2010年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

6月27日 晴れ

 暑いなあ・・・・・・。さすがにいよいよ夏や。あちちや。

 

 

 まあそんなカンジで今朝は福井県のカッチーに紹介してもらった、そば作り名人のモーミーから蕎麦がクール宅急便で届いた。

今日の昼メシはコレや。前に喰って感動した蕎麦やね。定期的に送ってもらう事になった。

 

 送ってもらった蕎麦は1キロやね。まあ一発で軽く喰えると思う。たぶん・・・・・(笑)。フタ開けたら感動が待ってた。凄い

打ち粉や。今日は何か多いめのような気がする。

 

 コイツを早速茹でてみた。割と早く茹で上がる。まあでもさすがに1キロ一気には無理やった。思ってたよりも量が多い。

まあでも出来るだけ早く喰わなあかんねん。まず一撃目やね。

 

 うまいーーーーーーーーーー!!! 普通の乾麺とは全然まるっきり違う。打ち立ての蕎麦や。やっぱりこの蕎麦はうまいなあ。

タマランわ。ナイスなお取り寄せや。もう一撃いっといた。

 

 最高最高!!! この蕎麦はやめられんモンがあるわ。お店で1キロも喰ったらメッチャお金かかるけど、このお取り寄せやったら

思う存分うまい蕎麦が喰える。いやあ、ホンマにタマランなあ。

 

 

 

 これを喰ってちょっと休憩や。喰っちゃ寝の最高の生活や。まあ日曜やから許してもらお。喰っちゃ寝、喰っちゃ寝がエエやん。

ハラ一杯蕎麦を喰ってゴロンの生活はやめられんなあ。

 

 

 

 そんでまあ今日の夜はツキイチの「医師会」や。選んだお店は東心斎橋の一つ星「リュミエール」!!! この前、ワインの

素晴らしさをヤッスィーに教えてもらったんで、今回もフレンチを選んだ。

 

 今回予約してたんは1万円のコースや。店内はシックなカンジやった。同じビルに入ってる「アルバロンガ」とはまた

全然違った雰囲気やね。テーブルの置モンが珍しかったわ。「光」をイメージしてるらしい。

 

 今日はオレが一番乗りや。次にキノッピーが来て、ハーラーが来て、ヤッスィーが登場やね。とりあえず「グラスシャンパン」で

乾杯や。暑い夏はこれが最高やねん。付き出しも来た。「味来コーンの冷製スープ」!!!

 

 「みらいコーン」っていうらしい。甘いコーンやった。スープの上にのってるんがゴマを使ったスティックやったと思う。いやあ、

しかしホンマに甘いコーンや。付き出しにはエエかもしれん。冷たいのがエエやね。そんでまあさっきのシャンパンはあっという間に

なくなったんで、次は白ワインをボトルでいっといた。「クスダ・リースリング 2009」っていう白ワインをチョイスや。

 

 ヤッスィー曰く、稀少なワインらしい。販売本数が少なくてなかなか飲めんっていう事やったんで、これをいっとく事にした。

味はまあ普通のスッキリしたワインや。特にクセとかはあらへんかったように思う。パンも来た。

 

 何か珍しいカンジのパンやね。さっきのワインの足下にある「トマトソース」をつけて喰うねんけど、このトマトソースが

結構飽きる味やってんなあ・・・・・・。バターの方が良さげやったんで、持ってきてもらった。トマトソースとパンっていう

発想はオモロイと思う。

 

 

 そんでまあ前菜やね。「初鰹のテリーヌ」!!! それと野菜の酢漬けが色々のってた。

 

 うーん・・・・・・・、どうなんやろなあ??? そんなにうまいとは思えへんけど・・・・・・・。見た目は凄い綺麗やねん。ガラスのプレートの

下に敷いてあるんが「ひよこ豆」やったかなあ??? スパイスやったかもしれん。

 

 

 パンは次々と来たわ。四種類あるみたいなんで、とりあえず三種類は制覇出来た。パンはうまいわ。やっぱりバターがエエわ。

 

 この丸いパンがエエなあ。これが一番うまかったような気がする。そんでまあちょっとエエ赤ワインをまた飲もうってなった。

選んだワインは「シャトー・ムートン・ロートシルト 1987」33600円!!! 信じられんぐらい安かったんで、満場一致でこれに

しようってなった。何でこんなに安いんやろう・・・・・って言うてたら、ヤッスィーがワインのビンテージ・チャートを出してきた!!!

