2014年 4月 
1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

4月3日 くもり

 ちょっと天気悪いなあ。今日の大阪の最高気温は22度で、最低気温が13度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にある爽快ドラッグで買ったこのヱスビーの「カレー曜日 甘口」210円!!!

 

 このレトルトカレー、メッチャよう出来てるわ。こんだけ具が入ってて、210円はちょっとありえへんと思う。ボンカレーを

今度試してみよう。ボンカレーと比べてみたいわ。ちょっと前に食べてみた沖縄みやげのボンカレーはなかなか良かった。

このカレー曜日シリーズはホンマにエエと思う。今度スーパー玉出に売ってへんか見てみよう。

 

 

 ちょっと3月の下旬から忙しくなって、ブログの更新があまり出来ません。外食も全然せえへんようになってしもうた。

何か金村商店でお世話になってた頃を思い出すなあ。状況はどんどん変化すると思う。積極的に頑張ろう。。。



4月4日 晴れ

 今日はなかなかエエ天気やね。今日の大阪の最高気温は16度で、最低気温が12度やった。ちょっと寒いわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にある爽快ドラッグで買ったグリコの「リー なすのキーマカレー」229円!!!

 

 辛さ10倍だけあって、さすがに辛いなあ。リーのレトルトカレーも有名やね。辛さ20倍のカレーがまだ残ってるねんけど、

さすがに仕事前に食べる勇気があらへん。胃が痛くなるねんなあ。次の日も大変や(笑)。辛いのが全然大丈夫な人って

ホンマに凄いなあ。。。



4月6日 くもり

 始発に乗って烏丸に来た。ちょっとくもってるなあ。6時半に到着した。今日の京都の最高気温は11度で、最低気温が

5度やった。結構冷え込んでるわ。大阪よりも寒い気がする。

 

 もう市バスって動いてるねんなあ。凄いわ。さすがにこの時間は道路もガラガラやね。何か妙にハラがへったんで、

サクッと「マクドナルド」に行ってみた。

 

 「ソーセージマフィン」が103円やった。この103円は値打ちあるわ。2個いっといた。それと「チキンマックナゲット」やね。

揚げたてを用意してくれるみたい。ナイスや。久々のソーセージマフィンは実にうまかった。ナゲットも最高やね。ズボンの

スソがメッチャ汚れててビックリした。これって汗とちゃうかなあ。ナイスや。だいぶ痩せてきた。

 

 

 

 まあそんなカンジで昼間はグッスリ寝て起きたら夕方の6時ぐらいやった。ちょっと寝過ぎた・・・・・・・・。シャワー浴びて

木屋町に桜を見に行く事にした。市バスで突撃や。デジカメを貸してくれた。ってよう考えたらオレのや(笑)。

 

 河原町で下車やね。とりあえず祇園方面に向かった。この前行ったうどん屋さんの隣に中華があってんなあ。あの辺に

行ってみた。うどん屋さんはやっててんけど、中華は休みや。残念・・・・・・と思ってたら、うどん屋さんの横にある雑居ビルの

前に中華の看板が出てた。

 

 1階にあったわ。「廣東料理 平安」って書いてある。中に入ってみたら、実に満席・・・・・・・・。残念・・・・・・・・!!! ここは

また絶対に来てみようと思う。なかなかにエエ雰囲気を醸し出しててんなあ。

 

 

 

 とりあえず白川通に桜を見に行く事にした。そしたら途中で「いづう」っていうお店と目が合うた。ここって鯖寿司で有名な

お店や。前から知っててんけど、結構エエ値段やから敬遠しててんなあ。今日は入ってみた。

 

 なかなかに笑える価格設定やね(笑)。凄いわ。えーっと、とりあえず「鯖寿司・鯛寿司盛合せ」2673円と「胡瓜巻き寿司」

1080円をいっといた。1080円のカッパ巻きってどんなんやねん(笑)。それと「お吸い物」432円やね。

 

 昔の料金表も飾ってあった。昔から高めの価格設定やってんやろなあ。店内は狭いけど、広めにスペースは取ってあった。

しばらく待ってたら寿司が登場してきた。

 

 分厚い鯖寿司やね。鯖寿司の昆布は外して食べるねん。鯛寿司はそのままみたい。さすがにエエ値段するだけあって、

デカイなあ。味も確かに良かったわ。いっぺん食べてみるのはエエと思う。カッパ巻きは醤油無しやった。そのまま食べる

ねん。これがちゃんと味するねんなあ。なるほど・・・・・・・!!! こんなカッパ巻きが存在するんやね。うまかったわ。吸い物も

上品な味やった。器も高価そうなのを使ってあった。

 

 

 イタリアから来た旅行客が入ってきて、空くのを待ってたんで、とっとと出る事にした。ここの店長っぽい人が英語ペラペラで

ビックリしたわ。なにげに他の店員に彼の年齢を聞いたら、実にオレとタメやった(笑)。40半ばぐらいに見えたんで、実に

ビックリした。

 

 

 イタリア人は鯖寿司の知識はあらへんかった。トライしてみるらしい。本かなんかで見てんやろなあ。確かに京都に来て、

この鯖寿司はエエ経験になると思う。この器とか見るだけでも値打ちあるんとちゃうかなあ。

 

 

 そんでまあこのお店を出て、白川通に向かった。ちょっと桜を見にやね。途中でオモロイ店名のお店があった。

 

 永野て・・・・・・・・・(笑)。オレのお店かと思った(笑)。イヤイヤ、そんなハズはない。メンバーズスナックって書いてある。

エエなあ。いつか機会があったら来てみたいわ。いつか来そうな気がする(笑)。そんでまあ無事白川通に到着や。桜が

メッチャ綺麗に咲いてる。

 

 満開の夜桜見物やね。メッチャ綺麗や。雰囲気のある三日月も見えた。去年は「かにかくに」に来たよなあ。あれは

なかなかに刺激的やった。「いろいろと」っていう意味みたい。いろいろあるわ。本当に。天上が桜一面のトコもあった。

来年はまたどんな景色を京都で見れるんやろなあ。

 

 

 

 そんでまあヒノッチに教えてもらった焼肉屋さんに向かった。三条にあるみたい。三条大橋を渡った。

 

 高瀬川の桜を今年も見る事が出来た。こっからヒノッチに教えてもらった焼肉屋さんはすぐやったわ。ここが実にカードが

使えんかってんなあ。まあエエわ。とりあえず予約もしたんで突撃や。「焼肉 大詔閣」!!!

 

 東心斎橋にある「味希」みたいな雰囲気の店内やった。エエやんエエやん。メッチャエエ雰囲気やん。ケムリがモクモク

やった。値段はまあ普通かなあ。ちょっと安めかもしれん。「マッコリ」600円を注文したらジョッキで出てきた(笑)。

 

 「千枚刺」680円と「ナムル盛」から来たわ。どっちも量が多い。こらナイスやわ。エエやんエエやん。味も実に良かった。

ナムルのこの赤いヤツが何か聞くのを忘れた。何かワカランかってんなあ。

 

 

 そんで焼肉が来た。「特選ロース」1950円、「カルビ」890円、あと何やったっけなあ??? とにかく諸々頼んだ。ここは

タレが三種類から選べた。辛さが三種類や。「控えめ、普通、辛め」やったと思う。控えめと普通をもらった。手前が普通

やね。何か辛そうなのが入ってた。ここは普通でも辛いみたい。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 量が多い!!! 「めし 大」と「キムチ盛」もいっといた。今日は久々に

徹底的にいっとこう。焼肉焼きまくりのコメ食べまくりやね。

 

 隣にたまたま座ってた派遣業を祇園でやってる兄ちゃんに教えてもらった「チゲ」もいっといた。ここはこれがうまいらしい。

結構辛かってんけど、確かにうまかった。隣の兄ちゃんはジャージを来た若いネエちゃんを連れてた。派遣業・・・・・・、たぶん

デリやろなあ。まあ聞いてへんからワカランけど。物は言いようやね。

 

