2014年 3月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

3月1日 雨

 3月は雨からのスタートや。雪でなくて良かった。今日の大阪の最高気温は13度で、最低気温が9度やった。

 

 

 まあそんなカンジで3月もいつものように「長堀ダイナー」からスタートやね。もうそろそろ終了でもエエかもしれん。次の

ステップに行かんとあかん。まあもうちょっとやね。

 

 お酒はちょっと控えようと思ってるんで、「ウーロン茶」300円にしてみた。毎日毎日色んな変化があるなあ。まあでもきっと

うまくいくんとちゃうかなあ。努力さえ怠れへんかったらきっと良い結果につながるハズや。去年の12月から今年の2月末

までの3ヶ月間でもそう思う事があった。普通は1月2月って売上下がるやん。それが1月は12月の横ばいで、2月に至っては

売上を伸ばすねんもんなあ。着実に進化して、実力をつけてきた証拠なんかもしれん。これからが楽しみやわ。。。

 

 

 

 そんでまあ帰りにちょっとハラへったんで、難波の御堂筋沿いにある「大阪王将」に寄ってみた。妙に餃子が食べたかってん。

 

 雨やなあ・・・・・・・・・。かなんなあ。みんな寒そうやね。雨降ったら寒いなあ。雪じゃなくて良かったわ。えーっと、無事着席や。

さすがに王将は雨とかも関係なく混んでるなあ。凄いわ。まず「豚キムチ」630円と「ふわとろ麻婆天津飯」590円が来た。

 

 必ずしも餃子から出てくるワケではないんやね。この麻婆天津飯が実に良かった。玉子がホンマにふわとろやねん。こら

凄いわ。どうやってこんなにふわとろにしてんやろう・・・・・・・っていうぐらい凄かった。豚キムチも悪くない。

 

 

 さらに「ニラともやし炒め」590円と「新!元祖焼餃子」210円×2が来た。餃子は3人前いっといてんけど、何故か2人前が

先に来たわ。この餃子がメッチャ上手に焼いてあった。

 

 さすが餃子の王将やわ。この焼き加減はホンマに絶妙やと思う。しかも生の餃子や。冷凍じゃない。これで210円って

メッチャ安いよなあ。いやあ、素晴らしいわ。突き抜けてると思う。

 

 冬の間は旬の白菜が入るねんなあ。よう流行ってるのにまだ追求するんやね。こういう姿勢が凄いわ。手を抜けへん。

これだけの有名店が努力したら、なかなかヨソは追いつく事さえ難しいんやろなあ。残りの1人前も無事に来て、完全に

ハラパンパンになれた。いやあ、幸せやわ。実にうまかった。

 

 

 

 そんでまあ食後にスーパーで買った特価プリンやね。最近プリンにハマってるわ。プリン博士になりたい今日この頃(笑)。

えーっと、今日は「ちょこっとティラミス」108円→86円!!!

 

 メチャメチャうまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! これ86円はありえへん。よう出来てるなあ。この

上にかかってるコーヒーパウダーがまたナイスやわ。湿気ってへん。どうなってるんやろう??? うまかった。。。



3月2日 晴れ

 今日は天気エエなあ。今日の最高気温と最低気温はまだワカラン。何せ今まだ1時23分や。

 

 

 まあそんなカンジで今日から3月6日までは楽天スーパーセール!!! これはいっとかんとあかん。 何せ消費税が8%に

上がる直前のセールや。楽天もだいぶ気合入ってるみたい。

 

 

 来月から消費税8%やねんなあ。かなんなあ。しっかり頑張って収入を増やさんとニッチもサッチもいけへんように

なってまう。とりあえずこのセールでカレーでも買おうかなあ。スイーツもエエなあ。。。

 

 

 

 えーっと、この楽天スーパーセールでカレーをゲットや。そんなにようけは買ってへんけど。今日の大阪の最高気温は

12度で、最低気温が7度やった。今日はちょっと暖かいわ。昼から福島でパソコンの設定を頼まれてるんがあったんで、

サクッと行ってみた。ウインドウズXPのサポートがもうすぐ終わるんで、パソコンを買い換えはってんなあ。

 

 

 実にルーターの設定に悩んだ。SSIDとパスワードって最近のルーターは裏に貼ってあるやん。今日行った先のルーターが

実に2007年のルーターで、パスワードが分からへん。もちろん持ち主も知らない。しゃあないからルーターを初期化して、

そっからの作業やった。このルーターが実に悩んでんけど、何とかクリア出来たわ。良かった。

 

 

 そっからお気に入りの移行と筆まめのデータ移行やね。これは問題あらへん。メールアカウントの移行も最近はGメールが

やさしくしてくれるんで、全然問題無かった。昼の1時からやり始めて、終わったんが夕方の5時半過ぎや。1日で終わって

良かったわ。クラウドとか出てきて、だいぶ便利になったけど、まだまだ難しいよなあ。とにかく無事終わって良かった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、寺田町にある「アーメン」!!! 相変わらず凄いネーミングや。

 

 えーっと、前に来た時に「カキフライ」が気になっててんなあ。セットがあったんで、サクッと「カキフライセット」890円!!!

うどんは三種類から選べて「生醤油うどん」を選択や。

 

 うどんはミニサイズみたい。その代わりごはんは結構入ってた。ごはんは「中ごはん」みたい。エエやんエエやん。ちょっと

ハラへっててんなあ。カキフライはちょっと小ぶりやってんけど、アツアツで上手に揚げてある。自家製のタルタルソースが

またナイスやね。うどんは相変わらずちょっと太めで実にうまかった。

 

 

 ごはんがちょっと余ったんで、もひとつ気になってた「鶏卵チキンカレーうどん」890円を注文してみた。Jさんがこのカレー

うどんをフェイスブックであげてて、実にうまそうで気になっててんなあ。

 

 凄い溶き卵の量!!! ここのカレーうどんってなみなみ入ってるなあ。凄いわ。うどんは同じ太麺やね。玉ねぎが入ってる

せいかちょっと甘みがあって、なかなかに良かった。いやあ、しかしこの見た目のインパクトは凄いわ。カレーうどんには

やっぱり鶏肉が一番合うんかもしれん。オレ的には鶏肉が一番好きやわ。

 

 

 さらにや。壁のメニューを見てたら限定メニューで「かすうどん」680円っていうのがあるねん。かすうどん・・・・・・・・・!!!

どうにも気になるとやめられへん性格なんで、サクッと注文してみた。

 

 ダシが結構独特やった。かすはまあまあ入ってるっていうカンジかなあ。ちょっと想像してるのとはちゃうかったけど、まあ

まあエエと思う。うどんはこれも同じ太麺を使ってるねんなあ。また「ろくつぼや」に行きたくなってきたわ(笑)。

 

 

 

 そんでまあ帰ってからちょっとデザートやね。「ちょこっとモンブランプリン」108円→86円!!! 安い!!!

 

 スーパーに売ってるプリンでもこのレベル・・・・・・・・!!! 信じられへんぐらいうまいねん。コンビニもスーパーもホンマに凄い。

どんどんレベル上がっていくなあ。しかし作ってるメーカーも色々あんねんなあ。。。



3月3日 晴れ

 今日は天気エエなあ。天気はエエけど結構寒い。今日の大阪の最高気温は11度で、最低気温が6度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は東心斎橋でちょっと防犯カメラの設置に立ち会わせてもらった。最近の防犯カメラって凄いねん。

録画出来るだけじゃなくて、リアルタイムで動画をスマホで見る事が出来る。インターネットって凄いなあ。ホンマに何でも出来る

時代になってきた。

 

 

 昼の2時からスタートして、終わったんが実に夕方の6時やった。ルーターの設定がちょっと難しいねんなあ。ネットワークの

知識がないと、なかなか厳しいみたい。色んな分野に知り合いの人がおってホンマに恵まれてるわ。藤田田さんの本にも色んな

分野のプロフェッショナルと友達にならんとあかんって書いてある。それを痛感した一日やったわ。。。



3月4日 くもり

 ちょっとどんよりしてるなあ。今日の大阪の最高気温は14度で、最低気温が1度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にある楽しみ食倶楽部っていうショップから取り寄せたこのカレーやね。えーっと、

「めっちゃ大阪牛すじカレー」!!! 2食で送料込み1000円やったわ。

 

 

 今日は辛口の方を作ってみた。ホンマに牛すじ煮込みとカレーが合体してた。なかなかにオモロイ発想やね。ちょっと

ピリ辛なカンジやった。確かに辛口やわ。味もまあまあ悪くないと思う。デカイ牛すじ煮込みがゴロゴロ入ってるのは見た

カンジにもなかなかインパクトある。パッケージのデザインがまた大阪っぽい(笑)。大阪ってこんなイメージを持ってる

人が多いんかもしれんなあ。。。

 

 

 

 そんでまあ昼からやらんとあかんパソコンの入力作業を片付けた。これをとっととやらんとあかん。3月はホンマにやらんと

あかん事が多い。4月からは時間が無くなるんで、早め早めのチェックが必要やわ。それでも間に合うかどうか微妙やね。

出来る事をやって、東心斎橋に出勤や。今日もいつものように「長堀ダイナー」からスタートやね。

 

 ウーロン茶を頼んでんけど、実に撮るのを忘れた・・・・・・・・。ここもだいぶメニューが固定化されてきたなあ。遂にまとめ

たんかもしれん。ココット料理が入って、メニューにエエカンジで幅が出たと思う。

 

 

 

 帰りに自分のお店に行く前に「笠屋町ダイナー」に寄ってみた。「ウーロン茶」300円を注文や。

 

 味見で市販の「パテ」が出てきた。こんな状態で売ってるねんなあ。パテって自分のトコで作るモンやとばかり思ってた。

このパテ、悪くはないねんけど、長堀ダイナーで出してるパテの方がレベルは高かった。せやけどここまでのレベルのパテが

普通に売ってるねんなあ。それはビックリしたわ。2500円で10〜15人前ぐらい取れるらしい。

 

 

 さらに「ミートボールのデミグラスソース煮込み」と「ミートソーススパゲッティ」があったんで、それを注文してみた。

 

 これは両方ともよう出来てたわ。ミートボールはホンマによう出来てるなあ。ミートソースの方はちょっと市販のソースっぽい

風味があってんけど、これだけひき肉が入ってるんは実にナイスやね。「ボロネーゼ」っていうカンジやったわ。。。

 

 

 

  そんでまあ自分のお店に出勤してんけど、ついコンビニに寄ってしもうた・・・・・・・・。妙にアイスが食べたいねん。かなん。

何故か無性に食べたかった。選んだのはこれやね。「ガリガリ君 白桃サワー」!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! メチャメチャよう出来てる。なんぼか忘れたけど、メッチャ

安いと思う。100円以内や。ガリガリ君は凄いわ。日本中で思いっきり売れまくってると思う。。。



3月5日 くもり

 ちょっと小雨降ってるなあ。かなん。まあエエけど。今日の大阪の最高気温は10度で、最低気温が8度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、北浜にある「もつ鍋 みやわき」!!! メッチャ久しぶりやわ。ちょっと北浜に用事が

あって、ここにランチに寄ってみた。メッチャ懐かしい光景もあったわ。このビルによう来たよなあ。

 

 ここのこの「辛〜いモツカリー」っていうのがメッチャ気になっててん。モツ王子に聞いたら、これが実にメチャメチャ辛い

らしい。うーん・・・・・・・・、カラすぎるのはキビシイ・・・・・・・・。悩んだ挙句、人気ナンバーワンの「モツのにわか丼」800円を

いっといた。ここのにわか焼きってメッチャうまかったよなあ。あれが丼になったら間違いなくうまいと思う。

 

 夜のメニューを見たら相変わらず800円でやってはった。信じられへんぐらい安い・・・・・・・。あのモツ鍋、800円は

ちょっといくらなんでもありえへんわ。さすがに次の消費税増税の時にちょっと値段上げさせてもらいますってモツ王子は

言うてはったわ。せやんなあ。楽天でも人気してるみたいやね。もつ鍋みやわき 楽天市場店!!!

