2007年 2月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

2月1日 晴れ

 今日もエエ天気やね。行きは割と暖かかったけど、帰りはメッチャ寒い。クルマの外気温計は3℃やった。。。

 

 

 10時30分くらいまで仕事やった。こないに寒い日は熱いラーメンや!! 前から行きしなに見るたんびに気に

なってたラーメン屋があったんで、そこに行く事にした。「博多駅」!!!

 

 注文したのは「博多ラーメン」500円、それと食べ放題っちゅう言葉に惹かれて「麦ごはん」150円やね。

 

 出てくるのだいぶ早かった。インスタントラーメン並みの早さや。出てきて「あれ??」って思ったんが、小鉢が

ある事や。ごはんに付いてるんかいな!? まあエエか・・・・と思いつつ、この細麺のラーメンを食べてみた。

 

 あかん・・・・・。サッパリあかんかった。味が薄いわ。麦ご飯もちょっとベチャッとしてて、実にかなん状態

やった。あーあ、こらもうホンマにしゃあないなあ。出てくるのが異様に早いからイヤな予感はしててんけど、

見事に的中やがな。

 

 ソッコーで喰って精算や。「600円」って言われた。あれ??? 650円とちゃうのんと思って確認してみたら

定食になるねんて。小鉢付けて100円プラスで定食なんや。サービスはエエのに、カンジンのラーメンの

味があかんのが残念やった。

 

 

 結局、小鉢の大根と人参を煮たヤツが一番うまかったわ。。。



2月2日 くもり

 いきなり今朝は雪やがな・・・・・。どないなっとんねん。急に寒いがな。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、例によってまた仕事がちょっと遅くなったから、帰りに軽くいっとく

事にした。何せ10時までフッチー先輩の昔話を教えてもろてて、しかもその話が面白くてついつい遅く

なってしもうた。

 

 大学途中で辞めて、仕事して、独立して、倒産して、そんでカイタツや。マスコミ関係の仕事もしてはった。

しかも理系やねん。これが一番ビックリしたわ。せやけどよう考えたら、食べモンの解説とかも凄いうまい

から、そう言われれば、それもそうか・・・・と妙に納得した。

 

 せやけどフッチー先輩の上の人生サイクルにあてはめると、カイタツの次は独立やね。そんでやっぱり

倒産してまうんかなあ・・・・・(笑)。いやいや、そんな事はあらへんわ。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「かすうどん がちんこ」!!!

 

 ここも前からクルマで前通るたんびに気になっとってん。えーっと、注文したのは「おにぎり(しそ・かつお)」

100円×2と「カレーうどん」650円やね。まずおにぎりが来た。上のヤツやねんけど、ふりかけかけすぎと

ちゃうんかいな(笑)。あふれとるがな!!

 

 そんでまあカレーうどんが来た。かすは全部入ってるみたいやね。

 

 これがうまい!!! メッチャうまいねん〜!!! 何せ昨日はひどい目に合うたから、メチャメチャうれしかった。やっぱり

寒い日はこういうのがエエねん。このカレーうどんはエエわ。ナイスや。

 

 

 何せついさっき、フッチー先輩にいろいろエエ話を聞かせてもろたから、余計にうれしかった。あの話の後に

ハズレ引いたら一気にブルーや。このカレーうどんはハッピーになれるわ。オレもフッチー先輩も何とかカイタツ

成功させたい・・・・!!!と思ってるのが分かった。オレは親会社の社員では無いけれど、フッチー先輩がオレも

社員やと思って仕事はしてへんし、イケルの事も同じカイタツの仲間やと思ってるって言うてくれはったんは実に

うれしかった。

 

 必死さが足りん。こんな恵まれたチャンスはもう無いかもしれん。ようし!! 久々にオフ会やろう。曜日は土曜日で、

場所は伊丹や。クルマで来てもろてもいいです。駐車場はあります。クルマで来たら飲めません。大阪方面は帰り

送ります。行きは何とか来てください。19時からスタートの予定です。

 

 

 「何やっとんねんカイタツ、しっかりせんかい。ここをこうしたらエエねん。何でこうせえへんねん。こんなん出来

へんのか。」っていうのがテーマです。今はアタマの中がカイタツで一杯なんで、これしかテーマは思いつきません。

 

 

 こちらはオレとフッチー先輩が行きます。まだ聞いてないけど、たぶん来てくれると思います。来週の土曜日か

再来週の土曜日です。カイタツに文句のある人、カイタツは見たくもないけど、イケルと話してもエエよっていう人、

ぜひ来てください〜!!! よろしくお願いします。。。



2月3日 晴れ 節分

 ついにカイタツ同梱がスタートや〜!!! さんざん試食しまくって決めた自信満々の商品!!! まあとりあえず一目だけ

でも見てください〜。オレがさせてもろた「ごはんがすすむくん」企画がメインです。。。

 

 上の画像が新しいトップです。黄色の背景が目次になってますので、ご希望のトコをクリックしてください。

新着がこれからどんどん増えます。「同梱一覧」をクリックすると一気に同梱可能商品が見れます。

 

 

 まずはここをクリックしてください〜!!! よろしくお願いします。。。

 

 

 

 今日もちょっと遅くなった。フッチー先輩と2人で10時30分頃までおった。帰りしな、晩メシと映画で

悩んだ。う、うーむ・・・・・・、健康に気を使ってるんで映画を選択や。なんぼ忙しくなっても、疲れたから

いうてまっすぐ家帰って、メシ喰って寝る生活だけはイヤや・・・・。

 

 遊びたい。遊びまくりたい。寝る時間削ってでも遊びたいねん。そんでまあ選んだ映画は「墨攻」!!!

最近見つけたムービックス堺に行って来た。ここはエエで〜。駐車代もタダや。

 

 映画まで15分くらいあったから、何か喰おうかなあと思って探したけど、あかん何もなかった。閉店や。そら

そうやね。よう考えたらもう11時過ぎや。。。

 

 

 映画はだいぶ激しかった。昔の中国の話やった。どうも日本のマンガを映画化したみたいやね。帰りに何か

喰おうかな・・・・と思ったけど、食欲なくなってもうた。一番衝撃やったんは「女のノドを始末しました」っていう

一言があるシーンがあって、それはホンマに衝撃やった。あまりにもひどすぎる・・・・・。

 

 

 自分の子供に「何で人を殺したらあかんの??」って質問を受けたら何て答える???



2月4日 晴れ 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 お詫びとお知らせです。昨日、このサイトで紹介したにもかかわらず、以下の状況でありました。申し訳ございません。

 

 以後、同じ過ちを繰り返さないよう、気を引き締めてサイト運営をします。アクセスして頂いた皆様、ご迷惑をおかけ

してしまい、本当に申し訳ございませんでした。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 今日もエエ天気やね。そんなに寒くないわ。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、天王寺にある「ビストロ パンダ」!!! 実に久々や〜。

 

 とりあえず注文したのは、まず水や。クルマやからアルコールは無理や。それから「海老とアボガドのサラダ」600円、

それに「パンダパン」100円やね。

 

  水と一緒にチーズも出してくれた。海老サラダはカナリ量があったわ。何せ海老が多い。こら安いわ。パンを

持った瞬間に前にこれを頼んだのを思い出した。ずっしりしてるねん。ボリュームあるし、こらナイスや。

 

 そんでまあパスタやね。「コンビーフ」1000円!!!

 

 量は結構多いわ。100gくらいかなあ?? ここのメニューを見ながら喰った。このメニューがこれまた実に

何とも言いようのない内容やった。ビストロやと思って入ってきたらきっとビックリするやろな・・・・。

 

 女の人が一人でやってるねんけど、「別に流行らなくても、来て頂いたお客さんにゆっくりしてもらえたらいいです」

っていうスタイルやった。何せ価格も安い。パスタは高いけど(笑)。1000円やったら「ラ・クッカーニャ」くらいの

ヤツがほしいやね。うまいと思うけど、普通やとも思った。700円くらいやったら問題無いわ。他のメニューとの

バランスの問題や。

 

 

 リュリュっていう大スキなパスタ屋があってんけど、ああいうスタイルか、このパンダみたいなカウンタースタイルで

クッカーニャレベルのパスタを出すお店をやりたいわ。ダレか一緒にせえへん??? 売れるお店のスタイルはもう

オレのアタマで出来てるねん。さんざんいろんなお店で喰いまくった。オレがやりたいのはスピーディな回転のエエ

お店やね。問題は資金や。。。



2月5日 晴れ

 今日もエエ天気や。昼間はだいぶ暖かかった。ホンマに2月かいな!?

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼メシを外で喰った。西区にある「食彩料理 ぜん」!!! 夜は居酒屋さんなんかな???

 

 えーっと、「ハンバーグステーキ」700円やね。ポン酢で喰うねんけど、実にスッキリしてたわ。ポン酢の味しか

印象に残ってへんくらいや。ごはんも結構多かった。

 

 

 昼からようけ喰ったら眠くなるわ(笑)。このままゴロンと寝たいトコやったけど、そうもいかへんかった。今日は

感動の一日や。表現する仕事の素晴らしさを2人のプロに教えてもらえた。エエカンジやね。。。



2月6日 晴れ

 今日もエエ天気やし、暖かいわ〜。もう春やわ。何かヘンなカンジやね。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、八尾にある「和風グリル 輪ごん」!!! この辺に確か美人姉妹の妹さんに

教えてもろたトンカツ屋があったハズやねんけど、あらへんからここにした。

 

 注文したのは「カツカレー」750円、それに「カキフライ」800円やね。

 

 ほぼ同時に来た。しもうた、両方フライモンやんけ・・・・。ちっとも気付かんかった。 ま、まあエエか・・・・・。えーっと、

カレーはあかんかってんけど、カキフライはデカいし、タルタルソースが自家製で凄く良かったわ。

 

 カレーはサッパリや。カツもちゃんと切っといてくれよ・・・・・。かみ切る時、なかなか切れへんから、ヤケドしそうに

なったがな(笑)。これは切るべきや。エビフライやったら切らんでもエエけど。カレーの味がなあ・・・・・。何やレトルト

でもこれくらいはありそうやと思った。ジャワカレーの方がうまいわ。

 

 

 お店もガラガラや。次、前通る時にまだ存在してればエエけど・・・・・。オレはたぶん無いと思う。。。

 

 

 

 帰りにもう一丁や。「熊本とんこつ 味千拉麺」!!! ちょうど帰り道にあったわ。東住吉区かな???

