2016年 4月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

4月1日 雨

 新年度は雨からのスタートやね。何か降ったり止んだり、激しく降ったり・・・・・みたいなカンジやった。珍しい降り方

やったなあ。今日の大阪の最高気温は16度で、最低気温が13度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は朝から「丸亀製麺 尼崎大物店」に行ってみた。たまたま「釜揚げうどん 半額」って書いて

あるノボリと目が合うてんなあ。毎月1日は釜揚げうどんが半額みたい。「釜揚げうどん 大」390円→190円、さらに

「おにぎり 鮭」130円をいっといた。

 

 

 し、しまったあーーーーーーーーーーーーー!!!!! 特大にするべきやったあーーーーーーーーーーーーーー!!!!! イヤに

うまいねん。大ってもっとあるかと思ったけど、全然あっという間に無くなった。もう一回買いに行こうか悩んだけど、まあ

今日はこれだけにしておいた。しかし毎月1日が釜揚げ半額って全然知らんかった。ちょくちょく来よう〜っと。

 

 

 

 

 そんでまあ今日もあっという間に時間が過ぎていったわ。毎日毎日一日が早いなあ。まあでも前とはちょっと違う時間の

流れ方やわ。色々と考えて行動する事が出来る。これから楽しみやね。まあそんなカンジで今日の晩メシは、大正にある

「好麺 たまらん」!!! なかなかにオモロイ店名やね。麺・野菜大盛り無料のお店やった。

 

 

 食券を買うスタイルやったわ。えーっと、「たまらんらーめん」720円と「ライス」130円をいっといた。野菜のみ大盛りで

注文や。しばらくしたら凄いのが出てきた。

 

 

 いやあ、エエやんエエやん。ちょうどこんなカンジのラーメンが食べたい気分やったんで良かった。麺はちょっとネジって

あるなあ。しかも太麺やわ。ただまあ野菜がこんだけ多くて、麺も太めやったらもうちょっと濃い味の方がエエんとちゃう

かなあ。コショウ振ってちょうどエエカンジやった。野菜が多いから食べ終わっても、胃がもたれへん。これはナイスやわ。



4月2日 晴れ

 今日はエエ天気やね。明日雨が降るらしい。桜が・・・・・・・・。今日は最高の花見日和やね。今日の大阪の最高気温は

22度で、最低気温が13度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、大阪ドームの近くにある「ロッダグループ」!!! 変わった店名やね。スリランカ出身の

シェフがカレーを作ってくれるみたい。

 

 

 カウンターと奥にテーブルがある狭いハコやった。狭いけど店員は3人居てる。おすすめはこの「ギャミラサセット」らしい。

店名もメニュー名も意味がワカラン(笑)。まあエエわ。おすすめのこれやね。辛口がマトンで甘口がエビみたい。ちょっと

本格的なんが食べたい気分やったんで「マトン」でいっといた。1500円や。なかなかエエ値段や。

 

 

 出てきたこのカレーがメチャメチャインパクトあった。これを良く混ぜて食べるみたい。まずそのまま上にのってるマトン

カレーのトコを食べてみた。確かにメッチャカライ・・・・・・・・・!!! スパイス感も全開や。エエやんエエやん。さっそくよう混ぜて

食べてみた。そしたらカライねんけど、爽やかなカンジやねん。こんなカレーがあんねんなあ。この爽やかさはたぶん果物と

香草とちゃうかなあ。ミルクティーとサービスのバナナも出てきた。

 

 

 いやあ、しかしインパクトのあるカレーやったなあ。カライ。あのカライのの後にこのミルクティーとバナナは結構エエかも

しれん。よう考えてあるんやね。あのカレーはいっぺん食べてみる値打ちあるわ。しかしこんなトコにこんな本格的でうまい

カレーが食べれるお店があってんなあ。やっぱり自分で色々調べて、実際に行ってみんとあかん。。。



4月3日 くもり

 今日もちょっとくもってるなあ。天気予報で今日は雨って聞いてたけど何故か大丈夫やった。今日の大阪の最高気温は

23度で、最低気温が14度やったわ。暑いなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、南田辺にある「げしとうじ」っていう変わった名前のカレー屋さん。凄いロケーション

やった。長屋の一角がカレー屋になってる。最初全然ワカランかった。この小さな看板で分かってん。

 

 

 入り口入って、靴脱いで上がるスタイルやね。さすがにビックリしたわ。普通の民家やん。しかしまあこのスタイルは実に

インパクトがあってオモロイと思う。思い出に残るお店ってこんなカンジやね。

 

 

 えーっと、注文したのは「チキン野菜ミックス 大盛」950円+200円!!! マスターが一人でやってはったわ。いっぺんに

作れる量は3食が限界みたい。まあそらせやろなあ。出てきたカレーはこんなカンジ。

 

 

 凄い!!! 辛くないスパイス感のあるカレーって珍しいと思う。よう出来てるなあ。いやあ、これはちょっとビックリしたわ。うまい。

辛くないねんけど、スパイスを感じる。こんなカレーが出来るんやね。大盛りだけあってごはんの量もメッチャ多かったわ。ナイス。

さらにサービスでヨーグルトも出てきた。

 

 

 このヨーグルトもエエカンジやね。甘いトコとそうでないトコがあった。砂糖かシロップをかけてるんかもしれん。いやあ、

でもここはホンマに良かったなあ。知らん人を連れてきたらメッチャインパクトあると思う。

 

 

 ここはカフェでもあんねんなあ。エエやね。次はコーヒーとケーキを食べたい。それとチーズほうれん草っていうカレーも

食べてみたいなあ。だいぶ良かったわ。また来ると思う。

 

 

 

 

 そんでまあ今日は日曜日やね。何かオモテもゆっくりしてるカンジやね。今日も大阪城周辺は人が多いんやろなあ。雨も

何故か降れへん。雨って言うてたのになあ。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、久しぶりに肉屋が通う焼肉屋に来てみた。鶴見橋商店街の横にある「焼肉みやこ」!!!

メッチャ久しぶりに来たなあ。何年ぶりか忘れるぐらいやわ。

 

 

 とりあえず「チューハイ(レモン)」350円と「キムチ盛合せ」330円、さらに「生キモ風コンニャク」400円をいっといた。

生キモ風コンニャクが一番気になるわ。

 

 

 キムチは普通に量多いカンジやね。なかなかエエキムチやわ。この生キモ風コンニャクもよう出来てたなあ。確かに生キモ

っぽい。コンニャクやとは思われへん。ダマって出したら生キモやと思う人は結構おるやろなあ。そんでまあ注文した焼肉が

来た。「赤センマイ」500円、「並タン」600円、「並ミノ」500円やね。それと「めし(大)」200円もいっといた。

 

 

 いやあ、やっぱり相変わらずエエお店やね。安くてうまいわ。ごはんを注文したら冷たいお茶も一緒に出してくれる。こう

いうサービスが普通に出来るのが凄い。ホルモンも新鮮やなあ。お会計を頼んだら、新しいおしぼりも出してくれた。ナイスや。

なかなかこういう風にサービス出来るお店は無いと思う。他にパッと思いつけへん。。。



4月4日 雨

 今日は雨やなあ。朝は結構降ってた。かなん。今日の大阪の最高気温は22度で、最低気温が17度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、日本橋にある「こけし」!!! カツ丼とカツカレーのお店みたい。前にマドラスに来た時に

このお店を見つけて気になっててんなあ。

 

 

 何か色んな注文の方法があるみたいやね。11時過ぎに行ってんけど、何人かお客さんが居てた。凄いわ。人気あんねん

なあ。えーっと、店内のメニューはこんなカンジやった。

 

 

 えーっと、どうしようかなあ。とりあえず「とんかつ丼」の「ダブルエッグセパレーツスーパー」890円をいっといた。この

スーパーっていうのはごはん大盛りっていう事みたい。

 

 

 出てきたのが実にシンプルなカンジやね。カツは結構薄切りやった。まあでもこれはこれでエエと思う。しかしホンマに

シンプルやね。みそ汁もあらへんねんなあ。味はまあ普通に良かったと思う。それにしてもごはんの量がハンパやなく

多かったわ。さすがスーパーや。だいぶハラパンパンになれた。

 

 

 

 

 そんでまあ昼からやらんとあかん事をとっとと片付けた。今日は夜に久しぶりにB級グルメ王オカちゃんと会う約束を

してたんで、とにかく早よせんとあかん。あっという間に時間が過ぎた。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、福島にある「すじ平」!!! 実に分かりやすい店名や。これで寿司屋やったらビックリ

