2010年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

6月7日 くもり

 今日は結構涼しいやね。ちょうどエエぐらいかなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、一日一麺おじさんと一緒に喰う約束をしてた。待ち合わせは谷九にあるレストランで、

えーっと、店名が「台湾家庭料理 蘭亭」やね。

 

 もう6時やねんけど、明るくなってきたなあ。このお店は初めてや。そんでまあ時間ピッタリに一日一麺おじさんは登場

してきた。とりあえず「黒生ビール(小)」400円をいっといた。しかしきれいな店内や。ピカピカやった。

 

 この黒ビールが妙な酸味があって、あれ???って思ったんで、店員の兄ちゃんに言うてみた。そしたら責任者っぽい

女将さんみたいな人が新しい樽から入れ直してくれてん。こらナイスやわ。無視するお店とかこんなもんです〜って対応する

お店が多い。生ビールって凄い敏感で分かりやすいのになあ。自分で琥珀ヱビスを扱うようになってから、妙にヨソの

生ビールが気になるようになった。入れ直してくれたヤツはやっぱりうまいなあ。

 

 

 そんでまあここの名物らしい「蘭亭特製酢豚」1200円が来た!!!

 

 これは凄い。何が凄いて、見た目がまず凄いやん。ネギのせまくりや。このネギと一緒に喰う酢豚がサイコーに良かった。

メチャメチャうまい。こらナイスやなあ。ネギがナイスアクセントになってるねん。バリうまやわ。

 

 

 

 さらに「麻婆豆腐(土鍋)」900円と「空心菜の青菜炒め」1000円が来た。

 

 この麻婆豆腐のレベルも高い。山椒利いてる本格的な四川のヤツや。ここって台湾家庭料理って書いてあったけど、

ハイレベルな中華を出して来よるなあ。台湾風中華かもしれん。何せうまい。空心菜もハンパやあらへん。だいぶエエと

思う。サクサク喰えるカンジや。

 

 

 一日一麺のおじさんは「紹興酒」700円を注文して、オレは「ごはん」200円や。

 

 中華とシロメシってサイコーによう合うなあ。特に酢豚とか麻婆豆腐と合わせたら天国に行けるわ。メッチャうまい。何しか

このうまさは驚異的や。おじさんがさっきの麻婆豆腐をもう一回注文したんは笑たわ(笑)。どんだけスキやねん(笑)。

 

 

 

 さらに麺類やね。「台湾ラーメン」750円!!! ようやく台湾らしい料理が出てきた。

 

 カライーーーーーーーー!!! ピリ辛や。汗出るラーメンやねんけど、この辛さがやめられへん辛さやねん。トガってへん。

丸い辛さって言うんかなあ。何しかずんずん喰いたくなる辛さのラーメンや。実にうまい。だいぶハラパンパンになったトコで

トドメの一撃が来た。「台湾風 卵焼き」900円!!!

 

 これが中にミンチ肉と干し大根が入ってる特製の卵焼きやった。これも実にうまい。あんかけにしたらもっとうまいかも

しれん・・・・・って何故か思った。いやあ、ここの中華うまいなあ。タマランわ。大阪市内にもまだまだエエ中華はようさん

ありそうや。順番に行かなあかんわ。

 

 

 

 そんでまあ店の前から500円タクシーに乗って同伴出勤や。周防町まで550円っていうナイスな金額や。やっぱり

500円タクシーは安いなあ。無くしてほしない。ずっと存続してほしいわ。まだ時間があったんで、「バー くろしお」に

寄ってみた。

 

 今日は奥のホルモンヤはパスしようと思っててんけど、シロメシとキムチだけ喰ったろうかなとも思って、チラッとのぞいたら

満席や。ゲンちゃんフラフラになってた(笑)。ここもだんだん流行ってきたなあ。まあまた近いうちに来よう。最近、あのハラミ

定食がやめられん。あれは間違いなくうまい・・・・・・と思いつつ「くろしお」に入った。

 

 一杯目は「ストロベリーフローズン」で二杯目が「ミントジュレップ」を頼んだ。何故か隣のお客さんがチョコレートをくれはったわ。

「プラヴィーユショコラ」って書いてある。実に大人っぽい味のチョコレートやったわ。お酒によう合いそうやね。

 

 

 

 なんやかんやで話し込んで、あっという間に時間が過ぎた。サクッと同伴出勤で営業開始や。結構遅くまでやってて、何故か

妙なメンツが集まって、一緒に〆に行く事になった。「南風酒膳 庵」!!!

 

 「銀の水 ホワイト」っていうのの水割りが来た。スッキリしたんを頼んでん。確かにスッキリしてる。付き出しはイカの

沖漬けっぽいのやった。「ポテトサラダ」380円は相変わらずうまいなあ〜!!! ここ来たら絶対注文してるわ。

 

 

 さらに「金目鯛と筍煮付け」980円と「鱧落とし」980円が来た。

 

 この煮付けがタマランなあ〜!!! 筍がナイスや。よう浸かってる。やっぱりここのマスターは料理うまいわ。最近、だんだん

混んで来たみたいやけど。鱧も素材自体が凄い良かった。タマランわ。最後の〆に「かすうどん」をいってみた。

 

 おおーーーーーー!!!! これはうまい!!!!! かすうどんっていうても、粕汁で作るかすうどんや。思いっきり汗かきまくったけど、

これは良かった。麺喰いの一日一麺おじさんも脱帽の素晴らしさや。いつもここで食べる粕汁が良かったから、間違いなく

うまいと思って作ってもろてんけど、想像以上に良かった。

 

 ハラパンパンのパンパンになって今日は終了や。ここも1周年やねんなあ。「全飲料半額」はちょっとやりすぎのような

気もするけど・・・・・(笑)。ホンマの赤字大サービスや。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!