2006年 8月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

8月1日 晴れ

 今日は会社が休みやってん。「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」!!!

 

 12時くらいに着いた。チェックインは14時からやねん。それまでホテルのプールで休憩やね。。。

 

 メッチャエエカンジのプールやがな・・・・・!!! 凄い、テラスまである・・・・・・。

 

 

 

 こらだいぶ快適なプールやったわ。おまけに夏休み中やのに意外と空いてたわ。たぶん2時前やから余計やろな・・・・。

泳いだり、景色見たり、実にエエ時間やわ。こんなにノンビリすんの久しぶりやわ。靴下はかんでもエエ日が珍しいねん。

 

 

 ここのプールはジャグジーとかサウナもあるねん。飲食販売の店もあった。迷わずアイスや(笑)。チョコレート・バニラ・

ストロベリーから2つ選べるねんけど、全部食べたいから2つ注文した。1つ400円や。アホや(笑)。

 

 いやあ、このアイスを景色眺めながら喰うのは実にタマランなあ〜。生ビールもあってんけど、必死で辛抱した。

代わりに水飲んだ。これまた冷えてて実にうまいねん〜!!! もの凄い贅沢やね。たまにはこんな日もないとアカン。

 

 

 

 4時くらいまでおった。また明日来よう。実に今回のプランは2泊やねん。ホテルのプールは何やかんや言うても

やっぱり凄い。着替えるトコとかカーペットやし、何よりメッチャキレイやわ。帰りに上からプールのぞいて帰った。

ちょっとお客さん増えてきてたわ。さっきまでメッチャ空いてたのに。。。

 

 

 

 今回は例の一休.comで予約してん。駐車場代が一泊につき1500円っていうんがイタかった。全部でちょうど50000円

やったわ。朝メシ付きやね。コンフィルフロアっていう新しくした7階の部屋やった。

 

 ツインっちゅうのがちょっとツライトコや。ダブル満室やってん。まあエエねんけどな。このホテルも昔、泊まった事

あるねんけど、今回は残念ながらモザイク側ではなかったわ。まあこっち向きもエエかもしれん。ホテルオークラ神戸

がよう見えるわ。このホテルは各部屋にテラスが付いてるのがメッチャエエねん。前よりもテーブルとイスがグレード

アップしてたわ。

 

 

 いやあ、このテラスはホンマにエエわ。「ボ〜」って船の汽笛の音が実にタマランねん。神戸って場所にこのホテルは

ピッタリやね。オークラもエエけど、オレはこっちの方がスキやわ。。。

 

 

 

 インターネットが無料やねん。無線LANの設備も入れてて、実にエエカンジやねんけど、問題は電波が異様に弱い

ねん。ちょくちょく切れよる・・・・・。外からアクセス出来へんようにそうしてるんかもしれん・・・・。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、10年ぶりくらいに煉瓦倉庫のパスタ屋に行ってみる事にした。まだやってんの

かいな・・・・・と思って見に行ったらやってたわ。「オールド・スパゲッティ・ファクトリー」!!!

 

 パン食べ放題も変わってなかったわ。メニューのスタイルもあんまし変わってないような気がしないでもないわ。

注文したのは「イクラと大根おろしの山葵マヨネーズ冷製スパゲティ・半熟卵添え」1430円!!! まずパンが来た。

それとワインもいっといた。「カルフォルニア・クラシック・ホワイト(白)」350円やね。

 

 パンってこんなんやったっけなあ〜??? メッチャデカイねん。バターはガーリックと普通のと2種類来た。よう

切れるナイフで良かったわ。気持ちエエくらいサクサク切れよるねん。

 

 パスタはイヤに量が多いなあと思ったら、そういや大盛り+160円でいっといたんやった(笑)。確かに大盛り

やったわ。メッチャ量多い。しかしこのイクラちょっと普通のと違うなあ・・・・・。気のせいかな??? ワサビとマヨが

エエ味出しとったわ。。。

 

 

 全部食べてんけど、もう一個気になるヤツがあるねん。上のイクラもおすすめにあってんけど、実にもう一種類

あってんなあ・・・・・。「豚シャブと青ねぎのペペロンチーニ・スパゲティ 胡麻キムチソース添え」1330円やね。

 

 一応、これもせっかくやから大盛りでいっといた。+160円や。昼間に少し運動したんで、ちょっとハラヘリ気味・・・・。

これも妥協の無い量で来よったわ〜。そこそこうまいし、ここはなかなかエエかもしれん。ただ、ちょっと値段設定が高い

なあ・・・・・。セットかコースしか見あたらへんのもツライ。オレみたいに一度に何種類も食べたい人間にはちょっとかなん

メニュー形態や。まあオレみたいな人もあんましおらんのかもしれんけど(笑)。

 

 

 帰りにモザイク寄った。モザイクといえば、あのジェラートやね。「ココナッツマンゴー」300円や。ほとんど売り切れてて

あらへんねん。お店も閉まりかけてたんをムリヤリ買わせてもろうた(笑)。

 

 うーむ・・・・・、チョコレートかイタリアンバニラにするべきやったか・・・・・。やり直しを要求しにもういっぺんお店に行ったら

既に閉まってた。ちくしょうめ!!!!! まあでもここらへんの夜景はいつ見ても最高や。。。

 

 

 まあそんなこんなで今日はおしまい〜。夜はカナリ涼しいわ。さっきの部屋のベランダで書いてるねんけど、実に涼しいがな。

明日はカンカン照りでメチャクチャ暑くなったらエエのになあ〜!!!



8月2日 くもり

 何で会社ある日はカンカン照りの蒸し暑いの全開やのに、休みの日は涼しいねん!!! けしからん!!!

 

 今朝は昨日早よ寝たのもあって、7時頃目が覚めたわ。まあよう考えたらいつもと同じ時間やねんけど・・・・・。せやけど

ものすごよう寝れた。久々にゆっくり寝たような気がするわ。。。

 

 

 そんでまあシャワー浴びる前に朝メシの予約して、シャワーや。シャワーブースはさすがに付いてない(笑)。バスタブは

広かったわ。足のばしても大丈夫やった。なかなか使い勝手のエエようになってたわ。タオルもようけあった。

 

 

 朝メシはホテルの「サンタモニカの風」やね。コンフィルルームやったら予約が出来るのがエエわ。朝の8時45分やって

んけど、結構混んでるねん。ビックリしたわ。しかも中も広いのにほとんど満席や。こんなにようさん泊まってはってんなあ〜。

 

 とりあえず注文してから焼いてくれるオムレツからいっといた。具が選べるねんけど、とりあえずネギ以外は全部

いっといた。ハム・マッシュルーム・コーン・トマト・タマネギ・粉チーズやね。横でフレンチトーストっていうのを焼いて

てんけど、みんな注文するからオレもいっといた。

 

 席に戻ったらコーヒー置いてあったわ。ナイスサービスや!!! フレンチトーストって甘いねんなあ。初めて食べたわ。

トロ〜っとしてるのはチーズやと思っててんけど、何なんやろう??? やっぱり水はうまいな。オレンジジュースも飲んだ

けど(笑)。あの完璧なオレンジジュースではないような気がする。ちょっと違う。そういやオムレツ撮るの忘れてたわ。

すまん。あんましうまいんで、すぐになくなってもうた。。。

 

 

 洋食とりあえず一通り食べて、次は和食やね。まあこれもとりあえず一通りいっといた。

 

 パンもなかなか種類豊富で良かったわ。和食やねんけど、「とろろ」がデカイ入れモンに入れて置いてあってんけど、

何故か誰も手を付けへんねん。たぶん入れモンが無いからやろな・・・・。オレはガマン出来へんかったから、みそ汁の

入れモンに思いっきり入れた(笑)。ちょっとスタミナをつけな次のプールでおぼれてまう〜。

 

 

 だいぶ喰うたな・・・・。何せ最後のとろろがエエカンジやった。一生忘れへんやり方や〜。最後にデザートを食べて

終了しておいた。フルーツや。ライチはうまい。アイスはあらへん。残念無念。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで部屋に戻って、ちょっと一服やね。だんだん天気も良くなってきたわ〜。そろそろプールに

行こかいなっちゅうカンジで行ってきた。

 

 11時頃行ってんけど、ほとんど誰もおらん。12時は貸し切りやった。しかもこのプールはだいぶエエカンジやねん。

何せ無線LANの電波が入るから、ここから日記書いて更新が可能という何とも贅沢なプールやね。おおよそ信じられ

へんプールや。ハダカで日記書いて、プールで泳いで、疲れたらデッキチェアでゴロンや!!!

 

 

 今の時間、1時40分くらいやね。しばらくここにおろう。メッチャ居心地エエわ。天国なみの快適さや。行った事ないけど。

 

 

 

 

 3時になったんで、おやつの時間やね。それにしても快適な空間やわ。景色といい、サービスといい、これ以上の

プールは存在するんやろか・・・・・!? ネットが出来るのがエエわ。オレにとってはパソコンが唯一の友達(笑)。いや

恋人というべきか・・・・・(笑)。この魔法の箱のパフォーマンスはホンマに凄い。どんな事でも出来そうや!!! そんで

まあ昨日のアイスをもう一回いっといた。

 

 だいぶうまい。400円っていう価格設定も非常に良心的やね。ホテルとかやったらサービス料やら何やらですぐ

1000円くらいになってまうのに、ここは実にエエカンジやわ。何せうまいモンなあ〜!!!

 

 

 4時頃までおった。あー、こら実にサイコーや。船のボーっていう音が聞こえるのが部屋でもここでも実にタマラン。

何ていうか西成区民としては完全に非日常や(笑)。まあ神戸市民が西成来たら、また違う非日常を味わう事が

出来ると思うけど(笑)。オレはプライド持って住んでるねん。よう「危なくない??」とか言われてイヤな思いする時

あるけど、どこに住もうとオレの勝手やん。カンケーあらへん。西成がこれまたエエねん。西成の空気を毎日吸う

て、この日記を書いてるねん。。。

 

 

 ちょっと話が脱線してもうた。晩メシどないしょう・・・・と思いつつ、モザイクに行ってみた。「びっくりドンキー」を

発見や!!! おおー、久しぶり〜。晩メシはここに確定や。久々にアレも喰いたい。注文したのは「おろしそバーグ

ディッシュ150g+ライス大盛り」627円+94円、それとアレや。「明太ポテトサラダ」302円!!! これが喰いたい!!!

 

 実に先にアレが来た!!! さすがチェーン店、ここでも同じ味やった。ホンマにうまいモンやったらチェーン展開してる

企業も尊敬出来るわ。なかなか味の統一化っていうのは出来へんやろうな・・・・。

 

 ライスは確かに大盛りやった。百聞は一見にしかずや。上の画像見たらよう分かるやろ?? まあこんなぐらいが

ちょうどエエねん。あんまし食べ過ぎたらヤバイ・・・・・。窓際の席やってんけど、外見たらこの前乗ったコンチェルト

が出港するトコやった。

 

 

 そんでまあハラもそこそこで、帰りにアイス買うて帰った。ジェラートやないねん。昨日、何かカップアイスのうまそう

なんを喰うてる通行人がおって、それがどうしても気になってん。「神戸生チョコアイスクリーム」315円!!!

 

 保冷剤置いとおれへんねん!!! 何で置いてへんねん。近所にホテルあんねんから置いてくれてもエエやん。しゃあ

ないから4つ買うてダッシュでホテルに帰った。何でモザイクからグルッと食後にダッシュをせなあかんねん!!!

 

 部屋戻って気付いてんけど、よう考えたら冷凍庫があらへんがな・・・・。しゃあないからここでもダッシュや(笑)。

4ついっぺんい開けた。おおー、なかなか壮大な風景や。根性で喰うしかあらへんな。さすがにちょっと溶け気味

やねん。せやけど、中に生チョコが入ってて、実にエエカンジやったわ。チョコレートはカナリ濃かった。これを

船の汽笛を聞きながらベランダで喰うのはメッチャエエで〜!!! あの音はエエわ。ちょうどルミナスが出港やった。

 

 そんでまあテレビを実に久しぶりにゆっくり見た。亀田興毅選手の世界戦が4チャンで7時30分からあった。これが

実に興味があったんで見る事にした。前フリメッチャ長いねん・・・・。おい、ちょっといくら何でも長すぎるやろう・・・・。

7時30分から見始めて、実際に試合が始まったのは9時頃やったんとちゃうかなあ。

 

 

 試合前半でさっきのルミナスが帰ってきたぐらいや。

 

 

 まあそれはエエねんけど、結局試合は亀田興毅選手の判定勝ちや。1ポイント差で。第1ラウンドでダウンを奪われてて、

オレが見る限りでは、試合は押され気味のように思ってんけど、まあどうなんやろうな。同じ天下茶屋で住んでる人間として

はうれしいような、そうでないような・・・・・・。根性あったわ。それに強い。ただスッキリせえへんだけや。貴乃花が昔、横綱

になった時のような感動は無かった。。。

 

 

 今日はこれで終了やね。明日は13時まで部屋におれるねん。ゆっくり寝よう〜っと。。。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・本日3回目の更新・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 何やさっきの試合が妙にスッキリせえへんから、ラーメン食べに行く事にした。寝れん。夜中にラーメン屋を探してウロチョロ

した。さすがに水曜日の深夜・・・・・、どこも開いてへんねん。中山手通りを走ってる時に中華屋を発見した。

 

 

 「上海料理 天竺園」って書いてあった。何や妙にうまそうな気がして、ここに入ってみた。

 

 ラーメンあるんかいな・・・・とメニューを探してみると、「湯麺」って書いてあって、その横にラーメンって書いてあったんで、

とりあえずそれにした。これが650円というナイスな価格設定やってん。それからテーブル見たら「水餃子」600円が雑誌

に紹介された記事があって、それもついでにいっとく事にした。まず餃子から来たわ。。。

 

 おおー!!! メッチャうまそうやん!!! メチャうまいねん〜!!! いやあ、こんな飛び込みでいきなり夜中に入ってみてんけど、

実にエエお店ってどこでもあるんやね。酢でも食べてみたけどカナリ良かった。

 

 

 そんでまあしばらくしてラーメンが来た。ものすごスッキリしてそうなヤツや!!!

 

 こらエエわ〜。こんなんがちょうど食べたい気分やってん。イヤな風味はまるっきり無いねん。こらだいぶ丁寧にスープを

とってるんとちゃうかなあ〜。こらエエわ。飲んだ後に喰っても絶対サイコーやわ。。。

 

 

 これ喰うてる時にニュース番組がさっきの世界戦をやりよるねん。どんな紹介しよるんやろ・・・・・と思って見てみると、

亀田選手が有利に試合を運んでるトコしかあんまし流せへんねん。一気に気分が悪なったわ。胸悪い。何や酒飲みたく

なってきた。「桂花陳酒/ソーダ」700円や。

 

 よう考えたら何でこれが700円やねん!!!って今書いてて思ったわ。さっきのラーメン650円やんけーーー。500円くらい

やったらアカンのかいな!? お店におった時はそんなん全然気にならへんかった。

 

 

 

 あんだけやってんから負けでもエエやん。もう一回絶対リターンマッチ出来るねんから、その時勝敗は別として、もういっぺん

挑戦したらエエのに。どうにもスッキリせえへんわ。今日負けてもダレもバカにするヤツおらんやろう。根性あるし、強いやん。

最後の判定が出るまではスキになってたヤツも多かったんとちゃう。今日は負けてもうたけど、次応援しよう〜って。オレが正に

そうやった。

 

 

 今日の試合でベルトは巻けたかもしれんけど、ファンは減ったんとちゃうかなあ・・・・・・。オモロないねん。。。



8月3日 晴れ

 今朝はエエ天気やね。スッキリした青空やないけど、まあだいぶ暑いからエエわ。

 

 

 まあそんなカンジで朝メシは、朝食券を+577円で「ルームサービス アメリカンブレックファースト」に変更や。

 

 こんな感動は久しぶり〜!!! もうメチャクチャ良かった。こんな朝メシは生まれて初めてやねん。そらオモテ見たら

船止まってるわ、ボーって音するわ、景色はサイコーやわで、もはやこの良さを表現する事は出来んと思った。

 

 オレンジジュースはホンマにエエヤツやった。しぼりたてや〜。10時に頼んでんけど、こらホンマにゆっくり朝メシを

喰う事が出来た。メチャメチャ暑かったけど(笑)。上半身ハダカでメシ喰った。。。

 

 

 13時でチェックアウトやね。もうそろそろ終わりや。明日からまた仕事頑張ろう!!!

 

 

 そんでまあチェックアウトやね。今回は全部で51154円やったわ。部屋は7階の705号室やね。えーっと、部屋の広さは

全部で35uやったわ。ベッドルームが31uでバルコニーが4uやね。結構広いわ。バルコニーが最高や。。。

 

 いやあ、それにしても最終日の朝メシは今までで一番贅沢させてもろうたわ。あの雰囲気での朝メシはちょっとありえへん

なあ・・・・・。やっぱり何でも経験してみん事には何もワカランわ・・・・。

 

 

 

 朝メシ結構ゆっくり喰ったし、昼はもうエエわと思ってまっすぐ帰った。高速道路使うたら30〜40分くらいで着いたわ。

実に近いなあ〜。大阪着いたら何故かメッチャ暑く感じた(笑)。さすが大阪や!!!

 

 

 家でまあちょっとノンビリしててんけど、ヒマやしちょっと出掛けようと思った。「M:i:III ミッション・インポッシブル・V」!!!

ハラへったんで、ポップコーンMサイズとダイエットペプシLサイズを持って作戦開始〜!!! しもうた、多すぎる〜!!!

 

 何か映画観に来るの久しぶりやわ〜。映画すら観る余裕が無くなる人生はイヤや〜。まあ何がどうなるかなんて、今

考えてもようワカランし、とりあえず出来る事をコツコツやっていくわ。展開がだんだん早くなりよるねん。

 

 この映画の展開も実に早いモンがあったわ(笑)。大忙しやね。前作の方が良かったように思う。今回も結構オモロイ

ねんけど、ちょっとややこしいのがツライトコやね。こういうのは分かりやすい方がエエわ。。。

 

 

 そんでまあ帰りに何か喰って行こうと思っててんけど、何故か気が付くと家のすぐ近くや・・・・。おかしいなあ、確か

カレーうどんの看板があったハズやのに・・・・・。しゃあないから久々に「エノキ屋酒店」!!!

 

 あの囲む会以来やね。えーっと、「梅乃宿」???円からいっといた。純米吟醸でおすすめやってん。それと「手作りポテサラ」

280円、「活タコの湯引き」550円やね。

 

 いやあ、この冷酒メッチャうまいやん〜。スッキリしとるねん。ポテサラ前も頼んでんけど、実にエエやね。造りなんか

出来へん??って聞いたらこのタコが出てきた。メッチャうまい。かなんなー。。。

 

 

 ここの料理は確かにうまいと思うわ。イスあったらもっと最高やねんけどなあ・・・・。たぶんそれやったらお客さんが

帰れへんからやと思う。それから注文したのが、「麻婆豆腐」350円、「カレーとパン」350円、「ミニお好み焼き」300円

やね。お好みはここの名物らしいねん。

 

 なかなかにエエカンジやね。カレーは牛すじを1.5sも使うてるらしいねん。カナリ時間がかかるって言うてはったわ。

辛くないねんけど、独特の深い味やったで〜。お好み小さいけどうまいやん。山芋入ってるわ。間違い無い・・・と思う。

 

 

 そんでまあ「ウーロン茶」???円、それともう一個の名物「鯛のたたき 特製にんにくタレ」500円!!!

 

 この緑のタレが今日の作りたてらしく、実にうまかったわ。せやけどカナリにんにく利いてるから次の日仕事やったら

ヤバイかもしれん。オレはあんましニオイが残らへん人間やから、あんまし気にせえへんねんけど。鯛もこんな風に喰

えるんやね。エエやん。

 

 

 以上やね。ちょっと食べるの控えるつもりやねん。全部で3500円や。コストパフォーマンスはエエわ。立って呑み喰い

するのだけが辛い・・・・。体力不足かもしれん。途中で足がもつれた(笑)。



8月4日 晴れ

 今日もエエ天気やね。久々に行く会社は実に辛かった(笑)。平日に3連休出来る会社は凄いわ!!!

 

 

 しかしまあ今日は上司に退職の話をした。ついにした。いろいろ考えてんけど、やりたい事と現実の仕事とのギャップが

あまりに激しく、さらにこのブログを通じて本当に色んな人と知り合わせて頂き、さらに仕事の依頼まで来るようになったんで、

一度やりたい事への挑戦をしようと思った。

 

 上司には詳しい話は今のところしないでおいた。次に話す時は、このサイトの事も話すと思う。ひょっとしたら今の会社が

取引先になるかもしれないし、ちゃんと正直に話しておこうと思った。まあ隠すトコもあらへんし、見られて困る事も無いわ。

 

 

 今年の12月までは今の職場でお世話になる。10年目の決断やね。一日一麺社長さんの話がもし無くなっても、おそらく

退職は間違いないわ。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「焼肉 い志だ屋」の近くにある「串かつ いく安」!!! どうもこの辺に店名はしらんねん

けど、このサイトの読者さんがやってるお店があるみたいなんで、順番につぶしていく予定やねん(笑)。絨毯爆撃や〜!!!

