2014年 3月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

3月16日 晴れ

 今日は結構暖かい。天気もエエやね。今日の京都の最高気温は18度で、最低気温が2度やった。寒暖の差が激しい。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、京都一乗寺ラーメンツアー!!! 京都市バスで烏丸から一乗寺に向かった。えーっと、

烏丸のA乗り場から31系統に乗ってスタートやね。

 

 19時5分のバスやと思ってたら、19時2分でビックリしてんけど、実に下を見たら3月21日までの時刻表があって、

19時5分で正しかった。まあしゃあないねんけど、実に紛らわしい(笑)。

 

 

 31系統に乗って30分ぐらいで、「一乗寺北大丸町」に到着した。ここが今日行こうとしてるラーメン屋さんにはちょうど

良いバス停みたい。この次と思っててんけど、グーグルマップを見てたらここの方が近かった。アイフォン便利やね。

 

 このバス停を下りて、反対車線を見ると行列が出来てた。バスを待ってる人なんやろうなあ・・・・・・・・って最初は思っててん。

そんでまあ目的のラーメン屋さんに向かった。こっから徒歩3分ぐらいやね。行った先は「麺屋 極鶏」!!! ここが食べログの

ラーメン一乗寺部門でナンバーワンやった。口コミ件数246件で、3.67ポイントやね。凄い口コミ件数や。

 

 行列もハンパやなかった・・・・・・・・・。この行列に並んでみてんけど、実にオレの前の人でスープが売り切れるかもしれん

らしい。うーん・・・・・・・・、待つだけ待って売り切れやったらかなんから今回は諦める事にした。しかし凄い人気やね。色んな

トコからラーメンを食べに来る人がおるんかもしれん。

 

 

 しゃあないんでまたアイフォンで食べログを見た。そしたらこの近くに食べログ一乗寺ラーメンランキング2位のお店が

あって、そこに行ってみる事にした。行ってみたらさっき下りたバス停の前やった。あの行列ってバスを待ってるんじゃなくて

このお店の行列やったんや。「らーめんや亜喜英(あきひで)」!!! ここが口コミ件数101件で、3.66ポイントやった。

 

 この行列の一番後ろに並ぶ事にした。前の兄ちゃん2人組に「ラーメンで並んでますか??」って聞いたら、「そうです」って

いう答えやったんで、オレも並んだ。ここは売り切れへんみたい。並んでても一向に進めへん。ちょっと気になってお店の

前まで見に行ってみた。

 

 前まで行ったらたまたまお店のねえちゃんが出てきて、番号札をもらわんとあかん事を知った。大体の目安の待ち時間も

書いてある。30分ぐらい待ったらエエみたい。24番の札をもらった。

 

 さっきの行列の最後尾にまた戻って、前の兄ちゃんに仕組みを伝えた。札持ってへんかってんなあ。兄ちゃんは25番の

札をもらってたんで、オレのと交換してあげた。先に兄ちゃん等が並んでたから何かちょっと悪い気がしてん。

 

 

 

 そんでまあ待ち時間の間に他のラーメン屋さんに行く事にした。すぐそばの交差点のトコに「ラーメン専門店 天天有」が

あった。ここが本店やねんなあ。さっき行列やった気がしてんけど、何故か今は空いてたんで行ってみた。

 

 待たずに入る事が出来たわ。カウンターに案内された。メニューを見たらメッチャ安いねん。えーっと、とりあえず初めて

なんで、「中華そば 並」600円をいっといた。

 

 メッチャ濃厚なスープ・・・・・・・・・!!! ビックリしたわ。烏丸の支店で食べた事あるけど、明らかに味が違う。この濃厚さは

凄いインパクトやわ。これって鶏のスープなんかなあ??? 何しか濃厚やった。それも独特の濃厚さやねん。今まで味わった

ことがないスープやった。途中からオススメの食べ方にあった紅ショウガも入れてみてんけど、確かに良かった。実によう

合うカンジやね。

 

