2007年 8月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

8月1日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。暑い暑い。実に暑い。。。

 

 

 昼メシ、「ハマルカレー キーマ」やね。暑いから辛いのエエカンジや。

 

 ついにハマれたかも(笑)!!! このキーマは良かったわ〜。最後の最後に好みを引いたか!? 辛いねんけど、これは

うまい。辛いだけやあらへんわ。不思議とそんなに汗もでえへんかった。

 

 

 昼からちょっと魚屋さんの専務さんが八尾で宅配寿司のフランチャイズ店を展開するって聞いてサクッといってみた。

 

 「魚屋海老蔵」!!! ついに八尾に展開か!? しかし縁あるなあ。このお寿司はアレやん。枚方の魚屋さんでオレが昼メシに

よう喰うあの寿司や。魚屋さんが自分トコで仕入れたヤツを寿司にするねん。うまいで!!! 決して、ゴマをすってるワケでは

ありません〜(笑)。ちょっとすってるかな(笑)。うそうそ、ホンマにうまいと思う。魚屋のプライドにかけて、エエのを出す

って言うてはったから、何しか普通のヤツとはちょっと違う。明後日オープンらしいねんけど、まだそんなに遠くまでは行け

ないらしい。。。

 

 

 えーっと、まあそんなカンジで今日の晩メシは府大の前にある「M&K」!!! お肉屋さんのカレー工房って書いてあるわ。

 

 注文したのは「ビーフカレー」550円や!!! メニュー見てこれや!!と思った。どんだけ肉デカイねん・・・・・。

 

 ちょっと写真と違うんとちゃうか(笑)。誇大広告か!? 味はちょっと酸味があって、コクがあるっていうカンジかなあ??

まろやかではない。ちょっと辛いかもしれんぐらいや。でも肉はメニューほどデカくはないけど、ゴロゴロ入ってたわ。

肉はうまかった。肉屋さんがやってるだけあるかもしれん。

 

 

 問題は店内暑いねん。クーラーどないしてんやろ・・・・・。しかしよう考えたら昼間もカレーを喰ったような気が・・・・(笑)。

 

 

 ようし、晩メシをやり直す事にする。「釜ひろ」!!! 長居の近くやったわ。

 

 注文したのは「ちく玉天ぶっかけうどん」660円と「肉うどん」580円や。

 

 ハズした。ぶっかけのうどんが微妙。どっかで味わった事のあるヌメリ感は少しあるねんけど、どうもうどんがやわらかい。

コシがあんまりあらへん。この状態でヌメリ感があるのは微妙や。タケちゃんの系列みたいや。あそことは違うわ。だいぶ

違う。

 

 肉うどんもまずいから限定10食にしてるんかと思った。肉、カタイねん。歯、鍛える為にこうしてんのか!? うどんもちょっと

バランス悪いし、ダシもどうなんやろなあ・・・・。立ち食いの肉うどんの方がバランスエエと思う。

 

 

 そんでまあとりあえず終了や。家にお米があらへん。買いに行く事にした。道草喰ってもうた・・・・。どうもいかん。どうも

オレは道草とか寄り道という言葉がスキでしゃあない(笑)。「紀州中華そば 紀乃国屋」!!!

 

 注文したのは「中華そば」550円。ここのこだわりは「無化調・無添加・手作り天然ダシ」らしいねんけど、確かに

舌を刺すあの刺激もなかったし、実にやさしいカンジのラーメンやった。和歌山スタイルやね。いやあ、でもホンマに

エエやん。ハラパンパンでもこれは喰えるわ。チャーシューも結構入ってた。エエやね!!!

 

 

 帰りに玉出で無事お米を購入や。つ、つい買い食いを・・・・(笑)。この言葉もスキなのを忘れてた(笑)。

 

 王道のアイスや。ダレも文句は言えんハズ・・・・・(笑)。。。



8月2日 晴れ

 あー、暑い。足はだいぶ治った。セーフや。何せ明日は配達日やから、実に危ないトコやった。

 

 

 今日も配達やった。我孫子の「安喜」さんと堺の鉄板王子さんやね。何で鉄板少年やめてんやろ?? まあエエけど。

年いったんかなあ(笑)?? 鉄板王子さんがおすすめ教えてくれた。

 

 黒鮑と車海老、サイコーにエエらしい。思わず喰って帰ろうかと思ってんけど、いかんせん仕事中やから辛抱する

事にした。ここでサボっても、どうせ日記でバレよるねん。そんなにうまいんやったら日記に書かへんワケにもいか

へん。この辺が実に難しいトコや。サボれんようになってしもた・・・・。チョンボや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「寿司 二八」!!! えーっと、とりあえず「チューハイ レモン」420円やね

 

 うまかったわ〜。仕事終わった後のお酒は実にタマランモンがある。ビールよりチューハイの方がエエかもしれん。

そんでまあ寿司やねんけど、「にぎり」1000円をいっといた。

 

 これまたうまかったわ〜!! あんましよう見えん奥のマグロが実にうまかった。タコとイカはちょっとしつこかったけど、

まあでもエエやん。うまかった。

 

 

 そんでまあ隣の隣にあるうどん屋で〆や。「うどん亭 瀬戸香」!!!

