2008年 7月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

7月1日 晴れ

 メチャメチャエエ天気や。カンカン照りでメッチャ暑かった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、大阪証券取引所ビルの地下1階にある「タン助」!!! このビルの地下って

レストラン街になってるねんなあ〜。凄いきれいやった。人も結構いてる。

 

 注文したのは「豚しょうが焼定食」850円!!! ごはん、みそ汁はおかわり自由みたいやねんけど、昨日のダメージが

激しくてちょっと無理そうや。今朝、起きれて良かった。危なかった。

 

 お茶はメッチャ冷えてて、実にうまかった。ちょっとしたら定食が来た。結構シンプルにまとめてあるわ。味はまあまあ

やわ。ちょっと850円は高いような気もするけど、ごはん5杯くらい喰ったら問題無いと思う。味付けもだいぶ濃かった。

 

 

 

 そんでまあ1階の「上島珈琲店」で「アイスコーヒー S」340円を飲んだ。

 

 この銅の入れモンが実にタマラン!!! 冷たいわ。しかし今日は暑いなあ〜。この辺の人、みんなスーツ着て大変やね。

 

 

 

 まあそんなカンジで色々と思案の結果、何やかんやでこのスタイルにまたしばらく戻します。やっぱりこれが一番オレに

合ってるような気がするわ。。。



7月2日 くもり

 どんよりしてるなあ。雨は降らんかったけど、実に蒸し暑い。かなんなあ。

 

 

 まあそんなワケで今日の昼メシは「遊膳」!!! 夜は居酒屋っぽいトコやった。

 

 注文したのは「お造り定食」900円!!! 結構エエ値段や。ちょっと注文すんのドキドキした。

 

 うまいやん!!! コロッケと豆腐はまあアレやけど、造りがだいぶエエやん。奥にあるタコが一番うまかったわ。コロッケの

代わりにカボチャの煮たヤツとか小芋の煮っ転がしやったら最高やねんけどなあ。いやあ、ごはんも結構量あったし、実に

良かったわ。

 

 

 

 そんでまあ食後のティータイムや。「サンライズカフェ」!!! しかし邪魔なクルマや。まあ気持ちはワカランでもないけど。

 

 注文したのは「アイスコーヒー」380円やね。柿ピーが一緒に来たのはメッチャナイスやわ。ここのアイスコーヒーも

なかなかにうまかった。ノンビリ出来るお店やったわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで仕事終わって、家に帰った。ハラへった・・・・・。寝れん。近所にある「塩らあめん工房 汐風」!!!

 

 注文したのは「チューハイ/レモン」400円、「四川ざーさい」300円やね。

 

 妙にお酒が飲みたかった。完全に体質が変わったわ。前までそんなにお酒飲みたいと思えへんかったけど、

イヤに飲みたくなる。ラーメン屋でチューハイ頼む事なんてなかったのになあ。人間変われば変わるモンや。

このザーサイ、実に辛いねんけどチューハイにメッチャ合うねん。タマランうまさや。これでやめといたらおりこう

さんやねんけど、オレは不良や。「特製 汐風ラーメン」750円と「チャーハン」450円!!!

 

 うまいーーーー!!! このラーメン豚骨スープと鶏ガラスープを合わせたヤツらしいねんけど、メッチャうまい。スープが

実に何とも言えん味と香りを出してる。こないにうまいラーメンは久々やわ。チャーハンも出てきた時、何でこんなに

色黒いねん!!って思ったけど、味はメッチャ良かった。パラパラや。両方ともサイコーにうまい。店のおっさんも気のエエ

おっさんやった。

 

 

 あー、飲みたい。チューハイおかわりや。

 

 さっきのザーサイ喰いながら、このチューハイはサイコーや。飲んで〜、飲まれて〜、飲んで〜♪っていう歌の意味が

少し分かった。ちょっと歌ってた。狂ってきた。しかしここのラーメンうまい。こううまいと実に気になるメニューと目が合う

ねん。あうあうあう・・・・・・。酔うてきた。「塩ヤキソバ」650円!!!

 

 絶品!!! ダイエット、これ食べてから、ダイエット(笑)。ゲソ、サイコー!!! アイシテルーーーー!!!!! もう2時やんけ。

終わってる、オレの体型、終わってる。。。



7月3日 晴れ

 暑い・・・・・・。おもっくそ暑かった。。。

 

 

 売れん。サッパリ売れんかった。とてもオモテに食べに行く気にはなれず、自分でステーキ丼を作って喰ってみた。

 

 うーむ・・・・・・・。まだまだこれからやね。。。



7月4日 晴れ

 暑い・・・・・・。今日もおもっくそ暑かった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、あまりの暑さで近所にある「満洋軒」っていう中華屋の弁当になった。

 

 中華スープついて500円は凄いな。量はちょっと少なめやったけど、まあまあ良かったわ。今日の昼メシは

ちょっと早めやった。夕方に近所にあるいつ開いてるかワカラン喫茶店「キャット・テイル」が開いてたんで、

サクッと行ってきた。「アイスコーヒー」350円!!!

 

 ここのコーヒー、ホンマにうまい。この茶菓子が付いてるのも実にエエカンジや。これがまたうまいねん。

 

 

 

 そんでまあ仕事も終わって、家に向かった。まっすぐ帰ろうと思っててんけど、イヤにハラへったんでちょっと

寄り道を・・・・・(笑)。「吉野家」!!! だいだい色の看板が実にタマラン。「牛丼 大盛り」480円!!!

 

 この牛丼480円はホンマに凄いな。たまにイヤに食べたなる。ショウガも大盛りや。そんで七味かけて喰うのが

サイコーやわ。あっという間になくなった。

 

 

 

 そんでまあ帰ろうと思ってんけど、どうもスッキリせん。何かお酒飲みたいし、ダレかと話したい気分やった。

うーん・・・・・・、思い切ってラーメンマンのまさやんに電話をしてみた。そしたらもうすぐ仕事が終わるらしく、

ちょっと飲みに付き合ってくれる事になった。この前の「火の鳥」に先入って待ってた。

 

 

 とりあえず注文したのは「火の鳥 芋/ロック」380円、付き出しのひじき、それから「冷奴」250円と

「枝豆」300円、「こんにゃくステーキ」350円やね。

 

 料理はまあ普通やったけど、焼酎はうまかった。こんにゃくステーキはちょっとキビシイ。あー、しかしまさやん

なかなかけえへんなあ・・・・・と思いつつもうちょっと料理を頼んだ。初めに頼んだ水もようやく来た。

 

 「おまかせ焼鳥盛り合わせ 5本」480円をいっといた。「つくね・やきとり・ねぎま・皮・カッパ軟骨」やったわ。

これは結構うまい。エエやん。しかしさっき大盛り喰ったからさすがにようさんは喰えんなあ。一品のがこれまた

量が意外に多いから、なかなか追加で注文する気になれんかった。

 

 

 そんでまあさっきの芋焼酎をおかわりで、飲んでたらまさやんが登場してきた。さすがにハラへってるらしく

ガツンと注文してた(笑)。

 

 オレも一緒に喰った。今日はでもホンマに悪いなあ・・・・・と思った。いきなりやし、明日もまさやん仕事やし。

「全然エエよ」の一言やった。いろんな話したわ。まさやんも生中を飲みまくってた。

 

 

 気づいたらもう3時や。帰って寝よう。全部で7500円ぐらいやった。まさやん、サンキュー!!!



7月5日 晴れ

 凄いな。今日もメチャメチャ暑かった。梅雨はどないなってんやろう???

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、久々にクリスタ長堀にある「インデアンカレー」!!! 懐かしい!!! 注文したのは

「ダイタマ」830円やね。

 

 オモテの外観は少し変わってたけど、このピクルスは同じ味やわ。そんで実に久々のインデアンカレーが来た。

 

 同じ味や。実に懐かしいあの味やった。初めに甘みがきて、それから辛みがくる。卵が実にエエカンジやねんなあ。

いやあ、うまかった。また喰いたい。

 

 

 そんでまあ今日はちょっと髪を切りに行ってきた。南船場にある「Fixed Star」!!! 恒星という意味らしい。

 

 実にガンちゃんカレーを作った人のお店やねん。そのガンちゃんに髪を切ってもらった。髪型はもうおまかせで

煮るなと焼くなと好きにしてくださいって言うたら、ホンマにそうなった(笑)。5厘か・・・・・・。まあ涼しいからエエか。

 

 まあ希望は5厘やったらしいねんけど、何とか5割ぐらいで負けてもらえた。だいぶサッパリしたわ。ガンちゃんと

どこのカレーが一番うまいかという実にナンギな話になった。こらまた難しいがな。オレのまわりの人ってオモロイ

人多いなあ。みんな何かのマニアやねん(笑)。

 

 

 

 そんでまあ実家に帰って、証人喚問を受けて、帰りにちょっとパスタのレシピサイトの作成をやった。ヒノッチが

土台を作ってくれたんで、それをツッカンと一緒に変えていった。まあまあエエやんと思うのが出来た。まあとり

あえず30種類ぐらい出来たらオープンしようと思う。

 

 

 

 さらに帰りにちょっとラーメンを喰いに十三まで行ってきた。「麺や よかにせ」!!! この前、酔っぱらってつけ麺を

沖縄部のおっさんと一緒に喰ったトコや。

 

 昨日、まさやんがここの塩ラーメンが絶品のピンやから一回食べてみてって言われて、ちょっと気になってた。

注文したのは「塩ラーメン」700円!!!

 

 凄いーーーー!!! 見た目、塩ラーメンとは思えへん。想像してたのと全然違う。こってりしてるねん。普通塩ラーメンって

あっさりしてるイメージやん。それがこれは全然違う。味も魚と肉のダブルスープやねんけど、バランスが良くて実にうまい。

こらタマランわ。さすがラーメンマンのおすすめや。しかしオレの好みまで完全に把握しとるな、あのおっさんは・・・・・(笑)。



7月6日 くもり

 くもってても異常に暑い。夜もメチャメチャ暑かった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、中央大通り沿いにある「ぺこぺこ」!!! 黄色の看板見たらどうしても喰いたくなった。

 

 店内はほぼ満員。最近、ここ満員の事多い。何かで紹介されたんかもしれんなあ。前は空いてる事多かってんけど、

やっぱりホンマにうまいもんはいつか流行るんかもしれん。

 

 

 注文したのは暑いから「ぶっかけエビおろし」1260円やね。もちろんダブルでいっといた。同じ値段や。

 

 デカイエビやな、しかし(笑)。完全に場外やがな。思いっきり量はあったわ。あの太麺やった。この太麺はやっぱり

釜揚げで喰わなあかんやろ・・・・・・という悪魔のささやきが・・・・・。「おけうどん」670円!!!

 

 もちろんダブルや。ここはダブルしか考えられん。せやけど冷静に考えると、量によって値段変えた方がエエかも

しれんなあ。まあオレにとってはナイスなサービスやけど。実に久々の釜揚げうまかった。この太いのがタマラン!!!

 

 

 この釜揚げ注文したらやっぱりアレもいっとかなあかん。「麦ごはん」100円や。これにごま塩かけて喰うのが

通や。まあ通かどうかはワカランけど、オレの中では通や。

 

 たくあん入れ放題になっとるがな!!! このたくあんも結構うまいねん。ごま塩のごまだけかけるのが実に難しい。

これでも健康には人一倍気を使ってるねん。塩は控えめにや。まあそう言いながら、さっきのうどんのつゆとかは

飲んでまうねんけど(笑)。あれはうまいから問題や。

 

 

 

 全部で2040円やった。満足や。アメちゃんくれた。

 

 これがまたうまいわ。こういうサービスってエエよなあ。。。



7月7日 晴れ

 暑っついなあ、もうホンマにかなん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「クーネルキッチン」!!! 急に約束が入ってここで一緒に晩メシを喰う事になった。

 

 いやあ、相変わらずここの料理はうまいわ。左のアンチョビのパスタが実にうまかった。トマトチーズもなかなか

エエわ。将来の夢・・・・・・、なかなかそう簡単に口に出来る事じゃあないわ。今は夢より現実や。。。

 

 

 

 そんでまあすっかり終電も無くなったんでもう一軒やね。「BAR MY HEART」!!!

 

 なかなか気のエエおっさんが独りでやってるカンジやった。えーっと、注文したのは「ディタ/ソーダ」、それと

付き出し??のおかきが来た。何故かチョコレートも入れてくれる大サービスさや。物欲しそうに見てたんがバレ

たんやろか。

 

 なかなかうまかった。おくらのおかきは粘ってた。まあどうでもエエねんけど。さらに「ラフロイグ10年/ロック」

1000円、それに「ビーフシチュー」1000円やね。

 

 シングルモルト・・・・・!!! 名前がカッコ良かった。ビーフシチューはマスターが言うとおりすっぱかった。分かってんね

やったら何とかならんのかいな。夜中の2時前に喰うすっぱいビーフシチューは何とも言えん切なさがあった。

 

 

 ママは横ですっぱいカオしてたわ。たぶん味だけでは無いと思う。明日から昼メシをやるらしく、ちょっとほろ酔い加減の

ママが調子にのって「ほな明日来ますね〜♪」って言うてたけど、ビーフシチューの後は音符がなくなってた。たぶんちょっと

ヤバイと思ったと思う。まあこれはあくまでオレの感想ではあるけど・・・・・(笑)。

 

 

 いやあ、明日が心配や。仕事よりも昼メシ後のママの機嫌が心配や。。。



7月8日 雨

 思いっきり土砂降り・・・・・。終わってる。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、昨夜の約束通り「BAR MY HEART」!!!