するけど(笑)。ホルモン料理のお店やね。たぶん。

 

 

 メチャメチャ久しぶりのこの乾杯!!! いやあ、嬉しかったなあ。オカちゃんとこんなカンジで飲むのはホンマに久しぶりや。

こういうのがやっぱりエエと思う。料理はコースで出てきた。

 

 

 料理はなかなかに良かった。メッチャしゃべった。色んな事あったもんなあ。1時間半でドリンクのラストオーダーを店の

ねえちゃんが聞きに来た。え・・・・・・・!? 飲み放題やったらしいねん。エエーーーーーーーーーー!!! オカちゃんがオレに

言うの忘れてたらしい(笑)。そんな大事な事を(笑)。次に行く事になった。

 

 

 

 

 えーっと、次に行ったのはすぐ近所にあるおでんの「はなくじら」に行ってみた。割と空いてる。行列が出来てへん。

 

 

 やっぱり月曜日は空いてるんかもしれん。先頭に並んだ。しかしこのおでん屋さんもよう流行ってるなあ。凄いわ。なかなか

こんなお店あらへんと思う。えーっと、しばらくしたら斜めにある姉妹店の「はなくじら 歩店」の席が空いたっていう連絡が

来て、そっちに入る事になった。支店があったんやね。全然知らんかった。

 

 

 ここはメッチャ広いわ。広いけど満席!!! さすがやね。えーっと、二人で「芋焼酎 一合」300円を飲む事にした。氷と水は

サービスみたい。エライサービスエエなあ。おでんはオカちゃんが選んでくれはった。「UFO・大根・豆腐」!!! UFO???

 

 

 ここでおでんをゆっくり食べるのって初めてとちゃうかなあ。ずーっと前に本店に一瞬だけ入ったような気がする。ここの

おでんはやっぱりだいぶうまいわ。広い支店をすぐソバに作ったのも正解やと思う。

 

 

 

 えーっと、さらに「しゅうまい・ねぎ袋・春菊・たこ・さえずり」やね。ここに来たら「たこ」と「さえずり」は喰った方がエエと思う。

 

 

 たことさえずりがメチャメチャうまかった。凄いわ。なかなかこれだけハイレベルなおでんはあらへんと思う。真夏でもここは

混みそうやね。ホンマにうまいお店って季節に関係無く流行るよなあ。

 

 

 

 

 さらにもう一軒バーに行く事になった。凄いわ。その前にパン屋に寄った。10時半でも開いてるパン屋さんがあるんやね。

えーっと、ここは「パネ ポルチーニ」!!! ポルチーノのパン屋さんやった。ここの「塩フォカッチャ」が絶品らしい。

 

 

 この塩フォカッチャ、確かにメチャメチャうまかったわ。カレーパンもナイスやね。もちぱんもモチモチしてて実にエエカンジ。

何よりこの遅い時間までやってるんがナイスや。こんな遅くまでやってるパン屋さんって初めてやわ。

 

 

 

 

 そんでまあ本日ラストのお店は「ルーム マル 703」!!! ここもオカちゃん行きつけのお店やった。凄いなあ。

 

 

 綺麗なねえさんが一人でやってた。こんなバーがあったんやね。いやあ、ちょっと酔っ払ってもうたかもしれん(笑)。メッチャ

楽しかった。これからまた色んな事があるんやわ。しかしこのオカちゃんっていう人はホンマにグルメ王やね。何でもメッチャ

よう知ってる。なかなかこんな人はおらへんわ。

 

 

 本日も無事終了や。福島から環状線で新今宮まで行って、さらに南海電車やね。福島駅から記念撮影や。右側にだけ

タクシーの列が出来てる。左側は乗る人がおらへんのかなあ??? そんな事無いと思うけどなあ。。。



4月5日 くもり

 雨は大丈夫やってんけど、結構くもってるなあ。今日の大阪の最高気温は17度で、最低気温が12度やった。結構ヒンヤリ

してる。何か妙に寒く感じたわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、昨日B級グルメ王オカちゃんに教えてもらった桜川にある「お食事処 かつよし」!!!

ここのカツ丼がメチャメチャうまいらしい。

 

 

 11時過ぎに突撃や。たぶん開店直後やと思う。お客さんはダレもおらんかった。すぐに入ってきたけど。えーっと、とりあえず

注文したのは「カツ丼」570円、「肉うどん」450円、それと小鉢を諸々や。

 

 

 確かにこのカツ丼、メチャメチャうまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 今まで法善寺のカツ丼が一番エエと

思ってたけど、ここはそれを凌いてるわ・・・・・・・・・。エエーーーーーーーーーー、こんなうまいカツ丼が存在したんやね。しかも

570円ってメッチャ安いやん。肉うどんも小鉢も良かったわ。エエお店やね。またぜひ来よう。150円のとん汁が気になる。

 

 

 

 ここって前に公園があって、その向こうに駐車場があった。桜が綺麗に咲いてるわ。その向こうにある駐車場がオモロかった。

 

 

 ロック板が無い駐車場や。凄いわ。有料やねんけど、ロック板が無い。そのままお金払わんと行ってしもうても分からへん。

完全にお客さんの良心に任せる駐車場やね。やるなあ。オレはもちろんちゃんと払った。安いねん。30分100円とかやった。

 

 

 

 

 そんでまあメシも無事喰ったところで、今日は「神仏霊場巡拝の旅」やね。まず「今宮戎神社」に行ってみた。

 

 

 ここってあの毎年お正月に行く「えべっさん」の神社やねんけど、あの時と全く雰囲気が違った。普段はこんなカンジなんや。

あのえべっさんの3日間は何か空気が独特やもんなあ。あれが普通やと思ってた。違うわ。今日が普通なんやわ。人がようけ

集まったら、色んな思念が空間に影響を与えるねんなあ。神様も大変やね。いつもありがとうございます。。。

 

 

 

 

 次は平野にある「大念佛寺」!!! ここも来た事が無かったなあ。平野に住んでた事もあったのになあ。存在すら知らんかった。

興味が無い時は気がつかへん事がようけあるんやわ。

 

 

 ここは本堂に上がる事も出来た。桜が満開や。子供もようさんおった。子供の賑やかな声を聞いたら何かホッとするわ。

特に神社とかお寺で聞くと。ここってお花見も出来るなあ。ベンチとテーブルもあるわ。駐車場もある。意外な穴場の桜の

花見スポットかもしれん。本堂は広かった。広いけど他にダレもおらん。清々しい空気が流れてた。御朱印の文字が実に

読めん・・・・・・・・。最初、「一撃必殺」かと思った(笑)。まあこれは無いと思う(笑)。

 

 

 

 

 さらに今日はもう一軒行ってみた。次は東住吉区にある「法楽寺」!!! ここも全然知らんかったなあ。

 

 

 大きな木が印象に残ったわ。メッチャデカく感じた。写真展も何故かやってたんで、ちょっと見てみた。上手に撮ってはった。

撮った人が案内もしてくれはったわ。ナイスサービスやね。ここにもあの怖そうなカオした石像の犬がおった。何であんなにも

怖そうなカオにするんかなあ。阿部野神社でもあったよなあ。

 

 

 

 

 これにて本日の「神仏霊場巡拝の旅」は終了やね。3つもいっぺんにまわる事が出来た。何せ全部で150社や。何年も

かかると思うけど、どんな御縁があるか楽しみやわ。ちょっと藤井寺にある「マルコポーロ」に行ってみた。ここのアイスが

メッチャうまいらしいねん。

 

 

 この「ザーネアイス」っていうのがここのプレミアムアイスみたい。とりあえず基本やと思われる「ヴァニラのザーネアイス」

440円をいっといた。440円ってなかなかエエ値段やね。

 

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!! これはビックリした。今まで大概色んなアイスを

食べてきたけど、このバニラは感動モンやね。よう出来てる。濃厚な味のバニラや。濃厚やけどあっさりもしてる。メッチャ

うまいわ。あかん。おかわりや。次は「あまおう濃厚シャーベットとヴァニラのザーネアイス」440円!!!

 

 

 またまたヒットーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!! これも凄い。さっきのヴァニラよりもうまい

かもしれん。見た目も綺麗やわ。ここのアイス凄いわ。やめられへんうまさがある。こんなアイスが存在するんやね。あかん。

おかわりや。ラストは「グラース ア ラ ガナッシュ・マーブル」440円!!!