 

 えーっと、注文したのは「とろろかけうどん」730円と「カレーうどん」800円やね。

 

 うーむ・・・・・、冷やしの方がデロンとしたうどんやねんなあ・・・・・。実に表現に困るわ。ゆがき立てやねんけど、

どうもスッキリせん。コシもあったような、なかったような実に印象に残らんうどんやね。

 

 カレーもなあ・・・・・。どうもスッキリせん。うどん自体があんましスキなカンジと違うねん。まあでもこらしゃあない

かもしれん。好みは人それぞれや。

 

 

 帰りに名刺見てビックリしたわ(笑)。

 

 昨日に引き続きハズしたなあ・・・・・と思ってたら、その名前と並んでた(笑)。類友か!?



8月3日 くもり

 今日も暑いなあ〜。だいぶ暑い。くもってても暑い。。。

 

 

 朝から大忙しやった。ちょっと早めに出勤や。配達とサクラさんやね。昼メシゆっくり喰う時間もあらへんかってんけど、

ハラへってガマン出来んかったから、サクラさんで弁当を買うた。「美味しい鮭の弁当」598円や。

 

 515円の弁当と間違うた・・・・。ボスにしばかれるーーー!!! 実は金村商店は昼メシが出るのであった。ヤバイな、

しかし。「また喰い意地はったんか!!! アンタはもうホンマに、ちょっとは辛抱しい」って言われそうや(笑)。怖くて

報告が出来ん・・・・。何でこんなにおびえなあかんねん・・・・(笑)。

 

 しかし昔っから、上司は怖い人が多いわ。萬栄でお世話になった上司もキビシかった。しかし不思議と今のボスも

萬栄の上司も、どこかやさしかったわ。キビシイだけじゃなくて、いろいろ教えてもらえたし、今も教えてもろてる。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「サッポロラーメン 大洋軒」!!!

 

 注文したのは「みそコーンラーメン」620円、「ギョーザ」170円×3や。ギョーザ、何か平日の5時から安くなるみたいや。

260円が170円やったらエエやん。

 

 みそラーメン、まあまあやった。まあ普通やわ。しかしコーン、大サービスや。てんこ盛りで入ってたわ。ホンマに

思いっきり入ってるねん。すくても、すくても無くならへん。ギョーザもなかなか良かった。

 

 店内が凄いねん。壁にびっしり「TM Revolution」やねん。お店の人に聞いてみたら、どうも西川貴教さんが

昔この辺にあったかばん屋さんでバイトしてたらしく、それでここによう来ててんて。

 

 いつもみそかカレーやったらしい。みそ頼んで良かったわ。ここ、8月31日で閉めるらしいわ。ビルが耐震強度の

問題にひっかかってて、取り壊すらしい。違うトコでやるかどうかは未定やって。何やさみしいなあ・・・・・。

 

 

 気分直しに一杯と行きたいトコやねんけど、オレの場合は・・・・・(笑)。

 

 一気に気分が良くなった。ドーナツ、めっさうまいーーー!!! おつかれちん。。。



8月4日 くもり

 暑いなあ。朝の6時ぐらいからセミ泣きよるねん・・・・・。もうカンニンしてくれ。ジージージー・・・・・・、シャンシャンシャン。

6時やで!? 朝も早よから泣きわめくな!!! 寝れん。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「自家製生パスタ専門店 竹井屋」!!! 通りがかりで突撃〜!!!

 

 なかなかうまそうやな・・・・・と思いつつ、注文したのは「じっくり煮込んだミートソース」890円、さらに

「自家製スモークベーコンとこだわりたまごのカルボナーラ」900円、「たらこと青じその和風パスタ」780円!!!

 

 げ、撃沈・・・・・!? 見かけ倒しか・・・・・。どれもたいしてうまいと思わんかったわ。まあ普通や。うーん・・・・・、

どうも最近エエ店に当たらんなあ・・・・・。最後のたらこが一番マシやったわ。自家製パスタいうてもどうなんやろ。

オレの舌がおかしいんか!? まあ何しかどれも普通やった。大したことあらへん。

 

 

 2570円、ドブじゃないなあ。うーん、溝ぐらいかなあ。どっちにしても捨てた事には変わりないか。。。

 

 

 気分直しに「ミスタードーナツ」や。実は結構良く買うねん。お店で喰うのは久々やね。えーっと、注文したのは

「アイスウーロンティ」189円、「エンゼルクリーム」115円、「エンゼルフレンチ」136円やね。

 

 エンゼル、サイコーやなしかし。昔、塾の帰りによう買い食いしたのを思い出すわ。。。

 

 

 

 あー、しかしどうもスッキリせんなあ・・・・・。何や最近、飛び込みで入ってもエエカンジのお店に全然当たってないような

気がする。この辺、どっかエエとこないんかいな・・・・・と思ってたら、前にボスがここの焼き鳥屋さんもウチのキムチ使って

くれてるねんって言うてたのを思い出した。ようし!!! 勝負や。近鉄八戸ノ里にある「かちがらす」!!!

