2008年 2月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 91011121314151617181920212223242526272829

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

2月26日 雨

 今日は八尾は休みやった。午前中は特に予定が無かったんで、ノンビリしてた。

 

 

 昼から金ちゃんに誘われた勉強会に行って来た。「RMC第314回通常例会〜ゲリドンサーヴィスの基本と最新テクニック」!!!

 「デクパージュ」っていう意味は切り分けることで、特にサービスの段階で、客の目の前で肉や魚、菓子などを

切り分けることをいうみたいやね。まず一品目は「舌平目のムニエル」やった。

 

 舌平目の事をソールっていうらしい。何せ40人ぐらい人が居てるねんけど、全員ホテルの人ばっかりや。実に

専門用語がワカラン。せやけど資料をもろたんで、まだ全然ワカラン事はなかった。何せ料理をこっち側からしか

見た事がないから、向こう側から見るのに凄い興味があった。

 

 

 二品目は「ルージェのフリット 帆立貝のパセリ風味 メートル・ドテルソース添え」!!!

 

 ルージェっていうのは魚の名前で日本やったら、「ひめじ」にあたるらしい。「イトヨリダイ」ともいうねんて。しかし

流れるような作業やった。用語はようワカランけど、火の通し方とか盛り付け方は実に見ててオモロイ。

 

 

 三品目は「鶏のロティ(4人分)」やね。この鶏がデカかった。

 

 ソリレスも見れた。昔、このソリレス喰ったなあ〜。バカはそれを残すっていう意味のヤツや。それにしても

流れるような作業やね。ここまでの三品は普通3分以内にやるらしい・・・・・。今までボーっと見てたけど、あの

作業は熟練のテクニックがいるんやね。

 

 

 あのワゴンサービスの時に出来たら食べ方とか切り方も教えてくれたらエエのになあ。今まで行った経験やと、

大体どこのレストランでも切り分けながら説明して、まあ例えばソリレスがどうたらこうたらで・・・・、「どうぞ」や。

このデクパージュっていう作業を見てたら、講師の人は丁寧に「この骨を脱臼して・・・・」とか教えてくれはるねん。

実に真横で聞きながら作業を見てると分かりやすい。こんなのをあの配膳の時に出来へんのかいな???

 

 

 料理が出てきて切り方とかようしらん人、案外多いと思う。オレも今までさんざん聞きまくった。それでようやく

骨とか身の筋に沿ってナイフをいれると切りやすいというのを知った。切り方を教えるのとかはデクパージュ

っていう作業には当然入らへんのやと思うけど、一言だけでも教えてくれたらだいぶ違うと思う。講師が生徒に

教えるのも、サービスマンが客に教えるのも同じやと思うけど、まあ聞く人があんましおらんのかもしれん。

聞きにくいから聞かへんのやと思うけど。まあどうでもエエねんけど、今日の講義を見ながらそう感じた。

 

 

 最後はデザートやね。「赤いフルーツとドライフルーツの二種類のタルト バニラとピスタチオのアイスクリーム添え」!!!

 

 やっぱり作ってる人の方から見るのはオモロイ。どれに手がかかってるかとかもよう分かるわ。問題は

食べられへん事や(笑)。これだけが問題や。何せ最後のデザートは思わず手が出そうになった。メッチャ

うまそうやねん。

 

 

 

 終わってから懇親会があった。立食形式で食べ放題の飲み放題やったわ。

 

 思ってたよりもずっと良かったわ。せやけど立食形式は結構ツライ。まだ足が痛かったから余計にツラかった。

天ぷら揚げ立てはやっぱりエエなあ。いやあ、しかしエエ刺激になったわ。次回もぜひ参加したい!!! 金ちゃん、

よろしくお願いしまっす!!!

 

 

 

 帰りにちょっとメシ喰って帰った。「土佐堀サンドイッチバー」!!! 前からちょっと気になっててん。

 

 えーっと、注文したのは「アイスラテ」350円、「パルマ産生ハムサンド」500円、「フィラデルフィアサンド チキン」500円

をいっといた。こんなにデカイとは思えへんかった・・・・・(笑)。

 

 デカイねん!!! さっき結構喰ったのを忘れてた。このフィラデルフィアサンドがナイスやったわ。生ハムはかたいねん。

こっちのフィラデルフィアは焼いてあって、サクッとしてる。量はハンパやなかったけど。

 

 

 今日も何やかんやで長い一日やったわ。新しいパソコンのセットアップはいつ出来るんやろう・・・・・。もう到着してから

一週間は経ってるわ・・・・・。こらあかん。何とか時間を作る努力をしよ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!