 

 最後に普通の「ロース」1280円も頼んでみた。それと「めし 大」をアゲインや。「冗談じゃなくて、ホンマに大盛りにしてくれ」

って頼んでみたら、さっきよりも明らかに多いのが出てきた(笑)。

 

 サイコーに良かったわ。たまには焼肉もエエカンジやね。特選と普通のロースの違いがイマイチようワカランかったけど(笑)。

同じ塊の肉を切ってたと思うけどなあ。まあエエわ。全部で13000円ぐらいやった。完全にハラパンパンや。

 

 

 

 そんでまあ西洞院に帰る前にバーでちょっと飲んでいく事にした。またお月さんが見える。

 

 さっきまで結構くもっててんけど、もうすっかり晴れてた。新京極の商店街に出た。この辺もホンマによう来るようになった

なあ。不思議なご縁があったわ。不思議な不思議なご縁やね。

 

 

 

 まあそんなカンジで行った先は食べログで口コミ件数66件で、ポイント3.81の「バー K家」!!! 「ケーヤ」って読むみたい。

 

 中庭があって、オールドボトルがズラッと並ぶバーやった。こんなバーが存在するねんなあ。えーっと、悩みつつとりあえず

注文したのは「アイスベイリーズ・エスプレッソ」!!! アイリッシュコーヒーみたいなんを想像してた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! こんなカクテルが存在するんやね。「オールドコース」の

アイリッシュコーヒーを想像しててんけど、それ以上のが出てきた。ドライフルーツもちょっと添えてある。

 

 

 さらに「バナナフローズン」を甘めのお酒弱めで頼んでみた。値段はワカラン。たぶん1500円ぐらいやと思う。それと

「自家製レーズンバター」850円をいっといた。

 

 付き出しも来たわ。クッキーにマスカルポーネチーズがのってた。付き出しあるんかい(笑)!!! もっと早く出してくれ(笑)!!!

レーズンバター注文してもうたがな(笑)。キューブ型にカットしたレーズンバターやった。どこが自家製なんかは最後まで

ようワカランかったけど(笑)。きっと自家製なんやと思う。

 

 

 

 さらにもう一杯やね。次はシェリー樽のウイスキーをお願いしてみた。出てきたのが「グレンドロナック」!!! これが実に

ボトルに何も書いてへん。ボトラーズのオールドボトルみたい。1ショット2500円か3500円やったと思う。

 

 メッチャうまかったわ。シェリー樽っぽい甘いカンジ。いやあ、ナイスなお店やね。なかなかこういうバーはないんとちゃう

かなあ。これだけオールドボトルを揃えてるトコも珍しい。トイレも広くて綺麗やったわ。

 

 トイレから出たらすぐ前に中庭がある。ちょっと記念に一枚撮ってみた。実に京都らしい雰囲気やね。大阪にはちょっと

こういう雰囲気のバーはなかなか無いんとちゃうかなあ。

 

 

 ラストにもう一杯やね。メニューの最初に載ってたシャンパンベースのいちごカクテル!!! 1650円やった。これをちょっと

甘めで仕上げてもらった。

 

 これも上手に仕上げてあるわ。ここのマスターがまたカッコエエねんなあ。常連さんも多かった。値段はなかなかにエエ

値段するけど、値打ちあると思う。いっぺん来てみる価値は十二分にあるわ。

 

 

 隣に仙台から来た25歳の兄ちゃんがおって、ちょっと話す事が出来た。25歳ってオレが結婚した年齢やね。関東に

彼女がおるらしい。遠距離やね。25歳の兄ちゃんは仙台で公務員をしてるらしい。安定してるやね。なかなかカンジの

エエ兄ちゃんでシェリー樽のお酒が好きらしいんで、一杯オゴってみた。

 

 何か久々のピースサインやね。25歳の兄ちゃんはコニサーズ・チョイスのトマーティンを飲んでた。オレもちょっと味見

させてもらってんけど、酔うてたら味どれも一緒に感じたわ(笑)。

 

 

 

 そんでまあこっからタクシーでシュッと帰った。やっぱりタクシーは早いなあ。部屋に戻ってから、さっきセブン-イレブンで

買った「なめらか仕立て 濃厚カスタードプリン」200円を食べてみた。

 

 さすがセブンで売ってるだけあって、実によう出来てるわ。プリンってダレが考えてんやろうなあ。今の子供が大きくなると

プリンのイメージはどんなんなんやろう??? オレは未だにプリンといえば「プッチンプリン」やわ。

 

 

 そんでまあたまりにたまったブログを書いた。書く事ようさんあるわ。ホンマにようさんある。特に休みの今日が一番多い。

今日しか外食出来へんもんなあ。夜中になるとハラがへる(笑)。「やみつきスープ宣言」をいっとく事にした。えーっと、

「鶏ガラ醤油」!!! スーパーカップ1.5倍やね。エースコックから発売されてもう25年なんや。

 

 つい調子にのってシューマイを温めて、さらにさっきセブンで買ったおにぎりも開けた。何かおにぎりのセールをやっててん

なあ。かなん。しかし270円が150円は思いっきり安いわ。このデカイのがまたうまいねん。ラーメンとよう合うわ。かなん。

シューマイも全部ペロリと食べてしもうた。

 

 

 さらに食後のデザートやね。もう4時前や(笑)。明日起きれるんかいな??? おまけにここは京都烏丸西洞院・・・・・!!!

 

 セブンで「さわやか果実の杏仁豆腐」200円も買ってたんを忘れてた。うまかった・・・・・・・・と思う(笑)。実に記憶が曖昧や。

さ、寝よう。明日は13時5分烏丸発の阪急の特急に絶対に乗らんとあかん。11時半に起きたらちょうどエエわ。。。



4月11日 晴れ

 今日もエエ天気やね。最近天気ずっとエエわ。今日の大阪の最高気温は18度で、最低気温が7度やった。ちょっと寒い。

夜が結構寒いねんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にあるサティスファクションっていうショップから取り寄せたこのレトルトカレー!!!

 

 

 飛騨牛カレーが3食セットで送料無料1000円やった。3食で1000円やったら一回食べてみたくなるよなあ。今の仕事が

ちょっと忙しくて、食欲もそんなにあらへんねん。でもカレーやったら食べれる。不思議やわ。

 

 思ってたよりも肉が入ってたわ。ちょっとピリッとするカンジやね。まあでもそんなに辛くないわ。カレーの味はまあ実に

良くありそうなカンジやった。具かカレーでインパクトをつけないとなかなか印象に残れへんよなあ。色んなレトルトカレーを

食べれば食べるほど、どこかで食べたような気がするのが多くなるわ。まあしゃあないけど。

 

 

 

 さあ、今日もカレー喰ったところで出勤やね。カラダもだいぶ絞れてきた。エエカンジや。入院して退院した時ぐらいに

までは落ちたわ。さらにもう10キロ痩せたいなあ。今の生活環境やったら出来るかもしれん。凄い経験をさせてもらえてる。

色んな人に感謝せんとあかんわ。。。

 

 

 

 そんでまあサクッと長堀ダイナーに出勤やね。あっという間に時間が過ぎる。ホンマにあっという間に一日が終わるねん。

2時に出勤して、3時半ぐらいに家に帰ってくるねんけど、ホンマに一日が早い。今日のまかないはこんなカンジ。

 

 ランプ肉を使った牛丼やった。ホタテも何故か載ってた。これがメッチャうまかってんなあ。量もハンパやなかったわ。

こんなに食べても太れへんから不思議や。それだけ動いてるんやと思う。



4月12日 晴れ

 今日もエエ天気やね。今日は土曜日なんで電車で出勤や。今日の大阪の最高気温は19度で、最低気温が7度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は長堀橋の交差点にある「やまや」でトイレ用洗剤を買うて、それから出勤や。昼メシを家で