 

 1987年は「2」でやや難しい年みたい。それでこんなに安いんやってなった。あんまり出来の良くなかった年のワインは

とっとと飲まれるらしく、あまり残ってる事が無いらしい。それでも天下の「シャトー・ムートン・ロートシルト」!!! 前からいっぺん

飲んでみたかった。ところがや・・・・・・・・・。登場を待ってたら、ソムリエが来て、「すいません、売り切れてました」って言いよる

ねん。どないやねん!!! 期待させといてそれはヒドイやろう。メニューから外しとけよ・・・・・。普通にシレーっと言いに来んが

またハラたつ。また初めから選び直しや。何か同等クラスのワインを勧めてくれるんかとも思ってんけど、それもあらへん。

 

 

 

 この辺からちょっと雲行きがあやしくなってきてんなあ・・・・・・。そんでまあ選び直したんは「シャトー・パルメ 1996」40000円!!!

 

 このワインがヤッスィー曰く、今はマルゴーの第3級格付けのワインやけど、もし今のボルドーの格付けが見直されたら

第1級に昇格するって言われてる「スーパー・セカンド」のワインらしいねん。シャトー・マルゴーにも匹敵するらしい。メルローが

主体やって。ヤッスィーはコルクの香りをかいだだけで「これは素晴らしい」って言うてた。それが分かるアンタが素晴らしいわ・・・・って

思わず心の中で叫んでもうたわ(笑)。デキャンタに移した方がワインが開くらしく、もうちょっと後でこれは来る事になった。せやけど

この赤ワインが40000円って強烈やわ。信じられん。さっきのビンテージ・チャートをまた見てみた。

 

 1996年は「4+」の凄い当たり年みたいや。せやから高いねんなあ。こら実に楽しみやわ。そんでまあ次の温かい前菜が

来た。「鱧とタイラギ貝のソテー」!!!

 

 うーん・・・・・・・、これもどうなんやろなあ??? この泡のついた料理ってあんましエエ思い出があらへんわ。西天満の

あのナンギな経験を思い出す・・・・・・。正直なトコ、あんましうまいと思えへんかった。「鱧とタイラギ貝」、あ、そうなんって

いうカンジや。何しかようワカラン。

 

 

 

 そんでまあ次が魚料理やね。「カサゴのポワレ」!!!

 

 また泡や・・・・・・・。あ、あかん・・・・・・・・。この泡は貝のソースを泡状にしたモンらしい。これがまた実にようワカランかってん

なあ。うーん・・・・・・・、どうなんやろなあ??? まあオレの舌がおかしいんかもしれん。どうもあかん。そんでまあさっきのワインが

来た。これが40000円かいな。強烈やね。

 

 香りがメッチャ良かった。この前、「エテルニテ」で飲んだ「シャルム・シャンベルタン・カミュ」と同じような深みのある香りって

言うんかなあ??? 芳醇な香りって言うんかもしれん。これは凄いわ。一口飲んでこれまたビックリや。メチャメチャうまい・・・・・!!!

深い深い味わいやった。色とかも眺めつつ、メインのナイフフォークが来た。珍しいラギオールや。全部金属やった。

 

 こんなラギオールもあるんやね。これはしらんかったなあ。メインの肉料理はいくつかから選べて、オレはちょっと値段が

アップするねんけど、「フランス産エトフェピジョン(鳩)」を選んだ。

 

 ちょっと酸味のあるソースやね。これはなかなかにうまい。ワインとの相性も実に良かった。この最後の一撃はホンマに

まあまあ良かったと思う。これが撃沈してたら、目もあてられん。

 

 

 