 

 注文したのは「味千ラーメン(並)」550円や。デフォルトの状態で硬麺やねん。こらエエねんけど、どうも微妙な

味やった。マズイっていうワケやないねんけど、スープにコクがあらへんねん。

 

 

 酔うて帰りにラーメン喰いたい時はエエかもしれん。晩メシにはちょっと辛いわ。。。



2月7日 晴れ

 今日もエエ天気やね。暖かい。もう春と言っても過言ではないかもしれん・・・・・。

 

 

 凄いオファーが昼間にあった。まだ確定やないから詳しくは書かれへんねんけど、今何かと話題のとある県の

地場産業を盛り上げる異業種交流会があり、そこで講演会をしてもらえませんか・・・・・???というおおよそ信じら

れへん話が・・・・・。

 

 

  え・・・・・・??? ダ、ダレが??? オ、オレが・・・・・・・!?

 エエエ・・・・・!!!

 

 ショックで気を失うかと思った。イヤ、ちょっと待ってくださいね。まさか、この純粋なオレをお、おちょくって・・・・・・(笑)。

イヤイヤイヤイヤイヤ・・・・・、どないしたらエエんやろう・・・・・・。エライ事になってきた。。。

 

 

オレ       「ちなみにそれはどんな話をするんですか??」

 

先様       「地場産業を盛り上げるのに、ブログやネット販売の実績があるイケルさんに話をしてほしいんです。」

 

オレ       「今までそんな経験がまるっきり無いんですけど・・・・」

 

先様       「良い機会ですよ。きっとこれから大勢の前で話される事が増えますよ。」

 

オレ       「場所と集まる人数を教えてください。」

 

先様       「市内のホテルの宴会場を借りて、人数は100人以上ですね〜。」

 

オレ       「・・・・・・・・・・・・・・」

 

 

 イエスかノーを聞かれたんで、もちろんイエスや。そしたらまた連絡しますっていうて電話は切れた。確かに凄い

チャンスではあるねんけど、朝の朝礼ですらまともにしゃべれてへんのに、こらエライ事になってきた・・・・。何せ

心が動揺して、落ち着かへん・・・・・。ど、どないしょう・・・・。あ、そうや、おっさんに電話で相談してみよ!!!

 

オレ        「おつかれさまです。イケルです。あの、ちょっとおおよそ信じられへん話が・・・・・・。」

 

一日一麺     「ん、どうしたん???」

 

オレ        「いや、それがとある・・・・県で異業種交流会があって、そこで講演会をしてもらえませんか??っていうオファーが!!」

 

一日一麺     「アハハハハハハ。そらオモロイわ。しっかり頑張りや〜。」

 

オレ        「イヤ、あのですね・・・・」

 

一日一麺     「今日もメルマガ頼むで〜・・・・・・・・・ガチャン?? ツーツーツー・・・・・!?」

 

オレ        「も、もしも〜し・・・・・・」

 

 

 こらあかん。話ならんがな。オモロイの一言で終わってもうた・・・・。何て頼りがいのあるオモロイおっさんやねん・・・・・(笑)。

えーっと、次に相談出来そうなのは・・・・・あ、そうや、会社の後輩やけど上司に電話してみると・・・・・・。

 

オレ        「ちょ、ちょっとエライ事になってきた・・・・。」

 

ツッカン      「どないしはったんですか先輩??」

 

オレ        「いや、カクカクシカジカこうこうで・・・・・」

 

ツッカン      「凄いじゃないですか!!! 早速、テーマと講演会の準備をしましょう。資料も要りますねえ。」

 

オレ        「せやけど、何話したらエエんかサッパリワカラン。」

 

ツッカン      「いやあ、先輩の食べ過ぎの体重増加の話でもしたらエエんとちゃいます〜(笑)♪♪」

 

オレ        「そんなんでエエんかいな・・・・???」

 

ツッカン      「冗談ですよ。準備手伝わせてください!!! 時間配分とかもきっちりやりましょう!!!」

 

オレ        「う、うん・・・・・・。」

 

 

 いよいよ凄い展開になってきた。9月にあるらしいねん。今から緊張してきた。心臓の音が聞こえる・・・・・!!!

 

 

 

 

 あ、あかん・・・・・・。やっぱりどうにもこうにも落ち着かん。何で2月から9月の心配をせなあかんねん。おまけに

まだ確定やないのに、何でこんなドキドキすんねやろう・・・・・。落ち着け、オレ。緊張した時は手のひらに人という

文字を書いて飲んだらエエんやったっけ・・・・・。いやいや、ちょっと違うような気がする・・・・って何をワケのワカラン

事をオレは一人でブツブツと・・・・・。

 

 落ち着く場所でゆっくり考えよう。確か去年阪急インターナショナル行った時にもろた優待券があったような・・・・。

 

 ようし、あったあった。明日は昼からやし、とりあえずここに行こう。1日3室限定の「ジュニアスイート」!!! 部屋の

広さは67.1uや。こら広い〜。75075円→24255円でエエねん。67%オフやね。

 

 チェックインの時、カウンターにあのアメが置いてあって、思わず撮ってもうたわ(笑)。このアメが外国製でメッチャ

うまいねん。赤のチェリーみたいな絵が描いてあるヤツや。あれが当たりや。

 

 部屋は32階の「3214」やった。西向きの部屋になるんかな。

 

 だいぶ広いなしかし・・・・。さすがジュニアスイートや。ここともう一部屋寝室があるねん。バスルームはもちろん

シャワーブース付きやった。

 

 このベッドやったらダブルと変わらんやね。エエカンジや。横の机の下に金庫があるのはビックリしたわ。こんな

風なんは初めてや。

 

 

 だいぶハラへった。今日はせっかくやから部屋で喰おう。こんだけ部屋が広かったらルームサービスも値打ち

あると思った。ゆっくりお酒飲んで、めったに見いひんテレビを見ながら喰う事にした。どないしょうかなあ・・・と

思いつつ選んだのはマルメゾンから持って来てくれる「安島シェフのおすすめメニュー」11550円やね。

 

 ちょっと文字があまりにも多いんで、とりあえず画像で・・・・・。

 

 まさかいっぺんに来るとは思わんかったわ(笑)。これで1万円か・・・・。だいぶ高いなあ。ちょっとテレビつけてた

から画像がヘンやね。すまん。肉の焼き加減を聞いてくれて、「ミディアムレア」って言うてんけど、とりあえず温かい

のから早よ喰わなヤバイと思った。肉はヘレや。エエカンジや。だいぶやわらかい。これが高いんやな。

 

 マルメゾンで喰う感動はあらへんけど、さすがに部屋やからゆっくり出来た。まあでも高いわ。せめて前菜と主菜を

分けて持って来てくれたら印象も変わってんけど、一緒はちょっといくら何でもひどいわ。

 

 

 ワインもいっといた。「シャブリ 1/2ボトル」4389円やね。。。

 

 こらスッキリしてたわ。うまいやね。まあでも量がちょっと足りんわ。ワインもメシも。せっかくやからもう一丁

いっとく事にした。「ビーフカレー」3234円、「シャトー・ボーモン 1/2ボトル」5197円やね。

 

 たまには贅沢させてもらおう。とりあえず値段は見ないで注文しようと思ってんけど、ついつい目がいってまう・・・・・(笑)。

やっぱり小心モンやね、オレは。まあエエわ。カレーのごはんが少ないがな・・・・。もっとタンマリ盛らんかいと思いつつ、

カレーをかけてみた。

 

 だいぶ肉がゴロゴロ入ってた。ごはんは少ないのが問題や。こんだけ肉入れまくるんやったら、ごはんももっと

入れてくれたらエエのに。ちょっと辛口やったけど、だいぶうまかったわ。さっきのフレンチ忘れる勢いやった(笑)。

 

 

 最後にデザート喰った。さっきのコースに付いてるねん。コーヒーと茶菓子もあった。

 

 こらエエやね。栗のヤツが実にタマランうまさやった。さっきのカレーを忘れる勢いや(笑)。コーヒーが最初に

一緒に持って来たにもかかわらず温かかったわ。ポットになってるんやね。この茶菓子を喰いつつ、ワインを

飲みながら日記を書いてるねん。

 

 

 来て良かったわ。こんなにゆっくり出来るんやね。どんなに忙しくても遊ぶのはやめれん。仕事して、遊んで

なんぼの人生やん。バランスが大事や。夜景がこれまたきれいやがな・・・・・。



2月8日 くもり

 今朝はくもりやね。せやけど、やっぱり朝起きた時に景色が違うのはエエなあ〜!!! カーテンも電動や〜。

 

 7時30分にいつも通り目が覚めてんけど、もうちょっと寝ようと思って目つぶったら、9時になってて、

さらにもうちょっとだけ・・・・と思って目つぶったら10時や。まあ昼からの出勤やったから、ちょうどエエ

時間になった。

 

 朝メシと泡風呂で悩んで、泡風呂にした。オモテが見えるバスルームやったら、前のバスタブにつかり

ながら朝メシっていう必殺技を使うねんけど、さすがに今日はそうもいけへんかった。

 

 

 湯につかりながらいろんな事考えた。毎日、いろんな事があるわ・・・・。ホンマに感謝せなあかんな・・・・。

ずーっと、修行中やと思って行動しよう。そう思わないと、すぐ調子にのってあかんようになってまう。調子に

のりたくなったら、ここでその思いを書いて辛抱しよう。食品っていうものを取り扱える仕事で本当に良かった。

 

 

 そんでまあチェックアウトや。凄い明細やった。笑たわ。ルームサービスが部屋代とほとんど一緒やんけ(笑)。

駐車場代も入れて全部で48584円や。まあでもホンマに短い時間やったけど、再起動が出来た!!! 昨日の

チェックインから一歩も部屋を出えへんかったから、出る時何やヘンなカンジがしたわ。こんなのは初めてや。

 

 

 せっかくやから昼メシ喰って行く事にした。「トラットリア フィルンゴ」って読むんかな・・・・???