 

 しかしパスタ3枚喰って、さらにドーナツ2つ喰って、さらにそっから焼き鳥か・・・・(笑)。自分でもワケワカランように

なってきたけど、まあとりあえず行ってみよ。とりあえず「烏龍茶」300円、それにキャベツが来た。

 

 キャベツのタレがエエやん。辛子酢みそやったわ。こら初めてやってんけど、意外にうまかったわ。さらに

「キムチ盛り合せ(大根・キューリ・白菜)」420円やね。実に出てくるまでホンマにウチのキムチが出てくる

んか心配やった。ちゃんとウチのヤツやったわ。

 

 お店で食べるのもエエカンジや。どんな風に出てくるんかも実に気になるし、どれくらい置いたヤツを使う

んかも実に気になる。

 

 

 そんでまあ焼きモンやね。「ねぎま」150円×2、「豚バラ」140円×2、「せせり」120円×2、「さんかく」100円×2、

「つくね」160円×2をいっといた。

 

 確かにキムチは買うてもろてるけど、感想は思ったまま書こうと思った。イヤな立場やけど、それはそれやん。

思った事、書けんようになったらもはや日記とちゃうわ。ちょっと緊張しながら喰ったけど、どれも実にうまかった。

「権兵衛」、最近行ってへんけど、こらこっちの方がレベルは高いかもしれん。

 

 豚バラ、さんかく、つくねはその中でもホンマにタマランモンがあった。焼き加減も味付けも絶妙や。こらハラ

へってる時にもう一回来なあかんわ。これ以上は喰えん(笑)。

 

 

 帰ろうと思ったら、サービスでアイスを出してくれた。水もや。ナイスサービスや!!!

 

 全部で2500円くらいやった。こんなうまいお店がウチのキムチ買うてくれてはるねんなあ・・・・。何とも言えん

実にエエ気分やねんけど、気を抜いたらヤバイな・・・・・とも思った。マズなったら、絶対ハズされるわ。今日は

あんまし喰ってへんけど、たぶんどの料理も妥協は無いと思う。接客サービスもハンパやなかった。

 

 

 そんでまあ帰りにもうひとつアイスを・・・・・(笑)。さっきのサービスでもろたメロンアイスでは満足出来んかったんや(笑)。

 

 これもタマランモンがある。妥協はあらへんな。。。



8月5日 晴れ

 あー、暑い。倒れるわ・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「和侖」!!! 今日はちょっと読者さんと一緒に晩メシを喰う約束をしてた。

 

 あー、緊張するなあ・・・・。先に来てはったわ。歯科衛生士さん、それに葬儀関係の仕事をしてはる人やった。

 

 生モン、ようさん注文してもろた。多すぎるやん(笑)。喰いきれるんかいな!? 「特大エリンギのナムル」380円、

「さっぱりすじポン」480円、「白菜キムチ」???円、「和牛ユッケ」800円、「合鴨の造り」???円や。凄い。強力!!!

 

 どれもだいぶうまかったわ。キムチもなかなかエエやん。ちょっとクヤシイ(笑)。ユッケにはアボガドも入ってて

なかなか凝ってる。合鴨の造りはメニューに載ってない、今日のおすすめやったわ。

 

 

 さらに続くねん。「シェフの厳選肉の刺身盛」1200円、「和牛のカルパッチョ」950円!!!

 

 どんだけ生モン、スキやねん(笑)!!! なかなかエエカンジや。オレは大スキや。しかしここ、ホンマにエエかも

しれん。こんだけ生モン喰っても飽きへん。値段もそんなに高くないし、エエやん。帰り道にこんなお店あったら

エエやろなあ〜。

 

 

 えーっと、次が「名物脂かすのハリハリ鍋」950円×2!!!

 

 うまい〜!!! こんにゃく・ルッコラ・クレソンとかも入ってるねん。ハリハリの食感が実にうまい。脂かすもようさん

入ってるねんけど、スッキリ仕上げてあったわ。

 

 ウーロン茶頼んで、さらに最後の〆にアイスやね。「バニラ/チョコレートソース」350円!!! キャラメルとチョコレート

が選べるねんけど、チョコレートや。実にうまい。水もちゃんとあったわ。

 

 

 今日知り合わせてもらった葬儀関係の仕事をしてる人の仕事内容は凄い衝撃やった。死んだ人の顔を整える仕事。

化粧だけじゃなくて、修正もするらしい。「死」か・・・・・・。死んだらどこにいくんやろう???

 

 歯科衛生士さんもいろいろあるみたいやった。みんな色々あるんやね。色々あるけど、やっぱり楽しくいっときたい。

一回こっきりの人生や。後悔の無いようにいっときたい。

 

 

 全部で一人4200円くらいやった。ありがとうございました。なかなかに凄い経験をさせてもらいました。。。



8月6日 晴れ

 スコーンと晴れたエエ天気や。暑い。暑すぎる。。。

 

 

 今日は配達日や。実に本日限定の部下が出来た!!! 倅さんの社会見学を今朝ボスに頼まれた。いきなりやね〜。

ようし、社会の厳しさを身を持って知ってもらおか(笑)。

 

 野球部のナイスな兄ちゃんやったわ。エエやん。社長の倅っていうようありそうなイヤミなトコはまるっきり無かった。

まあそんなトコあったら、遠慮無くシバキまわそと思ってたから、ちょっと残念でもあってんけど(笑)。社長の倅もクソも

カンケーあらへん。今日はオレの部下やから遠慮してもしゃあないやん。

 

 しっかり働いて、思いっきり遊ぼっていうカンジやね。昼メシ、あんまし時間なかったから通りすがりのラーメン屋に

行った。「九州長浜ラーメン 南州屋」!!!

 

 えーっと、注文したのは「A定食」650円や。Aはまあ言うたらラーメンとごはんのラー定やね。

 

 ごはん、おかわり自由やねん。ナイスサービス!!! しかし配達中やもんなあ・・・・・。ちくしょうめ・・・・・、配達

なかったら2人でおひつカラにするまで喰おって言うててんけど、実に残念や(笑)。おかわり一回で辛抱や。

 

 ラーメン、細麺でまあまあ良かったと思う。チャーシューはテロテロで良かったわ〜。ザブザブ喰えるカンジの

ラーメンやったわ。そんなにしつこくないねん。

 

 

 サクッと仕事終わらせて、夜はリッツ・カールトンに向かった。宿泊では無いねん。今日は実に東京から

このブログの読者さんが会いに来てくれはってん!!! と、東京!? 凄い〜!!! ありえへん。信じられへん〜!!!

