鍋 みやわき」!!! 店から30秒や。

 

 とりあえず「チューハイ/レモン」???円、「きゅうり」300円、「レバー刺」600円やね。

 

 あー、仕事終わって飲むチューハイはうまいなあ〜。きゅうりとレバーはまあまあやった。レバーはちょっと量が

少ないような・・・・・。もうちょっとあってもエエんとちゃう。

 

 

 そんでまあ「もつ鍋 (大)」1300円×3が来た。大は1.5人前に豆腐付きみたい。

 

 おおーーーー!!! メッチャうまそうやん。飲んだくれなんちゃって歯医者は既に紹興酒を2本開けて来たらしく、だいぶ

酔っぱらってた(笑)。何故かツッカンが高校か中学の後輩やねん。凄い縁や。まあなんちゃってはツッカンが年上やと

ばかり思ってたみたいやけど。なんちゃっての見た目が若いねん。ホンマになんちゃってや。もつ鍋喰ってたらシマが

来た!!! なんぼかワカラン。

 

 しかしここのもつ鍋うまいわ〜。ツッカンもうまいうまい言うて喰いまくってた。スープが何せうまい。もつのくさみは全く

あらへん。やっぱり北浜ママスペシャルセレクトは間違いないなあ〜!!! 何故かオレの前にビールとチューハイが同時に

おかれた。え・・・・・・・??? こんなに一気に飲めるかいな。なんちゃってはゴクゴク飲んでた。凄い。さすが飲んだくれ!!!

 

 

 さらに「麺」を4つ追加や。オーダーストップやのに、どうもママはここのマスターと知り合いみたい。しかしカオが広い。

 

 この麺がこれまたうまいねん。なんちゃって歯医者は昔、居酒屋の店長をしてたらしく味にはうるさかった。「これは

さっきのスープに何か混ぜてますね〜」って言うねんけど、酔っぱらいのたわごとやとばかり思ってた。試しに飲んで

みたら確かに違うねん!!! やるなあ〜。歯医者はなんちゃってかもしれんけど、舌は違うわ。歯医者としての腕前は

しらんけど(笑)。試しに行ってみたいなあ〜。

 

 

 

 そんでまあ帰る事になった。終電あらへん・・・・・・。あかん・・・・・・。チョンボや。ママにチャリ借りた。なんちゃって

歯医者と一緒に帰った。「一杯いきません・・・・???」、「え・・・・・・・!? まだ???」という二言の会話をしてる最中に一軒

オモロそうな店に通りがかった。「立呑み ラクチン」!!!

 

 どうラクチンやねん!!!とツッコミつつ、確認の為ここに入る事になった。オーダーストップは0時30分や。あーあ、今日も

長い夜になりそうや。「芋/ロック」280円、「はたはた」270円、「落花生」???円や。

 

 ここで男同士の語り合いが夜中に始まった。これからどんな事がしたいかとか夢とかの話に何故かなって、凄い充実

した時間になってきた!!! この歯医者は仕事を通して社会貢献がしたいって言うねん!!! オモロイやん。なかなかこんな

事は言えんで。なんちゃって違うわ。エエオトコや。だいぶエエと思った。イメージとだいぶ違うかったからビックリした。

 

 

 ここで0時30分までおった。一人500円や。喫茶店なみ。ナイスや。

 

 

 すっかり仲良くなってきて、さらにもう一軒行く事になった(笑)。どないやねん。一体いつ帰るねん。やっぱりなんちゃってや。

もうエエわ。どうでもエエわ。行こ行こ。とことん行こう。「屋台 居酒屋 牛鉄」!!! 注文したのは「芋/ロック」350円、それと

スピードメニューを聞いて「筑前煮」???円をいっといた。

 

 夜中は結構寒いなあ〜。半袖はかなん。しかし今日はオモロイ。こんなに歯医者と仲良くなれるとは思えへんかった。

エエヤツやねん。ここでも将来の事を語り合う事になった。自分は何でおるねんっていう実にややこしいテーマや。一歩

間違うたら悪酔いしそうや(笑)。えーっと、おかわり〜。「キャベツ焼き」400円も来た。

 

 まさかキャベツ焼きがこんなお好み焼きみたいなんとは思えへんかった。笑うわ(笑)。さんざん今日は喰いまくった

ような気がするんですけど・・・・・。まあ今日はじゃないな。今日もか??? まあエエわ。

 

 

 

 いやあ、楽しかった。一人600円や。ここも喫茶店なみや。なんちゃって歯医者が一緒に店やりたいって真剣に

言い出して、オレもオモロそうやと思ったんで、6月21日(土)にスナック北浜をオレと歯医者の貸し切りで飲み会を

やります。えーっと、値段は喫茶店なみを目指します。ビール・焼酎・日本酒等ドリンク一杯300円!!! 参加希望の方は

afajp304@gmail.com 宛にメールをください。詳しい場所をお知らせしまっす。

 

 このブログの一番初めの読者マッキー登場予定!!!!! オレも楽しみやあ〜!!!!!



6月5日 雨

 雨か・・・・・。しかも結構激しく降ってる。サイアクや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは福島にある「ヴァリエ」!!! 実に久しぶりやわ。

 

 注文したのは「メニュー デギュスタシオン」3990円!!! ここのこのランチコースはホンマに値打ちある。値段も

上げてへんねんなあ。まず水とパンが来た。

 

 キンキンに冷えた水やった。パンは焼いてあるけど、焦げへん程度や。まず本日のオードブルで来たのは

「カリフラワーのババロア コンソメジュレとトマトソース」やね。

 

 最高にうまい。タマラン。パンも食べ放題や。このジュレをパンにつけて喰ってもメッチャうまかった。さっきと

パンの種類が違う。

 

 2皿目のオードブルは「ホタテ貝とイタヤ貝サラダ仕立て」!!!

 

 生ハムと豆も入ってる。いやあ、実にうまいなあ。ホンマにそれしか言いようがないわ。あんまし時間がなかったんで、

ここでデザートを選んだ。

 

 前よりメニューが増えてるのが実にうれしかった。せっかくやから喰った事ないヤツがエエやん。そんでまあ

本日の魚料理「アブラメのグリエ アネット風味 イカスミの香るソース」が来た。

 

 奥にはタマネギの上にラタトゥーユがのってる料理があった。これが切るのナンギしたけど、実にうまかった。

アブラメは凄い脂がのっててエエカンジやわ。そんでメインやね。パンのおかわりももらった。

 

 5種類ぐらいから選べる。選んだのは「北アフリカ モロッコ風 仔羊のタジン」!!! 目の前で仕上げをしてくれた。

 

 下に敷いてあるのはクスクス!! スパイスが利いてて実に上品に仕上げてあった。凄いなあ。こんなフランス料理も

あるんやね。実にうまい。仔羊もメッチャやわらかい。京野菜も前と一緒やわ。

 

 

 最後にデザートや。さっきの中から選んだのは「ダコグワーズノワゼット ヌガーグラッセ」!!!

 

 メチャメチャうまいーーーーー!!! 透明のはハチミツやった。どうやったらこんな凄いのが作れるんやろう???

見た目も味もサイコーに良かった。カフェは紅茶のストレートにした。

 

 スナック北浜のポロシャツ着ていってんけど、スタッフの人全員にツッこまれた(笑)。背中の下品な文字が

実に目立つみたい。ここはそういう気軽な雰囲気もある。まあそれがイヤな人もいてるやろうけど、オレは結構

スキやわ。フランス料理の事ようしらんオレでも安心して何でも聞けるし、実に気軽に食べれる。この気軽に何でも

聞けるっていうのはなかなかあらへんわ。

 

 

 全部で3990円や。ものすご値打ちあるわ。雨もちょっとマシになってた。

 

 

 

 そんでまあ夜はスナック北浜に出勤して、フラフラになった。結構忙しかったわ。まかないあんまし喰える時間が

なかったんで、帰りにちょっと小腹が空いた。「玉出うどん」に突撃〜!!!

 

 「きつねうどん」500円をセミダブルの1.5玉で頼んだ。量は結構あってんけど、味はまあまあかなあ。うーん・・・・、

ちょっと想像してた味と違った。喰ったら眠くなってきた。帰って寝よ。。。



6月6日 晴れ

 今日は結構天気が良かった。梅雨の合間の晴れやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、阪南町にある「中国料理 彩花」!!! 昼メシ喰うの初めてやわ。

 

 注文したのは「マーボーチンゲン菜定食」700円!!! ライス・スープ・漬物付きやった。

 

 なかなかうまかった。量がちょっと少ないような気がしないでもないけど、まあ昼はこんなモンかなあ??? ごはんを

おかわり無料とかにしたらもっとエエと思う。「麻婆豆腐丼」600円も気になるなあ〜(笑)。

 

 あの麻婆豆腐やった。結構辛い!!! 山椒の風味が実にエエカンジのナイスなヤツや。昼間っから結構喰ったなあ〜。

隣のエクィがランチをやめてしもうたんが、実に悲しかった。いっぺん食べてみたかった。

 

 

 

 そんでまあグルッと配達まわってきた。今日は金曜日、夜は祭りになるんで途中で昼寝もした。まあ昼寝っていうても

ちょっとだけやけど。このちょっとがデカイねん。凄いスッキリするわ。

 

 

 

 夜はスナック北浜や。出勤したらデカイおっさん一人と若い女の人一人がそれぞれ飲んでた。実に珍しい光景やなあ

と思ってたら、一人はマンちゃんでもう一人はこの日記の読者さんやった。見つけられたあーーー!!! うれしかった。まだ

忙しくなるには時間があったんで、まかないを作った。読者さんが送ってくれた稲庭うどん!!!