 

 2階に通されてんけど、奥がリビングみたいになっててビックリしたわ。まだ時間早いからランチでも空いてた。

せやけどあの奥のスペースはホンマにインパクトあったわ。普通の部屋やん(笑)。

 

 そんでまあ注文したのがBランチやね。パスタは「豚バラと京茄子のピリ辛トマトソース〜オレガノ風味〜」って

いうのがメニューにあってそれにした。黒板には無いヤツや。

 

 スープはコンソメで、前菜は「ビンチョウマグロのサラダ仕立てと大根の白ワイン煮」やね。これはまあまあ良かった。

せやけどパンがパサパサやがな・・・・。メニュー見たらこのパンを追加したら+50円やねん。ありえへん・・・・・。

 

 パスタがこれまた何故かうすいねん・・・・。水っぽいカンジがした。しもたなあ・・・・・、これ大盛りやねんなあ。これが

+100円やった。ジョリーパスタの方がスキやわ。最近行ってへんけど。最後のパンナコッタは良かったわ。キャラメル

ソースが最高や。

 

 

 全部で1050円やった。まあまあやね。カンジンのパスタがなあ・・・・・。

 

 

 

 ついに今日で100万アクセス!!!!! 信じられへん・・・・・。たまたまやけど、記念のジュニア・スイートになったわ。

いつも見て頂いて、本当にありがとうございます!!! 次は1000万アクセスを目指して頑張ります。。。



2月9日 雨

 今日は昼から雨や・・・・・。かなんなー。。。

 

 

 まあそんなカンジでちょっと今日はお知らせがあります。「カイタツにもの申すオフ会」なんですが、土曜日に伊丹で

やると以前告知させて頂きました。場所が場所だけにおそらくダレもけえへんやろな・・・・とタカをくくっていたんですが、

たくさんの人から参加希望のメールをもらえてしまい、ちょっと今整理をしています。

 

 とても一回だけでは済みそうにないんで、土曜日で何回かに分けてさせて頂く予定にしてます。こちらから返信が

追いついていない状況なんですが、頂いたメールには必ず返信させて頂きます。少し時間をください。

 

 

 本当にありがとうございます。ぜひ皆さんから厳しいご意見を伺いたいと思っております。まず1回目は再来週の

土曜を考えていますので時間とお店等はまたメールさせて頂きます。返信がおいつかず、本当に申し訳ございません。。。



2月11日 晴れ

 昨日は早よ寝たなあ。9時頃に寝て、今朝目が覚めたんが7時や。ビックリしたわ。ちょっと疲れ気味か・・・・!?

 

 

 まあでもよう寝たから復活した。やる事ようさんあって幸せやね。まあそんなカンジで今日の晩メシは、千日前に

ある「淳ちゃん寿し」!!! 昔、いっぺんだけ来た事あるねん。デカイ寿司ネタのお店やね〜。

 

 とりあえず「瓶ビール」や。なんぼかはワカラン。値段が書いてへん。まあオモテの看板に「安くてうまい」って書いて

あるから問題あらへんやろ。問題はどの寿司を頼むかや。白身はヤバイ。デカクて噛み切れん・・・・(笑)。確かこの

前来た時に、横のおっさんが鯛を注文してガブッと一口でいったのはエエけど、ノドにつまったみたいで大急ぎでお店

の外に出ていったんを思い出したんで、やわらかいのにする事にした。「サーモン」と「エビ」や。

 

 それでもデカイな・・・・・。これで1人前か・・・・・。半分に切って普通のお店くらいかな?? いやいや、それでも

だいぶデカイ。ネタは悪くないねん。まあうまいと思う。

 

 次に注文したんが、「イクラ」と「あなご」やね。これまたえげつないのが来たがな(笑)。

 

 イクラ見た時、イクラ丼かと思ったわ(笑)。あなごも皿からはみ出してるんをむりやり皿に載せて撮影した。

しかしこのお店はサービスがエエんか、それとも大ざっぱなんか実にようワカラン店や(笑)。

 

 この2皿はもひとつやわ。イクラがあんましうまくない。穴子もちょっと何かが違うなあ・・・・と思った。うーん、

次はトロ鉄火をいっとこうと思ったら「シャリ」が売り切れやねん!? え・・・・・・??? だいたい、ほとんどシャリ

なんて入ってへんのに、何で売り切れるねん!!!と心の中で叫びながら、しゃあないから「ゲソ塩焼き」にした。

 

 焼いてる時に、あまりのデカさに引いたわ(笑)。エイリアンかと思った。あれがそのまま皿に載って来たら

避難しようと思った。ちゃんと切ってくれたわ。セーフや。これはまあまあやった。あまりにデカイのもちょっと

問題やね。素材の良さを殺してまう・・・・・。

 

 

 全部で5000円くらいかな・・・・・と思ったら4900円やった。もう来えへんわ。いや、トロ鉄火だけは喰いに

来てもエエかな。まあそんなカンジや。。。

 

 

 帰りに「小洞天」でラーメンと餃子を喰って帰ろうと思っててん。何せここと隣同士や。行ったら日曜休みや

がな・・・・。途方に暮れてトボトボ歩いて帰った。途中で一軒そば屋を発見した。

 

 このお店何ちゅう名前やったかなあ・・・・。「信州生そば」ってのれんに書いてあるねんけど、名前忘れて

もうたわ・・・・。っていうか見てへん気がする。何喰おかなあ・・・・と思いつつ、悩んだ時は「きつねうどん」

550円やね。

 

 細うどんが売り切れとるねん。しゃあないから普通のにした。うどんはまあほんの少しだけコシがあるかな・・・

っていうカンジでどうっちゅう事あらへんかった。ただ、あげさんはだいぶ分厚くてうまかったわ。あげさんしか

印象に残れへん・・・・。

 

 うーん・・・・・、前見たらエスビーのカレー粉があるがな。カレーうどん喰えっていう天の声が聞こえた気がした。

 

 う、うーん・・・・・・・。どうもいかんなあ・・・・・。大体、こんな目の前に企業秘密のカレー粉を置くなよな・・・・(笑)。

ちっともオモロあらへんがな。手品見るのにタネ知っとったらイヤやろ。あれと一緒や。きしめん置くのはエエけど

もうちょっと何とかならんのかいな。この特製カレーうどんが750円っていうのが一番ビックリやわ。

 

 どうもあかん。そういやここが蕎麦屋っちゅうのを思いだしてもうた・・・・。アカンアカンと思いつつ、三度目の

正直で「通し上げ ざるそば」650円や。ま、まだ喰うんか・・・・・オレ???

 

 いちびっとるんかい!!! 何で海苔までのせて、おまけにネギとワサビをタンマリやねん。おまけにそのフタどけたら

月見になっとるがな・・・・。どんなセンスやねん・・・・。蕎麦に自信があるんとちゃうんかいな。食べる前からあかん

のが実によう分かった。

 

 やっぱりあかん。悲しいかな、そばがこれまた多いねん・・・・・。そば湯も出してくれるねんけど、カンジンの蕎麦が

あかんがな。ネギもワサビもヤケクソで全部入れて喰った。ネギとワサビの味しかせえへんがな。この濃いつゆで

さすがにそば湯を飲む気にはならへんかったわ。

 

 

 お店出た時に外国の人がここに入りそうになったんで、思わず「ノーグッド」って言うてしもた(笑)。通じたがな!!!

この外人さんが「アリガトウゴザイマス」って言うて去って行ったんは笑たわ(笑)。ここはさすがにすすめられん

やろ。日本を誤解されるわ。。。



2月12日 晴れ

 実にエエ天気やね。晴れはやっぱり気分がエエわ。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、プーさんが100万アクセスの記念に何でもスキなモンおごってあげる!!っていう

これまた信じられへん話でちょっと行ってくる事になった。節目節目に会う不思議な人やね。初めに選んだお店は

堺筋倶楽部のフレンチやってんけど、予約しようと思って電話したら満員やったから本町にある「ラ・ロシェル」っていう

お店にした。鉄人、坂井宏行シェフが監修したお店やね。

 

 前から気にはなっててん。階段降りるフレンチや。店内は赤っぽかったわ。ピンクのクロスに通されたソファ席は

赤やね。趣味がエエんか悪いんかようワカラン。とりあえず4300円のプリフィックスコースを予約してた。オードブル、

魚料理、肉料理、デザートが選べるねん。

 

 ドリンクはまず「テーブルワイン 白」630円やね。それからパンも来た。手前がバケットで奥がイチジクのパンや。

イチジクが楽しみやってんけど、実にハズした。両方とも温かかったわ。

 

 なかなかオードブルが来えへん。ハラペコやからパンがすぐになくなってしもうた。また持って来てくれるねん。選ば

せてくれるねんけど、一品目が来る前に4種類全部喰った(笑)。これがクルミパンと天然酵母を使ったパンやね。

 

 クルミはまたハズした(笑)。天然酵母はなかなかナイスや。そんでオードブルが来た。まずプーさんが選んだのは

「アスパラガスと車海老のライスペーパー包み 里芋とカニのリエットを添えて アーモンドのアクセント」!!!

 

 そんでオレが「仔羊のナヴァランプランタニエ鉄人風 にんにく風味のメルバトーストを添えて」やね。両方ともイヤに

長いタイトルや。ここに書くのが大変やがな(笑)。

 

 見た目は両方とも良かったのに、味はまあ普通やったわ。別にインパクトがあるワケでもなかった。正直なトコ

2人とも「え?? こんなモンかいな???」っていうカンジやった。オレの方は何せパイ生地にトーストに横にはパンが

あるという実にかなん状態やった。注文する時に言うてくれたらエエのに・・・・。ナヴァラン何とかがパイ生地って

いう意味なんかなあ???

 

 そんでまあ次が「春キャベツのポタージュ」やね。それと水とパンをおかわりや。

 

 このスープが一番うまかった。浮いてるのはベーコンやね。このスープはホンマにうまかったわ。エエやん。

こういうのがエエねん。さっきのオードブルは何やってんやろう・・・・???

 

 

 次に来たのが魚料理でプーさんが「シュー生地で挟んだ鱈のポワレ 人参 セロリ マッシュルーム入り

シェリーヴィネガーソース」を選んだ。

 

 オレが「ライムの香るアンコウのフリカッセ 白菜ピューレのアクセント 彩り豊かな大地の恵みと共に」や。

 

 プーさんがまたパイ生地が来てもた・・・・って言うたのは笑たわ(笑)。せやけどこれはシュー生地って書いて

あるやん(笑)。まあしゃあないで〜。せやけどこれももひとつやねん。ちょっともろて味見したけど、確かにうーん

っていうカンジやった。オレのアンコウは良かったわ。実にこってりしたソースやった。パンに付けてもうまいねん!!!