 

 店内はオレが大スキな雰囲気や。こら絶対うまいと思った。オモテの看板と入った瞬間に何故か分かるねん。不思議な

能力が身に付いたわ。とりあえず「生中」500円、「枝豆」200円、「ポテトサラダ」300円やね。

 

 あー、ビールが死ぬほどうまい〜!!! こう暑いと何もやる気がおこらん。歩くんもイヤんなるわ。枝豆ようけ量あるやん。

ポテトサラダも昨日に引き続いてやけど、エエカンジやん〜。やはりオレのカンに狂いは無かったわ。

 

 さあ、じゃんじゃんいっとこう。今日は昨日あんまし喰ってへんから、実にハラが減っとるねん。えーっと、そしたらとりあえず

「串かつ盛合わせ」600円、「どて焼」600円、「揚げシュウマイ」380円、「吉四六/水割り」、さらにおかわりのキャベツやね。

 

 串かつは「えび・うずら卵・牛・ウインナー・チーズ」やったわ。どれも絶妙の揚げ加減やねん。こらタマラン。そこで

すかさずどて焼の登場や〜。この大阪最強のワンツーはダレも破られへんやろな・・・・。メチャクチャうまい〜!!! 何で

こんなにうまいんやろう。シュウマイもエエし、吉四六は量がタンマリや!!!

 

 

 いやあ、こんなエエお店があるんやね〜。おそらくどこにも載ってへんと思う。自分の住んでる近所の居酒屋みたいな

モンや。せやけどそんなトコが案外うまいとオレは思うねん。串かつ、あんましうまいからさっきのとは別々で「串かつ盛

合わせ」600円を頼んだ。

 

 レンコン、ソースに落としてもうた・・・・・・。え・・・・・・・・??? これは一体どんな状況・・・・・・・??? メッチャ辛いがな(笑)。

どうしても諦められへんかった。また穴あいてるから串がなかなか刺さりよらんねんなあ・・・・。そんで他は「ししとう・ゲソ・

こんにゃく・とんかつ」やね。最高やで〜。うまい!!!しか言いようがあらへん。

 

 

 今日はまだまだいっとくねん。何せハラペコや。「ウーロン茶」200円、「豚玉」600円や。

 

 ウーロン茶、良心的な値段やね。豚玉エエカンジ!!! マヨネーズがちゃんとぬってあるんがエライ!!! しかし凄いボリューム

やったわ。豚肉、分厚いのが入っとったわ。ナイスサービス!!!

 

 

 もうちょっといっとこう。うどんと寿司で実に悩んだ・・・・。うーむ・・・・、壁に貼ってある「美味しい! 小町にぎり いく安特製

寿司 一皿600円より」っていうキャッチフレーズがオレの心をとらえて離しよれへん・・・・・。それと「カレーうどん」500円や。

これがまた兄ちゃんに「自信ある??」って聞いたら「板前が作るんでうまいですよ〜」って言いよるねん・・・・。ようし!!!

 

 寿司がエエカンジやった。やるなあ、どれも妥協が無いねん。「ハモ・カツオ・ハマチ・イカ・マグロ」やね。カレーうどんも

さすがに板前仕様か!? しかしこのハラパンパンの状態でこのトロ〜ってしたヤツは実にツライモンがあった(笑)。おまけ

にうどんも1.5玉くらいありよるねん・・・・・。全部食べてんけど、ハラパンパン通り越してハラバッコンバッコンになってもう

たんで、動けなくなってもうた。ベルトする意味がワカランかった。オマエはもう死んでいる・・・やったわ。死んだ。。。

 

 

 く、くるしい・・・・・。最後の三品でエライ目に合うた。せやけどうまいから喰えるねん。うまいから残したくないねん。せやけど

全部食べてしもたら動かれへんのも事実や〜(笑)。違う意味で歩くのがイヤんなったわ。全部で5800円という脅威のコスト

パフォーマンスや!!! この辺のお店、どれもうまそうや〜。読者さんのお店に当たるまで来るで〜!!!

 

 

 

 

 夕方に凄そうなトコからメール来た。【ブロガーマネジメント事業のお知らせとお誘い】っていう件名で、差出人はえーっと、

フロンティアNEXT株式会社っていう東京の会社やね。ビジネスパートナーにいかがですかっていう内容やったわ。もちろん

やらせてもらう方向で進めるねん。

 

 

 ブログランキングのカテゴリーを一つにまとめた威力は凄いなあ〜!!! みなさんのご支持のおかげで、「レストラン・飲食店」

カテゴリーより一つ上の「グルメ・料理」カテゴリーでも1位になれました。ありがたい事にいろんなお話も頂けるようになりま

した。今後も総合ランキング1位を目指して、少しずつ前に進めていきます。やりたい事は「エエモンを適正価格で!!!」です。

これを見誤らないように、日々勉強して、正しい知識と価値観を身に付ける努力をします。後でその時感じた思いや熱意と

かを振りかえれるように、ここには正しかった事も間違った事もありのまま書いておきます。。。

 

 

 自分にウソついてもしゃあないやん!!! カッコつけてエエ事だけしか書けへんのはオモロないやん!!! レンコン、ソースに

落としてもエエやん!!! そんな事も生きてたらあるで〜!!! これからもよろしくお願いします。。。



8月5日 晴れ

 エエ天気やね。しかしそれにしても暑いーーー。倒れそうや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、北新地にある「旬菜バー 古家」!!! 今日は一日一麺社長さんがやるサイトのメンバー

紹介の日やった。実に集まった人は10人!!! 肉屋さん、魚屋さん、フードコーディネーターさん、カメラマンさん、ネットコンサル

タントさん・・・・という実に普段ではおおよそ知り合えそうもないメンツが集まってん。末席に座らせてもらえてんけど、実に凄い

光景やった。

 

 それにしてもこんな会合があり得るんやね。実にオモロなってきよったなあ〜!!! 一応、10月スタートという予定になってる

ねんけど、どんなカンジのモンが出来るか今から実に楽しみやね。

 

 

 今日は1時間30分飲み放題とコース料理やった。

 

 ここは野菜が実にエエねん。カナリうまかったなあ〜。2品目のパスタは素麺かと思った。素麺をこういうスタイルで

料理出来へんモンやろか・・・・・??? せやけど野菜ってやっぱり凄く大事やね。ここの野菜はうまいわ。あの水耕栽培

で作った野菜と比べたらどっちがエエんやろな・・・・・???

 

 

 会合は実にエエカンジやったわ。実に知らない事だらけや。せやけど色々聞かせてもろて、自分のやるべき仕事も

少しずつ見えてきた。指揮者や。指揮棒振る人間にならんとあかんわ。オレは何かこれっていう絶対人には負けへん

モンって持ってない。せやからそれぞれのプロの役割を調整する人間になりたい。「ディレクター」やね。この役割は

実にオモロそうや。もしこの原価サイトにかかわる事が出来れば、目指すべきはそれやと思った。これが出来るよう

になったら、おそらく凄く仕事の幅は広がると思う。

 

 

 発表会は毎日出来るし、それが一番オレが恵まれてるトコやね。またそれで色んな人に助けてもらえると信じて

疑わへん今日この頃・・・・・。一人じゃあ何も出来ん。

 

 

 まあそんなカンジの飲み会やったわ。実に凄い経験をさせてもらえた。一日一麺社長さんには本当に感謝してます。

いつかこの人に仕事で凄いと言われる人間になりたい。今日も10人分、全部支払ってはった。絶対に負けたくない!!!!!

目の前にそんな凄い人がおるっちゅう事は、その人を越える可能性があるっちゅう事やと思う。見て、盗んで、越える

ねん。凄いなあ・・・・だけやのうて、絶対にあのおっさんをブチ抜くっていう強い思いを持って日々生きていかんと、追い

つく事すら不可能や。あのおっさんが10人全部払える力を持ってんねやったら、オレはいつか100人・・・・・、それこそ

ここの読者さん全員に普段書く日記の一番最後にある応援クリックに感謝を込めて・・・・っていうくらいの思いがないと、

とてもやってられん。

 

 

 何しか今日みんなの分を全部支払いはって、何も言わんとサッと行ってしまう姿にオレはプライドを傷つけられた。

クヤシイ。何しかクヤシイねん。何でこのおっさんはこんなにカネが・・・・。ちくしょうめ・・・!!!っていうカンジや。ちょっと

久しぶりに心の叫びを一発・・・・・!!!

 

 

 

打倒!!! 一日一麺!!!

みんなで協力や〜!!!

 

 

 

 楽天の前にあのおっさんをいわさん事にはとても楽天はムリや・・・・・。まずあのおっさんの想像を超える事から始めよう。

オレだけやったらとても太刀打ち出来へんから、何かエエ方法を思いついた人はメールください。仕事仲間募集!!!

 

 

 

 

 それから今メール頂いてる皆様、本当にありがとうございます。絶対返信しますので、ちょっと時間をください。何故か

スケジュールが異常にタイトになってきて、しかも考える事も増えて、ちょっとニッチもサッチもいかない状況です。

 

 

 2年前の今日ではおおよそ考えもしない展開になってきました。2年前は画像も無かったんやね〜。。。



8月6日 晴れ

 あー、しかしそれにしても暑いなあ・・・・・。ジッとしてても汗でよる・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、心斎橋商店街にある「地鶏ごちそう処 とりひめ 南船場店」!!!

 

 オモテの看板に土日限定で300円均一がどうたら・・・っていう文字を見つけて、思わず突撃や。全部300円やったら

エエなあと思ってんけど、実にそうではなかった。決められたヤツだけやね。とりあえず一から四まで全部いっといた。

それから「モルツ生 ジョッキ」550円やね。早速、四の「あっさりバンバンジー冷奴」が来た。

 

 付き出し300円いるねんけど、何や3つくらいから選べたわ。オレはもやしナムルを選択やね。せやけどここの料理が

実にうまいのがビックリした。そんな大した事ないやろう・・・・と思っててんけど、なかなかエエやん。

 

 

 暑いなあ・・・・・、店内はメッチャ涼しいけど何しかオモテが暑すぎる・・・・・。おかわりで「桂花陳酒/ジンジャエール」

500円やね。それから「百日鶏むね肉の炙りカルパッチョ」780円、さらに一の「イカダ串」やね。

 

 しかしこのお店はホンマに料理がうまいわ。上の2つもカナリエエカンジやった。サクサク喰えるねん。チェーン店とは

思えない出来映えやった。カルパッチョにはピンクペッパーまで散らしてあった。

 

 

 さらにやね。三の「アボガド&トマトのカリフォルニア風巻き串」、二の「豚巻きプチトマト串」、それから「鶏もも肉と

じゃがいもの和風グラタン」580円が来た。

 

 いやあ、実にどれもうまいわ〜!!! 300円やと思って何も考えんとフラッと入ったけど、こら実にエエカンジのお店やね。

接客もまあ丁寧やし、何しかここまでの料理が凄い。どれもあっという間になくなってもうた。

 

 

 さらに300円メニューは1品に付き、1回クジが引けるねん。オレは4回引いた。当たったのが、オリジナルカクテル3杯

と日本酒やね。しかも日本酒はお持ち帰り用やねん!!!

 

 いよいよサービスがエエお店や。カクテルはノンアルコールか普通のかを選べるねん。とりあえずノンアルコールを選んで

みた。一口目はスッキリしててエエなあと思ったけど、すぐに甘すぎるように感じたわ(笑)。これ3杯はキツイなあ〜。

 

 

 そんでまあせっかくやから焼き鳥もいっといた。今までの料理のレベルで焼き鳥が来たら「権兵衛」が負けてまう・・・・という

実にフクザツな心境で注文した。「ねぎま(たれ)」150円、「つくね」140円、「豚ばら」210円、「うずらたまご」130円、「せせり

(塩)」150円、「とりとろ(テール)」120円をいっといた。

 

 もひとつやったわ(笑)。何やホッとしたような、残念なような・・・・・・。串は1本の値段やねん。2本からの注文やから全部×2

やね。まあ焼き鳥は注文せえへん方がエエわ。全然うまないねん。さっきの料理とのギャップが激しいから余計にそう感じる。

 

 

 最後にもう一回あのノンアルコールを注文した。微妙に色違うな・・・・・。まあエエけど。それからパスタがあったのがどうしても

気になってん。「ぶつ切りBLTのアンチョビオイルパスタ」820円、それと水やね。

 

 うーん、パスタは思ってたのとだいぶちゃうなあ・・・・・。スープ風っちゅうのが気にいらん。オイルパスタとは違うと思うわ。

麺もだいぶやわらかいのが実にかなん状態やった。

 

 

 

 まあせやけど初めは何しか良かったわ。ウェブの10%オフクーポン使って6400円くらいやったわ。土日がポイントやね。

 

 

 

 

 そんでまあ家に帰ってんけど、ちょっと急にこのサイトの読者さんと会う事になった。近所に住んではるから問題はないねん

けど、日曜やから行き先に悩んだわ・・・・。迷いに迷って行った先は「カフェ ガーブ」!!! オレの会社のすぐそばやん(笑)。

 

 「アイスカフェオーレ」500と「ソルベ盛り合わせ」500円をいっといた。12時までやっててんけど、実にようしゃべったなあ〜。

時間過ぎるのがメッチャ早かったわ。何せ綺麗な人で驚いた。しかもつかみどころの無いタイプの人やねん。こんなエエカンジの

人も毎日見てくれてはんねやね〜!!!

 

 

 料理も自分でやるらしいねんけど、おせち料理を毎年自分で作ってるっていうのは惹かれたなあ。20代でおせち料理を自分で

作る人ってあんましおらんやん。他にはダレもしらんわ。何しか良かった。遅くからどうもありがとうございました。。。



8月7日 晴れ

 今日もエエ天気やね。メッチャ暑いねんけど、会社は休みやってん。ラッキーや!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日はこの前約束したこのサイトの店長さんと一緒に大手通販会社のエライさんに会いに行ってきた。

実にありえへんメンツやった。しかもオレってちょくちょくこの大手の会社さんに来させてもろうてるような、そうでないような・・・・。

エエんかいな???と思いつつ、話は始まった。寝装品の将来についてやね。。。

 

 

 3時間以上話した。結論は「キビシイ」!!!やね(笑)。いやいや、笑い事やないねんけど、なかなかキビシイ状況やねん。ホンマに

エエのを作って、少しずつお客さんに浸透させていくのが一番遠いようで近道なんかもしれん。ただ、今の毛布とかってよう出来

てるらしく、10年くらいもつらしいねんなあ・・・・・。買い換えは10年後!? こらあかんな・・・・(笑)。

 

 

 まあせやけどいろいろ情報交換出来たのは良かった。店長さんも真剣に話してはったわ。将来的にキビシイかもしれんけど、

今は楽天での売上げも確実に伸ばしてはるし、後は認知度をいかに上げるかやと思う。みんな必ず寝ると喰うは外されへん

やん。あの楽天の価格設定はホンマに凄い。オレも一回黙って買うてここで感想書いてみよう〜っと!!!

 

 

 今日は時間を作って頂いて、本当にありがとうございました。寝具だけでなく、通販業界で今流行ってる商品の事とかも聞か

せてもらえて本当に良かったです。今の時代は「刹那的」・・・・か。今後もよろしくお願い致します。。。



8月8日 晴れ

 台風7号接近中・・・・・。何でオレが会社休みの日はこうやねん!!! ツライーーー。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと京都に遊びに行く予定になってた。近畿道で行ってんけど、何故かお盆でもないのに

大渋滞や・・・・・。京都南まで2時間以上って案内出とるねん!!! 何でやねん。何で今日はそんなに混んどるねん・・・・。

 

 あまりのひどさに途中で降りた。門真やったかな。そこから下道で行った。行き先は「京都ブライトンホテル」!!! 例の

一休.comで【一休限定】最大58%OFF!スイートタイプ・ツイン(42平米)っていう19500円のプランを予約してた。まあ

ここまで来るのに10時出発で13時到着の3時間や。こんなに遠い京都は初めてやわ。。。

 

 

 14時にチェックインなんで、とりあえずプールで時間をつぶす事にした。

 

 そんなにデカイプールやないねんけど、デッキチェアとかようさんあってエエカンジやん。風が強いからパラソルは出来

へんらしいねん。まあせやけど天国やね。先週のオリエンタルホテルも良かったけど、ここもなかなかにエエわ。

 

 デッキチェアに寝ころんで、空見た。最高にエエカンジ!!! タマランわ〜。しらん間に寝てた。どれくらい寝てたんやろ???

起きたらだいぶ日焼けしてたわ。ユビワのアトがクッキリやあ〜。

 

 たぶん「ガァガァ」イビキかきながら寝てたんやろな(笑)。カナリ熟睡してたみたいやね。オモテでこんなに寝た事あったっけ

なあ??? タオルをカラダに巻いて寝たらホンマにサイコーやねん。

 

 

 ボーっと空見ながら、昨日の話で「刹那的」なんがよう売れるってあってんけど、やっぱりオレは「情熱的」なんの方がエエわと

思った。必死でうまくてエエの探して、それを適正価格で売りたいわ。必死で商品探して、作り手の熱意とか情熱をお客さんに

思いっきりぶつけたい。ホンマにエエのはエエねん。うまいのはうまいねん。手間惜しまんと、ごまかさんとまっすぐ売るねん。

「刹那的」なんてやっぱりツマランわ・・・・。そん時だけエエのなんか、今はまるっきり興味が沸かへん。もっとデカイ事がしたい。

 

 

 

 昼メシも喰わんとプールで泳いだから、起きたらメッチャハラへってた。どこ行ってもオレは同じペースやね(笑)。まあでも

それがエエんとちゃうんかいな・・・・と思いつつ、メシ喰いに行く事にした。17時頃までおった。ここはレンタルの水着が無い

から持ってこなあかんねん。1000円やったわ。。。

 

 

 とりあえず部屋に一回入った。さすがスイートタイプやね。2部屋に分かれてるねん!!!

 

 さすがに広いやね。テレビはデカイし、洗面所も外にあった。ソファもメッチャエエで〜。横に空気清浄機まで置いてある

ねん。こらエエわ。ゆっくり出来そうやね。。。

 

 バスルームに時計が置いてあるのは初めてやわ。こら便利やね。時計を撮っといたらエエ記念になるわ。

 

 

 唯一ツライトコがツインっちゅうトコやねん。ダブルがなかってんなあ・・・・。まあベッド広いからエエねんけどな。せやけど

やっぱりダブルがエエわ。インターネットはやり放題!!! エライぞ、ブライトン!!! リッツも見習ってくれ〜。。。

 

 

 そんでまあ晩メシ喰いに出発や。ホテルのレストランのコース料理が平日20%オフのクーポンをもろてて、実に行くか

どうか悩んだ。ここのホテル真ん中吹き抜けやねん。

 

 ホテルのレストランは結局やめといた。何やオムライスが食べたなって、洋食屋さんを探しにオモテに出た。京都は

うまい洋食屋さんようけあるねんで〜。

 

 

 洋食屋さんの前に一軒気になるケーキ屋さんがあったんで、先に寄って買うておいた。「京洋菓子 ジュヴァンセル」!!!

 

 ここのケーキは後で食べるねん。2つ買うておいた。そんでまあ「洋食 竹富」っていうお店を探して行ってきた。前まで

来てんけど、何故か売切れで閉まっとるねん・・・・。売切れ!? 洋食屋で売切れって意味がようワカラン・・・・。しゃあない

から近くの「はふう」っていうお店に入った。

 

 メニュー見て、高っ!!!って思ってちょっとビビった(笑)。とりあえず「生小」500円を頼んだ。

 

 4500円のコースもあってんけど、肉の質が違うらしいねん。上のヤツが一番おすすめやったんで、京都だけに清水の

舞台から飛び降りるつもりでこれをいっといた。サッパリ何もしらんお店でこれは冒険やで〜。まあでも入った時のお店の

マスターと思しき人の対応が良かったからあんまし心配はしてへんかった。

 

 混んでて、待たなあかんかってんけど、予約の人が7時30分の予定で、もうすぐ帰りそうな人がおって、その7時30分の

予約の席をオレにまわしてくれはった。こういうとっさの気配りが出来るトコはエエねん。なかなかバイトでは出来へんで〜。

 

 

 とりあえず「付き出し」から来た。それからテンポ良く、「エビ・ハモ」、「キス」が来た。だいぶうまいねん。やはり初めに思った

通りのカンジやった。リズムと雰囲気がエエねん。

 

 そんでまあメインの前に「カボチャの冷製スープ」とパンが来た。ライスも選べるねんけど、今日はちょっとメニュー見て

気になったんがあったんで、パンやね。それと「水」!!!

 

 冷製メッチャうまい〜。カナリトロッとしてた。パンはちょっと焼いてあったわ。カウンター目の前で焼いてはった。冷凍

ではなかったわ。

 

 

 そんでまあメインやね。「サーロイン」をミディアムレアで注文や〜!!! こういうステーキ用語を使うん久々やね(笑)。

 

 これが・・・・・!!!!! 倒れるくらいうまかったーーーー!!! メッチャうまいーーー!!! 塩で喰うのがホンマにタマランねん。これ程

の肉が喰えるんやったら7500円でもエエわ。急にコスパがエエように思った。オレは単純や(笑)。ホンマにうまいで。夢に

出てきてほしいくらいうまいねん。醤油ベースのタレも粒マスタードも良かったわ〜!!!

 

 

 この後はデザートやねんけど、ここでさっき気になった「カレーライス」1260円!!! 壺で来た。壺・・・・・!?