 

 隣の人が「煮卵チャーシューメン 並」750円を食べてて、オレも気になったんでいっといた。それとメニューを見た瞬間

から気になってた「豚のこまぎれ」200円と「餃子(5個入り)」200円も注文や。せっかくやもんなあ。

 

 豚のこまぎれは韓国料理のイカフェとかにようかけるチョジャン風のソースやった。ネギもたっぷりやね。餃子はちょっと

小さめやねんけど、野菜がたっぷりの餃子やったわ。しかしこれ両方とも200円って良心的な価格設定やなあ。そんでまあ

チャーシューメンが来た。凄いチャーシューの量やわ。

 

 煮卵も入って、これだけチャーシューがあって750円ってメチャメチャ安いと思う。このチャーシューも悪くないねんなあ。

しかし何回飲んでもこのスープは独特やと思う。ちょっと甘みも感じるかなあ。安くても量は普通にあるわ。

 

 オモテに出たら待ってる人が居てた。やっぱり人気してるなあ。この辺って人通りはそんなにあらへんねんけど、何故か

ラーメン屋さんが無数にあって、流行ってるトコは行列が出来てる。オモロイなあ。

 

 

 

 そんでまあさっきの「あきひで」さんに戻った。オレの前の兄ちゃんはまだ並んでたわ。でももうすぐやね。次の次やわ。

この番号札をもらわんとあかんシステムは知っておいた方がエエと思う。ようやく順番がまわってきた。

 

 カウンターのみのお店やった。ここで混んだらそら並ぶと思う。メニューは壁に貼ってあるこの貼紙のみやった(笑)。凄い。

「ラーメン」680円しかないんやね。チャーシューメンも無かった。このラーメンに「味付け玉子」100円を足して、さらに

「ライス 小小」60円をいっといた。ラーメンとライスしか無いっていう事はきっと相性がエエんやと思う。

 

 まずライスが来てんけど、量間違ってるんかと思った(笑)。こ、これで一番小さい「小小」なん・・・・・・・??? ビックリしたわ。

普通のお店の「中」ぐらいやと思う。たくあんも添えてあってナイスやね。そんでラーメンが来た。

 

 確かにメッチャ濃厚なスープやね。これはご飯と合うわ。スープ単体で味わうよりも麺と一緒に味わう方が実に良かった。

スープだけ飲んでもあれ??っていうカンジやってんけど、麺と一緒やったら実にうまい。テーブルに置いてあった「ヤンギン」も

入れてみた。コチュジャンじゃなくて、ヤンギンジャンやと思う。。

 

 この辛いのとスープがよう合うなあ。いやあ、しかしうまいわ。さっきの天天有もここも凄い丁寧に仕事してはるんとちゃう

かなあ。化学調味料をどっちのお店もあんまり使ってないと思う。濃いスープやねんけど、それほどノドが渇けへんかった。

化学調味料が結構入ってたら、何故かノドが渇いてよう水飲んでまうねんなあ。ここも天天有も接客サービスが実にエエ

カンジやった。丁寧やねん。こんだけ売れまくってるのに丁寧な接客をしてはった。ナイスやね。

 

 

 

 今日の2軒は実に値打ちあったわ。そろそろ烏丸に帰ろうと思ってタクシーで地下鉄の駅まで行こうと思ったら、どこかで

聞いた事のある店名のお店と目が合うた。「焼にくや いちなん」!!!