 

 プーさんがパンは喰うクセにパイ生地を残すのは笑たわ。パンを6つも食べるのにはビックリした。オレより多い

やんけ・・・・・。侮れん・・・・・。

 

 そんで肉料理やね。プーさんが「2日間赤ワインでマリネした鴨胸肉のロティ 新じゃが芋と春野菜のドゥフィノワ風」、

オレが「茄子のローストを挟んだ牛舌と和牛ネジ(首肉)のブレゼ マデラ酒のソース じゃが芋のピューレを添えて」や。

 

 しかしタイトルが長い!!! もうちょっと短くしてほしいわ。まあせやけど何が入ってるか詳しい方がエエんかもしれんな・・・・。

何しか打つのがナンギやねん。で、カンジンの味やねんけど、両方ともちょっとキビシかったわ。どうっちゅう事あらへん。

感動があらへんねんなあ・・・・・。

 

 

 最後にデザートやね。プーさんが「マスカルポーネのブランマンジェと苺のスープ バニラアイスクリーム添え」で、オレが

「香ばしいヘーゼルナッツのガトー キャラメルソース リンゴのアイスクリームを添えて」やね。ドリンクはアイスティにした。

 

 プーさんのがバニラの下にあるマスカルポーネがブルンブルン動きよるねん。こらオモロイわ。なかなかにうまかった

らしい。オレの方やねんけど、リンゴのアイスがメッチャマズイねん(笑)。ビックリするくらいまずかった。思わずプーさん

に「マズっ」って言うてもうたがな・・・・。ヘーゼルナッツはまあまあ良かったけど。。。

 

 

 オレが白ワインをもう一杯飲んで全部で10490円やったわ。こらあかんわ。値段は抑えてあるねんけど、料理に

感動があらへん。もう一万足してヴァリエとかさらにもう三万足してカランドリエとかの方がエエわ。こらちょっといくら

何でもひどい。

 

 

 プーさんが「鉄人錆びとんがな!!」って言うたんは実にうまい表現やな・・・・と思った。ごちそうさまでした。。。



2月13日 晴れ

 今日は晴れやね。2月とは思えん暖かさやな、しかし・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、JR天満駅のすぐ近くにある「上海料理 紫微星」!!!

 

 前からちょっと気になっててん。とりあえず注文したのは、「酢豚」800円、「マーボードーフ」700円、さらに

「海老のいりつけ四川風」900円や。とりあえず3品いっといた。

 

 上の順番で来たわ。まず酢豚やねんけど、まあこんなモンかな・・・・っていうカンジやった。ちょっと酢がよう効いて

たわ。まあ良かったと思う。次に出てきたマーボーがメチャメチャうまいがな・・・・!!! ザブザブ食べたくなる味やねん。

後味が辛いねんけど、これがまたエエねん。

 

 あんましうまいからレンゲ持ってきてって頼んだ(笑)。豆腐だけやったらもったいない。タレごと全部喰った。やめ

られへん味やねん。タマランわ〜!!!

 

 3つ目の海老は初めての味やったわ。こうやさしい味やね。さっきのマーボーを喰ってる途中で来たから実に

バランスが良かった。酢豚もこれも野菜がようけ入ってるのがエエわ。。。

 

 

 マーボーのインパクトがあまりに強かってんけど、実に良かったんで、ラーメン定食で〆る事にした。まあ定食いう

ても今オレが勝手に作ってんけどな(笑)。要するに「焼き飯」600円と「さっぱり汁そば上海風」300円やね。

 

 ヤキメシやっぱりうまかった。パラリと仕上げてあるねん。チャーシューの刻んだヤツがようさん入ってて、実に

うまかったわ。真ん中の海老もエエカンジやね。汁そばの値段にまずはビックリや(笑)。300円て。ありえへんわ。

もやしとネギしか入ってへんけど、これはこれで良かったわ。もやしちょっと仕事してるし、こらナイスやね。胡椒を

かけて喰ったらサイコーやった。

 

 

 横にオモロイポスターがあるねん。〆直す事にした(笑)。「正式杏仁豆腐」500円!!!

 

 15時までは300円みたいや。ランチタイムやね。どこが正式なんやろ??と思っててんけど、喰ったらよう分かった。

今までに食べた事のないうまさや。正式はやっぱし違う!!! 今までのはパチモンやったんかいな・・・・!? どうも毎朝

作ってるらしいねん。それが毎日必ず無くなるねんて。こらここ来たら絶対食べた方がエエわ。。。



2月15日

 今日はエエ天気やね。朝から実に気分が良くなる経験をしたんで書いておくわ。。。

 

 

 昨日、ウチで販売してる「風味さば 米ぬか仕込み」340円っていうのをもろてん。仕入れの新しいスタッフの

トオルちゃんがくれてんけど、これを朝メシにしてみた。

 

 だいぶデカイねん。画像で見るだけやったら、このデカさは実に分かりにくいねんけど、こらホンマにデカイ!!!

昨日から冷蔵庫に入れて解凍しておいた。

 

 そんで今朝やね。フライパンでも焼けるねんけど、撮影する事を考えてガスコンロの魚焼グリルで焼いて

みた。1/3くらいの大きさにした。

 

 これはうまい〜!!! 冷凍とは思われへんわ。身がちょうどエエぶあつさやし、風味が何とも言えん!!! これが

米ぬかの効果なんかいな・・・・・。ごはん・みそ汁・魚っていう朝メシは実にエエカンジやね。日本人で良かった

と朝から思った。。。

 

 ウチの一日一麺社長さんもこのサバは、「一番おいしい時期にとった塩鯖の味に似てるな・・・・」っていう

感想やった。年代によって感じる事は当然違うねんけど、やっぱし日本人に生まれて良かったわ〜と思わす

一品や(笑)。これは日本のダレが喰ってもやっぱりどこかホッとする味やと思う。。。。

 

 これは何しかエエで〜。ここで販売してるから興味のある方はクリックしてみてください。あのうまい缶詰とは

また全然違う。両方食べ比べとかでもオモロイわ。ナイスな朝メシやった。。。

 

 

 まあそんなカンジで晩メシやね。ちょっと今日は仕事が遅くなった。伊丹出たの11時過ぎやったわ。そんでまあ

選んだお店が結局家の近くの「燕ラーメン」!!!

 

 注文したのが「つばめラーメン」550円、それと「焼き飯」350円を注文した。

 

 ラーメンは出てきてんけど、焼き飯がどうも生卵が無いらしく、ゆで玉子で作ってもかまへん??って聞かれてんけど、

さすがにそれはやめておいて、「ライス」150円にした。

 

 ラーメンが思いっきりオレのスキな味やったわ。ほんのちょっとだけ薄い気がしないでもないけど、いかんせんハラ

へってたんで、メッチャうまかったわ。ごはんもようけ入ってた。問題はこのキムチだけや。これはあかん。スーパーの

ヤツや。まあエエけど。。。

 

 

 オレがお店出たら閉店やった。12時までやね。いやあ、せやけどここはエエわ。また来よう〜っと!!! ちょっとカゼ

気味や。ヤバイなあ・・・・・。今日は薬飲んでもう寝る。おつかれさまでした。。。



2月16日 晴れ

 今日はエエ天気やね。八尾にある「焼肉 仁」のマスターが松阪牛の見学に一緒に行けへん??って誘ってもらえて

たんで、ちょっとツッカンも一緒に行ってきた。

 

 

 八尾に集合でマスターのクルマで松阪までサクッと行ってきた。2時間30分くらいやったわ。まず向かった先は

松阪食肉公社!!! 松阪牛を名乗るには必ずここを通るねん。

 

 ここでカナリ厳重に松阪牛の管理がなされてる。昔は何せひどい時もあったみたいや。他で育った牛を運送する

のに途中で松阪を通ったから「松阪牛」として販売されたりとか、おおよそ冗談としか思えんようなひどい時代も

あってんて。バブルの時とかや・・・・。

 

 そんなこんなの経緯があって、今は牛一頭一頭に番号を割り振ってるねん。これが全頭検査のシステムやね。

これは松阪牛に限らず日本の牛は全てに付けられてる。メル友の肉屋のケンちゃんによると、これは世界で一番

進んだ素晴らしいシステムらしい。

 

 さらに松阪牛は一歩進んでて、この食肉公社のHPでその牛に付けられた個体識別番号を入力すると、どの

販売店に売ったかまで分かるシステムやねん。これは「焼肉 仁」さんで教えてもろてんけど、この番号があるか

無いかで全然違うらしい。せやからお客さんにいつ聞かれてもこの番号は必ず答えれるし、松阪牛である証明の

為にレシートに書こうかとも思ってはるらしい。

 

 何でここまでするのかはやっぱりお金をもらうお客さんに信頼してほしいからやねんて。この仁さんでは松阪牛か

米沢牛のA−5しかやらへんっていうこだわりや。凄いお店やわ・・・・・。

 

 

 

 まあそんなカンジでまず初めに見学させてもろたんが、牛の解体現場や。小学生が社会科見学に来てた。一緒に

職員の人の話を聞かせてもらえたんで実によう分かった。正直なトコ、何とも言いようのない気分になったわ。泣き

ながら震えてる小学生もいてた。

 

 小学生にこの現場を見せるか・・・・・。せやけど大事な事や。思うところはきっといろいろあるやろうな。オレも人間

って一体何なんやろう・・・・と思った。スーパーに並んでるパックに入ったきれいな肉しか知らんのもエエと思うけど、

もう一歩踏み込んでパックになるまでの過程を小さいウチに教えるのは凄く大事やとオレは思った。

 

 何でメシ喰う前に手を合わせて「いただきます」っていうか実によう分かるやん。あれはまさに「命いただきます」や。

食べ終わったら何で「ごちそうさまでした」っていうのかも、この現場を見たらちゃんと説明出来るようになるわ。仏壇の

前で手を合わせるのもきっと一緒なんやろうなあ・・・・。どうして手を合わせるんやろ???

 

 

 この解体現場は撮影禁止やった。そらそうやな。あまりに衝撃的や。オレもさすがによう撮らんわ・・・・。禁止で良かった。

日本で最高峰の松阪牛の現場や。ここで解体して、さらに格付けか・・・・・。人間はホンマに罪深い生きモンやね。オレな

んてホンマにヒドイ。さんざん喰いまくって、あれがうまい、これがマズイって言いまくってんねんから。まあでもそれが人間

なんやろうな・・・・。何でそれが・・・・っていう疑問を常に持って生きる事はホンマに大事やと痛感させられたわ。。。

 

 

 次にこの公社の人が連れてってくれはったんが、牛を育ててる農家さんやねん。予定には入ってへんかってんけど、

この公社のおっさんが実に気のエエおっさんで、連れてってくれた。「永田牧場」さん!!!