行こう、行こう、どこでも行きたいトコ行こう!!!

 

 さあ、「生まれる前から不眠症・・・・特撰大阪グルメツアー」に行くで〜!!! えーっと、まず一軒目は「華うさぎ」!!!

 

 いつも通りやった。客はオレ等だけ。ナイスなペースで色々出してくれた。2人で8400円や。安いモンや。。。

 

 

 二軒目!!! どて焼きを食べたいっていうリクエストに答えて、緑橋の「鈴屋」!!! 久しぶり〜!!!

 

 エエやん〜!!! 甘めのみそダレやね。せっかくやから、ちょっと串カツもいっといた。「カツ・タコ・ゲソ」90円×6や。

デカイーーー!!! 具は小さいか(笑)!? いやいやそんな事はあらへん。「どて焼き」110円×4や。ウーロン茶は

150円やったと思う。全部で1430円や。安いーーーー!!!

 

 

 三軒目・・・・!!! 大阪ガイドブックを持ってはって、地図に「もも」が書いてあるねん。何かメッチャうれしかった。

タマランぐらいうれしい。ホンマにオレのブログ読んではるんや。こらいっとかなあかん。「餃子の店 もも」!!!

 

 久々やけど、変わらんなあ〜。ポン酢が出てきたのはビックリした。浮いてるのはカツオやって。ピノも

最後に出てきた。2人で1200円や。喫茶店なみ(笑)。。。

 

 

 以上、「生まれる前から不眠症・・・・特撰大阪グルメツアー」でした。遠いところを本当にありがとうございました。

次はオレが東京行くで〜!!! 案内お願いしまっす!!! 今日はホンマにうれしいわ。この感動はちょっと言葉や文章

では言いあらわされへん・・・・(泣)。うれしくて、うれしくて泣きそうや。リコさん、本当にありがとう。。。



8月7日 くもり

 晴れたり、くもったり、雨降ったりで、実にようワカラン天気や。

 

 今日は金村商店は休みやってんけど、京都にちょっとサイトの運営について相談にのってもらいに行ってきた。

何やかんやで6時間くらいの打ち合わせになったわ。だいぶエエ話が出来たと思う。

 

 

 帰りにせっかく京都まで来たんで、晩メシ喰って帰る事にした。まるっきり土地勘あらへん。阪急の河原町駅の

近くにある「こだわりらーめん 壱番館」っていうトコに入ってみた。

 

 「チャーハンセット」997円をいっといた。少し小さめのチャーハンと小ラーメンの組合せや。両方とも小やねん

なあ・・・・・。ちょっと高いような気がしないでもない。

 

 味はまあ普通かなあ??? ラーメンに白菜入ってたのはちょっとビックリしたけど、まあ両方とも普通やね。せやけど

値段考えたらちょっと高いかもしれん。普通のラーメンと半チャンぐらいでもエエんとちゃうかなあ。何せごはんが

250円なんは高いと思った。

 

 

 全然しらんトコでいきなり突撃っちゅうのはなかなかに難しいやね。どうもスッキリせんから帰りに思わず・・・・・。

 

 だいぶスッキリしたわ(笑)。しかしこのジャンボチョコモナカ、うまいなあ〜。

 

 

 

 寝れん。ハラへって寝れん。あれじゃあとても足りん。フラフラとオモテに出た。かすうどんやを発見!!! しかも

家の近所や。ここはしらんかったなあ〜。「かすうどん らいとすたんど」!!!

 

 実に問題や。食べたいの2つあるがな。とりあえず後悔すんのイヤやから両方いっとこ。「カレーかすうどん」800円、

「こぶかすきつねうどん」700円やね。

 

 普通のうどんやったわ。でも「かす」がうまい。うどんとかあげさんは普通でも何しか「かす」がだいぶレベル高い

ねん。量も割とあったと思う。なかなかエエやん。ここは8月4日にオープンしたらしいわ。出来たてや。

 

 

 帰りにまたもや悪いクセが・・・・・(笑)。

 

 デカッ!!! 悪いクセにも程があるやろ(笑)。これが525円→504円ってローソンで書いてあって、後先考えずに

取ってしもうたんや。さすがに食べ応え満点やった。。。



8月8日 晴れ

 もたれとるがな・・・・・(笑)。実に目覚めは悪かった。さすがに寝る前に喰いすぎたわ。

 

 

 カンカン照りやがな。暑いねん。溶けそうなぐらい暑いねん。今日の昼メシはオモテやった。おやっさんのおすすめの

ラーメン屋さん。外環沿いの「らーめん 大王」!!! 倅くんも一緒に行ってきた。

 

 注文したのは3人とも「B半ちゃん」850円やね。ラーメン普通のとチャーハン小や。普通はこうやん。やっぱり

昨日の京都はヒドイ目に合うたんや。思い出してもうたがな。

 

 出てきたヤツはだいぶうまかった〜!!! にんにくを選べるねん。入れた方がうまいらしいんで、入れてもろた。

確かにうまい。ヤキメシも上手に炒めてある。麺が特徴あった。太い目のちぢれ麺や。

 