 

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!! 生チョコのアイス。白いのはホワイトチョコ

らしい。両方生チョコや。ビビルぐらいうまかった。ここのアイスは死ぬまでに一回食べた方がエエと思う。スーパーで販売

してるアイスの5倍ぐらいするけど、値打ちあるわ。また絶対に来よう〜っと。

 

 

 

 

 そんでまあ久しぶりに桜のトンネルを見に行ってみた。ここに来るのもメッチャ久しぶりやなあ。

 

 

 完全に満開やね。青空も見えて来たわ。大阪でクルマでこんな風に通り抜けれるトコって他には知らんわ。散った花びらが

ヒラヒラ舞ってるのが実にタマラン。ここは何回来てもエエカンジやわ。また来年もぜひ来たい。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、堺東にある「らららのらーめん 一豚力」!!! なかなかオモロイ店名や。

 

 

 何故かオモテの券売機が故障してた。券売機って故障するんやね。えーっと、とりあえず「牛すじ辛味噌ラーメン」950円を

いっといた。味噌ラーメンって久しぶりやわ。

 

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!! 思ってたよりもずっと良かったわ。まずこの麺がエエやね。

全粒粉の麺や。平打ちでちょっと太めのエエカンジのヤツや。スープとの相性も良かったわ。なかなかにうまいラーメンやね。

ちょっとビックリした。ごはんが売り切れなんが実に残念やった。ごはんと合いそうな味やねん。

 

 

 

 この麺が実に良かったんで、「醤油つけ麺」800円も注文してみた。この麺はなかなかにヤミツキになる味や。

 

 

 やっぱりこの麺うまいわ。メッチャ分かりやすい味や。つけ汁も奥行きの深い味わいやね。醤油が独創的なカンジの

味と香りやった。いやあ、このラーメン屋さんはなかなかにナイスやわ。次は塩ラーメンを食べてみたい。。。



4月6日 晴れ

 今日はエエ天気やね。今日の大阪の最高気温は22度で、最低気温が11度やった。メッチャ暖かい。ナイスや。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は朝から一昨日B級グルメ王に教えてもらったパンを買いに北浜に行ってみた。そのパン屋さんの

「ヤキソバパン」と「コロッケパン」がビビルぐらいうまいらしい。「まん福ベーカリー」!!! 開店の10時と同時に突撃〜!!!

 

 

 実にコロッケパンもヤキソバパンもランチに合わせて作ってるらしいんで、まだ出来てへんらしい・・・・・・・・。エエ・・・・・・・・。

まさかここまで来て手ぶらで帰るワケにもいかへんから、「スペシャルビーフカレーパン」200円と「茄子とモッツァレラチーズの

ピザ」250円をいっといた。このピザの方は「今出来たてです〜」って案内を聞いて思わず買ってもうた。

 

 

 うーん・・・・・・・・・・・・、まあピザの方は普通かなあ。ピザは普通やねんけど、このカレーパンが揚げたてでまだ結構温い

状態で実にうまかった。揚げたてのカレーパンってやっぱり違うなあ。外がカリカリやわ。コロッケパンとヤキソバパンはまた

リベンジに来るわ。

 

 

 

 

 そんでまあとりあえずやらんとあかん事をとっとと片付けて、あっという間にお昼やね。ハラへってきたなあ。カレーが食べ

たい。行った先は「コロンビアエイト 阿波座店」!!!

 

 

 なかなかオモロイメニューやね。カウンターのお店やった。えーっと、とりあえず初めてなんで「キーマカレー」850円を

いっといた。グレープフルーツジュースも付いてた。

 

 

 凄い見た目のインパクトがあるなあ。こんなカレーが存在するんやね。このシシトウを左手に持って、右手にはスプーン。

シシトウを少しずつかじりながらカレーを食べるみたい。グレープフルーツジュースも食後じゃなくて、食中に飲んでください

って言われた。カレーが引き立つみたい。言われた通りにしてみてんけど、確かにエエカンジやわ。ちょっとカライけど、実に

エエカンジ。スパイス感もある。次は「花火」に挑戦してみたい。しかし大阪にも色んなカレーがあんねんなあ。。。



4月7日 雨

 今日は春の嵐やね。朝からメッチャ雨降ってた。今日の大阪の最高気温は23度で、最低気温が13度やった。気温は高い。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、西成の津守にある「手作りうどん 天粉盛」!!! ここは無料の駐車場があるから実に

ナイスや。大阪市内で珍しいと思う。

 

 

 今日は絶対にカレーうどんにしようと思っててん。「温玉カレーうどん」800円を注文や。小ごはんが付いてるのが実に

ナイスやね。大盛り無料やったんで、遠慮無くいっといた。カレーうどんとごはんを食べたい気分やってん。

 

 

 なるほどなあ。なかなかよう出来てる。さすがに大盛りだけあって、ちょっと多めやね。コシのある太めのうどん。釜揚げで

食べたらメッチャうまいと思う。このボリュームやったら温玉2個でちょうどエエかもしれん。ここの天丼セットとか牛丼セットが

実に気になるわ。また食べに来よう〜っと。。。



4月8日 くもり

 今日もちょっとどんよりしてるなあ。まあ雨は大丈夫やった。今日の大阪の最高気温は19度で、最低気温が13度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、中環沿いにある「神座 平野店」!!! たまに神座のラーメンを食べたくなるよなあ。

 

 

 いつの間にか中環沿いにもう一軒出来てた。元々あったお店も見える。凄いわ。中環を挟んで斜向かいにデカイお店が

存在してる。えーっと、ここは半セルフみたいなカンジやった。注文したのは「半チャーシューラーメン」830円と「ライス(大)」

150円やね。先にレジをしてベルみたいなのをもらった。

 

 

 出来上がったらこの11番の機械が鳴ってカウンターに取りに行くスタイルやね。高速道路にあるサービスエリアみたいや。

水とニラはセルフやね。取りにいかんとあかん。ちょっとしたらベルが鳴った。

 

 

 ここのラーメンってやっぱり安定してるよなあ。何か前に食べた時よりも上品なカンジがした。ニラを入れて喰ったら実に

うまい。ごはんとよう合うわ。しかしここのチャーシューメンって「半」でもメチャメチャようけ入ってる。フルサイズのチャー

シューメンやったらどうなるんやろう?? まあでもお店も綺麗で良かったわ。

 

 

 出口を出たら向こうに神座がまた見える。凄いなあ。どっちもメッチャ広いお店やのに、普通に両方とも流行ってるん

やろなあ。決して値段が安いっていうワケでもないのに、ホンマに凄いわ。。。



4月9日 晴れ

 今日はエエ天気やね。やっぱり晴れはエエカンジや。今日の大阪の最高気温は23度で、最低気温が12度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、森ノ宮にある「カレーライスの印度屋」!!! 前からこのお店が気になっててんなあ。

もう10年以上前からあると思う。もっと前かもしれん。

 

 

 中に入ってビックリや。思ってたよりもずっと広い。テーブルがようけあるなあ。カウンターもあった。50人ぐらい座れるんと

ちゃうかなあ。こんな広いんや。席に着いたら水とスープを持って来てくれた。スープは全てに付くみたい。えーっと、どれに

しようかなあ。これにしよう。ナンバーワンメニューの「ロースとんかつカレー(すでにライス大盛)」870円!!! なかなかに

オモロイネーミングやね。

 

 

 揚げたてのカツが載って来た。なるほどなあ。酸味と辛味のあるカレーやね。フルーティさとかは皆無やわ。こういうカレー

やってんなあ。店名からしてもっとスパイス感があるもんやと思ってたけど、意外と普通っちゃあ普通のカレーやね。量は

さすがに多かったわ。11時過ぎでも次々お客さんが入ってくるんは凄いなあ。今度隣の得正も行ってみよう。

 

 

 

 

 帰りに近くにある公園で記念撮影や。今年の桜ももう終わりやね。

 

 

 花びらがヒラヒラ舞うのがタマランかった。風情があるよなあ。桜の季節もあっという間やね。次はまた来年や。来年の

今頃はどうしてるんやろなあ。今からメッチャ楽しみやわ。。。



4月10日 くもり

 ちょっとくもってるなあ。まあでも雨は大丈夫やった。今日の大阪の最高気温は21度で、最低気温が14度やった。暑い

ぐらいやね。昼間は暑いわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、天5にある「中華食堂 十八番」!!! 「おはこ」って読むんやと思う。前に来た事は

たぶん無いと思うけどなあ。もう行ってても覚えてへんトコが結構多い。

 

 

 店内はカウンター中心の中華やった。えーっと、どれを注文しようか実に悩む・・・・・・・・。メッチャ種類あんねんなあ。

えーっと、ちょっとカラダに気を使ってるんで「十宝菜定食」630円にしてみた。八宝菜じゃなくて十宝菜やねんなあ。プラス

50円でライス大を選択や。

 

