2008年 1月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

1月1日 晴れ

 エエ天気やん〜!!! 2008年は晴れからのスタートや。

 

 

 一日中、ほとんどゴロゴロしてた。もう寝っぱなしや。朝、とりあえず9時頃起きておせちを喰った。昨日、

ぴょいさんで買うて来たヤツやね。

 

 思ってたよりずっと良かった。これで10500円はエエやん〜!!! 左から一段目、二段目、三段目や。特に

三段目が気に入ったわ。弁当屋さんらしい内容やってんけど、これが一番エエわ。たぶん子供とかも喜ぶ

んとちゃうかなあ〜。

 

 いやあ、ホンマに良かった。イクラはイクラ丼にして食った。やっぱり三段目や(笑)。あれが一番おせちらしく

ないねんけど、一番エエわ。

 

 

 喰ったらまた寝た。いやあ、エエわ〜。こんなにノンビリ出来るの久しぶりやわ。ずーっと体調悪かったのも

何や一気に治ったような気がした。ノンビリするのと寝るのはやっぱり大事やねんなあ。。。

 

 

 

 いきなり新年から2回目の更新や(笑)。今年はどうなんねやろなあ。えーっと、テレビ見ながらウトウトしててん

けど、目が覚めて窓の外を見ると、あのラーメン屋が今年もやってるがな・・・・・!!! ようし!!! とりあえずいっとこう

と思っていっといた。「タマユラーメン 天外天」!!!

 

 注文したのは「タマユラーメン」650円と「焼めし」500円やね。

 

 麺を硬めで頼んだ。あっという間に出てきたわ。なかなかエエやん。もうひと味足らんような気がしないでも

なかったんで、テーブルの紅ショウガと辛子高菜を入れるとエエカンジになった。

 

 そんでヤキメシが来てんけど、こらちょっとキビシイなあ・・・・・・。もうちょっとパラパラに仕上げられんか。味付けは

エエねんけど、ベタッとしてるのが実に気に入らん。うーん・・・・・・、おしいなあ。ラーメンまあまあうまかったから、余計に

ツライモンがあったわ。

 

 

 メッチャオモテは寒い。まあでも今日はさんざん「喰っちゃ寝、喰っちゃ寝」をしてしもうたんで、ちょっと歩く事にした。

とりあえずスーパー玉出に行く事にした。この前買うた米がだいぶうまくて、もうすぐ無くなりそうやねん。米の調達も

せなあかん。

 

 今日は上のヤツをいっといた。しかしこの米っちゅうのもどれ買うてエエんかようワカラン。安いのはやっぱりひどい

ねんけど、中途半端に高いヤツが実にようワカラン。この5キロ1980円もそこそこやと思う。ちょっと勉強せなあかん

なあ。米屋さんにいろいろ教えてもらお。

 

 

 あー、しかし寒いなあ。まあでも毎日ちょっとでも歩いたらカラダには良さそうやね。明日も歩こう。。。



1月2日 くもり

 今日は微妙な天候やね。また昼まで寝てた。

 

 

 完全に「喰っちゃ寝」生活になってる(笑)。こらあかんなあ〜。正月にやろうと思ってた掃除もまるっきり進めへん。

アタマのネジが完全に抜けてるわ。喰うモンは山のように家にあるし、オモテは寒いし、動く気がせん。

 

 

 とりあえず明日こそは掃除しよう〜。一日中テレビがついてるのも久々や。しらん人ようけおったわ。。。



1月3日 晴れ

 今日はエエ天気やね。また昼まで寝てた。二度寝、三度寝を繰り返したらこんなに寝れるんや。

 

 

 さすがに今日はちょっと散歩しようと思った。その前に昼メシやね。この時間で昼メシっていうんかどうかよう

ワカランけど、まあとりあえずパスタを作ってみた。

 

 「オイルサーディン梅干しパスタ」と「サーモンクリーム」や。梅干しパスタが何故かちょっと前から妙に喰いたかった。

シソがエエカンジやった。サーモンもまあまあエエやね。

 

 

 「ペペロンチーノ」と「梅干し」がもうちょっと喰いたかったんで、サクッといっといた。

 

 なかなかエエカンジや。でも前よりは確実に下手になってるな。前はよう作ってたのに、今はなかなか時間が

あらへんモンなあ。今年はノンビリいきたいけど、たぶん無理やろな。年々、時間がなくなりつつある。まあでも

誰かに必要とされてるのはうれしいわ。もっと必要とされるように今年も無理のないように頑張ろ。。。



1月4日 晴れ

 今日もエエ天気やね。日が差すトコは実に暖かい。今年の冬も暖かそうやなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、堀江にある「フランス料理 Katagiri」!!! どうにもフランス料理が喰いたくて

大阪市内をウロウロしてたら、ここと目が合うた。

 

 お正月やのにもうやってんねや。まだ閉まってるトコが多かった。この微妙な明るさに引き寄せられたわ。だいぶ

エエ雰囲気や。クルマやから水や。料理は5000円のコースを頼んだ。まずパンとバターが登場〜!!!

 

 パン、デカイやんーーー!!! こら正月早々ナイスや。焼き立てやったわ。こんがりしてた。1品目からエエのが

来たわ。「ソテー・ド・フォアグラ」!!!

 

 スタンダードなヤツやけど、メッチャうまい。じゃがいもと一緒に喰っても実に良かった。こらエエお店に入ったわ。

これ喰ってそう思った。次が「オマールエビのスープ」!!!

 

 オマール万歳!!! バンザーイ、バンザーイ!!! サイコーにうまいーーーー!!! 一体どないやったらこないな風に

作れるんやろう・・・・・。こらホンマにバンザイオマールやわ。。。

 

 

 次が魚料理やね。「鯛のポワレ」!!!

 

 こらまたスタンダードなヤツが来た。せやけどこのスタンダードがうまい。うまいねん。パンのお代わりも持って来て

くれたわ。このパンに上のソースを付けて喰ってもサイコーやった。

 

 またこのパンがデカイねん。デカイのはやっぱりエエわ。そんでまあメインやね。「鴨のロースト」!!!

 

 赤ワインソースやね。最近こんだけスタンダードなん喰えるトコって珍しいかもしれん。微妙にアレンジしてるトコが

多いような気がする。せやから逆に今日は新鮮やったわ。うまい。

 

 

 最後はデザートと紅茶や。紅茶がアップルティなんはビックリした。ナイス!!!

 

 このアイスクリームイチゴがタマランねん。アイス以外は温いねん。メッチャエエやん。アップルティの香りもサイコーやん。

全部で5500円やったわ。いやあ、初っ端の外食サイコーやったわ。今年は幸先がエエわ〜。

 

 

 そんでまあそのまま帰るのも何や寂しいからいつも通い慣れた道をちょっと走った。アリオ八尾が見えて来た。気がつくと

手にチケットを持ってた。「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」!!!

 

 ニコラス・ケイジ、メッチャエエカンジやね。背が高い。カッコエエわ。今回のもなかなかオモロかった。しかしまあ

年明けても何もかわらんなあ〜。エエ人生やわ。

 

 

 メールアドレス、変えました。今までのはどうも不安定で、受信出来てないメールもカナリあるみたいです。もしこちらが

返信してないメールがあれば教えてください。新しいメールアドレスは afajp304@gmail.com です。今まで通り、時間は

かかりますが返信は必ずします。よろしくお願い致します。。。



1月5日 晴れ

 実にエエ天気やね。いよいよ明日から出勤や。明後日から営業やねんけど、ちょっと様子見に行こう。配達先に新年の

挨拶もせなあかんし、月曜は配達やから、明日ちょっと行っとかなヤバイ・・・・!!!

 

 

 あー、昨日あれからマンガ喫茶寄って帰ったから眠い。ちょっと調子にのってもうた。何せ家着いたら4時30分ぐらい

やったもんなあ。まあでも9時頃ハラへって目が覚めたんで、「豚キムチ+玉子焼き+マヨネーズ」を作ってみた。

 

 これとチャンジャで朝メシやね。メッチャサイコーや。ごはん朝から三杯喰えた。食べ過ぎ(笑)。またやってもうた。

実に動けんようになってもうたがな。せやけど唐辛子は不思議やね。1時間ぐらいしたら胃がスッキリしてたわ。

 

 

 

 今日で休みも終わりやね。ようし・・・・!!! 得意ワザだしとこう。例の一休.comでホテル予約してみた。行った先は

ウェスティンホテル大阪でプランは「かどべやスイート 〜2WAY VIEW〜 (200cmダブル)」30000円!!!

 

 さすがスイートやね。広いわ。二部屋ある。窓もようさんあって実にエエカンジ。景色が違うのはホンマにタマラン。

凄い気分転換になる。テレビも部屋に2台あるし、ベッドは2メートルという信じられん広さやった。

 

 この部屋は60平米やったわ。だいぶ広い。バスルームはシャワーブースもあった。

 

 実にノンビリした時間や。明日からまた戦場の狼や。少し余裕があるから狼ほどではないかもしれん。油断してたら

すぐまた狼やけど。

 

 今年は子年かあ・・・・・・。ねずみって「子」って書くねんなあ。しらんかったわ。ウェスティンホテルは今年で

15周年やねんなあ。まだまだ全然きれいなホテルやわ。部屋に氷持ってきてもろて、さっき買うたカレーパンを

景色を見ながら喰った。

 

 このカレーパン220円や。値打ちあるわ〜。中に具が詰まってた。さすが220円や。これをオモテ見ながら

喰うのはホンマにタマラン。

 

 

 

 ちょっと部屋で休憩して、バーに行く事にした。実に19時30分まではドリンク半額!!! こら行くしかない!!! 「ブルーバー」!!!

 

 誰もお客さんおらんわ。オレだけや。実にエエカンジ!!! とりあえず「XYZ/ロック」1250円→625円やね。それと

「ミックスナッツ」800円をいっといた。

 

 このXYZ凄い上手に出来てたわ。ナイスや。メチャメチャうまかった。ミックスナッツは手前のワサビ風味のヤツが

好みやわ。他にお客さんおらんからバーテンダーの人とゆっくり話せた。

 

 

 もう一杯や。実に気になるリキュールがあった。「柿」って漢字で書いてあるねん。これはしらんわ。そんでまあ

せっかくやからこれをフローズンで頼んだ。それと「フルーツ盛り合わせ」3000円!!!

 

 このフローズンがうまいがな〜。オレンジジュースとウォッカも混ぜてあるらしい。甘めでスッキリ仕上げてあった。

柿の風味がちゃんとするのに驚いたわ。フルーツ盛りはちょっと少なめかもしれん。

 

 

 しかし良かった。大満足やわ。あのフローズンも1800円が900円という信じられん価格やった。

 

 

 ちょっと散歩がてらオモテに出た。見上げたら空中庭園や。寒いけど、どんな景色かどうしても気になって突撃

する事にした。

 

 それにしてもデカイ建物やなあ。ようこんなん建てようと思たなあ〜。昼間は一回来た事がある。夜は初めてや。

チケットを買うたら寒いからカイロもくれた。凄いサービスエエやん。

 

 たぶんチケット700円ぐらいやったと思う。結構高いわ。映画1200円やもんなあ。お客さんも結構おった。冬は

特にきれいそうや。屋上に上がってみると・・・・・・!!!

 

 やっぱりきれいやなあ〜。凄いわ。360度の大パノラマや。さすがにオレん家は見えんかった。見えるトコに

住みたいなあ。エエ目標になるわ。出来ん事なんて何もあらへんハズや。出来へんと思うたら負けや。

 

 

 帰りに同じビルの地下にある「和佳葉」っていうお店に寄ってみた。「味噌煮込みうどん」1365円や。

 

 白味噌とは思わんかった。結構太いうどんやったわ。なかなかエエやん。味噌煮込みうどん喰ったら名古屋を

思い出すなあ〜。また行きたいわ。ここのざるうどんはひょっとしたらうまいかもしれん。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで部屋に戻った。ボーっとしたり、メールの返信したり、テレビ見たりのノンビリした時間や。

昼間に買うた「チョコクロワッサン」210円を思い出した。

 

 これ喰いながらブログ書いた。11時頃までテレビ見ながらブログ書いてた。何や急にお酒飲みたくなってきた。

何でかようワカランけど、もう一回行って来た。「ブルーバー」!!!

 

 さっき来たトコやから何やヘンなカンジ(笑)。さっきのバーテンダーの人も笑ってたわ。エエカンジや。えーっと、

あんまし時間も無いんで、強いの頼んだ。出てきたのは「マタドール」1500円!!! それと「チーズ盛り合わせ」2300円。

 

 このマタドールっていうカクテル、実に表現しがたい味やった。今まで飲んだ事ないわ。テキーラ+パイン+ライム

やったような・・・・・。チーズは種類が凄い多くて値打ちあったわ。こらエエやね。

 

 

 さらに「スティンガー」1500円飲んで、調子にのって「114グランダッド」1500円、さらに「ジャックローズ」1500円

っていうカルバドスベースのカクテルも飲んだ。

 

 完全にフラフラ・・・・・・。もう1時や。おかしいなあ、ここ0時まで営業のハズやのに(笑)。いやあ、楽しかったわ。

7000円ぐらいやったと思う。全部部屋掛けやからようワカラン。でも凄い良かった。次はシガーを試したい。



1月6日 晴れ

 メチャメチャエエ天気や。それにしてもこのベッドは広い。どんな風に寝ても足が外に出えへん。

 

 まぶしい!!! しかし朝からいろんな風景見れるのは贅沢やね。いつもと違う風景はやっぱりエエわ。凄い

気分転換になる。大阪も広いなあ〜。

 

 

 7時30分ぐらいに目が覚めた。意外に早い!!! 今日から出勤やからかなあ。まあエエわ。とりあえず

朝メシ喰いに行く事にした。「アマデウス」!!!