 

 おおー、牛肉ゴロゴロや〜。だいぶ見た目インパクトがあるカレーやね。壺の中に思いっきり肉が詰まっとるねん。それを

自分でごはんにかけて喰うねん。

 

 

 どれどれ・・・・・・、ん・・・・・・・??? う、うーん・・・・・・??? こらちょっと何か足らんなあ・・・・・・。

 

 

 肉がようさん入っとるのは実にエエねん。せやけどカレーのコクが足らん。インパクトが見た目しかないのがツライ。さっきの

サーロインがあまりにうますぎて、そのギャップも実に辛いモンがあってん。落差激しすぎるやんけ・・・・・。まあマズイっていう

程では無いねんけど、何しかもひとつ何かが足らん。こらもひとつや。。。

 

 

 

 最後にデザートが来た。「伊予柑のシャーベットとシフォンケーキ」やね。それとホットコーヒーや。

 

 伊予柑のシャーベットがちょっと苦みがあって、かなん状態や(笑)。分かりやすいのがスキやねん。コーヒーはうまかったで。

このデザートの前にオシボリも新しいのくれて、水も氷入りをくれてで、実にサービスはエエわ。全部で1万円くらいやってんけど、

だいぶ良かった。あのサーロインの感動は忘れたくないなあ〜!!!

 

 

 

 

 そんでまあホテルに帰った。この前来た時も工事してたんとちゃうかなあ〜??? まあエエねんけど。

 

 やっぱり広い部屋はエエなあ〜。テレビ見たり、ボーっとしたりで実にエエ時間やわ。1時間くらい何もせんかった。クローゼット

を開いたら、バスローブ置いてあるねん。しかも床には青竹踏みも。おおー!!! これで健康チェックや。

 

 イタタタタタタ・・・・・・。イタイーーーー!!! オレのカラダはどないなっとんねん!!! こらあかんな・・・・・。メッチャイタイねん。

何しかこの青竹踏みは地獄やった(笑)。明日またやろう。。。

 

 

 そんでまあさっき買うたケーキを思い出して、氷をルームサービスで頼んで、食べてみる事にした。

 

 「水まんじゅう」420円、「翠嶺 〜抹茶ときなこのケーキ〜」357円!!! これがまたメッチャ両方ともうまかったわ。さっきの

デザートあんましなかったから、これ食べてちょうど良かった。水まんじゅう、ホンマにエエクチ当たりやねん。何とも言えん

カンジやねん。こらタマランやね。。。

 

 

 

 12時過ぎになった。そろそろ寝ようかなあ・・・・と思ってんけど、ここは京都!!! ラーメンが食べたいっちゅう事で行って

来た。ネットで情報拾って、百万遍までサクッと突撃や〜。「龍馬」!!! 「京の塩ラーメン・龍馬丼セット」700円を注文〜!!!

 

 ハラだいぶパンパンやってんけど、お店のポスター見たらセットで龍馬丼が400円→200円ってなってるねん。こら

いっとくしかないやろう・・・・・。カンジンの塩ラーメンと龍馬丼はメッチャ良かったわ。しかしそれにしてもラーメンの量が

多い・・・・・。普通のお店のより明らかに多いように感じた。

 

 

 全部喰ったら、倒れるかと思った(笑)。く、くるしい・・・・・・、薄れゆく意識の中でお店の外観を撮影してると、思いも

かけんモンを発見した。

 

 全て大盛りて・・・・・・。そら多いわ(笑)。それにしてもエライサービスエエお店やね。。。



8月9日 晴れ

 今朝はエエ天気やね。メッチャ暑くなりそうや〜!!!

 

 いつもと違う景色っていうのは凄く刺激があるなあ。京都は高い建物があんましあらへんから実にエエわ。このホテルも

6階建てやねん。今回は5階の556号室やったわ。山がよう見える。

 

 10時くらいまでゴロゴロしてた。朝メシどないしょうかなあ・・・・と思っててんけど、いかんせん昨日のラーメン定食がまだ

ハラに残っとる(笑)。夢に出てきたのは「サーロイン」やのうて、「龍馬丼」や(笑)。まあどっちもうまかったからエエねんけ

どな。しかし凄いボリュームやった。

 

 

 とりあえずシャワー浴びようと思ってバスルームに行った。バスタブ結構広そうやったんで、ちょっとつかってみる事に

した。ちょうど目の前にゆずの香りがする入浴剤もあったんで、それをすかさず投入や。ブルーっぽい色に変わったわ。

なかなかエエやん。ゆずの香りが何とも言えんねん。こら朝から贅沢やね。。。

 

 

 まあそんなカンジで12時前になったんで、チェックアウトやね。昨日のプール代1000円を足して、20000円ちょっと

やったわ。プールも入ったし、この1泊は実に良かったわ。久々のブライトンホテルもエエカンジやった。

 

 

 

 昼メシは絶対洋食にしようと思っててん。このホテルを出てから一回右に曲がるだけで行ける「キッチン・ゴン」っていう

お店に行く事にした。お店は無事発見出来てんけど、駐車場が無いなあ・・・・・と思ってほんの少し進んだらちゃんとお店

の駐車場が出てきた!!! 凄い!!! ナイスサービスや!!! これで絶対このお店はうまいと思った。やはりオレは単純(笑)。

 

 

 12時ちょっと前やったんで、オレが一番初めの客っぽかった。何食べようかなあ・・・・と思いつつ、やはり洋食屋さんと

いえば、アレは外す事は出来へん。えーっと、とりあえず「ハンバーグ」850円、「ピネライス 豚」850円、さらに絶対に

食べてみたい「オムライス」750円やね。

 

 まずスープが来たわ。これがコーンスープにパプリカか何かを振ったヤツみたいで、実にうまかった。これ飲んだら実に

期待値が上がっていったわ。そんでまあハンバーグがまず来た。おおー!!! なかなか色々のってるやん。ハンバーグは

ちょっと小さめのヤツやったけど、ドミグラスソースが実にエエカンジやった。こらエエやん。

 

 

 そんでまあピネライスとオムライスが来た。ピネライスは薄いカツに下がヤキメシでそれにカレーがかかってる実に

良さげなヤツやねん。オムライスはケチャップとドミグラが両方かかってる贅沢品!!!

 

 いやあ、こら両方ともメッチャうまいなあ〜!!! 実にタマランモンがあるわ。ご飯モンが何しかオレは大スキやねん。この

カレーが昨日のお店に欲しかった。このカレーに牛肉ゴロゴロやったら最高やろうなあ。まあどうでもエエねんけどな。

 

 オムライスはケチャップごはんやったわ。ドミグラとケチャップが一緒にかかってるのは初めてやってんけど、なかなか

エエなあ。ここの洋食屋さんメッチャエエわ。ミートスパゲッティがあってんけど、次の機会にしようと思う。また来たいわ。

 

 

 

 そんでまあ大阪に帰った。クルマの気温計は37℃・・・・・!!! ええーーー、体温と一緒やんけーーー。オモテには絶対に

出たくない気分やった。明日も休みや。次の行き先は、中之島にある「リーガロイヤルホテル」!!!

 

 またもや一休.comで予約してて、プラン名は【一休限定OpenHouse】プレジデンシャルキングダブル 41平米!!! えーっと、

プレジデンシャルタワーズっていうクラブフロアみたいなカンジのプランやった。一泊30000円やね。。。

 

 

 メッチャ巨大なホテルやわ。カナリ広い。1階のフロントは混んでるし、いろんな国の人がおった。飲食店もメッチャようけ

あるし、何や異常に広いからだいぶビックリした。今回は23階の専用ラウンジでチェックインやってんけど、とりあえずワカ

ランから1階のフロントで待ってた。そんでまあ23階に案内されたワケやね。

 

 いやあ、さすがにここは異空間やね。お客さんは他にダレもおらん。人がおらへんのかと思った。凄く静かやし、雰囲気が

メッチャエエねん。一通り案内してもろて、部屋に案内された。今回の部屋は同じ23階の「2327」やった。

 

 

 ドア開けたらまたドアや(笑)。なかなかオモロイつくりやね。そのドアを開けると絶景の景色が前にあった。

 

 凄い!!! メッチャ雰囲気のエエ部屋やあーーー。こんなにデカイベッドがありえるんか!? メチャクチャデカイがな!!! おまけに

23階は無線LANが通っててメチャクチャ便利やねん。いやあ、凄い贅沢やね。普通7万くらいするのが納得出来たわ。

 

 

 バスルームも良かった。バスピローが元々置いてあるんが感動したわ。これがエエねん。リッツ以来やね。。。

 

 だいぶバスタブ広そうやね。後でゆっくり入ろう〜っと。バスジェルまで置いてあるわ・・・・。凄いなあ、ここのフロアの

部屋はみんなこんなカンジなんやろなあ・・・・・。

 

 オモテはうだるような暑さやけど、ここは完全に別世界やわ。ロイヤルホテルは初めて泊まるけど、こら実に良さげな

カンジやね。部屋に何故かお重が置いてあったんで、開けてみると和菓子が入っとるがな!!!

 

 これがまたメッチャうまいねん。2つ入ってるのはナイスサービスやね。こんなサービスがあるトコは他にはしらんわ。

食べてからさっきのクラブラウンジに行ってみた。

 

 この飲食するラウンジと別にもう一部屋あるねん。マッサージチェアとか本が置いてあったわ。とりあえずいつも通り

オレンジジュースからスタートやね。フレッシュのヤツやったわ。これを外の景色を見ながら飲むのがサイコーや。さらに

ケーキも取ってきた。

 

 3つ取ってきたった!!! ここのケーキって普通のショップで売ってるようなんと同じヤツやねんなあ・・・・。凄い!!! リッツとか

でも小さいケーキとかやのに、ここは普通に売ってるようなんがケースに入ってるねん。しかも取ったら次に来るのがまた

違う種類の新しいヤツが来るという信じられへんサービスぶりや!!!

 

 

 何故かサンドイッチも食べたなった。とても喰えんと思っててんけど、目の前にあると喰えるから不思議や。水も一緒に

持ってきた。

 

 だいぶうまいサンドイッチや。これをしっかり喰うとかんとプールでおぼれてまう・・・・とムリヤリ自分自身に言い訳を

しつつ、全部食べた。ピクルスが良かったわ。普通のとはちょっと違うヤツやった。

 

 

 そんでまあハラもパンパンなったトコで、プールに行く事にした。プレジデンシャルタワーの宿泊者はプールもタダやねん。

普通は2100円いるみたいや。ここのプールは撮影禁止やったんで、画像はあらへんねん。まあ隠し撮りとかもやって出来

ん事もなさそうやねんけど、カンジ悪いしな・・・・。

 

 だいぶ広いプールやったわ。2つあるねん。泳ぐの専門のトコと、子供でも入れるプールやね。こんだけデカイ施設の

プールはあんましシティホテルでは無いんとちゃうかなあ・・・・・。それくらい広い。初めは子供もイケル方で泳いでてん

けど、ちょっと25mを何本イケルか挑戦する事にした。

 

 だいぶ頑張ったな。10本はいったハズ・・・・・。片道やけど・・・・(笑)。途中で疲れてデッキチェアで寝た。またもや熟睡や。

1時間以上寝てたような気がする・・・・・・。何か横になったら寝てまうなあ。疲れてるんかいな!?

 

 

 そんでまあもうちょっとだけ泳いで、終わる事にした。プールの後、着替えようと思ったら横にフロがあるねん。せっかく

やから入ってんけど、中にはサウナが低温と高温があるわ、休憩室があるわで実に快適な空間やった。こら実にエエなあ。

サウナを両方入って、冷たいシャワー浴びて、バスローブ着て、休憩室におるんはサイコーやったわ。こういう空間が存在

する事を忘れんとこう。いつでも来れるような人間にならなアカン。。。

 

 帰りに血圧計った。ヤバイ・・・・・・、ヤバすぎる・・・・・・。こらちょっといくらなんでも・・・・・、サウナ入った後やからか???

 

 

 

 

 1時間以上おったわ。そんでまあ一回部屋戻って、クラブラウンジに行った。とりあえずオレンジジュース!!! メッチャうまい

やん〜!!! オモテの夜景が実にエエカンジやね。

 

 夜は軽くやね。「ヴィシソワーズ」があったんは驚いたわ。こら実に珍しい。パンが欲しいトコやね。あと、ケーキもまだ置いて

あるねん。これもエエやね。さっきと違うヤツもあった!!!

 

 

 オードブルは小さいけどパワーあったわ。これ食べてたらどうしても赤ワインが飲みたくなってん。ついでにスティックサラダと

ナッツも持ってきた。

 

 ワインは小さいボトルでくれるんやね。カベルネ・ソービニヨンって書いてあったわ。サラダはやっぱりマヨネーズが一番エエ

なあ。ナッツが結構塩辛かったんがちょっとショックやった。

 

 

 そんでまあデザートのケーキやね。「チョコレート・ショート・チーズ」やね。これがやっぱりうまいがな〜!!! 晩メシ喰ってない

からだいぶうまかった。

 

 取りに行くたんびにケーキの種類が変わるのは何しかオモロイわ(笑)。ついつい食べ過ぎてまう〜。外の綺麗な夜景を

見ながら、パソコン置いて日記書いて、そんで側にはケーキや。こら最高やで〜。

 

 ここのクラブラウンジは9時までやったわ。まあそろそろ部屋に戻ろうと思った。帰りにDVD借りて帰ってん。えーっと、

タヒチの風景を撮ったヤツやってんけど、音声が無くてサッパリオモロなかった。何やようワカランDVDや。あんまし

種類は無かったわ。子供用とかもちょろっとやね。。。

 

 

 

 そんでまあテレビ見たり、日記書いたりでボーっと過ごした。11時30分頃になって、ハラがへってきた・・・・・。そうやねん、

やはりあれだけではとてもカラダを維持出来へんねん。まああまり維持する必要も無いと思うけど・・・・・(笑)。ルームサービス

をいっとく事にした。

 

 最近、誰かさんの影響でカレーがイヤに気になるねん。カレーが大好きで、そこいらのお店をほとんど制覇してるねえちゃん

がおるねん。メールのやり取りが面白くて、すっかり仲良しや。まあそんなカンジで「ビーフカレー」1800円、さらにもう一丁で

「きつねうどん」900円!!!

 

 なかなかうまいやん〜!!! きつねうどんにあげさん2枚入ってんのは感動モンやった。うどんも結構コシがあって、エエ

カンジのヤツやったわ。カレーは具だくさんやね。昨日の夜のカレーに似てたように思った。こっちの方がずっとうまく

感じたのはおそらくあのサーロインのインパクトが強すぎたんやと思う。しかしライスの量がハンパやなかったわ。もう

ビックリするくらいあった。カレーをかけるのが実に難しいがな。

 

 

 全部で税金サービス料入れて、3118円やったわ。ここのホテルのルームサービスはなかなか良心的な価格設定やわ。

まあこれぐらいが普通やと思うけど・・・・。配達料が無いのもエエやね。

 

 

 らっきょう食べれて何故かホッとしたわ(笑)。ハラもパンパンなったトコでおやすみやね。また明日。。。



8月10日 晴れ

 今日で休みも終わりやね。最後の一日が天気良くて実に良かった。。。

 

 

 9時頃まで寝てた。そんでまあシャワー浴びて朝メシ喰いにラウンジに行ってみた。

 

 オムレツは目の前で作ってくれるんやね。こらエエわ。頼んでおいたら席まで持ってきてくれた。とりあえずオレンジジュース、

そんでまあ適当に取ってきた。まず洋食やね。

 

 オレンジジュースと水がタマランくらいうまかった。フレッシュのオレンジジュースはホンマにうまい。他のポテトとかソーセージは

まあ普通やったわ。パンは自分でちょっと焼いてみた。撮影に夢中になってたら冷めてもうたけど(笑)。オムレツはやっぱり出来

立てはサイコーやね。とろ〜っとしてるねん。。。

 

 

 ここから和食に挑戦や。ぐるっと見て回ってんけど、こらだいぶ期待できそうなヤツやねん。下の画像、あんまし綺麗に撮られ

へんかってんけど、ケースの中にいくらと明太子が入ってるねん。ごはんもおひつに入ってるし、一つ一つのおかずがどこで作ら

れたか書く徹底ぶりやねん。いくらは北海道やったわ。

 

 みそ汁に入れるねぎとワカメまで産地を書いてあるねん。メッチャうまかった。今まで食べたどのホテルのより、ここの

和食は一番良かった。山芋とかも粘りがハンパやなかった。何せ箸でつかめるくらいやねん。しもうたなあ〜・・・・・・・・・、

こんな朝メシが待ってんねやったら、昨日ルームサービスやめといたら良かった・・・・。完全にチョンボや。

 

 

 昨日のカレーとうどんさえなければ、いくら丼ととろろ丼が出来たな・・・・・。何しかここの朝メシ、メッチャエエカンジやわ。

これを食べにまた来たいなあ〜。何しか最後に感動的な朝メシが喰えた〜!!!

 

 

 

 思いっきりハラパンパンになったわ(笑)。まあせやけど実に良かったわ。部屋に戻ってバブルバスやってみた。

 

 もうメチャメチャ最高やね。全てのイヤな事が吹き飛ぶ素晴らしさや。エルメスのバスジェルもあったから、一回抜いて

もう一回やったった!!! エルメスの方が泡のキメが細かいわ。デカイ泡にならへんねん。しかしこのバスピローっていう

フロ用の枕はダレが考えてんやろな・・・・・??? 天才とちゃうか!?

 

 

 1時間くらい泡風呂出来たわ。12時チェックアウトやね。部屋でもチェックアウト出来るみたいやねんけど、散らかってる

からラウンジに行った(笑)。1日で大暴れや(笑)。チェックアウト後にもラウンジで何か飲み物でも・・・・って従業員の人が

言うてくれるねん〜!!! メッチャうれしかったわ。大喜びで行ってみた。この時間はダレもおらんかったわ。。。

 

 とりあえずオレンジジュースを頼んだ。そんで昨日まで散々お世話になったケーキのケースを見てみると・・・・・、またもや

新しいケーキが増えとるがな!!! ようしオレに対する挑戦状やな・・・・と勝手に都合良く取って、3つ持ってきた(笑)。ここの

ケーキ絶対ホテルのショップで売ってるヤツやわ。ビニールで巻いてあるし、間違いないわ。

 

 それにしてもこの3日間で一体、何個のケーキを喰ってんやろう??? 一番うまかったのは、上の真ん中のヤツやわ。まあ

たぶん新しいヤツがインパクトに残ってるだけやと思うけど・・・・(笑)。

 

 

 さらにここのラウンジの人が温かい飲み物もすすめてくれた!!! ハーブティーを頼んでみた。。。

 

 ハチミツ入れて飲んだらエエカンジなんやね。実にしらんかったわ。確かに甘みと風味が重なって、実にエエカンジやった。

砂時計とかもあって、だいぶ本格的やね。まああんまりようしらんねんけど(笑)。

 

 

 最後にもう一杯・・・・!!! ここ来た時からずっと飲みたいと思ってたコーヒーを最後に頼んだ。

 

 いやあ、実にうまかったわ。ここのプレジデンシャルタワーズのサービスはハンパやないわ。食べるのスキな人にはカナリ

おすすめやね。ケーキと和朝食が何しか凄い!!! 3万円やったらコストパフォーマンスはカナリエエで〜!!!

 

 次は19階のナチュラルコンフォートタワーズフロアに泊まってみたいなあ〜。ここも新しく出来たトコみたいで、結構良さ

そうやねん。無線LANのサービスが無かったから今回はやめといてんけど、まあ部屋で出来たら問題無いわ。。。

 

 

 

 

 そんでまあホテルを出た。メチャクチャ暑いなあ〜。クルマの温度計は37℃や・・・・・。どないなっとるねん・・・・。まっすぐ

家に帰るのも何故か寂しいので、久々に25号線沿いにあるシャープ社員御用達のあの場所に行く事にした。もう喰えんと

思ってたけど、メニュー見たら「ホットドッグ」470円と目が合うてもうたがな・・・(笑)。

 

 マンガ喫茶で飲みモン頼まんと、水とホットドッグは初めてやわ。このホットドッグがうまかったわ。昔、小さい時におかんに

スイミングスクールにブチ込まれて、イヤやってんけど、プールの後に買うてもらえるホットドッグ欲しさにムリヤリそのスクール

に通ったなあ〜。昔の味を思い出したわ。実に懐かしいやね。。。

 

 

 何時間くらいおってんやろう・・・・・??? 実に良かったわ。マンガ読んでる時って何も考えんでエエねん。携帯電話持ってへん

から邪魔される事もないし、実にエエわ。マンガもバカにならんで〜、勉強になる事も多いわ。。。

 

 

 

 帰りにちょっとハラへったんで、久々に寺田町にある「ラーメン 二両半」に寄ってみた。

 

 普通のラーメンにしようと思っててんけど、何故か今月はチャーシューメンが750円→650円になっとるがな・・・・(笑)。

こらきっと神様のお告げやなと思って「チャーシューメン」をいっといた。それと「焼めし 並」450円やね。。。

 

 まず焼めしから来たわ。細かく刻んだチャーシューが入ってて、実にエエカンジやね。ラーメンは麺かための野菜多めで

いっといた。確かにその通りで来たわ(笑)。

 

 

 そんでまあ初めにメニュー見た時に気になったヤツがもう一個あるねん。「冷麺 並」780円やねん。3日前から今日まで

喰いまくったし、ダイエットは明日からにしようと思ってたんで、注文や〜(笑)。オトコは度胸!!!