 

 何かメッチャシンプルなんが割とすぐに出てきた。見た瞬間に、ちょっと味が薄そうやなあ・・・・・・・・って思ってんけど、

これがなかなかに良かった。食べてみてちょっとビックリしたわ。結構うまいやん。ライス大はハンパやなかった。完全に

丼に入ってる。スサマジイ量やった。テーブルにカラシを置いてて欲しかった。カラシあったら完璧やわ。

 

 

 

 

 そんでまあ今日も一日が無事終了した。色々と考える時間があるのはありがたい事やわ。これからの人生をちょっと

よう考えんとあかん。色んな経験をして、色々な事が分かってきた。まあそれでもやっぱりオレがやりたい事は世界中の

おいしい物を食べ歩く事やわ。色々食べてみたい。色んな景色も見たい。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、久しぶりに「吉野家」に来てみた。「豚丼」が復活してて、さらに300円やってんなあ。

 

 

 吉野家で豚丼を注文するのって何年ぶりやろう??? 何故か食べたくなってんなあ。牛丼に比べてちょっと甘いような

気がしないでもない。味付けもやっぱり牛丼とは変えてるねんなあ。並で十分やった。これが300円やねんなあ。安いと

思う。これ300円ってメッチャ安いと思うけどなあ。

 

 

 

 

 何故か帰りにもう一軒寄ってしもうた。それも「松屋」(笑)。何故か吉野家の豚丼と松屋の牛丼を比べてみたくなってん。

意味はオレもワカラン。ハラへってたのは間違いない。「牛めし 並」290円!!! さっきの豚丼より安い。しかもみそ汁まで

付いてる。今日はスクラッチも付いてた。

 

 

 何故かこのスクラッチが当たるねんなあ。牛丼もう一杯タダや。違う日にしよう(笑)。牛丼の味は吉野家の方がオレの

中では上かもしれん。まあでもここってみそ汁も付いてて290円やもんなあ。ありえへんわ。豚丼と牛丼の違いも味付け

だけしかワカランかった。濃い味付けで薄切りにしてたら豚肉も牛肉もあんまりワカランようになるねんなあ。。。



4月11日 晴れ

 今日は天気は良かってんけど、何かヒンヤリするなあ。今日の大阪の最高気温は16度で、最低気温が10度やった。

最低気温が10度あっても、暖かい日が続くとこんなに寒く感じるんやね。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、北浜にある「マダム・カリー」!!! なかなかにオモロイ店名や。

 

 

 11時の開店とほぼ同時ぐらいに入ってんけど、まだ日替わりカレーが出来へんらしい。「牛すじネギカレー」900円は

すぐに出来るらしいんで、それにしてみた。

 

 

 ピクルスと福神漬と2種類あるんはナイスやね。出てきたカレーは、実にスタンダードなカンジやった。無難な味のカレー

やね。牛スジはそのまま食べるとモツの風味を感じたけど、カレーと一緒に食べたら完全にそのクサミは消える。ビックリ

したわ。カレーって凄いねんなあ。大盛りで頼んでんけど、それほど多くなかった。値段は900円やった。

 

 

 

 

 そんでまあ帰ろうかなあ・・・・・・・・と思ってんけど、せっかくの北浜やし、まだ全然食べれそうなんで、久々にランチの

ハシゴをする事にした。えーっと、さすがにお店はこの辺ようけあるわ。目が合うたのは「北浜にくや」!!! 12時まで限定

20食で「早割ランチ」600円っていう文字に惹かれた。

 

 

 焼肉ランチが600円・・・・・・・・、まあさすがに大した事あらへんやろうと思っててんけど、話のタネにと思って入ってみた。

2軒目やしハズしてもエエわ・・・・・・・と思ってた。入り口で先にお金を払うスタイルやね。もちろん「早割ランチ」600円や。

 

 

 案内された席に付いてビックリした。え・・・・・・・・・・!? 炭火置いてある。まさかこれで自分で焼くんやろうか・・・・・・・・・・。

まさかなあ。何せ600円や。カンテキはありえへん・・・・・・・・と思ってたら焼肉定食が来た。網もセットされた。え・・・・・・・!?

 

 

 いやあ、さすがにビックリしたわ。600円でここまでやるんやね。肉の量も結構あるし、ごはんもガッツリ入ってた。しかも

ごはんはおかわり自由や。こんなお店があんねんなあ。タレがメッチャごはんに合う味やねん。大満足の焼肉定食やわ。

自分で焼くスタイルでごはん食べ放題600円は日本で一番安いと思う。またこの吸気口がメッチャ煙りをよう吸ってたわ。

これやったら昼から喰っても大丈夫やと思う。この2軒目は大当たりやね。。。



4月12日 晴れ

 メッチャエエ天気やね。やっぱり晴れはエエなあ。今日の大阪の最高気温は18度で、最低気温が6度やった。何故か

最低気温がメッチャ低い。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、久しぶりに一休レストランで予約して、堂島リバーフォーラムにあるイタリアンの

「JUTURNA(ユトゥルナ)」に行ってみた。今日はミーティングを兼ねて会食やね。

 

 

 こういうレストランに来るのも久しぶりなような気がする。ここは2階にあって、大川が全席から眺めれるようになってた。

メチャメチャエエロケーションやね。

 

 

 まずドリンクやね。「ブラックカラントアイスティー」750円と「葡萄畑のピーチネクター」850円をいっといた。この一杯は

お店に対する礼儀やね。洒落たのが来た。

 

 

 両方ともちょっと大人なカンジでメチャメチャうまい。アイスティーは飲み放題で、カシスの香りがしたわ。絶妙なブレンドや。

だいぶうまいわ。ネクターもこんな風に出来るねんなあ。あっという間に無くなりそう(笑)。今日のコースメニューはこんな

カンジやね。「ケレース」3000円!!!

 

 

 まずここの名物の「15種のハーブサラダ」と「フォカッチーノ」が来た。サラダはプラス1200円で全部プラスしてみた。

フォカッチーノっていうのはフォカッチャの事やと思う。

 

 

 さすがに・・・・・・・・・・・!!! メチャメチャうまいわ。この雰囲気とさっきのドリンクに料理が全然負けてへん。バランスエエ

カンジ。やっぱり全体のバランスってホンマに大事やねんなあ。このサラダはオモロかったわ。15種類もハーブを使った

サラダって初めてやね。

 

 

 

 さらに次がパスタやね。パスタとメインはそれぞれが選べて、それを半分ずつ分けて出してもらえた。パスタは2種類、

メインも2種類を2人やったら味わえる。シェアって説明してはったけど、正確にはペルっていうらしい。えーっと、選んだ

パスタは「熊本産筍とフレッシュトマトのタリアテッレ」と「おすすめ!紀州生石高原ゆめ卵のカルボナーラ」!!!

 

 

 このタリアテッレはビックリするぐらい良かったわ。上手に作るなあ。カルボナーラはちょっと薄く感じた。最初のタリアテッレは

しっかり味付けしてあってんけどなあ。量は30gずつやね。色々食べるんやったらちょうどエエカンジ。次がメインやね。メインは

「スズキの炭火焼き」と「スコッティリア トスカーナ風肉の煮込み」を選択や。

 

 

 スズキの炭火焼きは上手に仕上げてあった。だいぶ良く出来てると思う。緑のペーストはバジルやった。ミニ大根とか

黄色のズッキーニとか野菜も凝ってるなあ。肉料理の方はココット鍋に入ってきた。豚、牛、鳥、羊の肉やったと思うけど、

全部入れて煮込んである。これもメッチャ良かったわ。ここのシェフはだいぶウデがエエなあ。

 

 

 

 デザートは「プリン」と「チーズケーキ」を選択やね。アイスも添えてあって、これが生姜の香りがした。それとハーブティと

茶菓子も来たわ。これで2500円は安い。信じられへん価格設定や。一休サマサマやね。

 

 

 何しか実に良かったわ。ここは覚えておこう。こんな景色も料理も楽しめるお店ってなかなかあらへんと思う。料理の質が

高い。夜に一回来てみたい。夜景も綺麗やと思うなあ。ここは人に勧めるのにもエエお店やわ。梅田はやっぱり大阪の中心

やね。これぐらいのレベルのお店がゴロゴロありそうや。帰りにおみやげで水をくれたわ。店名が水に関係するんで、水に

こだわってた。メニューも色々あったもんなあ。

 

 