 

 前に来た時より料理が減ってた。和食が無くなってる。なかなか良かった。オレンジジュースがフレッシュじゃあ

ないのが残念やったけど、まあエエやん。カリフラワーのスープがうまかった。オムレツも目の前で焼いてくれるんで

ミックスで頼んでみた。

 

 絶妙の焼き方やなあ。全部を一気に混ぜてるワケではなくて、部分的に具が違う。チーズのトコとかこら凄いわ。

上手に調理してある。

 

 

 そんでまあまた部屋に戻って12時までノンビリや。部屋は11階の「1111」やった。エライ幸先のエエ番号や。

 

 

 12時にチェックアウトした。全部で52000円ぐらいやったわ。去年も同じ時期にウェスティンに泊まってるわ。

駐車代は2000円に値上がりしてた。せやけど去年の日記見たらオモロイわ。何やおんなじような事してる(笑)。

 

 

 

 それからとりあえず八尾に出勤した。みんな居てたわ。さすがや。明日から開店やからその準備やね。オレも

たまりにたまった受注作業を全部やった。終わったら5時や。ハンパやなかったわ。せやけど今日行っといて

良かった。休みやいうて、これを明日にまわしてたらエライ目に合うトコやった。

 

 全部自己責任や。分かりやすいシステムや。休みなんてホンマあんまし関係あらへん。やるかせえへんかは

全部自分で決めれる。仕事の段取りも収入もそれ次第。オモロイけど、緊張もするわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「邯鄲小吃館(ハンダンショウチュカン)」!!! 前より暗くなったような・・・・??? 

 

 ダレもまだおらん。マスターだけやわ。確か「小吃館」っていうのが一膳飯屋っていう意味やったよなあ。ここは

まだ一回しか来た事あらへんけど、メッチャうまかったんはよう覚えてる。うまい中華が喰いたかってん。いっぺん

来たことあるからマスターに「明けましておめでとうございます〜」っていうて入ってみた。ニコッとしてくれはったんで

セーフや。しらんふりされたらどないしょうかと思った。

 

 

 ジャスミンティを自分で淹れにいって、注文したのは「豚の鼻」400円、「トマト玉子炒め」500円、「虎皮豆腐」500円!!!

 

 豚の鼻、実に初めてやったけど凄いうまかった。ゼラチンに近い食感や。ストーブの上に置いてある土鍋でよう

煮込んであったわ。量が多いのもビックリした。トマト玉子は炒め方がタマランかった。何せトマトはまだ微妙に

冷たいねん。サイコーにうまい。

 

 虎皮豆腐っていうのも初めてやったけど、中国の家庭料理はこんなんやろなあ〜って思う味やったわ。日本には

あまりない独創的なカンジ。食べ進むにつれてうまくなっていったわ。エエやん。ちょっとピリ辛や。

 

 

 何しか前に喰った事のあるヤツは避けようと思った。でもあんまし覚えてへんねんなあ〜。えーっと、次に来たのが

「羊肉スープ」600円やね。メッチャデカイのが来てビックリや!!

 

 ちょっとクセあるわ。せやけど黒酢をほんの少しだけ入れたらメッチャエエカンジになるねん。羊肉のクセがなくなる。

ほんのちょっとだけいれるのが何せポイントや。この黒酢持って来てくれた時、思わず「これソース??」って聞いたら

「中国料理にソースはないよ〜、黒酢!!」ってマスターに言われて、そらそうやなと思った。そらそうや。この黒酢がエエ

ねん。カラダにも良さそうやわ。

 

 

 そんでから「水餃子(羊肉・白ネギ)」400円と「炒米飯」500円やね。

 

 うまいわ〜。餃子がエエわ。さっきの黒酢つけて喰うねん。そのまま喰ってもうまい。チャーハンは普通にうまい

ぐらいかもしれん。普通のガスコンロとテフロンのフライパンやからしゃあないかもしれんわ。何せ凄い店内やねん。

いっぺん来たら惚れるわ(笑)。だいぶこの雰囲気は気に入ってるねん。

 

 

 そんで最後に麺や。「炸醤面」500円!!! ジャージャー麺やね。中国では麺を「面」って書くねんなあ〜。

 

 これは凄いーーーー!!! 何せ麺が凄い。今、打ち立てや。しかも粉から。見た目はうどんに近いねんけど、モチモチ

してて何しかうまい。うまいわ〜、何しかうまい。肉みそもホンマタマラン。

 

 

 全部で3400円やった。大阪屈指の中華料理屋やわ。

 

 字が実に読めんけど(笑)。せやしここはなかなかたどり着けないと思う。前通ってもなかなか気付かないような

雰囲気や。初めてやったら入るのにもちょっと勇気がいるわ。何せ凄いねん。何もかもが。サイコーやわ。。。



1月7日 雨

 雨や・・・・・。しかも冷たい雨や・・・・・・。配達や・・・・・・。

 

 

 何か朝からカラダの節々が痛いなあ。どないしてんやろ??? まあエエわ。サクッと配達に出発した。あんまし時間が

無かったんで、ぴょいさんで「日替弁当」550円を頼んでおいた。

 

 ゴーゴーセール、エエカンジやん。550円で来店やったらお茶付き!!! おまけに弁当100食プレゼントの券まで

あった。やる気やね〜。量もあいかわらず結構あったわ。何せこことサクラさんの弁当はうまい。グレード高いわ。

 

 

 まあそんなカンジでグルッと配達まわって、帰りにもう一軒配達行ったら、ものすご体調悪くなってきた・・・・・。

異常に寒い。カラダだるい。節々が痛い。すんません、今日はメールの返信カンニンしてください。寝ます。。。



1月8日 晴れ

 昨日の夜中は実にナンギやった。1時過ぎまで完全に意識がなくなるくらい熟睡してて、熱も下がって、カラダも

だいぶマシになったと思ったら、そっから1時間おきぐらいにトイレや・・・・・。ああ、無情・・・・・。

 

 まあでも治るモンやね〜。今日の昼間ぐらいからだいぶマシになった。病は気からはホンマかもしれん。絶対せな

あかん事があったら何とかなるモンやわ。無事、昼間の仕事は終わった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、堺にある「パンゲア」!!! 倉庫のカフェや。倉庫にしか見えん。ありえへん外観

やった。凄いわ。しらんかったら気付く人ほとんどおらんと思う。

 

 店内は広いし、暖かかった。店員さんも実にエエ人やったわ。しかし凄いわ。カフェのイメージを覆させられた。注文

したのは「肉豆腐&きまぐれコロッケ おやつ付」1000円!!!

 

 メニューに「日本の味、おかんの味・・・・」って書いてあってんけど、ホンマにそんなカンジや。薄味に仕上げて

あった。コロッケはおからみたいなんが具やったわ。いやあ、こらエエやん。あの外観で、この料理はエエで〜。

 

 

 おやつは揚げ立てのドーナツやね。お茶も付いてた。

 

 このドーナツもしつこくない。あっさり仕上げてあるわ。フォーク入れたら、うっすら湯気が立つねん。実にエエ。

また来たいわ。これで1000円は値打ちある。いやあ、世界は広いやね。それにしてもありえへん外観・・・・・!!!



1月9日 晴れ

 メッチャ暖かい。昼間ちょろっと配達行ったけど、クルマのエアコンいらんどころか、日が差して暑いから窓あけて

走った。キムチ鍋売れへんがな(笑)。冷麺はまだ早すぎるしなあ〜。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシはいつものほか弁とキムチの残り汁を温めたのやった。

 

 ほか弁の弁当はまあいつも通りやねんけど、このキムチの残り汁はうまくてビックリしたわ。さすがにあのキムチ鍋の

スープとまではいけへんけど、それでも充分うまかった。こないな喰い方があるんやね〜。

 

 

 夕方からツッカン来てくれて、サイト作成手伝ってもらえた。プレゼントのページがあるねんけど、商品券3000円の

つもりが間違うて30000円にしてもうたーーーーー。変更出来へんのがツライとこや。新年の大サービスや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、西武の裏にあるイタリアン「パサーレ」!!! なかなか洒落た外観と店内やった。

 

 ドリンクは「サンペレグリノ 500ml」420円をいっといた。飲酒運転は出来ん。料理は1800円のコースにして

みた。パン持ってきてくれた。

 

 このパン、冷凍のとちゃうかなあ。焼いてあるねんけど、妙にパサパサや。こらあかんかも。前菜も割と早く来た。

選べるスタイルで「宮崎産純黒毛和牛ロースのカルパッチョ」にした。「純黒毛和牛」の意味がようワカランかったわ。

黒毛和牛にさらに純っていうのがあるんかいな??? メッチャちょっとやった。エライチマチマしとんなあ〜。味は別に

どうっちゅう事あらへんかったわ。

 

 

 そんでパスタやね。「ホロホロ鶏のハーブグリルと温泉卵とチーズのパスタ」!!!

 

 この器で来ると思たわ。予想通りやった。これは思ってた程少なくなかったわ。まあでも味は普通かなあ。別に

どうっちゅう事はあらへんかった。

 

 

 これでデザートやねんけど、足らんわ。もう2枚ぐらいいけそうや。「淡路産真蛸と徳島産ブロッコリーのトマト

ソースパスタ」1260円、それと「ピッツァ マルゲリータ」1260円やね。

 

 さっきのよりまだこっちのトマトソースの方がちょっとエエかな。まあ似たようなモンやけど。ピザは分厚いのに

サクッといけた。これは良かったわ〜。具と生地のバランスがどうかと思うけど、これが一番良かった。もうちょっと

デカくてもエエような気もするけど。

 

 

 最後にデザートやね。「抹茶のジェラート」を選んだ。それとエスプレッソやね。

 

 この抹茶は量多いやんーー!! 何でこれだけ!? うまかったわ。エスプレッソも良かった。全部で5000円いかへん

ぐらいや。うーん・・・・・・、キビシイなあ。



1月10日 晴れ

 今日もエエ天気や。太陽照ってたらメッチャ暖かい。3月下旬並みの気温らしいわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、例によって惣菜屋の弁当やった。今の時期の白菜キムチ、最高にうまかった。

 

 弁当のおかずいらんぐらいやわ。全部喰ったけど。この近所の惣菜屋の弁当もレベル高いなあ。これで確か450円

ぐらいのハズや。凄いで。

 

 

 そんでまあ昼から配達やね。ちょっとおやつを・・・・・。

 

 このおやつがタマランねん〜。大阪でほぼ毎日のアイス日記になりつつあるな・・・・・。まあエエわ。

 

 

 

 そんで何やかんややって、夜はえべっさん!!! どうしても今年は今日来たかった。「本戎」!!! とりあえず今年は

クルマやったんで、ラビ1の隣の駐車場にクルマ置いて突撃〜。今日は休日料金らしいわ。それでも20分100円

はメッチャ安いで〜。

 

 今年は「じゃがバター」300円からや。塩胡椒をしてもろた。この塩胡椒が良かった。次にいっといたんが

「からあげ」300円!!! 全然うまない・・・・・。チョンボや。

 

 じゃがバターもバターつけ放題のトコはついやりすぎてしまう危険な性格やからな、オレは。今年は健康に気を

使うとるねん。せやけどからあげにはマヨネーズをかけてしまうダメなオレや。どないやねん。お茶買うの忘れてた。

今年はイエモンやね。うまいわ〜。

 

 

 さあじっくりいっとこう〜。途中は結構人が少なめやった。あれ???っていうカンジや。

 

 割とスイスイいきよる。途中で「はしまき」200円っていうのを買うた。大阪名物でチーズ入りって書いてあってんけど、

いつから大阪名物になったんかサッパリワカラン。ここでもサギが横行か!? まあうまかったからエエけど。

 

 

 フランクフルトの温かいのを探してさまよった。焼き上がったヤツも熱いトコにこげない程度についてなイヤやねん。

分かるかなあ、この微妙な表現。そしてついに目が合うたんや!!!

 

 良心的や。アミひいてあるわ。これやがなあ〜。さすがにアツアツでメッチャうまかった。何せ毎年フランクフルトで

エライ目に合うとるからな。ついにオレも学習出来たんや。150円にはダマされへん。しかしつい200円っていう

看板に惹かれて「焼そば」を買うてもうた・・・・。

 

 ほとんどソバのみ・・・・。具は野菜一切れや。ちくしょうめーーーーー!!! 完全に安モン買いの銭失いや。来年

こそは・・・・・!!! 量も異常に少なかった。

 

 

 そんでまあついに今宮戎神社に到着や。もうメチャクチャ凄い人・人・人や。動けへんがな・・・・・。

 

 ハンパな人やなかった。せやけどどうしても最前線で拝みたかったんで、根性でいってきた。

 

 隣のおっさんが完全に真ん中に陣取ってて、ちっとも動きよらへん・・・・・。しゃあないから今年はやや左からや。

今年も1000円を投入した。財布あけた瞬間、5000円がチラッとこっちを見よってんけど、見てないフリをした(笑)。

アホーーーー、寝とかんかい!!! オマエはまだ早いねん。

 

 

 いやあ、しかし人多い。ここから脱出するのがまた大変やった。人が洪水みたいに流されていくねん。その流れに

乗るんが大変や。途中でババアが「ちょっとアンタデカイカラダで押さんといてよーー」ってオレの方見て言いよるねん!!!

 

 オレが「違うわーーー」って言うてる間にババアは濁流にのまれていった。どこいったか一瞬でわからへんようになった。

ホンマに凄かった。こんなに人多いのは初めてやわ。

 

 

 

 あーあ、せやけどオモロイわ。毎年恒例のおみくじタイムや。

 

 今年は棒とちゃうかった。サイコロみたいなヤツや。引いたのは22番!!! さあ来いーーーー!!!