 

 ごま油を底にたらして、そこにおでんのダシを入れて喰ったらスマッシュヒットのうまさやった。こんなにうまい稲庭が

あるんや!!! ぜひお店でも仕入れたいなあ〜と思った。そっから0時30分頃までオニのような状態やった。乱痴気騒ぎ

になって、もうニッチもサッチもいけへんかった(笑)。マンちゃんいっぺん帰ったのに、また来たのは笑たわ(笑)。

 

 

 途中から同じ名前のメッキ屋のおっさんまで来た。電話かかってきて、店の窓から外をのぞいたらケイタイ片手に

ウロウロしてるおっさんを見て思わず笑ってもうたわ(笑)。どこの迷子やねん(笑)!!! 「どうしても場所がワカランねん」

って言うてた。だいぶこの辺ウロウロしてたみたい。

 

 

 せやけど女の人一人で来てもらっても安心して飲める店っていうスタイルは絶対崩したくない。金曜の21時以降は

魔界になってまうけど・・・・・(笑)。まあ、怖い物みたさの人はぜひ・・・・・!!! スリルあるで。

 

 

 夜中の1時から「北浜ダイナー」に突撃〜!!! お店におったお客さんもほとんど一緒に行った。とりあえずママが先に

行って、オレと飲んだくれなんちゃって歯医者と二人で後かたづけや。毎日来とんがな(笑)。しかも飲みに来てるんか

仕事しに来てんのかようワカラン(笑)。エエオトコや。。。

 

 

 後かたづけしてて、オレがちょっとお店を離れて戻ってきたら何故か隣のマンションに住んでるブンチン兄さんが店に

座ってて、「生ビールくれ」って言うねん。何で今頃来るねんーーーー!!! 歯医者が「アホかあーーー」って笑いながら言う

てんのがメッチャオモロかった。しかし何でこんな時間にここにおるねん(笑)??? 目を疑うたわ。あきれた(笑)。

 

 

 しゃあないから一緒にブンチン兄さんも「北浜ダイナー」に行った。

 

 ガラ悪そうな15人組が手前におるからイヤやなあ・・・・・と思ってたら、それがウチのグループや(笑)。あーあ・・・・、

もうエエわ。飲もう。カウンターに置いてあった赤ワインのボトルを飲んだ。うまいなあ〜、仕事終わった後のお酒!!!

ハラへったわ。「冷製チーズフォンデュ」480円、「マグロのカルパッチョ」480円、「ごぼうチップス」280円、さらに

「名物ソース焼きそば」580円、「シンプルポテトサラダ」280円やね。

 

 歯医者と一緒に喰いまくった。うまいわ。焼きそばの味付けがメッチャ濃いのはビックリしたけど。もっと飲みたい。

遊びたい。「デュック ドパリ」480円っていう辛口のスパークリングを頼んだ。それと「牛肉と青ねぎのやきめし」580円!!!

 

 あ、実にサイコーやあーーー。カウンターのこっち側はやっぱりエエなあ。途中でママは帰ってもうた。珍しいわ。

ノックアウトか!? ママでもダウンする事があるんや。やっぱり同じ人間やな・・・・と妙にホッとした。

 

 

 もっと飲みたい。遊びたい。今日はフライデーナイトや。マンちゃん・タマちゃん・メッキ屋・ブンチン兄さん・歯医者・オレで

もう一撃や。朝までやってるトコ探してたら一軒ブチあたった。「鶏屋 北浜 勝商店」!!! 店内ダレもおらん。貸し切りや。

 

 魔界に行きたいのに魔王があらへん。「宝山 芋麹全量/ロック」650円をいっといた。これが結構うまい!!! 料理も

なんやかんやでいろいろ頼んだ。あー、酔っぱらってきた。何の話したんやろ??? あんまし覚えてへん。つくねの玉子が

どうたらこうたら・・・・・言うてたような???

 

 

 ラストオーダーでさっきの全量をもう一杯や。「地鶏の唐揚げ」500円、「手造りタルタルソースの地鶏南蛮」600円!!!

 

 この時間からようそんな濃いの喰うなあ〜ってメッキ屋のおっさんにツッこまれたんは覚えてる(笑)。もう4時30分や。

そろそろ帰ろう。いやあ、しかし楽しかったなあ〜。

 

 精算全部で11000円やった。じゃんけんで負けたヤツが全部払う事になった!!! 負けたのは・・・・・、歯医者や(笑)。

チョンボや。さっきまであんなに働きまくって、最後に11000円も払てどないするねん(笑)!!! 「今度オレにおごれよ」って

捨てゼリフを吐いて、チャリで帰っていった。もうオモテは明るいなあ〜!!! ブンチン兄さんと一緒にタクシーで帰った。途中で

アイスを買わされた(笑)。あのなあ・・・・・。

 

 結局最後はコレかいな(笑)。これから毎週金曜の夜はこんなんなんやろか。凄い楽しみや!!!



6月7日 くもり

 あんまし天気良くないなあ。早く梅雨が明けてほしいわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「中国食府 双龍居」!!! 前に一度前を通った事があって、ちょっと気になってた。

 

 料理を先に注文して、最後にドリンクを聞かれて「水」って答えたら無視された。返事ぐらいせえよ・・・・・。こらあかん・・・・と

思いつつ、一品目の「海老入り焼飯 大盛り」800円+???円が来た。

 

 これが実にクヤシイ事にうまいねん・・・・・・。こら凄い。ホンマにパラパラで米一粒一粒にアブラが上手に通ってた。

何でこれこんなにうまいねん。気分がよくなってきて思わず「酎ハイ/レモン」350円を注文した。今度は愛想良かった。

実に分かりやすい店や。「特製2種やき餃子」450円も来た。

 

 あー、何や酒飲みになった気分。たくさんお酒飲める人に憧れるわ。何かカッコエエやん。オレはあかん。飲んだら

すぐに沈没して地面に転がってまう・・・・・。弱いな、しかし。まあエエわ。経済的かもしれん。餃子デカイ。デカイだけ

じゃなくて味も良かった。

 

 

 さらに「小龍包(スープ入り)」500円と「酢豚」850円が来た。

 

 うーん・・・・・、両方とも思ってたのと違った。小龍包は肉まんの小さいヤツでスープを注入してるカンジやった。

黒酢はまあ良かったけど。酢豚はちょっと揚げすぎやね。この揚げすぎなんが実に気にいらんかった。

 

 

 全部で3800円ぐらいやった。あのヤキメシは値打ちあるわ。。。

 

 

 帰りに「洛二神」に寄ってみた。何やつけ麺をちょっと変えたらしい。

 

 注文したのは「魚濃つけ麺」850円!!! 実に久々にここのつけ麺喰うような気がした。

 

 うまいやん!!! ちょっとつけ汁が変わったんかなあ??? 初めに喰った時よりもやさしくなったような・・・・・・??? ここの

自家製太麺は相変わらずうまかった。自分トコで打つって凄いなあ。大阪に自分トコで打ってるラーメン屋って何軒

あるんやろ??? 最後にスープで割ってもらった。

 

 こうしたら不思議と魚の風味が強くなるねんなあ。実に不思議や。まあでも凄い良かった。他のお客さんもつけ麺を

注文してる人が多かったわ。

 

 

 

 そんで帰り道、意外な出会いがあった。あの手に入らない魔界のお酒・・・・・・・!!! タバコ買いに入ったお店に

何故か魔王が置いてあった。信じられん。

 

 つい前掛けまで買うてしもうた(笑)。これ経費で落ちんかったらエライ事や。魔王の奥にあるブルーの瓶が実に

楽しみやねん。魔王を作った杜氏さんが作った芋焼酎やね。「風」っていう名前もエエやん。スナック北浜、これからが

実に楽しみやわ。風1杯500円、魔王1杯800円にしよう〜っと。。。



6月8日 くもり

 まあまあ天気良かった。雨降ったらかなんもんなあ〜。

 

 

 昼からイルグラーノ製麺所に行く事になってた。パスタのレシピサイトを作りたい!!! 前回来た時にいろいろナンギな

思いしてるのも聞いた。ネット販売は難しい。出すだけやったらあかん。せやけどアプローチを変えたらまたオモロイ。

オレが提案したのはパスタのレシピサイトやね。

 

 オーナーの正ちゃんともすっかり仲良くなった。とりあえずカメラの使い方からや。オレもようしらんけど、ずっと使って

へん一眼の昔のデジカメがあったんで、それをあげる事にした。画像と見やすいレシピが命や。

 

 これがその昔のヤツで撮った画像やね。初めにイメージの画像を持ってきて、それから作り方を書いて、ちょっと

画像も織り交ぜつつ・・・・っていうカンジかなあ。今日のは「トマトとツナの冷製パスタ」やった。

 

 まあ今日は作り方は聞いてへんからワカランけど、イメージ的にはこんなカンジやね。サイトの看板は京都の

ヒノッチに何とかお願いして、中のページ作成はツッカンに頼もうと思った。この2人やったら凄いの出来ると思う。

まあとりあえずオレのイメージは初めにデカイ画像、次に作り方とコツを撮った小さい画像、最後に出来上がりの

画像や。たぶんこれでエエと思う。見やすいのが作りたい。

 

 撮影したヤツはしっかり喰った(笑)。決してそれが目的では無い・・・・・・かなあ(笑)??? 何せうまい。出来たての

パスタがこんなに凄いとは思えへんかった。この味とオーナー夫妻の人柄に惚れて出来る事を協力させてもらおうと

思った。

 

 

 そんでまあ無事打ち合わせが終わって、晩メシ喰わせてもらえた。ここの晩メシがこれまたサイコーにうまいねん。

 

 何せうまい。家庭の味やわ。こういうのに実に飢えてる。「ポテトサラダ・もろきゅう・筍煮・鶏胸肉・肉じゃが・筍ご飯・・・・」、

いやあもうホンマに最高やった。正ちゃん夫妻と友達になれたんがうれしい。スナック北浜のメンバーにぜひ紹介したい人

やわ。オレのまわりに居てくれる人は本当にエエ人ばっかりや。実に不思議や。

 

 

 生パスタの販売も結構順調みたい。卸してるお店を一軒紹介してもらった。

 

 今度行ってみよう〜っと。さあ正ちゃん、一緒に頑張るでーーーーー!!!!! 目指すはレシピ500種類!!!!!



6月9日 くもり

 微妙に降りそうで降らへんかった。セーフや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、久々に八尾の「グリル 十津川」!!! オレの中で最強の洋食屋や。

 

 実に久しぶりや。開いてて良かったわ。注文したのは「ハンバーグ・コロッケ」650円と「ライス 大」250円やね。

 

 いやあ、実にうまかった。このベシャメルコロッケはタマランモンがあるわ。ごはんも大やったらさすがにハラ一杯に

なるわ。これで900円は実に値打ちがある。また来るで〜!!!

 

 

 

 そんでまあ昼は配達、夜は飲み屋という実に充実した毎日を過ごして、今日も終了や。帰りにコンビニ寄ったら

チェリオの新作を発見した。おおーーー!!! 久しぶりやん。

 

 しかし撃沈・・・・・。マンゴーあんましオレに合わんのかもしれん・・・・・・。ストロベリーが食べたいーーー!!!



