2014年 4月 
1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

4月6日 くもり

 始発に乗って烏丸に来た。ちょっとくもってるなあ。6時半に到着した。今日の京都の最高気温は11度で、最低気温が

5度やった。結構冷え込んでるわ。大阪よりも寒い気がする。

 

 もう市バスって動いてるねんなあ。凄いわ。さすがにこの時間は道路もガラガラやね。何か妙にハラがへったんで、

サクッと「マクドナルド」に行ってみた。

 

 「ソーセージマフィン」が103円やった。この103円は値打ちあるわ。2個いっといた。それと「チキンマックナゲット」やね。

揚げたてを用意してくれるみたい。ナイスや。久々のソーセージマフィンは実にうまかった。ナゲットも最高やね。ズボンの

スソがメッチャ汚れててビックリした。これって汗とちゃうかなあ。ナイスや。だいぶ痩せてきた。

 

 

 

 まあそんなカンジで昼間はグッスリ寝て起きたら夕方の6時ぐらいやった。ちょっと寝過ぎた・・・・・・・・。シャワー浴びて

木屋町に桜を見に行く事にした。市バスで突撃や。デジカメを貸してくれた。ってよう考えたらオレのや(笑)。

 

 河原町で下車やね。とりあえず祇園方面に向かった。この前行ったうどん屋さんの隣に中華があってんなあ。あの辺に

行ってみた。うどん屋さんはやっててんけど、中華は休みや。残念・・・・・・と思ってたら、うどん屋さんの横にある雑居ビルの

前に中華の看板が出てた。

 

 1階にあったわ。「廣東料理 平安」って書いてある。中に入ってみたら、実に満席・・・・・・・・。残念・・・・・・・・!!! ここは

また絶対に来てみようと思う。なかなかにエエ雰囲気を醸し出しててんなあ。

 

 

 

 とりあえず白川通に桜を見に行く事にした。そしたら途中で「いづう」っていうお店と目が合うた。ここって鯖寿司で有名な

お店や。前から知っててんけど、結構エエ値段やから敬遠しててんなあ。今日は入ってみた。

 

 なかなかに笑える価格設定やね(笑)。凄いわ。えーっと、とりあえず「鯖寿司・鯛寿司盛合せ」2673円と「胡瓜巻き寿司」

1080円をいっといた。1080円のカッパ巻きってどんなんやねん(笑)。それと「お吸い物」432円やね。

 

 昔の料金表も飾ってあった。昔から高めの価格設定やってんやろなあ。店内は狭いけど、広めにスペースは取ってあった。

しばらく待ってたら寿司が登場してきた。

 

 分厚い鯖寿司やね。鯖寿司の昆布は外して食べるねん。鯛寿司はそのままみたい。さすがにエエ値段するだけあって、

デカイなあ。味も確かに良かったわ。いっぺん食べてみるのはエエと思う。カッパ巻きは醤油無しやった。そのまま食べる

ねん。これがちゃんと味するねんなあ。なるほど・・・・・・・!!! こんなカッパ巻きが存在するんやね。うまかったわ。吸い物も

上品な味やった。器も高価そうなのを使ってあった。

 

 

 イタリアから来た旅行客が入ってきて、空くのを待ってたんで、とっとと出る事にした。ここの店長っぽい人が英語ペラペラで

ビックリしたわ。なにげに他の店員に彼の年齢を聞いたら、実にオレとタメやった(笑)。40半ばぐらいに見えたんで、実に

ビックリした。

 

 

 イタリア人は鯖寿司の知識はあらへんかった。トライしてみるらしい。本かなんかで見てんやろなあ。確かに京都に来て、

この鯖寿司はエエ経験になると思う。この器とか見るだけでも値打ちあるんとちゃうかなあ。

 

 

 そんでまあこのお店を出て、白川通に向かった。ちょっと桜を見にやね。途中でオモロイ店名のお店があった。

 

 永野て・・・・・・・・・(笑)。オレのお店かと思った(笑)。イヤイヤ、そんなハズはない。メンバーズスナックって書いてある。

エエなあ。いつか機会があったら来てみたいわ。いつか来そうな気がする(笑)。そんでまあ無事白川通に到着や。桜が

メッチャ綺麗に咲いてる。

 