 

 注文したのは今日から始めたらしいランチコース2000円!!! まず来たのは「ウェルカム、広島県高円町、

佐々木さん家の麦茶」とパン。

 

 ちょっと味が違うような気がしないでもないけど、まあ普通の麦茶やと思う。パンもまあまあかなあ。まあ普通やった。

そっからワンプレートがなかなかけえへんかった。ようやく来たのは以下のヤツやね。

 

 左上から時計回りで「白金豚肩ロースのグリエ 黒酢と黒みつのソース」、「えんどう豆のヴィシソワーズ」、「サラダ」、

「トマトのジュレとトマトのムース たらば蟹とアボガドグラス仕立て」、「市場からの鮮魚料理」やね。

 

 

 うーん・・・・・・、これで2000円はキビシイなあ。量も少ないし、魚の名前もワカランし、もひとつやったわ。唯一この中で

トマトのジュレはメチャメチャうまかった。これだけが異常に光ってたわ。驚異的なうまさやった。他はあかん。

 

 パンはおかわり自由みたいや。水も頼んだら持って来てくれた。うーん、しかしこらちょっとキビシイなあ。コーヒーも

別料金で500円やった。うーん・・・・・。

 

 

 

 お店を出てからもう一軒行こうってママが言い出した!! 昼メシをやり直すらしい(笑)。さすがや。ハンパやあらへん。

行った先は「グリル ABC」!!!

 

 注文したのはママが「エビライス」550円、オレが「オムライス」550円や。

 

 なかなかにエエカンジやった。ママもエビが上にちょろっとのってるだけでなくて、ちゃんと中にゴロゴロ埋め込んで

あるからナイスやって言うてた。実に分かりやすい答えやわ(笑)。オムライスも良かったわ。卵が凄い薄かった。オモテ

出たらさっきまでの土砂降りが何故か止んでて、ママが「私の気分を表してるわ〜」って言いはったんはホンマに笑た(笑)。

晴れたんや。しかしオモロイママやわ。

 

 

 

 そんでからようやく食後のお茶やね。「cafe'd JUJU」!!! 注文したのは「アイスコーヒー」350円やね。

 

 なかなか独特なコーヒーやった。喫茶店のコーヒーってみんな違うねんなあ。あんまり意識した事なかったけど、

最近よう飲むから少しは違いが分かるようになってきた。

 

 

 

 そんでまあハラパンパンで仕事した。ハラパンパンでも動きまくったらハラはやっぱりまたへるねんなあ。

終わってから行ったのは「紀州和歌山ラーメン たかし」!!! つけ麺喰いたい!!! つけ麺!!! あまりにハラへったんで、

「たかし丼」380円っていうプチチャーシュー丼もいっといた。

 

 プチにしては結構あった。そんでまあつけ麺が来た!!! つけ麺・・・・・!!! 何故かこの響きが実にタマラン!!!

 

 大盛りも同じ800円やったんで、もちろんそれでいっといた。うまいーーーーー!!! レモン付いてるのが珍しくて、

麺にかけてそのまま喰ってみてんけど、これが結構うまかった。やるなあ。自家製麺では無いらしいけど、この麺は

うまいわ。いつか自家製麺にしたいって言うてはった。

 

 

 最後にスープ割りもしてもらった。これがまたうまいねん。

 

 あー、しかし夜中に喰う麺はホンマにタマランなあ〜。大満足で家に帰った。つかれたーーーー!!! おつかれさん。。。



7月9日 くもり

 微妙にくもってるわ。今日は割と涼しいから助かった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、「クーネルキッチン」!!! ここのランチが実に前から気になってた。

 

 昼間に来るんは初めてやわ。オモテの黒板が実にエエカンジやった。

 

 ABCのどれにするか実に悩む。考えこんでたら、一緒に行った北浜のママと呼ばれてるオットコ前な女の人が

「全部!!」って言いはった。は・・・・・・・??? 三枚頼んで一緒に食べる事になった。

 

 何で二人で来て、スープが三つ並ぶんやろう??? 目の前には実に不思議な光景が広がってた(笑)。ママは

ここにもう一人座ってる事にしようって言うて、ダレも来るハズのない空席にスープをひとつ置きはった。気が

強いんか弱いんか実にようワカラン。しかしこのスープは実にうまい。そんでまあ一品目が来たわ。デカイ・・・!!!

「ハーブをきかせたボロネーゼライスと温泉卵」800円!!!


 

おおおーい!!

 

 

 何でこんなハイレベルなんをこんな近所でやるねん!!! ちくしょうめーーー!!! こんなえげつないの近所で、しかも

800円でやられたら商売あがったりや。一体全体、ウチに何の恨みが・・・・・・(笑)。「何でなん???」 これが一口目の

素直な感想やった。実に久々の満塁ホームランや。こら凄い。こらちょっとありえへんぐらいうまかった。

 

 あ、あかん・・・・・。100円差やったら絶対こっちの方がエエやんけ。ショックや。実にショックや。コールド負けや。

アタマ痛くなるぐらいうまかった。

 

 

 

 まだ二枚も残ってるんかいな。いきなりババ引いたもんなあ・・・・・。いや、ババではないか、当たりか。まあウチの

店にとったら完全にババや。何で近所のうまい昼メシ喰ってこんなにブルーにならなあかんねんーーーー!!!

 

 残りのこの二枚も実にうまかった。くやしい!!! くやしいけど、実にうまい・・・・!!! ここは流行るわ。センスと感性が普通の

お店と違う。ここが流行らんかったらどんなお店が流行るんかオレにはワカラン。

 

 

 しかしウチのママは冷静やった。「お茶飲みに行こう」って言いはって、オレが「え、ここで飲まないんですか・・・・???」って

言うたら、「早よ行くで!!」って答えはった。時計見たら2時過ぎや。このやりとりでウチにもリーサルウエポンがあるな・・・と

思った。ランチタイムは2時までやね。オレはまだまだ修行が足りん。。。

 

 

 

 そんでまあお茶を飲みに行ってきた。「セリカ」!!! 注文したのは「アイスコーヒー」370円にした。

 

 これ飲みながらママといろいろミーティングをした。今までの人生で短期間に同じ人とこれほど話した経験は無い。

この2ヶ月は本当にいろんな事を話した。仕事の進め方から、どんな人間になりたいかまでいろんな話をした。今日も

それは続いた。

 

 

 話し込んでたら雨が土砂降りになってきた・・・・・・。し、仕入れが・・・・・・。「天気には勝てんから、ここでノンビリして

いこう」って言うママがサイコーにカッコエエ。せやけど結局雨に濡れて仕入れに行く事になるねんけど(笑)。この辺の

緩急の付け方が実にエエわ。。。

 

 

 

 夜に宮崎県から送ってもらったマンゴーを喰った。

 

 ありえへんぐらいうまかったわ。凄いな。マンゴーってこんなにうまいモンなんや!!! 今日はまっすぐ帰った。さすがに

月火水の三連チャンはありえへん。。。



7月10日 くもり

 梅雨ってまだ明けてないんかなあ??? しかし今日は暑い。かなん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の北浜ランチ珍道中は「風流・御そば処 佐賀」!!! 読めん。字が達筆すぎて読めんかった。

 

 えーっと、注文したのは「天なん定食」700円!!! これが一番ボリュームがあるって聞いてこれにした。たんたんと

喰った。店のオバハンとかもエエカンジやねんけど、実にたんたんと喰うしかなかった。量はまあ普通やと思う。

 

 

 

 そんでまあ食後のティータイムや。今日は「凛」っていう地下にある喫茶店に行った。

 

 注文したのは「アイスコーヒー」380円!!! しかしまあこの北浜っていう街はあちこちに喫茶店があるんやね。

どのお店も味もグラスも違うのが実にオモロイ。ママに「アンタ何飲む?? カレー飲むか??」って言われたんは

さらにオモロかった(笑)。カレー飲む?? なかなかありえへん表現や。。。

 

 

 

 仕事終わって、駅に着いたらカナートと目が合うた。あかん。買うてまう。

 

 やっぱり買うてもうた。それにしてもこのチョコモナカはサイコーにうまい。



7月11日 晴れ

 暑い。あー、もうホンマにかなん季節や。

 

 

 まあそんなカンジで今日の北浜珍道中は「そば処 北浜更科」!!! あのごはんを「シマ」って呼ぶお店や。暑いからか

ワカランけど、お茶と一緒に冷たい水も持ってきてくれた。ナイスサービスやわ。

 

 注文したのは「鴨カレーなんば+ごはん(中)+漬け物付き」970円やね。ここのこのカレーなんばが前来た時から

実に気になってた。それと何故か「鴨とじ丼」820円が横に置いてあった。ダレが喰うんやろう・・・・???

 

 オレやね。ハラパンパンになったわ。カレーなんばは思ってた味とはちょっと違った。うまいーーーっていうカンジじゃ

なくて、何か深い味やった。あんましうまいと思えへんねんけど、だしは全部飲んでもうた。決して前にいてるママに気を

使ったワケではない(笑)。ホンマにあんまうまないねんけど、深い味がした。鴨とじはうまいわ。これは分かりやすい味

やと思う。見たままや。

 

 

 

 そんでまあ今日の食後のお茶会は職場の近所にある喫茶店「コーヒーハウス エルム」!!! 「アイスコーヒー」330円を

注文やね。ここはちょっと安いなあ。だんだん北浜のコーヒー相場が分かってきた(笑)。

 

 実にノンビリ・・・・・っていうワケにはいかへんかったけど、今日もひたすらミーティングや。。。



7月12日 晴れ

 カンカン照りや。倒れるかと思った。

 

 

 昼から八月から始める新しい仕事の打ち合わせに行ってきた。なんやかんやで2時間ぐらい話して、結局

半年間の契約を結んで帰ってきた。さあどうなる事やら・・・・。まあでもやるからには全力投球やね。

 

 

 まだ今日は何もメシ喰ってないんで、帰りにちょっと遅い昼メシに寄った。「福来軒」!!!

 

 26号線沿いにあるこのお店が実に前から気になってた。だいぶ前からあると思う。注文したのは「酢豚定食」750円!!!

 

 さすが4時前や。ダレも他にはおらん。出てきた酢豚定食がなかなかにうまかった。おお〜、結構エエやんっていう

カンジやったわ。みそ汁も煮詰まってなかった。思ってたより良かったんで、思わず「焼きめし」520円もいっといた。

 

 こっちはまあまあやった。もうちょっとパラッとしてたらエエのになあ。おしいトコやった。スープがあかんがな。

さっきのみそ汁良かったのに何で中華スープはあかんねやろ。専門をハズすのはツライなあ。薄いねん。

 

 

 

 まあそんなカンジで夜はパスタレシピサイトの作成でツッカンとあった。もうすぐエントリーや。世界をゆらしたい。

まあゆれるのはせいぜいオレのハラぐらいかもしれんけど。お金をかけなくても人が集まればこんな事が出来るって

いうのを知りたい。ホンマに出来るんか自分で試したい。

 

 

 

 そんでまあ晩メシ行ってきた。「炭火やきとり 安喜」!!! あー、何か酔いたい気分や。

 

 とりあえず「蔵の師魂/ロック」600円をいっといた。この入れモンに値打ちがあるらしい。実にまろやかな味やった。

この芋焼酎うまいわ。口当たりもエエカンジや。付き出しは「完全無農薬たまねぎ」と「茄子串揚げ」やった。

 

 メッチャうまい。たまねぎがサイコーにうまくて、すぐなくなったんでもう一回頼んだ。なんぼかワカランけど、まあ

たぶん2〜300円やと思う。これ喰いながらさっきの飲んで、注文を書いた。まず来たのは「ウインナー串」200円×2と

「せせりみ」120円×2やね。

 

 ウインナーはまあまあ普通やった。肉汁が足りん。せやけどせせりはメッチャうまかった。何せこのデカさに

インパクトがあるわ。もっと飲みたいんで「チューハイ/シークワーサー」400円、さらにさっきのたまねぎをもう

一丁で、ついでに「ニンジンスティック」250円もいっといた。

 

 実にどれもうまいわ。ここの野菜はやめられんモンがある。さらに「骨付きからあげ」400円、「牛ロース」390円が

来た。メッチャボリュームあるわ。

 

 両方ともメッチャうまいーーーー!!! からあげにさっき出てきたニンジンに付いてたマヨネーズ付けて喰ったら

サイコーやった。マヨネーズがあっという間になくなってもうた。マヨネーズと一緒にさっきの焼酎をおかわりした。

 

 そのまま置いていってくれたわ(笑)。エライ大サービスやなあ。あー、しかしだんだん酔っぱらってきた。この

焼酎、実に口当たりがエエからついつい飲んでまう。「こんにゃく」200円×2、「やきとり」120円×2、「カモネギ」

220円×2、「さんかく」140円×3が来た。

 

 しかしここの串モンどれもうまいなあ〜。さんかくだけ今日はちっちゃかった。まあしゃあない。他は相変わらずの

ボリュームと味やった。もう一杯いっといた。いよいよ酔っぱらってきた。ロレツもあんましまわらんようになってきた。

 

 タバコ吸って、酒飲んで、うまいモン喰うってサイコーやなあ。仕事だけはイヤやわ。ここ2年ぐらいずーっと仕事

ばっかりやったような気もする。まあそれがあったから今もあるワケやけど。来月からはちょっとノンビリしたいなあ。

 

 

 

 まあそんなこんなを考えてたら、「きも」100円×2と「豚バラ」200円×2が来た。

 

 このトロットロのキモは実にタマラン。半生レアや。豚バラも絶妙の塩加減やった。最後の〆に前からいっぺん喰って

みようと思ってたのをいっといた。「カモ鍋」580円!!!

