2008年 2月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 91011121314151617181920212223242526272829

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

2月28日 晴れ

 昼間は暖かいねんけど、夜がだいぶ寒い。夕方ぐらいから寒い。かなんなー。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、西田辺にある「やま」!!! 5250円コースでちょっとエエ寿司が喰いたくなった。

とりあえず「チューハイ/レモン」500円を注文や。

 

 あー、仕事終わった後のアルコールは実にタマランなあ。ホンマにうまい。ここのはレモンを絞って入れるやり方

やから実にエエわ。やっぱり生レモンは違う。

 

 

 そんでまあ「おまかせすしコース」5250円やね。毎日内容は変わるみたいや。せやけど、このコース内容を

紙に書くのはメッチャエエと思う。記念にもろてかえった。

 

 えーっと、左から「霜降り剣いか塩酢だち」、「スペイン鮪大とろ」、「天然平目昆布〆柚子胡しょう」、

「泳ぎあじ芽ねぎ生姜」、「炙り松阪牛さしおろしぽん酢」、「さより黄味そぼろ」やね。ベースは江戸前の

寿司で、それに応用を効かしてあるらしい。

 

 どれもメッチャうまい!!! トロはちょっと炙ってあった。アジはさっきまで水槽で泳いでたヤツをさばくんで

泳ぎあじなんやね。アジにだけ少しぽん酢をかけて喰った。それ以外はそのままや。

 

 

 さらにお茶を飲んで落ち着きつつ、「煮込み穴子大型」、「生キハダづけマグロ」、「タラの芽天婦羅」、

「生ずわいがに わさびぽん酢」やね。

 

 穴子は微妙に温かくて良かったわ〜。何せビックリしたんが生のずわいがにや。倒れるぐらいうまかった。

ぽん酢にワサビっていうのもなかなかオモロイ。

 

 

 そんで途中で「たこ造り」が来た。ついにモノにしたみたい(笑)!!! 凄い執念やわ。

 

 色目がきれいやったわ。食感はまさにアレやった。ホンマに再現したんや・・・・・。笑うわ(笑)。最後に来た

すしにビックリした。「車えび浅茹で塩レモン」、「スモークサーモンフィラデルフィア」で全12貫終了や。

 

 何せこのクルマエビの色の鮮やかさにビックリしたわ。どんな風にしたらこんなきれいな色に仕上がるんやろ???

もうホンマにため息モンのきれいさやった。火の通し方が何しか絶妙でサイコーにうまかった。最後に上澄みの

赤だしが来た。

 

 この赤だしも凄いねん。前に喰ったけど、鍋の上澄みだけを取るから透明に近いねん。あさりと実によう合うてたわ。

次は玉子がエエなあ〜!!!

 

 

 「海鮮巻」3150円っていう特別な巻きモンの存在を聞いてしもうた・・・・・。

 

 メチャメチャ贅沢・・・・・・。ウニ・イクラ・サーモン・・・・・・!!! せやけどエエ材料を使いまくってるのに、味が調和

してるのに驚いた。何ていうたらエエんか、味がにごってへん。材料の置き方とか、いろんな要素をうまく整理して

この味を生み出してるんやと思う。経験が成せるワザか・・・・・。凄い。

 

 

 ハラパンパンになったわ。最後の海鮮巻が強力やった。最後のデザートも凝ってたわ〜。

 

 フォークを縦に入れて切るイチゴや。実に甘くてエエやん。カタチも気に入ったわ。いやあでも、この12貫の

コースは実に値打ちあるわ。また来たい。もっと寿司の事を覚えたいわ。昔、華うさぎで和食の事をいろいろ

教えてもろたんを思い出すなあ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!