2014年 4月 
1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

4月27日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。今日の京都の最高気温は25度で、最低気温が13度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は長堀橋駅5時15分発の始発に乗って烏丸に来た。一週間の楽しみは今日だけや(笑)。

 

 明るくなったなあ。とりあえず寝よう。一週間よう働かせてもらったんで、今日は夕方まで寝てカラダを万全に戻そう。

思いっきりよう寝れるわ。深い眠りやと思う。

 

 

 起きたら5時ぐらいやった。よう寝たなあ。出来たら3時ぐらいに起きたいねんけど、なかなかにそうもいけへん。メシ

喰ってからが結構長いねんなあ(笑)。9時ぐらいまでに寝たら4時には起きれると思うねんけど、なかなか・・・・・・・(笑)。

つい娯楽を優先してまう。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、丸太町にあるイタリアンを予約してみた。烏丸から地下鉄で移動やね。市バスを

検索してんけど、地下鉄が早いみたい。京都御所の前に出た。烏丸から二駅やわ。

 

 この丸太町通沿いにお店はあったわ。ちゃんと予約しておいた。「ラ・カマルティーナ」!!! 食べログでこのお店を発見した。

口コミ件数37件で、3.65のお店やったわ。なかなかに高得点やね。

 

 カウンターに案内された。オモテが見える窓があるっていうのは実にナイスやね。やっぱり窓があるとエエよなあ。全然

違うわ。メニューはこんなカンジやった。

 

 えーっと、せっかくなんでこの「ダリラ 2010」3500円っていうのをボトルでもらった。音符のラベルが気になってんなあ。

シチリア島のワインみたいやね。それと「一口の幸せ 小さな前菜盛り合わせ」1600円をいっといた。

 

 確かに小さい前盛りやわ。なかなかにうまかった。白ワインとこの前盛りが実にエエカンジ。何かホッとするよなあ。オニの

ような一週間が過ぎて、ひとときの幸せやね。ちょっとこの白ワインをキールにしたらどうなるんやろう???とフト思って、カシスを

持ってきてもらった。自家製のパンも来た。

 

 なるほどなあ。ちょっと大人なカンジのキールになるワケやね。結構カシスを入れてんけど、甘ったるいカンジではない。

こんな風に仕上がるねんなあ。パンはメチャメチャうまかった。危険や(笑)。おかわりや。

 

 上手に焼いてあるなあ。うまいパンはホンマに危険や。なんぼでも食べてまう・・・・・・・・。まあ今の生活やったら、なんぼ

食べても太れへんと思うけど。っていうかどんどん痩せていく。食べても痩せるって凄いなあ。

 

 

 さらにパスタやね。選んだのは「雲仙トマトとたっぷりパルミジャーノチーズのスパゲッティーニ」1800円!!!

 

 なかなかに上手に仕上げてあるわ。やっぱりパスタってうまいよなあ。値段はちょっと高めやけど、雲仙トマトっていうのが

ポイントなんかもしれん。チーズとトマトって相性エエよなあ。ちょっとここのオリーブオイルが気になって見せてもらった。

 

 何て読むんかワカランけど、なかなかにナイスなオリーブオイルやった。しかしこんなオリーブオイルがあんねんなあ。

オリーブオイルの種類もものすごいわ。どれぐらい世界にはオリーブオイルがあるんやろうなあ・・・・・・・・???

 

 

 さらにやね。次は「和牛バラ肉のラグーと菜の花のリゾット」1700円!!! ちょっと濃い味が食べたかった。

 

 間違いなく濃い味やった(笑)。白ワインも進んで、何か気持ちが良くなってきたなあ(笑)。ヘヘヘ・・・・・・・・(笑)。あかん。

ちょっと酔っ払ってきたかもしれん(笑)。なかなかうまいリゾットやん。

 

 

 ここのシェフとちょっと話す機会があって、聞いたら同じ年に生まれた同い年やった。おおーーーーーーーーー!!! ナイス!!!