 

 また「吉」やあーーーー。大吉はいつになったら引くねんーーーー。「待人おそい」て。早よ来てくれよ。商いは

「一つに力を集中しなさい」や。これまた意味深な文字や。去年も確か的を射た表現やったハズ・・・・・。まあエエわ。

 

 

 帰りもエライ人やなあ。デザートで買うた「パインチョコ」200円があまりにまずくて、「たいやき」100円や。

 

 今年のたいやきは怒ってなくて良かったわ。去年か一昨年、怒られたような気がするねんなあ。これでえべっさんは

今年も無事終わった。やれやれや。これで今年一年大丈夫やわ。

 

 

 帰りにちょっと前に読者さんに教えてもらったカフェに行ってみた。「カフェ マーサ」!!!

 

 ノンビリ出来る店内やった。こらエエやん。メニュー見てたらカレー喰いたくなったんで、「キーマカレー」850円を

いっといた。「白米・五穀米・玄米」から選べる。五穀米をチョイスや。

 

 量は思ってたより少なかったけど、メッチャうまかったわ。凄いやさしい味や。そんなに辛すぎない。こらだいぶ

エエわ。パスタも食べたくなったけど、辛抱や。辛抱、辛抱。。。

 

 

 しかしノド渇いた。「自家製ミックスジュース」600円、それと黒板でメッチャ気になった「きなこのチーズケーキ」400円!!!

 

 メッチャ良かったーーーー!!! 両方ともナイスや!!! このカフェ凄い気に入ったわ。また来るで〜!!!



1月11日 雨

 昼から雨や。配達ツライトコやね〜。まあもう慣れたけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、前から配達途中にある一軒の弁当屋が気になってたんで、そこでいっぺん

買うてみることにした。「薬菜弁当 キッチンオリタ」!!! この「薬菜弁当」っていうデカイ看板が気になってしゃあないねん。

 

 店の中にダレもおらんのはビックリした。予約制か!?と思ってたら、ブザーあったんでそれ押したらOKやった。えーっと、

「日替弁当+ごはん中」580円をいっといた。

 

 こらエエわ〜!!! コンビニとも、ぴょいさんとも、サクラさんとも違う実にエエ弁当や。カラダにやさしい味やった。

こんなのが現実に出来るとは信じられん。メッチャうまい。

 

 ごはんは中にしては少ないけど、まあそれでもおかずが結構多いからエエかもしれん。しかしこれで580円は

信じられんコストパフォーマンスや。八尾にこんなお店があったんやね・・・・・!!!

 

 

 無事配達も終わった。今日は最後がサクラさんやったんで、久々にあのアイスを喰ってみた。

 

 「あすなろキャンディー もも」126円や。だいぶうまかったわ。このアイスも市販のアイスとはちょっと違うような

気がする。あっという間になくなる。まあそれは市販でも一緒やけど(笑)。

 

 

 

 そんでまあ八尾に帰って受注処理やね。ちょっと遅なったけど、無事終了や。夜はちょっと人と会う約束を

してて一緒に晩メシ行ってきた。西田辺にある「牛心」!!!

 

 注文したのは「チューハイ レモン」350円、それと「キムチ盛り合わせ」700円やね。炭火使ってたわ。

 

 キムチなかなか良かったからビックリした。うまいわ。次に来たのが生肉やね。「生レバー」700円と

「ユッケ」900円や。

 

 まあまあ良かった。普通にうまいっていうカンジかなあ。さらに次に来たのが「焼きしゃぶ」???円やった。たぶん

1800円ぐらいやったと思うねんけどなあ・・・・・・。

 

 これを焼きすぎへんようにサッと焼いて、ポン酢風のタレで喰った。これもなかなかうまかったけど、

それほどインパクトは無かったわ。微妙なトコやね〜。さらに、何とかサラダと「チヂミ」???円やね。

 

 このサラダのドレッシングはちょっと独特のヤツやった。チヂミはまあまあや。今日は何やまあまあが多いわ。

どの料理も悪くないねんけど、インパクトが足らんねん。これぐらいやったらなんぼでもある。そんで焼きモン

いっといた。「アゴ肉」700円と「ごはん 中」250円やね。

 

 このアゴ肉は良かったわ。何せ今まで喰った経験が無い!!・・・・・と思う。こら良かった。結構噛みごたえがあって

しっかり噛まなあかんねんけど、これがうまいねん。ごはんもザブザブ喰えた。最後に「カルビスープ」950円で

〆た。ブクブクしたんが来た!!! それとコーン茶も。

 

 野菜たっぷりでエエやん〜。なかなかうまいわ。せやけど昼メシに金村商店でいつも出してもらえるスープに

似てたような気がする。ボスの料理はカナリレベルが高いねんなあ〜!!!

 

 

 さらにデザートで「ココナッツ 1/2シャーベット」500円や。

 

 このシャーベットが今日の中で一番良かった。お酒も合計5杯ぐらい飲んで、全部で9500円ぐらいやった。

高い。価格に対してお店全体のバランスが悪いように思う。看板だけ派手でもあかんわ。また来たいと思わん。



1月12日 雨

 まだ雨降っとんねんなあ〜。かなんなー。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、八尾のバターねえさんとパチ屋のテッチャンと三人で幻の餃子ツアーに

行ってきた。東吉野に突撃や。また今日も壮大なストーリーやがな・・・・・・。遅なってもうたがな・・・・・。

 

 

 つづきは明日や。さよなら、さよなら、さよなら。。。

 

 

 

 えーっと、まあそんなワケで昨日のつづきやね。バターねえさんと先に会うた。パチ屋のテッチャンを迎えに行く

途中でケーキ屋に何故か寄るねん。おみやげか!? 何故かオレにもおみやげがあった(笑)!!! 「グラン・ルーヴル」の

塩シュークリーム!!!

 

 何で五つもあんねやろ〜(笑)!!! 餃子喰う前からいきなりデザートや。実にエエカンジやね。あっさりしててうまかった。

こらエエわ。今度ここでケーキ買うてみよ〜。

 

 

 無事テッチャンを迎えに行って、いざ東吉野に出発や。今日は結構クルマが多かったわ〜。大阪から1時間かからない

ぐらいで到着や。暗闇の中に黄色の看板が浮かび上がってるねん。メッチャ分かりやすい!!! 餃子の看板、黄色がエエわ。

「餃子のたかすみ」!!! 2回目の攻撃や。

 

 満員やったんで、ちょっと待った。さすが幻の餃子や。なかなか喰えん。15分くらい待ってようやく入れた。今日は結構

寒いなあ。店内がメッチャ暖かく感じた。とりあえず「ジーマ」???円、「花らっきょう」300円!!!

 

 ジーマって中国で作ってるんや。しらんかったわ。いつもの味やった。らっきょうはちょっとピリ辛やね。結構ようさん

入ってるからビックリしたわ。ジーマはあっという間になくなって、「チューハイ/レモン」???円をいっといた。それから

自家製の煮物が出てきて、さらに「ピリ辛スルメ」300円と「イカ塩辛」300円やね。

 

 チューハイもうまいわ〜。この自家製の煮物がタマランかった。ちょっと甘めやってんけど、奈良の家庭料理は

結構砂糖を使うらしい。スルメも塩辛もエエやん。ちょっと普通のとは違う。早く餃子焼き上がれへんかなあ・・・・・!!!

 

 来たあーーーーー!!! とりあえず各自3人前や。それと「すじ煮スープ」450円!!! これもうまいねん。餃子はもはや

何も言うことはあらへん。表現のしようがないわ。このスープはちょっと甘めやね。

 

 

 さらに今日は「ごはん」???円もいっといた。前にテッチャンと餃子とごはんをザブザブ喰いたいって言うててん。

 

 餃子も各自もう3人前ずつ追加や。ここに妥協はあらへん。バターねえさんは「このお店はまだ前菜やから」と

何やワケワカラン事を言うてた(笑)。前菜で既に餃子6人前喰っとるがな!! 水も持って来てもろて、この餃子を

おかずにザブザブ喰った。タマランかった。

 

 最後にもうひとつあるスープの「ワンタンスープ」380円をいっといた。これもなかなかエエわ。せやけどオレが

スキなんはやっぱりさっきのヤツや。あらメッチャうまい。デザートのアイスがオモロかった。ゴマのペーストが

のってるねん。そのまま喰ったら濃すぎるねんけど、アイスに広げて喰ったらゴマアイスに変身や。ビックリしたわ。

 

 

 いやあ、ここはホンマにエエわ〜。お店の人も凄い親切やし、何せ料理がうまい。あの餃子とごはんザブザブは

サイコーや。また来月来たいなあ。バターねえさんが「そろそろ次行こう」って言うねん。え・・・・・??? そろそろ帰ろう

の間違いとちゃうん???

 

 「牛が喰いたいーーーー」って帰りにクルマで絶叫するねん(笑)。どんなハラしとんねん!!! ウシっていうのとちゃう

ねん。「ギュウ喰いたいーーー」って言うねん。もうどないせえっちゅうねん(笑)。いや、もう今日はカンニンしてくだ

さいよーーーって言うて何とか八尾に帰ってきた。

 

 

 何故かそのまま帰る気配が無いねん・・・・・・。止まった思たら前にうどん屋あるがな・・・・・。「源太うどん」!!!

 

 あれ・・・・・!? ここって確か昔、久宝寺にあったような??? メニュー見て思い出した。「たらバタうどん」500円って

間違いないわ。あのうどん屋、こんなトコに移転したんや。

 

 冷凍のうどんやねんけど、メッチャコシあってうまいねん。タマラン〜!!! おまけに実に懐かしい。量がちょっと

少なめなんも一緒やった。ここのうどんはうまいで〜。オレが喰い終わる前に隣から「たらバタちょうだい〜」って

いう声が聞こえるねん・・・・・。しかしよう喰うねえちゃんや!!! しゃあないからオレも「源太うどん」300円や。

 

 さっきのもこれも上のダシかけて喰うねん。3周半がベストやと発見した。やっぱりここのうどんはうまいわ。

2つ喰ってちょうどエエぐらいかなあ。そしたらまた隣から「源太卵プラス」っていう信じられない声が・・・・・。

 

 どんだけいったら気ぃ済むねんーーーー!!! 確かにこの卵はうまそうやったけど。いやあまいったわ。ハラ

パンパンのパンパンや。凄い楽しかった。また来月行きたいわーーー!!!



1月13日 晴れ

 寒いなあ〜!!! オモテ出たら一気に目が覚めた。ようやく冬っぽい日になった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からツッカンとチャンジャ半額以下セールのページ作成をした。オレもほぼ毎朝喰ってる

チャンジャや。「毎日食べたいから正月みたいに安くして!!」っていうメールをもろて、ヤケクソでもういっぺんやる事にした。

暖冬でキムチ鍋もあんまし売れへんし、もうエエわ・・・・・と思ってチャンジャ半額以下や。思いっきり赤字や(笑)。

 

http://item.rakuten.co.jp/kimuchi-kanemura/w-chanja320/

 

 良かったらページ見てください。ツッカンのテクニックがいつの間にか凄くなってた。2人で仕事出来るわ〜。ツッカンと

友達で良かったわ。おらんかったらエライ事になってた。

 

 

 

 ヤケクソの宣伝は以上です。まあたまにはセールもせなあかん。えーっと、このページ作成が終わって晩メシ行って

きた。堺にある「Lani Cafe Hale Diner(ラニカフェ・ハレダイナー)」!!! ハワイをイメージしたカフェみたいや。

 

 1階と2階があったわ。1階に着席や。ノンビリ出来そうなカフェやった。注文したのは「グァバジュース」680円、

それと付き出しが来た。

 

 グァバ100%やったわ。こらうまい。氷いらんかもしれん。このグァバを凍らせたヤツを氷代わりに使ったら

サイコーやろなあ。付き出しの野菜もエエカンジやったわ。それからメシや。ちょっと名前が長いわ。分かりやすい

けど。「やわらかボイルハーブチキンとフレッシュ野菜&ライスのバルサミコソース」1260円!!!

 

 なかなか良かってんけど、これで1260円はちょっと高いわ。880円ぐらいやったらあかんのかいな。これもロコモコに

なるんやね。これがロコモコか・・・・・。たぶん初めてやと思う。バルサミコの風味がエエカンジやねんけどなあ。それから

「ビーフハンバーグのグレイビーソースがけとサニーサイドアップ、トローリチーズ&ライスのロコハワイ風」1260円!!

 

 こらうまい〜!!! 1260円の値打ちは十二分にあるわ。ソースが実にタマラン。チーズもタマラン。何しかタマラン。

メッチャうまい。大盛りで欲しいわ。

 

 

 そんでから「フローズンチーズケーキ バー」350円、「ノニベリーソーダ」680円や。

 

 チーズケーキ、さすがにメッチャかたいわ。歯ぁ折れるかと思た。ちょっと置いとかなあかんわ。ガリッといったら

歯ぁ折れてまう・・・・・。ノニのイメージがだいぶかわったわ。ちょっと前にハマってよう飲んだなあ〜。原液はメッチャ

まずいねんけど、これはスッキリ仕上げてあった。うまく飲めるわ。

 

 

 いやあ、ものすごエエカフェやね。ノンビリ出来るし、料理もうまい。

 

 今日が日曜日でラッキーや。メニュー見てビックリしたわ。雑誌もエコロジー関係のエエのがあった。こういう雑誌を

読みながらノンビリ出来るエエ空間や。また来たいわ。。。



1月14日 くもり

 寒いなあ・・・・・。寒いわ。だいぶ寒いわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日も配達に出発や。あんまし時間が無かったから途中のコンビニで弁当を買うた。2時過ぎてた

から、あんましエエのあらへん。「そぼろタルタルチキン南蛮弁当」500円!!!

 

 まあ予想通りの味や。しかし凄いカロリーやなあ。量はそんなにあらへんのに凄いわ。特に紅ショウガがキビシイわ。

温めてあるから実に妙な味がした。

 

 

 無事、八尾に帰ってきた。今日も残業やあ。何とか終わらせて晩メシ行ってきた。近所にある「ダイニングカフェ コモド」!!!

