2014年 4月 
1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

4月13日 くもり

 ちょっとくもってるけど、朝日が見えたんでよかった。眩しいわ。今日の京都の最高気温は16度で、最低気温が8度

やった。大阪よりもやっぱりヒンヤリしてるなあ。

 

 今日も始発で烏丸に来た。京都にご縁があったなあ。しかもこの烏丸の地に・・・・・・・・・・・!!! とりあえず昨日の2時から

よう働かせてもらったんで寝よう。寝て起きたら回復してる。自然治癒力って凄い力やね。

 

 

 

 起きたら5時ぐらいやった。よう寝たなあ。シャワー浴びて祇園に出発や。部屋におるだけではあまりにももったいないわ。

今日も四条西洞院から市バスに乗って河原町まで行った。今日はこの12系統やね。

 

 四条大橋から北の方を見たら何故か花火が上がってた。国際会館があるらしい。こんな時期に打ち上げ花火って実に

珍しいよなあ。しかしまあホンマに色んな経験をさせてもらえる。京都は高い建物が無いのもナイスやわ。

 

 

 そんでまあテクテク歩いて先週満員やった雑居ビルの1階にある中華に行ってみた。「廣東料理 平安」!!! 今日は

空いてたわ。カウンターに案内された。

 

 王将の倍ぐらいの価格設定やね。王将が安すぎるねん(笑)。ちょっと高めの価格設定やと思った。値段から結構エエのが

出てきそうな雰囲気があったわ。またお店のマスターと奥さんがエエ人やってんなあ。「紹興酒」700円からスタートしてみた。

ボトルかどうかを聞かれてんけど、とりあえず一合にしておいた。それと「ピータン」500円やね。

 

 紹興酒は温めてもらって、ザラメも出してもらった。このザラメを入れると甘くなって口当たりも良くてメッチャうまなるねん。

このピータンと実によう合うわ。このピータン、京都で出してるトコはウチともう一軒だけってマスターが言うてた。なかなかに

ナイスなピータンやったわ。

 

 

 さらに「酢豚」1000円、「海老チリ」1300円、「八宝菜」900円が順番に出てきた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ボリュームもあるやん。ちょっと高めの価格設定もこの味と量やったら

問題あらへんわ。やっぱりお客さんがよう入ってるお店はエエカンジやね。紹興酒も進む進む。2本目、3本目って続いた。

ボトルで頼んでも良かったかもしれん(笑)。

 

 

 マスターは70代やった。凄いわ。奥さんと結婚してもうすぐ50年みたい。金婚式やなあ。「瓶ビール(中)」700円を

もらってマスターと一緒に飲んだ。奥さんはビール飲めへんみたい。ウーロン茶でもエエから飲んだらエエやんって言う

てんけど、パスやったわ。やさしいなあ。「ヤキメシ」800円も来た。

 

 このヤキメシもうまかったと思う。何せ紹興酒がだんだんまわってきて、ようワカランようになってきた(笑)。これが実に

エエカンジやねんなあ。酔うた時のこの感覚が実にタマラン。これを今まではあんまり知らんかってんけど、あの入院して

退院した時から急にお酒が飲めるようになった。不思議やね。

 

 

 「ここの名物教えてよ〜」ってマスターに言うたら、「そらやっぱり春巻きやね。あれ?? 食べてへんかったっけ??」って

言うんで、それをいっといた。「春巻」900円!!! ヤキメシより高いんや!!! ついでに「シュウマイ」600円もいっといた。

 

 どっちもうまいなあ。エエカンジやね。シュウマイがまた独創的な形をしてた。醤油とカラシやったと思う。何せあんまり

覚えてへん(笑)。紹興酒三合やと思うけどなあ。四合はいってへんと思う。たぶん。最後の〆は「広東麺」900円!!!