喰ってけえへんかったんで、ちょっとハラへってた。天下茶屋のマクドが混んでてんなあ。長堀ダイナーの近くにこの前

出来た「モスバーガー」に寄ってみた。

 

 「テリヤキ」340円+「ポテトSセット」340円やね。マクドの感覚でおったらあかんわ(笑)。結構エエ値段するねんなあ。

値段はエエねんけど、出てくるのに時間が結構かかって焦った。5分以内に食べて出ようと思っててんけど、実に出てくる

のに5分ぐらいかかった(笑)。テリヤキは確かにうまかった・・・・・・と思う。ポテトも良かってんけど、時間あらへんから

残した。味がようワカランまま出発や。今度はゆっくり来たいなあ。

 

 

 そんでまあ今日もサクッと仕事やね。あっという間に時間は過ぎていく。営業始まったらホンマに夜中の3時ぐらいまでは

あっという間やわ。今日もほぼ一瞬で終わった。まかないはこんなカンジやね。

 

 「ホルモン丼」やったわ。メチャメチャボリュームあった。うまかってんけど、ホルモンが結構グニャグニャで噛むのに

ナンギした。味付けはさすがにナイスやね。上手に作ってあるわ。ごちそうさまでした。

 

 

 仕事終わってから、お店に残って数字を拾った。入力作業もせんとあかん。カッチーが来てくれた。色々と話せたなあ。

彼と話すとホンマにあっという間に時間が過ぎる。せやし何かホッとするわ。

 

 

 ちょっとシャベりすぎて、始発に乗り遅れてしもうたがな・・・・・・・(笑)。5時15分長堀橋駅発に乗ろうと思っててんけど、

実に行ってしまった後やった。5時35分発の地下鉄に乗って烏丸に向かった。電車の中でもブログ書いた。何せ各停や。

1時間以上かかるねんなあ。



4月13日 くもり

 ちょっとくもってるけど、朝日が見えたんでよかった。眩しいわ。今日の京都の最高気温は16度で、最低気温が8度

やった。大阪よりもやっぱりヒンヤリしてるなあ。

 

 今日も始発で烏丸に来た。京都にご縁があったなあ。しかもこの烏丸の地に・・・・・・・・・・・!!! とりあえず昨日の2時から

よう働かせてもらったんで寝よう。寝て起きたら回復してる。自然治癒力って凄い力やね。

 

 

 

 起きたら5時ぐらいやった。よう寝たなあ。シャワー浴びて祇園に出発や。部屋におるだけではあまりにももったいないわ。

今日も四条西洞院から市バスに乗って河原町まで行った。今日はこの12系統やね。

 

 四条大橋から北の方を見たら何故か花火が上がってた。国際会館があるらしい。こんな時期に打ち上げ花火って実に

珍しいよなあ。しかしまあホンマに色んな経験をさせてもらえる。京都は高い建物が無いのもナイスやわ。

 

 

 そんでまあテクテク歩いて先週満員やった雑居ビルの1階にある中華に行ってみた。「廣東料理 平安」!!! 今日は

空いてたわ。カウンターに案内された。

 

 王将の倍ぐらいの価格設定やね。王将が安すぎるねん(笑)。ちょっと高めの価格設定やと思った。値段から結構エエのが

出てきそうな雰囲気があったわ。またお店のマスターと奥さんがエエ人やってんなあ。「紹興酒」700円からスタートしてみた。

ボトルかどうかを聞かれてんけど、とりあえず一合にしておいた。それと「ピータン」500円やね。

 

 紹興酒は温めてもらって、ザラメも出してもらった。このザラメを入れると甘くなって口当たりも良くてメッチャうまなるねん。

このピータンと実によう合うわ。このピータン、京都で出してるトコはウチともう一軒だけってマスターが言うてた。なかなかに

ナイスなピータンやったわ。

 

 

 さらに「酢豚」1000円、「海老チリ」1300円、「八宝菜」900円が順番に出てきた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ボリュームもあるやん。ちょっと高めの価格設定もこの味と量やったら

問題あらへんわ。やっぱりお客さんがよう入ってるお店はエエカンジやね。紹興酒も進む進む。2本目、3本目って続いた。

ボトルで頼んでも良かったかもしれん(笑)。

 

 

 マスターは70代やった。凄いわ。奥さんと結婚してもうすぐ50年みたい。金婚式やなあ。「瓶ビール(中)」700円を

もらってマスターと一緒に飲んだ。奥さんはビール飲めへんみたい。ウーロン茶でもエエから飲んだらエエやんって言う

てんけど、パスやったわ。やさしいなあ。「ヤキメシ」800円も来た。

 

 このヤキメシもうまかったと思う。何せ紹興酒がだんだんまわってきて、ようワカランようになってきた(笑)。これが実に

エエカンジやねんなあ。酔うた時のこの感覚が実にタマラン。これを今まではあんまり知らんかってんけど、あの入院して

退院した時から急にお酒が飲めるようになった。不思議やね。

 

 

 「ここの名物教えてよ〜」ってマスターに言うたら、「そらやっぱり春巻きやね。あれ?? 食べてへんかったっけ??」って

言うんで、それをいっといた。「春巻」900円!!! ヤキメシより高いんや!!! ついでに「シュウマイ」600円もいっといた。

 

 どっちもうまいなあ。エエカンジやね。シュウマイがまた独創的な形をしてた。醤油とカラシやったと思う。何せあんまり

覚えてへん(笑)。紹興酒三合やと思うけどなあ。四合はいってへんと思う。たぶん。最後の〆は「広東麺」900円!!!

 

 あんかけの麺が来たあーーーーーーーーーーーーーーー!!! 冷めへんからナイスや。あんまり覚えてへんねんけど、確か

うまかったと思う。ザブザブ食べた。やっぱり〆は麺やね。しかしここのマスターと奥さんの人柄は素晴らしいわ。またいつか

来たいなあ。なかなかこういうお店はあらへん。1万円ぐらいやった。よう喰って飲んだわ。

 

 オモテ出たらしゃがみこんでるネエちゃんがおった。日曜日やのになあ。声をかけようかと思いつつ、ノンビリ歩きながら

スルーした・・・・・・・と思う(笑)。ここでナンパってなあ(笑)。いや、イケルんやったらいっとかんとあかん・・・・・・とか一瞬で

色々と思ったわ。とりあえずダメ元で・・・・・・・・(笑)。いやいや、オレもエエ年や。

 

 

 

 とりあえず四条通に出た。夜の9時でもまだお菓子屋さんがやってる。さすがやね。人多いもんなあ。行列が出来てる

団子屋さんもあったわ。さすがに行列はナンギなんで、隣にあった「十六五」に入ってみた。何て読むんか最後までワカラン

かってんけど、ネットで調べたらこの漢字で「とうろくご」って読むみたい。

 

 「芋ようかん」を買ってみた。夜中にお腹すいたらこれ食べたらエエわ・・・・・・・って思った。しかし京都ってホンマに色んな

お菓子屋さんがあるなあ。色んなお菓子屋さんが色んなお菓子を出してる。全部制覇は大変やね(笑)。まあでもメインの

商品だけでも色々と試してみたいと思う。せっかく京都にご縁があってんもんなあ。

 

 

 

 そんでまあテクテク歩いて、四条大橋を渡って、木屋町に行って、さらに河原町通に出た。桜は終了してたわ。

 

 ザビエルみたいな外人がおったわ。ザビエル・・・・・・、いや、キリストって言うべきかな。本当のキリストってどんな人

やってんやろなあ。この外人みたいなイメージを持ってる日本人って多いと思う。

 

 

 河原町通に新しく出来たらしい回転寿司と目が合うた。ちょっと突撃や。京都って回転寿司がほとんどあらへんねんなあ。

不思議やわ。「回転寿司 京のとんぼ」!!!