 満開の夜桜見物やね。メッチャ綺麗や。雰囲気のある三日月も見えた。去年は「かにかくに」に来たよなあ。あれは

なかなかに刺激的やった。「いろいろと」っていう意味みたい。いろいろあるわ。本当に。天上が桜一面のトコもあった。

来年はまたどんな景色を京都で見れるんやろなあ。

 

 

 

 そんでまあヒノッチに教えてもらった焼肉屋さんに向かった。三条にあるみたい。三条大橋を渡った。

 

 高瀬川の桜を今年も見る事が出来た。こっからヒノッチに教えてもらった焼肉屋さんはすぐやったわ。ここが実にカードが

使えんかってんなあ。まあエエわ。とりあえず予約もしたんで突撃や。「焼肉 大詔閣」!!!

 

 東心斎橋にある「味希」みたいな雰囲気の店内やった。エエやんエエやん。メッチャエエ雰囲気やん。ケムリがモクモク

やった。値段はまあ普通かなあ。ちょっと安めかもしれん。「マッコリ」600円を注文したらジョッキで出てきた(笑)。

 

 「千枚刺」680円と「ナムル盛」から来たわ。どっちも量が多い。こらナイスやわ。エエやんエエやん。味も実に良かった。

ナムルのこの赤いヤツが何か聞くのを忘れた。何かワカランかってんなあ。

 

 

 そんで焼肉が来た。「特選ロース」1950円、「カルビ」890円、あと何やったっけなあ??? とにかく諸々頼んだ。ここは

タレが三種類から選べた。辛さが三種類や。「控えめ、普通、辛め」やったと思う。控えめと普通をもらった。手前が普通

やね。何か辛そうなのが入ってた。ここは普通でも辛いみたい。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 量が多い!!! 「めし 大」と「キムチ盛」もいっといた。今日は久々に

徹底的にいっとこう。焼肉焼きまくりのコメ食べまくりやね。

 

 隣にたまたま座ってた派遣業を祇園でやってる兄ちゃんに教えてもらった「チゲ」もいっといた。ここはこれがうまいらしい。

結構辛かってんけど、確かにうまかった。隣の兄ちゃんはジャージを来た若いネエちゃんを連れてた。派遣業・・・・・・、たぶん

デリやろなあ。まあ聞いてへんからワカランけど。物は言いようやね。

 

 

 最後に普通の「ロース」1280円も頼んでみた。それと「めし 大」をアゲインや。「冗談じゃなくて、ホンマに大盛りにしてくれ」

って頼んでみたら、さっきよりも明らかに多いのが出てきた(笑)。

 

 サイコーに良かったわ。たまには焼肉もエエカンジやね。特選と普通のロースの違いがイマイチようワカランかったけど(笑)。

同じ塊の肉を切ってたと思うけどなあ。まあエエわ。全部で13000円ぐらいやった。完全にハラパンパンや。

 

 

 

 そんでまあ西洞院に帰る前にバーでちょっと飲んでいく事にした。またお月さんが見える。

 

 さっきまで結構くもっててんけど、もうすっかり晴れてた。新京極の商店街に出た。この辺もホンマによう来るようになった

なあ。不思議なご縁があったわ。不思議な不思議なご縁やね。

 

 

 

 まあそんなカンジで行った先は食べログで口コミ件数66件で、ポイント3.81の「バー K家」!!! 「ケーヤ」って読むみたい。

 

 中庭があって、オールドボトルがズラッと並ぶバーやった。こんなバーが存在するねんなあ。えーっと、悩みつつとりあえず

注文したのは「アイスベイリーズ・エスプレッソ」!!! アイリッシュコーヒーみたいなんを想像してた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! こんなカクテルが存在するんやね。「オールドコース」の

アイリッシュコーヒーを想像しててんけど、それ以上のが出てきた。ドライフルーツもちょっと添えてある。

 

 

 さらに「バナナフローズン」を甘めのお酒弱めで頼んでみた。値段はワカラン。たぶん1500円ぐらいやと思う。それと

「自家製レーズンバター」850円をいっといた。

 

 付き出しも来たわ。クッキーにマスカルポーネチーズがのってた。付き出しあるんかい(笑)!!! もっと早く出してくれ(笑)!!!