 

 

 そんでまあしばらくしたら「にわか丼」が来たわ。1時過ぎても結構お客さんおるねんなあ。凄いわ。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 想像してたよりもピリ辛で実にうまかったわ。ご飯とよう

合うなあ。ザブザブ食べれるカンジ。いやあ、これはよう出来てるわ。さすが人気ナンバーワンメニューやね。ボリュームも

エエカンジやね。。結構ハラ一杯になったわ。

 

 

 モツ王子に「あのカレーってそんなに辛いんですか??」って聞いたら、ちょっとだけ味見で出してくれはった。エライサービス

エエなあ。出てきたカレーはスパイスが効いてそうな実に本格的なカレーやった。

 

 思ってたよりも辛くなかったわ。ジンワリ効いてくるカンジ。汗は出た。カレー食べて汗出るって久しぶりのような気がする。

刺すような直線的な辛さじゃなくて良かった。確かに辛いけど、食べられへん程の辛さとは違う。いやあ、このカレー実に

エエカンジやん。次に来た時には普通に注文したい。よう出来てたわ。。。

 

 

 

 そんでまあ無事昼メシも喰ったところで、ちょっと食べ過ぎたんで東心斎橋まで徒歩で行ってみた。ちょっと歩いてカロリーを

消費せんとあかん。3月はやる事ようさんあるなあ。とっとと片付けんとエライ事になるわ。

 

 

 

 あっという間に夜になった。晩メシ喰う時間もあらへんかったわ。帰りにちょっとスーパー玉出に寄って、サラダと豆腐を

買ってみた。豆も買うたなあ。ご飯はパスや。炭水化物はやめとこう。スー玉、信じられへんぐらい安い。

 

 ハルカスの前を通ったわ。「2」って書いてある。3月7日にオープンやねんなあ。いよいよオープンやね。オレの誕生日に

オープンやねんなあ。何かヘンなカンジやわ。周りはどんどん変化していく。変化のスピードが速い。。。



3月6日 晴れ

 今日は天気エエなあ。やっぱり晴れがいいわ。今日の大阪の最高気温は8度で、最低気温が2度やった。寒い!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼の3時から南船場にある「アジャデザイン」さんで打ち合わせやった。このビルにもご縁が

あったなあ。良かったわ。金村商店で働いてる時とか、デザイナーさんとどうやったら知り合えるんやろうって思ってた。

キッタン先輩とか元気かなあ。

 

 ここにもパッキーンがあったわ。このマカデミアナッツがなかなかにうまいねん。今日打ち合わせしてたら、意外な人が

来てくれはって、メッチャビックリしたけどうれしかったわ。気配りってホンマに大事やね。

 

 

 

 そんでまあこっからすぐ近くにある会社に寄って、スマホで遠くにある防犯カメラの映像をリアルタイムで見る為の設定を

した。ドラえもんの世界が現実に出来るようになってきたんやね。インターネットってホンマに凄いわ。便利すぎる。しかし

このスマホでカメラ映像をリアルタイムで動画で見れるっていうんは何回見ても信じられへん。動いてるもんなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで無事打ち合わせと設定も終わったところで、東心斎橋に向かった歩いた。すぐ近くや。途中で実にこの

看板と目が合うてちょっと寄ってみた。「ゴクウスタンドバー」!!!

 

 えーっと、ちょっと食べるの控えめにしてるんで、一杯だけ飲もうと思った。「ラスカサス デルトキ カベルネ・ソーヴィニオン」

450円と「牛スジのトロトロ煮込み」500円をいっといた。

 

 このカベルネ・ソーヴィニヨンが実にジューシーなカンジでビックリしたわ。飲みやすい。もっと重いんかと思ったらそうじゃ

なかった。牛スジ煮込みともよう合うなあ。バゲットが付いてるんがナイスやね。

 

 

 サクッと飲んで、サクッと帰ろうと思っててんけど、ここがイヤに居心地が良かった。テレビが置いてあるんはやっぱり

ナイスやね。メッチャノンビリ出来る。一杯だけのつもりがもう一杯飲む事にした。「ギーセンメルロー」600円!!! それと

「エリンギバター」350円もいっといた。

 

 このギーセンが意外に酸味があった。このギーセンこそジューシーなカンジやと思ってたんで、意外なカンジやった。これ

メルロー100%やねんなあ。エリンギにはブルゴーニュバターがかかってた。見た目にも綺麗な一皿やね。うまいわ。全部で

1900円やった。実に安いと思う。ここのパスタがうまいねんけど、とりあえず辛抱や。また来よう〜っと。。。

 

 

 

  そんでまあ自分のお店に出勤する前に「長堀ダイナー」に寄ってみた。「スタンドバーゴクウ」からオレのお店に行く途中に

エエカンジであるなあ。

 

 あんまり飲んで酔っ払ったら具合悪いんで、「ウーロン茶」300円だけにしてみた。ここもテレビがあって落ち着くよなあ。

テレビって重要な要素やと思う。一人でフラッと行くのにテレビがあるお店はホンマにラクやわ。

 

 

 

 そんでまあ310円を払って自分のお店に向かった。自分のお店に向かってんけど、つい笠屋町でダイダイ色の看板と

また目が合うた。かなんなあ。もう一軒だけ・・・・・・・・「笠屋町ダイナー」!!!

 

 「ウーロン茶」300円と「タンシチュー」があったんで、それを注文してみた。ここでタンシチューって珍しいやね。実にこの

タンシチューがよう出来てた。ここのマスターは若いけど、なかなか料理が上手やね。。。



3月7日 晴れ

 今日もエエ天気やね。今日の大阪の最高気温は9度で、最低気温が0度やった。今日も寒いわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日でオレもバカボンのパパと同じ年齢になってしもうた。41歳の春だから〜♪ 元祖天才バカボンの

パパだから〜♪ さあ、これから張り切って頑張ろう。40代は世界中の色んな景色を見て、色んな物を食べてみたい。それを

可能にする為にしっかり仕事しよう。「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」やね。。。



3月8日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。っていうても昼は部屋から出てへんけど(笑)。今日の京都の最高気温は8度で、最低気温が

1度やった。京都はやっぱり大阪に比べて寒いなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は夜にレイトショウを観に行ってみた。まず晩メシやね。えーっと、四条西洞院から市バスで

四条京阪前に行った。220円や。彼女は財布忘れてた・・・・・・(笑)。なかなかに笑かしよる(笑)。バス乗り場に向かう

途中、ターキー食堂の横にイタリアンの看板があって、妙に気になった。帰りに寄ろうかなあ。えーっと、とりあえず祇園に

何かおいしいうどん屋さんがあるらしいんで、そこに向かう事にしてた。

 

 アイフォンのマップでは道が無かってんけど、ビルの中を抜けれるようになってたわ。その抜けようとするビルの1階に

実に気になるお店があった。「サラダハウス セラビ」って緑の看板に書いてある。サラダハウスって何やねん(笑)???

またオモテのショウケースに入ってる「オムライス」がイヤにうまそうやってんなあ。かなん。入りそうになったわ。

 

 

 とりあえずうどん屋さんに向かった。祇園でも結構有名なうどん屋さんみたい。テクテク歩いてたら、向こうの方に大きい

赤い提灯が見えてきた。たぶんあれやろな・・・・・・って直感的に思った。やっぱりそうやった。「おかる」!!!

 

 うーん・・・・・・・・・、どれにしようかなあ〜??? メッチャ悩む・・・・・・・。とりあえず「肉カレー」840円、「甘きつね」680円、

「親子丼」840円やね。ハラへってるねん。サクッといっといた。お茶が来たわ。

 

 このお茶飲みながら、なにげにテーブルの横の壁を見たら前田敦子さんのサインがあった。いつ来てんやろう???って

日付を見たら実に今日やがな!!! ビックリしたわ。このテーブルに座ってたんかもしれん。何食べはってんやろなあ。

 

 

 まずきつねうどんが来た。あげさんがメッチャ分厚いねん。こんな分厚いあげさんは初めてかもしれん。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! この分厚いあげさんが実にナイスや。ナイスナイス!!! この

きつねうどんはうまいわ。ダシもエエカンジやねんなあ。うどんはやわらかいのやった。京都にもおいしいうどん屋さんが

あるんやね。いやあ、これはちょっとビックリやわ。さらにババーンと親子丼が登場や。

 

 またまたヒットーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! うまいやん!!! 上手に火を通してあるなあ。ザブザブ食べれる

親子丼や。メッチャうまい。鶏肉も結構入ってた。ボリュームあるなあ。この親子丼うまいわ。

 

 

 さらに最終コーナーはカレーうどんやね。これをいっとかんとあかん。何せメニューの一番カドに書いてある。これがここの

一番のおすすめなんやわ。間違いなくそうやと思う。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ダシが利いてるメッチャうまいカレーうどんやん。いやあ、こら

ちょっと参ったなあ。三種類とも全部良かった。なかなかにこんな感動は味わわれへんと思う。スマッシュヒットのうどん屋さん

やったわ。他のメニューもまた是非食べてみたい。

 

 

 店内には有名人のサインだけじゃなくて、舞妓さんの団扇もあった。なにげに見てると、小芳さんの団扇もあった。

 

 去年の6月に脱サラリンちゃんに連れてってもらったなあ。懐かしい。あれからもうすぐ1年が経つんやね。早かったような

遅かったような・・・・・・・。不思議な感覚やわ。昨日のような気もするし、もう何年も前のような気もする。

 

 

 

 

 そんでまあムービックス京都に向かった。徒歩で行けるんが実にエエカンジ。来た道をまた戻った。あの行きしな通った

ビルの抜け道をまた通る事にした。危険やと思ってんけど、危険に興味があった(笑)。

 

 まだサラダハウスはちゃんとやってた。まあそらそうやね。しかしここって年季入ってるよなあ。だいぶ歴史を感じさす外観

やわ。気になるなあ。まだ時間あるからちょっと様子を見に行こう。「サラダハウス セラビ」!!!

 

 メニューがまたエエカンジやね。裏が英語表記になってる。外国の観光客も場所柄多いんやろなあ。いやあ、しかしどれも

メッチャうまそうやねん。オムライスとカレーとカキフライとサンドイッチが食べたい気分やってんけど、さすがにもうそんなには

喰えん。寄る年波には勝てん。

 

 

 とりあえず「オムライス」800円と「ベーコンサンド(トースト)」850円をいっといた。

 

 オムライスが実にオモテのショウケースに入ってるのとクリソツなんが来たあーーーーーーーーーー!!! 同じやんけって

思ったわ(笑)。上にかかってるのはケチャップとちゃうわ。ちょっと仕事してある。エビが入ってる。エビオムライスやね。

ボリュームもなかなかあるし、エエカンジのオムライスやった。さらにベーコンサンドや。

 

 凄いボリュームで来たあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! こら凄い。このベーコンサンドが何故か

あっさりしてて、サクサク食べれるねん。濃そうやねんけど、全然そう感じへん。あっさりしてる不思議なベーコンサンドや。

メッチャうまかった。あっという間になくなったわ(笑)。ナイスなお店やった。ナイスナイス!!!