 

 凄くきれいな環境で育ててはった。ぜんぜんイヤなニオイがせえへんのが驚いた。ここは松阪牛を育ててる牧場の

中でも特にトップクラスに入るトコらしいねん。何せ碑文があって、平成元年にそれまでの落札金額を上回る4952万円

で落札された牛を飼ってた牧場やねん。家買えるがな・・・・・・。

 

 ツッカンとも話ててんけど、見学の順番がこの牧場が後で良かったわ。これ見てから、あれはカナリツライ。ツライとか

言うてる時点で全然あかんと思うねんけど、ツライモンはツライ。

 

 

 そんでまあ昼メシ行く事になった。3時頃やったけど。公社のおっさんが連れてってくれたんが「コメダ珈琲店」!!!

 

 えーっと、とりあえず注文したのは「ホットコーヒー」???円、「山パンサンドイッチ ミックス」510円やね。

 

 なかなかに独特の珈琲やったわ。ナッツが付いてくるのがオモロイ!!! サンドイッチは凄いボリュームやった。

焼きサンドにしてもろてんけど、こらホンマに凄かった。タマゴが横からあふれよるがな!!! 辛子マヨネーズが

ピリッと効いててなかなかうまいねん。

 

 ここはオレが払った。4人で3000円くらいやったわ。一瞬、「買い付けの達人」で領収書切ろうかな・・・・と

思ったけど、やめておいた。まだ何もやってへん。。。

 

 

 最後に冷蔵庫の中に案内してもろた。枝肉っていう状態やね。

 

 まだ格付け前やねん。エスフーズさんで前に見学させてもろた事があったから、この冷蔵庫の中はそれほど

衝撃は受けへんかった。しかしこんな経験をさせてもらえるんやね・・・・。オレが今おるトコは世界中に認められ

てる日本一の松阪牛の現場や。

 

 格付けの事でひとつ興味深い話があった。時間によって霜降り具合が変わるねんて。これはみんなを悩ます

トコらしいねんけど、時間によって変わるのは事実みたいやね。ちょっと見させてもろた上の画像でもやっぱり

みんな霜降り具合は違う。肉の色も違うわ。。。

 

 結果的に松阪牛をいつでも売れる人脈を持てた。松阪食肉公社の人ともやね。デパートに陳列されてる

松阪牛よりもさらにエエのを出来るかもしれん。なかなかここまで来るバイヤーはおらんらしい。「松阪牛」って

いうブランドで取引するだけで、現場はしらんっちゅう事やね。せやけど、現場に来てなんぼやろ。焼肉屋さん

の仁さんもやっぱりたまにはここまで来はる。売るんやったら、ちゃんと自分の目で見てからやね。。。

 

 

 せっかくやから最高の中の最高をやりたい。意外な展開やね。。。



2月18日 くもり

 今日はくもりや。カラダも天気も冴えへんなあ・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、去年の11月に初めて会ったデザイナーさんと再会出来て、一緒に

「餃子の店 もも」に行ってきた。

 

 注文したのは「ウーロン茶」200円と「焼餃子」400円や。あいかわらずここの餃子はうまいわ。今日はちょっと

ピリ辛やな・・・・・と思ってんけど、このピリ辛がこれまたタマランねん。デザイナーさんも喜んでくれてはったんで、

良かったわ。

 

 

 「デザイン」・・・・・・、「デザイン」って何なんですか・・・・・・・???

 

 

 

 帰りにちょっと小腹が空いたんで、「うどん一番」っていうお店に寄った。「コロッケ定食」500円や。

 

 これが実にサッパリあかんかった。ごはんはカタイし、適当に入れてるだけや。かたまっとるがな・・・・。コロッケも

全然うまいと思わん。うどんのダシがアブラっぽいねん・・・・。一番マシやったんが、マカロニや。どこがうどん一番や

ねん・・・・・。サッパリあかんがな・・・・・。

 

 

 オレの体調が悪いんか・・・・??? まっすぐ帰るべきやった。。。



2月19日 晴れ

 今日はエエ天気や。しかし結構寒かったわ。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、南船場のハートンホテル1階に新しく出来たイタリアン「ローザ・ロッチェ」!!!

 

 外観はガラス張りでカナリお洒落なカンジやねん。高級感もだいぶある。いきなりはちょっと躊躇してたから、

今日はサイトを調べておいた。そしたらそんなに高くないねん。そんでまあ本日突撃やね。

 

 まず注文したのは「アスティ・スプマンテ」2300円やね。ハーフにしておいた。375mlやったわ。

 

 これがメッチャうまいねん〜!!! 何とも言えんスッキリとした香りで甘口や。これはいい!!! 食前酒にも最適やし、

食べてる途中でも料理の邪魔をせえへん。前に阪急インターナショナルで飲んだヤツ以来のスマッシュヒットや。

 

 

 料理がまずアミューズで「サンダニエーレ産の生ハム」、それにパンが来た。パンに付いてるのがバターじゃ

なくて、ハチミツなのにはビックリしたわ。

 

 この生ハムもパンもエエカンジやった。ハチミツって意外とパンに合うねんなあ。それから前菜に頼んだ

「サンダニエーレ産生ハム・コッパ・モルタデッラの盛り合わせ」1650円、それに本日のおすすめメニューから

「スカモルツァ・アフミカータのグラタン」1050円やね。

 

 また生ハムかいな・・・・・・(笑)と思いつつ、今度は下にサラダが仕込んであった。生ハム3種はカナリうまかったわ。

せやけどやっぱり生ハムはフルーツと喰うのがエエわ。サラダにはもひとつや。

 

 このグラタンが見た目も鮮やかでメッチャうまかった。ブロッコリーにからまるチーズが何とも言えん!! トマトソースも

実にエエカンジや。うまいやね〜。

 

 

 そんでパスタやね。まず一皿目が「季節野菜のペペロンチーノ」1000円!!!

 

 サイコーにうまかった。クッカーニャとエエ勝負やと思ったわ。こっちの方が価格で勝ってるかもしれん(笑)。実にエエ。

霜降りキャベツっていうのを使ってるらしいねんけど、何しかこらエエわ。実にうまいし、量もまあまあある方や。パンは

食べ放題みたいやわ。なんぼでも持ってきてくれそうな勢いや。さっきのアスティを飲んだらちょっと酔っぱらった(笑)。

どんだけ酒弱いねん、オレは・・・・(笑)。水もろた。

 

 それから次のパスタやね。二皿目は「魚介の軽い煮込みソースで和えたトロフィエ ボッタルガ風味」1900円!!!

 

 トロフィエっていうのがねじれたカタチのパスタやね。確かにねじれとる。これまたメッチャうまいがな〜。二皿続けて

サイコーのヤツが来た。何でこの店、こんなにうまいのに空いてるねん(笑)。オレしかおらへんがな・・・・・(笑)。しかも

夜に入ったんオレだけやんけ。。。

 

 さらにこっからメインやね。よう喰うなあ、しかし・・・・。まあうまいからエエねん。メインは魚料理を選ぶ事にした。

えーっと、「カチェッコ (鮮魚と貝類の軽いトマト煮込み)」1800円やね。

 

 今日の魚はホウボウやった。こんなカタチしとるんや・・・・と思ったわ。ようフランス料理とかでも使う魚やね。上の

画像ではしっぽしか分からへんけど。何しか結構デカイねん。あっさりしてるわ。あっさりしてるねんけど、微妙に味が

あるねん。せやからいろんなソースと合わせやすいんかなあ?? この貝見たら、クッカーニャを思い出した。

 

 

 最後にデザートや。「ティラミス」650円やね。新しいオシボリのサービス付きや。

 

 このティラミスは普通にうまかった。何よりサービスがエエねん。取り皿とかメチャクチャ熱い。店員の兄ちゃんが

熱いから気を付けてくださいって言いながら、自分は素手で持って来てくれるねんけど、逆にこっちが大丈夫??って

聞いたくらい熱かった。これだけ取り皿が熱いお店はちょっと無いわ。凄い。

 

 水も何度も入れてくれるし、料理の説明もエエわ。こんなエエお店が会社のすぐそばにあったんやね。これだけの

空間と雰囲気、サービス、味が揃ってるトコはそうはあらへんで〜。全部で10350円のトコをHPの15%オフの

クーポン渡して8797円や。だいぶエエ。

 

 あのアスティ・スプマンテから実に良かった。また来たいわ。。。



2月20日 晴れ

 今日はエエ天気やね。ちょっと用事あったんで、3時にカイタツを早引きさせてもろた。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、桜川にある「アボンバーグ」!!! 実にデジカメをカイタツに忘れてきた・・・・。

しゃあないからW-ZERO3のカメラで撮る事にした。何せ時間があんまし無い。晩メシっていうか夕メシやね。

 

 ケイタイのシャッター音って凄い音すんねんなあ!!! あまりの音量にビックリしたわ。いつものヤツやったら音せえ

へんから実に驚いた。こら料理撮るのも勇気がいるわ・・・・。

 

 とりあえず注文したのは「おろしハンバーグ」800円や。この値段でライスも付いてくるねん。

 

 これをまあサッと撮ってやね・・・・・、どれどれ・・・・・、おおーーー!!! こら実にうまいやん。びっくりドンキーの負けやな。

だいぶうまい。ごはんの量は少ないけど、こら実にエエわ。マカロニとポテトの付け合わせもナイスや。これやったらデカイ

サイズのヤツでも良かったなあ・・・・。カレーもあって、思わず注文しかけたけど、時間無いのとちょっと太り気味であん

まし調子にのってたらエライ事になりそうなんで、控える事にした。ガマンガマン。。。



2月21日 晴れ

 今日もエエ天気やね。本場に行ってんけど、休みやがな・・・・。本場っていうのが大阪中央卸売市場の事やねん。

「ほんじょう」ってみんな言うねんけど、初め何の事やらサッパリワカランかった。

 

 

 今朝は実にショッキングな発表があった。

 

 

 「買い付けの達人」終了かもしれんねん。どうも本体の(株)ヤバケイの業績がよくないらしく、人員整理や何やかんやで

経費の削減をしてんけど、それがカイタツにもまわってきた。

 

 

 ちょっと待ってくれ・・・・・・。オレ、3月15日で今の会社辞めるがな・・・・・・。2月いっぱいで本体からの資金面での支援が

ストップするらしい。そうなると一日一麺社長個人で支えなあかんようになる。社長は社長職を降りて、こっちのネット事業部

に専属になるってちょっと前に聞いたけど、まさかこんな事になるとは夢にも思えへんかった。

 