 

 妙に暗い外観やなあ。電気代節約してんのか??? まあエエわ。注文したのは「手ごねふわふわハンバーグ(300g)」980円、

「十五穀パン」150円、さらにパスタを2枚で「シーフードペペロンチーノ」850円、「ベーコンとなすびのカルボナーラ」950円や。

 

 うーむ・・・・・、今行きたいカフェとちゃうわ。ハンバーグ、デカイねんけど、じゅう〜って音せえへんねん!? あれ???と

思って鉄板さわったら熱いーーーー!!! 何じゃこりゃーーー!!! おちょくっとんのかーーーー!!! 何で「じゅう」言えへんねん。

まあ今思えばこれが一番マシやった。

 

 パンは何も思えへん。パスタあかんわ。ペペロンチーノ塩辛いねん。カルボはレトルトかと思った。十五穀のパンとか

あったから、ちょっと期待してんけどあかんかったわ。大ハズレや。

 

 

 今から弁当屋さんのミーティングに参加や。何で始まるのが11時なんやろう・・・・・・??? 終わるの3時らしいわ。楽勝や。

 

 

 

 実にミーティング終了は2時30分やった。夜食喰って帰った。「ふるさと」!!!

 

 熱いお茶が実にタマラン。オモテメッチャ寒かった。とりあえず「バッテラ」???円が先に来た。まあまあかなあ。

身は分厚かったわ。えーっと、それから注文したのは「豚カレー+生卵」860円+???円やね。

 

 ここのダシが実にタマラン。だいぶうまいわ。豚肉もエエカンジで入ってた。この卵を崩してザブザブ喰うのが

サイコーやった。うどんはちょっと細めやね。夜中の3時30分までが営業時間っていうのが分かったわ。しかし

オモテは寒いなあ〜。クルマの外気温計は実に3℃やった。おつかれさまでした。。。



1月15日 晴れ

 メチャメチャエエ天気やんーーーー!!! 金村商店は休みやった。

 

 

 今朝は幻の餃子を焼いてみた。「たかすみ」さん行った時に自宅用の通販の案内があって、試しに注文してきた。

それが昨日の夜届いてたんで、とりあえず朝メシにいっといた。

 

 説明書どおりに作ってみてんけど、強火で何分とかの表示が無いのが辛かった。凍ったまま一列ずつフライパンに

のせなあかんみたいやねんけど、これもバラバラって崩れるわ。強火の加減がワカランねんなあ・・・・。

 

 水も入れて何とか焼き上がった。せやけどフライパンにくっついてるから、はがすのにちょっとナンギした。2ヶぐらい

つぶれてもうたけど、思ってたよりずっとうまいこといったわ。

 

 うまいーーーー!!! お店で喰ったのに近い!!! ひとつずつきれいにはがれるのはビックリした。これとチャンジャが

今朝の朝メシやった。実にエエ気分になれたわ。説明書をもう少し分かりやすくしてほしいなあ。今日のは偶然出来た

ような気がする。

 

 

 

 今日は昼からぴょいさんと一緒に八尾の和牛亭仁さんに行ってきた。宅配弁当で松阪牛カレーの提案を・・・・・・!!!

 

 米沢牛のスネ肉をサンプルでもらった。これがスネ肉!? 思ってたのとエライ違うなあ。サシ入ってるし、このまま

サイコロステーキに出来そうなカンジやわ。A−5の米沢牛最高級品やね。早速持って帰ってカレーの試作やね。

いやあでもA−5の肉でカレーやるのカイタツ以来や〜。

 

 

 袋から出してみると、デカイ肉がゴロゴロころがってきた。

 

 こら凄いなあ〜。色もエエカンジやわ。しかしスネ肉というのがもひとつピンとけえへん。今までたぶん食べた事

ないんとちゃうかなあ。2時間ぐらいかけてようやくカレーが出来上がった。今日は米沢牛カレーやね。

 

 うーむ・・・・・・、確かにうまいけどもうちょっと煮込むべきやった。肉のデカさはこれぐらいのがゴロゴロ入ってたら

問題ないと思う。こらだいぶ研究が必要やわ。しかし宅配弁当でA−5の松阪牛カレーはありえへんわ〜(笑)。。。



1月16日 晴れ

 寒いなあ。だいぶ寒いわ。せやけど寒い方がやっぱりキムチ鍋がよう売れるからナイスや!!!

 

 

 まあそんなカンジで昼からサイト作成や。何やかんやで無事終わって、晩メシ行ってきた。前にパチ屋のテッチャン

から王将の「スタミナラーメン」っていうのがうまいって聞いてて、それ喰いに行こうと思ってんけど、何故か「くら」に

行ってもうた。まあエエわ。

 

 何や全体的に小さくなったなあ〜。世間の値上げの影響なんやろか??? エビとかもメッチャ小さい。シーサラダ無い

のがメッチャショックやった。オレあれメッチャスキやのにーーーー(泣)。ヤケクソでうどんは二ついっといた。

 

 「鴨うどん」と「かき揚げうどん」やねんけど、両方ともチョンボやった。鴨うどん、肉うどんかと思ったわ。かすかに鴨の

風味がしないでもない。せやけどこらあかんなあ・・・・・。かき揚げうどんももひとつやった。「グラタン」あるのはビックリ

したわ。

 

 思わず注文してもうた。このグラタンはもひとつやねんけど、発想はエエかもしれん。寿司冷たいから、こういう風に

暖かいのは結構エエかもしれんわ。味がもひとつやねんなあ。

 

 

 えーっと、全部で何やかんやで18皿ぐらい喰った。最後に「チョコバナナ」や。

 

 アイス入ってへんがなあーーーーーー!!! おちょくってんのかーーーーーー!!! 前のはどないなっとんねん!!! こらあかん。

サッパリや。あのアイスとバナナとチョコレートがからむのがうまかってん。アイスなくしてどないするねん・・・・・。

 

 

 まあしゃあない。世間は値上げの嵐や。しっかり稼がんとエライ事になるわ。全部で2500円ぐらいやった。くらもだいぶ

落ちたなあ・・・・・。昔は感動したのに。パチモンがバレてもうたんか???

 

 

 

 帰りに前から観たかった「アイ・アム・レジェンド」いっといた。タダやったわ。

 

 ポイントが貯まっとるねん。ポップコーンセットは次にしよ。いやあ、怖い映画やったわ。内容知らずに観るのが

一番エエわ。ラジオもテレビもネットも情報流しすぎとちゃうかなあ・・・・・。あらすじも知りたくない。。。



1月17日 晴れ

 今日も寒いなあ。メッチャ寒い。今日は特に寒い。。。

 

 

 ボスに昼メシ聞かれて、とっさに「シャケ弁」って答えてしもうた。これしか思いつけへん自分が情けないわ(笑)。

何せ言いやすいねんなあ〜。他にもいろいろ食べたいねんけど、やっぱりコレや。

 

 寒いからみそ汁作ってくれはった。これがうまいねん。キムチ鍋に使う特製みそを使ったみそ汁や。メッチャ

うまい。タマランかった。

 

 

 夕方から配達や。寒いなあ〜!!! 北風ぴゅうぴゅう吹いている〜♪ あかん・・・・・、何かアタマおかしなってきた。

いや、元からおかしいから気にせんでもエエか・・・・・。さ、さぶい・・・・・。いろんな意味で。。。

 

 

 ぴょいさんに配達行ったら、店長から新メニューの試食を頼まれた。「ミルフィユとんかつ弁当」!!!

 

 デカすぎ・・・・・。デカイねん!!! もうちょっと小さくせんかいな!!! 薄い肉を何層にも重ねてあって、噛んだら肉汁

じゅわ〜でエエカンジやねんけど、こらデカすぎるわ。小さいの4つにしてほしい。ポン酢で喰ってもうまかった。

もっと小さくしたらだいぶエエと思う。小さいの4つや。4つ希望!!! 4つは数字が悪いから5つでもエエわ。まあ

入りきらへんから無理やと思うけど。

 

 

 あー、結構ハラいっぱいになったなあ。ここのはやっぱり量が多い。夜に喰ったの初めてやったけど、なかなか

エエわ。晩メシでも充分イケル!!! しかし昼も夜も弁当はツライーーーー。

 

 

 

 帰りにちょっと寄り道や。「ミスタードーナツ」と目が合うたがな・・・・・。

 

 目が合うたら挨拶するのが礼儀っちゅうモンや。2つもいってしもた・・・・・。しもた・・・・・。おまけにコーラも・・・・・・。

水だけでは悪いような気がしたんや。うまいわ〜。メッチャ幸せや。。。

 

 

 

 2月4日(月)横浜、5日(火)東京、6日(水)東京に行きます。オフ会やりたいーーーー!!! 参加希望の方がおられ

ましたら、新しいアドレスの afajp304@gmail.com までメールをお願いしまっす。。。



1月18日 晴れ

 エエ天気やわ。日が差しても寒い。エエカンジや。。。

 

 

 今日の夕方に今月の初めに行った「フランス料理 カタギリ」さんからケイタイに電話があった。ビックリしたわ。

どうもこのブログを見て何人かの読者さんが行ったみたいで、お礼の電話やった。そんでキムチ良かったら持って

来てって言われたんで、とりあえずボスに相談したら、早速持って行く事になった。

 

 

 選んだのは白菜と山芋やね。持って行ったらまあコーヒーでもって言うてくれはった。

 

 ちょっと時間があってん。白菜と山芋持ってきました〜って言うたら、いきなりその山芋を使って料理を作って

くれはった。即興で!? フレンチでキムチ・・・・・???

 

 凄いの出てきた・・・・・・!!! 鴨肉の赤ワインソースやねんけど、山芋を巻いてある。これがビックリするぐらい

うまかった。ようこんなんいきなり作るわ・・・・。信じられへん。マスターが山芋一口食べて、この食感を残さな

あかんなあって言うてはって、出てきた料理は確かにあの食感が残ってた。

 

 しかし確かにフランス料理や。パンとも良く合う。ありえへんわ・・・・・。ここのマスターに凄く興味がわいた。

「何で料理人になったんですか??」って聞いてみたら、「肉喰いたかったから」って言われた。エエやん!!!

 

 それに「何でも挑戦せんと新しい事は出来へん」とも言うてはった。この一言は胸を突かれたわ。こういう人と

一緒に何かをしたい。思い切ってそのまま言うてみたら、いつでもエエからコーヒーでも飲みにおいでって言う

てくれはった。やったあーーーー!!! いろいろ教えてもらうねん。

 

 

 

 もっと色々話を聞かせてほしかってんけど、19時30分からすっかり友達になったブンヤでパン星人の綺麗な

ねえちゃんと約束があったんで、後ろ髪を思いっきり引かれつつ出発や。近い内に必ずまた来る。

 

 

 パンが大好きらしい。パンの星から来たって言うてたんで、パン星人や。無事会えた。あいかわらず綺麗や。

声もメッチャかわいい。ドキッとするわ。連れてってもろたお店は「美膳ダイニング はれるや」!!!

 

 「モスコミュール」500円で乾杯や。パン星人は生ビールやった。これまたよう飲むねえちゃんやねん。えーっと、

付き出しに細長いヤツや。「刺身盛り合わせ」1480円が来た。メチャメチャ細長い!!! ビックリしたわ。だいぶ

新鮮なエエ造りやった。どれもうまかってんけど、特にタコをちょっと炙ったヤツはサイコーやった。

 

 

 次に来たのが「サーモンとアボガドサラダ」580円、「ウーロン茶」300円、「小フグとキノコホイル焼」600円やね。

 

 アボガドサラダ、何やこれ???っていうカンジやった。光ってるねんもんなあ〜。料理はうまかった。小フグもなかなかに

エエやね。ポン酢が実にエエカンジ。

 

 

 さらにや。パン星人のパワーはハンパやなかった・・・・・(笑)。「カキフライ」600円、「明太子チーズオムレツ」550円、

「鶏のキムチ炒め」550円、「チキン南蛮」???円や。

 

 料理はどれもうまいーーー!!! カキフライ、デカくて最高やった。いやあ、せやけど量も結構あるわ。さっきのフレンチが

ジワジワ効いてきた。パン星人のパワーは一向に衰える気配が無い(笑)。お酒飲みまくりの食べまくりや。エエカンジや。

なかなか男前や。見た目の綺麗さとその食欲のギャップが激しすぎて何やようワカランかった(笑)。

 

 

 今年は食べる量へらすねん!!!って言うたら、ブログの個性がなくなってまう〜ってパン星人につっこまれた。そんな

殺生なあーーーー!!! いやあ、何とかへらそう。毎年思ってるねんけど・・・・・・(笑)。

 

 

 最後にパスタで〆た。「チーズナポリタン」720円や。

 

 アルデンテやったわ。凄いわ。メッチャうまい。ほとんどパン星人が喰ってもうてんけど(笑)。いやあ、でもここは

だいぶエエわ。お客さんもずっと満員やった。奥まったトコにあるねんけど、みんなうまいトコはよう知ってるなあ〜。

 

 

 全部で10330円やったわ。パン星人がおごってくれた。オレが前に出したらしいねんけど、どうも記憶が曖昧や。

まあエエわ。ごちそうさん。

 

 最後にお店の撮影してたら、パン星人がおもむろにのれんをめくりだした!? 「せっかくやから店名を・・・・」って千鳥足で

やってくれてんけど、飲み過ぎ(笑)!!! まだ仕事するらしい。その状態で・・・・・!? いやあ、楽しかった。かわいいわ。。。



1月19日 晴れ

 寒いなあ〜!!! さぶい、さぶい・・・・・!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、久々にうまい魚が喰いたくなったんで、枚方の「舟屋の浜焼き 魚屋海老蔵」!!!