 

 

 

 そんでまあ左に京都南座を見つつ、四条大橋を渡ってムービックス京都に向かった。

 

 四条大橋からのこの景色がなんとも言えずエエカンジやね。もう何回見てんやろう??? こんなに京都にご縁があるとは

思えへんかったなあ。ここらへんはメッチャ人が多い。観光客も多いんやろなあ。

 

 

 

 そんでまあ無事ムービックス京都に到着や。選んだ映画は「ラッシュ/プライドと友情」!!! レイトショウで1200円やった。

 

 1976年のF1グランプリの実話を基にした「ジェームス・ハント」と「ニキ・ラウダ」の物語やった。凄い迫力やった。実に

よう出来てる映画やってんなあ。しかしこれが実話って凄いわ。人間って強いんやね。見方を変えると感謝出来る。どんな

困難も経験出来る事が素晴らしいんやわ。またそれを乗り越えられるから人間は凄い。メッチャ良かった。

 

 

 

 そんでまあ西洞院まで歩いて帰った。この辺も遅い時間になると一気に人がおらんようになるなあ。テクテク烏丸まで

歩いたら魅惑のイエローMマークが見えてきた。ちょっと小腹が空いてきたなあ。

 

 結構人が並んでたわ。アイフォンのマクドアプリを使って、「チキンマックナゲット」100円、「マックフライドポテト」150円、

「マックダブル」190円、「カフェラテS アイス」120円やね。ポテトはLサイズまで全部150円やったんで、もちろんLサイズ

やね。このポテトでナゲットのソースをすくって食べるのがタマランねん。タマラン。バーベキュー、マスタードの順や。まあ

どうでもエエねんけど(笑)。

 

 

 これだけやったらハラ一杯にならへん(笑)。っていうかポテトをもっと食べたい。何故かそう思った。同じようなカンジで

もう一回いっといた。

 

 次はセットでいっといた。「えびフィレオセット」540円や。それとは別にポテトのLもいっといた。やるやろ。完全に今日は

カロリーオーパーやと思う。エエねん。かかってこんかい。「ベーコンレタスバーガーセット」の方が490円でこっちにしよう

かと思ってんけど、さっきベーコンサンドを食べたんで、えびフィレオにしてみた。ポテト、徹底的に食べたなあ(笑)。割と

ハラパンパンになった。

 

 

 

 まあそんなカンジで無事西洞院に到着や。行きしなに気になった看板のイタリアンがまた気になってきた。ターキー食堂の

横に煌々と光ってた。いつの間に出来てんやろう??? とりあえず地下に下りてみた。気になるやん。「イル・ジェーコ」!!!

 

 なかなかに洒落た外観やね。まだ開店したばっかりみたい。お祝いの花がようけ置いてあった。看板によると2時まで

やってるみたい。とりあえずドアを開けてみた。テーブルとカウンターがあって、カウンターに着席や。やっぱりまだ開店

したばかりみたい。「オモテの看板を見て来ました」って正直に言うた。メニューはこんなカンジやね。

 

 ちょっと値段は高めの設定やね。まあでも京都やったら普通かもしれん。京都って大阪よりも価格設定はちょっと高め

やわ。生ビール380円とかなかなかあらへんもんなあ。えーっと、「アスティ・スプマンテ」800円からいっといた。レモンを

絞るのがオススメらしいんで、添えてもらった。

 

 アスティにレモン絞ったらこんなにもうまいんや!!! ビックリしたわ。甘いカンジがちょっと締まるねん。実にバランスが

エエカンジに仕上がる。いやあ・・・・・・・・・、これは覚えておかんとあかん。これは知らんかったなあ。

 

 

 えーっと、無事食前酒も飲んだところで、次は赤ワインやね。「トスカーナ ロッソ “ビスケーロ”」600円をいっといた。

それと「豚のいろんな部位の煮こごり 自家製コッパ」800円やね。

 

 なかなかにおいしい赤ワインやった。サンジョベーゼっていうカンジやね。酸味と渋味がちょっとあるカンジかなあ。まあでも

それほど強くないと思う。食中酒にエエんとちゃうかなあ。この豚の煮こごりと合わせたらエエカンジやね。

 

 

 この豚の煮こごりが良かったんで、さらにもう一品やね。「駿河湾産 桜えびとレタスのスパゲッティ」1400円!!!

 

 なかなかによう出来てるスパゲッティやった。やっぱりオイルベースのスパゲッティってうまいよなあ。量も結構あったわ。

サクサク食べれるカンジのスパゲッティやった。ワインをもう一杯や。「カステル・デル・モンテ ロッソ」700円!!! それと

メインもいっといた。「美肌豚のラグーサ風トマト煮込み スーゴ ディ マイアーレ」1400円!!!

 

 このメインとさっきのパスタが同じ値段やねんなあ。なかなかにオモロイ価格設定やと思う。上手に火を通してあった。

赤ワインともよう合うわ。ワインってやっぱりうまいなあ。いやあ、夜中に食べて飲んでしもうた。まあでもたまにはエエんと

ちゃうかなあ。新店に来る事が出来て良かったわ。広々とした空間やった。。。

 

 これから頑張ってほしいなあ。ネット上に全く情報が載ってないらしいんで、名刺を撮ってみた。また機会があったら来て

みたい。ヒノッチにも水曜会で来てあげてよ〜って頼んでみよう。。。



3月10日 晴れ

 今日はエエ天気やね。寒いけど。今日の大阪の最高気温は8度で、最低気温が2度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、第2回「ラーメンマンを囲む会」があった。京橋に6時半に集合や。

 

 京橋も人が多いなあ。6時過ぎぐらいに着いたんで、ちょっとこの辺をブラブラしてみた。駅前は立ち飲み屋さんが多い。

回転寿司とか立ち食いそばとかもあった。この辺全部制覇したいなあ・・・・・・ってフト思ったわ。飲食店がメッチャ多い。

 

 

 6時半に無事全員集合や。行った先は「富鶴」!!! 去年の3月にB級グルメ王オカちゃんと一緒に来たお店や。あれから

もう1年も経つねんなあ。ちょっと信じられへん。

 

 今日も焼肉と鍋と両方やね。相変わらずメチャメチャうまかった。いやあ、ここは値打ちあるわ。なかなかこれだけハイ

レベルなお店はあらへんと思う。散々飲んで食べて5人で24550円やった。値打ちあるわ。また是非来たい。メンバーが

またエエねんなあ。次回のこの会はいつ出来るんやろう。ちょっと来月からオレ忙しくなるねんなあ。。。



3月11日 晴れ

 今日もエエ天気やね。結構寒いけど。今日の大阪の最高気温は10度で、最低気温が1度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にあるmonmiya通販っていうショップから取り寄せたこのレトルトカレーやね。

この前の楽天スーパーセールで買ってみた。「前田牧場 特製ビーフカレー」!!! 送料込みで2食1000円やったわ。

 

 

 何かどっかで見た事のあるパッケージやった。自分のブログ内検索で「前田牧場」を検索してみてんけど、出てけえへん。

でも何か見覚えのあるパッケージやってんなあ。味はまあ普通に良かったと思う。インパクトは特に感じへんかったなあ。

肉の量もまあまあかなあ。ちょっと少ない気がしないでもない。辛さは中辛やけど、それほど感じへんかった。

 

 

 

 そんで楽天で見つけたハードディスクも届いてたんで開けてみた。ポータブルタイプの外付けHDDが1テラで8980円やった。

メッチャ安い。このケーブルが本体に付いてるヤツが欲しかってん。ビショップっていうショップで買った。価格コムでもケーブル

付属のハードディスクがなかってん。アイ・オー・データのハードディスクが個人的には一番信頼出来る。あって良かった。

 

 

 メッチャ小さかった。おまけに薄いわ。電源もUSBから取れるんでメッチャ便利やね。今までのたまりにたまったデータを

整理しとかんとあかん。前に買った外付けのHDDの容量が120ギガやった。ちなみに2006年の12月16日に買ってた。

金額も書いておいたら良かった・・・・・・・!!! もうでも8年も経つねんなあ。危ないわ。劣化してそう。このデータのバックアップ

だけはマメにやっておいた方がエエと思う。次にまたこのポータブルHDDを買う時って容量どれぐらいになってるんやろう。

今からメッチャ楽しみやわ。5テラとかになってるんとちゃうかなあ。。。

 

 

 

 

 そんでまあ今日も元気に東心斎橋に出勤やね。「長堀ダイナー」からスタートや。ちょっとお酒は控えようと思ってるんで、

とりあえず「ウーロン茶」300円にしてみた。

 

 いやあ、実に落ち着くなあ。それにしてもここって早い時間も結構お客さん来るようになったなあ。ちょっと前まで早い時間は

ガラガラやってんけど、今はそんな事ないわ。これからまだまだ伸びそうやね。

 

 

 

 帰りに東心斎橋にもう一個あるダイナーにも寄ってみた。「笠屋町ダイナー」!!!

 

 昨日から長堀ダイナーの人間とチェンジしたみたい。グループ店ってこういう事が出来るのがエエよなあ。作り手が変わると

また料理も雰囲気も変わるわ。今日は「カラスミ大根」、「鶏もも焼き」、「サーモン入りポテトサラダ」を食べた。おまかせで

頼んでんけど、なかなかに良かったわ。色々変化していくなあ。。。



3月12日 晴れ

 今日も天気エエなあ。やっぱり晴れがエエわ。今日の大阪の最高気温は17度で、最低気温が4度やった。暖かい!!! 春は

もうすぐそこまで来てるなあ。桜も咲きそうな気温やね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にあるサンライズファームっていうショップから取り寄せたこのソーセージやね

実に1キロで1050円っていうお買い得なソーセージやった。送料無料のフロランタンもあったんで、同梱でそれもいっといた。

それでこのウインナーも送料無料になったわ。

 

 

 「チョリソ・パセリ・あらびき・和風」ってあってんけど、実にあらびきと和風の区別がワカランかった。何の説明書もあらへん

ねん(笑)。商品オンリーやね。適当に茹でてみた。まあこれで1キロ1050円やったら全然問題無いんとちゃうかなあ。普通に

エエと思う。ケチャップで食べてんけど、粒マスタードやったらもっとエエかもしれん。チョリソはちょっと辛かった。

 

 

 

 そんでまあせっかくなんで同梱で買ったフロランタンも解凍して食べてみた。高級フロランタンって書いてあったわ。

 

 

 うーん・・・・・・・・・・・、悪くはないねんけど、さすがにこれ6枚で1000円はちょっと高いと思うなあ。「送料無料」っていう

表記やったら6枚で1000円っていう事やん。「送料込み」にするべきやと思うけどなあ。ソーセージ買った人って結構この

フロランタン買う人多いと思うねんけど、高いと思う人が多いかもしれん。1000円はちょっと高いと思う。まあでもさっきの

ソーセージはよう覚えておこう。4種類入ってあの値段は安いわ。

 

 

 

 そんでまあパソコン使っていつものように入力作業やね。ブログも書かんとあかん。3時間ぐらいやってたかなあ。すぐ

時間経つわ。チャリこいで東心斎橋に出勤やね。今日も「長堀ダイナー」からスタートや。

 

 ちょっとお酒は控えめにしてるんで、「ウーロン茶」300円をいっといた。あー、何かホッとするなあ。チャリこいでここまで

来たんで、この冷たいウーロン茶がナイスやった。今日暖かいわ。

 

 

 

 そんでまあ今日は出勤する前に久しぶりに「一福 心斎橋店」に行ってみた。何かちょっとリニューアルしたらしいのを

聞いてたんで気になっててんなあ。

 

 入り口が全部引き戸になってる!!! これメッチャエエやん。これやったらどこからでも入れる。これナイスアイデアやなあ。

店内に入ってまたビックリした。L字型のカウンターやったんが、ストレートのカウンターになってる。座席は5席になってる

けど、これやったらどこのドアからでも入れるから、実に入りやすくなってるわ。凄い。何か別のお店みたいになってたわ。

何か妙に広く感じるねんなあ。不思議やね。

 

 何かメニューも増えてたわ。担々麺がある。それに丼も種類が増えてた。これはいっとかんとあかん。ちょっと食べるの

控えてるねんけど、ここはいっといた。「豚骨黒胡麻タンタンメン」950円と「和風ネギ丼」350円!!!