 

 カラシが一緒に来たわ。なかなかエエやん〜。ラーメンと同じ麺やったわ。まあせやけどここは醤油ラーメンやね。また昔の

話になるけど、ここを初めに教えてくれたんが「暮れ六」のマスターやねん。板宿のコーチとか京都のハイヤーとかと一緒に

暮れ六で飲んで、帰りにマスターも一緒にようここ来たなあ〜。いつも2時とか3時までその時はおったわ。注文するのはいつ

も醤油ラーメンの肉抜き、野菜多めやったわ。今はマスターが体調を崩してもうて、お店にも出てはれへんのが実に辛いトコ

やねん・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジでこの3日間は遊びまくったなあ〜!!! 明日から仕事しっかりやろう〜!!! 来週はうどんツアーや〜!!!



8月11日 晴れ

 今日もエエ天気やね。しかし倒れそうなくらい暑い・・・・・・。ちょっとこらヒドイなあ。。。

 

 

 実に久々の仕事やった。何や凄い久しぶりに感じたわ。毎年8月は休みが多いから、どうもカンが狂うなあ。まあそんな

カンジで今日の晩メシは、クリスタ長堀にある「ル・ビストロ・アミチェ」!!! ずーっと前に一回来た事あるわ。

 

 注文したのは、付出し・オードブル・スープ・メイン・デザート・カフェがセットになった「ビストロコース」2500円やね。まず

「キールアンペリアル」650円を注文した。それから付出しの「キスのフリット」!!!

 

 このキール、実にうまかったわ〜。凄く上手に出来てあった。キールってすぐに甘くなりすぎるから、昔作るのナンギした

のを思い出したわ。キスのフリットも実に良かったわ。これ喰うてこのコースが実に楽しみになった。

 

 

 それから「パン」が来て、オードブルの盛りあわせが来た。

 

 パンは微妙に焼いてあったわ。まあまあやわ。オードブルの真ん中にあったサンマの何とかっていうペースト状のヤツが

実にうまいねん。他もピンクペッパーとかを散らしてあってなかなかエエやん。

 

 

 さらに「パン」はおかわり自由やねん。それから「野菜のスープ」やね。そんでメインの料理は8種類から選べるねんけど、

オレが選んだのは「牛舌の赤ワイン煮込みと人参のフォンダン」!!!

 

 しかしまあ出来映えはそこそことしても、このコースが2500円っていうのはちょっと信じられへん・・・・。凄いなあ。メイン

とかもボリュームあるし、ちょっとこの値段は考えられへん。何しか値段にインパクトがあるねん。前に来た時はこんな風

には思えへんかったわ。

 

 

 パスタもあるねん。フランス田舎料理ってなってんねんけど、なかなかオモロイ趣向やね。結構ハラ一杯やってんけど、

一皿注文してみた。「魚介たっぷりのトマトソースのスパゲティ」900円!!! 水もあったわ。氷はあらへんけど、何回も入れ

に来てくれた。ナイスサービスや!!!

 

 うーん・・・・・、さすがに冷凍の魚介がたっぷり・・・・・・。もうちょっと分からんように工夫してほしかったなあ〜(笑)。まあでも

しゃあないやね。さっきのコースが2500円やねんから、どっかで利益も出さなあかんねやろなあ。冷凍のヤツを使ってるとか

前はまるっきり気が付けへんかったのに、何で分かるようになってやろな・・・・。良いんか悪いんかようワカラン。。。

 

 

 そんでまあ最後にデザートやね。これも選べるねんけど、昔ここで食べた「クレームブリュレ」が確かカナリうまかったような

気がするんで、今日もそれにしておいた。それと「エスプレッソ」やね。

 

 ちょっと焼き入れ過ぎやあ〜!!! ニガイがな(笑)。昔のインパクトは残念ながら無かったわ。せやけど全部の精算金額が

凄い。4000円ちょとやねん。夜でこれは凄いわ。せっかくやからフランスの定食屋みたいなノリでいったら大成功するかも

しれん。日本の定食屋って1000円くらいでハラ一杯になるやん。あれのフランス版や。そんなお店があったらエエやろう

なあ〜。フランスには絶対あると思う。。。

 

 

 

 帰りにカナートでアイスじゃなくて、「玄米酢」を1000円で買うて帰った。ちょっと前から毎朝飲んでるねん。これで3本目

やね。らっきょうも喰ってるねんけど、サッパリ血圧は下がらん。ひょっとしたら安すぎるのに問題があるんかもしれん。

 

 昨日の朝メシで喰うた「とろろ」でそう感じた。あれ喰って今まで気のせいかもしれんけど、メッチャ体調エエねん。パワー

が付いたカンジ。「精が付く」っていうよう言われる意味が実によう分かった。この前オリエンタルホテルで食べたヤツとは

明らかに違うねん。喰うモン何でもそうなんかもしれんけど、ひょっとしたら本来あるべき姿のモンを喰う機会が無いんかも

しれんなあ・・・・。

 

 この前の添加物の話を聞いて毎日色々考えさせられる事が多い。今の時代って、添加物っていう魔法の粉を突っこん

で安くて簡単で便利なかわりに、本来あるべきモンを失くしてしもうたんかもしれん。野菜も卵も肉も魚もやね。。。

 

 

 買う人もどこかでそれを気にしてるんとちゃうかなあ・・・・。テレビとかで紹介された食品とか健康食品って飛ぶように

売れるやん。危機感はあんねやね。やっぱり今の時代って何かしら問題あるような気はみんなしてるんかもしれん。ただ

どれが正しいのかワカラン人が多いんかなあ・・・・。オレもそうやねんけど、普通やと思ってたモンが全然違うねん。前は

気にも止めへんかったのに、何故か今は「何で・・・・???」って何に対しても思うようになった。それが去年お世話になった

社長さんに教えてもろうた「感性」か・・・・・・???

 

 

 あの一日一麺社長さんの原価販売のサイトにもし関わらせてもらえるんであれば、まず自分でしっかり勉強して、正しい

知識を身に付けて、それをぶつけるようなサイトが出来ればなあ・・・・って思う。自分でまず喰うてみて、そんでうまかったら

そこから深く掘り下げたい。うまないモンを喰ってカラダにエエっていうても、それは意味が無いと思う。まずうまいっていう

のが大前提や。あの「とろろ」は実にうまかった。せやから調べるねん。。。

 

 

 「酢」なんて前までまるっきりよう飲めへんかったのに、人間変われるモンやね。いろんな事聞かせてもろたり、経験させて

もろてるうちにカラダが何かを中和したいと思ってるんかもしれん。何かっていうのが添加物か食べ過ぎかそれはワカラン

けど、こんなに毎朝毎朝飲めるとは思えへんかった。

 

 

 食べモンに本来あるべき効果とか効能とかの正しい知識を持ってる人は少ないと思うけど、まあ今はインターネットがある

し、おそらくそういうのを調べてる人もいてると信じて、そういう観点から食品を見てみたい。もし「売る」っていうような責任

重大な事になったら、正しい知識を持って売りたいわ。

 

 

 オレが一番恵まれてるなあと感じるのはこのサイトを持ってる事やわ。今になって余計にそう感じるわ。この日記に自分

自身に偽りなく書きさえすれば助けてもらえる可能性が高いやん。まさかこんなに見てもらえる人が増えるとは夢にも思って

なかってんけどそれもきっと意味があると思う。おまけにこのサイトの読者さんはみんな食べモンに絶対興味があるハズや。

無いとは言わせへんで〜(笑)。

 

 

 初めはこのサイトで何かを売ってって思ってたけど、やっぱりやめて正解やったわ。個人で集められる商品や情報なんて

しょせんしれてるし、そんなん自己満足だけで意味が無いわ。あのおっさんの言うた事は間違いなかった。せやからあれか

ら時間が経って、今こんな風に声をかけてもらえるんやと思う。クヤシイけど、あのおっさんはやっぱり凄いわ。やろうとして

はる規模が全然違うねん。スケールがデカイねん。今はまだワカランけど、ひょっとしたらあのおっさん今の時代に問題に

なってる「添加物」っていうモンだけでなく、もっと大きな・・・・・、例えばこの前出てきた「刹那的」っていうようなデカイモンを

何らかのカタチでひっくり返そうと思ってるんとちゃうかなあ・・・・。そうじゃないといくら考えても一律の手数料をもらうとは

いえ、仕入れた商品を原価で販売する意味が理解出来ん。この前の会合でも「エエモンお客さんに分かりやすく伝えたい」

しか言いはれへんねんけど、口には出さへんだけで、実はもっと大きな目標があるんとちゃうやろか・・・・・???

 

 

 あのおっさんが前に言うとった「利益が出て礼節を重んじるようになった」っていうのもどこかつながってるような気が

するねん。オレがずっと前から「エエモン適正価格で」っていうのを書いてたのが、今こんな風に必要とするべき人達が

まわりにいてくれはって、それが実現しつつあるんかもしれん。

 

 

 まあまあそんなカンジでうまいモンと正しい知識の情報交換がみんなで出来たらエエなあ〜と思う今日この頃・・・・・・。実際

オレもカナートでどの「酢」買うたらエエかワカランから、一番高いの買うてるねん・・・・。ダレか教えてください。。。



8月12日 晴れ

 倒れるくらい暑い。おまけに今日の昼間、ちょっとお客さんのトコに行かなあかん用事があってん。もうサイアク・・・・・。チャリ

で行ってんけど、熱風が凄まじいねん。

 

 しかしちょっと凄い経験もした。そのお客さんトコっちゅうのが凄いマンションで、全館冷房効いてるわ、受付に2人も女の人が

おるわでおおよそ理解を超えたマンションやった。ホテルみたいなサービスやねん。一体、管理費は月にいくら払わなあかんね

やろうなあ・・・・・??? 知ってもうたから、いつか住みたいやね。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、この前行き損ねた「呑めるうどん処 とうがらしや」!!! とりあえず「キリン一番しぼり 生中」

400円をいっといた。それと付き出しの「エビとポテトのサラダ」が来た。

 

 一口目メッチャうまかってんけど、今日は朝から目が充血しまくってて怖い思いもしたし、昼間にカナリ体力を消耗する仕事を

したんで、飲み過ぎへんようにした。こういう日に飲み過ぎたらヤバいねん。エビポテトはちょっとワサビが利いてた。これ喰って

絶対このお店エエわと思った。

 

 

 そんでまあおすすめのメニュー書いてあるデカイ黒板を持って来てくれたんで、そこからいくつか頼んだ。えーっと、その前に

ビールが無くなったんで「チューハイ 巨峰」350円、そんで「牛スジぽんず」550円、「焼き枝豆」450円やね。

 

 巨峰がなかなかサッパリしててエエカンジやわ。牛スジメッチャうまいねん〜!!! あっという間になくなってもうたがな・・・・。

焼いてる枝豆は初めてやってんけど、こんな風にしてもエエんやね。メッチャ熱いねんけど、メッチャうまいねん。

 

 

 さらに「明太子コロッケ」600円、それと「ウーロン茶」???円やね。

 

 中に確かに明太子入ってるわ。ここの料理カナリうまいで〜!!! ここまでハズレは全く無いねん。実にスキなカンジの

お店やわ。たぶんウーロン茶も良心的な値段やと思う。それから忘れた頃に「エビマヨサラダ」750円が来た。

 

 唯一、今日のこのお店にケチをつけるとしたら、この順番やわ。このサラダは初めの方に持ってきてほしかったわ。あまり

印象に残ってないねん。まあマズイっちゅうワケやないねんけど、順番がなあ・・・・・。まあエエねんけどな。

 

 

 

 そんでまあここからが本日のメインイベントや〜。まず「天ざるうどん」650円!!! まずっていうのがポイントや(笑)。

 

 出てきた瞬間にうまいのが分かった。食べる前からうまいのが分かるねん。つゆもそのまま飲めたわ。こらうまいがな。

まず天ぷら喰うて、そんで後でうどん喰ったらサイコーやね。微妙なコシも実にエエカンジやった。

 

 

 そんで第2ラウンドや!!! 「カレーうどん」600円やね。これは外されへんわ。。。

 

 残念ながらサラサラのヤツではなかってんけど、肉が結構ようさん入ってて、うまかった。ここはうどんが何しかよう出来

てるわ。これでダシの利いたサラサラっぽいカレーうどんやったらサイコーやのになあ・・・・。まあこら好みとしか言いようが

あらへんから、最終的には自分で作るしかなさそうやねんけど(笑)。カレーそばでもうまいサラサラのヤツがエエねん。

 

 

 ハラパンパンになってしもうたがな・・・・(笑)。喰うてるウチに体調良くなったら良かってんけどなあ〜。なかなかそうは

問屋が卸せへんわ。水も注文したら出してくれるし、エエお店やん。うどんの値段が実に安いと思うわ。全部で5700円

やったわ。こらコストパフォーマンスエエで〜!!! だいぶうまいわ。。。



8月13日 晴れ

 今日も暑いやね・・・・・。もう立ってるだけで汗出てきよる・・・・・。

 

 

 ちょっと夜に人と会う約束をしてた。急いで帰ろうと思ってクリスタ長堀に降りてんけど、暑くてニッチもサッチもいけへん

かってん。ソフトの置きモンに吸い寄せられていってもうたがな・・・・。「甘党 まえだ」!!!

 

 「バニラ&抹茶」のミックスソフト350円やね。もうメチャメチャうまかった。ちょっと高いかな・・・・と思ってんけど、それを

忘れさすくらいうまかったわ。

 

 

 

 そんでまあ約束してた人と会った。近所に住んではるからすぐやった。行った先は玉出の交差点にある「象屋」!!!

 

 前から来たい来たいと思ってたお好み焼き屋さんやねん。いつも混んでるねんけど、今日は何故か並んでる人は

おらへんかった。お店入ったら満員やったんで、とりあえず先頭やし並ぶ事にした。それから後ろに並ぶ人がどんどん

増えていくのはビックリしたわ〜。

 

 

 2階のテーブルやった。ここはカウンターの席が無いねん。ゆっくり出来そうなカンジやね。メニューがシブいがな!!!

単品とか全然あらへん。お好み焼・焼きそば・ロールっていう極めて分かりやすいヤツや。

 

 これ見て絶対このお店はうまいと思った。とりあえず水を注文した。そんでまあ食べモンが、一緒にメシ喰ってくれた

彼女のおすすめで「イカブタ焼きそば 大」1100円+260円やね。水はコップじゃあ間に合わんから、ジョッキで若い

兄ちゃんに頼んだら、ホンマに持ってきてくれた(笑)!!! エライ、アンタは若いのにエエ仕事しよる!!!

 

 さすが大盛りやね〜。結構量あったわ。だいぶうまいねん。イカもブタもデカイのがビックリした。こらエエやね。流行ってる

ワケが分かったような気がしたわ。

 

 

 そんでまあお好みやね。「タコ」840円と「ブタ」790円やね。。。

 

 何しか具がデカイーーーーー!!! 豚肉はみ出とるがな・・・・(笑)。タコも吸盤のヤツがようさんあるヤツでメッチャ

うれしかった。この吸盤がポイントや。山芋タンマリ入ってるせいか、実にうまかったわ〜。こらせやけどホンマに

うまいで〜。風月とか千房もエエけど、ここもだいぶエエわ〜!!!

 

 

 ジョッキの水も何回も汲みにきてくれた。一緒におった人がお酒あかんかったから、オレもやめておいた。まあオレも

飲まずにはおられへんっていうぐらいお酒がスキなワケでもないねん。ちょっと体調整えなあかんしな。

 

 

 

 クルマを近所の本屋に止めててん。この本屋がオモロイねん。1階がパチ屋やねんけど、1時間は何もせんでも止め

れるねん。オレ等、さっきのお好み焼き屋に2時間以上おってんけど、帰りに本買うたら駐車代がいらんっていうのを

この彼女に聞いて買う本を探した。選んだ本は矢沢永吉さんが書いた「アー・ユー・ハッピー?」514円!!! 

 

 

 昔、っていうかそんなに昔じゃないねんけど、この日記を書き始める1年くらい前に愛知県に旅行に行った事がある

ねん。「粛 海風」っていう露天風呂付きの部屋に一泊8万で泊まった事があって、その帰りについでやから名古屋の

ヒルトンホテルに泊まった。行きしな、確か初めてリッツに泊まったんとちゃうかなあ・・・・??? まあ何しかそのヒルトン

でクラブフロアっていうのを知った。家に帰りたくないし、あんまし居心地がエエから3泊してん。

 

 

 その時も昼間ヒマやったからマンガ喫茶とかよう行った(笑)。何で名古屋まで来て・・・・・って思ったけど、これが

凄く楽しかってん。知り合いダレもおらへんし、しらん風景ばっかりやから実に気分が良かった。味噌煮込みうどんを

だいぶ食べたわ(笑)。そんでまあ1泊目か2泊目か忘れたけど、その時に名古屋の本屋で「成りあがり」っていう本

を買うてん。今でも手元にあるわ。

 

 

 これがメッチャオモロかった。その時はオレはデイ・トレードっていう株式売買にのめり込んでて、一日に動かすお金

が信用取引を駆使して3000万円とかを動かして調子にのっとった。オレもこれで成り上がるねん!!!って思っててん

けど、現実は実にキビシイモンやったわ。まあそれはエエねんけど、この本が面白くて面白くて、その買うた日に夜中

までかかって一気に読んだ。

 

 

 「成りあがり」読んだ次の日の相場で50万とか儲かって、これが本の威力か・・・・!?とか今ではとても考えられへん

発想の元、アブク銭を右から左に使う生活をしてた。ロクなモンやあらへん。やればほぼ100%儲かる方法とかを

自分で見つけて、その通りだけやっとったら良かったのに、欲には勝てんかった・・・・。昔、そういやこの100%儲か

る方法をこの日記で書いて、初めて読者さんからメールが来たんを今でもよう覚えてるわ(笑)。今はそこは去年の

9月に消したけど。株で儲けてもツマランで・・・・・。あれ程のめり込んだ株をやめれたんはこのブログや。いつから

かは忘れてんけど、だんだんこっちがオモロなってきた。

 

 

 100%って書いたら問題あるかもしれんから、ちなみにオレがその時にやってた方法やねんけど、ストップ高、

ストップ安っていうのがあるねん。値幅制限やね。この状態になりそうな銘柄を相場が立つ9時までに目星をつけ

ておくねん。そんで買い残とか売り残を見ながら、値が付きそうになる時にすかさず注文を入れて、それからすぐ

に決済するっていうやり方やった。笑うくらいうまいこといった。楽勝人生やった。このやり方は今も通用するんか

どうかワカランけど、オレはその時ずーっとこのやり方やったわ。損するのはもっと儲けようと思って、すぐに決済

をせんかった時やね。せやからほぼ100%やね。これで一番悲惨な目に合うたんが、デイ・トレーダーが一番

地獄に墜ちる可能性の高いオーバーナイトで、まさにそれをアメリカのビルが倒れる前の日にやってもうた・・・・・。

 

 

 一生忘れへんわ。一回死んだ。。。

 

 

 ここの読者さんによく普通のサラリーマンがこんな外食生活を毎日出来ますね・・・・っていう質問を受ける。答えは

何の事はあらへん、この昔やってた株取引のアブク銭を少しずつ使ってきたワケやね。その金も今年一杯でちょうど

無くなりそうやった。せやけど、不思議と来年もおそらく続けられるやろうな・・・・・っていう気がしてん。

 

 

 それが何かは分かれへんかったけど、今はおそらく独立して何かをやるんやろうな・・・・っていう気はする。それが

一日一麺社長さんのサイトかオールアバウトさんのガイドの仕事なんかは分かれへんけど、おそらくこの生活を維持

出来る何かがあるような気がして仕方が無い。ヘンなカンジやね。まだ何も持ってへんのに。。。

 

 

 まあ何しかこの「アー・ユー・ハッピー?」をあの時と同じく夜中までかかって一気に読んだ。実にオモロイ内容やったわ。

これから独立するにあたって、勉強になる部分も実に多かった。この本をこれまたこの今っていうタイミングで読めたん

もきっと大きな意味があると思う。何かこう不思議なカンジやね。ジグソーパズルのピースをはめる感覚みたいなカンジ

やねん。そうする事が前から決まってたかのような感覚やね。今日この本を買うたのも、この日記を書いたのも。。。

 

 

 「成りあがり」の続編を探しててん。店員に聞いても「続・成りあがり」はありませんって言われて、しゃあないからこの

「アー・ユー・ハッピー?」を買うてんけど、何の事はあらへん、これがその続編やね。1冊だけ残ってたのもヘンなカンジ。

 

 

 まあ何しかヘンな話やけど、不思議とそういう感覚になる事が最近は多いわ。何か見えへん力が働いてるような気が

してしゃあないねん。オレは今メッチャハッピーやね。「アイ・アム・ハッピー!」や!!!