 

 行ったら専務さん居てて、人を紹介してくれはった。何やかんやで4人でメシ喰う事になった。魚屋専務・人脈のハマ

ちゃん・漫画家・生前不眠というメンツ!!! ワケワカランねん。せやけどこのワケワカランのが凄いエエ刺激になるねん。

 

 ここの料理は付き出しからパワー全開や。マグロのマヨネーズ和えかな?? メッチャうまい。造りは4種やってんけど

どれもサイコーや。ウニ甘い。カツオがエエヤツやったわ。マナガツオ!!! 次にカンテキが来て、貝が登場や。

 

 こないにやわらかいねんなあ。やっぱり鮮度が違うんかもしれん。焼くのは魚屋専務さんがやってくれはってんけど、

さすがにプロだけあって、絶妙な火の通し方やった。次の料理がサイコーのサイコーやった。「ブリカマ」!!!

 

 倒れるぐらいうまかった。何せ脂がのってるねんけど、それが炭火で炙ったらポタポタ落ちて、火柱が上がって

最後にエエカンジに仕上がるねん。最後に魔法のタレ???をぬって、ちょっと炙って出来上がりやねんけど、これは

ホンマにハンパやなくうまかった。タレもメッチャよう合う。これはちょっと喰えんわ。

 

 

 カキも来た。デカイ殻に入ったエエヤツや。サッと焼くのがポイントらしい。

 

 サッと焼いて、レモンギュッといって、バクッといったら思わず笑ってまううまさや。半生やったわ。次にキムチセット

が来て、さらに「ほっけ」が来た。

 

 キムチもうまいーーー!!! ここの店長、韓国料理がスキらしいねんけど、間違いないわ。メッチャうまい。ナムルも

上手に作ってあった。ほっけがこれまた脂ノリノリやねんけど、炭火が絶妙な脂加減にしよるねん。炭は偉大や。

 

 

 まだまだ来た。「ピリ辛鶏肉」と「焼きうどん」やね。

 

 この鶏肉もタマランかったわ。何せ炭火や。しつこいか(笑)。うまいモンは早よなくなるわ。みんなバクバク喰ってた。

焼きうどんはちょっとダシが利いてる珍しいのやったわ。さすがあの店長や。前に喰わせてもろたオムライスとかも

最高にうまかった。うまいだけじゃなくて、独創的やねん。ちょっと違う。

 

 

 サーロインステーキまで出てきた。何屋さんなんやろう(笑)???

 

 これをワサビポン酢で喰うねんなあ〜!!! この肉、A-3ぐらいやと思うねんけど、これぐらいがちょうどエエかもしれん。

脂トロトロのA-5とかも確かにうまいけど、量があんまり喰えん。このA-3ぐらいやったら、かなりゴキゲンさんでバクバク

いける。ワサビポン酢がナイスやった。

 

 

 最後に「お魚クイズ」に答えて、「ししゃも」をもらった。

 

 これがエエがな!!! 最後にこういうので〆るのはエエわ。ハラパンパンやったから、ごはんと市場汁はパスや。

実に残念や。オレはウーロン茶、他の人はお酒さんざん飲みまくって一人3500円や。ありえへんわ。たぶん

ボランティアでやってはるんやと思う(笑)。

 

 

 

 今日のメンツもオモロかったわ。みんな共通してるのはものすご前向きやねん。こういう人と話すのは実に

楽しい。漫画家の人と知り合いになれるとは夢にも思えへんかった。常識にとらわれない新しい発想!!!

 

 

 常識ってどんな風に形成されるか考えてみた。自分の常識やね。何も考えんと過ごすウチに自分の中での

常識が出来上がる。これが怖い。感性を磨く理由はきっとここにあるんやと思う。常識だけではオモロないやん。

何も考えてへんかったら、あっという間にそれが普通になってまう。

 

 

 もっといろんな前向きな人と知り合いたい。日々、全ての事を疑問に感じる人と話がしたい。「常識を覆す会」

みたいなんがしたいなあ〜。まあとりあえずまたここに来よう。新しい発見があるわ。今日もあった。。。



1月20日 雨

 雨やわ。それもメッチャ冷たい雨。雪になる寸前のヤツとちゃうやろか・・・・・。

 

 

 今朝はちょっと違うコーヒーを飲んでみた。丸福珈琲って書いてある。なかなかエエやん。

 

 甘さひかえめの絶妙な苦味とコクやった。朝にはエエわ。しかし今日は寒いなあ〜。タマランわ。地面が凍って

ないか心配やった。まあ問題なかったけど。

 

 

 

 まかないの昼メシに感動した。鍋見たらグツグツ煮込んであるねん・・・・・!!!

 

 めっさうまそうや〜。今日の昼メシは「キムチうどん」やった。それと自家製の韓国風岩のりや。

 

 うまいーーーーーー!!! キムチ作ってるから店内でもあんまし暖房いれられへんねん。せやから余計に感動した。

作り方聞いてさらに感動したわ。スーパーで売ってる100円ぐらいのうどんとヒガシマルのうどんスープにキムチ

ブチこんで、ちょっと砂糖入れて、煮込んだら出来上がりやねん。

 

 あんましうまいから、てっきりあの自家製の味噌とコチュジャンを入れてるんかと思った。この岩のりも微妙に

しっとりしてて最高にうまい。日本には無い海苔やわ。

 

 

 

 夜は米屋さんの新年会に参加させてもらう機会があった!!! この米屋軍団がなかなかに凄かったわ。あんまし

更新されてへんけど、サイトもあった。「一粒の会」っていうのやねんけど、ここの「一粒の芽生え」っていうリンクは

実に興味深かったわ。

 

 

 場所は「ぢどり亭 難波店」やったわ。「チューハイ/レモン」を頼んだらリキュールが瓶で出てきてメッチャビックリや。

 

 いやあ、しかし今日はさすがに緊張したわ〜。11人の米屋さんが居てはった。食品業界はどこも大変やね。オレは

まあ自分が経験した事しかよう話さんかったけど、みなさんちゃんと聞いてくれはって、凄いうれしかったわ。

 

 

 外から見るのと、中から見るのとでは大違いや。まあそれは実にようあることやけど。オレも凄い勉強させてもらえた。

こういう場に居れるだけでも凄い経験になる。ネット販売とブログの現実、それと米屋さんの現実。この情報交換は

なかなかにオモロイ。

 

 

 今日はもう一歩進めて、企画提案みたいな事も少しさせてもらえた。まあ大したことあらへんねんけど、こんなカンジで

今のお客さんに提案していったらエエと思います〜っていうカンジや。常識を覆したい。コンビニのおにぎりで常識覆したん

あるやん。「シーチキンマヨネーズ」!!! あれメッチャうまいやん。今は普通かもしれんけど、デビューした時は衝撃的やった

ハズや。梅干しにケチャップつけて、おにぎりに入れたらどうなるんやろな???

 

 

 

 何しか普通はイヤやねん。「普通」ほどツマランモンはないわ。このブログもどっちかいうたら、「異常」の方やん。今でこそ

「普通」かもしれんけど、最初は「異常」や。いや、今でも「異常」か・・・・(笑)。せやけどその方が良かってん。問題は物事の

本質をつかみつつ、どこまで異常者になれるかやと思う、いよいよ冷え込んで来た今日この頃・・・・・。

 

 

 

 凄い楽しかったわ。今日も世界がまたひとつ広がった・・・・・!!! 素晴らしい機会をありがとうございました。。。



1月21日 くもり

 寒いーーーー!!! 山に雪積もっててビックリしたわ。

 

 

 昼メシ、昨日のが忘れられずもういっぺんボスに頼んでみた。作ってくれはった!!!

 

 やっぱりこれはメッチャうまい。金村商店、最強のまかないやわ。カキフライも今日は付いてた。いやあ最高やなあ。

キムチうどんは大盛りで入ってた。カラダもポカポカや。

 

 

 昼からサクッと配達行ってきた。寒いーーー!!! 何やかんやでグルッとまわって、八尾に帰ってきた。途中でオモロイ

電話があったわ。東京のラジオでウチのキムチ鍋を紹介してもらえるかもしれん。オファーがあった。何や今年はこんな

話が多そうやなあ。エエカンジや。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、八尾の青山っていうトコにある「王将」!!! 初めて来たのは小学生の時やった

かなあ・・・・。懐かしい。店内のレイアウトも変わってへんかった。注文したのは「A 焼めし定食」880円!!!

 

 餃子+焼めし+ラーメンや。ラーメンがちょっとこだわってるみたいやね。味噌トンコツでホタテも入ってた。

餃子は凄いわ。こらうまいし、安いと思う。何せ単品180円っていうのは驚異的やわ。デカイし。焼めし、もう

ちょっとパラパラに出来へんのかなあ。もうちょいや。おしい。まあまあやった。昔と一緒やった(笑)。

 

 ラーメンも実に微妙・・・・・。白いのを期待してたから、ちょっとビックリした。野菜はたっぷりでエエねんけど、

パワーが足らんわ。ホタテ入れるのはWスープのつもりなんやろか??? まあまあや。醤油も選べてんけど、

そっちにした方が良かったかもしれん。

 

 

 前にバターねえさんとパチ屋のテッチャンと三人で餃子喰いに行った帰りに、テッチャンがこの青山の王将で

やってるスタミナ何とかがうまいっていうのを思い出した。メニューを見てひとつだけスタミナっていう言葉の料理

があった。「スタミナ海鮮やきそば」500円!!! ついでに大好きな「スブタ」480円も。ガマン出来ん。

 

 スタミナ焼そばまあまあやなあ。今日の中では餃子と一緒ぐらい良かった。イカ天入ってるから、海鮮なんやろか???

スブタはまあまあやったわ。ちょっと量少ないような気がしないでもない。

 

 

 

 久々の王将、あんまし変わってへんわ。昔は大行列やった。ここで確かスブタを知ってん。それからずっとスブタや。

2階とかでも喰ったような気がする。しかしもうだいぶ前やなあ。あの時は確か好き嫌いもようけあったわ。

 

 

 

 帰りに前から行きたかったカフェのあるケーキ屋に寄ってみた。「ケーキハウス ミツハシ」!!!

 

 ここのチーズケーキを前に食べる機会があって実に感動したんで、前から気になってしゃあなかってん。カフェで

ケーキセットや!!と思ってたら、カフェは19時までや・・・・・。ガーン!!! 一回振り返ってんけど、もういっぺん振り返って

結局、「ミニチーズ(5ヶ)・プチショコラ(5ヶ)」1050円を買うた。

 

 クルマ入った瞬間に開けてたわ(笑)。昔、喰って感動したんがコレや。メッチャうまい!!! 信じられへんぐらいうまい!!!

あんましうまいから、ここのオーナーさんと何とか仲良くなられへんかな・・・・と思って、ダフ屋のマンちゃんに電話も

した(笑)。マンちゃん、意外に顔が広いねん。初めここのケーキ屋の名前言うてもしらんかったから、ちょっと不安に

なったけど(笑)。ちゃんと知ってたわ。

 

 

 

 帰りにムービックス八尾で映画観た。明日は仕事休みや。おまけに何も予定は入れてへん。意地でも部屋の掃除

するねん。まあそれはエエねんけど、観たのは「シルク」!!!

 

 女の人は怖いなあ〜。何でもお見通しなんかいな??? なかなかにオモロイ展開の映画やったわ。映画のパンフレットも

ようさん貯まった。200冊ぐらいあるんとちゃうかな・・・・・。掃除やな。やっぱり掃除しよ。

 

 

 

 帰りに思わず買い食いや・・・・(笑)。アイスだけのつもりがメッチャうまそうなパンと目が合うてもうたがなあーーー!!!

 

 そらロングセラーなるわ・・・・・(笑)。タマランなあ〜。「ハムマヨ」っていうネーミングが凄い!!! 買わずにおれん。

危うく置いてあった3袋、全部買うてまうトコやった。

 

 

 アイスもちゃんといっといた。食後のデザートや。

 

 暖かい車内で喰う冷たいアイスはタマランなあ〜。こんな贅沢ちょっとあらへんで〜。キットカットが根本まで

刺さってたのはビックリした。やりよるなあ。こら凄いで!!!



1月22日 くもり

 微妙にくもってるなあ。雨降ってへんからエエけど。

 

 

 今日は休みや。予定は何も無しや。実に久々のフリーや。いつもどおり7時30分頃に目は覚めるねんけど、

今日は何回も寝直した。起きたん11時30分や。サイコーやわ。ヒマやから散歩に行く事にした。家のまわりって

あんましようしらん。カフェを発見した!!! こんなトコに!? 「フィルム カフェ」!!!

 

 せっかくやから昼メシ喰って行こう。注文したのは日替わりランチの「A チキンのトマト煮 カレー風味」700円に

+200円でケーキ・ドリンク付きにした。ノンビリした雰囲気や。雑誌読みながら待った。 

 

 なかなかうまそうなんが来た〜。ごはんは食べ放題やったわ。見た瞬間にこら3杯はイケル!!と思ってんけど、まあ

軽めにしておく事にした。丁寧に作ってあるカンジやね。

 

 だいぶうまいわ。カフェのメシってうまいトコ多いように思う。しかもそのオーナーのこだわりが出てるトコが

多い。ここもメッチャ良かった。ただのトマト煮とはちゃうかったわ。ごはんうまいからおかわりや。

 

 すぐ持ってきてくれた。この微妙なふりかけもエエカンジ!! 普通やな・・・・と思ったんはワカメスープだけやった。

料理うまいから、どうしても他のメニューが気になる。パスタもあるし、オムライスもありよるねん。あー、もうこら

ちょっと辛抱タマランなあ〜。「ふわふわたまごオムライス」700円をいっといた。デミソースかケチャップを選べる

ねん。デミでいってみた。

 

 おおーーーー!!! カレーかと思ったわ(笑)。こういうスタイルのはあんまししらんなあ。初めてとちゃうやろか。ごはんは

微妙に炒めてあった。ケチャップではないと思うけどなあ・・・・、どうなんやろ??? これもメッチャ良かった。完全にアツアツや。

ふわふわの定義が難しいと思うけど、まあふわふわやったと思う。何しかうまかった。

 

 

 最後に自家製のケーキが来た。「チョコケーキ」やったかなあ???