 また夜にぜひ来てみよう。昼に良かったお店はまた夜にもぜひ来たい。なかなかそんな風に思うお店もあらへんねんなあ。

でもここはエエと思う。料理だけじゃなくて、ドリンクも景色もナイスやわ。

 

 

 

 

 そんでまあ無事ランチミーティングも終わったところで、「神仏霊場巡拝の旅」やね。今日は「生國魂神社」に挨拶に来てみた。

いくたまさんやね。

 

 

 日本っていうのはホンマに不思議な国やね。何でこんなにも彼方此方に神社とかお寺があるんやろう??? 日本中に一体

いくつあるんか想像もつけへん。この生国魂神社も初めて来たと思う。色んな神社が境内にあってビックリした。皇大神宮も

あった。伊勢神宮の内宮の事やん。この神社の中に神社があるっていうのも不思議やね。。。

 

 

 

 

 そんでまあ今日は久しぶりにマンガ喫茶に来てみた。メッチャ久しぶり。こんなんホンマに久しぶりや。やっぱりオレには

こういう時間が必要やねん。

 

 

 あっという間の3時間やった。マンガってオモロイよなあ。今日は南津守にある「快活クラブ」に来てみた。あの久宝寺の

シャープ社員御用達のマンガ喫茶が潰れてもうてんなあ。さあ、明日からまた頑張ろう。。。



4月13日 雨

 今日は雨やね。一日中降ってた。かなんなあ。まあでも雨も大事や。今日の大阪の最高気温は21度で、最低気温が

14度やった。天気悪くても暖かい。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、千林大宮にある「欧風料理イスタンブール」!!! トルコライスが有名なお店やね。

ここも10年ぐらい前からいっぺん来ようと思ってて、ようやく今日来る事が出来た。

 

 

 店内はテーブル席だけやった。綺麗やわ。メニューはこんなカンジやね。えーっと、「ポークトルコライス」800円を注文や。

エビと悩んだけど、まずは基本やと思うポークからいっといた。

 

 

 老舗の味っていうカンジやね。大盛り頼んでんけど、あらへんかった。カツオムカレーっぽいねんけど、カレーでは無い。

オムライスにトンカツのせてデミソースをかけたカンジかなあ。卵の火加減とか絶妙やった。次来る事があったら、他のも

色々注文してみよう。やっぱり老舗ってエエやね。。。



4月14日 晴れ

 朝はくもってたけど、昼からはエエ天気やね。今日の大阪の最高気温は23度で、最低気温が15度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今朝は久々にパンを買いに行ってみた。行った先は淡路町にある「パンデュース」!!! ここが前から気に

なっててんなあ。ようやく来る事が出来た。

 

 

 買ったのはこの「焼きカレーパン」180円と「クリームパン」200円やね。店内には実に色んなパンが置いてあった。何か

こんなん見たら色々買いたくなるよなあ。オレが子供の頃に行ってたパン屋さんと今のパン屋さんは全然ちゃうわ。もう

ホンマに全然違う。キムラヤパンとか今でもあんのかなあ??? 八尾にあったウズシオっていうパン屋さんもまだあるん

かなあ??? 今度近くに行ったら寄ってみよう・・・・・・と思いつつ、早速パンを食べてみた。

 

 

 カレーパンは揚げたてじゃあなかってんけど、まあまあ良かった。まあでもやっぱりカレーパンは揚げたてがうまいよなあ。

クリームパンは小さいねんけど、パワーがあったわ。噛んだら分かる。空気が逃げへん。ビックリしたわ。このクリームパンは

実によう出来てる。大阪市内のパン屋さんもまだまだあるわ。順番に行こう。。。

 

 

 

 

 そんでまあ昼メシは、林寺にある「街かど屋」に行ってみた。入り口の食券機を見たら、日替わり定食が変わってる。しかも

今日はその変わってたメニューの日やったんで、迷わずそれにしてみた。「アジフライ定食」590円!!!

 

 

 揚げたてのアジフライとイカリング、メチャメチャうまかった。やっぱり揚げたては凄い。これでごはん食べ放題で590円は

ありえへんなあ。駐車場まであるもんなあ。時代はどんどん進化していく。どんどん便利になっていくわ。。。



4月15日 晴れ

 いやあ、メッチャエエ天気やね。今日の大阪の最高気温は21度で、最低気温が13度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、大正にある「大衆食堂 よしのや」!!! ここが前から気になっててんなあ。確実に老舗

やと思う。30年以上はやってそうな雰囲気やね。

 

 

 結構色々メニューがあんねんなあ。カツ丼があれば注文しようと思っててんけど、あらへんかったんで、「カレーうどん」

470円にしてみた。値段はだいぶ良心的やね。

 

 

 出てきたカレーうどんはなかなかに丁寧に作ってあるカンジやった。うまいやん。玉ねぎがエエカンジやね。量も結構ある

よなあ。うどんはちょっとだけ太めやった。このスープがなみなみと入ってるカレーうどんってエエやね。メッチャ満足感が

あるわ。これ一杯だけでも結構腹一杯になれた。

 

 

 

 

 そんでまあこっから梅田に移動やね。今日は久々に「はまじま」で会食の予定やった。時間がまだ結構あるわ。2時間

ぐらいあるんで、桜橋にある「スターバックス」に入ってみた。

 

 

 「キャラメルフラペチーノ」500円??ぐらいを注文や。エエ値段するけど、メッチャ分かりやすい味やわ。店内も思いっきり

混んでた。次々に人が来る。ある意味最強の飲食店やね。2時間みっちりブログ書いた。

 

 

 

 

 そんでまあ久々の「火場焼はまじま」に突撃〜!!! 今日は初めてシノちゃんと2人で来てみた。ヨロイおじさんも紹介せんと

あかん。ヨロイおじさんも元気そうで良かったわ。

 

 

 相変わらずメチャメチャ良かった。ここは凄いわ。ヨロイおじさんのこだわりの結晶やね。今日はテラス席に案内してくれ

はった。ここがまたサイコーやねんなあ。今がちょうどエエ季節やわ。素晴らしい雰囲気と料理とお酒。それに会話。これが

揃ったらホンマに素晴らしい時間を過ごせる。

 

 

 

 

 さらにこっから「月の港」に移動やね。会員制のバー??? ここに来るのもメチャメチャ久しぶりやわ。何年ぶりやろう???

その時はこの店名では無かった。

 

 

 さすがに暗いトコではアイフォンでは限界があるわ。まあでも雰囲気は出てると思う。こんな写真が撮れるっていうのが

凄いわ。しかも最新のアイフォンじゃなくて、アイフォン5や。ここは大人のメンバー制のバーやね。大人の社交場やわ。

メッチャ良かった。3人でリ万円・・・・・・・!!! ごちそうさまでした。。。



4月16日 晴れ

 今日は土曜日かあ。エエ天気やね。今日の大阪の最高気温は24度で、最低気温が9度やった。夜がヒンヤリしてる。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと休憩やね。色々と環境の変化もありつつ、色々と考える事も増えつつの今の状況。

今日はほぼ何も考えずに寝てた。休む時は徹底的に休んだ方がエエわ。

 

 

 この苺プリンがサイコーやった。苺の季節やね。今日と明日は休憩や。まあ今日はとにかくあんまり考えないでおこう。

考えて実行に移せる事は考える値打ちあるけど、考えてもどうにもならへん事は考えん方がエエんとちゃうかなあ。。。



4月17日 晴れ

 今日もエエ天気やね。今日の京都の最高気温は27度で、最低気温が15度やった。暑い!!! いきなりやね。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、木屋町にある「味噌ラーメン専門店 麺と人 京都本店」に行ってみた。ミソラーメンの

専門店って珍しいやね。大阪にもあんまり無いよなあ。あの味噌樽置いてたお店もいつの間にか無くなった。

 

 

 カウンターオンリーのお店やった。何かメッチャ年季入ってそう。エエやね。えーっと、「特製角煮味噌らーめん」950円を

いっといた。エライ達筆な文字やね。出てきたミソラーメンはこんなカンジやった。

 

 

 味噌豚骨やねんなあ。このラーメン、なかなかによう出来てると思う。想像してた以上の味噌豚骨が出てきた。あまりの

出来映えにビックリや。この太い麺もエエカンジやね。うまいと思う味噌ラーメンに出会うのは久しぶりや。この太い麺が

オモロイよなあ。この麺をもっと食べたくて「角煮味噌らーめん つけ麺風」780円をいっといた。

 

 

 大盛りにするべきやった・・・・・・・・(笑)。量が少ないねん。さっきのラーメンの方がエエかもしれん。つけ麺ではちょっと

物足りんような気がしたわ。ここはラーメンがエエやね。次に来る機会があったら、あのカライのを注文してみよう。

 

 

 

 そんでまあお店を出て、この高瀬川をボーッと見てた。

 

 

 こっからよう写真撮ってるような気がする。この風景が好きやねんなあ。この川沿いに住めたらサイコーやろなあ。この川、

何かようワカランけど雰囲気あるわ。鴨川とは違った良さがある。そんでまあせっかくの久々の木屋町なんで、もう一軒やね。

パッと目が合うた「アイリッシュパブ ウィステリア」!!!