6月10日 晴れ

 梅雨の合間の晴れやね。しかし今日は暑い。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシはスナック北浜の「ステーキ丼」700円!!! 未だに改良中で、ママに試食を頼まれた。

1ヶ月に1回ぐらいは喰わんとあかんやね。自分で焼いてみた。

 

 なかなかエエ具合やった。水菜につけるドレッシングをちょっと変えたらしく、前に比べてサッパリしたカンジになった。

だいぶ上品な味に仕上がってるなあ。背中の「スナック北浜」の文字とは大違いや(笑)。

 

 

 

 今日は出前にしよう〜ってママに言われて、冷麺だけ頼んだ。オレの予定ではステーキ丼と冷麺の予定やったんや。

そしたら近所の中華屋のねえちゃんがおかもち持って登場してきた。上段から冷麺が出てきた。お、なかなかうまそう

やんーーーーって思てたら、おもむろに下段が開いてヤキメシが・・・・・!? 何で2つずつなん??? ママに言うたら

「え・・・・・・???」しか言わへん。

 

 目の前には信じられん光景が広がってた。おおおーーーーーーい!!! 何でヤキメシまでいくねんーーーーーーー!!!

と心の中で魂の叫びを思いっきり叫んだ。オレはつい今さっきステーキ丼を・・・・・・。冷麺これまたメッチャボリューム

あるがな・・・・・。こんもりしてた。どないなっとんねん。ニッチもサッチもいかん量や・・・・・。

 

 ヤキメシも冷麺もなかなかうまかった。冷麺ズルズル喰ってたら中からデカイ氷が出てきた!!! た、助かるーーーー!!!

普段やったらインチキやんけとか思うのに、ホンマにオレはワガママや(笑)。いやあ助かった。

 

 

 何で仕事中の昼間っからこんな大喰い大会に出場せなあかんねん・・・・・と思いつつ、気分はごきげんさんやった。

やっぱりようさん喰ったら気分がエエわ。夜はマンちゃん予約が入ってた。スナック北浜はまた定員10名のトコに

17名が入って、大騒ぎになった。マンちゃんは嵐を呼ぶオトコや。これからはダフ屋のマンちゃんを改めてアラシの

マンちゃんでエエかもしれん。

 

 マンちゃんには21日のスナック北浜パーティには絶対参加してほしいなあ。何せ北は北海道、南は熊本まで

問い合わせが・・・・・。えーっと、この日はオフ会では無いです。普通の飲み屋に行く感覚で来てください。ただ、この

ブログの読者さんが集中するんですぐに慣れると思います。17時オープンで0時までの予定です。

 

 

 夜はサイコーにエエカンジやった。疲れたけど、実に充実してる。あー、何やお酒飲みたくなってきた。必殺技の

途中下車や。大国町にある「元祖343鮨」!!! 魔王飲みたい。「魔王/ロック」800円!!!

 

 あー、うまい。タマラン。スナック北浜のポロシャツは塩吹いてた。黒のポロシャツの胸のトコが白や。かなん。

まあエエわ。あー、ハラへった。ザブンといっとこう。「サーモン」500円、「鉄火巻」350円、「カッパ巻」200円、

「生ケンイカ」720円、「カツオ」720円!!!

 

 あー、うまい。実にうまい。喰えば喰うほどハラへってきた。しかしケンイカとカツオはビックリしたわ。おすすめ聞いて

この二つを言われてんけど、まさか両方とも720円もするとは思えへんかった。これで1440円か・・・・・。凄いな。まあ

確かにおすすめだけあって、最高にうまかったけど。

 

 夜中に喰う寿司がこれまた実にうまいねん。「風/ロック」500円、「まぐろ」400円、「玉子」200円、「玉赤」300円!!!

 

 「風」があるのは実にうれしかった。魔王作った杜氏さんが作った焼酎やね。メッチャよう似てる。せやけど値段は安い

っていう実にナイスな芋焼酎や。ここの玉子うまいわ。こだわりのやわ。

 

 

 さらに「はまち ハラ」???円、「たこ」300円、「穴子」300円、「うなぎ」200円やね。穴子とうなぎは一貫ずつや。悩んでたら

この方法を教えてくれた。ナイス接客!!!

 

 このハマチのハラ、メッチャ脂のってた。ネットリしてる。うまいなあ。たこも実にタマランわ。タレ付きのヤツは小皿で

出てくるシステムや。

 

 

 12時過ぎか・・・・・、もうすぐラストオーダーや。もうちょっといっとこう。「うずら玉子」200円、「海老サラダ巻」350円、

それとあがりで終了や。

 

 いやあ、よう喰った。喰った喰った。実に喰いまくった。全部でまた8000円ちょっとやった。またやってもうたなあ(笑)。

ここ来たら絶対やる100円のくじ引きに挑戦!!!

 

 またもや3000円の食事券をゲットーーーーー!!! またここ来てまうなあ(笑)。店員の兄ちゃんともすっかり仲良くなった。



6月11日 くもり

 梅雨っぽい天気やなあ。雨、降ったり止んだりや。実にかなん。

 

 

 今日のランチは最後のお客さんでオレのおとんとおかんが何の前触れも無く、突然お店に入って来たんで、メチャメチャ

ビックリした。ちょっと心臓止まったわ(笑)。何でこの場所がバレてん・・・・・??? ママは大喜びやった。夜に来たらどない

したらエエねん・・・・・。あーあ、まあエエわ。何やかんやでうれしかったけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは鶴橋にある「風月」!!! ここのお好み久しぶりやわ。ホルモンの仕入れの帰りに寄った。

 

 注文したのは「おにぎり 鮭」130円、「塩そば 大」870円、「ぶた玉」580円!!!

 

 いきなり先におにぎりだけ持ってきよった・・・・・。かなんなー。一緒が良かった。予想通りすぐ無くなった。塩そば

太麺でメッチャエエカンジや。実にうまかった。あっという間になくなった。ママもザブザブ喰ってた(笑)。ぶた玉に

一味かけて喰ったら実にエエわ。ちょっとピリッと来るのがナイスやね。

 

 

 あー、結構ハラいっぱいになったわ。あのいきなりおにぎりが来たんだけがかなんかった。そんでまあスナック北浜に

戻った。今日の夜はサッパリや。まるであかんかった。ガラガラのガラガラ。実に落差の激しい店やね。夜の10時半頃に

なったら妙にハラへった。それをママに言うたら「ラーメンマン」っていう日によって当たりとハズレがあるらしいラーメン屋で

チャーシュー麺と餃子を買うてきてくれはった。

 

 今日は当たりやね〜!!! 結構量あったわ。しかし贅沢なまかないや。ありがとうございます!!!



6月12日 晴れ

 晴れや。それも思いっきり晴れてた。暑いーーーー!!!

 

 

 まあそんなカンジで昼から弁当屋のぴょいさんに行ってきた。仕事場を見学させてもらえるという凄いチャンスやった。

なかなか現場は見れん。しかも一番忙しい時間帯を見る事が出来た。ビックリしたのは仕込みの手間や。

 

 エビの背わたを一つ一つ手作業で取るわ、惣菜は全て手作りで仕込むわでホンマにビックリした。まあ正直なところ

ようそこまで手作業でやるなあ・・・・って思った。量がハンパやない。

 

 

 まあそんなカンジで昼メシは結構遅くなった。前から気になってた洋食屋に入ってみた。「マルゼン」!!!

 

 注文したのは「とんかつ定食」700円!!! お店はガラガラやった。何せ4時前や。昼メシって言うんかいな???

 

 接客も良かったし、エビフライも一本サービスしてくれてんけど・・・・・・・、実に揚げすぎ・・・・・・・。こらあかんわ。

何故か店内に犬がおるのもようワカランかった。飼うてるみたい。なかなかお店の外観だけでうまいかまずいかを

判断するのは難しい。百発百中までの道のりは遠いわ。。。



6月13日 晴れ

 しかし天気エエなあ。カンカン照りやった。暑いわ。

 

 

 まあそんなカンジで配達に出発や。今日の夜はまた荒れそうな予感がしたんで、やさしい昼メシを喰っておくことに

した。「キッチンオリタ」の「日替弁当」630円やね

 

 フライはコロッケやった。いやあ、相変わらずうまいわ。場所もちょうどエエトコにあるから、つい買うてまう。今日も

よう売れてた。次から次にお客さんが来るのは凄い。

 

 

 

 そんでまあ配達回って、久々にスーパーサクラで「あすなろキャンディー イチゴ」を買うた。

 

 まあまあやなあ。あずきか何かで感動してんけど、なかなかヒットがでえへん。パインとかあったらエエのになあ。

メロンもエエわ。洋ナシも・・・・・!!!

 

 

 

 そんでまあハナキンのスナック北浜に出勤や。19時過ぎてもお客さんけえへん・・・・・・。あれ・・・・・・・??? こら

ちょっとヤバイやん・・・・・・と思ってたら一人お客さんが来てくれはって、さらにそのお客さんが別のお客さんを

呼んでくれはって、さらにママが塩を盛ったら確率変動に入った。乱痴気騒ぎや。ハラへった・・・・・ってカオを

してたらママがヤキメシ作ってくれはった。

 

 「私はチャーハンマイスターや!!!」って言うてはってんけど、出来上がったチャーハン試食して、お客さんに

「ピラフ欲しい人ーーーー!!」って叫んでたのはホンマに笑たわ(笑)。うまかった。おかんの味や。

 

 

 

 0時まで営業して終了や。残ってたお客さん全員で飲みに行った。夜中の北浜にものすごガラ悪そうな

酔っぱらいの集団がゾロゾロ歩いてる(笑)。行った先は「クーネルキッチン」!!! 喰う寝る遊ぶか???

 

 白ワインのボトルを2本注文や。人数多かったらエエなあ。それと前菜盛り合わせやね。

 

 料理はほとんどオレが喰った(笑)。みんな酔うててロレツもあんまし回ってへん。なんちゃって歯医者はまだ

冷静やった。向こうの皿もオレが喰おうとしたら、「オマエ何喰いまくってんねん!!」ってつっこまれた(笑)。アイツ

よう飲むクセになかなか酔っぱらいよらん。オレはハラへっとんねん。ガルルルルルルーーーーー!!! 何せここは

料理がうまかった。雰囲気もエエわ。

 

 ウチのママ、なかなかきれいや。着物で接客してほしいなあ〜。言うたらたぶん「暑いからイヤや」とか「重い」の

一言で終わってまうと思うけど。人ようさんおっても光ってるわ。何かが違う。

 

 

 そんでまあブンチン兄さんも来てたんで、そろそろ帰ろうかなあ・・・・・と思ったらもう一軒や。え・・・・・・・??? まだ

行くんですかあーーーー。ママの命令にはダレもさからえん。「エルポニエンテ ゴソ」!!!