 

 一緒に頼んだオレンジジュースは撮り忘れたけど、だいぶ良かった。昼下がり、雑誌読みながらノンビリ出来るのは

ホンマに最高やわ。またこのカフェが凄い居心地が良かった。近所やからちょくちょく来たいなあ〜!!!

 

 

 

 そんでまあ夕方まで家の掃除したり何やかんやで過ごした。米がなくなりそうやったんで、この前知り合った米屋さん

トコに買いに行こうと思ってたら、ケイタイが鳴った。弁当屋さんや・・・・・(笑)。「ヒマですか〜??」やって(笑)。しかし

絶妙のタイミングで電話してくるなあ。真剣に盗聴器の存在を疑ったわ(笑)。結局、米屋さんに一緒に行く事になった。

 

 

 この米屋さんは大正区にある「さんとう」さんやね。JR大正駅のすぐ下やった。弁当屋さんの紹介もして、米の事

ちょっと教えてもらえた。見学もさせてもらった。

 

 これが新潟産十日町の最高級魚沼産コシヒカリやって。こらまあ有名やね。冗談で市場に出回ってないこれよりも

エエ米ってないんですか??って言うたら、「ある」やって。え・・・・・・???

 

 これらしいわ。何か田んぼを隠してるらしい。意味ようワカランかってんけど、よう聞いたら昔、年貢納めるのから

逃れる為に山の上の方に田んぼを作ったらしいねん。それが凄い品質やってんて。市場に出回ってない、魚沼産を

越える米って聞いたらやっぱり欲しなるやん。10キロ無理矢理売ってもらった(笑)。押し売りじゃなくて押し買いや(笑)。

 

 

 さらにこの米屋さんがせっかく弁当屋さんも一緒やっちゅう事で取引先の手作り弁当のお店に連れてってくれはった。

 

 「弁当はうす 三軒家」!!! 店先だけやと思ってたら、中まで連れてってくれはって、社長さんを紹介してくれはった。

さすがにこらビックリしたわ。ぴょいの社長さんの目がメッチャ真剣で、獲物を狙う目やったんが笑た(笑)。まあそら

そうやね。こんな機会まああらへん。オレもどっかのキムチ屋行ったら同じ目になると思う。

 

 

 凄い良さげな社長さんやった。もの凄く感じが良かってん。独特のオーラがあったように思う。奥さんもきれいで

エエ人やったわ。家族でやってはんねんなあ〜。せっかくやから弁当を買うて帰った。「色彩弁当」650円!!!

 

 メッチャボリュームあった。何せごはんの量がハンパやなかったわ。具がようさん入ってるのもエエやね。だいぶ

食べ応えがあったわ。玉子焼きもデカくてエエカンジ。

 

 

 結構ハラいっぱいになったわ。そしたらぴょいの社長さんが「はいこれ」ってオレに弁当を手渡すねん!? え・・・・???

「いやあ、1個やったら足らんと思って、もう1個買うといた」って言われて「唐揚弁当 ダブル」550円が来た。

 

 2個買うからおかしいなあ〜と思っててん。まさかオレにまわってくるとは思えへんかった。しかも唐揚げダブルて(笑)。

一面にぎっしり唐揚げが詰まってた。ごはんの量もハンパやあらへん。せやけどこの唐揚弁当は種類が少なくて分かり

やすかったわ。さっきのと比べてメリハリきいててエエかもしれん。ソースも2種類あった。

 

 

 

 この弁当喰ってから米屋・弁当屋・キムチ屋の座談会が「白木屋」で始まった。終わったん2時過ぎや・・・・・(笑)。

一体どないなっとんねん!!! 今日こそはノンビリするハズやったのにーーーー!!! ちくしょうめ!!! 夕方あの電話を

取った瞬間にイヤな予感はしとったんや。何でこういう予感は当たるんやろう・・・・・(笑)。

 

 

 しかし人間は弱いなあ。楽しかったらついついなんぼでもいってまう・・・・・。みんな寂しいねん。。。



1月23日 雨

 雨や。それも冷たい雨や。かなんなあ・・・・・。

 

 

 今日の昼メシ、外で喰う事になった。前から一軒行きたいトコがあってん。ダフ屋のマンちゃんに教えてもろた

お店やねんけど、「グリル 十津川」!!! 昼しかやってへんお店やった。

 

 注文したのは「ヒレカツ (中)」2000円やってんけど、最後の一枚らしく中の値段で大を出してくれはった。

ラッキーや。大は2500円やから、500円得したわ。しばらく待って登場や。

 

うおおーー!!



 

肉汁・・・!!!

 

 

 あっという間になくなったわ。ごはんとみそ汁も頼んでた。

 

 もはや感想は以上や。こないにうまいヒレカツは喰った事あらへん。しかしマンちゃん情報は凄い!!! 八尾にこんな

凄いお店があるのはしらんかった。全部で2250円やったわ。5000円でもエエわ。1万円でもエエかもしれん。こないに

うまいモンはそうは喰えん。神の領域やった。。。

 

 

 

 それから仕事した。うまいモン喰ったら仕事もはかどるわ。しかし夢に出てきそうなヒレカツや。いやあ、夢でもういっぺん

喰いたいなあ。思い出したらヨダレ出そうや(笑)。こういう出会いがあるから食べ歩きはやめられん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、なかなかオモロイメンツやった。「魚屋・妻・妹・サクラ店長・弁当屋・キムチ屋」という

オレからしたら夢のラインナップや。スーパーサクラの店長さんと弁当屋ぴょいの社長さんを引きあわす事が出来た。いやあ、

こらオモロイ。どっちの弁当もスキやから、何とか一緒に晩メシを喰ってみたかった。

 

 

 場所は「ラ・クッカーニャ」!!! 6人で思いっきり喰いまくった。ホンマに凄まじいぐらい喰いまくった。前菜から始まって、

魚料理、リゾット、パスタ、パスタ、パスタ・・・・・・・デザートっていうカンジや。マスターがそんなにいっぺんにペペロンチーノ

作られへん・・・・っていうのは笑た(笑)。何せ最後の〆にペペロンチーノを6枚頼んだ。ホンマに来た(笑)!!! 一瞬、

みんな引いたけど、あっという間に全部無くなった。みんな動けなくなるまで喰いまくって、一人7700円や。メッチャ安い!!!

 

 

 もうメチャメチャ楽しかった。次はサクラさんで勉強会やあーーーー!!! さあ盛り上がってまいりましたあーーーー!!!

問題点はみんな百も承知や。それをいかにして現場レベルに落とし込むかが難しいねん。でも、ぴょいの社長さんが

おったらその不可能が可能になる可能性が高い。凄い縁を感じるわ。。。



1月24日 くもり

 朝は雨で昼から晴れやね。くもりにしとこう。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、ツッカンと一緒に「力餅食堂」に行ってきた。アベノ区役所前にあるトコや。

 

 えーっと、注文したのは「肉カレーそば」520円と「御飯(大)」160円やね。

 

 なぜかついついカレー系を注文してまう・・・・・。病気やな。出てきたヤツはまあまあやったわ。ツッカンは

カレーうどんを注文しててんけど、「ブツブツ切れてうどんのカンジせえへん・・・・・」ってブツブツ言いながら

喰ってたわ(笑)。

 

 

 すぐ近くにある食堂「御食事処 はしだ」で口直しをする事になった。ツッカン曰く、リベンジらしい。

 

 さすがにカレーうどんはやめておいた(笑)。せやけどカレーライスは喰いたかってん。せやけど、なかってん

なあ。残念や。二人で「オムライス」550円をいってみた。

 

 凄い昔ながらのスタンダードなヤツが来た!!! エエやんーーーー!!! 中のケチャップライスはちょっと薄めの

味付けやったわ。こらせやけどメッチャうまかったわ。ボリュームも結構あるし、こっちの食堂の方がだんぜん

エエわ。そこいらのオムライスよりだいぶうまい。

 

 

 そんでまあツッカンと2人でサイト作成や。ついに新商品の登場!!! あの海苔や。メッチャうまいで。せやし

珍しい食感やねん。以下がリンク先なんで、海苔好きな人はぜひ!!!

 

http://item.rakuten.co.jp/kimuchi-kanemura/w-nori01/

 

 

 結構量もあるからエエカンジやわ。70gやねんけど、軽いからだいぶある。いやあ、しかしだいぶ遅くなって

もうたなあ。サンキュー、ツッカン!!!



1月25日 雪

 実に雪がチラチラ降っとるがな。かなんなあーーー。さぶいなあーーー。

 

 

 まあそんなワケで今日は配達やね。ふう・・・・・・。忙しい毎日やけど、こんなに充実した日々はなかなか過ごせんわ。

えーっと、昼メシはちょっとエエのいっといた。「薬菜弁当 キッチンオリタ」!!!「薬菜弁当 キッチンオリタ」!!! 間違うて

2回貼り付けてもうた・・・・・。まあエエわ。この方がインパクトあるなあ〜。

 

 今日も八尾最強弁当やった。大阪最強になれるかもしれんわ。根本的に普通のとは違う。メッチャうまい。

11時45分ぐらいに着いてんけど、お客さんようけおったわ。みんなよう知ってんねんなあ〜。しかしこら

ホンマに凄い。「日替わり弁当+ごはん中」580円や。

 

 お茶も100円やねんけど、珍しいヤツやった。味はまあ普通のと別に変わらへんねんけど、きっとこれも

ナンギして仕入れしてんねやろなあ・・・・・。

 

 

 

 グルッとまわって3時のおやつや。

 

 レディーボーデンサイコー!!! どういう意味なんやろ??? ナッツがタマラン。実にタマラン。喰ったらちょっと

眠くなってきたんで、昼寝した。これが大事や。昼に20分ぐらい寝たらものすごスッキリしよる。

 

 

 無事八尾に帰ってきた。広告出したからネットは大フィーバーや。笑うぐらい注文来た。終われへんがな・・・・(笑)!!!

昨日の海苔もようけ売れてた。メッチャうれしい。あの海苔とキムチうどんはサイコーやわ。

 

 

 

 何とか終わって晩メシ喰いに行ってきた。さぶいーーー!!! 鍋喰いたいーーー!!! 一軒、前から行こうと思ってた

トコを思い出した。「焼肉 たくや」!!! JR八尾駅の近くや。

 

 前来た時にウチのキムチ試してみてってマスターに頼んでたんで、白菜を持って行った。渡したら、早速

キムチが出てきた。何や新しくしたらしい。西原商店って言うてたような・・・・・?? それとモヤシとウーロン茶や。

 

 キムチちょっと甘いわ。この砂糖かシロップかしらんけど、最近こういう甘いのが流行ってるなあ。確かに

食べやすいけど、飽きやすい味や。日にち経ったらどんな味になりよるんやろ???

 

 

 えーっと、ここのマスターが考案したらしい「テッチャン鍋」を2人前いっといた。2人前からやねん。

 

 おおっとーーー!!!! なかなか良さげやん。しかし凄いボリュームやった。じゃがいもメッチャデカイねん。玉ねぎ

ようけ入れるのはエエかもしれん。甘みがでよる。うどんもちょろっと入ってた。

 

 ちょっとテッチャンのクサミが残ってたわ。まあでもあんまりツっこむ人おらんと思う。オレはキムチ鍋マニア

やからしゃあないねん。しかしテッチャン入れるのはエエかもしれん。ウチのキムチ鍋にもつけたらエエカンジ

やろなあ。どっかに冷凍で1パックずつ売ってるトコあらへんかなあ・・・・・。

 

 いやあでもまあエエやん。商売のエエヒントももらえたんで大満足や。ウーロン茶2杯飲んで全部で3200円やった。

たぶん1000円×2+200円×2・・・・・・、あれ??? 計算が合わんがな・・・・・。鍋なんぼやろ??? まあエエわ。

 

 

 

 今日の配達の行きしな、ここ通ったんや・・・・・。ミスタードーナツ100円セールやっとるがな・・・・・・!!! おまけに

エンゼルクリームの新作パーティまでやっとんねん。きっと来るやろな・・・・と思ったらやっぱり来てもうた。

 

 エンゼルクリーム100円ちゃうがなあーーーーー!!! アホーーーーー!!! インチキやあーーーーーー!!! どない

なっとんねん・・・・・。まあ買うてんけど。「ポン・デ・アーモンド」100円、「ファンシー」100円、「マロンホイップ」

147円や。さらに「カフェオレ」294円や。食べ過ぎや。またやってもうた。せやけど幸せや。。。



1月26日 くもり

 あー、寒い・・・・・!!! メチャメチャ寒い・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、金ちゃん・キャナちゃんと一緒に行く約束をしてた。いやあ、1ヶ月ちょい

ぶりやね。再会出来てものすごうれしかったわ。前に会ったのがもうずっとずっと前のような気がする。天王寺で

お店はオレが選ばせてもろた。どこ行ったらエエかサッパリワカランから、サクッとネットで調べて、割と始めの方に

出てきたトコにした。「キッチンバー 雅楽」!!!