 

 いちなん・・・・・・・・・・??? あ、そうや。前にオヤブンと「生まれたからには安眠症」のセミナーをやらせてもらった時に

ここのオーナーさんが来てくれはって、オレのお店にも来てくれはったんやった。年賀状もくれてはったよなあ。そういえば

一乗寺で焼肉屋さんをやってはるっていうのを聞いてたのを思い出した。

 

 

 ここまで来たら、こら入らんとあかん。さすがに今から焼肉はなかなかにハードやけど、でもさすがに素通りをする気に

ならへんかった。ドア開けてマスターに「お久しぶりです。生まれる前から不眠症です!!」って言うたら、マスターがテーブルに

案内してくれはった。ちゃんと覚えてくれてはったわ。

 

 えーっと、実にマスターと店員の兄ちゃん2人でやってはった。店内は座敷もあって結構広いねん。これだけのスペースを

2人でまわしてはるんや。信じられん。注文は紙に書くスタイルやった。とりあえず「月桂冠・超辛(二合徳利)」600円やね。

それと「塩タン」980円、「上ロース」1300円、「上カルビ」1300円、「ホルモン盛合せ」1380円を書いてみた。「ユッケ」

980円を最初書いててんけど、壁に書いてあった「牛ハートのユッケ」980円が気になってこっちにしてみた。

 

 まず熱燗が来たわ。ちょっと一杯飲みたい気分やってんなあ。アテに野菜を出してくれはった。これ無料みたい。エライ

サービスエエなあ・・・・・・って思ってたら、マスターが「牛スジコロッケ」500円を「一個余分に揚げすぎた〜」って言うて

出してくれはった。え・・・・・・・・!? いやいや、ラーメンが・・・・・・・・(笑)。このコロッケ、レモンと塩で食べるねんけど、実に

うまかった。ここで作ってはるんやろなあ。具がたっぷりやね。そんでココロのユッケが来た。

 

 メチャメチャ量が多い・・・・・・・・・!!! これで一人前なんやろうか??? 凄いわ。最初韓国海苔に巻いて食べててんけど、

途中でマスターが胡麻の葉を持って来てくれはった。この胡麻の葉と相性が実に良かってんなあ。うまいわ。

 

 

 そんでタン塩が来た。焼肉食べるのって結構久しぶりかもしれん。最近あんまり肉を食べたような気がせえへん。気の

せいかもしれんけど(笑)。いや、でもホンマに最近焼肉ってあんまり食べてへんのとちゃうかなあ。

 

 メチャメチャうまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 凄いわ。これで980円は思いっきり安いと思う。肉質が

エエよなあ。せやし量もちょっと多めなんとちゃうやろか。サッと焼いて食べるんがナイスやった。

 

 

 さらに肉とホルモンが来た。こうなってくるとやっぱり「ごはん」150円が必要や。今日は徹底的にいっといく。

 

 凄まじい量やった(笑)。笑うわ。もうホンマに笑うしかない。せやけどうまいからなんぼでも食べれる(笑)。いやあ、実に

ナイスやね。だいぶエエ肉を使ってはるわ。流行ってる理由がちょっと分かったような気がした。お茶はタダやったわ。

 

 いやあ、こういうサービスがうれしいよなあ。セルフサービスやけど、タダはホンマにナイスやと思う。食後にデザートを

マスターが出してくれはった。トコトンサービスが良かった。何か凄い気を使ってくれはって、逆に申し訳なかったわ。

 

 このデザートとコーヒーがまたうまかってんなあ。いやあ、エエお店やわ。また来たいなあ。お会計を頼んだら、最初に

オレが書いた紙がそのまま伝票になってた。オモロイやり方やわ。

 

 ここの3階で色んなイベントをやってはるみたい。4月5日は上映会やった。誘ってもらえてんけど、実に4月から忙しく

なるんでちょっとキビシイわ。残念・・・・・・・・・。まあでもまたタイミングが合えばぜひ参加させてほしいなあ。

 

 

 

 そんでまあこっからタクシーで地下鉄の松ヶ崎駅に向かった。ワンメーターちょいぐらい。こっから地下鉄で烏丸やね。

 

 烏丸まで250円やったわ。京都もちゃんと地下鉄があんねんなあ。市バスもあって、地下鉄もあって、なかなかに便利やわ。

あの市バスを使いこなせるようになったら、ホンマに京都は色んなトコに安く行ける。烏丸に着いたら結構エエ時間やったわ。

阪急の梅田行き最終列車の案内をしてた。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!