2010年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

6月2日 晴れ

 だいぶ暑なってきたなあ〜。いよいよ夏や。また今年も暑くなるやろなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は実家で晩メシを喰った。今日は外食せんとこうと思っててんけど、最後のお客さんがヨッスィー

やったんで、ちょっと一緒にメシ喰いに行く事になった。ヨッスィー、歯と体調が悪いみたいで、ちょっと痩せてたのに驚いた。

痩せる気ぃか??? オレを置いて痩せる気ぃか??? オレより先に痩せやんといて・・・・と思いつつ、ちょっと肥えてもらおうと

思って、一緒に堺にある「みくり」に行ってみた。

 

 南海堺駅の東側にお店はあるねん。この「八剣伝」の向こう側や。しかしここも遅くまでやってんなあ。もう2時前やで。

何時までやってんねやろう??? とりあえず今日はペロクラウンなんでお茶にした。

 

 このお茶タダやねん。しかも氷も何回も入れてくれるサービスぶりや。「きっしゃん」と呼ばれるここのナイスなマスターが

ちゃんとやってくれた。注文はここの超常連ヨッスィーがしてくれた。まず「生くじらのお造り」1000円!!!

 

 バリうまい・・・・・・・・。これ1000円ってありえへんわ。きっしゃん、何考えて商売してんねやろう。鯨ってそんなに安くないハズや。

いやあ、せやけど安くてうまいのはサイコーやね。

 

 

 次に来たんが「老舗の玉子サンド」550円!!!

 

 倒れるぐらいうまかった・・・・・・・。あまりのうまさに6カットのウチ5カットはオレが喰ってもうた(笑)。ヨッスィーはここの

超常連やからエエねん。いつでも喰えるやん。オレに喰わせてくれ。パンの生地がメッチャやわらかい。しかも丁寧に

作ってあるわ。いやあ、凄いテクニックやなあ。センスがハンパやないわ。喫茶店で5年間働いてたらしく、その時にこれを

覚えたらしい。この時間にこんなうまいサンドイッチが喰えるとは思えへんかった。

 

 

 さらにや。「ラー油パスタ」850円!!! ここのこのパスタが実に有名らしい。

 

 カライーーーーーー!!! カライけど、味だけじゃなくて香りも素晴らしかった。非凡のセンスや。どうやったらこんなうまいパスタが

作れるねん・・・・・・。イタリア料理に出てくるパスタとはちょっと違う。家では作れそうでなかなか作られへんハイレベルな家庭的な

パスタや。余ったソースにごはんを混ぜて喰っても良かった。いやあ、最高最高。きっしゃんナイスや。

 

 

 さらにパスタをもう一丁や。「生うにたっぷりトマトクリームスパゲティ」時価!!!

 

 思いっきりようさんウニ入ってた。ヤケクソか!?(笑)。ウニの仕入れ価格によって販売価格が変わるらしい。今日は1400円

やった。それでもメッチャ安いと思う。ホンマにメッチャようさん入ってる。ウニ丼よりも明らかに多い。上にのってるのと同じぐらい

ソースに使ってるらしい。オレ、ウニがちょっと苦手やねんけど、これはうまかった。ウニパスタって聞いて、「カフェトゥレジュール」を

思い出したわ。あそこをはるかに凌ぐパスタが堺で喰える。せやけどパンはあった方がエエわ。ナイスなソースを拭いたい。。。

 

 

 

 きっしゃんのあまりものセンスに圧倒された。「一緒にお店せえへん??」って思わず言うてもうた。オレドリンク担当するから、

きっしゃん料理を・・・・・・・ってホンマにそう思った。こんなにリーズナブルでハイセンスな料理はなかなかに喰えん。何しかセンスが

違う。センスが違うねん。なかなか強力なお店があるなあ。きっしゃんにヨッスィーとオレと1杯ずつ2杯おごって、全部で4900円

やったわ。安っ!!! それにしても安い。ここよりコストパフォーマンス高いお店無いかもしれん。

 

 

 

 さらに夜中の3時から今度は堺駅の西側にある妖しく緑色に光るお店に行ってみた。「大黒庵]!!!

 

 この道凄いな。堺の中でも屈指の東西にある強力なお店をつないでる。この「大黒庵」も凄い。レベルはハンパやないわ。

お店に近づいて行ったら、ちょっといつもと様子が違った。静かや。ダレもおらん。珍しいわ。

 

 マスター、うたた寝してるがな(笑)!!! 思わず撮影してしもうた。この画像見せて、「これブログに載せてもいい??」って聞いたら

「ああ、これヨッスィーやな、エエよエエよ」って言うてた。ヨッスィーちゃう、これおっさんやってツッこみかけてんけど、「使うわ〜」

って素直に言うて、使う事にした。

 

 

 えーっと、ここでもオレは「お茶」やね。ここもタダや。堺はなかなかアツイお店多いなあ。しかしさすがにきっしゃんトコで結構

喰ったんで、そないにようさんは喰えん。メニュー見つつ、ちょろっとだけいっといた。

 

 えーっと、「玉ねぎ丸ごと煮ジュレ」450円と「カボチャ煮」をいっといた。

 

 この玉ねぎジュレ凄いわ。ありえへん。どないやって作ってるんかサッパリワカラン。マスターに聞いても、「それはちょっと

ややこしいねん」って言うてた。そうやと思う。煮てジュレかけただけとはちゃうわ。味が深いねんなあ。カボチャもナイスやった。

いやあ、しかし南海堺駅を挟んで凄いお店が2軒あるなあ。大阪にも凄いお店があるって大声で言いたい。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!