 3人とも大満足で仕事に戻った。うまかった〜!!! ごちそうさまでした〜。

 

 

 

 そんでまあ晩メシや。今日は「鶴見部」の第一回目の活動日やね。ここでダレか来てくださいって書いてんけど、

実にダレもけえへんから(笑)、前の会社の先輩と一緒に行った。

 

 場所は鶴見区の鶴見ギャリーにある「いわいの洋食キッチン」!!! この鶴見ギャリーっていう建物が前は倉庫

やったらしい。それを改築してエエカンジの雰囲気に仕上げてあった。鶴見部の一回目は5人やね。

 

 「徳ちゃん+2名とイケル+1名」や。とりあえず食べよという実に分かりやすいクラブや。まず乾杯やね。

オレは「チューハイ/ピーチ」350円や。最近、ビールが苦手や。料理はさすがに5人やから色々注文出来た。

 

 「名物オイル焼」980円、「本日のカルパッチョ」680円、「もつ鍋 〜洋食キッチンアレンジ〜 トマト味」1800円、

「ほうれんコンサラダ」550円やね。

 

 オイル焼き、メッチャエエカンジ!!! 2〜3人分はあるわ。これで980円は凄いやん。タバスコかけて喰った。

実にうまいねん。他にも薬味はあった。カルパッチョはサーモンやったわ。

 

 しかし鶴見区をバカにしてるワケやあらへんねんけど、正直こんな堀江のカフェみたいなトコがあるのは意外

やった。料理もエエやん。もつ鍋は柚子こしょうつけて喰ってもエエねん。珍しい色の柚子こしょうや。

 

 さらにまだ来たわ。「チーズのオムライス」880円、「トマト&チーズハンバーグ」800円やね。鍋が終わったら

パスタ入れた。+300円や。

 

 オムライスとハンバーグはもう一声っちゅうカンジかなあ。パワーが足りん。オイル焼きと鍋に比べると

普通や。パスタはうどんみたいなカンジになってなかなか良かった。

 

 

 さらにどうもこのお店の一周年に重なったらしく、精算終わったら一人ずつビンゴが出来るねん。まあ

どうせ当たらんやろ・・・・と思ってたら、オレの先輩が2等ゲットや!!! 凄い!!! その後のオレは「66」で

スカや。まあでもゾロ目は気分エエわ。

 

 2等以上は記念撮影もあって、しかも店内に張り出すらしい。とりあえずオレは撮影をしてるトコを撮影して

おいた。でも一回目のエエ記念になるんとちゃうかなあ〜。あんだけ喰って、一人2000円や。信じられん

ぐらい安い。みんなで行くのもたまにはエエかもしれん。いろんなの喰える。

 

 2等の商品は2000円分のチケットやった。1000円が2枚で、一人一枚やねん。ま、まさか鶴見部の

陰謀とちゃうやろなあ(笑)。まあこれで、もう一回ここに来るのは確定なワケやね〜。

 

 オフ会とはまた違う楽しさやったわ。公務員さんは立場が大変や。せやけどそれでもやるっちゅうのが素晴らしい

やん。出来る事からちょっとずつ・・・・・。次回は9月の予定らしい。次回も参戦するで〜!!! 呼んでや、徳ちゃん!!!



8月9日 晴れ

 抜けるような青空やねんけど、メチャクチャ暑かった。今日の大阪の最高気温35℃やって・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、中環沿いにある「本格炭火焼肉 宝山閣」!!!

 

 とりあえず注文したのは「チューハイ/シークワァーサー」450円、それとキャベツとタレが来た。

 

 シークワァーサー、だいぶ酸っぱいねんけど、スッキリしててエエわ。暑い日はエエかもしれん。さらに

「キムチ盛り合わせ」600円、「ユッケ」800円、それと「ウーロン茶」???円やね。

 

 どうしてもメニューにキムチを見つけてしまうと注文してまう・・・・。職業病やな(笑)。ユッケ、だいぶうまい。

キムチ、ちょっと酸っぱいかなあ。さらに「サムギョッサル」1200円、「食いしん坊セット」2200円やね。

 

 とりあえずサムギョッサルからいっといた。「ライス 大」300円も来た。

 

 サムギョッサル、だいぶうまい。こら実にエエわ。ごはんの量はハンパやなかった。ホンマに大やね(笑)。

持ったらズッシリ重かったわ。食いしん坊セットは「バラ・ハラミ・中落ちカルビ+野菜焼」やったわ。どれも

やわからくてうまかった。タレも良かったわ。

 

 さすがにだいぶハラパンパンになった。あのごはんが何しか効いた。凄い量や。せやけど、アイスは

ついつい頼んでまう〜(笑)。それも二つで「バニラ&チョコ」100円×2やね。さらに水も。

 

 アイスは小学生以下はタダみたい。エエサービスやん。水に氷が入ってへんのが辛かった。ガリガリ

喰いたかってん。全部で5200円やったわ。だいぶ安いやん。エエカンジやね。文の里〜天下茶屋。。。



8月10日 晴れ

 カンカン照り・・・・・。クルマのエアコン効いてへんのかと思った。あまりに日差しが強烈すぎる・・・・・。

 

 

 今日も部下はおった。一緒に行ってきた。だいぶ仲良くなってきたわ。何せ相手は18歳や。激しすぎる年齢差

やね。道路、メッチャ混んでた。ありえへんぐらいどこも混んでたわ。何とか配達終わらして、昼メシやね。今日は

「浪花食堂」!!! えーっと、この前のラーメン屋の隣の隣ぐらいや。

 

 「オムライス」550円!!! ケチャップだけのスタンダードなヤツが来た!!! エエやん。このケチャップだけのヤツが

一番スキや。中に鶏肉割とようさん入ってたし、うまかったわ。色がタマランやね。

 

 

 あー、しかし暑い。道もアホほど混んでるし、このまま淀川につっこもうかと思った。暑いねん!!! 腕だけ日焼け

しとるねん!!! バランス悪いやんけ!!! まあそんなカンジで今日の晩メシは「チャレヨ 仲加輪」!!!