 

 野菜も豆腐もたんまり入ってて実に良かった。こらうまいわ。最後に何か麺を入れられへんかなあ・・・・・と思って

聞こうとしてんけど、あまりに酔っぱらったんでやめておいた。もうフラフラや。7500円ぐらいやった。思いっきり

喰って飲みまくったわ。大満足や。。。



7月13日 晴れ

 おもっくそ暑いな。カンカン照りのカンカン照りやった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼間に「ガレとジャポニズム」っていう展覧会に行って来た。

 

 この展覧会も今日までやったんで、何とか段取りつけて来たけど、さすがに日曜日は人が多い!!! 駐車場に入るのも

待った。土日ってこんなんやねんなあ。あんましカレンダーの色の付いた日に休んだ事がないんで、実にエエ経験に

なったわ。

 

 展覧会はまあまあ良かった。思ってたのとはちょっと違うかった。虫が多いのがビックリや。観終わってから、天保山

マーケットプレイスで昼メシ喰おうと思ってんけど、もう人・人・人で諦めた。2時過ぎでもオモテまで人が並んでる。 

 

 

 

 そんでまあ家の方に帰って、マクドで昼メシ喰った。さらに今やってる新しいサイトの準備をした。土台は出来た。後は

中にはめこんでいく作業や。まあ管理人はオレやし、ここのサイトみたいな気楽なカンジにしようと思う。目指すレシピの

数は1000やね。たぶん5年ぐらいで達成出来ると思う。

 

 

 夕方にちょっとカフェに行って来た。「cafe nest」!!! あのうまいソバ屋の横にある。ソバが満員やってんなあ。

 

 注文したのは「ベーグルサンドとスープのセット」800円!!! ベーグルサンドは「ロースハム&チーズ」を選んだ。

 

 スープから来てんけど、だいぶうまかった。チーズも入ってる。ミネストローネみたいなカンジかなあ。結構量も

あったわ。ベーグルサンドもエエやね。ただまあこれで800円はちょっと高いかもしれん。

 

 

 せっかくなんで食後のケーキもいっといた。「イチジクのショートケーキ」???円、「アイスコーヒー イタリアンブレンド」

450円、「クルミのタルト」450円やね。

 

 うまいわ。どっちのケーキとも凄い良かった。皿にソースで描かれた模様も実に良かった。アイスコーヒーも

ちょっと普通の喫茶店では味わえない味やったわ。エエやん。実にエエカンジや。

 

 

 もひとつ頼んでた。「レーズンサンドクッキー」200円!!!

 

 ちっちゃいけどパワーあった。いやあ、しかし何やかんやで結構喰ったなあ。実にノンビリ出来るカフェやった。

隣のソバ屋で思いっきり喰ってからここ来たらサイコーやと思う。前は公園やし。

 

 

 

 そんでまあ夜はツッカンとサイト作成やって、それから一緒に晩メシ行ってきた。全部280円の「鳥貴族」!!!

 

 オレは「ツードッグス」、ツッカンは生中やった。「ポテトフライ」、「新・鶏の唐揚」、「三角2本」、「つくね塩2本」、

「むね貴族焼2本 スパイス」、「もも貴族焼2本 たれ」をとりあえずいっといた。

 

 まあ味はこんなモンやと思う。ネタはデカくてエエと思うねんけど、味がなあ・・・・・・。10年ぐらい前に近大の

ソバにあるこのお店に入った時はうまいと思ってんけど、舌は変わるんやね。今日はキビシかった。うまないわ。

 

 

 さらに「ウーロン茶」と「かわだれ2本」やね。

 

 ウーロン茶の280円はちょっと高いけど、他が圧倒的に安いもんなあ。皮もまあまあやった。もうそろそろエエかな

と思っててんけど、ツッカンがまだいくって言うて「焼らーめん」と「焼とり丼」を注文した。

 

 メッチャまずかったらしい(笑)。焼らーめんが伸びたまずいソーメンみたいなカンジって言うてたから、よほど

ひどかったんやと思う。やめといたらエエのに(笑)。さすがにこれも280円やねんから、そないにエエのは難しい

やん。しかし丼の方はまあまあやって言うてたわ。凄いな。280円でこれが出せるのが凄い。

 

 

 全部で3500円ぐらいやった。メッチャ安いわ。次来るのはいつやろなあ???



7月14日 晴れ

 今日も思いっきり晴れや。ジッとしてても汗出てくる・・・・・。

 

 

 汗だくで北浜に出勤した。店の掃除して何やかんやしててんけど、一向にママがけえへんがな。あれ??? 前の日に

なんぼ飲んだくれても必ず朝は普通に来はんのになあ・・・・・。心配なって電話したら今日は休みやって言われた(笑)。

 

 

 え・・・・・・・・??? あの・・・・・・・、一体いつの間に休みに・・・・・・・・??? しかしこら困った。完全に宙に浮いたオレの

存在はどないしたらエエねん・・・・・・・と思いつつ、とりあえず昼メシ喰いに行く事にした。絶対にハズしたくなかったんで

思い切って久々にナンバの「なにわフレンチびぎん」に行く事にした。

 

 

 行ったらしばらくの間月曜日のランチは休みにしますって書いてあるがなあーーーー!!! 何でなんーーーーー!!!

あまりにショックで店内のドアを開けてみたら開いた!!! おおーーーー!!! まかない喰えるかも・・・・・と実に勝手な

想像をしつつ入った。そしたらや・・・・・。

 

 

オレ     「マスター元気〜??? 何で休みなんーーー???」

 

マスター   「あれ??? 今からスナック北浜にランチを食べに行くんですけど・・・・・」

 

オレ     「え・・・・・・???」

 

マスター   「いや、先週の土曜日にママが来てくれはって、行くって言うてたんですよ。」

 

オレ     「今日は店員も知らない臨時休業です。」

 

マスター   「え・・・・・・??? 突然入って来られたからビックリしましたよ。今から行くの見破られたんかと思いました(笑)」

 

 

 

 いやあ、これも何かの縁やね〜と思いつつ、一緒に昼メシを喰いに行く事にした。おすすめを聞いたら何や最近

有名なうどん屋さんがあるらしくそこに行く事になった。「讃岐うどん 白庵」!!! 

 

 注文したのは「ひやひや」400円に「かやくご飯」100円やね。

 

 うどんがメッチャ太かった。コシもエエカンジやってんけど、この冷たいダシとのバランスがなあ・・・・・・。うーん・・・・・、

どうなんやろう??? かやくご飯は量あって良かった。精算の時、この太いうどんだけですか??って聞いたら、そうです

って言いはった。

 

 

 オモテ見たらメッチャ人が並んでて、追加で注文すんのはやめておいた。次もし来る機会があったらカレーうどんとか

釜揚げとかの温かいのを喰ってみたい。あの太いうどんで喰う釜揚げうまそうやね。。。

 

 

 

 まあそんなカンジでもういっぺんマスターとびぎんに戻って、出来上がったパスタレシピサイトを見てもろてんけど、

「こ、これがトップページですか!?」って言われて、ちょっと不安になってきた(笑)。まあエエわ。

 

 

 

 そんでまあちょっと早いけど、晩メシ喰って行く事にした。昼メシ、さすがにあれだけでは足りん。えーっと、さんざん

ウロウロして行った先は難波こめじるしにある「本場台湾ラーメン 味仙」!!!

 

 注文したのは「担仔麺(タンツーメン)」700円、それから「手作り水餃子」450円と「そぼろご飯」300円やね。

 

 タンツーメン、実に微妙や。ピリ辛らしいねんけど、そんなに辛いと思えへんかった。うーん・・・・・、まあまあかなあ。

水餃子は酢つけて喰ったらうまかった。この中で一番気に入ったんがこのそぼろご飯やね。こらうまいわ。タマラン!!!

メチャメチャうまい。ザブザブ喰えるカンジやった。

 

 

 

 あー、しかし暑いなあ。恵美須町までの道のりが実につらかったわ。危うく天下茶屋行きの電車に乗ってまうトコ

やった(笑)。逆や逆。敢えて間違いそうやったわ(笑)。。。



7月15日 晴れ

 暑い・・・・・・。まだ今日より暑なるんやろか・・・・・・。倒れそうや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、「イタリア料理 ソーニョ」!!! 注文したのは「Bランチ」1200円!!!

 

 えーっと、まず来たのは「ブリアンゼッタと旬の野菜盛り合わせ」とパンやね。オリーブオイルがエエのやった。

名前は忘れたけど。

 

 ここの野菜は実にうまいわ。中に柿とかフルーツも入ってる。ボリュームもあるし、こら実にエエカンジやね。パンは

おかわり自由みたいや。これもなかなかうまい。

 

 

 そんでパスタやね。「鶏ミンチとごぼうのトマトソース」!!! 大盛りでいっといた。

 

 ホンマに大盛りで来た!!! こら凄い。明らかに量が多い。しかもこのパスタが実にうまかった。ごぼうと

鶏ミンチが絶妙や。ごぼう使ったパスタって珍しいなあ。たぶん初めてやと思う。パンもついおかわりを

してもうた。

 

 またこのパンでパスタのソースをすくったらタマランねんなあ〜。今日は8月からオレの代わりにランチに

入ってくれはる人も一緒に来た。11時〜13時の昼間2時間だけっていう実にナンギな条件やったのに

無事働いてもらえそうな人が見つかった。良かったわ。何とかなるもんやね。「カフェ・ド・リバー」っていう

トコで話し合った。

 

 「アイスコーヒー」が確か300円でメッチャ安いなあと思った。330円やったかもしれんけど、何しかだいぶ

安い。店内も実にエアコンがよう効いてるし、ノンビリ出来るカンジやった。なかなかエエやん。

 

 

 

 今日は意外なお客さんが来た。黒船襲来!!! 艦長はペリーじゃなくてバター(笑)!!! 危うく乗っ取られるトコやった。

 

 

 

 激しい戦いやった。フードの注文聞いて、「サラダオイル飲みたい」って言われた時は、オレもママも返事に

つまった。さすがに今までいろんな注文あったけど、この注文はなかったなあ。危なかった。激しい戦いの後、

カラダを癒す為にちょっと飲みに行った。すぐ近所の「萌」!!!

 

 注文したのは芋焼酎の「島美人/ロック」500円、「スペイン風ポテトサラダ」400円、「牛スジこんにゃく味噌煮」

500円やね。まずはこれからや。

 

 あー、疲れたなあ。何せ今日は忙しかった。仕事終わった後の焼酎が実にうまい!!! この島美人っていう焼酎が

実に口当たりが良くてうまかった。ポテトサラダも味噌煮も実にエエカンジや。さらに漬けモンが来て、それから

「冷やしトマト」400円、「仙台の粕漬けソーセージ」500円!!!