 

 黒いスープのインパクトがある担々麺が来た。凄いわ。見た目のインパクトが凄い。スープを飲んでみたら、ここの基本の

スープの味がした。飲み込む時に感じたわ。いやあ、これはなかなかうまいなあ。カウンターに置いてある胡麻をすったら

さらにエエカンジになった。ネギ丼もうまいわ。ここのネギが何故かイヤにうまいねん。ネギ臭くない不思議なネギや。何故か

ネギ臭くないのに、ネギのナイスな食感は残ってる。不思議や。

 

 タンタンメンはやっぱり胡麻が命かもしれんなあ。胡麻すったらホンマにメッチャ好きな味に仕上がった。レンゲでスープと

一緒に飲んだら最高やね。いやあ、このお店もどんどん進化していくなあ。負けられへん。。。



3月13日 雨

 雨や・・・・・・・・・・。かなんなあ。雨やけど結構暖かい。今日の大阪の最高気温は12度で、最低気温が9度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼メシはちょっと控えて、この前誕生日にもらったこの「黒船」の「ノボラスキュ」を食べてみた。

 

 「ノボ」っていうのがポルトガル語で「新しい」っていう意味みたい。外はしっとり、中はサクサクのお菓子やね。このチョコが

飲み込む時にちょっと苦味を感じる大人な味やったわ。おいしいなあ。サクサク食べれる。「黒船」って最近結構見かけるように

なってきたなあ。「QUOLOFUNE」っていうローマ字表記もなかなかにナイスやと思う。

 

 

 

 そんでまあこのノボラスキュを食べた後に、昨日自分のお店を整理してたら見つけたこの「中村天風の生きる手本」っていう

本を読んでみた。この本ってダレにもらってんやろう・・・・・・・・??? ダレやったかなあ。

 

 B級グルメ王オカちゃんがこの中村天風さんに影響を受けたっていうのをちょっと前に聞いてて、この本が自分のお店の

引き出しから出てきて、何かちょっと不思議なカンジがしたわ。中村天風さんって、だいぶ前に京都のお寺に「○」を見に

行ったよなあ。ブログにも書いてあった。2006年5月15日やったわ。今から8年前・・・・・・・・!!! 何か不思議なカンジが

するわ。この本もちょっとだけ読んでみようと思ってんけど、グングン引きこまれた。

 


 アマゾンでも売ってたわ。この本、まあどの本でもそうやと思うけど、響く人にはメッチャ響くんやろなあ。響かへん人には

何のこっちゃサッパリやと思う。この本の中にもそういう事が書いてあった。何か最近読書をする機会が多いやね。。。

 

 

 

 そんでまあ1時間半ぐらい読書をして、そっから鶴見にあるブロッサムに行く予定にしてた。オモテを見たら実にメッチャ

雨降ってる・・・・・・・・・・。見通しはだいぶ悪いなあ。

 

 クルマで途中まで行ってんけど、今日はやっぱりやめておく事にした。時間もあんまりあらへん。7時半から中村屋さんで

ウーちゃんと待ち合わせもあってんなあ。鶴橋にある「やなちゃん」っていうちりとり鍋のお店が5時からやってるみたいなんで、

何回か電話してんけど、実につながらへん。開店30分前にお店の前にも行ってみてんけど、実に開きそうな気配が無いねん。

今日は臨時休業なんかもしれん。5時開店で、4時30分にシャッターが完全に閉まってるんはなかなかありえへん。まあでも

去年の長堀ダイナーは同じような事があったような気がしないでもない(笑)。だから責任者はおらんようになってしもうた。

 

 

 

 えーっと、しゃあないんで実に久々に我孫子にある「炭火焼とり 安喜」に行ってみた。メッチャ久しぶり〜!!! 相変わらず

ここの提灯は消えてた。5時の開店直後でもこの状態や。凄いわ。

 

 相変わらず満席やね。ここは一体何でこんな事になってしもうてんやろう。いきなり日本酒や。インド人留学生のチャダくんに

おすすめを頼んだら「遊穂 純米吟醸 生原酒うすにごり」っていうのが出てきた。これが実にフルーティやねんけど、ちょっと

酸を感じる味やってんなあ。うまいわ。さすがやね。付き出しはキャベツとネギの串揚げやった。案内に書いてあるヤツやね。

これがまたうまいねん。キャベツにかける梅ドレッシング、串揚げのソース・・・・・・・、実にタマラン。池田マネージャーが付き出し

キャベツなんで、ご注文の分はいったん下げておきますね〜って言うてくれた。さすがや・・・・・・・!!!

 

 

 

 そんでまあこっからはいつものように色々いっといた。ここの野菜がまたうまいねんなあ。ホンマによう研究してると思う。あの

デカイインパクトあるヤキトリだけとちゃうわ。野菜も醤油もソースも素晴らしい。

 

 久々に「カモネギ」を食べたわ。実に一本290円らしい。まあしゃあないよなあ。値段は確実に上がってる。最初ここに

来た時って、確か「きも」が80円やったもんなあ。懐かしいなあ。一番最初に来た時に、「八尾でキムチを作ってます」って

言うたよなあ。それに対応してくれたんがチャダくんやったわ。そういや、今日はチャダくんのお父さんの新聞記事も見せて

もらえた。お父さんは歌手やねんなあ。全部で7600円ぐらいやった。今日はそんなに飲んでないんで安かったわ。

 

 

 

 そんでまあ次は難波に向かった。途中でセブンの看板と目が合うて、思わず寄ってしもうた・・・・・・・。あのリンゴのアイスが

食べたいねん。あれでちょっとスッとしたい気分になった。

 

 思わずダブルアクセルや。これ1本70円やった。信じられへんぐらい安い。ガリガリくんに対抗してるよなあ。またこの

「ふじりんごバー」が中に蜜みたいなんが入ってて実にうまいねん。タマラン。香りも素晴らしい。よう出来てるわ。

 

 

 

 そんでまあ無事難波にある「中村屋」さんに到着やね。ウーちゃんはホンマに串カツ屋さんを地元でやるらしい。その

参考の為に来た。ここの串カツ、なかなかうまいと思う。何故かオモテの電気が消えてた。ちゃんとやってたわ。

 

 どうも電気は点け忘れてたみたい。帰りはちゃんと点いててホッとしたわ。ウーちゃんは結構参考になったみたいで実に

良かったわ。3月中にもう一回ここに来る約束をした。ナカムラ大佐を紹介する約束や。何でも聞いた方が早いわ。やっぱり

色んな知り合いが必要やね。出来る事を無償で自分がしてたら、巡り巡って無償でしてもらえる。ここはウーちゃんが奢って

くれた。ごちそうさまでした。串カツ屋、うまい事いったらいいなあ。

 

 

 

 さらに帰りに難波にある「太平のゆ」に寄ってみた。4月から忙しくなるから、なかなかスーパー銭湯にも来られへんなあ。

 

 入浴料は800円やったわ。凄い価格設定や。まあでもここの露天になってる炭酸温泉が実にタマランねんなあ。テレビで

「医龍」をやってて、思わず最初からほぼ最後まで見てしもうた。メッチャ気持ち良かった。タマラン。ホンマにタマランわ。

 

 出てから「ソフトクリーム ミックス」300円を買ってしもうた・・・・・・・・・。あ、あかん・・・・・・・・。ダイエットしてるのに。この

ミックスは辛抱タマランかった。またこれがうまいねんなあ。かなんなあ。よう残さんわ(笑)。

 

 帰ったらだいぶ視界が開けてた。夕方に同じような位置で写真を撮ったけど、思いっきりくもってたもんなあ。天気も刻々と

変化してる。何もかもがどんどんグルグル変化してる。自分自身もどんどん変化して進化したい。今日夜中までブログ書いて

たら、地震があった。結構グラグラ揺れてんなあ。愛媛が震源地で震度5強やった。ビックリしたわ。これ以上大きな地震

やったらヤバかった。東日本大震災の事が咄嗟にアタマをよぎったわ。。。



3月14日 くもり

 何か今日はようワカラン天気やったなあ。ただ寒い!!! 今日の大阪の最高気温は11度で、最低気温が5度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は起きてサラダを食べて、ちょっと天風さんの本を読んでから、昨日行くのをやめて鶴見にある

ブロッサムに行ってみた。誕生月は500円の金券をくれるねんなあ。これがキッカケで行く事になってん。こういうのも参考に

なるわ。フェイスブックで「いいね!」押してもらったら、誕生月はワンドリンクサービスとかエエかもしれん。

 

 マンションを出発する時は雨もやんでてくもりやってんけど、途中で雹(ひょう)??霰(あられ)??がザザアって降ってきた。

確か大気の状態が安定してへん時に降るんやったよなあ。結構バラバラ降ってきてビックリした。ここを抜けると次は晴れ

やねん。実にようワカラン天気やった。昨日っていうか今日の午前2時ぐらいに結構大きな地震が愛媛であったし、何か

ちょっとコワイような気がした。

 

 

 途中でメッチャ懐かしいカンジのお店と目が合うたわ。こんなお店がまだ残ってるねんなあ。

 

 ちゃんと雑誌とかカップ麺が陳列してあった。営業してはるみたい。うーん・・・・・・・・・、オレが子供の頃はこういうお店が

結構あったけど、未だに残ってるとはビックリや。ずーっと続けてほしいなあ。

 

 

 

 そんでまあ無事ブロッサムに到着やね。おとんにもらったズボンの裾上げをしようと思ってた。

 

 実に値段が945円・・・・・・・・・!!! ビックリした。おとん、確かこのズボン2〜300円って言うてた気がする。まあエエわ。

せっかくここまで来たし、とりあえずいっといた。試着した時にウエストがキツキツで焦った(笑)。まだだいぶ太ってるなあ。

あと5キロは痩せんことには長堀ダイナーにカッコ悪くて立てん。頑張って絞ろう。

 