 

 基本一皿130円の回転寿司やったわ。注文する機械の場所がちょっとウデが疲れるトコやってんなあ。メニューの種類も

そんなに多くなかったわ。味はまあまあかなあ。競争があんまりなさそうやから、この価格設定でこの味でも大丈夫なんかも

しれん。ここに「元禄寿司」とかが来たらオモロイやろなあ。

 

 

 

 帰りに何故かソフトクリームが妙に食べたくなって、レジのネエちゃんに聞いてんけど、残念ながらもう閉まってるみたい。

近所にサーティワンがあるらしいんで、そこに行ってみた。

 

 「トリプルポップ」550円を選択や。「バニラ」、「クッキー」、あとは店員のネエちゃんオススメの「ピーチなんとか」やね。

久々のサーティワンアイスクリームは実にうまかったわ。ゴキゲンやね。これ食べながら四条通を歩いて西洞院に向かった。

割りとすぐやわ。途中でチケット屋の自動販売機を見たら阪急の切符が安くて何枚か買っておいた。ナイス!!! 値段を実に

忘れてんけど、間違いなく安かった。また来ると思う。

 

 

 西洞院に着いたらいつものように「フレスコ」行ってから、次に「ファミマ」のゴールデンコースやね。

 

 この「カスタードプリン」132円は一応買っておいた。ファミマで見つけたこのワインの教科書はアマゾンで古本を買おうと

思って写真だけ撮っておいた。ワインの勉強もしっかりせんとあかんわ。今は長堀ダイナーの一員や。

 

 

 

 そんでまあ部屋に帰ってから、さっき「十六五」で買った「芋ようかん」を開けてみた。800円ぐらいやったと思う。

 

 和風のスイートポテトっていうカンジやったわ。ちょっと想像してた芋ようかんとはちゃうかったなあ。まあ普通やと思う。

そんなにパクパク食べれるカンジとちゃうねん。お茶と一緒にゆっくり食べるカンジかなあ。

 

 

 この芋ようかんを食べたんが夜の11時半やね。そんで時間が経って、2時半になるとハラがへってきた。えーっと、さっき

フレスコで買ったグリコの「牛すじ煮込みカレーうどんの素 中辛」をいっといた。それといなりも(笑)。

 

 うどんはこの前買うた太麺のヤツやね。このグリコのカレーうどんはまあ普通やった。太麺のうどんと相性がなかなかに

エエわ。いなりは相変わらずうまい。これが3割引きやったらメッチャお買い得やね。ハラパンパンや。さ、寝よう。。。



4月15日 晴れ

 今日もエエ天気やね。今日の大阪の最高気温は20度で、最低気温が7度やった。昼間は結構暑いわ。夜が寒い。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、富山みやげにもらったこの「富山ブラックカレー 辛口」!!! 「インド料理 デリー」

っていうお店が出してるみたい。

 

 中に一切具が入ってないって書いてあったんで、鶏肉を入れてみた。結構ピリッとくるわ。なかなか印象に残る味やね。

レトルトカレーも色々食べるとだんだんインパクトが無くなってくるねんなあ。これは結構インパクトあったわ。奥深い味

やった。鶏肉ともよう合うやね。このカレーはいっぺん食べてみる値打ちあると思う。楽天で検索してみたら売ってるお店が

あったわ。やっぱり楽天って何でも売ってるなあ。。。



4月16日 晴れ

 今日もエエ天気やね。青空が広がってたら気分エエわ。今日の大阪の最高気温は22度で、最低気温が12度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、京都のおみやげにもらったこの「おつけもんとカレーどす。」!!! 実に変わった名前

やね。しば漬けが付いてるレトルトカレーやった。

 

 しば漬けとカレーの組み合わせって初めてやわ。なかなかオモロイ発想やと思うけど、福神漬との組み合わせには

敵わへんと思う。カレー自体があんまり特徴なかってんなあ。意外とインド風のカレーとしば漬けの方が合うかもしれん。

ちょっと値段が気になって、楽天で検索してみたら 500円以上する価格設定でビックリしたわ。。。



4月17日 くもり

 今日はちょっと天気悪いなあ。どんよりしてる。今日の大阪の最高気温は24度で、最低気温が13度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にあるサティスファクションっていうショップから取り寄せたこのレトルト

カレーをいっといた。「飛騨牛カレー 中辛」!!!

 

 このカレー、前はあんまりワカランかってんけど、意外にフルーティなカンジでうまいかもしれん。何でも一回食べただけ

ではワカランかもしれんなあ。二回目、三回目でちょっと分かってくるんかもしれん。何しかちょっと印象が変わったわ。まだ

もうひとつ残ってるから、明日でもまた食べてみよう。。。



4月18日 くもり

 ちょっと天気悪いなあ。どんよりしてる。今日の大阪の最高気温は19度で、最低気温が13度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、昨日食べた「飛騨牛カレー」にしようと思っててんけど、冷凍庫を開けると実に

冷凍カレーが一個余ってたんで、それを食べてみた。「とろとろ牛タン黒カレー」!!! ちょっと調べてみたら、実にこの

商品が届いてたんが2013年7月13日やった。ずっと放ったらかしやってんなあ。

 

 ちょっと独特なカンジのカレーやね。タンが結構入っててビックリしたわ。ちょっとピリッとくるカンジやね。冷凍のカレーは

レトルト臭さがないのがナイスやねんけど、作るのに時間がかかるわ。このカレーも15分ぐらい茹でてた。作る時間を考え

たら、レトルトカレーはよう出来てるなあ。2食送料無料1000円ではなかったけど、まだこれを買ったショップで売ってたわ。



4月19日 晴れ

 今日は天気エエなあ。せやけどちょっと寒いわ。今日の大阪の最高気温は20度で、最低気温が11度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、一昨日食べて最後の一食になった「飛騨牛カレー 中辛」やね。

 

 やっぱり今日もフルーティに感じた。このレトルトカレーはなかなかにレベル高いんかもしれん。しかしまあこの日記も

だんだんカレー日記になってきた(笑)。今はここに載せれない涙ナミダの日々の修行日記があるねん(笑)。その公開は

えーっと、当分先や(笑)。何しか今は時間が全然あらへん。色々あるけど、積極的にやるしかない。。。



4月20日 くもり

 ちょっとヒンヤリしてるなあ。意外と寒い春や。今日の大阪の最高気温は16度で、最低気温が9度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼の2時半ぐらいまで寝てた。昼メシ喰いたい・・・・・・・(笑)。冷凍食品のそばめしと一口

トンカツをいっといた。なんぼ食べても肥える気がせえへん。

 

 今の冷凍食品ってホンマによう出来てるなあ。トンカツとかレンジでチンしただけとは思われへん。このそばめしも。実に

よう出来てる。そんでまあシャワー浴びて、長堀ダイナーの数字をまとめてメールで送った。色々と分かってきた。今のまま

やったら売上は伸びへんわ。変化をつけていかんとすぐに売上って落ちるねんなあ。今月は先月より悪いと思う。原因は

消費税が8%になったのももちろんあるけど、お客さんが飽きてきてるのもあるんとちゃうかなあ。

 

 

 

 そんでまあ今日の夜は靭公園にあるちょっとナイスなフレンチレストランを予約してみた。9000円のコースに消費税が

8%とサービス料が5%かかって、10170円のコースやった。そのレストランに行く前に、昨日火事があったらしい、前に

オレがやってた日宝畳屋町会館に寄ってみた。オレがやってた3階の上下が燃えたみたい。

 