 

 初めて来たけど、ここのお店だいぶエエわ。ソーセージがもっと大盛りやったらもっとエエわ。珍味というのは

分かってるねん。もうちょっと・・・・・・。あともうヒトいき、いやフタいき!!! メニューに無いのを注文してみた。何せ

料理がうまい。「親子丼」頼んだら肉がなかったんで、「玉子丼」???円!!! さらにさっきのおかわりと水。

 

 メチャメチャうまいーーーーー!!! この玉子丼が実にエエダシでビックリした。凄いわ。こんなの簡単に作って

くれはるんやね。あー、しかしお酒もうまい。さらに「さんまごはん」300円、「シューマイごはん」300円、さらに

「マーボ豆腐」500円や。しかしご飯好きやなあ(笑)。炭水化物オン炭水化物。オレはさすらいの炭水野郎や。

 

 今日もどこかで炭水化物!!! タラッタタラッタタラッター!!! あかん、完全に狂ってきた。まあどうでもエエわ。

あー、しかし料理もお酒もうまいお店やなあ。さんまごはんが磯の香りがして実にエエ。マーボはちょっと

ピリ辛やった。しかし美人のママやなあ。ハマったらヤバイ・・・・・と思いつつ、「島美人」500円をおかわりや。

 

 さらに「豆腐シューマイ」500円と美人ママが花畑牧場の生キャラメルっていうのをくれた。口の中に入れたら

あっという間にとけてビックリしたわ。凄いやん。うまいやん。こんなん出来るんやね。

 

 

 

 いやあ、しかしよう飲んだなあ。もう一杯飲んだような気がするねんけど、画像が残ってへん。記憶もあんまり

残ってへん。暑いからタクシーで帰ったような・・・・・・??? おつかれさんや。。。



7月16日 晴れ

 暑い・・・・・・。こらあかん。まだ暑くなるんやろか・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からヒノッチが北浜珍道中に参加する事になってて、ママと三人で一緒に行ってきた。

まず「カシミール」に行ってんけど、行列で人がオモテまで溢れかえってて、とりあえず「北浜 更科」に行く事になった。

 

 注文したのは「鴨せいろ (並)」820円!!! 温かい鴨汁に冷たいそばや。まあそばのつけ麺みたいなモンやね。

 

 柚子の香りが実にタマラン!!! ここの鴨肉はホンマにうまいわ。いやあ、こらサイコーやね。そばはまあまあやねんけど、

鴨が突出してうまい。汁も実にエエカンジや。そば湯で割って全部飲んだ。

 

 

 

 そんでまあさっきのカシミールに戻ってんけど、店外の一番後ろに並んでた人が1メートルしか進んでなくて、こら

あかんわ・・・・・ってなった。しゃあないからすぐそばにある「カフェ DETAJ」っていうトコに入った。

 

 「壺焼きプリン」350円っていうのを頼んでんけど、何故か画像があらへんがな。チョンボや。まあプリンもチョンボ

寸前やった。居心地は凄い良かったのになあ。まあしゃあないわ。

 

 

 

 そんでミタビ「カシミール」や。どうしてもここのカレーをヒノッチにと思いつつ・・・・、ようやく入れた。ドア開けたらまだ

中でも行列や・・・・・・。まだおったんかいな・・・・・・。もう3時やで・・・・・・。

 

 20分ぐらい待ってようやく順番がまわってきた。注文したのは「ホウレン草とチーズ」850円!!!

 

 やっぱりここはカリーや。白いのはトーフやね。チーズかと思ったら違うかった。こら凄いわ。絶対に全種類喰って

みたい。今日は玄米が売り切れ寸前で白米と玄米のハーフやった。

 

 実に良かったわ。北浜珍道中でここは絶対ハズせん。無事クリア出来て良かったわ。そんでまあ夜のスナック北浜に

ヒノッチはそのままお客さんとして残ってくれて、4時30分から12杯ぐらいお酒を飲みまくって、お客さんはさっぱり来な

くて、ママがヤケクソで夜も北浜珍道中のつづきをやる!!って言い出して、数少ない店に居てたお客さんを引き連れて

いざ出発や。「クーネルキッチン」!!!

 

 いやあ、実に楽しかったわ。ここのお酒と料理はホンマにサイコーや。白ワイン4本開けて帰った。一人

4000円ぐらいやからコストパフォーマンスも実にエエと思う。

 

 

 

 そんでまあ〆にヒノッチと最後にもう一軒行ってきた。「天下一品」!!! とりあえずもうちょっと飲みたかったんで

「チューハイ/レモン」400円と「唐揚」390円やね。

 

 あー、実に酔っぱらってるけどそれでもうまい。唐揚げはちょっと揚げすぎやったような・・・・??? そんでまあ

「中華そば 並」680円が来た。こってりニンニク入りにした。

 

 あー、やっぱりここのはうまいなあ〜。ヨソのとはちょっと違う。濃いわ。いやあ、しかし今日はホンマにいろんな

トコに行った。さすがにちょっとやりすぎかも・・・・・。いろんな事あって、いろいろ考えさせられた。何が楽しくて、

何が楽しくないかも実によく分かったわ。チャリがオモロかった。おつかれさまでした!!!



7月17日 晴れ

 スコーンと突き抜けるような青空やった。凄いな。かすんでない。メチャメチャ暑いけど(笑)。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは「ハーブとフレンチ ビストロ ル・ピシェ」!!!

 

 注文したのは「デジュネ B」1350円!!! まず「里いもとオニオンの冷めたいスープ」、「プチサラダ」、それから

パンが来た。

 

 あっさりしてて実にうまい。サラダもなかなかに良かった。パンは熱いぐらいやったわ。食べ放題かどうかは

ワカラン。今日はさすがに寝不足の上に二日酔いやから食欲あんましあらへん・・・・・。

 

 

 メインは魚が売り切れらしく「牛肩ロース肉のポワレ、バジルと夏野菜のラタトゥイユ風トマトソース」!!!

 

 米が奥にちょろっとのってた。肉の焼き加減も絶妙で実にうまかった。野菜多いと何故か安心するわ。ボリュームは

まあまあやと思う。そんでまあ最後のデザートとお茶やね。「バナナのキャラメルタルトとバニラのアイスクリーム」と

お茶は紅茶を選んだ。

 

 うまかったわ。この辺、実にいろんなお店があってウロウロしてても実に楽しかった。凄いなあ、洒落たお店が実に

ようさんあった。全部行ってみたいわ。。。

 

 

 

 

 そんでまあ何やかんやあって、何とか日記を書く時間もあって、出勤前にちょっと晩メシ喰って行った。前の会社の

近くにある「カレーの市民 アルバ」!!! 7月8日にオープンしたみたいや。きれいな店内やった。

 

 気になるのが二つあるなあ・・・・・(笑)。寝不足と二日酔いからはほとんど回復したんで、オトコらしく両方いっとく

事にした。「カツカレー」750円と「ビーフカレー+チーズ」600円+150円やね。

 

 キャベツがのってる独創的なヤツやった。味がなあ・・・・・・。うーん・・・・・っていうカンジや。ちょっと濃いかもしれん。

カツと一緒に喰うのはまだマシやったけど、チーズはあんまし合わんように思った。微妙や。。。



7月18日 くもり

 実に微妙な天気や。昨日の夜は雨が降ってたみたい。今朝は地面が濡れてた。

 

 

 まあそんなカンジで今日は鶴橋に仕入れに行ってきた。ちょっと遅いめのランチやね。ママおすすめの寿司屋さんに

行ってんけど、マスターが外出中やったんで、先に仕入れをして、「珈琲館 ロックヴィラ」で小休止や。

 

 注文したのは「アイスコーヒー」350円とここの名物らしい「キムチサンド」600円!!! アイスコーヒーなかなかに

うまかってんけど、キムチサンドはちょっとキムチを入れすぎのような気がしないでもなかった。

 

 

 

 そんでまあさっきの寿司屋さんに行ってきた。ちょっと遅めのランチやね。「すしぎん」!!!

 

 おすすめのボードがあってんけど、ママの注文の仕方は実に分かりやすかった。とりあえず左全部やって(笑)!!!

 

 何せ時刻は3時45分。他にお客さんはおらんかった。凄いテンポで寿司が来た!!! 「いか(剣先)・マグロ・しまアジ焼き霜・

いわし・スズキ・カツオ」が5分くらいで一気に登場や。

 

 凄まじいハイペースやった。撮影が実に追いつかん。しかもこの寿司がメチャメチャうまい。醤油で食べるのは

あまりなかった。ワサビもそんなにきつくないから子供でも食べれそうなカンジや。

 

 

 左が終わったら次は右全部や(笑)。オットコ前な注文やなあ、しかし・・・・・(笑)。「白エビ・中トロ・たい焼き霜・

赤貝・はも・タコ」やね。

 

 どれも凄いハイレベルやった。右は高級ネタが多いんや。しかしうまい寿司や。今度、お酒を少し飲みながら

ここの寿司を喰ってみたいなあと思った。最後にメインの「うに」やね。

 

 このウニが良かった。あんましウニでうまいと思った事あらへんけど、ここのは実に良かった。お店の滞在時間は15分!!!

さらに撮影した枚数は129枚!!! サッと入ってサッと出た。理想的な寿司屋での注文の仕方かもしれん。値段も2人で

6500円ぐらいやった。何せあのスピード!!! 店の人にとってもこっちにとってもお互いにコストパフォーマンスはサイコーやわ。

 

 

 

 しかしそれにしても何よりも凄いのはウチのママやわ。こんな人はおらん。すぐそばで一緒に仕事をさせてもらえるのが

信じられん。このままのノリでハナキンに突入や。「うまいモン喰ったから、今から一生懸命仕事するで〜!!!」ってお店の人に

言い残して帰った。ありえへんパワー!!! オレがパワーをもらってる。。。



7月19日 晴れ

 今日もオニのような暑さやな。かなん。実にかなん。

 

 

 まあそんなカンジで今日から三連休や。三連休なんていつ以来やろ??? 今日は予定が昼からあった。ここの読者さんで

コールセンターをやってる順ちゃんと会った。昼メシはラグザ大阪にある「コンフェッティ」!!!

 

 注文したのは「Aコース」1500円。「本日の前菜盛り合わせ、サラダ」、「自家製パン」、「海老とキャベツのクリームソース」の

順番で来た。

 

 まあまあかなあ。パスタはちょっと少なめやった。話すのに夢中であんまし味を覚えてへんけど、まあ覚えてへんぐらい

やからたいした事あらへんと思う。それからメインとデザートやね。「本日の魚料理」、「ドルチェとデザートの盛りあわせ」。

 

 うーん・・・・・・。まあこんなモンなんかなあ。魚は確か鯛やったと思う。パンも食べ放題かどうかワカラン。お茶はアイスティに

した。料理はまあもひとつやったけど、順ちゃんの話は実にオモロかった。さすがにコールセンターをやってはるだけあって

声が凄いきれいで、電話で話した時はどんな人なんやろうと思ってた。

 

 

 せっかくなんでもう一軒行ってきた。暑いんで、同じラグザ大阪の中にある「ラ・タルティーヌ」にした。

 

 注文したのは「バナナジュース」650円!!! 甘いわ。だいぶ甘い。シロップ混ぜてるんかもしれん。ここでもノンビリ話せた。

順ちゃんは人とのコミュニケーションを教える講師もやってはった。オレもその講義受けたいなあ・・・・・と思った。この人と

知り合えたのはどんな意味があるんやろうな。凄くカンジの良い女性やった。ありがとうございました。。。

 

 

 

 

 そんでまあ帰りはテクテク歩いて帰った。暑い・・・・・・。倒れそうになった。このまま帰るのもなあ・・・・・と思ってどっか

寄る事にした。しかしハズしたくない。「なにわフレンチびぎん」に電話したら空いてて、17時30分頃に行きますって言うて

電話を切った。

 

 

 ナンバに着いたら17時5分でちょっと早いから寄り道してもうた。法善寺の「喝鈍」!!! 久しぶり〜!!!

 

 さすがにまだ5時やからダレも他にお客さんはおらんかった。冷たいお茶が出てきて、あの懐かしいうまいたくあんも

あった。注文したのは「かつどん」600円!!!

 

 おおーーーーー!!! 実にかわらんスタイルやね。相変わらずうまかった。あのたくあんも思いっきりのせて喰った。

さすがに今からびぎんに行くから大盛りはやめておいた。まあでもこれでいきなりワイン飲んでも問題なさそうや。

空きっ腹で飲んだら悪酔いしてまう。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「なにわフレンチびぎん」!!!

 

 注文したのは「ファルネーゼ」3500円、それと「ポテトサラダのカナッペ」350円!!!

 

 ここに一人で来てワインボトルで注文するとは思えへんかった。マスターが「ママみたいですね〜」って言いはって、

思わず笑ってもうたわ(笑)。完全にヨッパラッターの遺伝子がオレに組み込まれつつあるかもしれん・・・・・。恐るべし

北浜のママ・・・・・・!!! ワインはスッキリしてるけど、しっかりした味で実に良かった。飲みやすい。カナッペもうまいわ。

 

 

 そんでママがあまりにうまくて2回注文したって言うてた「初玉子とコンソメゼリー」450円!!!

 

 うまいーーーーー!!! ママが玉子の上にのってる岩塩が多すぎるっていう意味もよう分かった。確かにちょっと多いかも

しれん。なくてもうまいんとちゃうかなあ。いやあ、こらエエわ。コンソメと玉子がこんなに合うとは思えへんかった。

 

 

 ワインもだいぶなくなってきた。さあ、ヨッパラッターに無事変身出来たんで、そろそろアクセル全開でいっとこうと思った。

「こだわり天堀さんの真赤なトマトサラダ」800円、「パン大盛り」???円、「気仙沼カツオのラヴィゴットソース」1200円!!!