 

 

 注文したのはやっぱりアイリッシュパブなんで「ギネス 1パイント」900円と「フィッシュ&チップス」800円!!! やっぱり

アイリッシュパブやったらこれやと思う。

 

 

 サイコーにうまかった。このギネス、上手にいれてある。せやし樽の状態も良かった。サーバーもちゃんと掃除してんねん

なあ。このギネスとフィッシュ&チップスはホンマによう合うわ。タマラン。世界の紙幣を見ながら飲んだ。1パイントやったら、

結構飲みごたえがあるなあ。



4月18日 くもり

 ちょっとどんよりしてるなあ。夕方まで雨もパラパラ降ってた。かなん。今日の大阪の最高気温は19度で、最低気温が

16度やった。やっぱり朝と夜はちょっとヒンヤリしてる。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、寺田町にある「ラーメン荘 歴史を刻め 寺田町」!!! なかなかにオモロイ店名やね。

 

 

 入り口で食券を買うスタイルやった。えーっと、730円の「ラーメン350g」っていうのを押した。凄いメニュー名やね。まあ

メッチャ分かりやすいからエエけど。カウンターだけのお店やった。撮影は自由みたい。

 

 

 出てきたこのラーメンがなかなかに良かった。この麺がエエよなあ。太麺や。しかも平打ちでネジってある。チャーシューは

メッチャ分厚い。スープも濃くてエエやね。このラーメンはニンニクを入れるかどうか聞いてくれるねんけど、入れた方が合うと

思うなあ。パワーのある一杯やったわ。



4月19日 晴れ

 今日もエエ天気やね。しかし夜は結構ヒンヤリしてる。今日の大阪の最高気温は20度で、最低気温が11度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、久しぶりにラーメンマンと会食!!! 心斎橋にある「たこ萬」で7時に待ち合わせやね。

 

 

 いやあ、ここは2回目やけどメッチャエエカンジやね。まだまだ夜は寒いんで、ここのおでんが実にナイスやわ。前もこの

缶チューハイで乾杯した。たこ焼きも頼んだ。今日は普通にソースマヨネーズやね。そのままの素焼きでおでんのダシで

食べるのがうまかったんで、今日は普通に頼んでみた。良かったわ。中はテロテロやった。ヤケドするぐらいアツイ。

 

 

 

 

 そんでまあせっかくなんでもう一軒やね。斜め前にある「炭火焼肉ココロ」!!! ここも前から気になっててんなあ。

 

 

 「チューハイ/レモン」を注文した。ここってカウンターとテーブルがあってんなあ。炭火が詰まったカンテキも来た。これ

やったらカウンターで一人焼肉も可能やね。えーっと、ラーメンマンに注文は任せた。このおすすめランキングの1〜3を

全部注文してくれた。

 

 

 まず「厚切りタン」1690円が来た。このタンがホンマに分厚いタンやってんなあ。しかも国産の黒毛和牛のタンみたい。

これは凄いわ。なかなか手に入れへん。

 

 

 タテに立つぐらい分厚いタンやった。ビックリしたわ。絶妙な加減にラーメンマンが焼いてくれた。このタンがうまかってん

なあ。ビビルぐらいうまい。生臭さはゼロや。タン刺しでも喰えるぐらいのタンやわ。こんなうまいタンは初めてかもしれん。

こういうのがやっぱり値打ちあるよなあ。さらに次が「最高のヘレ」1590円と「ココロ特製冷麺」790円!!!

 

 

 ヘレはワサビ醤油で食べるスタイルやった。牛肉と醤油ってやっぱりメッチャ合うよなあ。メチャメチャうまかったわ。この

冷麺がまたナイスやねん。ちょっと甘味を感じる。酢を入れても甘さを感じるわ。よう出来てるなあ。キムチがまたうまかった。

麺はそれほど強いゴムみたいな麺ではなかった。これぐらいがちょうどエエと思う。

 

 

 

 さらに最後の〆にラーメンマンが編み出したツラミとシロメシのスペシャルな食べ方を試す事になった。これがホンマに

うまかってん。なかなかにオモロイ食べ方を編み出したよなあ。

 

 

 必要なのは「特上ツラミ」790円+「韓国のり」290円+「キムチ」390円+「めし(小)」250円やね。最初何のこっちゃ

サッパリワカランかった。おもむろにラーメンマンはツラミを焼きだした。

 

 

 ごはんの上にキムチをのせて、さらに韓国のりものせて、そこに肉を置いた。これを肉でキムチと海苔をグルっと巻いて

食べるねん。うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ツラミをちょっと強めに焼くのがポイントってラーメンマンは

言うてた。彼は焼肉屋やった方がエエかもしれん(笑)。メチャメチャうまい。これはビックリしたわ。ラーメンマンは夜中に

ハラへったらここにフラッと来て、これを食べるらしい。「ツラミが7枚あるから、7発楽しめますよ!! イケルさん」って嬉しそうに

言うてた。7発かあ・・・・・・・・・・、7発ももう出来へんなあ・・・・・・・・、あ違うわ、7発エエなあ。これ喰ったら7発イケるかも

しれん。いやあ、無理かなあ。ラーメンマンは7発ぐらい楽勝そうなカオしてるなあ。チャリこいで淡路島一周するぐらいや

もんなあ。精力が有り余ってるんやわ。エエなあ。ごちそうさまでした!!! ここはエエわ。もっと早く来れば良かった。厚切り

タンとこの最後のラーメンマンが編み出したツラミ定食、通称「ラー定」はだいぶエエと思う。。。

 

 

 最後にお店のスタッフが見送りしてくれた。こういうサービスも大事やね。何かここはスタッフが楽しんで仕事をしてたわ。

飲食業はこれが大事やね。エエお店やったなあ。また来たい。。。



4月20日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。ちょうどエエ気候やね。今日の大阪の最高気温は22度で、最低気温が10度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、十三にある「来来亭」!!! 近くの塩元帥に来てんけど、満員やったんでここに変更や。

 

 

 えーっと、ちょっとラーメン&シロメシっていう気分やったんで、「ラーメン」620円と「ライス(中)」190円にしておいた。

ラーメンとごはんってサイコーによう合うと思う。まあ合えへんラーメンもあるけど、大概大丈夫やん。

 

 

 さすがに大手チェーン店は安定した味やなあ。ネギ多めとか麺硬めとかをタダで出来るのがナイスやわ。面倒やと思う

けど、こういうのにちゃんと対応出来るのが凄い。ごはんは大にするべきやったかもしれん。そんなに多くなかったわ。まあ

オレがよう喰うだけかもしれんけど(笑)。



4月21日 雨

 今日は雨かいな。恵みの雨やね。今日の大阪の最高気温は17度で、最低気温が15度やった。ちょっとヒンヤリしてる。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は朝からディープ西成ツアーに行ってみた。西成は朝から飲めるお店がようけあんねんなあ。しかも

混んでるからオモロイ(笑)。えーっと、一軒目は萩之茶屋商店街にある「花の山」!!!

 

 

 えーっと、とりあえず「チューハイレモン」280円とこの目の前にあった「鮭」150円をいっといた。朝から店内はほぼ満員。

しかもややこしそうなおっさんばっかり(笑)。朝からナイスなお店やわ。

 

 

 鮭はレンジでチンしてくれた。この雰囲気の中で朝から飲むチューハイとこの鮭は最高やね。あー、よう働いたなあ・・・・って

思いながら飲んだ。そんでまあ「牛すき鍋」350円を注文してみた。

 

 

 え・・・・・・・・・・・・・・!? こ、これが350円・・・・・・・・・・・・??? 漢数字なんで、1250円とも読めると思った(笑)。まあでも

そんな価格設定やったら、場所柄店内のややこしそうなおっさんが暴動を起こしそうなんで、たぶん350円でエエと思う。

このすき鍋が普通にうまかった。生卵まで付いて、うどんまで入ってて350円は凄い。肉も結構入ってる。ありえへん。

お会計が全部で実に780円やった(笑)。どないやねん。凄いわ。お酒飲んですき焼き喰って780円(笑)!!!