 いろいろイヤな事も考えた。業績が良くないっていうのは売上げじゃなくて、それ以外の経理にちゃんと出てこない使途

不明金やら何やらでそれが原因みたいや。社長は「オレも気が付けへんかった」って言うねんけど、ホンマかな・・・・・と

正直思った。「去年のネット事業立ち上げの時は、それを知らなかったんですか?」っていうオレの質問の答えが上の

モンやった。

 

 せやけど途中でイヤに売上げを焦って作ろうとしてるな・・・・・と思ってたのはあった。「余裕が無いと失敗する」って確か

この社長さんに昔教えてもろたことがあったけど、ホンマにその通りになってしもたワケか・・・・・。本体の損失を楽天の

売上げでカバーしようっていうのがあったのかもしれん。何せ年間目標売上金額は100億円やった。

 

 

 まあでも終わってしまった事をクヨクヨ考えててもしゃあない。カイタツがなくなってしまったとしても、オレにはカイタツの

店長職を通して得た貴重な経験がある。ネット事業の成功のカギは確かにつかんだ。このカイタツでの経験を基にして

何とか次につなげたい。しかしそれにしても残念やね。せっかく商品も揃って「さあこれから!!」ってみんな思ってた時や

ったのに・・・・・。

 

 

 問題は3月15日以降の身の振り方や。残された時間は短いけれど自分で出来る事は何でもやる気で取り組むしかない。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、帰りにちょっと八尾の金村商店さんに寄った。カイタツでもキムチをやらせて

もらおうと思ってその交渉に行ってきた。「あのキムチも一緒に送れないですか??」っていうメールを読者さんから

もろたんがきっかけやった。

 

 賞味期限・発送経費・真空パック等の問題を話し合って、無事OKをもらえた。あとはいつからやるかやね。そんで

晩メシに金村さんが誘ってくれはったんで、ちょろっと行ってきた。近鉄八尾駅の近くにある「炭火焼とり えんや」!!!

 

 ここの焼き鳥が凄いおいしいらしく、実に楽しみやった。とりあえず「桂花陳酒/ジンジャエール」を注文やね。金村

夫妻は生中やった。まず付き出しとキャベツが来た!!

 

 素焼きのグラスやね。実にケイチン久しぶり〜!! 元気やったか〜(笑)っていうカンジ。付き出しから実に良かった。

野菜を炊き合わせやねんけど、豆腐と豚肉も入ってて実にうまい。それに量も多い。キャベツも普通の生のやつかな

と思ってんけど、ちゃんと味付けをしてあったわ。こら確かにエエお店やね。

 

 それから次に来たのが「チャンジャ」400円、「牛刺」680円やね。

 

 このチャンジャがこれまた金村さんのトコのヤツやねん。どうもこのお店のキムチ関係は全部金村さんのトコのやねんて。

すぐそばに支店があんねんけど、2店で2日に1回は金村さんのトコに買いにきはるらしいわ。ちょっとイジワルな質問を

金村さんにしてみた。

 

 「このチャンジャって何gぐらいですか??」って聞いたら50gぐらいとちゃう〜やって。ちなみに金村さんのトコで販売してる

のは・・・・・・。まあ大体倍ぐらいになるワケやね。そらそうや。牛刺はまだ凍ってたんでちょっと置いとく事にした。そんで

こっからが焼き鳥や。「牛はらみ」250円×3、「四ッ身」110円×2、「ねぎま」140円×3、「豚ばら」110円×3やね。

 

 おおーーー!!! 実にうまいやん。それにデカイねん。こら実にどれもエエわ。辛子付けて喰うの初めてかもしれんけど、

なかなかエエやん。ねぎまが何しかデカくて一番気に入った。・・・・と言いながら豚ばら3本ともオレが喰ったけど(笑)。

いやいや、冷めたらあかんやん。うまいモンはすぐなくなるねん。

 

 それから「ウーロン茶」???円、「なんこつつくね」160×3、「大根キムチ」320円やね。

 

 つくねがなんこつを砕いたヤツが入ってて、実に食感がエエわ。うまいうまい。実にタマランわ。カクテキもエエやね。

しかし原価を知ってるだけに複雑な心境や(笑)。おまけに作った人が前におるがな・・・・(笑)。前の人はもっとフクザツ

やろな・・・・・・。いやまあそんな事はないか。せやけど本音はどうなんやろう??? うまいのは間違いないわ。

 

 

 そんでまあ色々話をした。ここのキムチ、オレはメッチャうまいと思う。広めたい。。。

 

 

 帰りに思わず道草喰ってもうたがな・・・・・。あれほど金村さんに「もうおなかいっぱいになった??」って何べんも聞か

れたにもかかわらずや!!! どうしてオレはこうなんやろう・・・・・??? 名前に惹かれたんや。「たべてー」やで(笑)!?

 

 どんな店名やねん!!! ありえへんわ。「たべてー」って、そのままやがな(笑)。このナイスな店名に思わず道草を

喰ってもうたんや。きっと金村さんも許してくれるハズや。「かすうどん」600円を注文や。1玉・1.5玉・2玉が実に

同じ値段やねん。しゃあないなあ・・・・・・。いやいや、そういう問題やないやろう「生まれる前から不眠症・・・・」!!!と

自分にツッコミつつ、ちょっと遠慮して1.5玉や。

 

 さらにメニューをペラペラ見てると・・・・・・、そこにはこれまた店名に負けへんインパクトのある文章が・・・・・!!!

 

 「ナウなヤングにバカウケ!」!!! あのなあ、完全に死語やな。しかもカタカナ全部や(笑)。どれか一個にしとけよ・・・・。

読んだらこれも注文するハメになってもうた・・・・・。「かすキムチ丼」900円!!! け、血圧が・・・・・・。

 

 まずうどんや。これはカスとの相性がカナリ良かった。1.5玉でも結構あったで〜。そんで問題のナウなヤングの

登場や。これまた凄いなあ。ボリュームがハンパやないがな。キムチとかすの相性は確かにバカウケ!!! もうちょっと

キムチがあってもエエと思うけど、まあエエやん。こらうまいわ〜。

 

 

 まあそんなカンジでだいぶハラパンパンになったわ。しかし「たべてー」ってオモロイな。



2月22日 晴れ

 今日もエエ天気やね。しかし毎日毎日暖かい日々が続くなあ〜。

 

 

 まあそんなカンジで昼間ちょっと外に出る用事があったんで、昼メシはオモテやね。堺にある「う玄武」!!! ここが

おいしいうなぎ屋さんらしいねん。年末に通った楽天の先生が確かそう言うてたんを思い出してここにした。

 

 注文したのは「おもかげ」1400円やね。上うなぎ丼、一品、吸い物、香の物のセットやった。

 

 時間が結構かかったわ。30分くらいかかるって聞いててんけど、20分くらいやったと思う。カナリ混んでたわ。

人気してんなあ。そんでまあこの鰻丼やね。思ったほど熱くないねんなあ。フタ開けた時、普通の鰻丼とどこが

違うんやろ・・・??と思った。

 

 上やったら、2枚のトコ3枚を期待してたんや・・・・・。いやいやそれが人情っちゅうモンやろ。うーむ・・・・と

思いながら吸い物を飲むと、「熱っ!!!」。何やねん、どないやねん、何で鰻丼ちょっと冷め気味やのに、この

吸い物はこないに熱いねん。ワザとか?? オレをワナにはめる気ぃか?? 何のワナやねん!!! そんな事は

書かんでエエねん。ちょっと昨日、ショックな事があったんで、動揺しとるねん。すまん。

 

 

 まあこの鰻丼は要するに上にする必要は無いっちゅう事やね。普通の鰻丼1000円で上等やと思う。せやけど

サラダみたいなヤツにウナギが仕込んであって、これはメッチャうまいねん。これが捨てがたいトコや。

 

 

 それからちょっとデザート喰いに行く事にした。前に教えてもろてた先生のすぐ近くに「かん袋」っていう有名な

お店があるねん。そこに突撃〜!!!

 

 「くるみ餅 シングル」336円を注文や。しかし普通の家みたいなトコや。戸開けたらさらにオモロイねん。香川の

うどん屋かと思った。ざっくばらんにテーブルが並んでて、お客さんが次から次に来るねん。二十一番の札をもろた。

 

 こ、こ、これは・・・・・・!!! 飛び上がるくらいうまかった。凄い凄い!!! これは一体どないなっとんねん。メチャメチャ

うまいがな〜。色も凄くきれいや。何とも言えん味やねん。この緑のヤツは何なんやろう???

 

 まわりを見るとみんな「氷くるみ餅」を注文してるねん。しゃあないなあ・・・・・、これまたオレをその気にさせよる・・・。

ようしオレにケンカ売る気やな!! 上等や。「ダブル」672円や。かかってこんかいーーー!!!

 

 お、、お・・・・・・!!!! こ、こ、これは・・・・・・!!! さっきのくるみ餅がさらにパワーアップや。こら凄い。さっきのに輪を

かけて凄い。地元の連中、よううまいの知ってるなあ・・・・・。ま、まけたーーーー。確かにこれの方がうまいわ。

 

 ホンマにうまいで。氷が混ざるとこんなに口当たりが良くなるんや・・・・・。今日は暖かいからみんなこれを注文

してるんかと思ったけど、そうではなさそうやね。クセになる味やわ。あうあう、あうあう、あうあわわわわわわわ〜。

 

 

 ちょっとどうにもアタマがヘンになったみたいや。春が近いからか!? 今日は休みや。そんでからムービックス

堺に映画観に行ってきた。何観るか決めてへんかってんけど、着いて案内見たら500円のヤツがあって、目を

疑ったわ(笑)。ご、ごひゃくえん・・・・・!?

 

 14時50分からやった。今が14時50分や。これに決めた。大急ぎでチケットを買うて館内に入った。まだ

予告やったからセーフやったわ。「ワールド・トレード・センター」!!!