 

 トマトが前のあま〜いヤツと違って、トマトらしい味やった。うまいわ。パン大盛りでまさかこんなにてんこ盛りで来るとは

思えへんかったわ(笑)。凄いな。ここのパンうまい。カツオがこれまたうまいがな。何とも言えん食感やった。

 

 

 さらに「豚足のシェリービネガー風味」700円、それと「パン大盛り」追加(笑)!!!

 

 この豚足が箸で食べれる程やわらかいってマスターが言うてはって、確かに途中まで調子良く取れてんけど、さすがに

骨に付いたトコはキビしかった。ナイフとフォークもこころよく出してくれもらえた。これできれいサッパリや。パンうまい。

微妙に焼いてあるのがやみつきや。

 

 

 

 さらにや。まだまだいくで〜。ここのマスターは煮込み料理が得意なんを思い出した。「沖縄長寿豚 バラ肉とキャベツ

煮込み」1850円!!! この豚があまり有名ではないねんけど、クサミがなくて実においしい豚ですっていう営業トークのワナに

まんまとはまって注文や(笑)。

 

 凄いやわらかい!!! これこそ箸で全部取れるわ。いやあ、こら実にうまいなあ。ボリュームもハンパやなかった。オレの

ハラの出方もここまで来るとハンパやなかった。つっぱりよるねん。凄いつっぱりや。ありえへん。そのつっぱりをさらに

パッツンパッツンにするのがこの煮込みや。何故かこの料理を喰ってる時、「さあ張った、さあ張った」っていうかけ声が

どこからともなく聞こえてきたわ。炭酸水で洗い流そうとしたら、余計ふくらんだ。シュワーっていうワケにはいかん。ハラの

中でパチパチしてた。あうう・・・・・。

 

 

 それでも最後はデザートや。「マルキーズショコラ」600円!!!

 

 実に素晴らしい口溶けやね。しかもボリュームはだいぶある。こんなデザートもあってんなあ。これでたぶんここの

デザートは全部制覇したと思う。いやあ、しかし今日もよう喰ったなあ〜。大満足やわ。

 

 全部で10850円や。安いーーー!!! 今日も五体満足!!! 無事帰れそうや。いつかハラがはち切れるかもしれん。風船

みたいにしぼんだらエエのになあ。どんどん膨らんでいくやんけ。そのうち浮かぶかもしれん。アドバルーンや。ダレか

ちゃんとヒモ持っててください。どこに飛んでいくか分かりません。。。



7月20日 晴れ

 2〜3日前に梅雨は明けたらしい。しらんかったわ。あのスッキリした青空の日かもしれん。

 

 

 しかし暑い。どないなっとんねん!!! ちょっと左目の調子が悪くて西長堀にある救急病院に行って来た。一昨日、コンタクトを

はずす時、何かヘンな違和感があってんけど、気にせんとそのまま寝た。そんで昨日、びぎんから帰ってきたら目の充血が

ありえへんぐらいひどくてちょっと心配やった。119に電話して今日もやってる眼科を教えてもろた。

 

 

 前に知り合った歯医者の先生にもメールした。お兄さんが目医者さんっていうのを思い出した。そしたら凄い丁寧な対応を

してくれはった。ビックリしたわ。夜はヨッパラッターに変身するのに、昼間は声まで違った。別人かと思たわ。凄いな、あの

おっさんひょっとしたら凄い名医かもしれん。迷医でないことを祈るわ。本田先生、本当にありがとうございます。

 

 

 ドキドキしながら行ってきた。目を触られると緊張するねんなあ。怖い。診察してくれはった先生はたぶんオレよりも若い

女の人やった。「細菌感染」らしい。え・・・・・・・??? ちょっと時間かかるみたい。必ず連休明けに最寄りの眼科に行って

くださいって言われて、また本田先生に連絡して、火曜日お兄さんにお世話になりますってメールした。

 

 

 左目はほとんど見えん。ボーっとする。まあでも無事終わって良かった。しかしこのブログも書き続けて良かったわ。

あの先生とももうずーっと会ってへんのに、今日メールしたらこころよく返事をくれはる。人とのつながりはやっぱり大事やね。

 

 

 

 せっかく西長堀まで来たんで、ちょっと昼メシ喰って行く事にした。「PIANO PIANO」!!!

 

 カフェかなあと思って入ったら、どうもバールみたいなカンジやった。まあエエわ。何か喰うモンぐらいあるやろ。えーっと、

まず水が出てきて、とりあえず注文したのは「スパークリングワイン」630円!!!

 

 いやあ、暑い日はこれがサイコーやね。泡や、泡。メチャメチャうまい。あー、しかし時間に関係無く飲むようになって

きたなあ。何故かお酒が飲みたくなる。不思議や。そんなに好きじゃあなかったのに。

 

 

 さらにピザを全部注文や(笑)。まあバールのおつまみみたいなモンやから大した事ない。「イタリア産生ハムピザ」

525円、「イタリアンホットサンド」525円、「マルゲリータ」420円やね。

 

 どれも結構うまかった。ピアノ来たん久々やわ。前は確か南船場のピアノに行ったような・・・・・??? あそこどう

やったかなあ??? 実にあんまし覚えてへん。まあここが結構うまかったから、きっとうまかったんやと思う。

 

 水はマメに入れてくれた。なかなかナイスサービスやん。気楽な雰囲気やわ。店員のねえちゃんの接客もなかなかに

良かったわ。せっかくやから隣にあるケーキショップでケーキを買うた。ここで喰えるらしい。

 

 「フラゴローゾ」483円と「デリカータ ペスケ」504円をいっといた。フラゴローゾは苺のムース+ホワイトチョコレートの

ムースでイタリア人パティシエが日本のショートケーキをイメージして作ったらしい。

 

 もう一個のデリカータはバニラのババロアと白桃、ヘーゼルナッツのスポンジをあわせた、やさしいドルチェらしい。

どっちもうまかってんけど、特にこっちのデリカータの方は最高やった。桃がタマラン。実にタマラン。。。

 

 

 せっかくやからドリンクもいっといた。「アイスカフェラッテ」556円やね。伝票見たら笑たわ(笑)。エライ多いなあ。

 

 このカフェラテも実にエエやん。いやあ、午後のひととき、実にエエ時間を過ごせた。目は痛いけど。まあ治らない

ワケではなさそうやし、気分転換が大事や。火曜日の昼も仕事に行けないんで、とりあえずノンビリこれからの事を

考えようと思う。パスタのサイトも進めなあかん。

 

 

 

 今日は思いっきりやりたいことをやろうと思った。次はマンガ喫茶や。あのシャープ社員御用達のトコやね。

さすがに休みやから名札付けた人はおらんかった。「ツナドッグ」460円をいっといた。

 

 凄いボリューム!!! なかなかうまいやん。さっきのピアノの上品なホットサンドもエエけど、こういう場末のホットドッグも

実にエエカンジや。超一流の料理店から回転寿司まで、同じように楽しく食事が出来る人と一緒におりたい。なかなか

そういう人はいないけれど。どんな状況でも自分のペースでノビノビ出来る人に惹かれるわ。。。

 

 

 しかしマンガ読みながら一時間に一回の目薬は大変や。思わず忘れてしまいそうになる。今日は一時間に一回で

明日は二時間に一回らしい。こら大変や。今日のここの店員さんは凄い丁寧やった。ちょっと気になって精算の時に

「オーナーさんですか??」って聞いたらやっぱりそうやった。いつもとは全然違ってた。

 

 

 

 帰りに通りがかったお店に思わず入ってもうた。「すしにぎるねん」!!! 凄い店名や。こらちょっとありえへんわ。

 

 とりあえず注文したのは「チューハイ/レモン」399円、それと付き出しが枝豆で、ショウガも持ってきてくれた。ちょっと

このガリは酸っぱすぎるわ。もうちょっと甘みがあったらエエのになあ。

 

 

 初めてのお店やから、盛り合わせにしておいた。せっかくなんで「竹にぎり(十貫)」1029円と「松にぎり(十貫)」1639円!!!

まあ要するに並と上を一気に頼んでみた。

 

 うーん・・・・・・、実にもひとつやなあ。並と上で同じネタがあるのが気にいらん。同時に注文してんねんから、変えて

くれたらエエのに。店名メッチャエエのに、カンジンの寿司がこれやったらツライなあ。赤だしも付いてた。これはまあ

普通やった。

 

 

 もうちょっといっといた。「佐藤 (白)/ロック」441円と「魚のカマ塩焼き」480円!!!

 

 焼酎売り切れてるのが多かった。佐藤の黒もあってんけど、売り切れや。残念やわ。しかしこの焼酎の値段は安いと

思う。量も結構あった。カマもエエやん。うまかったわ。

 

 

 

 全部で4500円ぐらいやった。うーん、焼酎安いからまた来たいとも思うけど、寿司があれではちょっとキビシイなあ。

微妙や。実に微妙なトコやね。。。



7月21日 晴れ

 暑っついなあ〜。8月はさらに暑くなるんやろか・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日まで三連休やった。左目が治らへんから、今日は家でおとなしくしてようと思っててんけど、

昼なったらハラへってきたんで、ちょっと偵察に行ってきた。久々に「くら」に行ってみた。休日やけど、13時過ぎやった

からスッと入れた。20皿ぐらいくったかなあ。今日は全部ワサビ入ってへんのにビックリしたわ。

 

 

 

 家で晩メシ喰うの久しぶりやなあ〜。ちょっと外食しすぎかもしれん。。。



7月22日 晴れ

 カンカン照り・・・・・・。終わってる・・・・・・。とけそうや。

 

 

 まあそんなカンジで今朝は例の眼科に行って来た。診断結果はあまり良好ではなかった。目の黒い部分が傷ついてて、

そこに細菌が入ってナンギな状態らしい。コンタクトは当分ダメやから、メガネ買いに行く事になった。いやあ、しかし目の

診察はメッチャ怖かった。マイクロピンセットって言われた時は、ブルブルってしたわ。しかしジッとせなあかんねん。ブル

ブルしたいのに出来へん。実にナンギな状態や。せやけど強い光があたってるせいか、ほとんど光しか見えんかったから

だいぶ助かった。ピンセットの先端とこんにちはしたら震えは止まらんかったと思う。

 

 

 帰りに天王寺のメガネスーパー寄った。33600円・・・・・・。ガーン・・・・・・。何でこんな悲惨な目に・・・・・・。まあでも

健康には変えられん。目が見えんかったら仕事にならん。明後日も診察や。ママごめん。

 

 

 メガネは夕方に出来るらしいんで、ちょっと昼メシ喰いに行ってきた。前から気になってたこの近所にあるラーメン屋に

行くことにした。「らーめん 極」!!! 1時過ぎやのに混んでるやん。人気店やね。

 

 注文したのは「豚骨中定食」850円やね。ラーメンが黒湯か白湯を選べて白湯にした。まず「中チャーシューライス」が

来たわ。どうもこれがここの名物みたい。

 

 うまいやんーーーーー!!!!! こらなかなかにエエわ。ヤキメシにトロトロの玉子焼きがのってる。テーブルに置いてある

タレをかけてもうまかった。このタレちょっと辛いからかけすぎに注意や。

 

 

 そんでまあこれを喰い終わって、しばらくしてからラーメンが来たわ。「白湯(パイタン)ラーメン」!!!

 

 うまいーーーーー!!!!! またまたヒットーーーーー!!! 豚骨の背脂入りみたいやね。実にナイスや。完全にオレの好きな

味やわ。メニューに「一味唐辛子」と「おろしニンニク」をぜひ使ってくださいって書いてあったんで、それも試してみた。

 

 こらまあまあかなあ。そんなにメチャメチャインパクトはなかった。そのまま喰っても実にうまいわ。いやあ、しかしここは

エエなあ。もっと早よ来たら良かった。ふと前の壁を見ると以下の案内が・・・・・。

 

 うまそうやなあ。ようし!!! 「梅塩定食」850円!!!

 

 どっかのラーメンに似てるような・・・・・・(笑)!? まあ気のせいか。味はマイルドなカンジやってんけど、まあまあかなあ。

鯛ごはんは磯の香りが強かったわ。まあ平たく言うたら生臭いっちゅう事やね。これもまあまあやわ。さっきのが良かった。

 

 

 

 そんでまあ時間もあるし、ルシアスの地下一階にある喫茶店でこの日記を書いてたら、後ろから「これ書いてはる本人

さんですか??」って声をかけられた!!!!! え・・・・・・・・・!? 「カケルさん???」 「イケルです〜」。アハハ、オレも結構有名に

なってきたんやね〜!!!!!!