8月14日 晴れ

 今日から5日間会社は休みやね。お盆休みや!!! 今月は凄いわ。3連休・4連休・5連休や!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からこのサイトの読者さんでマリーさんっていう人と会う約束をしてた。あちこちのカレー屋

さんを食べ歩いてはる人やねん。カレーねえちゃんとは違うねん。あのねえちゃんはレトルト専門やね。

 

 

 せっかくやからこのマリーさんのおすすめのお店に行ってみる事にした。日本橋にある「カレー マドラス」!!! デカイ看板

が実にエエカンジ!!! 分かりやすいやね。

 

 注文したのは「カレー 中」700円!!! せっかくやからどーんと写真をいっとこう(笑)。

 

 マリーさんの説明やと、「インデアンカレー」を甘くしたようなカンジって言うてはってんけど、ホンマにそんなカンジやったわ。

実にエエやん。中でも量はカナリあるねん。これで700円は安いやね〜。初めは甘さが来よるねんけど、後から辛さが来る

ねん。だいぶうまいわ。こらナイスなお店を紹介してもらえた。。。

 

 

 

 そんでまあお店を出てんけど、マリーさんも今日は一日ヒマらしく、せっかくやからデートしてもらう事にした(笑)。しゃあない

がな〜、キレイなねえちゃんや!!! オレもオトコや、黄レンジャーや・・・・とワケのワカラン事を考えつつ・・・・。

 

 

 

 行き先悩んだ。向かった先は岸和田ベイサイドモール!!! そこしかまともなデートコースはしらん(笑)。まあノンビリクルマを

運転しつつ、そこに向かった。クルマの気温計が38℃・・・・・!? ありえへん・・・・・、見た事無い数値や。

 

 どんだけ暑いねん!!!!! 走りながらこの数値はちょっと信じられへん・・・・。せやけどクルマってホンマに便利やね。オモテは

灼熱地獄やのに、中は天国や。そんでまあベイサイドモールに着いてんけど、メチャクチャクルマが並んどるねん・・・・。あり

えへんくらい並んどる。おおよそ、見た事の無い風景や。今日から世間も盆休みか!? しかし休みの日って来た事あらへん

ねんけど、こんなに混んでるんやね・・・・。

 

 

 しゃあないから映画はやめや。次に思いついたのはマンガ喫茶や(笑)。いつものオレのコースや。それしか思いつかへん

ねん。マリーさんもマンガがスキらしく、実に助かった。セーフや。堺東のマンガ喫茶行ってんけど、満員やねん。しゃあない

からあのシャープ社員御用達に行く事にした。

 

 

 途中で信じられへんのをマリーさんが教えてくれたわ。このサイトをケイタイで見てるって言うねん!? え・・・・・・・??? それは

一体全体・・・・・と思って見せてもろたら、おおー!!! 小さい画面にキレイに画像が出てるやん〜っていうカンジやった。せやけど

ケイタイで画像付きで見ると一ヶ月分が33ページとかになるねん・・・・・。自分の日記が人のケイタイの画面に出るのは実に

テレたわ(笑)。何て単純な文章やねん・・・・。オレはいくつやねん・・・・と(笑)。

 

 

 更新されてるかどうかを画像無しで確認してから、もう一回読み込むねん・・・っていう話をマリーさんから聞いて涙が出そう

になった。こらあかん・・・・。このサイトもまさかケイタイで見る人がいるとは夢にも思えへんかったから、一瞬ブログソフトを

使おうかと思ったくらいやった。「一番新しい日記がすぐに見れたらなあ・・・・・」っていう一言は心に響いた。

 

 

 うーーーーん・・・・・・、しかしまさかケイタイで・・・・・・。せやけどナンボ考えても今のこのスタイルは今更変える事は不可能

やわと思った。ムリや・・・・・、確かにブログソフトを使うたらケイタイ用の画面とかデータの整理が簡単なんはよう分かる。

せやけど、ここはオレのプライドや。意地でも変えたくない。こんなに見にくくても、ブログソフト全盛の時代でも、それでも

やっぱりオレはこのままがエエねん。

 

 

 

 しかしケイタイでいくらつなぎ放題のプランにしてるとはいえ、手間はあまりにもかかってまう・・・・・。ケイタイも進化したモン

やね。あんなにキレイに画面に出るんや。しかも画像が出るのが早い!!! オレのザウルスとは大違いやねん。話してて思った

んが、ケイタイ用のサイトを月300円くらいで作ったらどうかなあっていうのがあった。オレはやるヒマないから、どこかに頼ま

なあかん。それに前のデータベース化してる兄ちゃんくっつけて出来へんモンかなあ・・・・と。

 

 マリーさんが言うには、300円くらいやったら毎月払ってもエエから、何しか一番新しいのをすぐに見れるようにしてほしい

って言うねん。他にもきっと通勤途中とかちょっと時間あまってる時にケイタイで見たい人がおると思うって言うてくれはった。

まあせやし、300円が問題になるんやったら、お店に頼んでケイタイの画面見せたらドリンク一杯無料とかにしたら、そんな

に問題になれへんのとちゃう〜って言うてくれたんも、そうやなあって思った。

 

 まあオレはそんな事、夢にも思ってなかったし、もしやるにしてもこのサイトだけっちゅうワケにはいかへんな・・・・・って

思ってん。まさか今更このサイトを有料にするっていうのも問題やし、そんなんやっぱり今は出来へんわ。せやけど、どこか

がこのサイトのお店の地図とか営業時間とか、オレが行った日の日記にうまくリンクを貼るとか、何しか分かりやすくて見や

すいケイタイ用のサイトを作ってもらえるんやったらエエかなと思った。

 

 クレジットカードで決済は抵抗あるけど、ケイタイで決済やったら、着メロとかと一緒で抵抗無いってマリーさんは言うねん。

まあ300円くらいやったらちゃんとデータベース化して、日記もケイタイ用に見やすく出来んねやったらエエかもしれん。そん

なサイト作るのにナンボかかるかしらんけど、まあ協力してくれる人とか会社が現れてから考えるわ。。。

 

 

 

 

 そんでまあマンガ喫茶やねんけど、4時から7時まで実に読んだ。話す事ようさんあるのに、何でマンガ喫茶やねん・・・・(笑)。

お互い黙々と読んだ。エエやね。このねえちゃんは話が分かると勝手に思いこむ事にした。晩メシ、もう一回カレー喰いに行こ!!!

っていうたら「いいよ」やって(笑)。ますますこのマリーさんがスキになったわ。そらそうやろ(笑)。」

 

 

 せっかくやからマリーさんも行った事ないお店に行く事にした。天神橋筋商店街の側にある「梨花食堂」!!!

 

 注文したのは「おいしいカレー」600円!!! 大盛り無料の野菜食べ放題のナイスなお店やった。せっかくやからオレは

大盛りの「玉子」50円プラスやね。せっかくやからここも画像をどーんと・・・・・。

 

 うまいやん〜!!! こんなデカイ画像見たら思い出してヨダレ出そうやわ〜(笑)。ここのカレーも初めに甘さが来て、それから

辛さが来よるねん。エエやん、エエやん、エエカンジやん。

 

 これが650円っていうのは凄いコストパフォーマンス!!! 帰りにマスターにメッチャうまかったですって言うてもうたがな・・・。

そしたら何かブログ書いてはるんですか・・・・??やって(笑)。「はい、生まれる前から不眠症です」って言うておいた。何やそれ

っていうカンジやったけど(笑)。

 

 

 天神橋筋商店街エエカンジやね。ちょくちょく来たいなあ〜。うまそうなお店ようけあるねん。パワーがある商店街やね。

ちょっと真剣に引っ越しを考えたくらいやわ(笑)。だいぶエエで。。。

 

 

 さらに帰りにスーパーで「チェリオ」や。生まれる前から不眠症・・・・フルコースデートでいっといた(笑)。

 

 マリーサンキュー!!!!! 一日おったらすっかり仲良しやね。カレー部2人で作りたいわ(笑)。マリーが部長、オレ書記やね。。。



8月15日 晴れ

 何せ昨日の更新は午前4時前や・・・・・。今朝、目が覚めたら12時やったわ(笑)。さらにそっからもう一回二度寝して、

次に目が覚めたのが4時過ぎやった(笑)。時計狂ってるんかと思ったら、ちゃうねんオレのアタマが狂ってた。

 

 昨日の夜に書こうと思っててんけど、昨日の晩におかんから電話があって、どない調子は??っていうカンジやってんけど、

独立の事に話がいって、どうするつもりやの??っていうナンギな方向になってもうて、仕方なくこのサイトの事を遂に話した。

 

 意外に寛容な反応やった。もっとボロクソ言われるんかと思っててんけど、1位の威力は凄かった。まあこれから独立

したら親にもきっと助けてもらわなあかんやろし、ちゃんと言うた方がエエと思うのもあった。

 

 

 そしたら今日はおとんに呼び出された。早速読んだんかい・・・・。まあ自分の子供が書いた日記ほど興味深いモンは

無いやろうなっていうのは分かるような気がした。オレも自分のセガレがこんな日記を書いてたら、朝までかかってでも

全部読むと思う(笑)。何せそれから実家帰ったらおかんが疲れてたくらいや(笑)。何時まで読んでんやろな・・・・・???

 

 

 まあちょうどエエタイミングで話せたんかもしれんわ。家族で協力して仕事をするっちゅうのも、もし出来ればオモロイ

と思う。ホンマにスキな仕事って生活が充実するやん。親にはまだ老け込んでほしくないわ。まだまだこれからやろ。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで久々に家でメシ喰った。おかんが生協の冷凍食品でこれどう思う??って出してくるねん。これみんなに

宣伝してあげてっていうリクエスト付きや(笑)。実に分かりやすいおかんや。。。

 

 これが350円くらいらしいねん。忙しい主婦に低カロリーのこれをどうぞっていうテーマで売ってるみたいやね。えーっと、

確か350キロカロリーくらいやって言うてたんとちゃうかなあ・・・・。まあ確かにカロリーは低いやね。せやけど添加物は

その安さと低カロリーを実現する為にカナリのオンパレードやね。まあギャアギャア言うてもしゃあないねんけど、カンジン

の味はまあまあ良かったわ。熱で容器が溶けてイヤなニオイがする事も無かったし、まあちょっと味が濃いなあ・・・って

いうくらいやった。350円やったらエエんとちゃうかなあ。

 

 

 そんで次に出てきたんが「クッキー&クリーム」や!!! ナイスや、おかん!!! 次はチェリオ頼む〜っていうカンジや。

 

 120mlやったら結構エエやね。割とたくさん入ってるように感じた。クッキー&クリームが一番スキやわ。まあこれ食べて

帰る事にした。まあこれからもよろしくっちゅうカンジやね。。。

 

 

 

 帰りにヒマなんで久々に「もも」に行ってみる事にした。お盆でやってるかどうか心配やってんけど、ちゃんと開いてたわ。

 

 マスターも女将さんも元気そうで良かったわ。メニューがいつの間にかパワーアップしとったわ。きれいになってエエやん。

見やすいわ。しかし値段はいつ見ても安いなあ!!! とりあえず「ウーロン茶」200円と「焼餃子1人前」400円やね。

 

 餃子の前にスティックサラダと今日は瓜が出てきた。これを七味醤油で食べるねんけど、実にエエカンジやったわ。今の

季節は瓜があるらしいねん。季節感があるエエお店やわ。餃子はあのパリ感が実にタマランかった。今日はいつもほど

ピリ辛感がなかったわ。たまに辛い時もあるねん。まあうまいのには変わりあらへんけど。

 

 そんでまあ新しくなったメニューを見て、「太素麺」500円っていうヤツが気になって、それをいってみた。

 

 確かに太いわ。半田素麺よりもまだ太い。細うどんっていうてもエエくらいやね。何やどっかの製麺所に特別に作って

もろうてるらしいねん。つゆはちょっと甘めやねんけど、だいぶうまかったわ。こら隠れたヒットかもしれん。今までこんな

のがあるのは全然しらんかったわ。赤いのはクコの実やって。食べたらカラダに良さげやね。

 

 

 そんでまあ今日もデザートをサービスしてくれた。「種無しぶどう」やったわ。女将さんはちょっと甘みが足らんなあ・・・

って言うてはったわ(笑)。オレのコメントは差し控えさせてもらいます(笑)。

 

 

 そんなカンジでウーロン茶もう一杯飲んで全部で1300円やったわ・・・・・・っていうカンジでいつもやったら終わるねん

けど、今日は隣に何故か近所に住んでるおっさんがおってん。このおっさんとすっかり意気投合して、大正区に11時頃

からオレのクルマで「沖縄そば」を喰いに行くことになった。ブログが・・・・っていうても意味ワカランみたいやった。まあ

エエわと思って、実に行った事の無い大正に行ってみた。

 

 南港通りから眼鏡橋通って大正や。メッチャ夜景きれいやねん。こんな場所があったんやね。しかし隣はおっさんや・・・。

こらサッパリムードもクソもあらへんがな(笑)。大体、知り合うて1時間くらいで〆の麺を喰いに行く事がようワカランかった。

 

 工場ばっかりでひっそりしてるねん。どこにそば屋があるねん・・・・・と思いつつ、おっさんの指示で運転してると、およそ

想像もつかへん、ありえへん場所にそれはあった。「正」っていうお店やねんけど、カラオケの歌声が外まで夜中に聞こえ

とって、とてもそば屋とは思われへんねん。大丈夫かいな・・・・・!?

 

 中入ったら、老人クラブかと思った(笑)。みんなゴキゲンやねん。歌うてるおっさんがオレに「いらっしゃい〜」や(笑)。

どないなっとんねん。これがそば屋か・・・・・??? 完全に異空間で大阪とは思われへん・・・・・(笑)。何とかおっさんと

一緒に注文や。おすすめの「ソーキそば」700円!!! 水はエエカンジやった。

 

 おおーーー!!! 出てきたヤツはホンマモンのソーキそばやがな〜!!! 沖縄で喰って以来やねん。骨付きの豚肉メッチャ

やわらかいねん。箸でちぎれるやわらかさやねん。そばもパチモンとちゃうねん。沖縄で喰ったのと一緒のヤツや。

 

 実にうまいがな〜!!! 夜中にラーメンとかよりもこっちの方がずっとエエわ〜。何せあっさりしとるねん。おまけにおまけで

沖縄の煮物もくれた。オバハン、ナイスサービス!!! こんな所に、こんな時間で、こんなエエお店があるんやね。大阪はまだ

まだ奥が深いわ・・・・。

 

 何や高校野球の八重山商工応援してなあ〜って言うて、腕輪くれたわ。とことんサービスのエエお店や。

 

 さっきのおっさんとおそろいでこれハメてんけど、どうなんやろうなあ・・・・(笑)。腕輪自体はゴム製でカッコエエねん。問題は

ダレとおそろいかっちゅう事や(笑)。夜中におっさんとおそろいっちゅうのもなあ・・・・・。まあエエねんけど。。。

 

 

 インターネットで応援しとくわってオバハンに約束したからちゃんと書いておくわ。

 

 

 

ガンバレ 八重山商工!!! 必勝祈願!!!

 

 

 

 これで約束はちゃんと果たしたわ。勝っても負けても恨みっこ無しやで〜。しかし大正区っていうトコはあんまし情報が

無いねんけど、オモロイトコやね。沖縄料理のお店が多いのも実にエエわ。しかもひっそりとしたトコにポツンとありよる

ねん。この近所のおっさんとは沖縄部を作って活動する事にした。おっさんが部長、オレが書記や〜。しかしまあホンマ

にいろんなトコでいろんな人と知り合う、恵まれた人生やね。みんな食べモンスキなんがエエわ〜。サイコーやあ。。。

 

 

 これからちょくちょく橋越えて、そば喰いにくるで〜!!! おっさんナイスや!!! ホームランや!!!



8月16日 晴れ

 今日も暑いなあ〜。メチャメチャ暑いがな・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は一日一麺社長さんの会社に関係者全員集合の日やった。具体的なカタチがいよいよ出来

上がりつつある。オレの役割は楽天に出店するお店の店長や。思ってたよりもカナリ大変そうやね。やる事がだいぶ多い

ねん。とりあえず今月と来月の休みは全部無くなりそうや。こらまあ全然問題あらへんけど。。。

 

 

 そんでまあ昼メシをみんなで食べた。伊丹にある「すし花」!!! 昼間からビールを飲むという贅沢を・・・・・・。

 

 ほんの少しやねんけどな。注文したのは「ざるそばセット」700円やね。明日からうどん三昧やからそばにしといた。

 

 なかなかうまかったわ〜。おにぎりがエエカンジやね。食後に冷たいお茶とデザートも出してくれはった。だいぶエエ

サービスやね。ここの料理、この前も食べたけどうまいわ。近くにこんなお店があったらエエやろなあ。。。

 

 

 今日のミーティングは5時過ぎまであった。少しずつ具体的なカタチが出来つつあるやね。今日はメンバーのメール

手段として、メーリングリストっていうのを初めてさっき体験した。メッチャ便利やね。一括送信、一括受信がこれほど

便利やとは思わへんかったわ。

 

 

 

 そんでまあ分かれてから向かった先は「新神戸オリエンタルホテル」!!! またもや例の一休.comで予約をしててん。

明日から四国やから、ちょっとでも近い方がエエねん。朝が勝負や。えーっと、今回の予約したプランやねんけど、

【一休限定・お日にち限定】West Side 26−Story(ダブル)っていうヤツやった。これが12000円っていう信じられ

へん価格やってん。

 

 スタンダードダブルで22uやねんけど、綺麗な部屋で実にエエカンジやねん。ベッド幅は160pでクイーンサイズやねん。

バスタブも思ってたよりずっと広かった。26階の「2605」やったわ。しかも方向が海側やからメッチャ景色がエエねん。

 

 

 こらだいぶエエわ。夜景が実に楽しみやね。ちなみに夕方は以下のカンジ・・・・・。

 

 そんでまあ部屋で日記書いたり、メールの返信したりして、ノンビリ過ごした。部屋に付いてるテレビがパソコンも出来る

ヤツでオモロかったわ。こんなんもあるんやね。ネットの普及率はカナリのモンになってきよったなあ〜!!!

 

 

 ヒマなんでちょっと散歩してみた。このホテルは新神戸駅に直結してて、新幹線乗るのにメッチャ便利やねん。ちょろっと

見に行ってみた。

 

 いやあ、こらホンマに便利やね。オモテは暑い・・・・・。夜でもだいぶ暑いわ。台風10号が近づいて来てるねんなあ・・・・。

明日の四国は実に微妙な状態や。風も結構吹いてた。。。

 

 

 

 部屋に戻る前にこのホテルのメインバーに寄る事にした。今回のプランはバーでの飲食に使える2千円クーポンが何故か

付いててん。オレンジジュースでも飲もうと思った。「ザ・バー」!!!

 

 注文したのは「オレンジジュース」1000円、それに「ミックスナッツ」800円、さらに「チョコレート」1200円やね。

 

 ホテルのバー、久々やね。まさかオレンジジュースを注文するとは思わんかった(笑)。ちょっとこれからいろんな事が

ありそうやし、せめてお酒は少なめにしようと思うねん。女医さんも心配してくれてはるし、食べるのはなかなか辛抱出来

へんから、お酒だけでも・・・・・っていうカンジやね。

 

 このオレンジジュースってフレッシュかなあ??? マズくは無いねんけど、そんなにインパクトに残れへんかった。ナッツと

チョコレートはエエカンジやん。高いけど・・・・(笑)。

 

 

 そんでまあメニュー見てたら、うまそうなんようけあるねん。ここでちょっと飲んで、ラーメンでも喰いに行こうと思っててん

けど、何やめんどくさなって、ここで食べる事にした。「バナナ・フローズン」1200円、「フルーツとマグロのサラダ」1500円!!!

 

 フローズンは甘めで頼んだら、ホンマにうまい事つくってくれた。こらエエやね。フルーツとマグロは意外な味やったわ。

こんな風にも料理出来るんやね。マヨネーズもかかってるんがビックリしたわ。

 

 

 それからロングの辛めでおすすめ頼んだら「ボストンクーラー」1100円が来た。さらに「ホテル特製カレー ビーフ」

1500円、「帆立貝柱とアスパラガスのグラタン」1800円やね。チェイサーも来たわ。

 

 ボストンクーラー、実にエエカンジやった!!! ちゃんと辛めで作ってくれてたわ。ホテルのバーカウンターでカレーを

喰うのは初めてやね(笑)。デカイ牛肉が実にエエわ。グラタンがこんな風にお皿で来るのは意外やった。せやけど

確かにうまいグラタンやった。

 

 ホテルのルームサービスでも、こういうバーとかでも、ちょっと値段は高めかもしれんけど、ちゃんとしっかりした量の

エエヤツが来よるなあ〜。この辺が凄いトコなんかもしれん。ハラパンパンになったわ。

 

 

 全部でサービス料10%と税金5%足して11665円のトコを2000円オフで9665円やったわ。

 

 だいぶ良かったわ。何せ料理のボリュームがしっかりしとるねん。こらエエやね。帰りにフロント通って部屋に

戻った。昔に比べてエライキレイになったなあ。ロビーも部屋も。。。

 

 

 部屋の夜景がこれまた最高や。夜中まで明日の天気予報を見て行くか、四国に行くかどうか決めかねててんけど、

最終的にあきらめた。しゃあないわ。台風10号がナンギな動きで、どうなるかワカラン。行き先は急遽変更になって、

例の一休.comにまたもやお世話になって、「帝国ホテル」を予約して寝た。。。



8月17日 くもり

 やっぱりあんまし天気が良くないなあ・・・・・・。風も強いし、四国うどんツアーはやめて正解かもしれん。もし橋とかが

通行止めになってもうたらニッチもサッチもいけへんがな。。。

 

 

 そういやここのルームキーが変わってるねん。コカ・コーラや。部屋番号すら書いてないねん。まあせやけど、この方が

安全かもしれんなあ。それと氷が有料なんがビックリした。346円ってアンタ、そらありえへんやろ・・・・。頼んだけど(笑)。

 

 

 まあそんなカンジで今朝は遅くまで寝てたわ。何時まで寝てたんやろう・・・・・・??? たぶん11時頃やったと思う。起きて

シャワー浴びて、ちょっとしたらチェックアウトや。うどんツアーが無くなったから、パワーダウンや。えーっと、精算金額が

全部で22011円やったわ。昨日のバーも入ってる。お盆のこの時期にあの部屋でこの値段は信じられへん。

 

 

 朝メシの時間はとっくの大昔に終わっとるんで、昼メシやね。もうやめとこうかな・・・・と思ってんけど、ちょろっと行って

来た。新神戸オリエンタルアベニューにある「ミディ・ニュイ」っていうカフェやね。

 

 オープンカフェみたいなトコで良さげな感じはしてん。注文したのは「今日の日替わりランチセット」1050円やね。

魚・肉・パスタから選べるねんけど、オレはパスタをいっといた。それも選べて「ベーコンとキャベツのクリームパスタ」!!!