レーズンバター注文してもうたがな(笑)。キューブ型にカットしたレーズンバターやった。どこが自家製なんかは最後まで

ようワカランかったけど(笑)。きっと自家製なんやと思う。

 

 

 

 さらにもう一杯やね。次はシェリー樽のウイスキーをお願いしてみた。出てきたのが「グレンドロナック」!!! これが実に

ボトルに何も書いてへん。ボトラーズのオールドボトルみたい。1ショット2500円か3500円やったと思う。

 

 メッチャうまかったわ。シェリー樽っぽい甘いカンジ。いやあ、ナイスなお店やね。なかなかこういうバーはないんとちゃう

かなあ。これだけオールドボトルを揃えてるトコも珍しい。トイレも広くて綺麗やったわ。

 

 トイレから出たらすぐ前に中庭がある。ちょっと記念に一枚撮ってみた。実に京都らしい雰囲気やね。大阪にはちょっと

こういう雰囲気のバーはなかなか無いんとちゃうかなあ。

 

 

 ラストにもう一杯やね。メニューの最初に載ってたシャンパンベースのいちごカクテル!!! 1650円やった。これをちょっと

甘めで仕上げてもらった。

 

 これも上手に仕上げてあるわ。ここのマスターがまたカッコエエねんなあ。常連さんも多かった。値段はなかなかにエエ

値段するけど、値打ちあると思う。いっぺん来てみる価値は十二分にあるわ。

 

 

 隣に仙台から来た25歳の兄ちゃんがおって、ちょっと話す事が出来た。25歳ってオレが結婚した年齢やね。関東に

彼女がおるらしい。遠距離やね。25歳の兄ちゃんは仙台で公務員をしてるらしい。安定してるやね。なかなかカンジの

エエ兄ちゃんでシェリー樽のお酒が好きらしいんで、一杯オゴってみた。

 

 何か久々のピースサインやね。25歳の兄ちゃんはコニサーズ・チョイスのトマーティンを飲んでた。オレもちょっと味見

させてもらってんけど、酔うてたら味どれも一緒に感じたわ(笑)。

 

 

 

 そんでまあこっからタクシーでシュッと帰った。やっぱりタクシーは早いなあ。部屋に戻ってから、さっきセブン-イレブンで

買った「なめらか仕立て 濃厚カスタードプリン」200円を食べてみた。

 

 さすがセブンで売ってるだけあって、実によう出来てるわ。プリンってダレが考えてんやろうなあ。今の子供が大きくなると

プリンのイメージはどんなんなんやろう??? オレは未だにプリンといえば「プッチンプリン」やわ。

 

 

 そんでまあたまりにたまったブログを書いた。書く事ようさんあるわ。ホンマにようさんある。特に休みの今日が一番多い。

今日しか外食出来へんもんなあ。夜中になるとハラがへる(笑)。「やみつきスープ宣言」をいっとく事にした。えーっと、

「鶏ガラ醤油」!!! スーパーカップ1.5倍やね。エースコックから発売されてもう25年なんや。

 

 つい調子にのってシューマイを温めて、さらにさっきセブンで買ったおにぎりも開けた。何かおにぎりのセールをやっててん

なあ。かなん。しかし270円が150円は思いっきり安いわ。このデカイのがまたうまいねん。ラーメンとよう合うわ。かなん。

シューマイも全部ペロリと食べてしもうた。

 

 

 さらに食後のデザートやね。もう4時前や(笑)。明日起きれるんかいな??? おまけにここは京都烏丸西洞院・・・・・!!!

 

 セブンで「さわやか果実の杏仁豆腐」200円も買ってたんを忘れてた。うまかった・・・・・・・・と思う(笑)。実に記憶が曖昧や。

さ、寝よう。明日は13時5分烏丸発の阪急の特急に絶対に乗らんとあかん。11時半に起きたらちょうどエエわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!