 

 

 

 まあ大したことあらへんと思うけど(笑)。「実るほど頭を垂れる稲穂かな」っていう言葉を最近よう思い出す。ちっちゃな

事にこだわりたくない。小さな事にこだわりそうになったときは大きな事を考えるようにして何とか耐えてる。ついつい目先の

誘惑に負けてしまう。こらあかん。誘惑が多い。たぶん心に隙間が多いんやろな。自業自得や。。。

 

 

 

 そんでまあ出勤前にちょっと酒屋に寄った。「魔王」の仕入れやね。なかなかにナンギなお酒やった。帰りにちょっと

軽くいっといた。「すし政 西店」!!! 天神橋筋商店街にあるすし政の支店かなあ??? まあようワカランけど、空いてた。

 

 値段はだいぶ安い。盛り合わせ頼んでんけど、何でも好きなん注文してって言われてそうした。「まぐろ」100円、

「たこ」100円、「うなぎ」200円、「えび」200円、「サーモン」200円、「げそ」100円、「はまち」200円を一気に

いっといた。

 

 なかなかエエやん。回転寿司もエエけど、やっぱり目の前でにぎってもらうと違うなあ〜。しかし凄い価格設定や。

ちょっと小さめの寿司やけど、案外この方が食べやすくてエエかもしれん。バクバク喰える。

 

 

 もうちょっといっといた。「鉄火巻」200円、「胡瓜巻」100円、「とろ」400円やね。

 

 実に良かったわ。寿司屋さんってサッと入ってサッと出るのがエエかもしれん。2000円ぐらいやった。この辺の

お店ってエエトコ多い。いろいろ行ってみたいなあ。。。

 

 

 

 

 今日は意外なお客さんが来た!!! このブログを書いてるマスター!!! 何や自分トコの店がヒマでどないしょうもない

から閉めてウチに来たらしい(笑)。スタッフでソムリエのタマちゃんも一緒やった。ヤケクソやな、しかし・・・・・(笑)。

せっかくなんでママと4人で帰りに少し飲みに行ってきた。「エルポニエンテ ゴソ」!!!

 

 ワインはもちろんボトルやった。「サングレデトロ」2700円やね。タマちゃんが選んでくれた。さすがソムリエや。

ワインの知識はハンパやない。それよりも凄いなあ・・・・と思ったのはその知識をひけらかさんトコや。同じ目線で

答えてくれた。まあオレの目線は「飲みやすい」っていう実に分かりやすい目線やけど。

 

 料理名は実にようワカラン・・・・・。メニュー撮ってくるの忘れた。ワインも一本目はまだまだみんな普通で何を

話せば良いかようワカラン状態やったけど、二本目に突入する頃には思いっきりベラベラしゃべりだした(笑)。

 

 あの料理を作るマスター、ソムリエのタマちゃん、気配りマイスターのママ、オレは・・・・・・・何??? 圏外か!?

オレって何が出来るんやろう・・・・・・。よう考えたら何も出来ん。4人で来年お店しようっていう話になった。オレ

何も出来へんけど、一緒におりたい。オモロそうやん。この3ヶ月はメチャメチャオモロかった。

 

 

 

 人との出会いは不思議やね。せやけどいろんな事がだんだんつながってきたような気もする。パスタのサイトも

いろんな人の協力があって、ついに完成した。あとはエントリーだけやね。このサイトも一年後が凄い楽しみや。

レシピ数が200ぐらいになってたらエエのになあ〜!!!

 

 

 

 来年の今頃は何してるんやろう??? 楽しみや。実に楽しみやわ。。。



7月23日 晴れ

 今年の夏はどないなってんねやろう・・・・・・。メチャメチャ暑い。暑すぎ・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は2時30分から出勤や。「カフェ ド リバー」でミーティングした。

 

 注文したのは「ミックスジュース」400円やね。まあまあやった。ミーティングの内容はなかなかにキビシイ現実を

踏まえた上でこれからどうするかっていう事や。そないに簡単に何でもいかん。勝負はこれからや。。。



7月24日 晴れ

 カンカン照り。終わってる。オモテでジッとしてたら倒れそうや。

 

 

 まあそんなカンジで今朝は目医者さんに行ってきた。順調に目は回復してるらしい。良かった。2時間おきに目薬という

実にオニのような作業をマメにこなした甲斐があった。良かった。今日はピンセットとこんにちはも無かった。あー、助かった。

あらホンマに怖いねん。目はいかん。怖すぎる。

 

 

 帰りにちょっと郵便局に寄った。ちょっと解約手続きがあってんけど、前もって聞いてたにもかかわらず、あーでもない、

こーでもないで実にかかった時間は一時間。アホか。おちょくってんのか。何で事前に聞いてんのにそんなに手間どる

ねん。同じ事、何回も聞きやがって。もうエエっちゅうねん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、「とんぴととりの光龍益」!!!

 

 ドア開けたら並んでた・・・・・。うーん、さすがに人気店。しゃあないからちょっとオモテで待つ事にした。そしたらや。

上の画像の左に写ってるオバハンがこっちに笑顔で向かってきた。「待ってるの〜??」って言うねん。「そうやねん」って

答えたら、「ここのラーメン人気あるもんね〜」って言いはった。

 

 

 そしたらや、光龍益ののれんが何の前触れもなく中にしまわれていった!! おおーーーい!!! オレも待ってるねんーーー!!!

 

 

 そしたらや、さっきのオバハンが間髪入れず「この子に食べさせてあげてーーーー!!!」って言うねん(笑)。え・・・・・、知り合い???

その前に「この子」て(笑)。まあ向こうから見たらオレはまだ「この子」か???

 

 

 

 光龍益のオバハンも「ああっ!!」っていうカンジで五分前にオレと知り合ったオバハンを見てた。どうも近所に住んでる

オバハンみたいやねん。ナイスなオバハンや。一気に仲良くなった。

 

 

オレ      「ここでラーメン喰えんかったら、おかんの家で何か喰わせてくれへん???」

 

オバハン   「今からごはん炊くねんけど、エエかなあ。」

 

オレ      「もう昼やで!!!」

 

オバハン   「一人で住んでるから、いつもこんなんやねん。お腹空いてるんやったら、このアイス食べる???」

 

オレ      「早よ家帰って冷蔵庫に入れなとけてまうやんーーーー!!! オレはアイスを愛す人間やねん。」

 

オバハン   「エエねん、エエねん。そんなんエエねん。いつもの事やから。」

 

 

 しかし何でこのオバハン、ご飯炊く前にアイスを買いに行くねん。炊いてから買いに行ったらエエのに。まあエエわ。

何とかこのオバハンの圧力で店内に無事入れた。クソ暑い中、ナイスなオバハンのおかげでさっきの憂さも晴れた。

 

 

 ここ来たらまず「ハニーウォッカ」やね。「塩むすび」100円が先に来た。

 

 あー、しかしさっきのオバハンホンマにオモロかったなあ。思い出したらニヤニヤしてまうわ。せやし、たまたま撮った

画像に写ってるんがサイコーやわ。ウォッカをクイッといっといた。甘さを感じるヤツやった。うまいわ。

 

 

 そんで「特製ラーメン」800円が来た。久々やね。実にうまそうや。

 

 天一かと思った。しかし上品な味や。チャーシューはテロテロやった。テーブルのコショウをかけて喰った。丁寧に

作ってるんが実によう分かるラーメンやわ。

 

 

 

 夏限定の「つけ麺」800円があるわ・・・・・。ようし・・・・・・!!! 「つけ麺 大盛り」800円+100円!!!!

 

 さすが三玉(笑)!!! ありえへん量やった。スダチが両サイドに配置されてる。まあまあ良かった。テロテロの

チャーシューがつけ汁の中にも一枚入ってた。

 

 

 いやあ、しかしよう喰ったなあ〜。ハラパンパンになった。全部で1800円や。メチャメチャ安いやんーーーー!!!

 

 

 

 そんでまあ食後のデザートを食べに「カフェ 太陽ノ塔」に行ってみた。

 

 注文したのは「ケーキセット」800円!!! 「アイスコーヒー+生チョコタルト」を選んだ。アイスコーヒーはちょっと苦味の

ある本格的なヤツやった。ケーキが実にうまい。下の生地のトコ切るのナンギするけど、うまいわ。メッチャうまい。

 

 

 

 しかしノンビリ出来るカフェや。こないにエエトコはなかなかあらへん。「チャイ/プレーン」500円もいっといた。

 

 シロップ入れたらエエカンジや。多めに入れた。さあ、ここでノンビリしたら、出陣やね。今日は忙しいかなあ???

 

 

 

 

 今日は土用の丑の日!!! ママがミナミにウナギを食べに行こうって言いはった。ウナギ食べな夏バテになるからって

言いはるねんけど、今から喰う方が夏バテになるような・・・・・(笑)。5人で行ってきた。「寝床」!!!

 

 とりあえず注文したのは「瓶ビール」500円、それに付き出しの温泉玉子が来た。黄身の色が深い。こらだいぶ

エエ玉子なんとちゃうかなあ。仕事終わってから飲むビールは最高やね。玉子もあっという間になくなった。

 

 

 そんでから「串五種盛り」1300円×2やね。まず「ハラミ・短冊・肝」が来た。

 

 ウナギのハラミって初めてやわ。どれもうまい。だいぶエエやん。5人やから取り合いや(笑)。次に来たのが

「鰻の白焼き」!!! こら凄い。これで2人前らしい。

 

 エクセレントや。一人一切れやけど、こらうまかった。身が分厚い。薄っぺらいのとは食感が全然違うわ。いやあ、

こらまたぜひ喰いに来たいなあ〜。

 

 

 さらに芋焼酎の「ウナギ 白/ロック」???円と水、それに「うざく」500円、「う巻き」600円やね。

 

 この芋焼酎、ここのオリジナルか何かようワカランけど、実にうまかった。飲みやすい。エエやね。実にエエやね。

うざく、う巻きもうまいなあ。もっと大盛りでほしいなあ(笑)。5人で6切れはケンカなるわ。

 

 

 

 そんでまあもうちょっと飲みたかったんで、さっきの焼酎をおかわりや。それと五種盛りの残り4本がようやく来た。

 

 「ゴボウ・ニラ」やね。ウナギでそれを巻いてある。五種盛りの4本を忘れてたかどうかようしらんけど、つくねをサービスで

くれはった。どうせやったら五本くれたらエエのに・・・・・と思いつつ喰ったらうまかったわ。独特やった。ヤキトリのつくねとは

また違うカンジや。

 

 

 5人で14000円やった。明細は書いてない。和食屋さんにようある紙に金額書いて持ってくるスタイルや。あれも実によう

ワカラン。適当につけてもワカランやろなあ。明細要求したらどうなんねやろ???

 

 

 

 

 さあ帰ろうと思ってんけど、まだちょっと小腹が空いてたんで、歯医者に「ラーメン喰いにいけへん??」って聞いたら

「いこいこ」って言いよるねん。さらにママが「私もいくーーーー!!!」って言いはって、こっから話がややこしくなるねん。

ラーメン屋に行くハズやってんけど、一軒懐かしいお店の提灯を見つけたんでそこに入った。「天正」!!!

 

 結局ここも5人で来た。全員「天茶」1000円を注文!!! 何故か「瓶ビール」600円も注文や。まだ飲むんや(笑)。

まず漬けモンが来た。なかなかにうまい。

 

 

 オレが着てるポロシャツの袖に書いてある「生まれる前から不眠症・・・・・・・・・」の文字を店員の人が見つけて

こそこそ何か言うてはる。ママが「どうしたんですか??」って聞いたら、「昔、その人来たんですよ〜」って言われて、

メチャメチャ緊張した。

 

 

 「どんな人でした??」って聞いたら、「顔色が悪くて、大きな人でした」やって(笑)。アハハハハハ・・・・・、あれから

2年か。いろんな事あったなあ。しかしよう覚えてくれてはったなあ。天茶来た。

 

 これが天茶かあ。初めてやわ。天丼の方がボリュームあったかもしれん。食べやすいからあっという間になくなって

まう。ダシがうまいわ。お茶と天ぷらから出るダシが混ざって実にうまい。冷たいお茶も出してくれた。

 

 2年前のブログに書いてあるようにここのコースを食べに来なあかんなあ。忘れてたわ。同じ人を誘ってまた来よう。。。

 

 

 

 

 いよいよ帰ろうってなってんけど、何故かまだラーメンを喰いに行く事になった。こうてい麺や。あそこも懐かしいなあ。

まだやってたんやね。さっきの天正で塩ラーメンのうまいトコっていう話題でこうてい麺が出てん。行ったら閉まってた。

残念なような、ホッとしたような・・・・・(笑)。さあ、帰ろうと思ったらまだ納得がいかへんらしいねん。

 

 

 もう2時過ぎや。あかん。ラーメンはヤバイ。「川福」!!!

 

 懐かしい!!! 今日はミナミの回想コーナーみたい。まだ2年ぐらいしか経ってへんのになあ。あまりにも内容の濃い

2年やった。10年ぶりぐらいの気がする。注文したのは「はいから」735円!!!