サラダは取り放題やねん。取って戻って来たら、コーンスープが置いてあった。パンも食べ放題やね。。。

 

 サラダはどうっちゅう事あらへんかったわ。もうちょっと種類あったらエエのになあ・・・・。ドレッシングも胡麻ドレが

無いのが辛かった。パンは温めてあったわ。ちょっと熱いくらいやね。そんでまあさっき選んだパスタが来た。

 

 うーん・・・・・・、キビシイなあ。見た目は実にエエカンジやねんけど、味がうすいわ。コクが足らんねん。どうも薄く感じる。

まあ何しかもひとつやったわ。接客ももひとつやってんなあ・・・・。水くれ言うても持って来よらんし、しゃあないから自分で

入れた。そしたら「すいません」やって。分かってんねやったら、早よせいよ。。。

 

 

 ちょっとオープンカフェはまだ暑いわ。最近の異常な気温もあるねんけど、だいぶ暑かった。汗ダラダラ出てきよるねん。

風も強いし、実にナンギな一日になりそうや。昨日、新幹線見に行った時に、この建物で外国人が手にアイスのカップを

持ってたのを思い出した。あれ、どこに売ってるねん??? まわりをグルッと見渡してみると・・・・、「マリオンクレープ」って

いうお店を発見した。

 

 バニラとチョコはあるねんけど、ミックスがあらへんがな・・・・。お店のオバハンに聞いてみたら、バニラとチョコを買うて

交互に食べたら・・・・やって(笑)。笑かすオバハンや。ようし、上等やんけ!!!

 

 ホンマに注文したらオバハン笑っとったわ。ここのソフトうまいねん。マイナス12℃らしいねんけど、確かに普通のヤツに

比べてカナリかたいわ。こら実にエエやね。交互に食べたら確かにミックスや(笑)。

 

 

 クルマはホテルの駐車場に止めておいた。今日一日はタダにしてくれてるねん。宿泊者は駐車代もいらんし、こら実に

エエカンジのサービスやね。ソフトも喰った事やし、これで神戸は終了やね。

 

 

 

 次の行き先は大阪の「帝国ホテル」!!! 昨日、予約したプランは【一休限定】盛夏の心地(スーペリアダブル)朝食付って

いうヤツやったわ。これが23500円やね。14時にチェックインした。案内された部屋は7階の「715」やったわ。

 

 部屋は40uやった。カナリ広いやね。昨日の部屋のちょうど倍くらいやった。ベッドの広さがまるっきり違うわ。ネットも

タダで使い放題やし、こらなかなかに居心地がエエわ。ソファの座り心地が実にエエねん。クローゼットの横に置いてあった

イス、何にすんねやろ・・・???と思ってんけど、たぶん靴はく時に使うんやろな・・・・・。凄い!!! さらにバスルームはより一層

のインパクトがあった。

 

 洗い場があるバスルームやねん。シャワーブースにもなるし、手で持つシャワーもある。こらカナリ使い勝手が良さげ

やね。後でゆっくり入ろう〜っと。洗い場に背の高いイスが置いてあるのも珍しいわ。。。

 

 

 

 外の景色見たり、ネットしたり、ボーっとして過ごした。うどんは残念やったけど、まあこっちもエエやね。

 

 

 しらんまに寝とったわ。気付いたらもう7時や・・・・・。何時間寝ててんやろう・・・・・??? 晩メシ、もうルームサービスで

何か適当にいっとこうかなあと思ってんけど、天神橋筋商店街が近い事を思い出して、せっかくやからそこに歩いて行く

事にした。シャワー浴びて、いざ出発や。。。

 

 

 地図見たらまあまあ距離あってんけど、ちょっと運動がてら行ってみた。15分くらい歩いたかなあ・・・・・。ようやく商店街

に到着や。それにしても長い商店街やわ。前も後ろも終点が見えん。晩メシに選んだお店は鰻の「天五屋」!!! イヤにうま

そうなカンジがしてん。見るからにエエねん。。。

 

 注文したのは「鰻まむし」600円、「きも吸」200円、「うまき」300円やね。

 

 鰻は一番安いヤツにしてみた。ちゃんと炭で焼いてあったわ。量は少ない目やけど、こらなかなかにエエなあ。きも吸いも

うまかったわ。うまきがもうちょっと鰻入れてほしかったなあ・・・・。あんまし入ってないねん。まあうまいからエエねんけど。

 

 1200円まで鰻丼があるねん。うまきももひとつ上のヤツがあったわ。まあ鰻の量やろな。オレはたぶんここ一軒ではとても

カラダを満足させられへん気が何故かして、一番安いのにした。

 

 

 

 そんでまあ商店街とか裏道をウロウロした。テレビとかでもよう出てくる寿司屋とかがあって、入りたいねんけど、いかんせん

並んどるねん。暑いのにみんなよう並ぶなあ・・・・と思いつつ、さらに商店街を奥にいってみた。占い屋とかもあってんけど、

中で見てもろてるババアがねばりよるねん。せっかく2000円握りしめて将来を見てもらおと思ったのに、ババアがねばりよる。

しゃあないからあきらめて帰る事にした。商店街を来た方に戻ってると、「シュッシュッ!!!」っていう声が後ろからおもむろに聞こ

えて来た・・・・・!? 思わず写真や、カメラカメラ、ピントが合わん!!! ヘンなねえちゃんが来たーーーーーー!!!

 

 オマエはデューク更家か!!! デカイケツをゆさぶりながら去って行きよるねん。ありえへん光景や・・・・・。これはちょっといくら

大阪とはいえ、考えられへん光景やなあ・・・・(笑)。こらちょっと大阪を誤解されかねんわ(笑)。オモロイねんけどな。ナンパ

しようと思ってんけど、メッチャ、シュッシュッが早いねん。追いつかん・・・・。まあナイスなねえちゃんや!!!

 

 

 そんでまあバーを探して、帰り道を歩いていると、沖縄そばのお店を発見した。吸い込まれるようにそこに入っていった。お店

の名前は「創嬉屋」!!! オバハン一人でやってる居酒屋みたいなトコやった。とりあえず「酎ハイ/グァバ」450円、それとつまみ

で「沖縄珍味三種盛り」480円やね。

 

 グァバ、エエカンジやね。甘いねんけど、ちょっと酔いそうなカンジ。三種盛りは上から「スミイカ・スクガラス・ワタガラス」やね。

だいぶ塩辛かった。ワタガラスっていうのはカツオらしいわ。これ喰ってたら泡盛飲みたくなってきた。オバハンに一番強いヤツ

持ってきてって言うたら「八重泉」っていう43度の強力なヤツが来た!!! ロックや。お水もちょうだい。

 

 うおおおおーーーー、っていうくらいエエカンジやった。香りが実にエエねん。せやけどこれ飲んでたらだんだん酔っぱらってきた。

オバハンに横来て一緒に飲も・・・・とか言うた。ホンマにオバハン来よったがな!!! お酒あかんねんって言いよるから、ウーロン茶

でエエか???って聞いたら、コーラやって(笑)。しっかり注文つけよるナイスなオバハンや(笑)!!!

 

 何やかんやクダ巻いてた。何せ不安な毎日や。怖いがな。そら怖いで。楽しみやけど、実に怖いねん。何せオレは小心者や。

まあ来年はメッチャ忙しいけど、今までに無いくらい楽しい毎日になると思う。えーっと、まあそんなこんなをババアと語り合いな

がら、「沖縄そば」680円を〆にいっといた。

 

 うまいやん。この麺が独特でエエカンジやね。ババアが何やサービスや言うて、ジューシーごはんか何からしいねんけど、要は

豚肉を小さく切ってごはんと炊くらしいねんけど、それくれた。あのなババア・・・・・、少なすぎるねん・・・・・。

 

 味見もへったくれもあるかいな(笑)!!! まあ何しかナイスなババアや。実にエエ気分でお店を出た。。。

 

 オモテ出たら電気消えてあんねん。ババアに言うたらこころよく点けてくれたわ。ナイスババア!!! おつかれさん。。。



8月18日 くもり

 どうも台風の影響で天気がスッキリせえへんなあ・・・・。実にかなん状態や。。。

 

 

 まあそんなカンジで今回のプランは朝メシ付きやった。24階の「吉兆」で和朝食か2階の「フライングトマトカフェ」で

和洋バイキングやってんけど、そら吉兆やろう・・・・・っちゅう事で吉兆にした。

 

 結構お客さんおんねんなあ・・・・・。ちょっと待たなあかんかった。まあほんのちょっとやったからエエねんけど、残念ながら

席が窓際ちゃうかった。これはイタイ!!! 席に着いたら下の画像のヤツが真ん中に置いてあった。うまそうや〜!!!

 

 ごはんと朝粥を選べるねん。珍しいから朝粥を選んでみた。

 

 魚は「ガシラ」やったわ。実にやさしい朝メシやったわ。こないな朝メシが存在するんやね。どれもカナリやさしい味やねん。

粥にたらすアンがメッチャエエカンジ!!! 真ん中に置いてあったじゃこも実に良かった。3杯分くらい粥はあったわ。。。

 

 

 

 帰りにオモテに書いてある値段見てビックリしたわ。2835円て・・・・・・・。高い!!!・・・か・・・なあ・・・??? まあそうでもないか。

あれくらいエエ気分になれるんやったら、タマにはエエかもしれん。

 

 

 そんでまあ部屋に戻った。まだ10時前や。泡風呂に突撃ーーーー!!!っていうカンジでとりあえずノンビリ風呂に入った。

やっぱりここの洗い場付きのバスルームはエエわ。だいぶ広いねん。ちょっと寝てもうた。起きたら11時やったわ。せや

けど汗メッチャかくモンやね。起きた時ビックリしたわ。カオ、ベタベタや。

 

 

 

 11時から1時間ボーっとしてた。くもってるのが辛いなあ・・・・・。まあすぐに時間は経った。チェックアウトやね。全部で

23500円+1000円やったわ。1000円は駐車代やね。40uの部屋はカナリ良かったわ。あのバスルームがナイスや!!!

 

 

 そんでまあこのまま帰ってもヒマなんで、例によって25号線沿いにあるシャープ社員御用達のあそこに行く事にした。

おおー、やはり今日もシャープの社員さんがいてはるわ!!! 昼間っからマンガ喫茶来れるなんて、実にエエ会社やね。

名札外したらエエのに・・・・(笑)。それがプライドか!? それにしてもこの会社に就職したいわ。

 

 えーっと、そんでまあ注文したのが「ハムトースト」520円やね。ここのメニューいつか全部制覇するつもりやねん。

 

 結構うまいねん。この前のホットドッグもこれもなかなかよう出来てるわ。ここはドリンクよりフードを注文するに限る。

水あんねんからフードや。この方がだいぶエエわ。「ミナミの帝王」を1巻から読み始めた。途中まで来た所で、もう

ちょっと食べる事にした。「焼きうどん」630円をいっといた。これがうまいねん!!!

 

 まあそんなカンジで3時までおった。1200円くらいやったんとちゃうかな。そんでまあちょっと用事を済ませて、晩メシ

喰いに行く事にした。26号線で実に魅力的な看板と目が合うた(笑)!!! 「手打ちうどん 葵」!!!

 

 それにしても何ちゅう魅力的な・・・・・・、注文したのはモチロン「えび天カレーうどん」750円と「ごはん」150円やね。

 

 結構辛いねん。うまいのはうまかってんけど、残念ながらオレが期待してたダシがサラサラのヤツとは違うかったわ。

せやけどカレーうどんとごはんは最高の取り合わせやね。。。

 

 

 

 帰りにスーパー玉出に寄った。アイスの種類がほとんどあらへん・・・・。暑いから売り切れ続出や・・・・。しゃあないから

残ってた「ザクリ」っていうのを買うた。

 

 うーん・・・・・、いつものチョコモナカの方がだいぶエエな・・・・・。



8月19日 くもり

 台風の影響でくもってんねんけど、メチャクチャ蒸し暑い・・・・・。暑い・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、凄い人と一緒に喰う事が出来た。きっかけは6月29日にもらった以下のメール!!!

 

 

件名 「水耕栽培」にひかれ、転職します。

 

 イケル様

 はじめまして。いつも「生まれる前から不眠症・・・・・・・・・」大変楽しく拝見しています。最近、「水耕栽培」に関する話題を

ブログ内で取り上げられていらっしゃったので、思い切ってメールさせていただきました。

 

 まずは、簡単な自己紹介から。私、○○○○○本社に勤務する泉と申します。管理栄養士です。○○○○○は飲食業

(給食、レストラン、カラオケなど)の他に、食材を取り扱う会社あり、本職のバイヤーさんにはかないませんが、食材に

関しての知識は少しかじっています。

 

 縁があり、水耕栽培工場を設計・建築している会社の方と知り合い、感銘を受け(笑)来月からそちらに転職する事に

なりました。現段階で、私が知っている情報をお伝えしたく、また差し支えなければ、イケルさんのご意見もいただければ

と思い、メールしました。



殺菌剤使用の件

 今の時点で私が知る限り、水耕栽培で使用する「殺菌効果」のあるものは次亜塩素酸といった食品添加物で、食品

分析した結果出荷時には検出されないようです。ご存知かと思いますが、次亜塩素酸はデパ地下の完調品、コンビニ

製品、スーパーのお惣菜、刺身など、ふんだんに使われていますよね。中食業界の衛生管理手法のひとつです。

 イケルさん、来月工場を見学されるようなので、機会があれば品質管理の方に帳票類を見せていただくと、確認できる

と思います。

 



水耕栽培製品を試食されるのでしたら・・・

 京都の四条大丸などで販売していますし、レストランの地下で水耕栽培した野菜を提供しているお店が京都に何店舗

かあります。レストラン利用者は地下の工場の見学ができるそうです。ampmのサテライト店、サボイアという大阪にある

ピザ屋でも提供しているようです。

 

 

水耕栽培の問題点

・無菌なので、物流が難しい。

 使用する包材や、コンテナなどを厳選すれば、問題は解決するかもしれません。これから勉強します。

 

・市場にでている製品は高価。

 商品に付加価値をつけたいのか、かなり高価です。有機野菜もそうですが、製造者側の「言い値」で消費者が購入する

現状はおかしいと思います。レタス1玉350円、ほうれんそう400円って、なんじゃそりゃ?と思われませんか? 実は、

次の会社は建築だけでなく、水耕栽培事業を本格的に展開するのですが、会社の方針として「皆が日常的に買いやすい

価格で提供する!」と決めているそうです。その為には、勉強しなければならないこと、様々な方のご協力が必要になる

と思いますが・・・。

 

 

 最後に・・・

 何故、水耕栽培にひかれて転職する事になったのか。○○○○○は保育園や小・中学校、学生・社員食堂、病院、

シルバー施設など、人間の始発から終着までのあらゆる業態の食事を北海道から沖縄まで、給食だけで3000事業所

ほど請け負い、その中で、アレルギーに対する問題が深刻化 しています。特に乳児の 「母乳アレルギー」。意外な事に、

母乳アレルギーの子供を持つお母さん達は有機野菜や地場の製品を積極的に使い食事に気をつけている人ばかり

でした。いくら食材を厳選しても、足場となる土壌や水が汚染されていては、何にもならないのではないか、と感じました。

 

 子供達の抵抗力が低下しているのも問題です。常在菌ですぐに食中毒騒ぎになる。無菌野菜の全てが良いとは思い

ませんが、必要としている人が沢山いる事は事実ですし、自給率も上がります。カロリーベースの自給率が40%なんて、

日本くらいですよね。

 

 先日施行された残留農薬制度の改正で、納入予定の冷凍野菜が入荷できません。新基準での検査結果が確認でき

ないがために、中国やエクアドルの漁港で商品が止まってしまっている。虫などの異物混入や台風などの影響でも、

すぐに出荷が止まってしまう為、○○○○○の食材を取り扱っている会社も、大変苦労しています。

 

 水耕栽培事業が、将来必要とされ伸びていく事業なのか、それともマクロビオティックのように、宗教みたいな扱いに

なってしまうのか、今が過渡期ではないかと思います。それに、自分の人生をかけるとは何事か!と親には呆れられ

ましたが(笑)

 

 

 長々と思いをつづってしまい、申し訳ありませんでした。また、生意気な意見も多々あり、無礼を重ねてお詫びいたします。

今後もイケルさんのご活躍、楽しみにブログを拝見させていただきます。ここまで読んでいただいてありがとうございました。



                                                                 泉

 

 

 この人に会ってきた。しかもこの泉さんだけでなく、泉さんが感銘を受けた会社の専務さんも一緒に・・・・・!!! さあ、大変な

事になってきました!!! 晩メシはメールにも出てきた日本橋のピザ屋「サボイア」やった。

 

 色々、食べさしてくれはった。野菜が水耕栽培で作ったモンやね。食べモンの味も実にエエねんけど、それ以上にこの

専務さんが凄い人やった。本気で無農薬で「安全」で皆が日常的に買いやすい価格で提供するっていうのに真剣に取り

くんではった。

 

 

 「安全」・・・・・・・って????? これほど便利でうさんくさいモンは無いと思う。特に食べモンや。「安全」の定義をどのように

するねん・・・・・と。この辺の事を思いっきり感じたまま専務さんにぶつけてみた。答えは「情報の開示」やったわ。どういう

風に作られて、どんな流れでこの野菜が出来るかを全てあからさまにするっていう事やった。

 

 ウソやなかった。本気でこのナンギな「安全」に取り組んではった。熱い・・・、オモテもメチャクチャ暑いけど、このおっさん

はもっと熱い・・・!!! こんな会話オレも久々で忘れとったわ。みんなに喜んでもらうっていうのはちょっとやそっとじゃあムリ

やん。少しずつ確実に取り組んではった。

 

 原価販売に足りんモンはこの思いや。いくらエエモンでも安いだけでは売れん。意地でもこれを知ってほしいっちゅう執念

にも似たような感覚が無いとあかん。この専務さんが作る野菜を買いたいとも売りたいとも思った。これや。この感覚がまだ

あの原価サイトには足らん。自分の目で見て、舌で味わってか・・・・・。

 

 「安全」の定義はまずはどんな素性のモンがハッキリさす事からスタートやね。この一番簡単そうな事がなかなかいろんな

利害関係があって出来へんのが今の日本の流通や。今日はそれを再確認出来た。

 

 

 それにメールくれはった泉さんの気配りにも驚いた。こんな風な気配りが出来る人やねんなあ・・・・。おまけに立ち居振る

舞いも素晴らしいモンがあった。ちょっと勉強させてもらわなあかんわ。オレはまだまだあかんかった。名刺交換ひとつに

しても、あんなに上手に出来るんやね・・・・。カナリ恥ずかしかった。この人を動かした人がこの横の人かいな・・・・。泉さん

は転職してからまだ一回も休んでへんらしい。仕事が楽しいんやね。この会社は凄くなるわ。5年後には日本をゆさぶる

会社になりそうやね。。。

 

 

 

 どうしても前に見学させてもろた、姫路の水耕栽培の会社の人と会ってほしいと思った。思いっきりダメモトでリンクジャパン

の社長さんにメールを入れた。そしたら心斎橋の事務所にいてはるがな〜!!! 早速、行く事にした。みんな普段着やった(笑)。

 

 

 晩メシおごってもろたんで、タクシー代はオレが出した。っていうても660円やけど(笑)。すんません、ごちそうさまでした。

 

 

 ホンマに事務所にジーパンで居てはった(笑)。普段、スーツ姿とかしか見いひんから実に新鮮やったわ。しかし「縁」って

いうのはあるモンやね。このありえへんメンバーで事務所におるんが信じられへんかった。しかも泉さんの前の上司がリンク

ジャパンの前の会社での上司とか、やっぱり世間は狭いなあ・・・と思ったわ。悪い事は出来ん。。。

 

 

 実に素晴らしい経験をさせて頂きました。自分の向くべき方向性も再確認出来た気がします。どのような話し合いやったかは

泉さんからもろたメールが全てを物語ってると思います。信頼のおける人がたくさんまわりに居てくれはるわ。凄い輪が広がり

つつある。東京から来て頂いた上に、貴重なお時間を割いて頂いて感謝しています。今後もよろしくお願い致します。。。



8月20日 晴れ

 だいぶ暑いやね。せやけど昨日と一昨日は寝る時にクーラーつけるのをガマンした。朝起きた時の体調が全然違う。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、中之島にあるイタリアン「ラ・クッカーニャ」!!!