 

 また白ワインをボトルで2本や。あっという間になくなった。ここでも大変や。なんちゃって歯医者と謎の証券マンが

夜中に腕相撲大会をやりだして、しまいにはつかみあいのケンカになってた(笑)。もうホンマにガキやなあ・・・・・と

思いつつ、必死で止めた。何で夜中に腕相撲やねん。

 

 それにしてもこの「ハモン・セラーノ」っていう生ハムとオリーブオイルに漬けた海老はうまい。このオリーブオイルを

パンに付けて喰ったらサイコーやねん。これ喰ったら一気に仲直りや。ものすご単純や。

 

 

 もう2時前や、そろそろ帰ろうと思ってそーっと歩いてたら、ママが追いかけてきて「も、もう一軒行くでーーー」や(笑)。

「アンタ私を置いて帰る気ぃか!!!」って言われて、「いや、あの、その・・・・・・・もう開いてる店ないですよ」って答えた。

そしたら閉店してるハズの「北浜ダイナー」に無理矢理入って行った(笑)。

 

 どう見ても閉まってるやん。おそるおそる中をのぞいてみると、既に注文してお酒が置いてあった。店員の人にも

ママはおごってはった。さすがや・・・・・!!!

 

 凄い楽しくて充実してる毎日!!! ここになんちゃって歯医者とブンチン兄さんそれといつも一人で来てくれる25才の

カナちゃんも来た。ブンチン兄さんが来週21日の飲み会で「オレも料理したい!!」って言い出した。このおっさん料理が

趣味やねん。何かうまいのを作って持ってきてくれるらしい。ホンマかいな???

 

 

 21日(土)は荒れそうや。スナック北浜閉めてからも飲みに行くハズ・・・・・!!! まあたまにはトコトン楽しくせんとなあ。。。



6月14日 晴れ

 今日もエエ天気や。京都のヒノッチのトコに行ってきた。

 

 

 イルグラーノ製麺所の正ちゃんと一緒にやるパスタサイトの看板を頼む予定やった。サクッとエエのをヒノッチが作って

くれた。凄いわ。こんな一瞬で出来るんやね!!!

 

 どれがエエかなあ。まあオレ的には一番上のヤツがエエと思うけど・・・・・・。正ちゃんもマメにレシピを送ってきてくれてるんで、

早くサイト作成に取りかかりたい。来週はツッカンと打ち合わせやね。土台が出来たら後は早い。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は京都で酔っぱらってきた(笑)。何故かデジカメの画像が残ってへん・・・・・・。日頃の行い悪いん

やろか??? ヒノッチとゴキゲンさんで五軒もハシゴしてきたのにーーーーー!!! まず一軒目は何とか言う辛い豚しゃぶのお店や。

だいぶうまかった。一品の鮒ずしがエエねんなあ。何故かヒノッチの麦焼酎のボトルがあって、空っぽにしてきた。豚しゃぶも

辛かったけど、実にうまかった。ここは一人3000円ぐらいやったかなあ???

 

 

 二軒目は2階にあるイタリアン。赤ワインをボトルで空けたような・・・・・・??? 確かオイルサーディンのピザが珍しくてうまかった

ような気がする。ここは一人2000円ぐらいやったような???

 

 

 三軒目はこのイタリアンの近所にある全部百円の立ち飲み屋や。100円はありえへんわ・・・・・・。うーむ・・・・・、世の中

上には上があるなあ・・・・・。チューハイ飲んで、全部で700円ぐらいやった。喫茶店以下やな・・・・・。

 

 

 四軒目はタクシーに乗って祇園の方に行った。「まんまる」っていうおばんざい屋さんに行ってんけど、休みや・・・・・。ああ、

無情。このお店の人がこの日記の読者さんやから一度会いたいと思ってた。いつか必ず会いたい。しゃあないから先斗町

らへんにある串焼きの店に入った。芋焼酎ロックやね。串焼きもいろいろ頼んだ。結構うまい。1000円やったかなあ???

 

 

 五軒目はこの串焼き屋でうまいパスタの店を聞いてそこに行った。ビルの4階にあったわ。ガラガラやってんけど、オレ等が

入ると満員になった。赤ワインをボトルで頼んで、パスタ2枚のココナッツカレーを1枚や。まあまあうまかった。完全にワケが

ワカランぐらい酔っぱらった(笑)。もう大阪に帰る電車がヤバイ!!!

 

 

 

 五軒行って1万使ってへんのとちゃうかなあ・・・・・??? ヒノッチと京都でオフ会やりたいっていう話になったんで、久々に

オフ会をやります。日にちは7月12日(土)!!! 京都オフです。幹事はヒノッチでいろんなお店に連れてってもらえると思い

ます。参加希望の方は afajp304@gmail.com までメールをください。だいぶオモロそうです!!!

 

 

 

 無事京阪電車に乗れた。グデングデンやってんけど、画像の処理だけでもしとかな・・・・・と思ってパソコンで見たら

画像があらへんがな・・・・・。あまりのショックに声も出んかった。ええーい、もうエエわ。ヤケクソでもう一軒や。ナンバに

ある「紀州和歌山らーめん きぶんや」!!!

 

 「きぶんや特製 つけ麺」830円をオーダー!!! つけ汁ちょっと甘めであんまりや・・・・・。撃沈・・・・・!!! しかし何で

これは撮れるのにさっきのは撮れてへんねん。ちくしょうめ。あー、もうしかし酔うた上にハラパンパンでもう何がなん

やらサッパリワカラン。帰ろ帰ろ。カラスが鳴くからかーえろ。。。



6月15日 雨

 昼間はくもりやってんけど、夜から雨や。かなんなあ〜。

 

 

 くもってる間にちょっと近所の公園に散歩に行った。チビが元気に遊んでるわ。

 

 こういう光景は実に何とも言えん。あまりに忙しすぎるのもあかんな・・・・・。この公園にこうして散歩に来て、写真

撮ったりするのもホンマに久々なような気がする。ちょっとノンビリしよう。土日は出来るだけ仕事を入れんとこう。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、堺筋本町にある「自家製生パスタ専門店 讃岐屋」!!! 通りがかりで発見して

吸い込まれるように入った。注文したのはここのおすすめ三種類で「ぷりぷり海老とシャキシャキ水菜の和風だし」

800円、「季節のきのこと合鴨の醤油クリーム半熟卵のせ」920円、「自家製スモークベーコンとやわらか茄子の

トマトソース」830円!!!

 

 パスタは全部同じ種類やった。全部違う種類のパスタやったらサイコーやってんけどなあ。まあまあうまかった。量は

普通ぐらいかなあ。三枚喰ってもまだ喰えそうなカンジやってんけど、とりあえずこれでやめておいた。

 

 

 それからヨドバシカメラに行って修理に出してたデジカメを引き取った。せっかくなんで、「カフェ・コムサ」でケーキを

いっといてんけど、実に画像が残ってへん・・・・・。うーむ、どうにも調子が悪いなあ。2つ喰って1900円ぐらいやった。

だいぶエエヤツや。

 

 

 さらに八尾で映画を観た。「最高の人生の見つけ方」っていう映画やってんけど、実に良かった。あんな風にいろんな

事に挑戦したい。今はまだまだやけど、そのうち必ず・・・・・!!! 世界中の食べ物を食べてみたいわ。。。



6月16日 晴れ

 今日もエエ天気や。梅雨とは思えんわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日も配達に出発やね。昼メシはいつもの「キッチンオリタ」で「日替弁当」580円を買うた。

 

 こんにゃくのステーキが実に良かったわ。コンビニとかではまあありえへん内容や。これから食品の販売って

どんなのが求められるんやろう。飲食店もどんなトコが流行るんやろなあ。

 

 

 

 無事配達も終わって、夜はスナック北浜やね。今日はあんまし忙しくなかった。ヒマや。まあでも今日はヒマで

良かった。ちょっとママに大事な話があった。後かたづけして、晩メシ連れてってもろた。向かった先は悩みに

悩んで「クーネルキッチン」!!! 先週の金曜日に大騒ぎをしたんで、ちょっとお詫びもかねて行ってきた。

 

 「パヌール シャルドネ」2900円を注文や。ママと一緒に行ったら必ずワインはボトルや。凄いわ。料理は終わって

てんけど、「前菜盛り合わせ」???円を作ってくれはった。ワインがスッキリしてて実にうまかった。さらにこの料理もエエ

カンジなんで、ついワインをガブガブ飲んでしもうた。

 

 

 あー、何か酔っぱらってきたなあ・・・・・と思ってたらママがさらに同じワインをもう一本(笑)!!! ありえへん・・・・・・。

しかも店員の兄ちゃんが3人いてるねんけど、おつかれさんって言いながらワインを注いでた。さすがや。この人は

きっと北浜を制覇するつもりなんやと思う。

 

 店員の兄ちゃんもナイスなキャラクターで、オレがまかないちょうだい〜って言うたらトマトを切って出してくれた。

この上にかかってるチーズが何とも言えん。ここの料理をゆっくり喰ってみたい。だいぶうまいわ。

 

 

 

 そんでまあ無事話も終わったんで、帰ろうかなあ・・・・・と思ったら、ママが「もう一軒行くで!!」って言い出して

行く事になった。「炭火焼鳥 なかお」!!!