 

 珍しく(笑)、混んでた。オレが入ってから、アレよアレよですぐ満員や。注文したのは「桂花陳酒/ジンジャエール」

480円、それと付き出しが鱧で、さらに鱧の骨を揚げたヤツをくれた。

 

 あー、ケイチンタマラン・・・・・。メッチャうまい。鱧もエエやん。韓国居酒屋でこんなんが出てくるとは実に意外や。

そんでまあ次に来たのが、「鉄板豚キムチ玉子」780円!!!

 

 これがビックリするぐらいうまかった!!! ぜひこのレシピを教えてもらお・・・・と思ってんけど、いかんせん店内は

満員や。今日は無理や。チョンボや。しかしこの豚キムチ、ホンマにタマラン。玉子とマヨネーズにからめて喰ったら

サイコーに良かった。せやけどキムチは山亀商店(笑)。

 

 

 さらにやね。次は「タコフェ」780円や。ここまでは割と調子よく来たんや。

 

 だいぶピリッときたわ。この前、ボスに作ってもろたんとは明らかに違った。こっちはだいぶ辛い。チョジャン

自体も辛いんかもしれん。チョジャンっていうのはタレみたいなモンやねん。イカとかタコをこのチョジャンで

混ぜたらあっという間に出来上がりや。

 

 

 問題はここからや。何せ次がなかなかけえへん。店内は実に満員の満員。マスターは一人で作ってるから

しゃあないねんけど、それにしてもけえへん。注文の仕方も悪かったかもしれん。「串焼、全部2本ずつ」って

言うたんや(笑)。

 

 マスターも忙しくて、だいぶテンパってたみたいや。「えーっと、黒豚、軟骨・・・・・あと何かワカラン!!」って

言うねん(笑)。どんなんやねん(笑)!!! しゃあないから見て、喰って判断する事にした。さっきのタコフェの

ダメージが取れんから、水も頼んだ。

 

 サッパリワカランがな〜(笑)。分かるかっちゅうねん!!! ちなみにメニューに書いてあったんは以下の通りや。この

串焼がこれまたどれも実にうまいから余計に気になった。銀色の串にデカ目の具が刺さってた。こらメッチャうまい!!!

 

 これが2本ずつやねんけど、その2本もまとまってけえへんねん(笑)。1本ずつ、ランダムに来よるねん(笑)。

赤いの付いてるのは「イベリコ」と「ホロホロ鶏」らしい。全部で18本のハズが16本しかあらへんがな・・・・・。

「地鶏もも」を忘れてんて。「キムチ入りバターライス 特盛」と「トック炒め」は諦めて帰った。またヒマな月火水に

来よう〜っと。全部でケイチン4杯飲んで、7000円くらいやった。難波〜天下茶屋。。。



8月11日 晴れ

 またもやカンカン照り・・・・・。もうエエっちゅうねん・・・・・。暑い。。。

 

 

 朝も早起きで枚方に試食販売や。暑い暑い。どうなん魚屋さんは??ってよう聞かれるねん。「まあ、何と言っても

魚屋さんでキムチを販売という、前代未聞の展開やから、ちょっと長い目で・・・・(笑)」っていうカンジやね。そんで

まあ昼メシはここで売ってる寿司や。今日は巻き寿司を2ついっといた。試食しながら気になってしゃあないヤツや。

売り切れたらどないしょう・・・・と思いつつ、無事ゲットや。「鉄火しんこ中巻」298円、「ツナサラダ太巻」298円。

 

 この鉄火しんこが気になってん。でも食べたら微妙やねん(笑)。バランスがなあ・・・・・。タクアンが強いんかなあ。

まあエエわ。太巻分かりやすいわ。マヨネーズ大好きや。

 

 

 金村商店に戻ったら、おやつ出てきた。「チャパゲティ」!!!

 

 だいぶボリュームあるなあ。凄いわ。韓国の麺ってちょっと太めなんが多いんかなあ!? 味は日本には無い味やわ。

泥ソース焼そばではありません。念のため・・・・・(笑)。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「グリル ポッケ」!!!

 

 注文したのは「ヴィシソワーズ(ジャガイモの冷製スープ)」450円、「むかし風オムライス」850円が微妙な

皿の位置でやってきたーーー。真ん中に置けよ(笑)!!!

 

 スープが微妙。グッとくるモンが無いねん。こうグッときてほしいねん。それが無い。オムライス、位置取りだけ

じゃなくて、味も微妙やった。これまたグッとけえへん。エビ入ってた。撮り忘れた。どうでもエエわ。

 

 さらにや、「ポッケ風ハンバーグ 150g シングル」700円、「豚フィレ カツサンド」800円や。

 

 ソース足らんねん!!! ジュウゥ・・・っていうて、飛んでいってしもたがな!!! どんなんやねん。消えて無くなった。

手品か!? 手品のハンバーグか??? 味もハッキリせんかった。あかん。どうもパッとせん。

 

 カツサンド、祈りながら喰った。神様、グッと!!!って頼んだけど、沈没や。スカや。スカ。全然うまい思わへん。

沈没沈没破裂・・・・・・。破裂沈没沈没・・・・・・。ソース足らんねん・・・・・。さようなら、2940円。。。

 

 

 どうも納得がいかん。今日の晩メシはやり直す事にする。「宇野製麺所」!!!