 

 確かにハイカラな味やったわ〜。うまいやん。あー、しかし今日はよう喰ったなあ。昼間っから思いっきり食べまくった。

満足や。実に大満足や。お店出てみんなと別れた。実家のマンションの前から何でタクシー乗らなあかんねん・・・・・と

思いつつタクシーで帰った。着替えが無い!!! 実家にはサイズが無い!!! ああ、無情・・・・・・。



7月25日 晴れ

 あーあ、もう思いっきり暑いなあ。気ぃ狂いそうなぐらい暑い。

 

 

 オレが管理人の新しいサイト"Pasta di Pasta"本日エントリー!!! 皆様のご協力に感謝します。

 

 http://www.cc-net.or.jp/~tsuk/pasta/index.html

 

 一緒にご協力して頂ける方がおられましたらぜひメールをください。一緒においしいパスタを食べまくりましょう!!!

難しい事は何も無いです。パスタが大好きな人と一緒にサイトを作り込んでいけたらなあ・・・・と思う今日この頃。。。

 

 

 

 そんでまあスナック北浜に出勤やね。天神祭やから思いっきりヒマやった。ヒマヒマヒマ(笑)。完全に終わってる

状況でもう早く帰ろうってなってんけど、今日はドバイからこの日記の読者さんが来る予定なんで待ってた。

 

 

 その人は10時ぐらいに来た!!! 思いっきり美人やった。ありえへん・・・・・。ホンマにお人形さんかと思った。こんな

綺麗な人って居てるんや・・・・・。しかもこの美人さんがオットコ前な性格と周りに対する気配りを併せ持った人やった。

何て魅力的な人なんやろう。かなんなあ。かなん。実にかなん。だいぶ動揺した。心ここにあらずっていう言葉の意味が

ちょっと分かったわ。

 

 

 遠くから来てもらったんで、一緒に「クーネルキッチン」に行ってきた。最近、ウチの店に良く来てくれはるヨッシーも

一緒やね。この4人で行くっていうのも凄い縁を感じた。まず白ワイン1本目・・・・・!!!

 

 ママと美人さんは凄く仲が良さそうやった。10年ぐらい前ってひょっとしたらママもこんな風な人やったんとちゃう

かなあ・・・・・って感じた。2人ともお酒が凄く強い。2本目・・・・・!!!

 

 相変わらずお酒も料理もメチャメチャうまい。雰囲気もサイコーやね。3本目・・・・・!!!

 

 凄いうまいお酒やった。お酒ってこんなにうまいんや。いやあ、しかしこらホンマに今日は参ったなあ。世界は

本当に広い。知らない事だらけや。4本目・・・・・!!! この2人は強い!!!

 

 何故かママが残ってたバケットに思いっきりタバスコをかけて、何故かそれをオレが喰う事になった。一気に

目が覚めた。辛いの治らんがな・・・・・(笑)。全部で17000円ぐらいやった。

 

 優子さん、遠くから本当にありがとうございました。明日、気をつけて帰ってくださいね。またお会い出来る日を

楽しみにしております。あー、しかし緊張した。。。



7月26日 晴れ

 暑い。もう何しか暑い。クルマの外に出る気がせんわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、クリスタ長堀にある「インデアンカレー」!!!

 

 注文したのは「ダイタマ」830円やね。このダイタマっていう響きが実にタマラン!!! もう今まで何回喰ったかようワカランけど、

実にエエカンジや。ここのはホンマにクセになるなあ。

 

 甘みがあって、それから辛みが来るカレーや。うまい。肉の量、昔に比べて増えたんとちゃうかなあ。前は一切れだけ

やったような気がする。デカイのを刻んだだけかもしれんけど(笑)。まあ多い方がエエやね。。。



7月27日 晴れ

 あー、エエ天気やなあ。昨日はゆっくりテレビ見た。27時間テレビ!!! 思わず夜中の3時ぐらいまで見てもうたわ。

しかも夜食も喰いまくってもうたがな・・・・・。あの夜中に喰うパックのハムにマヨネーズどーんっていうのが死ぬほど

うまかった。それとごはん。最強の取り合わせ!!! 太った・・・・・・。もう太ってるか・・・・・・。チーン・・・・・・。

 

 

 

 抜けるような青空!!! 昼間にちょっといつも気分転換する公園に行って来た。チビは元気や。3人おった。

 

 チビの蝉を見る純粋な眼差し!!! 真剣勝負やね。どんな風に感じてるんやろう??? オレもこんな眼で食べ物を見たいなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、通りがかりのお好み焼き屋「満太郎」!!!

 

 オバハン一人でやってた。「トンペイ焼」500円、「塩焼そば」600円、「ぶた玉」600円やね。

 

 うまい!!! どれもメッチャうまいやん。こんな所にこんな名店があったんやね。トンペイの焼き加減とか塩焼そばの

塩加減、さらにお好み焼きには独特の天かすが入ってた。いやあ、こらエエお店に入ったわ。値段も1700円で

メッチャ安い。オバハンもエエ人や。

 

 

 

 そんでまあ帰るつもりやってんけど、何やうまそうなラーメン屋と目が合うてしもうた。「さるぱぱ」!!! 変わった名前や。

 

 注文したのは「中華そば (並)」500円!!! 太麺でいっといた。細麺もあったけど、ここは太麺に自信があるみたい。

 

 出てきたラーメン見てビックリや。これって住吉のラーメンと一緒ちゃうんかいな・・・・って思った。色も麺の

太さも実によう似てる。食べた瞬間「パクリか???」と思った。帰りに住吉で喰って確認しに行こうかと思う程、

実によう似てた。しかしこらホンマにパクったんやったら凄い。500円っていう値段もエエやん。

 

 

 

 そんでまあ帰るつもりやってんけど、近くにマクドがあってつい入ってもうた・・・・・。

 

 コーラとパンを注文や。チョコクロワッサンやったっけなあ??? 何か忘れたけど、実にうまかった。マクドナルドも

ホンマに凄いな。あの手この手といろいろ使ってくる。成功してんのかなあ???

 

 

 

 そんでまあ帰るつもりやってんけど、ついつい・・・・・・(笑)。日曜なったら行きたくなる。「炭火焼とり 安喜」!!!

珍しい事に提灯が点いてた!!! 空いてるサインやね。滅多に点いてる事あらへん。

 

 とりあえず「チューハイ/シークワーサー」400円、付き出しは「完全無農薬玉ねぎ」と「串揚げ」やね。

 

 いやあ、相変わらずうまいなあ〜。玉ねぎに醤油かけてみても良かった。この醤油も普通のと違ったわ。何か

ようワカランけど、エエヤツやと思う。ドロッとしてた。ヤキトリ来た。「さんかく」140円×2、「ずり」100円×2!!!

 

 今日は小さいなあ〜。まあしゃあないけど。ずりって初めて注文したかもしれん。ちっちゃいけど、パワーあった。

まあちっちゃいって言うても普通のお店ぐらいの大きさやけど(笑)。

 

 

 こっからド迫力の連続やった。「せせりみ」120円×2、「カモネギ」220円×2やね。

 

 デカイーーーーー!!! 今日はせせりみの塩がちょっと少ないように感じた。まあエエねんけど。カモは半生の

トコとかもあって、実にジューシーやったわ。火加減は奥深いなあ。もうちょっと焼いたらどうなんねやろ???

 

 

 ちょっと水飲んで休憩や。今日はあまり飲めん。明日から仕事やし、8月から新しい仕事も始まるし、ちょっと

いろいろ気を引き締めていかなあかんような気がしないでもない。

 

 ここの水までうまいモンなあ。マスターのこだわりはハンパやあらへん。そんでまあ次に来たのが「やきとり」120円×2、

それと「きも」100円×2やね。

 

 うまいーーーーー!!! 何故かここのヤキトリ喰ったら元気になるねん。原因はサッパリワカランけど、ここは料理の

味だけじゃなくて、お店の雰囲気自体にパワーがあるんかもしれん。キモ、半生絶妙レアーや。ゴマなくてもエエかも。

 

 

 

 さらに「ねぎみ」140円×2、それからさっき頼んだ「せせりみ」120円×2を今度はタレや。

 

 うまいとしか言いようがない。せせりみ、タレの方が好きかもしれん。何でここのヤキトリ、こんなにうまいんやろな。

信じられん。最後にもういっぺん「ヤキトリ」120円×2を塩でいっといた。

 

 何でこんなに分厚いねん(笑)!!! う、うーん・・・・・・、こらうまいわ。塩加減も絶妙やった。あー、幸せや。オレの

人生幸せや。ここしらんかったら人生の楽しみのひとつをしらんまま終わってまうトコや。最後の〆に「お茶漬け」

350円を頼んだ。それと水や。

 

 何で永谷園なんーーーーーーーーー!!!!! これだけがようワカランかった。水も漬けモンも最高にうまい。お茶漬けの

ダシに何か秘密があるんかと思ったけど、見破れん。普通にしか思えんかった。鶏茶漬けとかないんかなあ??? 全部で

4200円ぐらいやった。さすがに飲んでないからメッチャ安いわ。。。



7月28日 くもり

 あー、今日もクソ暑い。やってられんぐらい暑い。出勤するまでにシャツが汗だくになるのは実にかなん。ボタンの

トコがヘンなにおいすんねんなあ・・・・・。ヤバイな・・・・・、こら加齢臭かもしれん・・・・・・。終わってる。

 

 

 実にうまいチョコレートを食べる機会があった。

 

 何て読むんかワカランけど、メチャメチャうまい。中に微妙にナッツが入ってる。朝からチョコレートっていうのも

凄いなあ。まあでもエエカンジや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、ナンバにある「豚平」!!! 前からここの看板にある大きなとんかつっていうのが

気になってしょうがなかった。うまそうやん。雰囲気もエエわ。

 

 注文したのは「大きなとんかつ定食」700円!!!

 

 おおーーーー!!! 確かにこら大きなとんかつやわ。大きいけど、ちゃんと食べやすく切ってあるのがナイスやね。

しかもシンプルなスタイルやったんがメッチャ良かった。うまいわ。ちょっと歯ごたえのあるエエ豚肉やった。次に

来る事があったら「チーズとんかつ」を喰ってみたいなあ。コストパフォーマンスもメッチャエエやん。

 

 

 

 何や妙にくもってきた。凄い雨が降りそうなカンジやった。仕事は夕方からなんで、まだ時間があった。せっかく

やしもうちょっと喰うことにした。前から来たかった「千とせ」!!!

 

 1時過ぎやのに満員!!! 凄い人気やね。えーっと、注文したのは「肉うどん」580円!!! 肉吸いと悩んでんけど、うどんの

誘惑に負けた。初めてここ来たわ。

 

 凄い肉の量やあーーーーー!!! ビックリしたわ。凄い。しかもメッチャうまい。ダシの味が実にタマランわ。いやあ、こら

人気あるのも分かるなあ。うどんはやわらかかった。エエやん。後悔したくない性格なんで、「肉吸い」580円もいっといた。

 

 こっちは卵が入ってるんやね〜。味も微妙に違うように感じた。まあ気のせいかもしれんけど。しかし凄い肉の

量や。これとごはんやったらサイコーやろなあ。

 

 

 

 そんでまあオモテはクソ暑いし、土砂降りになりそうな雲行きやったんで、いつもナンバで行くマンガ喫茶に行った。

3時間で1050円やったかなあ??? マッサージチェアのあるブースでメッチャ良かった。寝てもうたがな。まさか自分の

イビキで起きるとは夢にも思わんかったけど(笑)。ガアーーーーー、ンガっていうカンジや。メッチャ恥ずかしかった。

 

 

 時間になったんでスナック北浜に出勤やね。今日はオレ一人!!! ママは休みの予定やった。あー、メチャメチャ緊張

するなあ・・・・・と思いつつ、無理矢理店を開けた。フードは缶詰とキムチだけという実にどないやねんっていうカンジ

やった。まあでも何とかなったわ。何とかなるもんや。ママも9時頃来はった。一人でやるのもエエかもしれんなあ。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「洛二神」!!! 仕事もちょっと早めに終わったんでサクッと行ってきた。

 

 エエ雰囲気出してるなあ〜。羨ましい。こういう雰囲気が人の足を止めるんやろ思う。注文したのは「冷し○韓」850円と

「特製根こぶごはん」350円!!!

 

 ここの根こぶごはん、メッチャうまい。何かカラダの中がきれいになりそうなカンジやわ。冷し○韓も久々やった。

金村商店のキムチもまだ使ってくれてるんやなあ。うれしいわ。うまかった。

 

 

 この細麺エエやん。店長さんが特製の沖縄唐辛子???か何かを出してくれはった。メッチャ辛いらしい。「辛いから気を

つけてください」って言われて、「大丈夫、オレ元キムチ屋やから」って答えた(笑)。

 

 試しにちょっと入れたらメチャメチャ辛かった。食べた後も後を引く辛さや。あ、あかん・・・・・、水や。水。あー、辛い。

元キムチ屋でも辛いモンは辛いな(笑)。調子のったらあかんわ。せやけどこれ入れてもだいぶうまかった。辛いねんけど、

また入れたなるねん。

 

 

 

 そんでまあ本日は終了の予定やってん。帰って日記書いて寝ようと思ってたら、ラーメンマンのまさやんから集合が

かかった・・・・・・。あの、今もう0時20分なんですけど・・・・・・。今からですか!? ツレの誘いを断る事は出来ひんから

いつもの集会所に行って来た。「火の鳥」!!!