 

 席に着くなり、カウンターに座ってる兄ちゃんを見て「あの人テレビに出てる俳優さんとちゃうかなあ。どっかで見た

ような気がするねん。何かドキドキしてきた。」ってママが言い出して、その人の事をこの店の店員さんに聞いてた。

何のことはない。あのいつうまいかワカラン近所の「ラーメンマン」の店員さんやった。この前、土砂降りの雨の中

まかないで買うてきてくれはったお店やね。あれはうまかった。

 

 

 とりあえず注文したのは「黒麹 平蔵25°ロック」400円と付き出しのキュウリや。

 

 あー、この芋焼酎が実にうまい。さっきさんざんワイン飲んだのに、意外と飲めるモンやなあ。ひょっとしたらオレちょっと

お酒強くなったかもしれん。キュウリもうまかった。酸っぱかったけど。

 

 

 ヤキトリは「おまかせ七本コース」900円っていうのをいっといた。「つくね塩・タレ・きも・ネギマ・手羽先・豚バラネギ・

うずらベーコン」というラインナップやった。

 

 ちょっと小さめやったけど、どれもパワーがあった。こらうまいやん。調子にのってさっきの焼酎をもう一杯や。

さらに「フライドポテト」300円と「三角(四ヶ)」300円も来た。

 

 あー、何や気持ち良くなってきたなあ〜。もう全てがどうでも良くなってきた〜。このポテトにケチャップをギャッと

付けて喰うのがタマラン。実にタマラン。ケチャップ大盛りで頼んだらホンマにようさん入れてくれた。エエお店や。

 

 

 北浜つれまわしママは凄い。いろいろ勉強になるし、何よりもオモロイ。フラフラのグデングデンなって帰った。

酔うた。完全に酔うた。明日もサクッと頑張るで。休むのイヤや。休んだ日に何かオモロイ事があったらかなんやん。



6月17日 晴れ

 今日も天気エエなあ。カンカン照りや。かなん。実にかなん。遊びたい。無理や。そら無理や。

 

 

 まあそんなカンジで今日は朝からスナック北浜やね。ランチが思いっきりヒマで店ごと倒れるかと思った。何とか

持ちこたえた。ママが気合いで支えてるんかもしれん。オモテにダレも人が通ってへんから、1時30分で店を閉めて

昼メシ喰いに行った。「イタリアンキッチン アッカ」!!!

 

 このお店の人も、いくら客とはいえ腕組みして黒板見られたらかなんやろなあ(笑)。ママが見て考え込んでるのは

以下の黒板や。凄い迫力やった。

 

 パスタかメインで悩んではったみたい。もの凄い真剣勝負の様相を呈してきた(笑)。黒板倒れるかと思ったわ。

オレはパスタランチで「ベーコンと九条ねぎのオイルソース」を選んだ。+100円でアイスティを付けた。

 

 うーん・・・・・、まあどこにでもありそうなカンジやなあ。感動は無い。パンは一切れ・・・・・。500円やったら良かった

かもしれん。店内の内装が凄かった。前に建築関係の仕事をしてたママに「凄い内装ですね〜」って言うたら、「見た目の

良さだけがデザインじゃないねん。機能してこそのデザインなりおしゃれやわ。」って凄い返事が返ってきた。夜はいつも

ヨッパラッターに変身するのに昼は凄いな。どっちが本物やろな。たぶん夜やろな。

 

 

 ママはメインランチでライスを選んでんけど、エアコンの風がそのライスにかかって、実に一瞬で乾いてきた。たぶん

これが気分悪かったんやと思う。風がスースーきてる時点でオレもヤバイと思った。しかしこれで1000円は高いわ。

1000円を風に飛ばされた気分でお店を出た。やっぱり500円にした方がエエんとちゃう。風に飛ばされへんし。

 

 

 

 そんでまあ食後のお茶や。ついさっきお茶飲んだのに、またもやお茶や。「上島珈琲店」!!!

 

 「アイスコーヒー」390円をいっといた。この銅製のグラスが実にエエカンジやった。これからの季節は実にエエわ。

メッチャヒンヤリしてるし、何よりコーヒーが実にうまく感じるわ。。。



6月18日 くもり

 実に過ごしやすい天気やった。雨が降りそうで降らんという実にナイスな日やわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、ちょっとママと冒険に出てみた。しらんトコに突撃や。突撃とか書いたらカッコ

エエけど、まあ要するにママの北浜ネタが無くなってしもうたんや(笑)。せやけどやっぱり先入観無しで行くのがオモロイ。

夜は居酒屋の「炉漫亭」!!!

 

 注文したのは「塩さば定食+玉子焼き」500円+100円やね。ママは「刺身定食」900円を注文してはった。

 

 二人で一つのおひつが来た。こらなかなかにエエやん。しかも結構ごはんも入ってる。出てきたサバが実にうまいがな。

ごはんもみそ汁も実にエエカンジやった。玉子焼きも実にうまい。こらスマッシュヒットやわ。これで600円は凄い。おひつの

ごはんを追加しようかと思った。辛抱や。まだまだ仕事や。

 

 

 ママも大喜びやった。またここ来たいなあ。次は煮魚定食が食べたい。おひつもおかわり出来るか確認せなあかん。

 

 

 そんでまあ帰りにアメリカンかストロングが問題の「マックきたはま」で食後のブレイクや。アイスコーヒーにした。

 

 メシ喰って、食後にタバコ吸いながらコーヒー飲んでホンマに楽勝人生やなあ。スナック北浜、何とかせなあかん。

ママはいつも笑顔で「こんな日もあるさ〜。大丈夫、大丈夫!! 今日何食べに行く??」って言いはる。泣かすワケにはいかん。。。



6月19日 雨

 雨や。しかも降ったり止んだりのサイアクのパターンや・・・・・。

 

 

 今日は朝からラーメンマニアのまさやんがちょっとイベントに誘ってくれてて、一緒に行ってきた。さすがマニアや。

VIPの招待状を持ってた(笑)。やるなあ。

 

 インテックス大阪の2号館であった。中はうどん・そば・ラーメンのいろんな企業のブースがあって実にオモロイ。

試食も思いっきりしまくった。それにしてもまさやんは原材料にまで実に詳しかった。マニアや。

 

 

 

 そんでまあさんざん試食をしまくってんけど、昼メシはちゃんと喰いに行った(笑)。北堀江の「カフェ シャルボン」!!!

 

 ランチを15時までやってた。ギリギリセーフや。「限定パスタランチ」900円をいっといた。まずポテトサラダ、

ミックスサラダ、スープ、パンのワンプレートが来て、さらにパスタやね。「イカとレタスの竹炭手打ちパスタ」やった。

 

 さっきのワンプレートはまあ普通やったけど、このパスタは実にうまかった。イカスミとちゃうから口も黒くならへん。

量も結構あったし、こら実にエエカンジやね。凄いわ。この味はなかなか冷凍とかでは出せん。さっきのイベントでも

それは痛感した。

 

 

 ランチセットに+100円でアイスティを付けてたんで、ケーキもついでにいっといた。「炭ロール」350円!!!

 

 これがまた実にうまいやん!!! シャルボンっていうのは炭っていう意味やねんなあ。いやあ、しかし今日はさんざん

麺を喰いまくったなあ。だいぶハラパンパンになった。

 

 

 

 そんでまあ夜のスナック北浜やね。行く前にちょっと寄り道した。「エルポニエンテ ゴソ」!!!

 

 早い時間は椅子が置いてあるんや!!! これはちょっとビックリした。何やかんやで0時ぐらいにしか来た事あらへんから

実に新鮮やったわ。しかし遅い時間の方が混んでるって凄いなあ。注文したのは「サングリア」???円、それと殻を床に

ほかせるナイスなナッツや。これが付き出しやねんけど、これがエエねん。今日は綺麗な床やったから、緊張したけど

サラのトコに落とせるのはこれまた快感や(笑)。「ミックスパエジャ」550円も来た。

 

 あー、オレもお酒飲むようになってもうたなあ。今まで仕事行く前にお酒飲むなんてことはまあ無かったように思う。

それが許される職場っていうのも凄い。いろいろ偵察せなあかん。決して食べたいワケでは無い・・・・・かなあ(笑)???

パエリアうまいわ。タマランわ。

 

 

 それからいつもここ来たら必ず食べる「小海老のガーリック煮」750円やね。これにパンが最高やねん!!!

 

 これをいっぺん思う存分パンと一緒に喰いまくりたかった。いつも他に人がいるからなかなか出来ん。アホやと

思われたらイヤやから、辛抱しててんけど今日は思いっきりいっといた。パン三回注文した。オリーブオイル無く

なった。底まできれいにさらったった。

 

 

 しばらくしたら胃がもたれてきた・・・・。かなん。「ホタテのグラタン」650円がなかなか来えへん。だいぶもたれて

来た頃にようやく来た。

 

 デ、デカイーーーーー!!! 根性で喰った。これ喰ったらさらに胃がもたれた。う、うーーーん・・・・・、胃がナンギや。

ヤバイな。やってもうた。今からスナック北浜か・・・・・。つい悪いクセが出てしもうた。あのオリーブオイル一気飲み

があかんかった。パンに付けて喰ってたら、どこからともなく「イッキ、イッキ・・・・♪」っていう音楽が流れてきたんや。

 

 

 まあエエわ。どうせヒマやろ・・・・と思って出勤や。昔のオレやったら休んでたわ。ちょっとは成長してるわ。体型も

やけど(笑)。結構忙しかった。奇跡やわ。途中、苦しくて何回も倒れそうになったけど、それも言うてられんぐらい

忙しくなった。

 

 

 しかし人間忙しくて動きまくったら、またハラへるもんやなあ。仕事終わって、スッキリしたらまたメシ喰いたくなって

きた。忙しかったらつい帰りに一杯ってなるやん。あれと一緒や。必殺の途中下車を使った。「元祖343鮨」!!!

 

 とりあえず注文したのは「風/ロック」500円、それと付き出しが来た。

 

 あー、今日は実にいろんな事があったなあ。一日の出来事とは思えんぐらいようさんいろんな事があった。

とりあえず食べよ。えーっと、「はまち」380円、「まぐろ」???円、「たこ」300円、「玉子」200円、「ゲソ」200円!!!

 

 実にうまい。仕事終わってから喰うここの寿司はタマランモンがある。もうちょっといっとこう。「風/ロック」500円

おかわり。それから「親子巻」500円、「鉄火巻」350円、「カッパ巻」200円や。巻きモン大スキや。

 

 あー、ちょっと酔っぱらってきたなあ〜。しかしここの巻きモン、実に量が多い。ごはんの量がハンパやない。

ギュッとつめこんであるがな(笑)。カッパ巻、サイコーやね。

 

 

 また胃ももたれてきたし、そろそろ〆ようと思った。「赤出し アラ」300円、それから久々に「サビ巻」???円、

それとお茶やね。

 

 サビ巻喰ったら一気に目が覚めた(笑)。実に涙がとまらん。凄い、強烈!!! お茶飲んで落ち着いた。そんでまあ

精算やね。5000円ぐらいやった。そしてついに勝負の時が来た。おみくじ!!! いざ勝負!!!

 

 うーん、やっぱりそう連チャンするモンやあらへんなあ〜。まあでもこのおみくじが楽しみやねん。また勝負しに来るで〜!!!