 

 えーっと、一応予約しておいてんけど、一番初めの客やったわ。他にはダレもおらんかった。えーっと、とりあえず暑い

んで、注文したんは「生ビール」500円やね。それから「タコとイワシのマリネ」800円、さらに「パン」???やね。

 

 いやあ、ビール最高やね。こう暑いと実にかなん。ビールがうまい季節や。マリネも実にエエやね。見たカンジで

うまそうなんが実に伝わってきた。パンはフォカッチャっていうヤツかなあ??? エエやね、こら実によさげなイタリアン

やね。。。

 

 そんでまあ「ズズ(シチリア風豚のテリーヌ)」900円、さらにおすすめのグラスワインで「テッレヴェルディ ベルデッキオ

カステリ ディ エージ」???円、それとこれまたおすすめの「北海道産 夏の生ガキ(1ヶ)」600円!!!

 

 ここのマスターと店員の兄ちゃんだいぶエエカンジやわ。ワインも料理もすすめ方が実にエエねん。何て言うか

凄く居心地がエエやね。カウンターですぐ前に居てはるっちゅうのもナイスや。テリーヌはうまいし、夏ガキも苦み

が何とも言えんかった。しもうた、ビールと一緒に喰うべきやったか・・・・・。スッキリした白ワインやった。

 

 

 まあそんなゴキゲンな雰囲気の中、お客さんも徐々に増えてきた。うまそうなパスタがようけあるねん。まずその

中から選んだのは「地あさりとカラスミのリングイネ」1700円!!! 凄いのが来た!!! どーんといっとこう(笑)。

 

 うまいーーーーー!!! もはや表現はそれしか思いつかん。見たままや。さらにパンも来た。さっきのとは違う。ちょっと

焼き入れてあったわ。ワインおかわりやね。さっきマスターが「2杯くらい飲まれます??」って聞いてくれはったんで、ぜひ

とも2杯目が飲みたかった。「ヴィラ ライアーノ グレコディ」???円!!! さらに水も頼んで、おまけに何故かサービスで

「チーズコロッケ」を出してくれはった。

 

 今度の白ワインはさっきのに比べてコシが強いって言うんかな?? まあそんなカンジやった。こらエエやね。チーズコロッケは

ジャガイモを使うてなくて、パン生地で作ってるって言うてはったわ。チーズパンのエエヤツや。。。

 

 

 さらにパスタをもう一丁や。「牛肉とトリッパ煮込みソースのタリアッテレ」1600円!!! うまいモンはどーんや(笑)。

 

 うまいーーーーー!!! やはりこれしか表現方法は見つからん。メッチャうまい。何しかうまいねん。量も味も絶妙や。カウンター

から見てて、絶対これを作ってる人が店長さんやろなと思ったわ。。。

 

 もう一人兄ちゃんがおってんけど、ホンマにみんなエエカンジやねん。こういう雰囲気はあんまし知らんなあ・・・・。こら実に

エエお店やわ。お客さんで女の人が一人で来はって、パスタ食べてサッと帰って行きはったり、実にそういうお店やねん。

 

 

 メニューには無いあのパスタが食べたい。ダメモトで聞いてみた。そしたら実に気分良く作ってくれはったわ。注文したのは

パスタの中のパスタやね。「ペペロンチーノ」!!! このシェフが作るヤツが実に楽しみやった。

 

 サイコーやあーーーーーー!!! 散らしてあるのはイタリアンパセリやって。こら毎日でも食べたくなるペペロンチーノやわ。

ホンマにそう思った。パスタが太いのが印象に残ってん。うーん、料理もさることながら、この雰囲気は・・・・・!!!

 

 

 このペペロンチーノを食べたい人は「生まれる前から不眠症・・・・」を見たって言うてください(笑)←うそ。

 

 

 デジカメで撮ってたら、ブログされてます??やって。はい、多少・・・・・。「うつほ日記」を書いておられる方も来て頂いて、

紹介してもらいましたって言いはるねん!!! うつほ日記!!! この界隈でホンマに有名やね。確か「Aのテーブル」で晩メシ

喰うた時もその名が出てきた。オレもたまに読ませてもらうねんけど、実にカンジのエエブログを書いてはるわ。しかし

凄いなあ・・・・、この辺のお店の人ってみんな知ってはるんとちゃうやろか。ま、負けたーーー(笑)。

 

 

 最後にデザート食べた。「バナナのカタラーナ」400円!!!

 

 これまたエエがな!!! こらエエわ。ここは何しかエエ。料理の味だけじゃなくて、雰囲気もエエねん。こういうお店はちょっとや

そっとじゃああらへんと思う。店名の意味聞いたら「極楽」やって(笑)。そのままやがな(笑)。

 

 

 あまりにも感動したんで、ここで「極楽オフ会」をやるわ。参加者はオレとチャリ屋や。アイツにクルマ出してもらお。OKもろて

ないけど、何しかアイツのクルマはようさん乗れる。たぶん送迎付きや(笑)。

 

 

 えーっと、日程はチャリ屋と相談してまたここでお知らせします。よろしくお願いします。。。。



8月21日 晴れ

 今日も暑い。オモテはうだるような暑さや・・・・・。

 

 

 夕方にちょっとクレームでお客さんのトコにお詫びに行ってきた。場所が新地やったわ。凄いトコにオフィスがあるんやね。

思わずどこかの社長さんを探したわ(笑)。あんまし暑いから思わずコンビニでアイス買うてもたわ・・・・。

 

 これがまた冷えたクルマの中で喰ったらメッチャうまいがな〜!!! たまには仕事で外出もエエカンジやね。お詫びは実にナンギ

やけど、まあアイスが喰えたらエエわ。

 

 

 そんでまあ一回会社に帰って、残務処理をして今日の仕事は終了や〜。晩メシどないしょうかなあ・・・・・と思いつつ、選んだ

お店は通りがかりで「上等カレー」!!! このネーミングに惹かれて思わず入った。オモテの看板撮ってたら、店主と思しきおっさん

がこっちをジーッと見よるねん(笑)。

 

 えーっと、赤字で書いてあった「ロースカツカレー」500円に「チーズ」100円をトッピングや。イヤに安いような・・・・・。

 

 お皿見てビックリしたわ。得正チェーンかいな!!! そういや、どっかでダレかに聞いたような気がしないでもない。とりあえず

一口食べてみると、結構辛いねん。後から来よるねん。こらチーズ入れて正解やわ。チーズか生卵入れやんと、ニッチも

サッチもいけへんトコやった。。。

 

 せやけど得正グループもあなどれんなあ・・・・・。このカツカレーが500円っていうのは凄いわ。お客さんも次々入ってた。

しかもこのカツが揚げたてやねん。作り置きじゃないトコが実に良かったわ。

 

 店内にはマンガもちょっとやけど置いてあるし、こらエエんとちゃうかなあ。ココイチと方向性がちょっと違うのがエエわ。

インパクトに残るカレーやね。お店の名前もエエやん。。。

 

 

 

 そんでまあ今朝、読者さんに資料でもらった新聞の切り抜きデータをさっき読んだ。ザウルスでは読めんかったわ。実に

興味深い内容やった。タイトルは「2005年度食品通販・売上高ランキング 市場規模は1572億6800万円」!!!

 

 この数値の中には非回答企業や楽天に出店してる食品ジャンルの3335店は入ってないみたいやねん。それも入れたら

結構な数字になりそうやね。市場は既に飽和状態か・・・・・?? 共通課題は客単価の向上で1品プラスの商品提案がカギって

書いてあるわ。

 

 

 何でこんな事をここに書いたかっちゅうのは、らでぃっしゅぼーや大地オイシックスっていう食品宅配の会社があるねん。

この3社が結構強いみたいやねん。そんでまあ読者さんの中でこの3社の商品を買うた事がある人がもし居てはったら、ちょ

っと感想を教えてほしいなあ・・・・という実にワガママなお願いです。

 

 

 原価販売のサイトやんのはエエねんけど、何せ生きた情報が無いねん。せっかくやからみんなによろこんでほしいし、どんな

物が求められてるかを、実に知りたいです。サイトの使い方から、持ってきた宅配業者の事まで何でもいいんで、何か感じる

部分をお持ちの方はよろしくお願い致します。。。



8月22日 くもり

 昼間もの凄い夕立やったわ。土砂降りや。帰りは止んでて、セーフやったわ。。。

 

 

 久々にまっすぐ帰ろうと思って、クリスタ長堀に降りた。思わずジェラート屋と目が合うてしもうた・・・・。こっちに来い!!!って

手招きされてる気がしたんで、とりあえずいっといた。「ティオグラトン・アトリエ」!!! 読み方ようワカラン例のアイス屋や。

えーっと、選んだのは「ティラミス&ごま」のワッフルコーンで399円!!!

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、久々に地元で喰った(笑)。やっぱりオレはまっすぐ家に帰るのは不可能なカラダ

みたい・・・(笑)。向かった先は前から行きたかった「旬魚酒菜 和さび」!!!

 

 カウンターとボックスが一つあったわ。華うさぎみたいなカンジやねんけど、こっちの方がだいぶ広いわ。とりあえず

「生ビール」450円と付き出しが来た。牛肉の燻製みたいなカンジのヤツや。

 

 いやあ、雨降ったからちょっと涼しかったけど、それでもやっぱりビールはうまいなあ!!! この燻製っぽいヤツもエエやん。

こらなかなかにレベルの高そうなお店やね。値段も場所柄安いわ。こらエエわ。。。

 

 

 そんでまあ「チューハイ ライム」350円、「ただちゃ豆」380円やね。この豆が・・・・・!!!

 

 メチャクチャエエねん。甘いねん。こんなにうまい豆は初めてや。思わずアップで撮ってもうたがな!!! いやあ豆でこんなに

ゆさぶられるとは思わへんかったなあ。うまい!!! さらに「明石天然鯛のお造り」750円、「揚げ出し豆腐」350円、それから

「コチの煮付け」???円やね。コチは煮魚聞いたらこれをすすめてくれた。

 

 どれもメッチャうまい。鯛はもの凄く新鮮やった。揚げ出し豆腐は一口でいったら、飛び上がるくらい中が熱くて、口の中ヤケド

しそうやった(笑)。コチがこれまたエエやん。せやけど骨が多くてちょっとナンギやった。まあどうっちゅう事あらへんねんけど。

アタマは初めから落とすかどうか聞いてくれたんで、落としといてもろた。こんなにうまいんやったら残すべきやった。。。

 

 

 うまいからさらにや。「ウーロン茶」200円、そんでメニューでひときわ輝いてた「れんこんまんじゅう」400円!!!

 

 このれんこんまんじゅうが400円っちゅうのは信じられへん価格設定やわ。さすがにあの「ままごとや」の1000円のヤツと

比べたらアレやけど、それでもカナリエエセンいっとったで〜。ダシもうまかった〜!!! これ喰ってたら冷たい吟醸酒を飲みたく

なってきた。マスターに聞いてみたら、カウンターに4本並べてくれた。

 

 選んだのは「寳劔 湧水仕込 純米吟醸」???円にした。「ほうけん」って読むみたいやわ。宝の剣やね。スッキリしてて、実に

エエ味やったわ。たぶんこのお店やったらそんなに高くないと思う。

 

 そんでまあ最後に「白海老唐揚げ」550円、「名物 生つくね」450円、「キムチチャーハン」500円やね。

 

 まず海老から来たわ。シャクシャクしたカンジでうまかった。レモンをギュッといっといた。これがエエねん。生つくねっていう

のは初めてやってんけど、ビックリするくらい良かったわ。ショウガ醤油で食べるねん。タマランな〜。チャーハンも良かった。

〆には最高の一品やね。最後に熱いお茶も淹れてくれたわ。ナイスサービスや。。。

 

 こんだけで6450円やったわ。こらちょっと考えられへんコストパフォーマンスやね。今まであんまし地元のお店って行った

事あらへんかってんけど、こら実にエエわ。これからはちょっと地元も研究せなあかんなあ〜!!! 天下茶屋バンザイや〜。



8月23日 晴れ

 今日もエエ天気やね。だいぶ暑いわ。オモテはカンカン照りやね。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日と明日は会社が休みやってんけど、原価販売のサイトに向けて、一日一麺社長さんがオレに

修行の場を与えてくれはった。修行の場はここやね。。。

 

 久々に地べた這いずり回ったわ。原価サイトの店長になるべく、一番足下の仕事からやる事になった。まあそらそうや

ろう。オレが全部しらん事にはダレにも指示なんか出来へんがな。せやけど正直なトコ、普段どちらかと言うと指示する

仕事が多いから、さすがに疲れたわ。。。

 

 

 昼メシを外で喰うのが何しか新鮮やった。普段は会社の外に出るのが禁じられてるんで、実に良かった。えーっと、

選んだお店はすぐ近くにある「正味や」!!! 夜は居酒屋やと思う。

 

 注文したのは「とろろ(ヘルシー)定食 五穀米 出し巻付」680円やね。しかもおかわり自由のお店やった。

 

 確かにヘルシーなカンジやったわ(笑)。とろろ、ちょっとだけ醤油かけたけど、なかなか味が濃くて良かったわ。おかわりは

もう一杯だけにしておいた。これは普通のごはんやね。昼からも作業が待ってるさかい、あんまし喰うたらヤバイ!!!

 

 昼メシは原価サイトで受注業務をやってもらう女の人も一緒に喰った。この女の人がエエカンジやった。いつか六本木ヒルズ

で仕事が出来るくらい大きくなりたいって言うねん。そうやねん。それくらいの気持ちの人間が集まらんとあかん。この一言を

聞いた時は実にうれしかった。しっかりやって、あの会社で働いてるねんって自分の子供にも自慢出来るくらいにならなあかん。

 

 

 そんでまあ1時から再び修行や。バイト代もらわんからアルバイトでは無い。修行や。自分の為にやっとるねん・・・・と言い

聞かせ続けながら仕事した。そう思わなとてもやってられん。バイト代欲しいとか思いながらやったら、立ってるのもイヤん

なる。キレイ事やあらへん。辛抱や。。。

 

 夕方になったら、今日お世話になった会社の課長さんが少し話を聞かせてくれはった。この会社の楽天販売サイトをしてる

部署の人は在日の韓国の方が多いねん。キムチの販売が主やね。ホンモン売ってはったわ。本当の韓国キムチの良さを、

日本人の口に合うようにアレンジしつつ、販売出来るのは我々在日の人間だけやって胸張って言うてはったわ。やっぱりちゃ

んとしたモン売らなあかん。しかも実際見て来たから言えるねんけど、いろいろサービスの工夫もしてはった。ちゃんと伝えたい

思いを書いた紙も商品に入ってたのを見た時は何故かうれしかった。っていうか作業上、オレが入れてんけど(笑)。

 

 

 まあそんなカンジで久々に今の会社に入社した時の新入社員の仕事を思い出したわ。昔、そういや雑用とか軽作業やり

まくったなあ〜。あの時はダルいダルい言いながらやってたわ(笑)。今日はそんな風にはちっとも思えへんかったから、少し

は成長してるような気がした(笑)。

 

 

 仕事終わったら思いっきりハラへってた。JRで新今宮まで行かなあかんのに、思わず手前の天王寺で降りた。何か喰って

帰ろうと思ってんけど、なかなか決まらん・・・・。足が棒になってんのに、何でこんなにフラフラ歩き回らんとあかんねん!!!と

思いつつ、一軒の何や妙な中華屋を発見した。

 

 「中華料理 さか市」って書いてあるわ。オモテのメニュー見たらメッチャ安いねん。「ラーメン」400円や!!! ようし、今日はこの

お店で打ち上げといっとこう!!! とりあえず「生ビール 中」450円、それに「ギョウザ」250円×2やね。

 

 あー、ビールうまいーーーーー!!! タマラン!!! ギョウザは結構ニンニク利いてるなあ。タレは酢が中心や。醤油ちょろっとの

ラー油多めやね。何せ疲れた。酢がほしい。それから「スブタ」600円、「ヤキメシ大」600円やね。

 

 スブタもヤキメシもメッチャエエやん。スブタのタマネギがオレの心をゆさぶりよる(笑)。ヤキメシもパラパラでエエカンジの

ヤツやった。しかしさすがに大や。凄まじい量やった。てんこ盛りやがな(笑)。

 

 結構ハラ一杯になった。最後のヤキメシが効いたなあ。せやけど「ラーメン」400円が気になりよる・・・・。しゃあないなあ。

 

 さっきのヤキメシのスープと同じ味やがな(笑)。まあせやけどこれで400円は安いわ。昔ながらのヤツや。入れモンも

ラーメンも。シナチクがエエ味出しよる。。。

 

 

 さあ、しっかり喰った事やし、明日も修行頑張ろう!!! もう寝る。早よ寝て、明日に備えよ。。。



8月24日 晴れ

 今日もカンカン照りやあ〜。もう何でもエエわ。しかし朝と夜はちょっと涼しくなったんとちゃうやろか??

 

 

 そんでまあ今日も例によって、玉造まで修行に行ってきた。2日目・・・・・、ちょっと仕事に慣れてるのもあって、実に辛い

がな!!! 慣れた頃が危ないねん。何せ丁稚奉公や。文句言う権利すらあらへん(笑)。「ハイ」しか使うてへんわ。イエスマン

なみの対応をこころがけた。

 

 しかし今日はちょっと気分が落ち着いたから、商品も見る事が出来てんけど、実にうまそうなヤツがようさんあるねん。

タコキムチとか貝のキムチ、それにホルモンミックスとかカルビ、トッポギとかもあるねん。大体、冷凍してあるねんけど、

普通のキムチは冷蔵で宅配やった。前の日に作ったヤツやねん。注文してから最短が3日後やね。作って2日後には

もうすでにお客さんのトコにあるんやね!!!

 

 キムチの事もようしらんかってんけど、ここのキムチは3段階に分けて、味を楽しめるねん。買うて3日くらいは白菜の

シャキシャキ感がエエねん、それから1週間くらいはちょっと漬かった浅漬けの状態やね。この状態が一番日本人がスキ

な味らしいねん。そんでさらにその後が、ちょっと酸味のある状態やね。これが韓国では一番エエねんて。これは実に

しらんかったわ。しかもこの説明の紙もちゃんと入れてあるねん。ここはエエで!!! 実際、作業したオレが見て確認して

きたから間違いないわ。

 

 

 何せ食べたいのようけあった。一日一麺のおっさんにちょっと買うてくれへんか聞いてみるねん。これくらい買うてもろ

てもバチはあたらんハズや!!! あの六本木ヒルズのねえちゃんと2人分や(笑)。何せうまそうや。危うく商品に手を付け

てしまうトコやった(笑)。。。

 

 

 

 そんでまあ昼メシやね。今日は12時までが実に長かった。またこの修行場からすぐ近くのお店にした。「伝慶」っていう

洒落た漢字のお店やった。

 

 注文したのは日替り膳で「カレイの煮付け」700円にした。昨日のお店に比べて、掘りごたつでゆっくり出来たわ。昨日は

何せちゃぶ台や(笑)。ごはんおかわり自由はエエけど、ゆっくりするんやったらこっちやわ。おかわりせんでもエエように

ごはんも満タンで来よる。ノープロブレムや!!! 大体、昼間っから仕事あんのに喰いすぎたらロクな事あらへん。特に軽作業

のオレには余計にヤバイ(笑)。

 

 ヒルズねえちゃんはカツ玉定食みたいなヤツを頼んでたけど、これもうまそうやったわ。こっちもごはんはパンパンで実に

ハラ一杯や!!!って言うてたわ。せやけど全部きれいに喰いよるのがエエわ。ナイスや。こらエエコンビでいけそうや!!!

 

 

 帰りにねえちゃんと早よ経費でメシ喰いまくれるように頑張ろうなって笑いながら話して修行場に戻った。

 

 

 昼から眠くて仕方がなかった。2人とも(笑)。何せ慣れへん作業や。オレは冷麺とかラーメンを袋詰めしたりする作業やから

たまにカラダ動かせたけど、ねえちゃんはパソコンとにらめっこや。しかもしらんのばっかりや。カラダが拒否反応をおこしとるな・・・。

気持ちはよう分かる。辛抱や。ここで辛抱するねん。

 

 

 

 そんでまあガマンの2日目が無事終わった。最後の1時間くらいは課長さんが楽天のウラ画面を見せてくれはった。なるほど・・・・、

こういう流れで来よるんかいな。こら便利やね。アクセス数とかカナリ詳しく分かるねん。このサイトの読者さんで楽天で何か販売して

はる人がおったら、エエ情報交換が出来そうやなあ〜と思ったわ。この楽天の受注に併せたオリジナルのソフトとかもこの会社では

持ってはったわ。これがお客さんの管理が出来てメッチャ便利やねん。こら一麺社長さんには絶対買うてもらお。キムチも欲しいねん

けど、このソフトはもっと欲しいわ。両方頼んでみよ(笑)。

 

 

 ひとつメッチャ驚いた商品があった。昨日、一応修行場のサイトをグルッと見て回ってんけど、30年ぶりナガス鯨っていうのがある

ねん。売価2万円や・・・・・。アホか、おちょくっとんのかい!!! ダレがこんな値段で買うねん・・・・って思ってたら、今日それが注文入っ

とるがな!!! ありえへん・・・・・。しかも結構売れてるねん。現物見てきたけど、タバコ3つくらいの大きさや。イヤ、2つくらいかもしれん。

何せよう買うなあ・・・と思ったわ。せやけどこういうのも求められてるんであれば、原価サイトはホンマにオモロないそうやね。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日もおつかれさんやね。何せハラへった。選んだお店はサンマルクグループがやってるパスタ屋で

「生麺工房 鎌倉パスタ」っていうトコに行ってみた。北加賀屋店にした。ここはクルマ止めれるねん。

 

 期間限定のメニューが2つあった。ハラへったから両方いっといた。「梅肉とやわらか鶏の青海苔ソース」1180円、それと

「うなぎの和風パスタ 山椒風味」1280円!!!