 

 実話に基づく話やね。オリバー・ストーン監督作品やった。去年の10月7日(土)に封切りされた映画やね。

まだそんなに経ってへんのに500円は凄いわ。

 

 内容はこれが実話か・・・・・と思えるほどの凄い内容やった。動けない瓦礫の下で待ってる気分はどうなん

やろう・・・・??? カラダの自由がきかへんのはホンマに怖いわ。。。

 

 

 帰りに久々にゲームセンターに行った。併設されてるねん。映画の半券で30枚のメダルをくれるっていう

サービスをやってて、こらぜひやろうと思った。

 

 メッチャ楽しかった。こんな時間が人間は必要や。仕事ばっかりはつまらん。カイタツはいろんな事を教えてくれた。

しっかり働いて、遊んで、楽しくてなんぼの人生やわ。。。

 

 

 まあそんなカンジで晩メシやね。サクッといっとこう。久々に「ジョリーパスタ」や。

 

 いやあ、パスタをようさん喰って元気を出そう。えーっと、とりあえず3枚やね。「鶏肉とシャキシャキ野菜の塩だれ」

924円、それに「明太子といか」924円やね。まずこの2つが来た。

 

 この塩だれの方が麺ごと全部メッチャ熱いねん。シャキシャキのヤツはそんな事あらへんけど。いやあ、こら

エエやん。カナリうまい。やっぱりそこいらのイタリアンよりここの方がよっぽど凄い。明太子いかもエエ味しよる

ねん。和風がうまい。サクサク食べれるわ〜。塩だれのヤツに「柚子唐辛子」かけて喰ってもうまかった。

 

 そんでまあ今日は3枚にしようと思ってんけど、上の2枚を喰ったら何故か余計にハラがへってきて、4枚に

する事にした。4枚目はさすがにあっさりしたのにしようと思って、「ベーコンのペペロンチーノ」714円のベーコン

抜きで頼んだ。その前に来たのが「海老と菜の花のリゾーニ」819円や。

 

 やっぱりうまいなあ〜!!! リゾーニは一応パスタやねんけど、リゾットに近いカンジやったわ。これもメッチャ

熱かった。ペペロンチーノを喰ってやっぱりジョリーパスタは凄いなって思ったわ。このスタンダードなヤツが

うまいねん。

 

 

 全部で3300円くらいやった。まあジョリーでこんだけ支払うヤツも珍しいやろな(笑)。大満足や〜!!!



2月23日 くもり

 今朝はちょっと雨降ってたけど、昼からはくもりやった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、八尾にある「中国料理 大幸」!!! カナリ前に来たわ。確かカラアゲか

何かが喰いきれんで、持ち帰りでお願いしたなあ。懐かしい〜。とりあえず「ウーロン茶」210円やね。

 

 今日は頼みすぎんように注意しよ・・・・・(笑)。何せ量が多くてうまいというナイスサービスのお店や。えーっと、

まず「牛ひき肉のレタス包み(生菜包)」1680円やね。

 

 メチャメチャうまいーーーー!!! 一品目にこのレタス包みは実にサイコーや。ひき肉だけで喰ってもそれ程

うまいと思えへんねんけど、レタスに巻いて喰ったらホンマにうまい。バクバクいっといた。

 

 さらに「スブタ(糖酢肉)」945円、「やきめし(炒飯)」630円を悩みに悩んだ挙げ句の果てに選んだ。

 

 何でスブタとヤキメシってこんなにうまいんやろな?? どこの中華屋さん行ってもほとんど必ずと言っていいほど

注文してると思う。ここのがこれまた両方とも量は多いわ、味はエエわで実に最高や。水もちゃんとあるねん。

 

 今日は何とか持ち帰りのあの箱は使わんで済んだわ(笑)。ギリギリセーフや。だいぶ危なかった。。。



2月24日 晴れ

 今日はちょっと寒いような、そうでないような・・・・・・。伊丹に出勤やね。。。

 

 

 まあそんなカンジで久しぶりに昼メシを外で喰った。「手打ちうどん 対州庵」!!!

 

 「カレーうどん」500円、「ライス」150円を注文や。出てきたカレーうどんはレトルトやったけど、このお店の

ダシも混ぜてるみたいで、そこそこ良かったわ。レトルトやって分かったんはあのボンカレーとかに入ってる

肉があったからやね。実に分かりやすい。

 

 

 このお店、今日で閉めるみたいやね。30年間営業してたみたい。次から次にお客さんが来るから凄いなあ

と思っててんけど、そういうワケやったんやね。おつかれさまでした。。。

 

 

 

 そんで夜は実に実に久々のオフ会やね。16回目は「カイタツをけなすオフ会」!!! なかなかオモロイタイトルを

自分でも思いつけた。聞くのがツライ意見をくださいって前もってお願いしておいた。

 

 

 凄いメンバーやった。会った人から順番に、まず「あそべる菜園 おいしい野菜」の部長さん。不動産関係の

仕事をしてはった。

 

 次に難波で香水と化粧品の商社をやっておられる社長さん。

 

 さらに「さくら寿衣」っていう本を出版しておられる作者さんやね。

 

 

 それにウチの一日一麺社長とフッチー先輩も特別に来てくれた。場所は伊丹の公設市場の横にある「ドルフィン」

っていう居酒屋さん。「イルカ」とも書いてある。どっちかようワカランけど、まあエエわ。

 

 

 カイタツのアンテナショップを何とかせなあかんかもしれん。いろいろ話を聞かせてもろて、一番やらなあかんなあと

思ったんがコレやった。やっぱりみんな味見したいやって。ネット販売は何せ商品に触られへん・・・・・。

 

 

 みなさんの仕事も教えてもらえた。こないな異業種交流会みたいなのはちょっとやそっとではあらへんわ。何せ

本音が聞けるのがエエねん。こっちも本音で言いたい事言うて、それに答えてもろて・・・・っていうのはやっぱり

違う。これぐらいの人数でしかやっぱりオフ会は出来へんわ。

 

 

 まあしかしホンマにいろんな人と知り合わせてもらえる。いろんな職業があるわ。実にこのオフ会にかかった費用は

一人1800円や。おそらく今までで最安やろな。凄い経験が出来た。お忙しいところ、本当にありがとうございました。



2月25日 晴れ

 今日は久々の休みやわ。伊丹も南船場も休みやった。。。

 

 

 たまには休もうと思って予定は何もいれてへんかった。まあでもいつも通り目が覚めるのが悲しいサガやね。

ムリヤリ二度寝して、起きたら12時前やった。昼メシどないしょう・・・・・と思いつつ、「キムチうどん」を作ってみた。

 

 豚肉とキムチ炒める時に醤油をちょっと入れるのがポイントやねん。だいぶうまい。最後にふりかける海苔が

あの例の粉海苔やね。これがまたエエねん。。。

 

 

 そんでまあ昼から家おってもヒマやし、ちょっと実家に帰ってノンビリする事にした。ちょっと歩きたいのもあってん。

心斎橋まで電車で行く事にした。

 

 やっぱり実家はゆっくり出来るなあ〜。ゴロゴロ出来るし、何せ何もせんでもエエのがタマラン。晩メシも自動的に

出てくる。晩メシの前におとんがパチンコからたこ焼き買うて帰ってきた。

 

 「タコタコキング」っていうお店のヤツや。ちょっとパチ勝ったみたいやね。あのキムチまた買うてきてくれって言うて

3000円くれた。まあそれはエエねんけど、このたこ焼きが中身がテロテロの山ちゃん風のヤツやねんけど、味が

あんましあらへんねん。タコはまあまあデカかった。

 

 

 晩メシはトッポギ鍋やったわ。その前にリンクジャパンの社長さんが開発した商品をおかんに作ってもろた。

 

 「プリプリ海老しゅうぼう」っていう商品やねん。いろいろ作り方はあるみたいやねんけど、せっかくスープ付いてる

からスープの作り方で作ってみた。

 

 海老がつまってるのに感動したわ。こらエエやん。入ってる海老の量がハンパやないわ。これくらいパンパンに

つまってたらだいぶエエやん。確かにプリプリしとる。1000円っていう価格もエエやん。。。



2月26日 晴れ

 今日もエエ天気やね。いよいよマフラーはいらんわ。もういらんのかいな・・・・、今年は!? 早いなあ〜。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、鰻谷にある「冷麺館」!!! まえからこのネオンが気になっとってん。

 

 とりあえず注文したのは、「生ビール(中)」500円、「テッチャン鍋(うどん付) 大」2000円、それに「白菜キムチ」250円、

「チャンジャ」350円、「モヤシ」250円やね。

 

 あー、ビールうまい〜!!! やはり仕事終わってからビール一杯飲める環境の方がオレには合ってるんかもしれん。まず

鍋が来た。「大」っていうたらホンマに凄いのが来た(笑)。まあ大したことあらへんやろう・・・・と思ってたら、エライ事に

なってきた。まあとりあえず煮えるのを待ってよ。

 

 キムチとチャンジャはちょっと辛めやね。モヤシはアタマの黄色のトコが実に気になったわ。アタマとシッポを取った

方がモヤシはエエわ。めんどくさいけど。そんでからもう一杯飲む事にした。「チューハイ 生ゆず」500円、それと

「カリカリチヂミ」650円やね。先に注文してたんや・・・・・。しもうた。鍋を待つべきやった。

 

 生ゆず、結構すっぱいなあ。まあでもエエやん。チヂミはやっぱり注文しといて良かったわ。だいぶうまい。タレが

これまたエエカンジやった。そんでついに鍋が出来上がった。

 

 気ぃ狂うかと思うくらい量あった(笑)。せやけどこらうまいわ。横に置いてあった、辛いヤツをブチ込んで喰った。

汗、ダラダラかいたけどこれがエエやね。しかしタマネギ多すぎるねん・・・・・。どんだけ入れたら気ぃ済むねん!!!

 

 最後にうどんが付いてるのを忘れてた。しかも平べったいヤツや・・・・・。これがまた最後に重いからツライがな(笑)。

こういう時こそスーパーで30円くらいで売ってるあの普通のヤツがエエねん。あれやったらつるつるイケル。。。

 

 

 全部で4500円やったわ。だいぶエエわ。お店もお客さんで満員や。次は冷麺とビビンバ食べに来よう〜っと。



2月27日 晴れ

 ちょっと重くなってきたんで、軽くします。体重もトップページも。。。



2月28日 雨

 ちょっと天気が悪いやね。せやけど今日は出勤途中で虹を見た。久々やね〜。

 

 何や虹見ながらいろいろ思うトコがあったわ。カイタツ店長・・・・・・、もうあかんかなと昨日思った。思い切ってその話

もみんなにした。何で楽天に出店してん。そこに大きな市場があるから出店した。それやのにいつまで経ってもこの

ブログの読者さんを意識するような方向はあかんやろ。それやったらオレはただの広告塔やん。別に出勤すらせんでも

エエがな・・・・・。そんなんイヤや。

 

 オモロない。何しか今の状態ではもはやオレはとてもおれんと思った。今の南船場の会社が3月15日までや。もう

時間あらへん。生活も大事やけど、譲られへん部分はある。このブログと何か利害関係が発生するものをつなげる

のが間違いなんかもしれんな・・・・。

 

 カイタツのメンバーは止めてくれた。普通に止められるだけやったら、今日は出勤せえへんかったと思う。今日行こう

と思ったんは、受注のさっちゃんの一言やった。

 

 「あの白ワインとチーズ、一緒にやろうって店長言いはったじゃないですか。それに対して店長は何かしたんですか?

