2014年 1月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

1月19日 晴れ

 今日も寒いなあ。京都はやっぱり大阪よりも寒い。今日の京都の最高気温は4度、最低気温が−1度やった。マイナス!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、こんなカンジで用意してもらえた。昨日の筑前煮の他に粕汁があるわ。粕汁ナイス!!!

 

 この粕汁が実にうまかったわ。いやあ・・・・・・・、実にタマランなあ。やっぱり粕汁にはシャケやね。これが一番よう合うと

思う。子供の頃におかんが作ってくれた粕汁にもシャケが入ってたのを思い出した。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、烏丸にあるラーメン「猪一」!!! イノイチって読むみたい。ここのラーメンがなかなかに

うまいっていうウワサを聞いて突撃してみた。まだ出来て新しいみたい。綺麗なお店やった。

 

 カウンターとテーブルがあったわ。カウンターに着席や。8時前に来てんけど、店内はほぼ満席やね。オレが入ってちょっと

したらオモテで待つ人まで出てきた。人気してるなあ。何食べようかなあ。とりあえず一番右端に書いてある「支那そば 白」

700円をいっといた。白醤油を使ってるみたい。待ってる間に「飲むサラダ」っていうのがあったんで、それを注文してみる事に

した。「自家製グリーンスムージー」200円!!!

 

 このグリーンスムージーがコップは小さいねんけど、なかなかにパワーあったわ。うまいやん。何て言うか自然な甘さって

言うたらエエんかなあ。実にナイスや。ゴクゴク飲める。

 

 

 このスムージーが良かったんで、さらにメニューにあった「岡林農園 ぶんたんドリンク」250円をいっといた。

 

 ビンに入ってる状態で出てきた。意外な登場の仕方やね。このぶんたんドリンクはさっきのスムージーほどインパクトは

無かったわ。まあでもまあまあエエんとちゃうかなあ。そんでまあラーメンが来た。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 実によう出来てる・・・・・・・・・。塩ラーメンっぽいけど、これが

醤油ラーメンやねんなあ。このラーメン、うまいなあ。柚子も添えてあって、これを入れたらまた風味が変わってエエカンジ

やねん。チャーシューも良かった。いやいやいやいや、これはちょっと参ったなあ。

 

 

 うまかったんでさらに追加や。次は気になった「和牛そば 白」950円、さらに「蒲焼きチャーシュー丼」350円!!!

 

 またまたヒットーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 同じ白でも牛肉に変えたら、こんなにもスープの味が変わる

ねんなあ。綺麗なスープやわ。化学調味料を使ってへんのとちゃうかなあ。チャーシュー丼がこれまたうまいねん。これで

350円って思いっきり安いと思う。

 

 レンゲがまたオモロイねん。こんな風にうまいことフチに引っかかるようになってる。メッチャ良かったわ。なかなかこれだけ

満足度の高いお店はあらへんと思う。ナイスなラーメン屋さんやね。ラーメンも他もエエカンジやわ。

 

 店名も独特やと思う。猪のダシを使ってるんかなあ??? いやあ、そんな事は無いと思うけどなあ。何しかエエねん。ここが

ミナミにあったら危険や。一福さんとどっちに行くか迷ってまうわ(笑)。

 

 

 

 そんでまあちょっとムービックス京都にレイトショウを観に行く事にした。なかなか今は平日には行かれへん。この寺町京極の

商店街を歩いて行ったら確か着くハズや。

 

 日曜日の夜はやっぱりそんなに人も多くないねんなあ。昼間は思いっきり混んでそうなカンジやね。この商店街をテクテク

歩いてたら、実にナンギな案内と目が合うた。「クレープ全品290円」!!! この商店街の向こうにもクレープ屋さんがあったよ

なあ。この辺ってクレープ激戦区なんやろか??? 突撃や。

 

 えーっと、店名は「ディッパーダン 京極店」やと思う。注文したんは「イチゴバナナカスタードチョコ」420円→290円!!! これ

290円は確かに安いわ。これがまた実にうまかってんなあ。クレープのまずいのってあるんかいな??? 実に分かりやすい味

やわ。チョコレートとバナナの相性は最高やね。

 

 

 そんでまあムービックス京都に無事到着や。選んだ映画は「ゼロ・グラビティ」!!! レイトショウは1200円や。ナイス!!

 

 メッチャ良かったわ。こんなにも登場人物が少ない映画は初めてや。ホンマに少ないねん。10人以内やわ。よう出来てるなあ。

どうやってこの無重力の空間を作り出してんやろう??? 地球上で無重力の状態を生み出す事が出来るんやろうか・・・・・・???

 

 

 

 そんでまあ無事映画も見終わったところで、テクテク歩いて西洞院を目指して歩いた。途中でヤキトリを食べたくなって、あの

うまいヤキトリ屋に行ってみてんけど既に閉まってた。日曜は休みなんかもしれん。帰ろうと思ったら、四条通にある「天下鳥」って

いうお店と目が合うた。

 

 とりあえず「熱燗二合」と「地鶏焼コース(焼き物7本)」1280円、「ホクホクポテトサラダ」300円、「チキン南蛮」580円を

いっといた。付き出しも一緒に来たわ。ヤキトリが7本一気に来てんけど、なかなか良かってんなあ。ポテトサラダはまあまあ

かなあ。ちょっと業務っぽく感じた。まあ300円やもんなあ。チキン南蛮はなかなかエエやん。こういうスタイルのチキン南蛮も

あんねんなあ。カラアゲに南蛮ソースをかけるスタイルや。タルタルソースはもっとあった方がエエと思う。

 

 

 ヤキトリが思ってたよりも良かったんで、さらに追加してみた。「ぼんぼち」180円、「ヤゲンなんこつ」190円、「ねぎま」

200円、「ねっく肉」180円×2!!! さらに〆に「焼き鳥丼」570円やね。

 

 ここのヤキトリ、なかなかにデカくてうまいねん。タレもエエカンジやわ。タレが良かったんで、ヤキトリ丼も期待してんけど、

実にヤキトリ丼にかかってるタレは微妙に感じた。何でやろうなあ??? 同じタレやと思うねんけど・・・・・・・。何か不思議やった。

ハラは完全にパンパンになれたわ。さ、帰って寝よう。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!