 

 そんでまあ裾上げに30分ほどかかるみたいなんで、店内をブラブラしてみた。ここって吹き抜けやから、メッチャ寒い。

モンベルに入ってみた。そしたらキャンプ用のナイスな小さなフライパンがあってんなあ。

 

 このロッジのフライパンを見た瞬間にピーンと来た。これ長堀ダイナーで使えるやん。ミニココットの次はこれやと思う。

ちょっと洒落たカンジが実にナイスやねんなあ。これでパエリアとか出てきたらメッチャうれしいと思う。値段もミニココットの

半分ぐらいやった。フライパンと蓋で2680円や。これは使えると思う。早速、大統領に購入許可をもらった。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、鶴橋にある「やなちゃん」!!! 食べログで「ちりとり鍋」を検索してみたら、ここが

なかなかに高ポイントやった。口コミ件数49件で、3.56のお店やね。ちょっと前にみんなで京橋のちりとり鍋を食べて、

無性に食べたくなってんなあ。

 

 6時15分ぐらいに到着してんけど、何か宴会みたいなんをやっててメッチャ混んでた。予約しておいて良かったわ。入った

瞬間に宴会準備をしてた20人ぐらいの人が一斉にこっちを見るからビックリした(笑)。無事着席やね。メニューはこんな

カンジやね。「ウーロン茶」200円って書いてある。安いなあ。

 

 基本の「ちりとり鍋」が1600円やった。地鶏と豚のちりとり鍋もあったわ。両方ともうまそうやね。えーっと、今日は実に

食べログのクーポンを使おうと思ってた。宴会コース3000円→2500円や。「ウーロン茶」200円が来て、さらにキムチ

盛り合わせ、韓国サラダ、チヂミが順番に来たわ。マッコリを飲もうかと思ってんけど、グラスであらへんかってんなあ。

 

 この韓国海苔でキムチを巻いて食べたら実にサイコーやった。うまいよなあ。あー、マッコリが飲みたい。サラダもチヂミも

ナイスやね。宴会をやってるからお店はメッチャ忙しそうやった。ちりとり鍋が来た。

 

 なかなかうまかったわ。やっぱりちりとり鍋はうまいなあ。テーブルにヤンニンジャンがあって、辛いのが良かったらそれを

入れたらエエらしいんで、遠慮なくいっといた。野菜が大量なんがエエやね。もやしがメッチャ多い。最後の〆はうどんか

ラーメンか雑炊を選べて、うどんを選択や。いやあ、結構ハラパンパンになったなあ。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やね。仕事終わってからお店の片付けをしてたら、引き出しから懐かしい手紙が出てきた。

 

 パスタ&カラオケのボギーのマスターの奥さんにもらった手紙やね。あのお店もオモロかったよなあ。パスタとカラオケの

お店ってちょっとあらへんと思う。いっぺんここも行ってみたいなあ。「白ごはんがある」って書いてある(笑)。。。



3月15日 晴れ

 今日はエエ天気やね。やっぱり晴れはエエわ。今日の大阪の最高気温は11度で、最低気温が4度やった。ちょっと寒い!!!

もう3月も半ばやのに結構寒い日が続くなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にあるもつ鍋みやわきから取り寄せたこのもつ鍋!!! ちょっと前に北浜にある

みやわきさんに行って、気になったんで取り寄せてみた。送料無料で4〜5人前が3680円やね。安い!!!

 

 

 ちゃんと分かりやすいようにセッティングしてあるわ。「秘伝のスープ」をまずそのまま飲んでみた。元々の味ってこんな

感じやねんなあ。小分けになったあるモツがあったんで、とりあえず一人前で作ってみた。

 

 作り方の紙の裏にモツ王子が何かメモ挟んではった。笑たわ(笑)。えーっと、この通りに書いたらエエワケやね(笑)。

 

ババーン!!


 

太陽系で5本の

指に入るわ!!

エエやんエエやん

実にエエやん!!

 

 

 これでエエんかいな(笑)??? 何か文章書いててちょっと恥ずかしくなってきた・・・・・・・・(笑)。確かにいつもオレって

こんな表現してるけど、人から見たらこんなカンジやねんなあ。いやあ、でもホンマにうまかったわ。さすがやね。お店で

食べるのと同じ味やった。興味のある方はぜひ取り寄せてみてください。→→→もつ鍋みやわき 楽天市場店

 

 

 

 そんでまあ昼メシも食べ終わったところで、中村天風さんの本の続きを読んだ。

 

 この本、メチャメチャ良かったなあ。中村天風さんの事を書いた本を2006年に読んでてんけど、あの時とは明らかに

感じ方が違った。同じ本でも時間が経ったら感じ方が変わるねんなあ。何事も積極的に笑う事を忘れずにやね。。。

 

 

 

 まあそんなカンジでエエ時間になったんで、東心斎橋に出勤やね。いつものように「長堀ダイナー」からスタートや。

 

 ワインのメニューが綺麗になってた。エエカンジやね。赤ワインをグラスで一杯と「ベーコンエッグ」480円を食べてみた。

このココットに入って出てくるのナイスやね。ちょっと洒落たカンジで女性のお客さんが喜びそうなカンジやわ。またこの

ベーコンエッグが実にうまかった。今日は水曜会のメンバーが長堀ダイナーに居ててビックリしたわ。ヒノッチはおらん

かってんけど、挨拶に来てくれはって実にうれしかった。オレの事覚えててくれはってんなあ。。。



3月16日 晴れ

 今日は結構暖かい。天気もエエやね。今日の京都の最高気温は18度で、最低気温が2度やった。寒暖の差が激しい。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、京都一乗寺ラーメンツアー!!! 京都市バスで烏丸から一乗寺に向かった。えーっと、

烏丸のA乗り場から31系統に乗ってスタートやね。

 

 19時5分のバスやと思ってたら、19時2分でビックリしてんけど、実に下を見たら3月21日までの時刻表があって、

19時5分で正しかった。まあしゃあないねんけど、実に紛らわしい(笑)。

 

 

 31系統に乗って30分ぐらいで、「一乗寺北大丸町」に到着した。ここが今日行こうとしてるラーメン屋さんにはちょうど

良いバス停みたい。この次と思っててんけど、グーグルマップを見てたらここの方が近かった。アイフォン便利やね。

 

 このバス停を下りて、反対車線を見ると行列が出来てた。バスを待ってる人なんやろうなあ・・・・・・・・って最初は思っててん。

そんでまあ目的のラーメン屋さんに向かった。こっから徒歩3分ぐらいやね。行った先は「麺屋 極鶏」!!! ここが食べログの

ラーメン一乗寺部門でナンバーワンやった。口コミ件数246件で、3.67ポイントやね。凄い口コミ件数や。

 

 行列もハンパやなかった・・・・・・・・・。この行列に並んでみてんけど、実にオレの前の人でスープが売り切れるかもしれん

らしい。うーん・・・・・・・・、待つだけ待って売り切れやったらかなんから今回は諦める事にした。しかし凄い人気やね。色んな

トコからラーメンを食べに来る人がおるんかもしれん。

 

 

 しゃあないんでまたアイフォンで食べログを見た。そしたらこの近くに食べログ一乗寺ラーメンランキング2位のお店が

あって、そこに行ってみる事にした。行ってみたらさっき下りたバス停の前やった。あの行列ってバスを待ってるんじゃなくて

このお店の行列やったんや。「らーめんや亜喜英(あきひで)」!!! ここが口コミ件数101件で、3.66ポイントやった。

 

 この行列の一番後ろに並ぶ事にした。前の兄ちゃん2人組に「ラーメンで並んでますか??」って聞いたら、「そうです」って

いう答えやったんで、オレも並んだ。ここは売り切れへんみたい。並んでても一向に進めへん。ちょっと気になってお店の

前まで見に行ってみた。

 

 前まで行ったらたまたまお店のねえちゃんが出てきて、番号札をもらわんとあかん事を知った。大体の目安の待ち時間も

書いてある。30分ぐらい待ったらエエみたい。24番の札をもらった。

 

 さっきの行列の最後尾にまた戻って、前の兄ちゃんに仕組みを伝えた。札持ってへんかってんなあ。兄ちゃんは25番の

札をもらってたんで、オレのと交換してあげた。先に兄ちゃん等が並んでたから何かちょっと悪い気がしてん。

 

 

 

 そんでまあ待ち時間の間に他のラーメン屋さんに行く事にした。すぐそばの交差点のトコに「ラーメン専門店 天天有」が

あった。ここが本店やねんなあ。さっき行列やった気がしてんけど、何故か今は空いてたんで行ってみた。

 

 待たずに入る事が出来たわ。カウンターに案内された。メニューを見たらメッチャ安いねん。えーっと、とりあえず初めて

なんで、「中華そば 並」600円をいっといた。

 

 メッチャ濃厚なスープ・・・・・・・・・!!! ビックリしたわ。烏丸の支店で食べた事あるけど、明らかに味が違う。この濃厚さは

凄いインパクトやわ。これって鶏のスープなんかなあ??? 何しか濃厚やった。それも独特の濃厚さやねん。今まで味わった

ことがないスープやった。途中からオススメの食べ方にあった紅ショウガも入れてみてんけど、確かに良かった。実によう

合うカンジやね。

 

 

 隣の人が「煮卵チャーシューメン 並」750円を食べてて、オレも気になったんでいっといた。それとメニューを見た瞬間

から気になってた「豚のこまぎれ」200円と「餃子(5個入り)」200円も注文や。せっかくやもんなあ。

 

 豚のこまぎれは韓国料理のイカフェとかにようかけるチョジャン風のソースやった。ネギもたっぷりやね。餃子はちょっと

小さめやねんけど、野菜がたっぷりの餃子やったわ。しかしこれ両方とも200円って良心的な価格設定やなあ。そんでまあ

チャーシューメンが来た。凄いチャーシューの量やわ。

 

 煮卵も入って、これだけチャーシューがあって750円ってメチャメチャ安いと思う。このチャーシューも悪くないねんなあ。

しかし何回飲んでもこのスープは独特やと思う。ちょっと甘みも感じるかなあ。安くても量は普通にあるわ。

 

 オモテに出たら待ってる人が居てた。やっぱり人気してるなあ。この辺って人通りはそんなにあらへんねんけど、何故か

ラーメン屋さんが無数にあって、流行ってるトコは行列が出来てる。オモロイなあ。

 

 

 

 そんでまあさっきの「あきひで」さんに戻った。オレの前の兄ちゃんはまだ並んでたわ。でももうすぐやね。次の次やわ。

この番号札をもらわんとあかんシステムは知っておいた方がエエと思う。ようやく順番がまわってきた。

 

 カウンターのみのお店やった。ここで混んだらそら並ぶと思う。メニューは壁に貼ってあるこの貼紙のみやった(笑)。凄い。

「ラーメン」680円しかないんやね。チャーシューメンも無かった。このラーメンに「味付け玉子」100円を足して、さらに

「ライス 小小」60円をいっといた。ラーメンとライスしか無いっていう事はきっと相性がエエんやと思う。

 

 まずライスが来てんけど、量間違ってるんかと思った(笑)。こ、これで一番小さい「小小」なん・・・・・・・??? ビックリしたわ。

普通のお店の「中」ぐらいやと思う。たくあんも添えてあってナイスやね。そんでラーメンが来た。

 

 確かにメッチャ濃厚なスープやね。これはご飯と合うわ。スープ単体で味わうよりも麺と一緒に味わう方が実に良かった。

スープだけ飲んでもあれ??っていうカンジやってんけど、麺と一緒やったら実にうまい。テーブルに置いてあった「ヤンギン」も

入れてみた。コチュジャンじゃなくて、ヤンギンジャンやと思う。。

 

 この辛いのとスープがよう合うなあ。いやあ、しかしうまいわ。さっきの天天有もここも凄い丁寧に仕事してはるんとちゃう

かなあ。化学調味料をどっちのお店もあんまり使ってないと思う。濃いスープやねんけど、それほどノドが渇けへんかった。

化学調味料が結構入ってたら、何故かノドが渇いてよう水飲んでまうねんなあ。ここも天天有も接客サービスが実にエエ

カンジやった。丁寧やねん。こんだけ売れまくってるのに丁寧な接客をしてはった。ナイスやね。

 

 

 

 今日の2軒は実に値打ちあったわ。そろそろ烏丸に帰ろうと思ってタクシーで地下鉄の駅まで行こうと思ったら、どこかで

聞いた事のある店名のお店と目が合うた。「焼にくや いちなん」!!!