 外観は何も問題無かった。さすがにビルの中に入るのはやめておいた。しかしオレってツイてるよなあ。あのままオレが

営業してたらエライ目に遭うてたトコや。不思議やわ。まだオレの名義なんがナンギやねんけど、まあでもホンマに助かった。

想像も出来へんような事が普通に起こる。オレは守られてるわ。感謝せんとあかん。

 

 

 えーっと、さらにレストランに行く前に心斎橋にある「ユニクロ」に寄った。ユニクロもアチコチにあったのに、今はだんだん

大きなトコに集約されてきた。このやり方が効率エエんやろなあ。

 

 何故か1本2980円のズボンが1980円になってた。ツイてるわ。2本で4295円ってメッチャ安いやん。さすがユニクロ。

しかし消費税8%ってやっぱり高いなあ。5%と8%やったらこんなに感じ方が違うんやね。

 

 

 

 そんでまあそろそろエエ時間なんで、靭公園にあるお店に向かった。行った先は「レストラン ディファランス」!!! ここが

実に食べログ口コミ件数18件で、4.32のお店やった。「カランドリエ」に電話してんけど、満席やってんなあ。ここは何故か

大丈夫やった。

 

 お店の前まで来てビックリしたわ。ここって前に「ほるまる」があったトコやん。ほるまる・・・・・・・、色んな事があったなあ。

ほるまるを知って、それがホルモンヤGOROをやるキッカケになって、さらに漁師のGOROになって、今は笠屋町ダイナー

やもんなあ。どんどん変化していく。

 

 

 店内はすっかり改装されてた。まあそらそうやね。トイレは相変わらず2階やったわ。ここって確か家賃が40〜50万

ぐらいしたんとちゃうかなあ。3階建てやもんなあ。高かったと思う。店内とドリンクメニューはこんなカンジやね。

 

  メニューもちゃんとお皿の上に置いてあった。これだけの品数を出すねんなあ。凄いわ。えーっと、とりあえず一杯やね。

最初は白ワインを選択や。「アルザス リースリング 2012 アルベールマン」1356円!!! それと「自家製サワードリンク」

904円やね。

 

 微妙に甘さを感じる白ワインやった。おいしいわ。一杯目にナイスやね。自家製サワードリンクはジンジャエールみたいな

カンジやった。色が独特やね。生姜を漬け込んで作ってるみたい。そんでまあこっからコースがスタートや。

 

 まず「ミネストローネ」、「本鮪と蛍烏賊と長芋」、「鯖とカシューナッツ」が順番に来た。どれもなかなかにおいしいわ。本鮪と

蛍烏賊は底に海苔が仕込んであった。和をフレンチにしたカンジやね。三品目はサバ味噌をフレンチ風にしたカンジやった。

なかなかオモロイなあ。

 

 

 さらに「但馬味鶏と帆立貝と蕪」、「オマール海老とムール貝とうすいえんどう」、「フォアグラと玉葱」が順番に来た。それと

バゲットやね。無塩バターと岩塩も来たわ。無塩バターは「よつ葉バター」を使ってるらしい。

 

 このバゲットとバターが実にうまかった。無塩バターに岩塩を添えてバゲットにつけて食べたら最高やわ。鶏肉は実に

絶妙なカンジで火が通してあった。真ん中の緑はオリーブオイルやったと思う。香りづけらしい。オマール海老はグリーン

ピースが大量にのってた。グリーンピースが苦手なんを伝えるのを忘れてた(笑)。マメ地獄やがな(笑)。実に嫌いな物を

電話でも来てからも聞かれて答えてたのに、グリーンピースを忘れてた。

 

 

 フォアグラに合わせて赤ワインも注文した。「ペルナン ヴェルジュレス ルージュ 2010 ドメーヌ フランソワ ジャニ

アール」1695円!!! ブルゴーニュの赤やった。ピノやね。これがなかなかにうまかった。さすがにちょっと高いだけあるわ。

フォアグラとも良く合うなあ。ナイスな組み合わせやね。

 

 

 さらに「金目鯛とアスパラガス」、「お口直し」、それとメニューを見てて気になった日本酒を頼んでみた。フレンチで

日本酒を頼むの初めてやわ。大阪の泉佐野にある北庄司酒造が造った新酒で「荘の郷 大吟醸 初走り 無濾過 

生原酒」1130円!!!

 

 金目鯛の上に載ってるのがタテに薄切りしたアスパラガスやった。ソースもアスパラガスやね。この金目鯛はまあまあ

かなあ。さっきのピノとはあんまり合えへんかった。お口直しが野菜でビックリしたわ。シャーベットか何かやと思ってた。

日本酒はちょっと気が抜けてるような気がしないでもない。瓶の底の方やったから何となくイヤな予感はしてんなあ。

 

 

 そんでまあナイフがラギオールに変わってメインやね。バケットも来たわ(笑)。何も言わんでも来た。もう一個前の時に

何も言わんでも持ってきてほしかった。結構ハラパンパンやってんなあ。まあエエけど。このパンはうまいわ。メインは

「オレイン55と春キャベツとセルバチコ」!!!

 

 鳥取の和牛でオレイン55っていうのがあるみたい。これはさすがに分かりやすい味やった。うまいなあ。うまかってん

けど、さっきの日本酒とはイマイチやったんが残念やった。ピノを置いておくべきやった。

 

 

 最後にデザートと茶菓子とコーヒーやね。「抹茶とグレープフルーツとフロマージュブラン」、「ビーツと苺とチョコレート」、

「小菓子」やね。このデザートはなかなかに良かった。

 

 抹茶の中にグレープフルーツとチーズが入ってる。ここのシェフって和食の経験もあるんかなあ。デザートはホンマに

良かったわ。まあでも全体的な印象はどうかなあ。また来る??って聞かれると返答に悩むカンジやね。

 

 

 帰りはシェフが見送ってくれた。オレより年下やわ。オレもそんな年になってんなあ。曲がるまで見送ってくれた。曲がる

瞬間に振り返ると、まだお店の前でこっちを見てはったわ。手をふっておいた。エエシェフやのになあ。食べログの点数も

エエし、雰囲気もエエねんけど、どうなんやろう。1年後にあるかなあ。。。

 

 

 

 帰りに木津市場にあるスーパー銭湯に突撃や。「太平のゆ」!!! 今日は足が何故か痛かったんで、マッサージもやる

ことにした。入浴券が800円で、マッサージが「足底健康法 40分」3900円やね。

 

 マッサージをしてもらってから、炭酸温泉に入った。メッチャ気持ち良かったわ。いやあ、ナイスやね。足がメッチャ軽く

なった。こんなに違うモンやねんなあ。またこのマッサージを受けたいわ。マッサージ+温泉は最高やね。。。



4月22日 くもり

 今日も結構くもってるけど、雨はセーフやった。今日の大阪の最高気温は18度で、最低気温が13度やった。結構寒い!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、家にダレもおらんかったんで、コンビニでサンドイッチを買うてみた。

 

 「レタスたっぷり!シャキシャキレタス」237円と「ポテトサラダサンド」195円!!! 水も買うた。コンビニのサンドイッチって

ホンマによう出来てるよなあ。パンがフワフワや。温度管理を徹底したらこうなるみたい。これ食べながら出勤や。

 

 

 そんでまあ今日も長堀に突撃やね。スーッと時間が過ぎていく。せやけどそんなに疲れへん。初めてここに来た時から

疲れた事って無いんとちゃうかなあ。心の持ちようでだいぶ変わる。全然違うわ。今は修行させてもらってるねん。そんで

まあ今日のまかないは「カツ丼」やった。

 

 ビビるぐらい大盛り(笑)。吉野家の特盛りより多いかもしれん(笑)。このカツ丼はメッチャうまかってんなあ。何かメッチャ

ナイスなまかないが続くなあ。ごはんはちょっと残した。食べ過ぎたら動けんようになるねん・・・・・・・(笑)。

 