ちょっと一杯オゴるわ〜って言うて、ビールをオゴらせてもらった。同い年かあ・・・・・・・・。何かうれしいわ。カンジのエエシェフ

やった。同い年って聞いたらまた来たくなるなあ。

 

 

 最後にデザートをおまかせで頼んだ。出てきたのは「温かいチョコレートのテリーヌ バニラジェラート添え」600円!!!

 

 うまいなあ。シンプルやけど、実に分かりやすいデザートやった。やっぱり分かりやすいのがエエやね。いやあ、エエ

気分やわ。本日のお会計はこんなカンジやった。

 

 全部で12239円やね。なかなかにエエ値段かもしれんけど、良かったわ。ここで営業して結構長いみたい。凄いなあ。

継続するってホンマに凄いと思う。継続は力なりってホンマやね。

 

 

 そんでまあ烏丸に帰ろうと思ってんけど、ちょっとヤキトリが食べたくなって、この近所にあるヤキトリ屋さんに行って

みる事にした。食べログで調べたら割と近かってんなあ。

 

 地下にあるお店やってんけど、行ったら何故か串が売り切れやった・・・・・・・。ホンマかいな。ヤキトリ屋で串が全部

売り切れる事ってあるんかいな??? たぶんお店にオーナーさんはおらんのとちゃうかなあ・・・・・ってフト思った。

 

 

 まあしゃあないやね。市バスで帰ろうかと思ってんけど、既にバスは終了してた。まだ10時前やってんけどなあ。まあ

エエわ。エムケータクシーでシュッと烏丸に帰った。

 

 歩いて帰るにはちょっと距離あってんけど、タクシーやったらあっという間やった。「ちゃぶや」に行こうと思って、行って

みたら実に閉まってるがな。日曜は休みなんかもしれん。「オモイガワ」はやってた。

 

 このオモイガワの前に何か洋食屋さんがあってんなあ。たまたま店主と思しき人がお客さんを送りに出てきはって、

向こうに歩いて行った。ちょっと気になってんなあ。こんな看板があった。

 

 そんなにメチャメチャ高くないわ。試しに中に入ってみたら、女の人が対応してくれはって、「今日はもう終わりました」って

言われた。残念・・・・・・・・と思いつつ、諦めてオモテに出たら、さっきお客さんを見送りに出はったここの店主さんと思しき

人が戻ってきはった。「もう終わりですよね〜??」って聞いて見たら、何故かオレのカオ見て「飲むだけやったらいいよ」って

言われた。何かオレのカオ見て決めたらしい。なかなかにオモロイ展開やね。「ビストロ 山形」!!! 靴を脱いで店内に入る

スタイルやったわ。2階もあるみたい。

 

 最初の付き出しは「ホタルイカとカラスミとコシアブラ」やった。コシアブラを知ってるって言うたら感心してはったわ。懐かしい。

昔、野沢温泉で山菜採りに行ったよなあ。ホンマに懐かしいわ。そんな事もあったよなあ。

 

 コート・デュ・ローヌの「ヴィダル・フルーリー」っていう造り手みたいやね。この赤ワインが香りが良くて良かってんなあ。

ちょっとビックリしたわ。これってグラスで700円なんかなあ??? とにかくナイスやった。

 

 鹿肉かイノシシを食べようかと思ったら、「カチカチやわ〜」ってマスターに言われた(笑)。おすすめを聞いたらカレー

やってん。カレー!? それもイノシシでダシを取ったカレーらしい。それを頼んだ。「カレー」1000円!!!