 

 

 

 

 そんでまあ次のお店に向かう事にした。朝からハシゴや。えーっと、花の山の隣の隣にある「居酒屋 丸玉」!!!

 

 

 入るなり「あんまりつまみがありませんがいいですか??」って言われた。珍しい飲食店や(笑)。居酒屋でいきなり食べ物

あんまりありませんって聞いた事あらへん(笑)。全然いいよ。カウンターの乾き物だけかと思ったら、ここは「からあげ」

300円を売りにしてるらしいんで、「チューハイ」250円と一緒にいっといた。

 

 

 このカラアゲ・・・・・・・・・・、侮れんなあ。だいぶビックリしたわ。ローソンのカラアゲくんを揚げ直すようなカンジやと思って

てん。まあよう考えたらそれの方が仕入れが高くなるけど。業務スーパーで冷凍のカラアゲ買うて揚げるようなイメージか

なあ。でも違った。ちゃんとしてた。しかもだいぶよう出来てる。全部で550円やった(笑)。ディープ西成!!!

 

 

 

 

 いやあ、しかし凄いなあ。2軒行って、チューハイ2杯と鮭とすき焼きとカラアゲ喰って、全部でまだ1330円や。この辺は

ホンマにハンパやない。大阪を感じる事が出来る最後の聖地や。この商店街の先に性地もちゃんとある(笑)。喰ってハラ

パンパンになったら、ヤリたくなるって、ホンマに人間の本性そのままやね。ここらへんは最後の大阪やわ。

 

 

 

 

 そんでまあそろそろランチの時間になったんで、昼メシを喰って帰る事にした。チャリでこれる場所に住んでおきながら、

この辺を全然知らんかったんはあかんかったわ。20年ぐらい食べ歩きしてるのに知らんかった。っていうかちょっと怖い

イメージがあったんで、よう近寄らんかってんなあ。昼メシは「レストランタカラ」!!! ここも西成の老舗洋食店やね。

 

 

 うーむ・・・・・・・・・・、これは実にどれもうまそうやね。まあでもせっかくなんで、ランチを注文した。今日は「ポーク生姜焼」

やった。コーヒーとデザートも付いて760円ってメッチャ良心的やなあ。

 

 

 この日替わりランチがうまかってんなあ。生姜焼きが意外なカタチで来た。野菜たっぷりやね。メッチャうまいわ。ここの

シェフはだいぶウデがエエなあ。ごはんもたっぷりやね。それに豆腐とみそ汁が付いてるっていうのがオモロイ。洋食か

和食かようワカラン(笑)。まあうまいからエエねん。食後のコーヒーはちょっと苦めの大人なヤツやった。エエやん。

 

 

 

 だいぶハラパンパンやってんけど、メニュー見ててどうしても「オムライス」700円が気になってんなあ。野菜かスープが

選べるスタイルやった。健康に気を使ってるんで野菜を選択や。

 

 

 ビビルぐらいうまいオムライスが来た・・・・・・・・・・・!!! これは凄いわ。メッチャうまい。中が透けて見えるぐらい薄く卵を

焼ける技術がまた凄い。このオムライスはうまいわ。ケチャップかけるオムライスの最高峰やわ。次はカレーを食べに来よう。

モーニングも気になるなあ。

 

 

 しかしここって朝の5時半からやってるねんなあ。閉店時間が昼の1時みたい。凄いわ。早寝早起きのお店や。今度朝に

来てみよう。それも早朝がエエわ。しかしまあホンマに西成区は凄いわ。ディープ西成バンザイや。。。



4月22日 晴れ

 昨日は天気悪かったけど、今日はエエ天気やね。良かったわ。今日の大阪の最高気温は24度で、最低気温が15度

やった。だいぶ暑くなってきたなあ。もうすぐ夏やね。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、西中島にある「らーめん鱗」!!! ウロコってなかなかに変わった名前付けるなあ。

 

 

 えーっと、ここは食券をまず買うスタイルやね。塩ラーメンに力を入れてるみたいなんで、「塩らーめん」」750円と、そんで

「やきめし(ハーフ)」200円をいっといた。塩ラーメン食べるの久しぶりとちゃうかなあ。店内は入って左がカウンターで右が

テーブルになってた。メッチャ綺麗やわ。

 

 

 この塩ラーメンがうまかってんなあ。メッチャよう出来てる。スープがちょっと濃い目やねんけど、これが実に良かった。

麺も平打ちのうまいヤツで、チャーシューも味がしっかりしてた。ヤキメシもなかなかによう出来てる。チャーシューがエエ

味を出してるわ。しかしこのラーメンはホンマにビックリした。何か大阪のラーメンもレベルが上がってきたなあ。一番上に

鰹節を載せてるスタイルて初めてやわ。でもこれが不思議とこのスープによう合う。次は醤油ラーメンを食べてみよう。



4月23日 くもり

 今日はちょっとどんよりしてるなあ。雨もパラパラや。今日の大阪の最高気温は25度で、最低気温が14度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は氷室京介さんの「ラストギグス」初日に行ってみた。場所は京セラドームやね。昨日なにげに

ヤフオクを見てたらアリーナ席が5000円で出てて、思わず入札したら、8000円で落札出来た。座席はアリーナD7の

4列5番やった。最近のチケットでQRコードになってんねんなあ。ビックリしたわ。アイフォンで入場や。

 

 

KYOSUKE HIMURO LAST GIGS 2016.04.23(土) 京セラドーム大阪


01. DREAMIN'   02. RUNAWAY TRAIN   03. BLUE VACATION   04. ハイウェイに乗る前に   05. BABY ACTION

06. ROUGE OF GRAY   07. "16"   08. WELCOME TO THE TWILIGHT   09. LOVE & GAME (〜remix〜)

10. IF YOU WANT   11. LOVER'S DAY   12. ダイヤモンド・ダスト   13. CLOUDY HEART   14. WARRIORS

15. BANG THE BEAT   16. SUMMER GAME   17. RENDEZ-VOUS   18. BEAT SWEET   19. B・BLUE

20. MARIONETTE   21. ONLY YOU   22. PLASTIC BOMB   23. WILD AT NIGHT   24. WILD ROMANCE

25. ANGEL
 

- encore -

26. REVOLVER   27. KISS ME   28. IMAGE DOWN   29. NO. NEW YORK

 

 

 

 これで最後やねんなあ。まあでもちょっと体調もあんまり良く無さそうに見えた。もうボウイの再結成も絶対無いように

感じたわ。決定的やったんは最後に若い時のヒムロックの映像と曲が流れてんけど、実に時の流れを感じた。見た目も

声も雰囲気も。たぶん自分のパフォーマンスに納得出来へんのかもしれん。あのANGELの映像をライブの最後に流す

意味をそういう風にオレは感じたわ。実物のヒムロックを見れたのは2000年、2011年、2016年や。これで最後やわ。

まあいつかご縁があれば本人に会えるかもしれん。。。



4月24日 くもり

 今日もちょっとどんよりしてるなあ。まあでも雨は大丈夫やった。今日の大阪の最高気温は24度で、最低気温が15度

やった。夜がまだちょっとヒンヤリしてるカンジやね。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、塚本にある「福島上等カレー」!!! 上等カレーに来るのも久しぶりやね。今やあちこちに

店舗がある人気チェーン店になってる。

 

 

 なにげに食券機にあった「カツカレー」900円のボタンを押したら、お店の人が「今日はハムカツにカツカレーの方が

100円安いです」って言われて、何がなんやらワカランまま、じゃあそれで・・・・・・・って言うたら、上のが出てきた。カツと

ハムカツが載ってる。100円も返してくれた。

 

 

 何がなんやらワカランまま食べてんけど、カレーはなかなかによう出来てる。ちょっとピリ辛やね。後から来る辛さやわ。

ハムカツとトンカツの食べ比べが出来て良かった。やっぱりトンカツの方がうまいんやね(笑)。まあ好みもあるやろうけど。

大盛りにはせんかってんけど、結構ボリュームあって良かったわ。帰りにこの案内を見て納得出来た。

 

 

 なるほどなあ。この500円にカツをトッピングしたら300円で済むワケやね。ここの店員のおっさんはメッチャ良心的や

ってこの時に思った。何がなんやらワカランままの相手やったら、そのままオーダー通しても、別にオレも何も気づけへんし、

そのまま終わるのに、ここは違ったワケやね。ほんのちょっとした事で大きく印象が変わる。。。



4月25日 くもり

 今日は晴れてたんかくもってたんかはサッパリワカランけど、ヤフー天気ではくもりやった。今日の大阪の最高気温は

25度で、最低気温が14度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は一日中家におった。休憩や。本読んだり、ネットサーフィンをしまくったり。ブログも書いたなあ。