 

 だいぶ良かった。値段がちょっと高いのがナンギやけど、両方ともうまいわ。風味を凄く大事にしてるカンジやった。あと

パンも食べたわ。「鎌倉バジルロール」150円!!!

 

 これが結構デカイねん。よう焼いてあった。見た目そんな風に見えへんねんけど、だいぶ熱いねん。ソースに付けて喰っても

実にエエカンジやった。これは安いやん。何であんなパスタ高いんやろ・・・・・??? 次々、お客さん入ってくるし、やっぱりパスタ屋

はエエなあ〜。パスタ屋とカレーうどん・そば屋をやりたい。

 

 

 窓際の禁煙席やった。ボーっと前を見てたら「函館市場」っていう回転寿司屋が・・・・・!!!

 

 呼ばれたような気がしたんで、とりあえず行ってみる事にした。並んどるがな・・・・・。名前書いて待つ事にした。結構待ったわ。

席空いてるのに、店員のダンドリが悪いなあ。かなんなー。ようやくオレの番や。20分くらい待ったんとちゃうやろか??

 

 さすがにそない喰えんわ(笑)。さっきのパンが強力やった。上の画像のキンピカの趣味悪い皿あるやん。それが一番高い

「特選本まぐろ大トロ」600円やねんけど、なかなかうまかったわ。問題は皿やね。黒にしたらエエのに。こうキンピカやと何や

成金みたいやがな。成功して大トロをキンピカの皿で喰うっちゅうのはあまりにもセンスが・・・・・(笑)。

 

 最後の「夕張メロンアイス」160円がいかんせんもひとつや。倒産した夕張市のバッタモンか!? えーっと、上のタコの皿が

160円、黄色が120円、緑が220円やったわ。まあまあとちゃうかな。ここも同じサンマルクグループみたいやねんけど、

上のパスタ屋の方がだいぶエエわ。値段は高いけど。

 

 

 まあそんなこんなで今日もおつかれさんやね。無事修行2日目が終わって良かったわ。ちょっとずつやけど、ちゃんと前に

進んでると思う。せっかく店長やらせてもらえるねんから、このサイトもミックスさせて、楽天最強の店長を目指すわ。。。



8月25日 晴れ

 昼間はだいぶ暑いけど、朝晩はだいぶマシやね。こら秋は早そうや。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、読者さんが淀屋橋と北浜の間くらいである「水辺ナイト」っていうイベントに誘ってくれた。

しかもこのイベントで何かカレーを売り出すらしいねん。とりあえず行ってみた。

 

 オモテ結構涼しいねん。初め淀屋橋から北浜まで歩いて、そんでここに行った。こんなイベントあるんやね。夜の

この川沿いはビックリするくらい雰囲気が良かった。もうちょっと涼しくなったらこらエエデートコースやね。この辺

やったらうまいお店ようさんあるし、帰りにちょろっと歩くのは実にエエカンジやと思う。

 

 「ジーマ」500円と「パキスタンカレーBOX チキンとおくら バスマティライス付」500円を買うた。「ヌール・ジャハン」って

いう上本町にあるパキスタン雑貨店が作ったカレーやねん。ちょっとだけ後からピリッとくるけど、そんなに辛くなかったわ。

せやけど、具もようさん入ってたし、お米も珍しいヤツで実に大満足やわ。これで500円は安い!!! 入れモンも箱形のヤツ

で実に良かった。結構温かかったわ。。。

 

 

 帰りは健康の為、ここからナンバまで歩く決意をした!!! とりあえずいつでも地下鉄乗れるように御堂筋沿いを歩く事に

しておいた。一応や。テクテク歩いた。北御堂で盆踊りやっとって、河内屋菊水丸さんの歌声が聞こえてきた。この辺も

全然歩いた事あらへんから、しらんかってんけど、心斎橋から難波に比べてエライ雰囲気エエなあ。

 

 さらに見慣れた光景に帰ってきたら、何や急に「華うさぎ」に行きたくなってきた。読者さんからどうも女将さんがオメデタ

っていう情報を確認する為もあってん。飛び込みで行ったのはエエねんけど、満員や・・・・・。あかん。せやけど確認はし

てきた。実に良かったわ。ムリせんと働いてほしいやね。どうか元気な子が生まれますように・・・・・。

 

 

 さらにいつもの帰りのコースやね。いつもは同じ会社の社員がようさんおるからなかなかよう買う勇気がわかへん、実に

うまそうなシュークリーム屋が商店街にあるねん。

 

 名前見てくるの忘れた。注文したのは上のシュークリームの生地の間にソフトクリームを挟むヤツや。これがメッチャうまそう

に見えてん!!! 「ミックス」280円やね。さんざん歩いたからメチャクチャうまかった〜!!! 生クリームとカプチーノのミックスやった。

 

 

 さらに難波まで歩いた。1時間くらい歩いたんとちゃうかなあ。毎日これくらい歩いたら絶対血圧はすぐに落ちるやろうな・・・・。

なかなかこれだけ歩かれへんけど。あまりにもノドがかわいたんで、難波の「ハブ」に寄った。

 

 キャッシュオンのお店やねん。イギリスのパブ風やね。注文したのは「ハブエール ハーフパイント」480円やね。もう今日は

何も食べんとこうと思った。ようさん歩いた後のビールはサイコーやったわ。。。



8月26日 晴れ

 今日もエエ天気やね。昼間はやっぱりだいぶ暑いけど、夕方は割と涼しかったわ。

 

 

 夜におとんと会う約束をしてた。近所で働いてるねん。晩メシ一緒に行ってきた。花園にある「福すし」!!!

 

 帰りにおとんを家まで送って行こうと思ってたんでクルマやった。せやからお茶やね。おすすめの「赤貝」と「ヒラメ」の

アテが来た。おとんはうまそうにビール飲んどったわ。かなんなー。

 

 だいぶ両方ともうまかった。ここはお店のマスターも実に良かってん。会話の間が良かったわ。そんでまあにぎりいっといてん

けど、せっかくやから盛り合わせで頼んだ。それと松茸のにぎりやね。メッチャうまかったから、どーんと・・・・(笑)。

 

 上の盛り合わせ900円やねん。松茸は500円やった。昼間のランチもやってて、8貫と赤だし付けて550円やって!!!

ネタが結構分厚いねんけど、やわらかいねん。ホンマにだいぶうまかったわ。こら近所やし、実にエエカンジやね。。。

 

 

 おとんには「奢らんように気をつけろ」ってクギ刺されたわ。今まで心配かけたり、迷惑かけたり、思いっきりしまくって

きたけど、これからはそうならんように気を付けて行動せなあかんな・・・・。親は偉大や。。。



8月27日 晴れ

 今日は暑いわ。昨日の夜もクーラーつけたまま寝た。。。

 

 

 仕事終わってから店卸やった。これが思ったよりも今日は早く終わったんで、晩メシはそごうにある「グリル 開花亭」に

行ってきた。それにしてもそごうは相変わらず空いてるなあ・・・・。日曜の7時やで!?

 

 

 注文したのは「ふわふわたまごのオムライス」1365円、それと「ハンバーグステーキ」1575円やね。

 

 オムライスは真ん中をナイフで切ってくださいって言われて、おお〜広がるヤツかいな!!!と思ってサクッといってんけど、

全然大した事あらへんかった。こんなモンかいな・・・と。初めに出てきた時はパンパンにふくれあがってるように思えて

んけど、イマイチ広がらんかったわ。せやけど、ドミグラスソースをかけて喰ったら実にうまかった!!!

 

 ハンバーグもエエカンジやね。真ん中がメッチャ熱いねん。ソースも実にうまい。水もちょくちょく入れに来てくれるし、

こらなかなかエエかな・・・・と思っててんけど、価格に対して量が少ないような気がした。2つ食べてもハラ一杯には

とてもならん。しゃあないから「ポークフィレのカツカレー」1365円をいっといた。

 

 何故かメニュー見たら普通のカレーと同じ値段やねん。実にようワカランお店や。せやけど味はなかなかエエねん。

辛くないねん。どっちか言うたら甘いカンジやね。こら子供も大人もエエと思う味やわ。量もまあまああったし、なかなか

やりよるなあと思った。子供も大人も両方いけるなと思ったカレーは実に珍しいわ。他は覚えてない。。。

 

 

 料理はどれもうまかってんけど、量が少ないなあ・・・・。全部で4305円やってんけど、ちょっと高いような気がしない

でもないねん。うまかったからこんなモンやとは思うねんけど、何せハラが一杯じゃないのが実に辛いトコや・・・・。

 

 

 帰りに久々に金龍ラーメンに寄っとこうかなあ・・・・と思ってんけど、あまりにも汗だくになる気がしてやめておいた。

おとつい、何しかよう歩いたからハラへるねん。ラーメンはガマン出来てんけど、アイスはムリや(笑)。

 

 このハーゲンダッツの抹茶黒みつっていうヤツ、294円もしよるねんけど、実に良かったわ。こらうまい!!!



8月28日 晴れ

 暑さもちょっとはマシ・・・・・・かなあ!? まだまだ暑いやね。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、ブラブラしながらアメ村の方歩いて帰ってんけど、一軒何や妙にうまそうな洋食屋を

発見した。「ニューほり江」!!! オモテの看板の「ローストンカツ定食」700円と目が合うた。

 

 なかなかボリュームがあるねん。ごはんも結構多いめやったわ。量もエエカンジやねんけど、味はさらに良かった。昨日、

オムライスとハンバーグを食べたから今日はさすがに注文せえへんかってんけど、今度来た時は食べてみたいなあ〜。

 

 これで700円っていうのは凄いコストパフォーマンスや!!! 途中で若い兄ちゃん入って来て、「唐揚げ弁当ちょうだい〜」

って言うて席座って、お茶飲みながらタバコ吸ってたけど、そんなんもアリやねんなあ・・・・と思ったわ。電話で予約しておい

たら、近所やったら昼メシ会社に持って帰れそうや。

 

 

 実にエエお店を発見出来て大満足やね。さあ、帰ろう!!!と思ったら今度は向かいのソフトの看板と目が合うた(笑)。

 

 たぶん「アンファン」って読むんやと思う。アニエスの子供服が確かアンファンやったハズや。中入ってみたら、シュークリーム

が量り売りしとったり、小さいエクレアとかも売っとった。思わず買いかけたがな・・・・(笑)。これは今度や。とりあえず今日は

ソフトいっといた。

 

 

 これがまたメッチャうまかってん〜!!! 確かに自然の味がするような気がしないでもない。こらだいぶうまいわ〜。2軒つづけて

エエお店にあたるのは珍しいやね。大当たり〜!!!



8月29日 晴れ

 今朝はくもりでちょっとは涼しいかな・・・・と思ってんけど、昼からはカンカン照りや。あかん・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は会社が休みやった。実は志摩スペイン村のチケットが当たってもうてん。当たったら行くしかあらへん

から行ってきた。9時頃家を出発した。。。

 

 途中の名阪国道で悲惨な目に合うた・・・・・。料金所で財布取ろうと思ってシートベルト外して、そのままで走ってもうててん・・・・。

後ろからパトカー来よって、抜き際にオレの方見て「シートベルト!!!」ってデカイ声でマイクで叫びよるねん。ああ、無情・・・・。オレの

貴重な1点が・・・・。まあ罰金無いからまだ助かったわ。

 

 せやけど抜き際にせんでもエエやん。危ないがな・・・・。しかし警官っちゅうのは逆恨みされる職業やね。最近の駐禁といい、

携帯で話しながら運転の罰金の金額といい、ちょっといくらなんでもイヤな世の中やね。コンビニにジュース買いに行って、3分

くらいで戻って来たら、もうシール貼ってるとかいくらなんでも異常やで・・・・。カネ取れそうなトコから意地でも取るつもりやな。

 

 

 国がこんな状態やから、イヤな事件とか犯罪とかどんどん増えそうや。オモロイサイトがある。ここ。借金大国日本や。。。

今日の今この瞬間は772兆620億円や。家庭の負担が1640万。果たして5年後、10年後の数字は・・・・・!?

 

 

 そんでまあ何とか到着出来た。阪神高速700円、西名阪2ヶ所で800円、さらに伊勢道が1900円やったわ。伊勢西っていう

トコまで行ってんけど、結構かかるモンやね。ガソリンを高速のサービスエリアで入れてんけど、137円やったわ。安いやん。

 

 パルケエスパーニャは倒れる程、暑かった。汗だくなってウロウロしたわ(笑)。だいぶ暑い。水の在るところに飛び込もうかと

思ったくらいやねん。昼メシ喰う事にした。「コロン」っていうファストフードのお店に入った。「シーフードパエリヤ」にポテトサラダ

とドリンクをつけた1000円のセットメニューにした。

 

 味は予想通りロクなモンやなかったけど、何より店内が涼しいのが良かった。このパエリヤがホンマモンとはどうしても思え

へん。こんなんやったらスペインには一生行きたく無いわ。サッパリあかん。せっかくテーマパーク作ってんねんから、もうちょっと

マシなモン出したらエエのに。

 

 一番安いお店と思われるトコに敢えて行って正解やったわ。このスペイン村の本音を見たような気がした。こらあかんわ。。。

 

 

 そんでまあ4時間くらいおってん。夕方になったらちょっと小雨が降ってきたんで帰る事にした。4時過ぎに出発して、大阪に

着いたんが、7時頃やったわ。帰りは順調やった。セーフや。一日に2回も捕まったらシャレにならん(笑)。そんでまあ帰りに

中環沿いの「横綱ラーメン」いっといた。「神座」と悩んでんけど、横綱は心斎橋に無いからこっちにした。

 

 えーっと、注文したのは「ラーメン 並」590円、それと「ライス 中」110円やね。相変わらずネギは入れ放題で別の

入れモンで来たわ。同じようなカンジの味やね。ごはんが予想以上に多くてビックリした。見た目よりもカナリあったで!!!

 

 しかしまあ昭和47年創業って書いてあってんけど、ちょっと違うスタンダードになるラーメンか何かを作らんとヤバイ

んとちゃう・・・・。7時過ぎやのに、結構ガラガラやってん。ちょっと先の神座は混んでるのに。大学生の時に、外環の

横綱よう行ったから頑張ってほしいねん。

 

 

 たぶん次流行るのはあっさりしたスープのラーメンとちゃうかな・・・・。「小洞天」とかこの前神戸で見つけた「天竺園」

みたいなラーメンや。ああいうお店を雑居ビルの1階にフランチャイズ展開していったらオモロイんとちゃうかなあ。ああ

いうラーメンがこれからの流行りやと思う。このラーメン屋のフランチャイズ計画に賛成の方はメールください。一緒に

協力して、実際にお店を作ってみましょう!!! 人も味も心配いりません。

 

 

 まあそんなカンジで今日はおしまいやね。久々に長い間運転したから結構疲れたわ。



8月30日 晴れ

 今朝はちょっとくもってたけど、すぐに晴れたわ。しかしちょっとマシになったような気がしないでもないけど、それでも

やっぱりまだ暑い・・・・。もう一ヶ月の辛抱かな???

 

 

 まあそんなカンジで今日は仕事終わってから、ちょっとリンクジャパンの社長さんのトコに忘れモンを取りに行く事に

なってた。ちょっと時間あったから、島之内らへんを散歩してたら「とん平」があるがな!!! 何でこんなトコに!?

 

 吸い込まれるように入って行った(笑)。お店はガラガラやねんけど、出前の注文がジャンジャン入ってたわ。えーっと、

注文したのが「とん平ミックス定食」1150円やね。「エビフライ・トンカツ・ミンチカツ・コロッケ」のスペシャル版や。

 

 だいぶエエカンジやったわ。ごはんの量にビックリした。だいぶ大盛りにしてくれたわ。サービスエエやん。それにしても

ここのコロッケはホンマにうまいと思う。今日のはメッチャよう出来てた。そのまま食べてもカナリうまいねん。大きさも実に

ちょうどエエわ。あの北田さんトコのコロッケと食べ比べてみたいなあ〜。いつか必ず!!!

 

 

 大満足でお店を出た。何せボリュームが凄い。ごはんを+100円で大盛りに出来んねんけど、あれで普通やったら、

大盛りはどうなんねやろう・・・・と背中に冷たいモンが走ったわ(笑)。

 

 

 そんでまあリンクジャパンさんに寄って家に帰った。時計くれはったわ。電波時計の掛時計やね。ラッキーや!!! いろいろ

あるけどいつか一緒にここの社長さんと仕事がしたいわ。

 

 

 帰りにアイス食べたくなったんで、スーパー玉出に突撃してきた。70円や。メッチャ安い。

 

 これだけうまそうやった。他はあかん。ハズレや。予想通りこれだけはうまかった。ナイスや!!!



8月31日 晴れ

 今日もエエ天気やね。8月最後の日が晴れで良かったわ。しかもだいぶ秋が近づいて来たように思う。。。

 

 

 会社は休みやってんけど、例の修行場にお世話になってきた。月末で棚卸やったわ。冷蔵庫の中に入って勘定して

来たがな!!! 寒い、寒い(笑)。ここのパートの人に「数読む時スイッチ切ったらエエのに」って言われてんけど、その

スイッチがどこにあるか分からへんがな・・・・(笑)。オレは丁稚奉公・・・・、笑顔で「大丈夫です!!!」。。。

 

 

 合間、合間に楽天の受注画面とかも見せてもらえた。なるほど・・・・、こういう風になってんのか。こらなかなかによう

出来てるなあ。オレも今の会社でギフトの受注画面とかをさわってるから、実に勉強になったわ。しかしこの会社の受注

はカナリ複雑で、店長さんがおらんとニッチもサッチもいけへんようになるなあ・・・と思ったわ。病気出来へんがな・・・・。

 

 

 昼間の休憩1時間あるのはエエやね。昼メシ外で喰えるのはメッチャエエわ。1ヶ月も来たら、玉造駅のまわりのグルメ

マップが出来そうや!!! 今日は駅前にある「割烹 丸徳」に突撃〜!!!

 

 Aランチを注文や。ごはん大をいっときたいトコやねんけど、昼から仕事あるから普通にした。「和風おろしハンバーグ」!!!

 

 だいぶ良かった。ハンバーグも野菜がたんまりでエエカンジやね。ごはん食べ終わって、サラダしか残ってない時にみそ汁が

来たのは笑たけど(笑)。このみそ汁がこれまたうまかったから、実にクヤシかった。ごはんと一緒に・・・・・。ああ、無情。。。

 

 

 これで500円は凄まじいコストパフォーマンスやね。ちょっとこれはありえへんわ。。。

 

 

 

 昼から棚卸の続きやったり、受注・発送の画面を見せてもろたり、あっという間に時間は過ぎて行った。スタッフの方も凄く

親切にしてくれはったし、得た物は非常に大きかったわ。責任者の呉課長様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

来月は行けるかどうか分かりませんが、ご縁があればまたよろしくお願い致します。

 

 

 

 夜はちょっと人と会う約束をしてた。前にオフ会にも一度来て頂いた、美術関係の仕事をしておられるナカガワさんっていう

人やねん。行った先は、公園はさんで斜め前にある「関東煮 きくや」!!!

 

 とりあえず「瓶ビール」で乾杯やね。ちゃんと撮るの忘れた。値段もワカラン・・・・、すまん。

 

 おでん、メッチャうまいねん〜!!! ナカガワさんが教えてくれはってんけど、結構有名なお店みたいやね。えーっと、ちなみに

上の画像は「じゃがいも・すじ・つくね・げそ・シュウマイ・ダイコン・竹の子・ネギマ」やね。全部100円前後やわ。

 

 お酒は思うところがあって、1杯だけにしておいた。ちょっと体調を整えるねん。「ウーロン茶」150円、それと「ポテトサラダ」

???円やね。たぶん200円くらいやったと思う。何しかメッチャ安いねん。しかもうまいねん。

 

 話の流れから意外な方向に話が進んだ。ナカガワさんは凄く広い人脈を持っておられて、そこから意外な意外な話になって、

自分でも驚くような展開になった。今はまだ書けないけれど、近い将来書ける日が来ると思う。まあ縁があればやね!!!

 

 

 全部で2人で3500円くらいやったわ。ありえへんコストパフォーマンスや!!! 上の画像のはオレだけが喰った分やねん。

ナカガワさんのは入ってない。同じくらい食べてるわ。凄いお店やね。人が並んでるワケがよう分かったわ。

 

 

 

 長い長い8月がようやく終わった。しかしそれにしても長い一ヶ月やったわ。来年は凄い1年になりそうや。少しずつやけど、

いろんな事が身の回りで起きるようになって、それが大きな流れになりつつあるのが実感出来る。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!