 

 お店の前で8時に待ち合わせやった。けえへんがな・・・・・。さ、さむい!!! 電話しようと思った時に2人は来た。

どうも下にも入り口があるらしい。ややこしいわ。自分で選んでおきながらこれやもんなあ。

 

 

 4000円で飲み放題+料理9品+デザート1品っていうのをぐるナビで見つけてそれにしておいた。クーポン

印刷してきたら通常2時間が2時間30分までいけるねん。クーポン忘れてんけど、こころよく2時間30分で

対応してくれた。なかなかエエやん。

 

 とりあえずオレは「桂花陳酒/ジンジャエール」をいっといた。氷がデカイのが良かったわ。3人で乾杯してたら

いきなり料理が怒濤のようにやってきた。パスタまで来た!? え・・・・・・、大丈夫このお店・・・・・・・???って思ってんけど、

料理はどれも結構うまいねん。ビックリしたわ。さらに料理が来た。

 

 他にもあったわ。それにしてもなかなかのレベルや。金ちゃんも「結構エエやん」って言うてたから間違いないわ。

飲みまくってたのは笑た(笑)。凄いハイペースやった。10杯以上飲んではったんとちゃうかなあ・・・・・・??? 凄い。

キャナちゃんも結構飲んでたように思う。オレは2杯でダウンや。メッチャ弱い(笑)。

 

 

 

 あっという間の2時間30分や。楽しかったわ。また行きたい。このお店は仲エエ人と来たらメッチャエエわ。

いきなりはヤバイ。なかなかオモロイお店やった。これで一人4000円はメッチャ安いわ。。。



1月27日 晴れ

 インフルエンザが流行ってるなあ〜。かなんわ。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼間にこの前行って感動した「ケーキハウス ミツハシ」さんに行ってきた。マンちゃんが

ワタリつけてくれて、オーナーさんから会ってもいいよという返事をもらったらしく、それでオレが行ってきた。あー、

しかし緊張するなあ・・・・・。

 

 ホンマに会うてくれはった。「ネットでケーキ売らせてください」って思い切って言うてみた。あないにうまいケーキは

ありえへんと思う。そのまま伝えた。今まであった事も聞いてくれはったんで、ありのまま説明してみた。

 

 そしたら・・・・・・!!! まあまだ確定ではないけど、とりあえず今度マンちゃんも入れて三人で晩メシ喰いに行く事に

なった。凄い展開!!! ありえへん・・・・・。せやけど、ここのオーナーさんが「凄い熱意と情熱を感じた」って言うて

くれはったんはメッチャうれしかったわ。思いは通じるんやね。ダメで元々や。やりたい事を思いっきりぶつけて

みたかった。あれ程のケーキを作る人やから、きっと人となりも凄い人やと思っててんけど、まさにその通りやった。

金村商店のキムチに出会って、初めてボスとおやっさんと会った日を思い出したわ。何も変わってへんトコもあるん

やね、オレ。せやけど変わらんでもエエトコもあるように思う。人任せには出来ん。マンちゃんには頼んでもうたけど(笑)。

 

 マンちゃんもブログ書いててん。この前教えてくれた。「ダフ屋のマンちゃんがゆく〜」っていう実にフザケタ名前の

ブログやねんけど、これ見てビックリしたわ。「キムチ屋イケル」っていうカテゴリーがあって、実に気になったから

読んでみてんけど、思いっきり笑たわ(笑)。あのおっさん、完全に好きな事書いとるな・・・・・・(笑)。エエカンジやん。

それでこそのブログ!!! 人の意見よりもまず自分の感想や。

 

 

 次の展開が実に楽しみや。ただの八尾の喰い道楽では終わらん。せっかく縁があって八尾に関わってるねん。

やれる事は全部やる。地べた這いずり回ってもやりたい事をやる。オモロイねん。何しか毎日がオモロイ。人生は

こんなに楽しいモンなんや。求めれば求めるほど、良い結果につながるような気がしないでもない今日この頃。。。

 

 

 

 ミツハシさんの帰りに隣にある「珍遊」で昼メシ喰って帰った。

 

 ようしゃべったからハラへった〜。「からあげセット」900円!!! 「中華そば並+からあげ+ライス」やね。ライスは

一回はおかわり無料やった。

 

 なかなかうまいやん。胡椒かけて喰ったらエエカンジやった。カラアゲ、メッチャ熱いねん!!! 思いっきり揚げ立てやね。

マヨネーズがほしいトコやってんけど、あらへんから試しにラー油につけてみた。これが結構うまいねん。ラー油は偉大な

存在やね。ごはんのおかわりを辛抱出来た。どっかカラダ悪いんやろか・・・・・??? いやいや、辛抱や。。。

 

 

 店に帰ったら、サクラのママから電話があった。あ、そうや、今日お店に見学に来るんやった!! 大急ぎで近鉄八尾まで

迎えにいってきた。どうもウチのボスと仲良くなりたいらしいねん。珍しい趣味や(笑)。

 

 

 おみやげ持って来てくれた。このみたらし団子がメッチャうまかった。中に仕込んであるねん。ビックリしたわ。

 

 こういうの知ってるのが凄いよなあ〜。オレ全然しらん。ボスとのサミットは無事終わったみたいや。何の話をしててん

やろう??? 二人とも教えてくれへん。さっきメールが来た。

 

 今日は仕事中にごめんね。

あんまり乗ったことない近鉄電車にのって、知らない町に来たら、雪・・・  寒い中、はるばる訪ねてよかったわ。


 ボスと話していて私のところにくる山芋キムチがなんであんなに感動するかわかったわ。ほんとに今日行ってよかった。

明日からもっと、もっと大切にあのキムチを扱おうと思いました。仕事中におさわがせしました。ありがとう。おやすみなさい。

 

 

 良かったわ。物別れで終わったんではなさそうやね〜。しかしまあいろんな出会いがあるねんなあ。考えてるだけやったら

もったいない。何でも自分が動いてナンボやね。サクラママにもその重要さを今日教わった。。。



1月28日 雨

 あみゃ・・・・・、あ、違うわ。雨や・・・・・。しかも冷たい雨や。サイアク・・・・・。

 

 

 配達に出発や。今日はボスとおやっさんがおらへんかった。銀婚式!!! おめでとうございます〜!!! 娘さんからプレゼント

されたらしい山口一泊旅行やった。エエ娘さんや。エエ嫁さんになれるわ。

 

 

 昼メシ、久々にパンにしてみた。弁当もさすがにちょっと飽きてきたんで、気分を変えてパンや。

 

 つい、こういうのを取ってまう・・・・・・。うう・・・・・・。せやけどこれがメッチャうまいねん。タマランねん。コロッケパンの

ミゾのトコにマヨネーズソースが仕込んであって、それがチラッとオレを見よるねん。よう目合う・・・・・・。何でやろ???

 

 

 途中の配達先で、バイトくんが辞めたらしい、困ってる立ち飲み屋さんがあった。うーん・・・・・・、週に3日か・・・・・・。

「仕事手伝ってくれへん??」って頼まれた。配達先やし、凄いフクザツな気分・・・・・。そうやなあ、ちょっとボスに相談

してみよ。出来るとしても木・金・土やわ。それ以外は絶対無理やと思う。困った時はお互い様や。断るのはすぐ出来る

けど、まあせっかく頼まれたんやし、何とか出来る範囲で協力しようと思った。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「宇野製麺所」!!! ロクちゃんとの約束はちゃんと守った。ロクちゃんと会う時は

雨やね。去年も雨やった。

 

 ここでこの前のようワカラン寿司屋のリベンジや。あのままでは終われん・・・・・・。っていうかここしか何でかしらんけど

思いつけへんかってんなあ。ロクちゃんは「かけうどん」400円に「さつまいも」100円と「ちくわ」120円の天ぷらを追加や。

 

 どない〜??? エエカンジやろ〜???って言うたら、ロクちゃん喜んでサクッと喰ってた。今までこういうの喰った事が無い

らしい。何言うてまんねん。どんだけエエトコの子!?、あ、違うわ。どんだけエエトコの人やねん?? 大体、六麓荘ってどこや

ねん。聞いた事も無い地名や。今日もそれ聞いてんけど、どうもスッキリせん答えやった。何かコンビニが無いらしいねん。

完全に田舎やな・・・・・って言うたら笑てたわ。せやけど前も感じたけど、どこか品っていうか、何やようワカラン雰囲気の

人や。まあエエわ。

 

 

 オレは「しょうゆ」400円をいっといた。それに天ぷらの「ファルコン」300円と「半熟玉子」100円をいっといた。

 

 ファルコンっていうのがようワカランから聞いたら、「鳥天みぞれ」って教えてくれた。鳥天に大根おろしっちゅう

事やね。うまそうやからそれいっといた。醤油つけて喰ったらサイコーにうまかったわ。玉子はうどんにのせて

喰った。

 

 しかし量が多い!!! 普通でもだいぶあるわ。かけすぎに注意しつつ、4回押した。ちょっと薄めやってんけど、

これが良かった。玉子の黄身のからみ具合も絶妙やったわ。いやあここはやっぱり良かったわ。ある意味

大阪最強のうどん屋やと思う。ロクちゃんも大喜びやった。これが一番うれしかったわ。あのままでは終われん。

全部で1300円ちょっとや。コストパフォーマンス最高!!!

 

 

 せっかく遠くから来てもろたんで、もう一軒行こうと思った。ロクちゃんにどっか行きたいトコあらへんか聞いて

みたら、「八尾でケーキが食べたい」というリクエストやった。ケーキか・・・・・、うーむ・・・・・・。しゃあないから

マンちゃんに電話や。

 

 マンちゃんに聞いたケーキ屋行ったらあらへんがな・・・・・。つぶれとる。しかもマンちゃん「オレ甘いモン好き

ちゃうからようしらん〜」って言うのは思いっきり笑た(笑)。ロクちゃんも隣で思いっきり笑てた。めっさオモロイ

おっさんやねん。何が「八尾の事は何でもオレに聞け」や(笑)。

 

 

 「い、今からパソコンで調べるからちょっと時間を・・・・・」って言うて、電話の向こうでブーンってパソコンの

起動音がしてるねんもんなあ。カタカタカタ・・・・・、「あかん、この時間でやってるケーキあらへんわ〜」やって(笑)。

八尾にも10時ぐらいまでやってる洒落たカフェがあったらエエのになあ。ケーキとパスタ・カレーがうまかったら

最高やわ。

 

 

 しゃあないから「サンマルク・カフェ」に行ってきた。入り口、洒落てるやん。

 

 ロクちゃんが「アルペンを改造したんですか??」っていうのも笑たなあ〜(笑)。アルペンにしては規模が小さいと

思うんですけど・・・・(笑)。しかしアルペンは知ってるんや。何かスポーツやってたんかなあ??? まあエエわ。

 

 

 さあせっかくやからパワー全開でいっとくでーー!!! いきなり精算の時、全部のりきれへんかったわ(笑)。ロクちゃんも

結構喰うなあ。パンとケーキをいっといた。1600円ぐらいや。さっきのうどん屋より高いのは笑た(笑)。どないやねん。

 

 珈琲がのりきれへんかった。オレ「アメリカン」210円、それからパンが撮影するからちょっと待ってって言う

てるのにロクちゃんがかじってしもた手前の「バジルチーズ」140円から時計回りで「カリカリカリー」210円、

「ヘーゼルナッツチョコクロ」170円や。

 

 しかしロクちゃんがかじってしもうたんは笑た(笑)。かわいいねん(笑)。あせってるとこがこれまたかわいかった。

いやあ今日は楽しいなあ〜。パンがどれもうまかってん。やるなあサンマルク。うまかったわ。カレーパンナイスや。

 

 

 ケーキもいっといた。「和栗のモンブラン」380円、「生シュークリーム」200円やね。

 

 モンブランは普通やったわ。せやけどシュークリームはなかなかに良かった。いやあ、でもメッチャ楽しい一時

やったわ。凄い良かった。ロクちゃんが今度は私が地元に招待するわって言うてくれた。これでこの前の寿司屋

のリベンジは自分なりに果たした。納得いったわ。完全に自己満足やけど(笑)。まあでも自分が楽しかったら、

きっと一緒におる人も楽しかったんやと思う。

 

 

 そういや、今日もひとつビックリした事があったわ。デジカメでいつも通り写真撮ってたら、ロクちゃんが「えらい

熱心に料理の写真撮るんやね〜」って言われて、何とも言えん気分になった。ああ、そうや・・・・。ロクちゃんは

楽天のお客さんやから、このブログの事しらんねや・・・・・。こらオモロイ!!! 黙っとこう。。。



1月29日 雨

 雨や。せやけど、今日はキムチは休みやからエエわ。

 

 

 まあでもいつも通り目は覚めた。せっかくなんで朝メシ作ってみた。冷凍の白菜キムチとあのゲソを冷凍したんを

試してみてん。白菜キムチの冷凍は実に興味があった。

 

 冷凍でもいけんねや・・・・・!!! こらちょっとビックリしたわ。そのまま喰ってみて、さすがに生ほどのパワーはあらへん

けど、別にまずくはない。豚キムチにしてもうまかったわ。ゲソもうまいねんけど、レンジでチンしたらバンバン破裂音が

なってビックリした。

 

 

 夕方に懐かしい人からメールがあった。実に美人姉妹の妹さん!!!

 

 覚えていますか? ミカです。元気にしてますか? 最近、ミツハシが登場して反応してメールしました。

忘れていると思いますが、チーズケーキよりもずっと前に、既にイケルさんはミツハシのケーキ食べてるんですよ〜。

 

 初めて会ったオフ会で、ケーキのお土産を渡したの覚えてるかな?あれがミツハシでした。2005年10月4日の

日記見てね♪ ああ〜懐かしい(*^_^*)  私の好きな店、ミツハシととんかつのまんじぇ、どっちも気に入って

くれて嬉しいです! 

 

 ミツハシは何度ポイントが貯まったか分からない位、我が家では御用達のケーキ屋なんです。 季節限定の

ショートケーキ、是非食べて下さい!苺が甘くて絶品です。滅多にショートケーキを食べない私が感動しました!