 

 メッチャシンプルなんが出てきた・・・・・・・・!!! 確かにうまい・・・・・・・・・!!! 独特の風味と味やね。サラサラのカレーやねん

けど、コクがあるねんなあ。マイルドっていうワケでもない。バランスの良い味やった。

 

 何故か食後にお酒を一杯出してくれはったわ。一口飲んだら焼酎ちゃうかなあ・・・・・って思って言うてみたら、「芋焼酎」

やったわ。サラサラの香りが良い芋焼酎やね。全部で4500円ぐらいやったわ。ナイスなお店やった。不思議な経験を

させてもらえたわ。カオ見て気に入ってもらえるって何かうれしいやね。また機会があれば来たい。

 

 

 

 そんでまあ帰ろうと思ってんけど、フトこの「蒼龍唐○堂」の看板と目が合うた。ここのラーメンって結構うまかったよなあ。

ちょっと〆のつもりで入ってみた。

 

 夜ってこんなにラーメンの種類があんねんなあ。どれ注文するか悩む・・・・・・・・・。えーっと、とりあえず一番スタンダードと

思われる「中華そば」730円をいっといた。それと「肉汁ジワーとぷっくり焼餃子」480円やね。

 

 餃子はなかなかにうまかってんけど、ラーメンが何故かもひとつやってんなあ。ここのラーメンってうまかった印象がある

ねんけど、何故か今日のはもひとつやったわ。何でやろうなあ。不思議やわ。なんていうか普通なカンジやねん。

 

 

 しゃあないからもう一杯や。「柚子ホルモン麺」850円!!! これでリベンジや。

 

 う、うーん・・・・・・・・・・・・。これも何故かもひとつやった・・・・・・・・・。何でやろう??? 前に何食べてんやったっけなあ???

まあ隣に座ってた純粋そうな大学生の兄ちゃんと話せたから良かったわ。餃子をオゴってあげた。ラーメンもオゴろうと

思ってんけど、その隣におとんとおかんがおったから無理やった。デザインの勉強してるって言うてたなあ。

 

 

 

 そんでまあハラパンパンになったんで、サクッと西洞院に帰る事にした。テクテク歩いてたら、実にまた赤提灯と目が

合うてもうたがな・・・・・・・・・。目が合うたんは焼肉屋の赤提灯や・・・・・・・・。ここは確かカレーがあったような気がする。

ちょっと様子を見に入ってみた。「円屋」!!!

 

 えーっと、とりあえず「ハイボール」380円を注文して、そんで「ホソ」550円、「三角バラ」950円、「極上ハラミ」950円を

注文したような気がする。ごはんは「真剣に大盛りにして」って頼んだような、そうでないような・・・・・・・・(笑)。写真で見る

限り凄いボリュームのごはんやわ。これをザブザブ喰ってんやろなあ。あんまり記憶があらへん(笑)。今日はよう食べる

一日やね。まあたまにはエエと思う。

 

 

 

 そんでまあ次こそ家に帰る事にしてんけど、途中にフレスコがあって、思わず寄ってしもうた・・・・・・・。

 

 このタイフェアで売ってたレトルトカレーも買っておいた。他にもつい諸々買ってしもうた(笑)。部屋に戻って、デザートを

食べんとあかん。なんやかんや買ったら結構な量になったわ。部屋に戻ってこの「牧場のカスタードプリン」とコーヒーを

淹れてみた。

 

 カラメルソースを上からかけるタイプのプリンやね。なかなかにうまかったわ。よう出来てるよなあ。いちごが濃いアポロも

あったんで、それもいっといた。あー、実にホッとするなあ。明日からまた仕事や。今日は徹底的に気分転換やね。

 

 

 

 そんでまあたまりにたまったブログを書いた。平日は大して画像もあらへんねんけど、日曜が激しい。極めて激しいわ。

まあしゃあないねんけど。3時前ぐらいまでやってて、またハラへってきた・・・・・・・(笑)。

 

 さっきフレスコで夜食用に巻きずしと中華風サラダを買っておいてんなあ。確かちょっと安かったと思う。それとカップ

ラーメンや。さ、これ食べてグッスリ寝よう。食べたら眠くなるわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!