 

 とりあえず芋焼酎の「火の鳥/ロック」380円と水をもらった。付き出しはこんにゃくやったわ。ラーメンマンは

ハラが減ってるらしく、思いっきり注文してた。「冷奴」250円、「ささみユッケ」580円、「ほうれん草サラダ」???円、

「ひな鶏からあげ」400円、さらにオレがさっきの焼酎をもう2杯いっといた。結構オレも飲めるようになったんや。

信じられん。人間は順応性があるんやね。

 

 オレもちょっともらったけど、どれもうまかったわ。特にほうれん草サラダはゴマドレッシングで凄い良かった。

あのドレッシングスキやねん。ここで一番二人とも凄いエエなっていうメニューが「おまかせ焼鳥盛り合わせ 8本」

750円っていうのや。こらホンマに凄かった。

 

 初めに来たのと次に追加で注文したヤツと内容が微妙に違うねん。これで一気にこのお店が大好きになったわ。

なかなかこういうサービスメニューでこんなナイスな気配りは出来ん。ラーメンマンもうなってた。このラーメンマンも

メッチャエエヤツやねんなあ。仕事に対するあの真剣な姿勢が実にタマラン。

 

 

 ツレって呼べるヤツ、増えてきたなあ。何か学生の時みたいなノリやけど、今こういう風に呼べるヤツって何かエエやん。

イルグラーノの正ちゃん、ラーメンマンのまさやん、歯医者のイワオ、そんでツッカン・・・・・・。他にもオレがツレになって

ほしいなあ・・・・って思うのがアートステーションのヒノッチ、ビギンのマスター、米屋のおっさん、がんちゃん・・・・・・。まあ

でもここの四人は年齢が上やし、なかなか難しいけど、でもツレみたいになってほしいなあと思う。何でも話せる人の存在

ってメッチャエエやん。一緒に飲んで楽しいやん。オレから見たらみんな自分の仕事にプライド持ってる「エエヤツ」っていう

カンジやねん。オレもこの八人みたいに「エエヤツ」になりたいなあ・・・・・と思う今日この頃。。。



7月29日 晴れ

 ちょっと涼しいやん。どないしてんやろう??? どうもオレが昨日マンガ喫茶でガアガア言うてる時、オモテは土砂降り

やったらしい。雨降ってちょっと涼しくなったんかなあ。まあエエカンジや。

 

 

 まあそんなカンジで北浜に出勤やね。今日はスナック北浜で衝撃的な事があった。オレ、7月一杯で辞めるっていう

話をカウンターでママと前からようしててんけど、今日お客さんがもうずっと来ないと思いはって餞別をくれはった。しかも

その餞別がものすごグレートなヤツやがな。

 

 このラベル・・・・・・・・!!! 泣きそうなったわ。しかし違うんです・・・・・。昼のランチタイムの出勤を辞めるっていう

事で、夜は来ますっていう話をしたら「エエーーーー!!!」って言いながら、凄い喜んでくれはった。でも凄い嬉しかった。

こないな経験なかなか出来ん。この感動を忘れんように、棚の一番目立つトコに置いた。絶対抜栓したくない。

 

 

 カナさん、本当にどうもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。。。

 

 

 今日のスナック北浜は不思議な日やった。前に八尾でオフ会をした時に来てくれはった、ユニフォーム屋さんと

焼物屋さんが来店や。あれからまだ一年か・・・・・。もうずっとずっと前のような気がする。パイロット屋と水道屋は

元気にしてるかなあ??? あの子はきっともう歩くんやろうなあ。

 

 

 さらに途中で救急車がウチの店の前に止まった。ママが「ウチの店の前でダレかケガでもしたんやろか?? かなん

なあ〜」って言うてたら、呼んだんウチのお店のお客さんやん!!!! だ、大丈夫ですかあーーーー!!!! 全く気づかんかった。

ママと思いっきり反省したわ。ちょっと調子が急に悪くなりはったみたいやった。大丈夫やったわ。良かった・・・・。

 

 

 そんな混乱の中、途中でダフ屋のマンちゃんがゆく〜や。あ、違うわ、ダフ屋のマンちゃんがくる〜か(笑)。しかし

このおっさんのブログ凄いな。何が凄いて、グーグルで「ダフ屋」で検索したら、1ページ目にあがってきよるがな(笑)。

あはは、メッチャオモロイ。しかも前後のリンク先、「不正取引」とか「署まで来てもらう」とかロクな事書いてあらへん(笑)。

そらそうやな。ダレやねん、こんなおちょくったタイトル付けたんわ(笑)!!!

 

 

 さらにや。閉店してからダレか入ってきた。同じ名前のメッキ屋のおっさんや。今日もウチの店を探してさまよったらしい(笑)。

マンちゃんも大喜びやった。「あの運の無い歯医者は今日来てへんのか??」っていう一言はサイコーに笑たなあ〜(笑)。

 

 

 

 仕事が終わってからメッキ屋のおっさんと二人で「エルポニエンテ ゴソ」に行ってきた。この前、みんなでクーネルキッチンに

行ったのは全く覚えてへんらしい。あの時のおっさんもひどかった。思いっきり酔っぱらって、オレに「ぶーちゃんちょうだい〜、

ぶーちゃん飲みたい」って散々言うねんもんなあ。ぶーちゃんて(笑)。赤ちゃんが飲むお湯か??? 今日は大丈夫やった。

 

 オレは「サングリア」???円、おっさんは「ビール」???円やった。ここのピーナッツ、タマランなあ〜。さらに「ロシア風

ポテトサラダ」、「タコのパエリア」、さらに「サングリア」をおかわりやね。

 

 「ロシア」っていう言葉に何故か敏感に反応した。ロシア・・・・・、クォーター・・・・・、今頃どの空に・・・・・、まあエエわ。

オレは地面が似合ってる。このロシア風、どこがロシア風かサッパリワカラン。普通のポテトサラダやん。まあ普通に

うまかった。パエリアもなかなかエエやん。マヨネーズ付いてるんがナイスや。

 

 

 おっさんに「何かやりたい事あります??」って聞いたら、「ラーメン屋」っていうオドロキの答えが返ってきた。よくよく

話を聞いてみると、前に家の近所にあったラーメン屋さんの味が忘れられなくて、自分でもやってみたいと思った

らしい。

 

 

 もし本気で自分でやるんやったら、僕にも協力させてくださいね〜って言うた。出来る!!! オレのツレに最強の

ラーメンマニアがおる。あのラーメンマンがおったら不可能は無い。それこそ味から現場のオペレーションまで

どーんとかかってきなはれ〜っていうカンジや・・・・・・と心の中で思った。いつかそんな日が来たらエエなあ〜。

 

 

 

 いやあ、実に長い長い一日やった。凄いいろんな事あったわ。毎日が刺激的。早く明日にならへんかなあ〜!!!



7月30日 晴れ

 暑いけど、まだちょっとマシかもしれん。

 

 

 まあそんなカンジで今朝は目医者に行って、帰りに昼メシ喰いに行ってきた。「イギス ラヴァン コントワ」!!!

 

 読者さんに教えてもらった。洒落たカンジのレストランで、こんなトコに!?っていう場所にあった。店内はメチャメチャ

きれいにしてある。オープンキッチンやってんけど、ピカピカに磨き上げてあった。凄いわ。

 

 

 注文したのは「お昼のフルコース」3500円!!! 暑いんでシャンパンをグラスでまず頼んだ。えーっと、名前が

「クレマン ド ブルゴーニュ」800円やった。それとアミューズの「チーズのシューとフレッシュパイナップル」やね。

 

 あー、シャンパン実にうまいーーーー!!! 付き出しにこんなのが出てくるとは思えへんかった。エエやん。シャンパンとも

実に良く合った。前菜が「ホタテのサラダ」やったわ。それと自家製パンやね。

 

 うまい。ホタテは炙ってあった。こらなかなかにタマラン。パンもだいぶうまい。ちょっと焼いてあったわ。もうちょっと

お酒を飲みたかったんで、ワインを頼んだ。全部飲めんかったら持って帰れるらしいんで、ボトルでいっといた。えーっと、

「ドメーヌ デュ マジェ」3000円、それとスープが来た。「ゴボウの冷製スープ」!!!

 

 なかなかスッキリしたワインや。サクサク飲めるカンジやった。こら危ないなあ・・・・・(笑)。ゴボウのスープが土臭く

なくて実に良かった。エエやん、エエやん、だいぶエエやん。

 

 

 次が魚料理で「スズキのポワレ」やった。

 

 これもうまかったわ。下の野菜がちょっとスパイシーなカンジやった。焼き加減も絶妙やね。パンは丸っこいのが来た。

小さいからすぐなくなってまう。ワインもどんどんなくなっていく・・・・・・。オレ、こんなに飲めたっけ??? それに昼間・・・・・。

夜はスナックに出勤・・・・・。まあエエわ。寝て行こ。

 

 

 それから肉料理やね。「仔牛のエギュエット」っていうのやった。

 

 エギュエットって切り方らしい。真ん中にフォアグラがのってた。ソースがなあ・・・・・・。ちょっと甘いねん。あんまし

好きちゃうねんなあ。フォアグラはデカかった。この値段で凄いなあ。

 

 

 

 最後にデザートやね。「マンゴーとココナッツのムース」、紅茶、さらに茶菓子をサービスで出してくれた。

 

 良かった。この3500円のフルコースはなかなかに値打ちあった。白ワイン、カラッポや・・・・・。全部で7300円!!!

千鳥足でお店を出た。まぶしい。暑い。眠い。酔うたーーー。

 

 

 

 寝て起きて出勤や。大丈夫や。この前のゴソでやってもうたオリーブオイル祭りよりはだいぶマシ・・・・・かなあ???

まあでも不思議やね。スナック北浜に入ったら一気に目が覚めた。予想に反して意外に忙しかった。奇跡や。あんまし

覚えてへんけど、汗はメッチャ出た。

 

 

 

 食欲サッパリなかってんけど、人間っていうのは動いたらハラへるねんなあ。ちょっと夜中にラーメン行ってきた。

前から気になってた「ラーメン 樹」!!!

 

 注文したのはサービスセットで「バン麺+焼飯」400円+400円!!! バン麺って何やねん??? ここのチャーハンが

うまいっていうのを確かダレかが言うてたような気がする。そのチャーハンから来た。

 

 おおーーーー!!! パラパラっていうカンジとちゃうけど、味付けが実にエエやん。こらうまいわ。やるなあ。久々に

うまいチャーハン喰ったような気がする。量もカナリあった。そんでまあバン麺の登場や。

 

 スープが少なめで具がネギとモヤシだけやった。これもエエやん!!! スープが微妙に辛い。いやあ、こら良かった。

ヤキメシもバン麺もザブザブ喰えてメチャメチャ満足や。。。



7月31日 晴れ

 今日もエエ天気や。あー、実に気分がいい!!!

 

 

 スナック北浜のランチをママと一緒やるのも今日が最終日。14やったわ。まあまあやね。そんでまあ昼メシをママと

一緒に行ってきた。北浜珍道中も今日で終わりか・・・・・。寂しいなあ。実に楽しい3ヶ月やった。最後に選んだランチの

お店は「ル・ボア」!!! ラ・トォルトゥーガの上にあるカフェやね。

 

 注文したのはメインプレートを選べる「ランチ」1050円やね。まずオードブルが来た。何とかのケーキか何かやったわ。

こういうのが一品目ってオモロイなあ。うまいやん。メインは「スペインオムレツのボカディージョ」!!!

 

 葉っぱだらけやん(笑)。第一印象がそれやった。葉っぱの下にポテトサラダを発見!!! 砂金を見つけたかのごとく

うれしかった(笑)。

 

 しかしこのパンもオムレツも実にうまい。水も何回も入れに来てくれた。いやあ、こら居心地エエなあ。北浜ランチ

最後のお店はサイコーやった。デザートにアイスティもプラスした。

 

 この桃のコンポート、一口目は甘くてエエなあ〜って思ってんけど、ちょっとしたら苦くなった。桃っちゅうのは

実にナンギな果物やね。

 

 

 

 昼間のミーティングは今日で最後やった。お店の力になれず申し訳ない・・・・・・という気持ちとまだまだこれから!!って

いう両方の感情があった。フクザツ・・・・・・。実に複雑な心境やった。

 

 

 

 夜にチャリ屋が来てくれた。実に1年半ぶり!!! アイツもいろいろやってた。みんな前に進んでるわ。負けられん。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!