 そんでまあワインもちょっと残ってたんで、オレだけ最後のチーズを頼んだ。何故かオレだけ。みんなあんまし機嫌が良く

なかってんなあ・・・・・・・。幹事としてはショックや・・・・・・・。

 

 少なめで頼んでんけど、結構のせてくれた。これ喰って赤ワインも全部飲んだ。あの赤ワインはホンマに素晴らしいと思う。

ワインの世界って面白いなあ。値段も凄いけど、確かにその値段に見合うだけの値打ちはあるわ。「ロマネ・コンティ」とかって

どんな味がするんやろなあ??? いつか飲んでみたい。最後にオリ入りのトコも飲ませてもらった。

 

 確かにこれはエグミがあるなあ。エグイわ。さっきのとは全然違う。こういう経験をどんどん積んでいったら、ワインの事も

少しは分かるようになるかもしれん。ヤッスィーは素晴らしいわ。イヤミがまるっきりあらへん。ああいうワイン通になりたい。

 

 

 最後にデザートやね。15分かかる「キャラメルフォンダン」をチョイスや。

 

 オレのだけなかなかけえへんかった。出てきたと思ったら、「すいません・・・・・・」や。「バナナとリンゴ、キャラメルのムース」と

間違うたらしい。もうどうでもようなった。接客サービスはだいぶひどかった。水も言うてもけえへんし・・・・・・。あーあ、もうホンマに

最後の最後までヒドかったわ。ワインは無い、水はけえへん、デザートは間違えるや。三拍子そろったわ。

 

 味せんかった。っていうか味わう気にもならんかったわ。とことん期待を裏切るレストランや。やる気あらへんとのちゃうか。

それともミシュラン載って客増えて天狗になったんか。最後は「ハーブティ」と「茶菓子」やね。

 

 まあもうどうでもエエわ。ホンマにどうでもエエ気分にさせてくれたわ。二度と来たくない。最後に精算や。さあ、このヒサンな

体験をした上で支払う金額は・・・・・・・!!!

 

 ジュウイチマンサンゼンヒャクナナジュウサンエン!!!!! サービス料ってなんやねん。客にヒサンな体験させた上にカネまで

取るんか。笑かしよる。おちょくってんのか。味はまあ好き嫌いがあるから許せるかもしれんけど、あのサービスは許せん。

人を見下したような、おちょくったサービスや。クソッ!!! このレストラン選んだんオレや。カオにドロぬられた。。。

 

 

 

 そんでまあオレは店に出勤やね。残りの三名様は「ピン○サロン」???に行きはったわ。店の前に看板あらへんから、前まで

エスコートさせてもらった。ここも何やかんやで流行るんやろなあ。

 

 

 

 今日は日曜日。雨は降ってへんからラッキーや。帰りにちょっと小腹が空いたんで、「串カツ えびす本店」っていうお店に

寄ってみた。場所は宗右衛門町やね。

 

 朝までやってるみたい。日曜でも結構混んでるなあ。「えびすオリジナル(麦)/水割り」350円をいっといた。

 

 いやあ、麦の水割りうまいなあ〜!!! 仕事終わってから飲むこの一杯が実にタマランわ。何かサラリーマンの時を思い出すなあ。

毎日毎日、帰りにどっか寄ってビールとかチューハイ飲んでは「うまいなあ〜」って言うてたような気がする。やっぱり仕事終わって

からの一杯のお酒って実にエエカンジやわ。串カツもちょろっといっといた。「おしゃれウインナー」150円、「レンコン」120円、

「玉ネギ」120円が来た。

 

 シキタリを守って、ソースは一回や。二度漬けは禁止やね。なかなかうまくてちょっとビックリした。もっとテキトーなんかと

思っててんけど、意外にしっかりしてる。衣がエエやね。具が小さくて、思いっきり衣デカイトコとは違うわ。さらに「豚串」120円と

「名物 牛串」120円が来た。

 

 おおーーーーーーー!!! これが120円は実に安いやんーーーーーーー!!! うまいうまい。確か長細い方が「牛串」やったと思う。

いやあ、エエやんエエやん。夜明けにナイスな串カツ喰えるナイスなお店や。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!