 

 そんでまあ今日も無事終了やね。疲れ・・・・・・・・・てへん(笑)!!! このぐらい全然大丈夫。もっともっと大変な人はいっぱい

居てると思う。オレは思いっきり恵まれてるわ。帰りに両替しようと思ってコンビニ寄った。

 

 「ふじりんごバー」だけにしておくつもりやってんけど、つい「レタスたっぷり!シャキシャキレタス」237円をまた買うて

しもうた(笑)。昼間も喰ったのに!!! このサンドイッチがなかなかに低カロリーでよう出来てるねん。。。



4月23日 晴れ

 メッチャエエ天気やね。チャリで出勤する時にどこか違うトコに行きたくなったわ(笑)。えーっと、今日の大阪の最高

気温は22度で、最低気温が10度やった。夜が寒いねんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、ヱスビーの「特製ビーフカレー」や。ホテルシェフ仕様って書いてある。これって

爽快ドラッグで4個427円で買ったヤツやね。これ買うたん去年の11月16日やった。もう半年ぐらい経つんや。

 

 長堀ダイナーで働くようになって、起きて最初に食べるメシがカレーやったらちゃんと食べれる。普通に玉子焼きとごはん

とかやったら、ごはんが何故か食べられへん。不思議や。これ食べたら、次に食べるのは夜の10時半以降やね。途中で

全然ハラへらへん。環境が変わると色々と変わる。

 

 

 そんでまあ今日も長堀ダイナーにチャリで出勤やね。あっという間に時間が過ぎる。今日のまかないはなかなかに豪華

やったわ。ハンバーグにオムレツや。

 

 グラタンまであった。みそ汁もあるわ。何故か今日はイヤに豪華やった。まあでもあんまり喰えん。食べ過ぎたら実に

動けんようになるねんなあ。しかし今日は豪華やった。感謝して食べた。

 

 

 今日も無事終了や。帰りにコンビニ寄って両替がてら何か買うのが日課になってきた(笑)。両替はイイワケかも

しれん。いやいや、決してそんな事はない。

 

 ちょっと買いすぎたかもしれん(笑)。だいぶ長堀ダイナーでの仕事も慣れてきてんなあ。最初はホンマに全く食欲が

あらへんかった。慣れてきたんやわ。慣れた頃がまた危ない。しかしこの白桃のアイスはナイスやった。。。



4月24日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。さあ今日も張り切って仕事仕事!!! 今日の大阪の最高気温は24度で、最低気温が10度やった。

何せ夜が寒い。特に帰りしなの午前3時ぐらいが結構寒い。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、昨日も食べた「ホテル・シェフ仕様 特製ビーフカレー」!!! 4個で427円はだいぶ

安いと思う。1食あたり100円ちょいや。

 

 カレーってホンマにうまいよなあ。まあさすがに今は2食とかよう食べへんけど、ホンマにうまいと思う。凄い時代に生か

してもらえてるわ。色んな経験をさせてもらえる。ついこの間まで一生自分の住んでるトコから出ずに生涯を終えるのが

普通やったハズや。今はどこでも行けるし、食べ物や飲み物も色んなのを試せる。

 

 

 そんでまあ今日もチャリをこいで長堀に出勤やね。一日の終わるスピードが異常に早い。毎日ほぼ同じ事の繰り返し

やけど、不思議と充実してる。ここで頑張るしかない。今日のまかないはコレ!!!

 

 ミートソーススパゲッティ!!! 140gで作ってもらった。パスタやったらサクサク食べれるねんなあ。不思議やわ。パスタと

カレーのまかないが楽しみや。しかしパスタは食べてもすぐにハラがへる(笑)。エネルギーに変わるのが早いねんなあ。

 

 

 今日も無事終了や。両替がてらセブンイレブンに突撃やね。

 

 この「レタスたっぷりシャキシャキレタス」237円がやめられへん。イヤにうまいねんなあ。食後の「ふじりんごバー」が

これまたメッチャうまいねん。いやあ、この帰りのささやかな楽しみが実にナイスやね。。。



4月25日 晴れ

 エエ天気やなあ。しかもポカポカ陽気やね。今日の大阪の最高気温は24度で、最低気温が12度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、いつものようにレトルトカレーやね。最近昼メシにカレーばっかり食べてるわ。

っていうかカレーが一番食欲わくねんなあ。ヱスビーの「ホテル・シェフ仕様 特製ビーフカレー」をいっといた。昨日も

一昨日もこのカレーやったような・・・・・・(笑)。爽快ドラッグで4個427円やってんなあ。

 

 なかなかによう出来てる。ホテルシェフ仕様かどうかはようワカランけど、悪くないと思う。4個で427円やもんなあ。安い。

1個100円ぐらいや。まあでもスーパーで80円とか90円でレトルトカレーが売ってる時代やもんなあ。凄い競争やね。。。

 

 

 

 これ食べてたら楽天にあるウェブショップタテっていうショップで買ったボールペンが届いた。今の仕事ってペンをよう使うんで

ちょっとコマシなボールペンを2本買ってみた。

 

 ちゃんと包装してあってビックリしたわ。パーカーっていうブランドのボールペンを買ってみた。一つ3000円ぐらいやね。

名前も入れておいた。問題はこのブルーの方が押すタイプとちゃうかってん・・・・・・(笑)。回すタイプはマズイ。何せ今の

仕事はスピードを要求されるねんなあ。とりあえずシルバーの方から使おう。

 

 

 そんでまあ今日もチャリをこいで出勤やね。この生活にもだいぶ慣れてきた。時間が過ぎるのが早い。ホンマに早いわ。

起きて、カレー喰って、出勤して、仕事して、帰って寝るっていう生活や。今日の晩メシはこんなカンジ。

 

 今日はラーメンやね。なかなかにうまかったわ。いやあ・・・・・・・・・、しかしこれからどういう風に展開していくんやろなあ。

本当に意外な展開になりつつあるわ。凄い恵まれてる。感謝せんとあかんわ。。

 

 そんでまあ帰りにまた両替がてらいつものセブンイレブンに寄った。「レタスたっぷり!シャキシャキレタス」237円と

「ガリガリ君 パイン」の組み合わせやね。このサンドイッチ、毎日食べてるような気がする(笑)。。。



4月26日 晴れ

 エエ天気やなあ。昼間は半袖でも大丈夫やわ。今日の大阪の最高気温は26度で、最低気温が13度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、ヱスビーの「ホテル・シェフ仕様 特製ビーフカレー」!!! またこれ(笑)。

 

 やっぱり朝はカレーやね。今のオレにとってはこれが朝メシや。時間は12時半ぐらいやけど。爽快ドラッグでまたレトルト

カレーを大量に買ってんけど、なかなか届けへん。何か欠品で遅れてるみたい。かなん。

 

 

 

 そんでまあ今日もチャリをこいでサクッと出勤やね。2時までに絶対に行かんとあかん。遅刻したら殺される(笑)。実に

それぐらいの雰囲気やねん。今日もあっという間に時間が過ぎた。晩メシはこれやね。

 

 またカレーやった・・・・・・・・(笑)。ナイスやなあ。ホロホロになるまで煮込まれた手羽先が入ってたわ。うまかったわ。しかし

オレもカレーが好きやね。カレーだけでも生きていけそう(笑)。

 

 

 今日は入力作業やら何やらせんとあかんかった。仕事終わったんが実に朝の5時や。よう働かせてもらったなあ。オモテに

出たらもう明るかった。今日は地下鉄に乗って帰ろう。チャリは置いておいた。

 