これからも八尾を盛り上げて下さいね♪←私は今、東大阪市民だけど(^o^; またキムチ、買いにいきますね〜。

 

  風邪引かない様にご自愛下さい☆彡

 

 

 懐かしいーーーー!!! 自分の日記を確認したら、確かに2005年10月4日にミツハシさんのケーキを喰ってた。

今度、そのミツハシさんと晩メシ行くねんなあ・・・・・!!! 何ていうか、凄い「縁」みたいなのを感じる。あれからまだ

2年ちょっとや。もう10年ぐらい前のような気がする。

 

 このブログを通して広がりつづける人とのつながり。何とか知り合った人と関わりを持ち続ける事は出来へんの

やろか・・・・・。この日記を書き続ける事と仕事しか今は思いつかへん。いやあ、でもこの美人姉妹さんからの

メールはホンマにうれしかった。初めて会った日よりもちょっとぐらい成長したんかなあ、オレ・・・・。

 

 

 

 夜はちょっと人と会う約束をしてた。来た人は190さんという、実にあの大手ハンバーガーチェーンでエライさんを

してた人やってん。今はちょっと違う仕事をしてはってんけど、ビックリしたわ。まあそんなカンジで今日の晩メシは

北浜にある「土山人」!!!

 

 緊張するわ。いつもこのファースト・コンタクトだけはホンマに緊張する。たぶん一生慣れへんと思う。しかしまあ

あのハンバーガーチェーンの裏も表も知ってる人と知り合えるとは夢にも思えへんかった。いろいろ聞きまくって

もうたがな。料理もなかなかにうまかった。結構喰ったわ。付き出しの「蕎麦あられ」から始まって、「板わさ」420円、

「海老三貫」1000円、「だし巻き玉子」890円、「野菜盛り合わせ」1000円やね。

 

 玉子焼きは関東風か関西風かを選べた。砂糖と醤油で味付けした関東風をチョイスや。ざぶとんみたいにデカイのが

来たんでビックリした。しかし上手に焼いてあるねん。フワフワや。プルンプルンしてた。

 

 

 あまり飲めんお酒を結構飲んだわ。一杯目は「エビス 生(中)」525円で二杯目が福岡県のそば焼酎「豪気」577円や。

この豪気をロックでいっといた。氷を選べるねん。そば湯を凍らせたのか普通のかやねんけど、せっかくやからそば湯を

凍らせたのをいっといた。それと水も。

 

 

 190さんはだいぶお酒が強い。おまけに豪快やねん。焼酎を頼みはって、めんどくさいからデカイ入れモンに入れて

氷と一緒に持って来てって言いはるねん。凄いわ。

 

 これがまたなかなかシブイ入れモンで来よるねんなあ〜。エエカンジや。さらに料理も来た。えーっと、

「カマンベールの味噌漬け」390円、それと「自家製いわしのみりん干し」630円や。

 

 カマンベールもこんな風に出来るねんなあ〜。ツブツブはたぶんトンブリやと思う。キャビアでは無い。いわしも

エエやね。うまかったわ。最後に二人で蕎麦をいっといた。190さんは「天ぷらそば」1890円、オレは冷たいので

「細挽きせいろ」840円やね。

 

 天ぷらは別盛りで来てた。190さんはエビ天が好きなんやね〜。このソバうまかったで〜。つけ汁もメッチャ

少なかった。ちょっとだけつけて喰った。エエやん。もう一ヶある「荒挽き田舎」840円も気になったんでいっといた。

 

 なるほど〜。喰ってる時はあんましワカランかったけど、こうして写真で見比べてみるとよう分かる。こっちも

なかなかエエやん。あっという間になくなったわ。ソバはのどごしかもしれん。

 

 全部で12000円ぐらいやった。6000円ずつワリカンや。もう凄い楽しかった。いやあ、何か190さんは

異業種交流会みたいなんもしたいって言うてはったから、ぜひ参加させてほしいなあ〜。メッチャ顔広い人

やったわ。

 

 

 北浜で190さんと挨拶して別れた。そっから難波まで歩いてみる事にした。

 

 御堂筋、10時過ぎはこんなに人少ないんや・・・・・。去年までおった会社を見つつ、いろんな事考えながら歩いた。

考えて、実行して、検証して・・・・・。ずっとこの繰り返しや。せやけどそれでここまで来た。こんなに楽しい毎日を

手に入れた。うつむいて歩いてる人多いなあ。視線を目線よりも少し上にするだけで、いろんな事が見える。。。

 

 

 

 実は190さんがおみやげを持たしてくれはってん。京都イノダ珈琲のシュークリーム!!!

 

 ありえへんーーーー(笑)!!! どんだけデカイシュークリームやねん!!! 開けてビックリ玉手箱やったわ。凄い。

四分の一でちょうどひとつ分ぐらいやった。うまかったわ。

 

 

 ありがとうございました。異業種交流会、楽しみにしております。。。



1月30日 晴れ

 今日はエエ天気やね。晴れはやっぱりエエわ〜。

 

 

 昼から用事あったんで、午前中で八尾は終わりやった。昼メシ、どうしても行きたなって行ってきた。「グリル 十津川」!!!

 

 どれにしよう・・・・・と思いつつ、今日は「ハンバーグ・コロッケ」+「カキフライ4ヶ」をいっといた。こんな注文の仕方も

出来るらしいねん。マスターが教えてくれたんで、とりあえずその通り頼んだ。

 

 うまい。うまいわ。コロッケはじゃがいもを使ってなかった。ベシャメルソースやね。いやあタマランわ。「ライス 中」200円と

「みそ汁」50円も来た。あっという間にごはんがなくなった。さらに「ライス 小」150円をおかわりや。それから揚げ立ての

カキフライが来た。

 

 手前の一ヶは塩・胡椒で味付けしてあったわ。揚げ立てのカキフライはタマランなあ〜。八尾最強の洋食屋や。

全部で1600円やった。大満足や。。。

 

 

 

 昼から何やかんややる事やって、夜にちょっと人と会う約束をしてたから、そろそろ行こうかなあ〜と思ってたら

挑戦状が来た。西田辺の「やま」さんや。タコを茹でたから味見してっていう内容やった。

 

 レモンと塩で食べるスタイルか・・・・・。左の方はまだちょっとかたい。右はだいぶやわらかかった。タコの鮮度の

違いらしいわ。うーん・・・・、せやけど正直まだ何か足らんような・・・・・。

 

 

 その何かを確認する為にあのお店を思い出した。帝塚山の「助六」!!!

 

 お茶を注文して、本命の「タコの造り」800円を注文や。

 

 うまいーーーー!!! この感動がほしいやね。絶妙の茹で加減や。やわらかいわ。凄い!!! せっかくやからにぎりも

少し注文した。全部、塩とレモンで喰うスタイルやね。「サーモン」300円、「たい」400円、「貝ばしら」400円、

「活たこ」250円や。

 

 なかなかエエやね。せやけど初めに喰ったタコのインパクトがあまりにも強い!!! にぎりは醤油の方がエエかもしれん。

まあ好みの問題やろうけど。全部で2000円にしてくれはった。前にオレが来た事も覚えてはったわ〜。さすがやね。。。

 

 

 

 そんでまあ大急ぎで江坂に向かった。今日の晩メシは「ピュアダイニング KURA」!!!

 

 個室やったわ。全部で5人で飲んだ。「チューハイ/レモン」380円、「韓国キムチ」280円からいっといた。

 

 チューハイ、結構レモンがよう利いてた。キムチはまあまあやね。そっから怒濤のごとくようさん料理を出してもらえた。

えーっと、付き出しから始まって、「自家製KURA豆腐」360円、「お刺身五種盛り」1280円、「とろとろ豚角煮」680円、

「心のこもった手作りハンバーグ」680円、「自慢のピザ」720円、「マグロほほ肉」???円、「串焼き盛り合わせ五種」780円、

「マグロほほ肉と椎茸の山椒焼き」880円やね。ズラッと並んだわ。

 

 いやあ、しかし一緒に飲んだ人はメッチャお酒を飲みまくってはったわ。凄いわ。いろんな話を聞かせてもらえた。

さらにまだ料理が来た。「寒ブリしゃぶ鍋」880円!!!

 

 さ、さらに最後の〆で「KURA自慢のミニスジカレー」520円、「キャベツ入りカツサンド」620円!!!

 

 カレーはちょっとピリ辛やったけど、カツサンドはマスタードが入ってへんかった。いやあ、しかしみなさんお酒が

強いやね。焼酎のボトルが2本ぐらい空いてたような・・・・・(笑)。しかし個室っていうのはエエわ。贅沢やね。こう

いうスタイルが今の流行りっていうのはちょっと感じた。

 

 

 さんざん飲んで喰って全部で32000円ぐらいやった。ごちそうさまでしたーーー。



1月31日 晴れ

 今日で1月も終わりや。いやあ、長かった。凄まじい1月やったわ。最後の日は晴れで良かった。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、近所の経営がピンチな鰻屋や。メッチャオモロイねん。エエ鰻をやってる

らしいねんけど、ほとんどサッパリ売れへんらしい。それを買うてもろた。「鰻丼」700円と岩のりパスタ!!!

 

 デカイのどーんやな、しかし・・・・・。よほど自信があるんか、ヤケクソなんか・・・・・。確かに鰻屋のおっさんが

趣味!?でやってるだけあって、凄いレベルやった。こら凄いわ。せやけどほとんど買う人おらん。悲しい現実や。

 

 岩のりパスタも良かったわ。ザッと炒めるだけやのに、海苔の風味が実にタマランかった。今日の昼メシは

カナリ贅沢やね。

 

 

 3時から配達や。途中でおやつや。またこれをやってしまう意志の弱いオレや。

 

 よりによってまたこれや。これが何故かありよるねん。うまいねん。タマランわ。ホンマタマランわ、オレの人生。

 

 

 

 途中、「安喜」さん行った時に凄い話を教えてもらえた。この安喜さんに来たお客さんで飲食店をやってる人が

居てるらしく、その人がウチのキムチを気に入ってくれたらしいねん!!! そんで連絡先をもらえた!!! やったーーー!!!

 

 つ、ついに金村商店の時代が・・・・・・!? 地道に配達を繰り返した成果がついに!!! 何か安喜さんでもキムチを

注文する人が多いらしく、実にうれしかったわ。

 

 帰りにあまりに興奮して、高校生に激突しそうになるわ、クルマ乗ったらタクシーに追突しそうになるわで大変やった。

完全に浮き足立っとるな・・・・・(笑)。ホンマにものすご単純や。しかしだいぶニヤけてたように思う。変質者やと

思われへんかったやろか・・・・・。まあエエわ。。。

 

 

 

 もらったメモには14時〜16時に電話することって書いてあってんけど、気になって気になってしゃあなかったから、

今日そこに晩メシ喰いに行く事にした。「旬鮮旨食 彩櫻」!!!

 

 洒落た店内や。お酒ようけ置いてあったわ。とりあえずカウンターに座った。まだお客さんはダレもおらん

かったけど、ちょっとしたらザクザク入ってきた。注文したのは「チューハイ/シークァーサー」380円、

付き出し、さらに「キムチ」380円や。

 

 あー、仕事終わった後のお酒はタマランモンがあるなあ〜。エエわ〜。付き出し、なかなかうまかった。

ちょっと酸っぱいねんけど、スッとするわ。この白菜キムチもちょっと甘めやったけど、なかなかに良かった。

ビックリしたわ。

 

 

 さらに本日のおすすめメニューから「富山氷見産本ヨコワ造り」580円、「淡路太刀魚あぶり造り」580円や。

 

 ワサビと醤油がエエカンジやね。両方ともなかなかに良かったわ。ヨコワはあっさりしてた。太刀魚は炙って

あるからちょっと濃厚やった。うまいわ〜。

 

 

 さらにシークァーサーをもう一杯飲みつつ、「和風ミートパスタグラタン」580円!!!

 

 この料理はありそうで無い料理やわ。今まで食べた事無いと思う。想像通りの味やってんけど、チーズがパスタに

からんで実にうまかった。ボリュームもだいぶあったわ。エエお店やん。ここの店長さんがウチのキムチを気に入って

くれはったんはうれしいわ。

 

 

 帰りに少しだけ挨拶して帰った。全部で3280円やった。。。

 

 

 

 そんでまあブラブラしてたら、何故か「エ・クィ」と目が合うてしもうたがな・・・・・。あぁ・・・・・、吸い込まれる・・・・・・。

 

 無事、吸い込まれた。どないやねん、オレは。いつもハラパンパンやんけ。完全に・・・・、もうエエわ。えーっと、

注文したのは「シシリアンオレンジジュース」400円!!!

 

 うまいし安いわ。ナイスや。やはりパスタは外されへん。「活トラフグとカラスミのスパゲティー」1900円!!!

ついいつものクセで大盛りって言うてもうたあーーーー(笑)。

 

 うまいがなーーーー!!! もう最高に幸せ。うまい・うまい・うまい・・・・・・。またニヤけてもうた(笑)。笑いながら

喰うのはオレぐらいやろな。何しかうまい。ここのシェフは何でこんな料理がうまいねん。

 

 これがフグやね。デカイのがゴロゴロ入ってたわ。炒めたら味にコクが出るねんなあ。フグの唐揚げと同じ

要領なんかいな??? いやあ、しかし良かったわ。

 

 

 ピ、ピザも・・・・・。「ラルドのピッツァ」1800円!!!

 

 ラルドっていうのは豚肉の脂身みたいなカンジやね。生ハムの白いトコかもしれん。このラルド、脂分が多いから

焼いたらすぐ縮むねんて。せやからここのシェフは焼き上がったピザの上に最後にのせてた。そんで出てきたヤツが

とろ〜り脂がたまらない〜、オレのボタンは止まらない〜・・・・・。

 

 あーあ・・・・・・。ちょっと疲れてきた。せやけどうまい。もう表現は無理や。何しかうまい。オレンジジュースをもう

一杯飲んで、全部で5000円ちょうどやった。1月最後の日はサイコーやったわ。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!