 

 いちなん・・・・・・・・・・??? あ、そうや。前にオヤブンと「生まれたからには安眠症」のセミナーをやらせてもらった時に

ここのオーナーさんが来てくれはって、オレのお店にも来てくれはったんやった。年賀状もくれてはったよなあ。そういえば

一乗寺で焼肉屋さんをやってはるっていうのを聞いてたのを思い出した。

 

 

 ここまで来たら、こら入らんとあかん。さすがに今から焼肉はなかなかにハードやけど、でもさすがに素通りをする気に

ならへんかった。ドア開けてマスターに「お久しぶりです。生まれる前から不眠症です!!」って言うたら、マスターがテーブルに

案内してくれはった。ちゃんと覚えてくれてはったわ。

 

 えーっと、実にマスターと店員の兄ちゃん2人でやってはった。店内は座敷もあって結構広いねん。これだけのスペースを

2人でまわしてはるんや。信じられん。注文は紙に書くスタイルやった。とりあえず「月桂冠・超辛(二合徳利)」600円やね。

それと「塩タン」980円、「上ロース」1300円、「上カルビ」1300円、「ホルモン盛合せ」1380円を書いてみた。「ユッケ」

980円を最初書いててんけど、壁に書いてあった「牛ハートのユッケ」980円が気になってこっちにしてみた。

 

 まず熱燗が来たわ。ちょっと一杯飲みたい気分やってんなあ。アテに野菜を出してくれはった。これ無料みたい。エライ

サービスエエなあ・・・・・・って思ってたら、マスターが「牛スジコロッケ」500円を「一個余分に揚げすぎた〜」って言うて

出してくれはった。え・・・・・・・・!? いやいや、ラーメンが・・・・・・・・(笑)。このコロッケ、レモンと塩で食べるねんけど、実に

うまかった。ここで作ってはるんやろなあ。具がたっぷりやね。そんでココロのユッケが来た。

 

 メチャメチャ量が多い・・・・・・・・・!!! これで一人前なんやろうか??? 凄いわ。最初韓国海苔に巻いて食べててんけど、

途中でマスターが胡麻の葉を持って来てくれはった。この胡麻の葉と相性が実に良かってんなあ。うまいわ。

 

 

 そんでタン塩が来た。焼肉食べるのって結構久しぶりかもしれん。最近あんまり肉を食べたような気がせえへん。気の

せいかもしれんけど(笑)。いや、でもホンマに最近焼肉ってあんまり食べてへんのとちゃうかなあ。

 

 メチャメチャうまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 凄いわ。これで980円は思いっきり安いと思う。肉質が

エエよなあ。せやし量もちょっと多めなんとちゃうやろか。サッと焼いて食べるんがナイスやった。

 

 

 さらに肉とホルモンが来た。こうなってくるとやっぱり「ごはん」150円が必要や。今日は徹底的にいっといく。

 

 凄まじい量やった(笑)。笑うわ。もうホンマに笑うしかない。せやけどうまいからなんぼでも食べれる(笑)。いやあ、実に

ナイスやね。だいぶエエ肉を使ってはるわ。流行ってる理由がちょっと分かったような気がした。お茶はタダやったわ。

 

 いやあ、こういうサービスがうれしいよなあ。セルフサービスやけど、タダはホンマにナイスやと思う。食後にデザートを

マスターが出してくれはった。トコトンサービスが良かった。何か凄い気を使ってくれはって、逆に申し訳なかったわ。

 

 このデザートとコーヒーがまたうまかってんなあ。いやあ、エエお店やわ。また来たいなあ。お会計を頼んだら、最初に

オレが書いた紙がそのまま伝票になってた。オモロイやり方やわ。

 

 ここの3階で色んなイベントをやってはるみたい。4月5日は上映会やった。誘ってもらえてんけど、実に4月から忙しく

なるんでちょっとキビシイわ。残念・・・・・・・・・。まあでもまたタイミングが合えばぜひ参加させてほしいなあ。

 

 

 

 そんでまあこっからタクシーで地下鉄の松ヶ崎駅に向かった。ワンメーターちょいぐらい。こっから地下鉄で烏丸やね。

 

 烏丸まで250円やったわ。京都もちゃんと地下鉄があんねんなあ。市バスもあって、地下鉄もあって、なかなかに便利やわ。

あの市バスを使いこなせるようになったら、ホンマに京都は色んなトコに安く行ける。烏丸に着いたら結構エエ時間やったわ。

阪急の梅田行き最終列車の案内をしてた。。。



3月17日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。だいぶ暖かいわ。今日の大阪の最高気温は19度で、最低気温が7度やった。もうすぐ春やね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、仕事終わってからカッチーと久々に「居酒屋 月光」に行ってみた。前に会ってから

1ヶ月ちょっとやねんなあ。あれから色んな事があったわ。もう3ヶ月ぐらい経ったような気がする。

 

 今日は1時間だけにしようって言うてたのに、3時前から飲みだして終わったら5時や。うーん・・・・・・・・・、ついつい話し

こんでまうなあ。これからきっと色んな事あるわ。色々と楽しみな展開になってきた。積極的にいこう。。。



3月18日 くもり

 今日はちょっと天気悪いなあ。小雨が降ったり止んだりや。今日の大阪の最高気温は18度で、最低気温が10度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にある種子島観光物産館っていうショップから取り寄せたこの「安納芋」!!!

 

 さすがにオーブンで60分はキビシかったんで、お湯で茹でてみた。安納芋ってレストランでは食べた事があるような気が

するけど、こんな風に家で食べるのは初めてやわ。甘い芋やねんなあ。色も普通のさつま芋と全然違うからビックリした。

安納芋でモンブランとか作ったらうまいかもしれん。。。

 

 

 

 そんでまあ昼から南船場にある「珈琲館」で一件打ち合わせがあった。

 

 動いたら結構暑い。もうすぐフリースは要らんようになるわ。「アイスコーヒー」を注文や。ちょっと話し込んだ。何やかんや

やる事ってようさんあるわ。まあでも何も無いよりはずっと良いと思う。

 

 

 

 帰りに自分のお店に出勤する前に「長堀ダイナー」に寄ってみた。「ウーロン茶」300円と「ソーセージ盛合せ」580円を

注文してみた。ここってソーセージもあってんなあ。

 

 ソーセージも良かってんけど、下に敷いてあるパスタも良かったわ。この鉄板って妙な魅力があるよなあ。今日はここでは

これだけにしておいた。最近あんまり喰えん・・・・・・・・・事もないか(笑)。

 

 

 

 自分のお店に行く前にもう一軒や。「笠屋町ダイナー」に寄ってみた。

 

 「和風ダイナーサラダ」600円と「和風グラタン」600円を注文してみた。ここも料理人がまた変わって、スタイルもちょっと

変わったなあ。飲食の世界はお店自体もそうやけど、働く人の移り変わりも激しいねんなあ。。。



3月19日 晴れ

 今日もエエ天気やね。しかし暖かい。今日の大阪の最高気温は18度で、最低気温が7度やった。いよいよ春やね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、昨日届いた安納芋やね。何せ3キロあるもんなあ。毎日食べよう。

 

 この色がホンマに独特やわ。オレンジ色やね。味も甘いねんなあ。起きてすぐに食べるのにエエかもしれん。しかし今って

色んな商品があるよなあ。どんどん開発されていく。もう100年したらどんな世界が広がってるんやろう???

 

 

 

 これ食べてたらアマゾンから何か届いた。本かなあ???って思ったら、今使ってるデジカメXZ-2のグリップやったわ。

 

 オレ買った時は1051円でメッチャ安いなあ・・・・・・・・って思ってんけど、今調べてみたら、実に782円やった・・・・・・(笑)。

どないやねん。ついこの間まで2000円ぐらいしてて、1051円は安いと思って買ってんけどなあ。

 

 

 この商品って在庫がある限り、なんぼでも安くなるんかもしれん。最終は300円ぐらいになるかもしれん。今回はパープルを

買ってんけど、あとレッドとベージュがあるんでたまに値段を見て安くなってたら買おう。

 

 

 

 そんでまあ今日は2時から北新地で打ち合わせがあったんで、サクッと四つ橋線に乗って行ってみた。天下茶屋に四つ橋線も

来てたら最高やってんけどなあ。さすがに無理やったみたい(笑)。

 

 今日は最終打ち合わせやった。2時間以上かかるかなあ・・・・・・・って思っててんけど、スイスイ進んで無事1時間半で

終わったわ。無事に終わって本当に良かった。ネットの事って分かりそうで分からない事が多い。オレでお役に立てて、

喜んでもらえたからホンマに良かったわ。帰りは青空が広がってて、何とも言えずスッといい気分やった。

 

 

 

 御堂筋をテクテク歩いて東心斎橋に向かう事にした。途中でもう一本東の筋に入ったら、この看板と目が合うた。

 

 「上等カレー」の看板や。ちょうどカレーが食べたいと思っててん。電柱の看板も意外と威力があるねんなあ。また「カレー」

っていうキーワードがナイスや。今まで電柱の看板は気にした事無かってんけど、今日はホンマに目が合うた。この看板から

ちょっと行ったら上等カレーがあったわ。入らへんかったけど。

 

 

 

 そんでまあ次は心斎橋筋商店街に出た。テクテク歩いてたらカレー屋と目が合うた。ちょっと前にアトリカレーがあったトコ

ちゃうかなあ。確かここやったと思うけど。上等カレーは入れへんかってんけど、何故かここは入りたくなった。何でやろう??

えーっと、「ビッラルさんの特製カレー モジャカレー」!!!