 今日は日曜日やね。ようやく一週間が終わった。しかし時間が過ぎるのが異様に早い。だいぶシバキまわされて、精神が

病んだ時もあったけど、ちょっとだけ慣れてきたわ。どんどん変化していく。同じ事やってたらあかん。。。



4月27日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。今日の京都の最高気温は25度で、最低気温が13度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は長堀橋駅5時15分発の始発に乗って烏丸に来た。一週間の楽しみは今日だけや(笑)。

 

 明るくなったなあ。とりあえず寝よう。一週間よう働かせてもらったんで、今日は夕方まで寝てカラダを万全に戻そう。

思いっきりよう寝れるわ。深い眠りやと思う。

 

 

 起きたら5時ぐらいやった。よう寝たなあ。出来たら3時ぐらいに起きたいねんけど、なかなかにそうもいけへん。メシ

喰ってからが結構長いねんなあ(笑)。9時ぐらいまでに寝たら4時には起きれると思うねんけど、なかなか・・・・・・・(笑)。

つい娯楽を優先してまう。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、丸太町にあるイタリアンを予約してみた。烏丸から地下鉄で移動やね。市バスを

検索してんけど、地下鉄が早いみたい。京都御所の前に出た。烏丸から二駅やわ。

 

 この丸太町通沿いにお店はあったわ。ちゃんと予約しておいた。「ラ・カマルティーナ」!!! 食べログでこのお店を発見した。

口コミ件数37件で、3.65のお店やったわ。なかなかに高得点やね。

 

 カウンターに案内された。オモテが見える窓があるっていうのは実にナイスやね。やっぱり窓があるとエエよなあ。全然

違うわ。メニューはこんなカンジやった。

 

 えーっと、せっかくなんでこの「ダリラ 2010」3500円っていうのをボトルでもらった。音符のラベルが気になってんなあ。

シチリア島のワインみたいやね。それと「一口の幸せ 小さな前菜盛り合わせ」1600円をいっといた。

 

 確かに小さい前盛りやわ。なかなかにうまかった。白ワインとこの前盛りが実にエエカンジ。何かホッとするよなあ。オニの

ような一週間が過ぎて、ひとときの幸せやね。ちょっとこの白ワインをキールにしたらどうなるんやろう???とフト思って、カシスを

持ってきてもらった。自家製のパンも来た。

 

 なるほどなあ。ちょっと大人なカンジのキールになるワケやね。結構カシスを入れてんけど、甘ったるいカンジではない。

こんな風に仕上がるねんなあ。パンはメチャメチャうまかった。危険や(笑)。おかわりや。

 

 上手に焼いてあるなあ。うまいパンはホンマに危険や。なんぼでも食べてまう・・・・・・・・。まあ今の生活やったら、なんぼ

食べても太れへんと思うけど。っていうかどんどん痩せていく。食べても痩せるって凄いなあ。

 

 

 さらにパスタやね。選んだのは「雲仙トマトとたっぷりパルミジャーノチーズのスパゲッティーニ」1800円!!!

 

 なかなかに上手に仕上げてあるわ。やっぱりパスタってうまいよなあ。値段はちょっと高めやけど、雲仙トマトっていうのが

ポイントなんかもしれん。チーズとトマトって相性エエよなあ。ちょっとここのオリーブオイルが気になって見せてもらった。

 

 何て読むんかワカランけど、なかなかにナイスなオリーブオイルやった。しかしこんなオリーブオイルがあんねんなあ。

オリーブオイルの種類もものすごいわ。どれぐらい世界にはオリーブオイルがあるんやろうなあ・・・・・・・・???

 

 

 さらにやね。次は「和牛バラ肉のラグーと菜の花のリゾット」1700円!!! ちょっと濃い味が食べたかった。

 

 間違いなく濃い味やった(笑)。白ワインも進んで、何か気持ちが良くなってきたなあ(笑)。ヘヘヘ・・・・・・・・(笑)。あかん。

ちょっと酔っ払ってきたかもしれん(笑)。なかなかうまいリゾットやん。

 

 

 ここのシェフとちょっと話す機会があって、聞いたら同じ年に生まれた同い年やった。おおーーーーーーーーー!!! ナイス!!!

ちょっと一杯オゴるわ〜って言うて、ビールをオゴらせてもらった。同い年かあ・・・・・・・・。何かうれしいわ。カンジのエエシェフ

やった。同い年って聞いたらまた来たくなるなあ。

 

 

 最後にデザートをおまかせで頼んだ。出てきたのは「温かいチョコレートのテリーヌ バニラジェラート添え」600円!!!

 

 うまいなあ。シンプルやけど、実に分かりやすいデザートやった。やっぱり分かりやすいのがエエやね。いやあ、エエ

気分やわ。本日のお会計はこんなカンジやった。

 

 全部で12239円やね。なかなかにエエ値段かもしれんけど、良かったわ。ここで営業して結構長いみたい。凄いなあ。

継続するってホンマに凄いと思う。継続は力なりってホンマやね。

 

 

 そんでまあ烏丸に帰ろうと思ってんけど、ちょっとヤキトリが食べたくなって、この近所にあるヤキトリ屋さんに行って

みる事にした。食べログで調べたら割と近かってんなあ。

 

 地下にあるお店やってんけど、行ったら何故か串が売り切れやった・・・・・・・。ホンマかいな。ヤキトリ屋で串が全部

売り切れる事ってあるんかいな??? たぶんお店にオーナーさんはおらんのとちゃうかなあ・・・・・ってフト思った。

 

 

 まあしゃあないやね。市バスで帰ろうかと思ってんけど、既にバスは終了してた。まだ10時前やってんけどなあ。まあ

エエわ。エムケータクシーでシュッと烏丸に帰った。

 

 歩いて帰るにはちょっと距離あってんけど、タクシーやったらあっという間やった。「ちゃぶや」に行こうと思って、行って

みたら実に閉まってるがな。日曜は休みなんかもしれん。「オモイガワ」はやってた。

 

 このオモイガワの前に何か洋食屋さんがあってんなあ。たまたま店主と思しき人がお客さんを送りに出てきはって、

向こうに歩いて行った。ちょっと気になってんなあ。こんな看板があった。

 

 そんなにメチャメチャ高くないわ。試しに中に入ってみたら、女の人が対応してくれはって、「今日はもう終わりました」って

言われた。残念・・・・・・・・と思いつつ、諦めてオモテに出たら、さっきお客さんを見送りに出はったここの店主さんと思しき

人が戻ってきはった。「もう終わりですよね〜??」って聞いて見たら、何故かオレのカオ見て「飲むだけやったらいいよ」って

言われた。何かオレのカオ見て決めたらしい。なかなかにオモロイ展開やね。「ビストロ 山形」!!! 靴を脱いで店内に入る

スタイルやったわ。2階もあるみたい。

 

 最初の付き出しは「ホタルイカとカラスミとコシアブラ」やった。コシアブラを知ってるって言うたら感心してはったわ。懐かしい。

昔、野沢温泉で山菜採りに行ったよなあ。ホンマに懐かしいわ。そんな事もあったよなあ。

 

 コート・デュ・ローヌの「ヴィダル・フルーリー」っていう造り手みたいやね。この赤ワインが香りが良くて良かってんなあ。

ちょっとビックリしたわ。これってグラスで700円なんかなあ??? とにかくナイスやった。

 

 鹿肉かイノシシを食べようかと思ったら、「カチカチやわ〜」ってマスターに言われた(笑)。おすすめを聞いたらカレー

やってん。カレー!? それもイノシシでダシを取ったカレーらしい。それを頼んだ。「カレー」1000円!!!

