2010年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

6月23日 くもり

 どうもスッキリせん天気や。おまけに暑い・・・・・。暑い暑い・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっとエエ昼メシを喰おうと思って、ミナミをさまよった。たまにはエエのを喰いたい。悩みに悩んで

選んだお店はスイスホテルにある中華「エンプレスルーム」!!!

 

 店名の意味はワカラン。こういうお店に一人で入る時、やっぱりドキドキするわ。ここは親切やった。入り口の店員のねえちゃんが

なかなかに丁寧で、親切やったんでホッとした。ビビる入り口や。

 

 

 メニュー見ながら実に悩んだ。今日はもう値段はどうでもエエから、エエのを喰いたい気分や。せやけど高いコースの料理って

2人前からってなってるやんけ・・・・・・。ダメモトで聞いてみたら、1人でもOKらしい。案外アバウトなカンジやねんなあ。そんでまあ

店員の兄ちゃんとも相談しつつ決めたのは「初夏の味覚フェア 夏風」13860円!!!

 

 まず付き出しで「干し豆腐」が来てんけど、これが実にうまかってんなあ。これ喰った瞬間にここは当たりや・・・・って思った。

ちょっとでもインパクトのある料理は違う。これはあっという間に食べ終わった。暑い・・・・・。何故かオレだけ暑い。うちわないか

聞いてみたら、扇子と冷たいおしぼりを持って来てくれた。ナイスサービス!!!

 

 いやあ、こういうサービスはホンマエエカンジやわ。扇子はともかく、冷たいおしぼりを持って来てくれたんが実に感動した。

なかなかこういう気配りは出来んと思う。メチャメチャ冷たいおしぼりやった。

 

 

 そんでまあ「エンプレスルーム特製 前菜盛り合わせ」が来た。えーっと、内容が「蝦の揚げ物 塩胡椒風味」、「干し豆腐と空豆の

和え物」、「プチトマトと蟹肉のサラダ キャビア添え」、「冬瓜のオレンジ煮込み」、「鰻とレバーのミルフィーユ仕立て 葱油ソース」

っていうラインナップやった。

 

 メチャメチャうまい・・・・・・・!!! こんなうまい中華喰うん久しぶりや・・・・・・・。っていうかここまでレベルの高い中華は正直な

トコ、初めてかもしれん。凄いわ。スイスホテルの中華ってこんなにハイレベルなんや。薬味でマスタードも付いてたんで、試して

みてんけど、赤い方がありえへんぐらいカラくてビックリしたわ。

 

 

 そんで次が「海鮮餃子入りフカヒレの姿煮込み 蓮根風味」!!!

 

 これがまたビックリするぐらいうまいねん・・・・・・・。フカヒレもバーンって入ってた。皿のフチに添えてある餃子がこれまた

うまそうや。いやあ、しかしこんなデカイフカヒレ喰うん初めてかもしれん。

 

 まずこのスープが驚異的にうまい。中に具も入ってた。フカヒレをスプーンで切りながら前進や。メッチャうまい。何しか

うまいねん。フチの餃子はテーブルにあった黒酢で試してみた。黒酢と中華ってメッチャ相性エエやん。実に良かったわ。

 

 

 

 次が「鱧の煮込み シェフ特製ソース」!!!

 

 問題はこれやってんなあ。鱧が骨切りしてあらへんから、小骨が思いっきり残ってた。それが邪魔して喰えんがな・・・・・・・。

ソースの味とかはメッチャエエのに、この骨切りしてへん鱧のせいで全部パーや。何で今までハイレベルな料理出してきた

この店がこんな初歩的なミスをするんか理解出来んかった。店員の兄ちゃんに「何でこれ骨切りしてへんの??」って聞いたら、

店員のねえちゃんが出てきて、「調理の段階で大きい骨は取り除いてるんですが、なにぶん骨が多い魚で・・・・」っていう

信じられん回答や。骨多いの分かってるっちゅうねん。この一皿はホンマに味も回答もようワカランわ。理解出来ん。

 

 

 

 そんでまあ気を取り直して次や。今までの料理があかんかったら、たぶんさっきで帰ってると思う。今回は違うわ。今までが

メチャメチャ良かったんで、次が気になった。「車海老の揚げ物 山葵マヨネーズ風味 フォアグラ添え」!!!

 

 中華料理でもフォアグラって使うねんなあ。見た目もきれいや。海老の方が山葵マヨネーズソースって書いてあってんけど、

そんなに山葵は利いてなかった。

 

 いやあ、でもやっぱりうまいなあ。ここのシェフはだいぶウデがエエわ。何でミシュランに載らへんのか不思議でしょうがない。

ウェスティンの「故宮」に比べたら圧倒的にこっちの方が上や。ここのシェフ変わったん??って聞いたら、1年前に変わったって

教えてくれた。やっぱりそうやったんや。

 

 

 

 そんで最後の〆が「ピクルスとサラダのご飯 温泉玉子添え」!!!

 

 「大盛りも出来ますが??」って聞かれて、「それで」って答えてんけど、そんなに量は多くなかった。味が何やようワカラン味や。

全部よう混ぜて喰った方が良かったんかもしれん。食べ方を間違うたんかなあ。まあ何しかようワカランかった。

 

 

 

 もうひとつ気になるメニューがある。ヤキメシ・・・・・・。ここのシェフ作ったらどんなん出てくるんやろ・・・・・・って思いつつ、

さっきのサラダご飯で〆損ねたんで、ワンモアや。「揚州風炒飯(五目炒飯) ハーフ」840円!!!

 

 ハーフが出来て助かったわ。凄い量ある。このヤキメシがメチャメチャうまいがな!!! 添えてあるザーサイまでだいぶうまい。

いやあ、こら注文して良かったわ。なかなかにこんだけハイレベルなヤキメシは喰えん。今までで一等賞や。。。

 

 

 

 最後にデザートやね。「タピオカ入りアボガドクリーム シェフ特製小菓子」!!!

 

 デザートまで素晴らしいなあ。アボガドクリームっていうんが初めてや。思ってたよりも濃厚な味やった。いやあ、良かった良かった。

全部で15000円ぐらいやったけど、あの鱧以外は十二分にその値打ちはあったわ。次は医師会で使いたいなあ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!