あの3日、4日の半額の日が狙い目や。絶対また当てたんねん。。。



6月20日 雨

 降ったり止んだりや。実にかなん。配達に出発や。

 

 

 まあそんなカンジで昼メシは「キッチンオリタ」の「日替弁当」580円やね。

 

 今日は小芋のコロッケやったわ。実に珍しい。小芋でもコロッケ出来んねんなあ。ここの弁当って絶対カロリー

低いと思う。これ喰ってサクッと配達行ってきた。

 

 

 

 グルッとまわって八尾に帰ってきた。受注処理も終わらせて夜はスナック北浜やね。今日はそんなに大荒れでは

無かった。まあまあノンビリっていうカンジで終了やね。ママと歯医者と三人で飲みに行った。「クーネルキッチン」!!!

 

 「ジーマ」600円を頼んだ。何せ昨日のダメージが激しくてさすがに今日はちょっと食欲がなかった。さすがに昨日は

喰いすぎた。しかし料理が来た。見たら食べたなる(笑)。「前菜の盛り合わせ 5種」1100円、「岩手牛のタリアータ

(イタリア風タタキ)」1100円!!!

 

 ここの料理はなかなかにうまいわ。今まで酔っぱらってきた事が多いから、初めてゆっくり喰ったような気がした。

今日は金曜やから3時までやってた。さらに「地鶏(日向赤鶏)のガーリックソテー」680円、さらにパスタのおすすめを

聞いて「生ウニのスパゲティー」1200円!!!

 

 この鶏料理うまいわ。バクバク食べれるカンジや。生ウニのスパゲティーもまあまあ良かった。トマトと生クリームを

使ってあった。オモテ出たら結構雨降っててブルーやったわ。テクテク徒歩で帰りつつ、明日はいよいよスナック北浜の

飲み会やね。初めての試みはいつも緊張するわ。。。



6月21日 雨

 「第1回 スナック北浜パーティナイト」!!!

 

 ブンチン兄さんが飛び込みで料理を作ってもってきてくれた。鶏やね。これが実にうまくてお客さんにも凄い

好評やったわ。良かった。ケーキの差し入れまであった。

 

 たくさんのご来店、誠にありがとうございました!!! オフ会とはまた違った雰囲気にメッチャ緊張しましたが、

またやりたいと思っております。

 

 

 

 

 0時で閉めてそこからみんなで打ち上げに行ってきた。また夜中の北浜に酔っぱらいの集団がゾロゾロ歩いてる(笑)。

この辺の人からしまいに苦情きそうや(笑)。パトカーが一瞬止まりそうでビックリした。

 

 行った先は「クーネルキッチン」!!! しかしようここ来るなあ〜(笑)。安いし、料理も結構うまい。夜中もやってる。

 

 おつかれさまでしたーーーー!!! 何やかんやで家着いたら午前3時過ぎやった。。。



6月22日 雨

 思いっきり雨降ってんなあ。実にかなん。

 

 

 まあそんなカンジで今日は夕方からちょっと出かけた。修理してたPHSを取りに日本橋に行った。隣にコンビニが

ある。あー、ハラへったなあ・・・・・。今日まだ何も喰ってへん・・・・・と思って思わず買うてもうた。番号を移すのに

20分ぐらいかかるって言われたんで、ちょっとサクッと喰っておいた。「昔ながらの幕の内弁当」530円!!!

 

 うーん・・・・・、実にキビシイなあ。量も何か前に比べてへったし、味が全然うまない。おまけにレンジでチンを頼んだら

入れモンがゆがんでた。まあでもこんなモンなんかなあ。物価上昇の波はいろんなところに影響が出てるわ。これから

どうなんねやろう・・・・・・。実に不安な世の中や。

 

 

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、「イタリア料理 マリオ」!!! 

 

 注文したのは「ライスコロッケ」700円、それとパスタ2枚やね。まずライスコロッケが来た。

 

 中が白いのにちょっとビックリや。今まで赤いのしか喰ったことなかったんとちゃうかなあ。だいぶうまかった。こら

なかなかエエわ。そんでまあパスタが来た。「カルボナーラ」900円と「バジリコソース」1000円、それに「ガーリック

トースト」200円!!!

 

 両方とも結構うまかった。カルボナーラもバジリコもしっかりした味付けやったわ。しかしこのお店はしらんかったなあ。

今まで前も何回も通った事あるけど、全然気づかへんかった。全部で2800円はエエカンジやと思う。そろそろ帰ろう

かなあと思ってた時にオール○○さんが入ってきてビックリしたわ。。。

 

 

 

 そんでまあちょっとドライブがてら八尾まで行ってきた。映画が観たい。もうすぐ終わりそうな「ランボー 最後の戦場」を

観に行くことにした。その前に例のアイスを・・・・・(笑)!!!

 

 今日はバニラとチョコレートのミックスがあったんでそれにした。「ミックスソフト」340円!!! やっぱり実にうまい。ここの

ソフトは凄いわ。コーンも普通のとちょっと違う。

 

 

 

 そんでまあ映画やね。観てる人少なかった。ほとんどインディージョーンズを観る人ばっかりや。

 

 凄い迫力あった。映画が終わって最後のエンドロールでも外に出る人はほとんどいてへん。今までのランボーシリーズとは

ちょっと違った。現実はどうなんやろう??? もっとひどいのかもしれん。

 

 

 帰りにちょっと人と会う約束をしてた。夜中の23時30分に待ち合わせっていうのも凄いわ。いろんな人いてる。。。



6月23日 雨

 ひんやりしてる。おまけに雨や。完全に梅雨の天気やね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、「キッチンオリタ」の「日替弁当」580円!!!

 

 今日はサバが入ってた。うまいわ〜。何や今日のは品数が多いような気がする。どないしたんやろ?? 何かエエ事

あったんかなあ〜??? どれも実にうまかった。やっぱりここは凄い。

 

 

 そんでまあ雨の中、サクッと配達行ってきた。途中でハラへって思わずおやつを・・・・・。

 

 このソーセージドーナツっていうのが結構うまかった。この前、このコンビニのポテトサラダのパンでハズしたから、

今日は無事リベンジ出来た。そんでまあ無事八尾に帰ってきて、受注処理と発送処理をして八尾は終了や。

 

 

 ちょっと時間あったから、八尾をこよなく愛すおっさんのブログにのってた「上海麺」っていうのを喰って行こうと

思ったら、お店が休みやがな・・・・・・。かなんなあ。しかし開いてると思ってるお店が閉まってた場合のショックは

デカイ。思わずよろめいて、その辺ウロウロしてもうた(笑)。自分を見失のうたわ(笑)。

 

 

 しゃあないから近鉄乗った。日本橋でリベンジしようと思って、ウロチョロしてたら「正起屋」と目が合うた。そういや

昔、ここのヤキトリ丼を喰ってみようと心に誓ったのを思い出した。「やきとり丼」650円!!!

 

 結構時間かかる。炭で焼いてるんやろか・・・・・と思ったら、炭のエエ香りのするエエヤツが来た。

 

 うまいーーーーー!!! 量も普通にあるし、実にうまい。思い出して良かったわ。しかしこの時間に丼だけ注文してんの

オレだけやった。チューハイでも飲んで行こうかなあ・・・・・と思ってんけど、北浜のママが欠かさずこのブログをチェック

してるんを思い出してやめといた。バレんように2日続けて一気に更新してもきっちり次の日につっこまれるねん。何とか

ごまかす手段は無いもんやろか。オレのだけやないねん。他の関西のブログにほぼ精通してて、しかも来店してくれ

はった人のトコにコメントまで残す恐ろしいママや。いつ寝てんねやろ??? 生まれる前から不眠症か???

 

 

 いやあ、しかしこれはうまかった。隣の串カツ屋でカツ丼を発見したんで、次はそれをいっとこう〜。



6月24日 くもり

 今日は過ごしやすい天気やった。雨もふらんかったわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、北浜にある「ダーク」!!! 注文したのは「B プレートランチ」900円に

プラス100円でアイスティを頼んだ。

 

 メニューに赤字で「ボリュームあります!」って書いてあってんけど、まあ普通かなあ。オレがよう喰うだけかも

しれんけど、まあそんなに多いとは思えへんかった。味はまあ普通かなあ。アイスティもまあまあやった。しかし

この辺、ようさん飲食店あるなあ。

 

 

 

 そんでまあ食後のお茶やね。「カフェ ルカ」で「アイスカフェラテ M」320円を頼んだ。

 

 ついさっきもお茶を飲んだような気がするけど・・・・・・(笑)。まあエエわ。ここのカフェラテうまいわ。シロップ入れて

飲んだらタマランモンがある。涼しい店内でタバコ吸いながら、これ飲むのはサイコーや。

 

 

 

 さあ、そろそろ仕事しようと思ってお店に戻ろうとしたら「キャット・テイル」が開いてるがな(笑)!!!

 

 完全にお茶飲みまくりやな(笑)。しかしこれで350円で、さらにお菓子まで付いてるのはホンマに凄い。ありえへん。

このチョコレートのお菓子がこれまた大人の味で実にうまかった!!!



6月25日 くもり

 微妙にくもってるわ。今日は蒸し暑かったなあ〜。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、北浜にある「泉州旬味 十六夜」!!!

 

 まだ出来てそんなに経ってないみたい。注文したのは「煮魚定食」800円やね。煮魚は「小鯛・さばしょうが煮・鯛あら煮」から

選べるスタイルや。「さば しょうが煮」にした。

 

 ごはんがおかわり自由でとりあえず2杯だけにしておいた。ホンマは5杯ぐらい食べたいトコやねんけど、辛抱や。味は

まあまあかなあ。800円やったらちょっと高いかもしれん。景色は良かった。

 

 

 京都のヒノッチからビックリする内容のメールが来た。どうも武豊さんの記念グッズのデザインをしたらしい・・・・!!!

 

 http://sports.nifty.com/take/shop/3100/

 

 マジですか・・・・!? 今自分が着てるポロシャツと上のリンク先の商品のデザインをした人が一緒っていうのは信じられん・・・・。

しかし凄いなあ。ヒノッチこれからどうなっていきはんねやろう??? やりましたね〜!!! おめでとうございます!!!



6月26日 くもり

 微妙な天気や。降りそうで降らないくもりやった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は前にいっぺん会うたことのある「スーパーカーハマちゃん」に会いに行ってきた。フェラーリに

乗せてくれはるらしい!!! ハマちゃんのガレージには高級車がズラッと並んでた。先頭に「F355 ベルリネッタ」が・・・・・!!!