 

 エライ変わった名前の店名やね。オーナーさんの名前なんやろうか??? さすがに夕方なんで、店内はガラガラやった。

それでもゼロではない。一人女の人がおった。えーっと、メニューはこんなカンジやね。

 

 えーっと、基本の「モジャカレー」600円にしておいた。店の兄ちゃんに「辛さは中辛ぐらいにしておきますか?? 市販の

カレーの中辛ぐらいの辛さです」って言われて、「それでお願いします」って言うた。メニューをよう見たら「中辛」はプラス

50円なんや。まあ全然問題無いけど。出てきたカレーはこんなカンジやね。

 

 このカレーが普通にうまかった。普通に飽きのこないカンジでエエと思う。もっと個性的なカレーが出てくるんかと思ってん

けど、これはホンマに普通に良かったわ。テーブルのラッキョがまたデカくてナイスやった。いやあ、やっぱりカレーはうまい

なあ。もっともっと色んなカレーを食べたいわ。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店に行った。えーっと、今日はちょっと引き継ぎがあってんなあ。それも無事終わったわ。物事が

スムーズに進むのはホンマにエエカンジやね。色んな問題あるけど、スーッと進めたい。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、難波にある「ビストロ 花木酒店」!!! ここが実に凄いトコにあるねんなあ。最初

お店の前を通りすぎてしもうたわ。よう見たらドアのガラスに「花木酒店」って書いてある。

 

 黒板がなかなかにインパクトあるわ。えーっと、「アトゥラ カベルネ&シラー」600円っていうのをもらった。それから料理は

とりあえず「おまかせ前菜6種盛」900円にしてみた。

 

 この前菜が900円ってなかなかにインパクトあるわ。凄いなあ。赤ワインも普通にエエカンジやと思う。この前菜でワインを

飲むのはナイスやね。店内はテーブルとカウンターで平日の8時でも結構混んでた。ホンマに人気してるねんなあ。

 

 

 さらに「沖縄アグー豚バラ肉のとろけるバルサミコ煮込み」1000円と「バゲット」100円×2やね。

 

 バルサミコ煮込みってどんなんかと思ってんけど、バルサミコ酢で煮込んであるワケやね。確かにそんなカンジの味やわ。

ホンマにやわらかく煮てある。またこのソースにバゲットをつけて食べたらうまいねんなあ。

 

 

 そんでまあワインをもう一杯飲もうかと思ってんけど、フト横の冷蔵庫を見たら世界の瓶ビールが売ってた。自分で好きな

のを取ってお店の人に言うたらエエみたい。バルセロナのビールを選んでみた。

 

 「エストレージャ ダム」っていうビールみたい。「グラス要りますか??」って聞かれてんけど、このまま飲む事にした。この

瓶ビールってラッパ飲みが何かエエやん。これ飲んでたら注文した「海老とホタテのアメリケーヌソースピザ」1100円が

来たわ。このピザも結構ボリュームあるなあ。

 

 なかなかによう出来てるわ。結構大きなエビが入っててちょっとビックリした。ここってオモテの外観からは想像出来へん

ぐらいレベルが高いなあ。さすがミスターバンカーおすすめのお店やわ。

 

 

 そんで最後に気になってた「熱々トマトとイカのアヒージョ」650円とまた「バゲット」100円×2をいっといた。

 

 ちょっと大きめの器で来たわ。このアヒージョ、凄いなあ。トマトがシビレルぐらい熱い。危険や。時間経ってもなかなか

温度が下がれへん。知らずに食べたら絶対ヤケドする。しかしボリュームあるアヒージョやなあ。エエお店やったわ。全部で

6000円ぐらいやったと思う。まあ普通の人やったら予算3000円ぐらいとちゃうかなあ。隣の女子3人組が一人3000円

ぐらいやったと思う。もうちょっと安かったかもしれんけど。

 

 しかしこの場所であれだけ流行ってるって凄いわ。人通りあらへんがな。これがお店の前の道の様子やね。人の口コミの

力ってホンマに凄いなあ。ネットの情報力も凄いけど、結局一番強いんは人の口コミなんやと思う。。。



3月21日 晴れ

 今日は春分の日やね。今日の大阪の最高気温は10度で、最低気温が6度やった。結構冷えるなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にあるおとなの週末 お取り寄せ倶楽部っていうショップから取り寄せた

このレトルトカレーやね。3種で送料無料1000円やった。「ふらんす亭」っていうブランドは初めて聞いたなあ。

 

 

 今日は「チキンとマッシュルームのカレー 中辛」をいっといた。具の量はまあまあかなあ。販売サイトの写真とは実に

違うわ。まあしゃあないかもしれんけど、どうなんやろなあ。味はちょっとピリ辛やね。濃いカンジのカレーやった。この

「ふらんす亭」っていうトコは全国にチェーン展開してる洋食屋さんみたい。いっぺん行ってみたいなあ。。。

 

 

 

 そんでまあ家でブログ書いたり、何やかんやしてた。時間があるのも今日までやわ。明日からは長堀ダイナーで修行の

日々やね。まあそれもエエと思う。昨日は意外にも仕事中も仕事が終わってからもカラダがラクでビックリしたわ。あの

天風さんの本の通りやった。積極的に進めたら全然違う。肉体も精神も違う。どんどん積極的に前向きに進めよう。

 

 

 しかし長堀ダイナーの初出勤の日って3月20日やってんなあ。3月20日から21日にかけて長堀ダイナーで過ごした。

3月21日は春分の日で今年の起点日って伊勢白山道の記事にあった。何か不思議な巡り合わせを感じる。しかし今日は

起きたら腰が結構痛かった(笑)。足は全然平気やのに腰がナンギや。でも全然大丈夫。精神が負けてへんかったら、必ず

自然治癒力が働く事をオレはよう知ってる。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、我孫子にある「炭火焼とり 安喜」!!! これからなかなか来れそうもないんで、サクッと

行ってみた。やっぱりここって凄いよなあ。大阪最強の飲食店やわ。

 

 今日はこのホワイトボードの下やね。「生分旦チューハイ」400円からスタートや。「生分旦」は自分で絞るスタイルやね。

これが実にデカかってんなあ。付き出しも来たわ。前と一緒やね。ネギと鶏肉を串に刺して揚げてある。

 

 キャベツも一緒に来たわ。このキャベツにかける梅のドレッシングがまたあっさりしててうまいねんなあ。串揚げは実に

アツアツでうまかったわ。ここって串揚げ屋さんになっても流行りそうな気がする。

 

 

 さらに池田マネージャーおすすめの「醸し人九平次 純米大吟醸」が来た。やっぱり日本酒がうまいよなあ。それから

いつものように諸々やね。相変わらずヤキトリは異様にデカイ。

 

 キモが実にテロテロで信じられへんぐらいうまい。表面だけサッと焼いてあるカンジやね。いやあ・・・・・・・・、それにしても

やっぱりこのお店は凄いわ。なかなかこんなお店はあらへん。

 

 

 さらに日本酒をもう一杯やね。「超王祿」が出てきた。それから上海人がおみやげでくれたらしいビールも出てきた。中国の

本場の「青島ビール」やね。これはなかなかに珍しいわ。

 

 目の前に置いてあったこの「食べるフルーツリキュール子宝」っていうのもなかなかに良かった。女の人が喜びそうな味

やね。これはちょっと覚えておかんとあかん。そんでまあ食べ物の続きが来た。

 

 「キモ 塩」がメチャメチャうまかった。ごま油がナイスやね。「さばぬかづけ焼」480円もナイスや。ここのこの糠漬けの

魚がイヤにうまいねん。ホンマにイヤにうまい。まかないのスープも飲ませてもらって、さらに「厚揚げ丼」をもらった。この

厚揚げ丼がイヤにうまかってんなあ。こんなヘルシーなメニューがあったんやね。全部で8000円ぐらいやった。今日は

ちょっと高めやね。日本酒が結構エエ値段するんやろなあ。。。

 

 

 

 話し込んでたら終電が終わってた(笑)。天王寺方面は11時57分で終了みたい。

 

 なかもず行きは0時31分が終電やねんけどなあ。まあしゃあないわ。駅の前におったタクシーに乗って天下茶屋に帰った。

2000円ちょっとやったんとちゃうかなあ。まあそんなに高くないわ。660円の普通のタクシーでこの値段やったら問題あら

へん。3000円超えたらちょっと痛いよなあ。1000円しか変わらへんのに不思議やね。

 

 

 天下茶屋のローソンの前で下りた。ちょっとローソンの偵察に行ってみてん。酔っ払ってたかもしれん(笑)。

 

 最近のコンビニでよう流行ってるコーヒーを注文してみた。「カフェモカ」240円!!! 結構エエ値段するねんけど、本格的な

味がしたわ。これが最近のコンビニのスマッシュヒットらしい。みんなちょっと疲れた時に缶コーヒーじゃなくて、おいしいこんな

カンジのコーヒーを飲みたいんかもしれん。。。



3月22日 晴れ

 今日は三連休の真ん中やね。結構寒い。今日の大阪の最高気温は12度で、最低気温が5度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は長堀ダイナー出勤2日目やね。チャリで行ってみた。行きしなにホウキを買いたかってんなあ。

道具屋筋でホウキを買って、長堀ダイナーに向かった。1時15分ぐらいに着いてんけど、ナッカンは既に店におった。よう

働くなあ。この仕事に対する姿勢は見習うべきトコがようけある。大したモンやわ。

 

 

 初日に比べたら今日はまだゆっくりやった。初日はアタマがおかしくなるかと思ったわ(笑)。あのオーダーの連打は実に

凄かった。今日はちょっとだけ心に余裕があった。お盆にのせてスパークリングワインも運んだけど、手は震えなかった。

感謝の気持と何事にも積極的に取り組むっていうのは凄く大事な事なんやわ。

 

 

 昨日フランス人の送別会があったみたい。フランス人が「中辻くんがイケルさんの事ボロクソ言うてましたよ」って教えて

くれた。こんな風に伝わるねんなあ。彼はこれから自分に跳ね返ってくるのを経験すると思う。

 

 今日のまかないはそのフランス人が作ってくれた。焼きそば麺を使ったナポリタンらしい。2玉を1玉にしてもらった。ちょっと

体重を落とさんとあかん。よう考えたら今日は家でちょっと食べてそれっきりやね。今まで食べ過ぎてきた人生なんで、ちょうど

エエと思う。食べ過ぎたらカラダが動けへん。

 

 

 

 今日はちょっと早めに仕事が終わったわ。3時前にはお店を出た。森本くんと一緒に「ビバ 心斎橋」に行ってみた。

 

 「ポテトサラダ」300円は残念なお知らせやね。業務スーパーのに何か足してるカンジかなあ。でもピザとパスタはこれで

500円はメッチャ値打ちあると思う。店内は広いし綺麗やわ。朝までやってるのもナイスや。「シーザーサラダ」も500円

やってんけど、これもちょっとキビシイかなあ。もうちょっと何とかならへんのかなあ。ピザとパスタは脅威やけど、ここって

案外長堀ダイナーのライバル店にはならへんかもしれん。最初はワインもボトル1900円でビックリしたけど、どうなんやろ

なあ。早い時間は忙しいけど、遅い時間が何せツライみたい。ホットペッパーの10%オフクーポンを使って全部で3510円

やったわ。安い。森本くんには鶴林の子を絶対引っ張ってくるように伝えた。

 

 

 

 そんでこっから次はカッチーと会った。いつもの「月光」やね。このお店にもホンマによう来るようになったなあ。

 

 今日池内さんから社長の名義をカッチーに変更する旨を伝えられたらしい。色々とキナくさくなってきた。カッチーに全部

責任は取らすつもりなんかもしれん。株の事はカッチーに伝えておいた。条件が良かったら良いと思うけど、一歩間違え

たらエライ事になるわ。朝の6時まで話した。今年中にもう一軒出来るかもしれんとフト思ったわ。カッチーが空きそうや。

何か色々と条件がそろってきたような気がする。まさに阿さんの言うところの体制が・・・・・・・・!!!