 

 あんかけの麺が来たあーーーーーーーーーーーーーーー!!! 冷めへんからナイスや。あんまり覚えてへんねんけど、確か

うまかったと思う。ザブザブ食べた。やっぱり〆は麺やね。しかしここのマスターと奥さんの人柄は素晴らしいわ。またいつか

来たいなあ。なかなかこういうお店はあらへん。1万円ぐらいやった。よう喰って飲んだわ。

 

 オモテ出たらしゃがみこんでるネエちゃんがおった。日曜日やのになあ。声をかけようかと思いつつ、ノンビリ歩きながら

スルーした・・・・・・・と思う(笑)。ここでナンパってなあ(笑)。いや、イケルんやったらいっとかんとあかん・・・・・・とか一瞬で

色々と思ったわ。とりあえずダメ元で・・・・・・・・(笑)。いやいや、オレもエエ年や。

 

 

 

 とりあえず四条通に出た。夜の9時でもまだお菓子屋さんがやってる。さすがやね。人多いもんなあ。行列が出来てる

団子屋さんもあったわ。さすがに行列はナンギなんで、隣にあった「十六五」に入ってみた。何て読むんか最後までワカラン

かってんけど、ネットで調べたらこの漢字で「とうろくご」って読むみたい。

 

 「芋ようかん」を買ってみた。夜中にお腹すいたらこれ食べたらエエわ・・・・・・・って思った。しかし京都ってホンマに色んな

お菓子屋さんがあるなあ。色んなお菓子屋さんが色んなお菓子を出してる。全部制覇は大変やね(笑)。まあでもメインの

商品だけでも色々と試してみたいと思う。せっかく京都にご縁があってんもんなあ。

 

 

 

 そんでまあテクテク歩いて、四条大橋を渡って、木屋町に行って、さらに河原町通に出た。桜は終了してたわ。

 

 ザビエルみたいな外人がおったわ。ザビエル・・・・・・、いや、キリストって言うべきかな。本当のキリストってどんな人

やってんやろなあ。この外人みたいなイメージを持ってる日本人って多いと思う。

 

 

 河原町通に新しく出来たらしい回転寿司と目が合うた。ちょっと突撃や。京都って回転寿司がほとんどあらへんねんなあ。

不思議やわ。「回転寿司 京のとんぼ」!!!

 

 基本一皿130円の回転寿司やったわ。注文する機械の場所がちょっとウデが疲れるトコやってんなあ。メニューの種類も

そんなに多くなかったわ。味はまあまあかなあ。競争があんまりなさそうやから、この価格設定でこの味でも大丈夫なんかも

しれん。ここに「元禄寿司」とかが来たらオモロイやろなあ。

 

 

 

 帰りに何故かソフトクリームが妙に食べたくなって、レジのネエちゃんに聞いてんけど、残念ながらもう閉まってるみたい。

近所にサーティワンがあるらしいんで、そこに行ってみた。

 

 「トリプルポップ」550円を選択や。「バニラ」、「クッキー」、あとは店員のネエちゃんオススメの「ピーチなんとか」やね。

久々のサーティワンアイスクリームは実にうまかったわ。ゴキゲンやね。これ食べながら四条通を歩いて西洞院に向かった。

割りとすぐやわ。途中でチケット屋の自動販売機を見たら阪急の切符が安くて何枚か買っておいた。ナイス!!! 値段を実に

忘れてんけど、間違いなく安かった。また来ると思う。

 

 

 西洞院に着いたらいつものように「フレスコ」行ってから、次に「ファミマ」のゴールデンコースやね。

 

 この「カスタードプリン」132円は一応買っておいた。ファミマで見つけたこのワインの教科書はアマゾンで古本を買おうと

思って写真だけ撮っておいた。ワインの勉強もしっかりせんとあかんわ。今は長堀ダイナーの一員や。

 

 

 

 そんでまあ部屋に帰ってから、さっき「十六五」で買った「芋ようかん」を開けてみた。800円ぐらいやったと思う。

 

 和風のスイートポテトっていうカンジやったわ。ちょっと想像してた芋ようかんとはちゃうかったなあ。まあ普通やと思う。

そんなにパクパク食べれるカンジとちゃうねん。お茶と一緒にゆっくり食べるカンジかなあ。

 

 

 この芋ようかんを食べたんが夜の11時半やね。そんで時間が経って、2時半になるとハラがへってきた。えーっと、さっき

フレスコで買ったグリコの「牛すじ煮込みカレーうどんの素 中辛」をいっといた。それといなりも(笑)。

 

 うどんはこの前買うた太麺のヤツやね。このグリコのカレーうどんはまあ普通やった。太麺のうどんと相性がなかなかに

エエわ。いなりは相変わらずうまい。これが3割引きやったらメッチャお買い得やね。ハラパンパンや。さ、寝よう。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!