 

 見た目からグッときたあーーーー!!! コレやがなーーーー!!! 入る前からうまいの分かっとるねん。さあ、かかって

こんかいーーーー!!! 食べたいの2つあるーーーー!!! いつも何故か2つあるーーーー!!! 何で3つちゃうねんーーー!!!

 

 さあ、ワケが分からなくなってきたあーーー。えーっと、「ちく玉ぶっかけ 冷」500円、「しょうゆ 冷」300円やね。

メッチャ量ある!! しかもサイコーにうまいねん。ちょっと太めやね。本格的な讃岐系のヤツや。パチモンと違う。ホン

モンやわ。グッときた。だいぶグッときたわ。ハラにも「うぐぐぐ・・・」ときたけど(笑)。

 

 タマゴ最高やん。うまいこと煮たなあ〜。半熟や。醤油は4回押すねん。ちょっと寂しいかな・・・・と思うかも

しれんけど、これが最高にうまい。感動するで〜!!! 押しすぎたら感動なくなってまうで〜。4回や。これで800円

は凄い!! 普通で量は充分あるわ〜。コストパフォーマンスはサイコーや。。。

 

 

 そして最後に快心の一撃!!!

 

 い、いがんでるーーーー(笑)!!!



8月12日 晴れ

 今日もカンカン照りやね。暑い暑い。。。

 

 

 サクッと配達終わらせて、途中で弁当も喰った。サクラさんに配達は無かってんけど、とりあえず売れてるか様子を

見に寄った。ほとんどあらへんかった。エエ具合や。今日は何にしようと思いつつ、「酢豚弁当」515円や。

 

 しかしスタイルは変わらんなあ〜(笑)。職人気質か!? まあでもこれも案外エエんかもしれん。これプラス他にも

何かあったらもっとエエと思うわ。弁当専門店より弁当が売れるスーパーって何かカッコエエやん。そうなったら

エエのになあ〜。韓国弁当も作ってもらお(笑)。

 

 

 八尾に帰って、撮影をした。韓国の春雨を売ろうと思ってて、その撮影をしててんけど、あまりにもうまそうやった

んで、思わず喰ってもうたがな・・・・・(笑)。

 

 韓国の春雨は日本のに比べてちょっと太いねん。エエカンジや。しかしこれ喰った後にジャイアントコーンが

出てくるとは思わんかったなあ〜(笑)。最近、暑いからボスがようアイス食べよって言うておごってくれはる

ねん。実にオレにピッタリの職場や。なかなかアイスが出てくるトコはあらへんで〜。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「らーめん 麺乃家」!!! 前通った時は行列が出来てた。

 

 撮影失敗した・・・・。っていうかカメラもうあかんわ。反応も変やし、こらいよいよ買い換えや。何せ一年間に

5万枚以上撮るから、しゃあないんかもしれん。今、撮ってるヤツはおそらく10万枚以上いってるんとちゃう

かなあ・・・・・。

 

 えーっと、注文したのは「つけ麺 ひやあつ十八番(しょうゆ)」700円やね。2玉入ってたわ。まあ量は普通

やねんけど、たいしてうまいと思わんかった。あんましうまくないつけ麺や。つけ汁が薄いねん。せやし麺が

ストレートやからからまへん。ちぢれ麺の方がスキや。スープ割りもやっぱり薄かった。

 

 

 カメラ、早速ヨドバシカメラに買いに行った。パナソニックの「DMC-FS2」っていうのにした。もうずーっと、

パナや。使い方が一緒やから、もうパナしかイヤや。今回はシルバーじゃなくて、ブラックにした。全体的に

黒に仕上げてあって、思わずこっちにしてもうた。29800円に対して、ポイントが5213円も付いた。間違う

てるんかと思ったわ。だいぶ安いやん。

 

 早速試し撮りや。「コムサアイス」に行ってみた。注文したのは「チョコバナナ」420円や。マイナス10℃の

大理石の上で作るらしいねんけど、まあどうっちゅう事は無かった。カメラちょっと見てたら、シャッタースピードの

調整出来へんやんけ・・・・・・。大丈夫かなあ???とか思ってたら、アイスが垂れてきた・・・・・(笑)。

 

 マイナス10℃の威力はサッパリやな(笑)。味はまあ普通やと思う。急いで喰ったから実にようワカラン。

 

 

 

 帰るの結構遅くなったわ。いろいろやる事ようけあるねん。夜中になったらラーメンが喰いたくなるのは

悲しいオレのサガか!? ガマン出来ん。ハラへった。「満福花子」!!! 注文したのは「花子そば」620円と

「韓国キムチ」250円やね。このキムチっちゅう言葉を見つけると辛抱出来んモンがある。

 

 先にキムチが登場してきた。うーん・・・・・、オレには微妙。お店のおっさんの好みやね。この近所で買うてる

らしいわ。今度、ウチの持ってくるわ〜って言うといた。そんでラーメンの登場や。

 

 背脂入りの醤油やね。ピリッときつつ、麺がゴツゴツしたカンジの太麺やった。うーん、ちょっとクセになる

かもしれんタイプやった。まあまあエエんとちゃうかなあ〜。

 

 

 いやあ、今日もようさん麺喰ったなあ〜。明日から3日間休みや。ザ・リッツカールトン大阪や〜!!!