 

 メッチャシンプルなんが出てきた・・・・・・・・!!! 確かにうまい・・・・・・・・・!!! 独特の風味と味やね。サラサラのカレーやねん

けど、コクがあるねんなあ。マイルドっていうワケでもない。バランスの良い味やった。

 

 何故か食後にお酒を一杯出してくれはったわ。一口飲んだら焼酎ちゃうかなあ・・・・・って思って言うてみたら、「芋焼酎」

やったわ。サラサラの香りが良い芋焼酎やね。全部で4500円ぐらいやったわ。ナイスなお店やった。不思議な経験を

させてもらえたわ。カオ見て気に入ってもらえるって何かうれしいやね。また機会があれば来たい。

 

 

 

 そんでまあ帰ろうと思ってんけど、フトこの「蒼龍唐○堂」の看板と目が合うた。ここのラーメンって結構うまかったよなあ。

ちょっと〆のつもりで入ってみた。

 

 夜ってこんなにラーメンの種類があんねんなあ。どれ注文するか悩む・・・・・・・・・。えーっと、とりあえず一番スタンダードと

思われる「中華そば」730円をいっといた。それと「肉汁ジワーとぷっくり焼餃子」480円やね。

 

 餃子はなかなかにうまかってんけど、ラーメンが何故かもひとつやってんなあ。ここのラーメンってうまかった印象がある

ねんけど、何故か今日のはもひとつやったわ。何でやろうなあ。不思議やわ。なんていうか普通なカンジやねん。

 

 

 しゃあないからもう一杯や。「柚子ホルモン麺」850円!!! これでリベンジや。

 

 う、うーん・・・・・・・・・・・・。これも何故かもひとつやった・・・・・・・・・。何でやろう??? 前に何食べてんやったっけなあ???

まあ隣に座ってた純粋そうな大学生の兄ちゃんと話せたから良かったわ。餃子をオゴってあげた。ラーメンもオゴろうと

思ってんけど、その隣におとんとおかんがおったから無理やった。デザインの勉強してるって言うてたなあ。

 

 

 

 そんでまあハラパンパンになったんで、サクッと西洞院に帰る事にした。テクテク歩いてたら、実にまた赤提灯と目が

合うてもうたがな・・・・・・・・・。目が合うたんは焼肉屋の赤提灯や・・・・・・・・。ここは確かカレーがあったような気がする。

ちょっと様子を見に入ってみた。「円屋」!!!

 

 えーっと、とりあえず「ハイボール」380円を注文して、そんで「ホソ」550円、「三角バラ」950円、「極上ハラミ」950円を

注文したような気がする。ごはんは「真剣に大盛りにして」って頼んだような、そうでないような・・・・・・・・(笑)。写真で見る

限り凄いボリュームのごはんやわ。これをザブザブ喰ってんやろなあ。あんまり記憶があらへん(笑)。今日はよう食べる

一日やね。まあたまにはエエと思う。

 

 

 

 そんでまあ次こそ家に帰る事にしてんけど、途中にフレスコがあって、思わず寄ってしもうた・・・・・・・。

 

 このタイフェアで売ってたレトルトカレーも買っておいた。他にもつい諸々買ってしもうた(笑)。部屋に戻って、デザートを

食べんとあかん。なんやかんや買ったら結構な量になったわ。部屋に戻ってこの「牧場のカスタードプリン」とコーヒーを

淹れてみた。

 

 カラメルソースを上からかけるタイプのプリンやね。なかなかにうまかったわ。よう出来てるよなあ。いちごが濃いアポロも

あったんで、それもいっといた。あー、実にホッとするなあ。明日からまた仕事や。今日は徹底的に気分転換やね。

 

 

 

 そんでまあたまりにたまったブログを書いた。平日は大して画像もあらへんねんけど、日曜が激しい。極めて激しいわ。

まあしゃあないねんけど。3時前ぐらいまでやってて、またハラへってきた・・・・・・・(笑)。

 

 さっきフレスコで夜食用に巻きずしと中華風サラダを買っておいてんなあ。確かちょっと安かったと思う。それとカップ

ラーメンや。さ、これ食べてグッスリ寝よう。食べたら眠くなるわ。。。



4月29日 雨

 ちょっと雨降ってるなあ。かなん。まあたまにはエエけど。今日の大阪の最高気温は19度で、最低気温が14度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、ちょっと前にもらったこの「蟹と卵のカレー」!!! ブルーの外箱が何かエエカンジやね。

タイカレーって書いてあるから、結構辛いんかなあ・・・・・・・って思ってた。

 

 見た目も香りも結構辛そうやってんけど、意外にマイルドやったわ。外箱の裏に「辛さ2」って書いてあってんけど、実に

それぐらいの辛さやと思う。しかしこんなレトルトカレーがあんねんなあ。全然しらんかった。試しに楽天で検索してみたら

ちゃんと売ってたわ。しかも330円もしてた。なかなかに高級なカレーやねんなあ。

 

 

 

 そんでまあ今日も昼からチャリをこいで出勤やね。雨がちょっとナンギやってんけど、オレが出勤する頃はあんまり降って

なかったと思う。記憶がどうも曖昧や(笑)。何せこの文章を書いてるの5月7日の午前1時18分や。なかなかに忙しい毎日

やねん。でも充実してる。感謝せんとあかんなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日もあっという間に一日が終わった。晩メシはこんなカンジやね。今日って祝日やってんなあ。

 

 ちょっと早めに仕事が終わったわ。この焼肉丼が凄いボリュームやった。大盛りやね。大盛りか特盛りしかありませんって

言われて、大盛りを選択や(笑)。何故かあんまり食欲がないねん。

 

 

 

 無事今日の仕事も終了した。帰りに両替がてらいつものセブンに寄ってみた。今日はサンドイッチとおにぎりはやめて

おいて、この「まるで白桃を冷凍したような食感のアイスバー」を買った。

 

 このアイスがホンマによう出来てるねん。セブンオリジナルみたい。136円ぐらいしたのはビックリしてんけど、ホンマに

うまいわ。タイトル通りの味と食感やね。よう出来てるわ。。。



4月30日 晴れ

 今日は天気エエなあ。気温も高いわ。今日の大阪の最高気温は25度で、最低気温が15度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、爽快ドラッグで買ったレトルトカレーやね。ようやく届いた。

 

 結構ギッシリ入ってるわ。15個ぐらい買ってみた。えーっと、とりあえず今日は「ボンカレーネオ 辛口」195円にしてみた。

ボンカレーにこんなシリーズがあってんなあ。全然知らんかった。

 

 一口食べて、ああ・・・・・・・ボンカレーや!!!って思ったわ。風味に特徴があるねんなあ。辛口やったけど、それほど辛い

とは思えへんかった。しかし今のボンカレーって完全にレンジに対応してるねんなあ。しかも出来上がりのスピードも

湯煎で作るよりも早い。色々と変化して、進化していってるねんなあ。

 

 

 

 そんでまあ昼から出勤やね。今日はチャリじゃなくて電車やった。ちょっと打ち合わせの約束があってんなあ。行った先は

「サンプレイン長堀」に入ってる「カフェ ソレイユ」!!!

 

 ここのコーヒーが実に200円という素晴らしいコストパフォーマンスやねん。タバコも吸えるし、ゆっくり出来る。今日は

1時15分に待ち合わせやった。色んな話が出来て良かったわ。どんどん変化していくなあ。良いと思う。変化せんとあかん。

ジッとしてたらあっという間に時間が過ぎていくわ。色々考えて、行動して、そんで結果を検証して、また考えて・・・・・・・の

繰り返しやね。これがきっと大事なんやわ。

 

 

 そんでまあ今日も2時から仕事やね。あっという間に時間が過ぎていく。ホンマにあっという間やわ。今日も一日が実に

早かった。目まぐるしく進んでいくわ。晩メシはこんなカンジやね。

 

 今日はなかなかに豪華やった。金目鯛のカマもあったわ。メインはカレー丼やね。凄まじい量が入ってた(笑)。いやあ、

しかしうまいなあ。これからの展開が楽しみやわ。今日で4月も終わりやね。あと1ヶ月ぐらいで何らかの結果が出ると思う。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!