本当にやる気があるんやったら、チーズの担当者さんに電話ぐらいしてもいいじゃないですか。本当に売りたいという

姿勢が店長から見えません。」

 

 この一言はきいたわ。かなづちで後ろから後頭部を殴られたかと思うぐらいきいた。その前のやりとりで、カイタツの

店長っていう立場ではあるけれど、南船場の会社があって、伊丹にほとんど毎日来れるようになったんはここ1ヶ月

くらいの話やねん。そんでまあオレも正直何をどうしてエエかワカランのもあった。おまけにまわりにいてる人間はカナリ

レベルが高い。その辺を話すと上のようなカンジでさっちゃんが話してくれた。

 

 

 何や何かを言い訳にして、目の前の仕事から逃げてるような気がした。自分がイヤになったわ。そんでまあとり

あえずワインとチーズの件はちゃんとしようと思って、重い足取りながら伊丹に向かったら、虹に遭遇したワケやね。

 

 

 今朝は中央市場が休みやから、そのまま伊丹に行ったから普通より1時間くらい早かった。さっちゃんが来てたんで

「あのチーズ屋さんは電話します」って普通に伝えたら、笑顔で「よろしくお願いします」やった。昨日の事はまるで何も

ないかのようやった。

 

 そんでまあ電話して、いろいろチーズの事を教えてもらえた。何でこのチーズやろうと思ってんやろう・・・・・??? それは

あの白ワインとチーズの組合せに感動したからや。プロが選ぶとここまで調和した組合せが出来るんか・・・と正直思った。

これを知ってほしいから売ろうと思ったワケや。

 

 

 売るにはどうしたらエエんやろ・・・・・??? ネットで並べてるだけやったらオモロない。そんでまあ何げにチャリ屋の事を

思い出した。「ああ、そうや。とりあえずアイツに買ってもろて感想教えてもらお・・・・」っていう軽い気持ちやった。そんで

チャリ屋に電話したら、出てくれて、「オレも赤ワイン買うから白ワイン買うてや。そんでまた部屋で一緒に飲もう。チーズ

代はオレが出すわ。」って言うたら、「うん、エエよ〜」の一言で簡単に売れた。

 

 この電話してる時に、実にオモロイな・・・・・と思う感覚があった。チャリ屋もいきなり電話かかってきて、甘いワインと

チーズの組合せが実に感動したから、買うて感想聞かせてくれって言われてビックリしたと思う。せやけど、エエよ〜の

一言やがな。

 

 

 次に電話したのはマッキーや。実はカクカクシカジカこうこうで、このワインとチーズの組合せをみんなに広めたい。

頼むわ、買うてくれ。これねえちゃんトコ持って行ったら絶対大喜びで、いつもよりもっと良くしてくれるから(笑)とか

ほとんど無理矢理言うてみたら、また売れたがな!!! しかもマッキーは2セットや。2つも持って行くトコあるんかい(笑)!!!

 

 この会話の中で、バレンタインのお返しにこれはカッコエエで〜って電話で話してたら、急にまわりがザワザワした。

ん・・・・・?? どないしてんやろ??と思ったら、フッチー先輩とさっちゃんが「そうだ、バレンタインのお返しに使えるように

すればいいんだ!!」って標準語で言いだした。そうやねん。この商品の発送は22日以降の予定やった。それが急に

何とか限定でもエエからホワイトデイに間に合わせるように手配しようって後ろで言い出した!!

 

 

 さっきのマッキーとの会話で、一日一麺社長さんも「そうか、あれねえちゃんのトコ持っていったらエエかもしれん・・・・」と

思ったかどうかは定かではない(笑)。聞く勇気があらへんかったわ。

 

 

 また電話してみた。次はツッカンや。あの後輩やけど、上司のツッカンや。電話で「ちょっとワインを・・・・」って言いかけたら

「ああ先輩、いいっすよ〜。どこに振り込めばいいですか??」って言うねん。イヤイヤ、オレまだ何も言うてへんやん(笑)。

飛ぶように売れるねん。これが営業っていうヤツか?? オレは生まれて初めて営業をしてんのかいな??

 

 

 さらに電話攻勢はつづくねん。次はキムチの金村さんトコやね。「ワイン飲まれますか??」っていうトコから入って、実は

仕事で知り合った人にチーズと白ワインの感動的な組合せを・・・・・っていう話をしたら、また売れたがな!!! しかも電話切って

からさらに向こうから電話があって、ウチのスタッフも買うから3セットね〜って言うてもらえてん!!!

 

 

 フッチー先輩が「店長、カイタツで売る前に全部なくなっちゃうんじゃない(笑)??」って笑いながら言うてくれはった。

 

 

 面白いように売れまくった。そうやねん。このやりとりとかの感覚がエエねん。自分が見つけた納得した商品やから、

説明もちゃんと出来るし、このワインとチーズは次にもつながると思った。2ヶ月に1回でも気に入ってもらえたら、次の

提案が出来るやん。オレも他の組合せも知りたいし。

 

 自分の知ってる人にすすめられへん商品をどうしてネットで販売出来るねん・・・・とふと思った。さんざん電話しま

くって、みんな買うてくれた。イケルがそんなにエエって言うんやったら、とりあえず試してみるわってみんな言うて

くれるねん。これはうれしかったなあ〜!!!

 

 

 次に目を付けたんが、今までオフ会で知り合った人や。50人以上いた。改めて振り返ると凄い数になってた!!! ほぼ

全員にメールを送って、実はこうこうで、こんな商品があって、オレが感動して広めたいねんけど、どうして広めたら

エエかワカランから、とりあえずみなさんに相談を・・・・・っていうカンジで送信してみた。

 

 

 買うてくれはるねん〜!!! 信じられへん〜!!! しかも買ってくれはる人がさっきと一緒で「イケルがエエって言うんやったら、

まあそういう事情やったら、とりあえず協力するわ〜」って言うてくれはるねん。凄い凄い!!! さらにみなさんに甘えてその

感想を絶対送ってくださいって頼んだ。ここで発表するねん。オレの意見じゃなくて、買うてくれた人の意見や。こらオモロイ。

 

 

 まあそんなカンジで昼間のメールのやりとりを全て確認したら、もう今は2時30分や。サイコーに楽しい。昨日、さっちゃん

に言われて、今日必死で知ってる人みんなに実にやった事のない営業をした。これがオレの目指すべき方向か・・・・。

 

 

 オフ会で知り合った人にメールが出来てんから、次はカイタツで買った事のある人にメールをしようと思ったわ。よう考え

たら、オレがせなダレがするねん。今の顧客は完全にオレのお客さんや。買ってくれた人、全員に挨拶のメールを送って

みよう。「カイタツの店長イケルです!!!」

 

 何せカイタツのページはリニューアルするごとにややこしくなるっていう感想をもらうほど、ややこしいサイトや。完全に

この「生まれる前から不眠症・・・・」と反比例してる(笑)。そのややこしいサイトの案内人にオレがなったらエエんやと

思った。

 

 リッツ・カールトンのフロントやコンシェルジュ並みの対応とサービスを目指してやる事にする。分からないトコは何でも

オレに聞いてもらえるように頑張ろう。迷宮並みにややこしいという感想をもらうカイタツの道先案内人やね。お電話でも

メールでもお手紙でも「食」に関する事であれば、どうぞ何なりとお申しつけくださいってトップページに書く事にする。

 

 

 明日からは3月やね。今日、ちゃんと出勤して良かったわ。やめません。まだまだやる事があります。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、布施にある「ばあぐてい」!!! たまたま通りがかって、気になったから

とりあえず突撃してみた。

 

 店内は他にお客さんおらへんかったけど、何や雰囲気のエエお店やったわ。付き出しに「がんもどき」が出てきた。

 

 なかなかオモロイ発想やね。水もデカイグラスはナイスや。そんでまあまず来たのが「ナスとブロッコリーと

トマトのスパゲッティ」780円や。

 

 割と量が少なめやなあ・・・・っていうのが第一印象。まあたぶんオレの目だけがヘンなんかもしれん。しかし

このスパゲッティはカナリレベルが高い!! だいぶうまいがな。やっぱりこうなるともっと量が欲しいな・・・(笑)。

 

 次に来たのが「ハンバーグ(デミグラス)」680円や。

 

 ソースを自分でかけるねん。これをかけると「じゅうぅ」っていうて湯気が出るで〜って教えてもろて、それを

どうしても撮りたくなった。試行錯誤の末に完成したのが上の画像や!! えっへん!! まあどうでもエエねんけど。

 

 問題のこのハンバーグやねんけど、ちょっとうすいな・・・・・。味が薄く感じた。まあでもまあまあエエわ。まあ

エエ方や。付け合わせに人参の茹でたヤツがほしいトコや。オレ、あれスキやねん。

 

 

 そんでまあ最後にもう一品やね。「ちょっと大きなオムライス」880円!!!

 

 おっと、これもまたデミグラスかいな。これもちょっと薄いような気がしてんけど、ソースをたんまり付けて喰ったら

うまかったわ。せやけどケチャップの方がオレはスキやね。。。

 

 

 最初のパスタの味が忘れられん・・・・・。あのスタンダードがどうしても喰いたい!!! ええーい、もう悩んでもしゃあ

ない。「ペペロンチーノ」???円。

 

 これまた少ないがな・・・・・!!! 大盛りって言おうかなと思ったんや。せやけどアホや思われたらイヤやから辛抱

したのにーーー。ちょっとこら少なすぎるやろ・・・・・。もう一声ほしいトコや。いや、三声くらいか・・・・!?

 

 このパスタがちょっと変わってるねん。初めに喰った時、普通のとは違う何とも言えん風味が口の中で広がった。

これは一体全体・・・・・???と思ってたら、シェフが挨拶に来てくれた。そんでまあちょっと変わってますよねっていう

話をしたら、「バルサミコ酢」をちょっとだけ使うてるのを教えてくれた。

 

 

 なるほどなあ・・・・・。これはこれでなかなかオモロイわ。ここのパスタはエエカンジやね。量少ないけど。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!