 

 マ、マジですか・・・・・!? これにホンマに乗って昼メシ喰いに行ってきた。運転席が意外に凄いシンプルでビックリ

したわ。もっと凝ってるんかと思っててんけど、ホンマにスッキリしてた。

 

 エンジンをかけたら凄い爆音で、さらにアクセル踏んだら思いっきり爆音!!! それも背中のすぐ後ろにエンジンが

あるから何せ興奮した。アクセル踏んだら息が詰まりそうな加速で、シートにカラダがぬいつけられた。凄い加速や。

 

 

 行った先は「クラブ ヴィアージュ」!!! なかなかこのクルマでは車高の問題で入れるレストランが無いらしい。

 

 注文したのは「ランチ B」1500円やね。まず「オードブル3種盛り」、それからパンが来て、さらにパスタやね。

パスタは3種から選べて、「スモークチキンとにんにくの芽のペペロンチーノ」にした。

 

 あのクルマに乗った後やから、実に興奮しててあんまし覚えてへん(笑)。まあでもそこそこうまかったと思う。

店内はお客さんで満タンやった。そんでまあメインやねんけど、肉か魚を選べて「舌平目と小海老のクリームソース

カルディナール風」にした。

 

 これもまあまあエエんとちゃうかなあ。パンにソースつけて喰ったら実にうまかった。デザートはパンナコッタで

ドリンクはアイスティにした。

 

 

 こっからいろんな話がハマちゃんと出来たわ。本当にノンビリ出来た。他のお客さんがみんな帰ってもゆっくり

させてくれた。エエお店やわ。3時30分ぐらいまでおったんとちゃうかなあ。

 

 

 そっからハマちゃんの部屋に行って、またいろんな話をした。フェラーリのカップで飲むホットコーヒーもこれまた

タマランわ。凄い部屋やった。完全にカーキチや(笑)。フェラーリが多かった。

 

 実に貴重な体験を出来た大興奮の一日やった。ハマちゃん、どうもありがとう!!!

 

 

 

 

 そんでまあ夜に仕事行って、無事終わって、何故か飲みに行く事になった。この時間でやってて、ゆっくり座れて、

さらにお酒も料理もうまいトコってなったら・・・・・・「クーネルキッチン」!!!

 

 しかしこの時間からワインのボトルが3本も空くとは夢にも思わんかった(笑)。料理うまい。前菜盛り合わせにあった

ラタトゥーユを別皿でさらにもらった。パスタが「塩づけエビとフレッシュトマトのオイルパスタ」980円、それからピザも

初めて頼んだ。「マルゲリータ」680円やね。実にどれもうまかったわ。ここのランチをいっぺん喰ってみたい。。。



6月27日 くもり

 微妙にくもってる。晴れよりくもりの時間が多かった。雨はセーフや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、「キッチンオリタ」の「日替弁当」630円やね。プラス50円でごはんを大盛りに

してもらった。何故か今日はハラペコやねん。

 

 さすがに大盛り!!! メッチャ量あったわ。おかずもなかなかにナイスやった。こんにゃく揚げたらこんなカンジに

なるんやね〜。実にうまかった。ここの弁当喰うのもたぶんあと一回か・・・・・。ちょっと寂しいなあ。。。

 

 

 

 まあそんなカンジでサクッと配達回って、挨拶もして、アイスも途中で喰って、無事八尾に帰ってきた。そんで

まあハナキンの北浜に出陣や。今日はちょっとママの体調もあまり良くないみたいで、終わったらまっすぐ帰ろうって

なってた。

 

 

 ところが・・・・・・。嵐が竜巻をおこしながらやってきた!!! まっすぐ帰られん運命か!? 「エルポニエンテ・ゴソ」!!!

 

 今日は沖縄部のおっさんも来た。何の前触れもなく突然閉店過ぎた時間に入って来たからビックリしたわ。

謎の証券マン軍団はサイコーにゴキゲンやった。メッチャ洒落たおっさん等やねん。こんな人になりたいなあ〜。

何やかんやで周りへの気配りが凄い。周りの空気が読めず、自分の事しかはなせんヤツはあかんな・・・って

いうのが凄い勉強になる。たぶんオレはここで人付き合いの方法を勉強してるんやと思う。まあでもこの

スナック北浜でのオレの賞味期限ももうすぐ終わりそうやけど・・・・・・。

 

 

 しかしこのゴソ、今日は高かったなあ〜。6人でワイン2本空けて、上の料理で12000円ぐらいやった。

初めの伝票が6000円で、安いなあ〜って言うてたら、向こうの店員が間違えてるって言うて、次に持って

来た伝票が12000円やった。あってんのかホンマに??? 客見て値段変えてんとちゃうやろなあ。あ、パンを

忘れてるわ。これを連打したんかもしれん。

 

 酔うててよう覚えてへん。まあ合ってると思う。何せデジカメに残った画像だけが頼りや。今日は沖縄部のおっさんが

クルマで来てくれたんで、遠慮無く飲みまくった。

 

 

 

 そんでまあ沖縄部のおっさんに送ってもらってんけど、せっかくやから少し部活動もしていく事にした。久々やね。

しかし時刻は既に午前1時過ぎ・・・・・。沖縄そばは厳しかったんで、つけ麺いっといた。十三にある「麺や よかにせ」!!!

 

 注文したのは「つけ麺」800円!!! あんましよう覚えてへんけど(笑)。

 

 結構うまかったと思う。ダブルスープやったような・・・・・・??? 確かうまかったわ。途中で一味か七味を入れた。

メッチャ辛かったような気がする。それでもうまかった。スープ割りも頼んだ。

 

 なかなかにエエやね。こんなトコにこんなお店あったんや。沖縄部のおっさんはなかなか情報通やね。しかしこの辺には

ようさんラーメン屋があったわ。激戦区や。あー、しかし今日はホンマに飲みまくりの喰いまくり・・・・・。



6月28日 雨

 雨やなあ、実にかなん。梅雨は一体いつになったら明けるんやろう???

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、西天満にある「イタリア料理 ポルコスピーノ」!!! とりあえず注文したのは

「スパークリングワイン/グラス」950円!!!

 

 蒸し暑いからサッパリしてて良かった。料理は「本日の前菜盛り合せ 小」750円、それから自家製のパスタで

「ピーチ・海老とレタスとフレッシュトマト」1400円、「シチリア産ブラッドオレンジジュース」500円やね。 

 

 料理はどれもうまかってんけど、店の人はあんまし感じ良くない印象やわ。前菜の説明も無いし、料理もこれだけ

しか注文せんかったら、「後から注文すると凄く時間がかかります」って言われるし、何やようワカランかった。まあ

エエけど。追加で頼もうかなと思っててんけど、時間かかるらしいんでやめておいた。全部で3600円やったわ。

 

 

 

 そんでまあまだハラ三分目ぐらいなんで、もう一軒いっとく事にした。そばにある「焼き鳥 渡り鳥」!!! 「ウーロン茶」

200円をいっといた。

 

 メッチャエアコンが効いてたわ。まあオモテ蒸し暑いからちょうどエエかもしれん。サクッと注文してみた。えーっと、

「ハツ」158円、「つくね」158円、「ねぎ間」158円、「ねぎ」105円、「背肝」210円、そんでからキャベツやね。

 

 全部×2やわ。1本ずつでも良かってんけど、何せハラへってた。どれも結構うまいわ。お店の人もエエカンジやった。

ただ出てくるのがちょっと遅い。さらに水頼んで、「豚バラ」158円、「ネック」158円、「とり皮」105円、さらに〆の丼で

「塩どんぶり」683円やね。

 

 とり皮が一番人気らしい。確かにジューシーでうまかった。塩どんぶりっていうのが入った時から気になってた。

中に小さいつくねとかも入っててなかなかエエやん。タレじゃなくて塩っていうのもオモロイ。全部で3600円ぐらい

やった。値段はさっきとほぼ変わらんけど、コストパフォーマンスは全然違う。

 

 

 

 そんでまあフラフラと帰ってんけど、まだもうちょっと喰いたいような気がした。絶対ハズしたくなかったんで、一番

信頼してるトコに自分でもアタマ悪いな・・・・と思いながら行ってきた。「炭火焼とり 安喜」!!! 

 

 空いてたーーーー!!! つい今さっきヤキトリ喰ったトコやのに、自分でもホンマにアホやなと思った。まあエエねん。

ここのヤキトリが喰いたいねん。注文したのは「チューハイ/生レモン」340円、それと付き出しが厚揚げと例の

タマネギやった。

 

 あー、うまい。チューハイタマランなあ〜。厚揚げメッチャ熱いねんけど、実にタマラン。タマネギも信じられんぐらい

甘かった。このタマネギでここのお店が大好きになってんなあ〜。懐かしいわ。

 

 

 えーっと、それから食べモンやね。サクッといっといた。「つくねチーズ」220円×2、「さんかく」140円×2、さらに

「じゃが芋」250円、「とうもろこし ハーフサイズ」200円、「むしどりにんにく味」600円、「やきとり」120円×2やね。

 

 あー、やっぱりここのはタマラン。大阪最強や。何せデカイねん。こんだけデカくてさらに値段も安いからホンマに

値打ちあるわ。ちょっと値上げしたって言うてたけど、それでもだいぶ安いと思う。最後のヤキトリ1本120円やもん

なあ・・・・・。凄いわ。ありえへん。

 

 もうちょっと喰いたい。えーっと、「水なす ぬかづけ」300円、「鳥どん」450円、それに丼に付いてたキュウリの

漬けモンやね。

 

 水なすはちょっと浅いのと漬かってるのを選べるねんけど、漬かってる方にした。ちょっと酸味があって実にタマラン!!!

キムチもちょっと漬かってる方がスキになった。浅いのでは物足らんようになってもうた。鳥どんもうまいなあ〜。さっき

喰ったのを忘れてたわ(笑)。まあエエねん。うまいからなんぼでも喰えるねん。このキュウリの漬けモンがこれまた泣かす

うまさや。やっぱりここは凄い。最後の最後に「ささみしそ巻」140円×2が来た。

 

 実にあっさりしてたわ。〆にはちょうどエエかもしれん(笑)。まあどんだけ〆まくったら気が済むねん・・・・という気が

しないでもないけど。いやあ、大満足やわ。4500円ぐらいやった。おつかれさまでした。。。



6月29日 雨

 どうもしっくりけえへん天気やなあ。降ったり止んだり、実にかなん天気や。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から金村商店に行って、奈良の「餃子のたかすみ」さんまで配達に行ってきた。せっかく

なんで昼メシも喰って行った。「お昼ごはん 大」780円やね。ちょっと最近の暴飲暴食であんまし食欲ありません・・・って

マスターに言うたらごはんの量は普通でやさしいのを出してくれはった。

 

 オニオンサラダ、茄子、たこ酢、鯨煮、餃子×2、ごはん、自家製イカ塩辛、どて焼きやね。凄い良かった。ここの

マスターの食べモンに対するこだわりは凄い。季節感のある料理が出てくるねん。夜もまた時間作って来たいなあ〜!!!