こういう時間も大事やわ。こういう時間が無かったらオレはあかん。ボーッとするのにもちゃんと意味はあるわ。。。



4月26日 晴れ

 今日はエエ天気やね。今日の大阪の最高気温は28度で、最低気温が16度やった。昼間は暑い!!! もう夏はすぐや。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、府立大学の前にある家系ラーメンの「神山」に行ってみた。たまに家系のラーメンって

食べたくなるねんなあ。

 

 

 最初、なかなか場所がワカランかった。店の前まで来てるのに分からへん。よう見たらあったわ。えーっと、6時過ぎに

来てんけど、店内はガラガラやね。空いてて助かる。えーっと、「濃厚とんこつ醤油ラーメン」680円と「家系カレー」380円を

いっといた。

 

 

 メッチャクリーミーで濃厚なこのスープ!!! 凄いわ。思いっきりインパクトがある。これにこの中太麺がメッチャエエカンジ

やねんなあ。よう出来てる。ごはんにメッチャよう合う味やと思う。カレーがあって注文してみてんけど、まずスサマジイ量

やった。これで380円はありえへん。変わった風味がした。これって何の風味なんやろう??? スープをカレーに足してるん

かと思った。メッチャ独特なカレーやね。ちょっとビックリしたわ。味わった事の無い味や。いやあ、でもさすがにメッチャ

腹パンパンになった。たまに食べる家系のラーメンってやっぱりエエやね。。。



4月27日 雨

 今日は雨やね。雨なんか多いような気がしないでもない。夏の前に梅雨があったなあ。今日の大阪の最高気温は

20度で、最低気温が18度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、久々にカクちゃんクラちゃんと北新地にある「火場焼はまじま」に行ってみた。

ちょっと猫リングの相談があってんなあ。

 

 

 テラス席で乾杯や。昼間から飲むビールがこれまたサイコーやね。「いか漬けイクラ丼 大」1300円を注文や。カクちゃんと

クラちゃんが大盛りを注文するもんやから、オレも釣られてつい大盛りにしてしもうた。

 

 

 さすがにヨロイおじさんがこだわってるだけあって、素晴らしい出来映えやった。メッチャうまいわ。イクラとイカって相性

エエねんなあ。メカブも漁師汁も相変わらずエエカンジやね。実に贅沢な丼を食べさせてもらえた。

 

 

 そんでこの猫リング。北新地の美人陶芸家軍団が作成してるらしい。どうやって広めていったらエエかの相談をみんなで

した。まあどうなんやろなあ??? せやけどこの陶器で作ってる猫のリングって結構オモロイと思う。自分が飼ってるペットの

写真を送ったら、それに似せて作る事も出来るみたい。色んな仕事があるんやね。

 

 

 相談してたらよこの堂島川にジェットが来た。ここって乗り入れてもエエんや。さすがにビックリしたわ。この横のイタリアンは

ミスターバンカーがやってるし、このはまじまもあるし、前に船置いて、和食とイタリアンの船上レストランでもやったら場所柄

メッチャ受けそうな気がするなあ。



4月28日 雨

 今日も雨やね。天気がエエ日が多いから、何かヘンなカンジ。今日の大阪の最高気温は19度で、最低気温が17度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、北浜にある「まん福ベーカリー マンプク」!!! B級グルメ王絶賛のコロッケパンと

ヤキソバパンのリベンジに来た。この前、開店と同時に来たらまだ出来てへんかったもんなあ。

 

 

 今日はちゃんと置いてあった。レジの横に置いてあったんで、最初見落としてたわ。あらへんからだいぶうろたえた(笑)。

売り切れかと思ってん。えーっと、両方とも160円やねんなあ。安いんか高いんかは食べてみんと分からへん。

 

 

 雨の中、お店の前で食べた。まあしゃあない。通行人にもお店の人にもヘンな目で見られてたかもしれん(笑)。エエねん。

人の目は気にせえへんねん。食べてみた感想は、コロッケパンはファミマの方がエエかなあ。ヤキソバパンはヤキソバが

満載で実に良かった。まあでも両方とも、出来たてやったらまた印象は全然違うと思う。パンは出来たてがやっぱりうまい

ねんなあ。最近のパン生活でそう思った。パンは焼きたてや。カレーパンとか揚げたてがサイコーにうまい。

 

 

 

 

 そんでまあ今日も雨の中色んな事があった。毎日毎日、ホンマに色んな事があるわ。人間はきっとこれを経験する為に

生まれてきてんやろうなあ。目的の経験をした後はどうなるんやろう?? ひたすら経験しつづけるワケやねんけど、その先は

どうなってるんかが気になるわ。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、箕面にある「男のらぁめん 神戸ちぇりー亭」に行ってみた。ガツンとしたラーメンが

食べたい気分やってんなあ。

 

 

 メニューはこんなカンジやね。どうしようかなあ。えーっと、「ド根性の醤油」730円と「白ご飯」180円に確定や。「野菜盛」を

頼んでんけど、実にもやしが今日は売り切れみたい・・・・・・・・。何でここでもやしが無くなるねん(笑)!!! 男らしくガツンと仕入れ

とかんかい・・・・・・って心の叫びを心で叫んだ。ごはんが180円で食べ放題やったから許す。

 

 

 このラーメンのスープがビビルぐらいごはんに合うヤツやった。凄いわ。ちょうどこんなカンジのを食べたい気分やったんで、

完全にハマった。焦がしニンニクが入ってるんかなあ??? 何しかごはんにメッチャ合う。こんなにごはんに合うと思ったスープは

初めてやわ。麺を撮るの忘れてんけど、これがまた太麺でうまかってんなあ。ごはんおかわりや。自分でよそいに行くスタイル

なんで、遠慮無くいっといた。

 

 

 てんこ盛りやね。ネギは食べ放題やった。ネギをラーメンに思いっきり入れた。画像を見ると、さっきと比べてどれぐらい

減ってるか実によう分かる。いやあ、このラーメン良かったなあ。シロメシを思いっきり喰いたい時はここやわ。男盛りを

いっとかんとあかんなあ。ずーっと前に行った「麺屋団長」を思い出したわ。



4月29日 晴れ

 今日からゴールデンウィークに突入やね。ヒンヤリしてるGW初日やなあ。今日の大阪の最高気温は18度で、最低気温が

11度やった。夜がホンマにヒンヤリしてる。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、家の近所にある「すき家」でサクッといっといた。期間限定の「マーボーナス牛丼」

490円やね。山椒付いてるっていう一言に惹かれて注文してみた。

 

 

 なるほどなあ。山椒と牛肉もなかなかエエかもしれん。しかしまあホンマに大手のメニュー開発力っていうのはハンパ

やないなあ。個人店でも色々と参考になると思う。牛丼と麻婆茄子を合わせて丼にするっていう発想はなかなか出ないと

思う。どんな人が商品開発してるんか気になるわ。その人が普段どんなのを食べてて、どんな本とかサイトを見てるとか。



4月30日 晴れ

 今日もエエ天気やね。しかし一日の寒暖の差が激しい。今日の大阪の最高気温は22度で、最低気温が8度やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、日本橋にある「鶏豚らーめん専門店 ジャンキー」!!! なかなか凄い店名や。

 

 

 食券が置いてあるスタイルやった。うーん・・・・・・・・・・、どれにしようかなあ・・・・・・・・・・・??? ちょっとハラへってたんで、

ラーメンだけでは無理や。「鶏焼らーめん+鶏炭焼丼」900円をいっといた。豚と鶏で悩んでんけど、鶏が一番人気らしい

んで、それを選択や。

 

 

 作り始めるのを見てちょっとビックリしたわ。ケムリがモウモウと上がる。炭火でホンマに焼いてるねんなあ。この鶏肉の

焼き方は宮崎スタイルやね。出てきたラーメンと丼がこれやね。

 

 

 なかなかに独創的なラーメンやった。鶏は親鳥やね。歯ごたえが実にナイスや。丼の方も同じやった。いやあ、でもこの

炭の香りと親鳥の歯ごたえはクセになるかもしれん。よう出来てる。フェイスブックでいいねを押したら煮玉子サービスの

案内がカウンターにあったんで、遠慮無くいっといた。柚子胡椒が添えてあるラーメンっていうのも珍しいと思う。大阪にも

ホンマに色んなラーメンがあるんやね。有名ドコロは全部行ってみたいなあ。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!