3月23日 晴れ

 今日もエエ天気やね。今日は日曜日。今日の大阪の最高気温は15度で、最低気温が5度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、前に楽天にある楽しみ食倶楽部っていうショップから取り寄せたこのカレーを

いっといた。「めっちゃ大阪牛すじカレー 中辛」!!! 相変わらずインパクトのあるパッケージや。

 

 何か前に比べて牛すじが少ないように感じた。もっとゴロゴロ入ってたと思うねんけどなあ。何故か少なめやったわ。味は

まあまあエエと思う。中辛やけど、そんなに辛くないわ。しかしこのパッケージデザインはやっぱりインパクトあるなあ。これが

大阪みやげで有名になったら複雑な気持ちやわ(笑)。



3月24日 晴れ

 今日もエエ天気やね。今日の大阪の最高気温は19度で、最低気温が7度やった。暖かくなってきたなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、ちょっと前に届いた安納芋を使ってスープを作ってみた。

 

 ヴィシソワーズみたいなカンジになった。このスープにして飲むのはなかなかにエエカンジかもしれん。思ってたよりも

ずっとうまかった。ナイスや。届いた安納芋を全部スープにしてもエエぐらいの出来栄えやったわ。。



3月25日 くもり

 どんよりしてるなあ。雨は大丈夫やった。今日の大阪の最高気温は19度で、最低気温が13度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、ちょっと前に楽天にあるおとなの週末 お取り寄せ倶楽部っていうショップから

取り寄せたふらんす亭のレトルトカレーやね。今日は「とうふとひき肉のカレー 中辛」!!!

 

 ホンマに豆腐が入ってた。ちょっとピリ辛なカンジやね。なかなかによう出来てると思う。なかなかエエカンジやね。豆腐を

カレーに入れてもうまいねんなあ。結構しっかりした豆腐やったわ。崩れてへん。。。



3月26日 雨

 今日は雨やね。かなんなあ。今日の大阪の最高気温は17度で、最低気温が12度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にある横須賀海軍酒保っていうショップから取り寄せたこのレトルトカレー

やね。この「よこすか海軍カレー」!!! 2食で送料無料で900円やった。このカレー、前から気になっててんなあ。

【初回限定】☆お試し【送料無料】よこすか海軍カレーネイビーブルー2食入☆2セット以上ご購入で国産福神漬を1つプレゼント【国産牛使用】【ご当地カレー】【カレーの街横須賀】【中辛】【レトルトカレー】【よこすか海軍カレー】

【初回限定】☆お試し【送料無料】よこすか海軍カレーネイビーブルー2食入☆2セット以上ご購入で国産福神漬を1つプレゼント【国産牛使用】【ご当地カレー】【カレーの街横須賀】【中辛】【レトルトカレー】【よこすか海軍カレー】
価格:945円(税込、送料込)

 

 ちょっとインデアンを連想させるフルーティなカンジが最初にした。このカレー、よう出来てるわ。具の肉はちょっとだけ

やけど、カレー自体の味が実によう出来てると思う。「よこすか海軍カレー」っていうネーミングもナイスや。

 

 

 ちなみに一緒に同梱で買ったんは「葉山牛カレー」やね。これが実に高価なカレーやった。1つ1260円・・・・・・・・!!! つい

一緒に買ってしもうた。一食1260円のレトルトカレーって凄いわ。明日か明後日に食べてみよう。。。



3月29日 晴れ

 今日もエエ天気やね。暖かいなあ。今日の大阪の最高気温は22度で、最低気温が12度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、ちょっと前に「よこすか海軍カレー」と一緒に取り寄せた「葉山牛カレー」やね。

これが実に1食1260円というスペシャルなレトルトカレーや。

 

 

 実際に作ってみたら、確かに肉も多めに入ってるし、カレー自体もうまいねんけど、それでも1260円はちょっと高すぎると

思うなあ。うまいねんけど、さすがに1260円は・・・・・・・・。まあ一回買ってみるのはオモロイと思う。話のタネになるわ。。。



3月30日 晴れ

 今朝はちょっと雨が降ってたけど、だんだん天候は回復してきた。今日の京都の最高気温は20度で、最低気温が14度

やった。えーっと、どっから更新したらエエか迷うなあ(笑)。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、ヒノッチに予約してもらった「豚金」!!! 西洞院から京都市バス3系統に乗ったら乗り

換えなしで「豚金」の近くまで行けるみたい。20時3分に四条西洞院を出るバスに乗った。京都は市バスがホンマに便利や。

 

 何故か目的地の直前でバスが右折するねん・・・・・・・。え・・・・・・・・!? そのまま最終バス停まで行った。運転手さんに

聞いてみたら、どうもこのバスはオレが行こうとしたバス停に行けへんみたい。そのままバスが方向転換して、「飛鳥井町」

っていうバス停で下りた。あの狭いスペースでよう方向転換出来るなあ。降りそこなった兄ちゃんもそのまま乗ってた。

 

 

 この飛鳥井町っていうバス停から10分ぐらい歩いて、無事「豚金」に到着した。

 

 まず「瓶ビール」600円と「豚刺盛」1000円から注文してんけど、相変わらずメッチャうまかった。ここのおっさんの

人間性にはちょっと問題あるかもしれんけど、出てくる料理は素晴らしいわ。お店も一人でまわしてた。手際がエエわ。

 

 「ごはん 大」500円を注文したら丼で出てきた。さすが500円や。まあでももっとてんこ盛りでもエエと思うけどなあ(笑)。

徹底的に盛らんかいっていうカンジや。後ろのテーブルに水曜会のメンバーが居てた。

 

 後ろの大学院生のカップルに「生まれる前から不眠症っていうブログ書いてるねん」って言うてみてんけど、意外に全然

気づけへんもんやね(笑)。まあ全然問題無いねんけど。

 

 「豚ホルモン」500円とさっきタレで食べたんで、次は塩で肉を盛合せで頼んだ。塩もなかなかにうまかってんなあ。実に

ビックリした。やっぱりここのおっさんの人間性には問題あるかもしれんけど、出てくる料理は凄い。仕入れのルートが違う

って言うてた。この仕入れだけは教えられへんらしい。オヤブンも聞いてきたみたい(笑)。オヤブンもここを知ってるのが

実に意外やった。あの人も研究熱心やね。最後の〆にラーメンか豚汁かで悩んでんけど、両方いっといた。300円の差

やったらラーメンの方がエエわ。200円の差やったかもしれん。全部で8500円ぐらいやったわ。エエ値段やね。だいぶ

ここは儲かってるなあ。

 

 

 帰りに水曜会のメンバーに挨拶して帰ったら、オモテに挨拶に出てきてくれはったわ。ちゃんと覚えててくれはるんやね。

やっぱりこういう挨拶って大事やわ。ホンマにそう思う。

 

 

 

 帰りも飛鳥井町っていうバス停まで歩いた。まだバスがあるわ。帰りも3系統やった。良かった。西洞院まで一本で

帰る事が出来る。バス停で京大の女の子が一人で待ってて、ちょっと話しかけてみた。滋賀県まで今から帰るみたい。

大阪から滋賀ってメッチャ遠い気がするけど、京都から滋賀って意外と近いねんなあ。大阪から京都ほどは離れてへん。

 

 30分ぐらいで無事四条西洞院に到着や。やっぱり京都はこの市バスを使いこなさんとあかん。京都に住んでる人は

意外とあんまり知らんかもしれん。ヒノッチもあんまり知らなさそうやもんなあ。

 

 

 バス停下りてそのままフレスコに突撃やね。今日の夜食を買うねん(笑)。ついさっき食べたトコやねんけどなあ(笑)。

まあエエわ。徹底的にいっとこう。先週はホンマに目まぐるしく変化したわ。

 

 何故か夜中にカレーうどんの食べ比べをしたくなった(笑)。えーっと、メタルっていうメーカーとふじっ子のカレーうどんの

具を買ってみた。90円と151円の差があったわ。うどんも2玉買うた。鍋亭っていううどんが太いうどんで一目惚れや(笑)。

しかも2玉入ってて95円という信じられへん安さやね。

 

 

 そんでまあ部屋に戻ってから、とりあえずさっき買った「プッチンプリン」129円を食べてみた。プリンの基本中の基本や。

これがプリンやと思ってる人って多いと思う。オレぐらいの年代の人やけど(笑)。

 

 コーヒーも入れた。このインスタントコーヒーが実にうまいねんなあ。インスタントとはとても思えん。一杯あたり20円という

信じられへん価格設定や。これお店で380円とかで売ったらボロ儲けやね。プッチンプリンを久々にやったわ。これって

何かクセになるよなあ。あの裏のツメを折るのがタマラン。

 

 

 

 そんでまあ夜中の1時過ぎからカレーうどん祭りを開催や(笑)。明日仕事やねんけどなあ(笑)。

 

 どっちがどっちやったかハッキリ覚えてへんけど、ふじっ子の方が特徴あったわ。メタルの方が普通やね。ふじっ子は

何か独特のクセみたいなんがあってんなあ。ちょっと特徴ある方がオモロイわ。さっき30%オフになってた餃子も焼いて

みた。さすがに食べ過ぎかもしれん(笑)。

 

 うーん・・・・・・・・、まあ普通かなあ。特にインパクトはあらへんかったわ。まあ悪くはないねんけど、セミ餃子の方が安くて

分かりやすいかもしれん。さあハラもパンパンになったところで、とっとと寝よう。。。



3月31日 晴れ

 今日はエエ天気やね。帰る日になると天気エエわ。えーっと、今日の京都の最高気温は17度で、最低気温が10度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、この「紅芋のモンブラン」200円!!! 昨日フレスコで買ったヤツや。

 

 フタを取った状態で写真を撮るのを忘れた。食べてから気が付いたわ。まあエエわ。メッチャうまかった。オレが子供の

頃ってプッチンプリンしかあらへんかったような気がするけど、時代はどんどん進化していくなあ。まあ残ってるプッチン

プリンの方が凄いんかもしれんけど。

 

 

 そんでまあ時間もあんまりあらへんから、とっとと烏丸から長堀ダイナーに出勤やね。1時間で着くねんなあ。阪急電車は

便利やね。しかしこんな風になるとは思えへんかったなあ。もうだいぶ前に「烏丸」っていう文字が何か引っかかるような気は

してんけど、まさかこんな風になるとは・・・・・・・・。これからの展開が楽しみやね。京都にもお店出すかもしれん。

 

 

 今日もめまぐるしい一日やったわ。今日のまかないはフランス人が作ってくれたこの堀弁当!!!

 

 なかなかにうまかった。味せえへんのもあったけど(笑)。いやあ、でも凄い勢いで体重が減っていくなあ。80キロ台が

夢やってんけど、実に70キロ台になるかもしれん。下半身を使いまくって、メッチャエエ運動もさせてもらえてる。しかも

お金をもらってやね。感謝せんとあかん。ナッカンはナンギやけど、言うてる事は正しいわ。ただあの威圧するやり方は

どうなんやろうなあ。フランス人も今日で終了や。明日からまた新しい展開やね。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!