 

 

 

 そんでまあ大阪に帰って、いろんな人にメールを送った。たまりにたまったメールにだいぶ返信が出来た。まあしかし

いろんな人に知り合えて本当に良かったわ。可能性が広がった。不安だらけの毎日やけど、去年よりはマシになりつつ

ある。周りで支えてくれはる人が増えた。信頼出来る仲間をたくさん作りたいという夢は確実に前に進んでる。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の夜はちょっと人と会う約束をしてた。焼肉萬野の社長さん!!! 6月いっぱいでいったん

金村商店の業務を休止しますっていう話をしてたら、いっぺん晩メシ行こうって誘ってくれはった。行った先は萬野さんの

新店「焼肉萬野ホルモン舗 天王寺」!!!

 

 中に入ったらビックリした。オモテの外観と中とのギャップが凄い。2階はカウンター中心で、3階はボックス席に

なってた。凄い広い!! おまけに萬野さんのエライさん2人も一緒に待ってくれてはってさらにビックリした。

 

 何でも注文してエエよ〜って言うてもらえてんけど、なかなか緊張して何を注文してエエかワカランかった。ズラッと

凄いのが来た。どれもサイコーにうまそうや。

 

 焼いてもらえた。こんな贅沢があるんやろうか・・・・・と正直心の中で思ったわ。最高に吟味された肉をその道のプロが

焼きはるワケやから、そらものすごかった。網が太い。それに炭までの距離も近い。あっという間に焼けた。しいたけに

までこだわってはった。どんこ椎茸を片面じっくり焼いて、その椎茸から出てくるダシで喰った。凄いな・・・・。

 

 

 モツがこれまた強烈やがな。ズラッときた。

 

 話も実に楽しかったけど、肉が凄い。萬野さんにヨソには絶対負けないものは何ですか??っていう直球の質問を

ぶつけてみた。そしたら「肉に対する目利きとホルモンの鮮度」って答えはったわ。これには絶対の自信を持ってる

ってまっすぐこっちを見て言いはった。

 

 普通のチェーン店とは違う。志が違うんかもしれん。店内のにぎわいがそれを物語ってるようやった。ここは

凄いな。凄いとしか言いようがない。最後に社長さんが「これうまいで〜」って言うて、チシャ・ゴマの葉・キムチ・

肉・サラダを使ってごはんを巻いたのを作ってくれはった。

 

 こんな食べ方もあるんやね〜!!! サイコーの2時間30分を過ごさせて頂きました。本当にうまかったです。どうも

ありがとうございました。

 

 

 

 帰りはちょっと歩いて帰った。いろんな事考えたわ。今までの経験からネット販売も実店舗での販売も経費を

かけすぎたらパーや。新しい事を始める時、とりあえず必要なのは最低限の自分の人件費だけとかにせんと、

全然あかん。経費をゼロには出来ないかもしれないけれど、自分のカネやと思ったらそれは限りなくゼロに近づく。

 

 

 会社の経費で・・・・・って簡単に使う人多い。でもそれは違うような気がする。誰かがそのカネを負担してる。自分の

カネやと思って使わないとエライ事になる。

 

 

 「自分のカネやと思え」って今までずーっといろんな人にさんざん言われてきたけど、その意味がようやくここにきて

少し理解出来るようになった。自分のカネやと思ったら、何としても使わないで済むようにいろいろ考える。これが

大事なんやわ、きっと。金村商店、スナック北浜でそれを痛感した。

 

 

 経費ゼロなんて不可能や・・・・・と思ったらそれまでやけど、不可能では無い。不可能を可能にするには知恵と

周りの人の協力と何より自分自身の意地でも・・・・・っていう行動力がそれを可能にする。人を動かすのはお金

だけでは無い事がこの1年でよう分かった。振り返ったら凄い内容の濃い1年。生きてるなあ〜っていうカンジや。

 

 

 

 まあそんなカンジでいろいろ考えてたら甘いモンが喰いたくなってきた。「グローブ・カフェ」!!!

 

 緩急をつけて人生いっとこう〜。あんまし考えすぎてもカラダに悪い。働き過ぎも良くない。食べ歩きしたい。

えーっと、注文したのは「無農薬無添加100% オレンジジュース」550円、「バナナのタルト」550円、さらに

「いちごのチーズケーキ」620円というラインナップや。

 

 うまいなあ〜。皿にデザインされた模様も素晴らしかったわ。チョコレートでこんなのが出来るんやね。アースカフェに

ちょっと似てた。オモテが見渡せるねん。

 

 桜の季節とか凄いエエやろなあ〜。何も言わんでもちゃんと水も出してくれはった。

 

 だいぶエエお店やね。この一杯の水が与える印象って、実にオレにとっては計りしれん・・・・・。さあ、明日はいよいよ

金村商店最終日や。気合い入れていっとくでーーーーー!!!



6月30日 くもり

 実に微妙な天気やわ。しかし蒸し暑い。かなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、「キッチンオリタ」の「日替弁当」630円!!! 例によってごはん大盛りにしておいた。

 

 相変わらずうまいなあ。実にカラダにやさしい弁当やわ。ごはん、大盛りにしたらホンマにハンパやないぐらいある。

つめこんであった。しばらくこの弁当喰う事もなくなるなあ。次はいつ喰えるんやろな。

 

 

 そんでまあ配達先を回った。今日は最後なんで、挨拶もした。物の値段が上がるっていうのはこんなにも影響が

あるんやね。身を以て経験した。まあでも前よりはかなり前に進めた。だいぶエエカンジのトコまで来たわ。また

挑戦したいと思う。それにしてもいろんな事がある人生やね。。。

 

 

 

 まあそんなワケで今日の夕メシは「九州ラーメン 黒兵衛」!!! 前のマクドにはしょっちゅう来るねんけど、ここは

初めてやわ。いっぺん来ようと思ってた。

 

 注文したのは「ラーメン」600円、それと「ライス」100円やね。ライスは大盛り・特盛りが無料やったんで、

遠慮無く特盛りでいっといた。

 

 なかなかうまいわ。ちょっとビックリした。豚骨加減が実にエエ。ありそうでなかなかあらへん味やった。ごはんの量は

ハンパやなかった。ホンマに特盛りや。ギッシリつまってた。

 

 

 もうひとつ気になるメニューがあってん。「ざる麺」550円!!! 後悔したくないんでとりあえずいっといた。

 

 こらあかんな・・・・・・。もうちょっと何とかならんのかいな・・・・・・。ざるでうまいラーメンってなかなかあらへん。

麺がもっとうまかったらエエのになあ。さっきのとギャップが激しかったからちょっとショックやった。

 

 

 

 そんでまあ仕事も終わって、ちょっと飲みに行くことになった。「BAR DION」!!!

 

 職場の近くにこんなナイスなバーがあるとはしらんかった。注文したのは「XYZ/ロック」と「チョコレート」700円!!!

 

 えーっと、何て書いたらエエんやろ。なかなかけえへんのがちょっとショックやってんけど、実に本格的なカクテル

やった。メッチャうまい。チョコレートもちょっとやけど最高やった。金紙のヤツがナッツ入ってて何しかうまい。

 

 

 何や飲みたくなってきた。今日は月曜日。ええーい、もうエエわ。「グランダッド/ロック」をほとんど一気に飲んで、

「ビトウィーン・ザ・シーツ」を最後のつもりで頼んだ。

 

 フラフラしてきた。そらそうや。おかしいかなあ、オレ??? ちょっとおかしいかも。まあエエわ。ハラへってきた。急に

ハラへってきた。「自家製カレーライス」1000円、「グリル・ソーセージ」800円、「特製 牛ヘレ肉のカツサンド」1500円!!!

 

 夜中に信じられんラインナップや。完全にアタマ悪いな。そら太るわ。もうエエわ。考えたらあかん。えーっと、カレーは

まあまあやなあ。鶏肉やった。この鶏肉はうまかったわ。ソーセージ、どこがグリルなんやろう??? グリルの意味がよう

ワカラン。まあとりあえず高級感あるからつけたんかなあ。どんな意味なんやろ???

 

 問題はこのカツサンドや。一つ500円かいーーーーー!!! 今、値段見てビックリや。米5キロ買えるがな・・・・・。ちょっと

待てよ、マスタードとパセリも付いてるか・・・・。まあどうでもエエわ。うまかってん。これが一番うまかった。パセリではなく

カツサンドがうまかった。

 

 

 えーっと、まだ画像が残っとるがな・・・・・。狂ってるわ。「ガルフストリーム/ジンジャエール」!!!

 

 きれいな色や。色はナイスや。すっかり酔っぱらったわ。終電は終了や。終電という表現は確かにあってるわ。電車が

終わるから終電や。あかん、完全に酔っぱらってる。もうエエわ。ヤケクソでもう一軒や。「北浜ダイナー」!!!

 

 オレもオトコや。ワインはボトルで注文や。今日、金曜やったらエエのに。ちょっと週初めから大盤振る舞いや。まあでも

月末やからエエ事にしよう。末は末や。週か月の違いや。そう思って飲む事にした。後悔した。えーっと、この銘柄がワイン

グラスでゆがんでてよう見えんがな・・・・・。けしからん!!! たぶん13番の「クマ オーガニック カベルネソーヴィニヨン」で

2480円やね。目にクマ出来るからクマなんやろか??? 今思うとそんな気がする。

 

 何でこんなにようさんポテトサラダの画像があるねん!? しかもなんぼ見ても違う模様やがな。3回頼んだんか???

アタマ大丈夫か??? まあ3回頼むぐらいやからうまかったんやと思う。

 

 

 えーっと、さらに「冷製チーズフォンデュー」480円、「タコとアンチョビの一口フライ」380円!!!

 

 デューって「ー」をつけなあかんみたいや。まあどうでもエエと思うけど。フライには「ー」はいらんのかいな??? フライー

って何かどっかに飛んでいきそうやな。オレの人生もどこに飛んでいってしまうんやろうな・・・・・。まあ、前向きにしっかり

頑張ろう。とりあえず必死でチャリこいだ。前に進んだわ。

 

 

 

 一年間、本当にお世話になりました。いろいろとご心配もおかけしましたが、素晴らしい人がまわりに居てくれてはります。

今日は大変楽しく過ごせました。どうかこれからもよろしくお願い致します。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!