8月13日 晴れ

 今日もエエ天気やね。久々の連休3日間!!! いやあ、ホンマに久しぶり〜。

 

 

 思い切って「ザ・リッツカールトン大阪」に2泊や。初めてリッツで2泊や!!! 3時からのチェックインに変わってた。

1時間遅れてんなあ。ツインしか空いてへんかった。例の一休.comやね。

 

 今日は31階の「3120」やった。今までに見た事のない風景や。この方角は初めてやなあ〜。ホテル阪神が

下に見える。しかしここのホテルだけはホンマにいつ来ても素晴らしいモンがあるわ。あのブルーのマークが

実に久々で妙にうれしかった。

 

 ウェルカムドリンクは何故かオレンジジュースがなくて、アップルかグレープフルーツかミネラルウォーター

やったんで、水にしてみた。

 

 プールに行こかなあ・・・・・と思ってんけど、今回はクラブフロアとちゃうから、やめておいた。ノンビリしよう。

何かここ数ヶ月、ゆっくり物考えるヒマも無かったような気がする。いろんな事あったなあ。いろんなお店にも

行ったし、いろんな人にも会わせてもらえた。

 

 

 まあそんなカンジでちょっと散歩に出た。ハービスエントに行ってみた。いつもリッツ来てもほとんどオモテに

出えへんから、なかなかにオモロかった。パスタ屋を発見!!! ここで晩メシいっとこう。「洋麺屋 ピエトロ」!!!

 

 まだ6時前やから、ガラガラやった。注文したのは「えびとブロッコリーのガーリックソテー」510円、

「ミックスピザ」1000円、「ソーセージとツナのトマトソース」810円、「ベーコンとポテトとナスのバジル

クリームスパゲティ」950円、「冷たいトマトソースのカッペリーニ 夏野菜カポナータ添え」980円や。

 

 うーん・・・・・、どれもまあまあかなあ。ジョリーパスタの方が値打ちあるわ。どれも大したことあらへん。特に

一番初めに気に入ったカッペリーニはホンマにひどかった。メニューと見た目、全然ちゃうわ・・・・・。味もあかん

かった。野菜にかけまくってるドレッシングを見たら、あんまし喰う気がせえへんかった。

 

 

 全部で4000円ちょいや。最近、なかなか当たりをよう引かん・・・・。

 

 

 部屋に帰ったら景色が凄いきれいやった。これは当たりやわ〜。この方角は何しか新鮮やった。

 

 

 そんでまあ夜にちょっと行ってきた。前から実に気になってた「ザ・バー」!!!

 

 「XYZ/ロック」、「ミックスナッツ」、「チョコレート」やね。ツマミでナッツが付いてきたのはショックやったーーー(笑)。

教えてくれよーーー!!! ナッツ好きやと思われたんやろか!? このXYZっていうカクテル、一番スキやわ。どこ行っても

しょっちゅう注文してると思う。うまいーーー!!!

 

 2杯目、せっかくやからシングルモルトのおすすめを店の兄ちゃんに聞いた。「アードベッグ ウーガタール」っていう

のをすすめてくれて、それにした。

 

 凄い強力ーーー!!! 口当たりがメッチャ激しい。スモーキーフレーバー、バリバリっていうカンジや。樽の香りやね。

いやあ、こらちょっと今まで経験の無い風味と味やったわ。氷もまん丸でメッチャ良かった。後で聞いたら、この

お酒50度以上あるらしい(笑)。笑たわ。

 

 だいぶ良かったわ。5000円くらいとちゃうかなあ??? 今回はリッツの中は全部部屋付けにしてるんで、金額は

見てへん。最後の精算が怖いような、楽しみ・・・・・ではないような・・・・・(笑)。怖い怖い。。。

 

 帰って見た景色がこれまたメッチャエエがな!!! きれいやなあ〜。



8月14日 晴れ

 今朝はちょっと早起きして、「スプレンディード」で朝メシやね〜。このレストラン、久々や。2004年の9月以来や。

日記も続けたらエエやね。前のが画像付きで見れるのはだいぶエエカンジや。

 

 しらん間にリニューアルしてた。ちょっとフレッシュジュースの種類が減ったような気が!? 前はメロンとか色々

あったような気がするねんけどなあ・・・・・。しかしここのバイキングは凄いわ。種類メッチャ少ないねんけど、

材料はだいぶ選んでるみたいや。これぐらいでエエねん。

 

 卵料理は目の前で作ってくれた。今日は「スパニッシュオムレツ」と「目玉焼き」を頼んだ。

 

 ソーセージは自分で取った。この卵料理は素晴らしいモンがあるわ。卵が普通のとちゃう・・・・・と思う(笑)。

自信無いけど、たぶん卵自体がだいぶエエと思う。

 

 料理を取りにいって、席に座ってから珈琲を入れてくれる。このタイミングは前と一緒やね。絶妙のタイミングや。

それと水もや。青いグラスやった。前はどうやってんやろうなあ???

 

 料理いろいろ持ってきた。それとビックリしたのは「マッシュルームのスープ」!!! これがメッチャうまいねん。今まで

味わった事のない味やった。食パンは焼いてみた。

 

 いやあ、エエ朝メシやね。そんでまあプールに行ってみた。メッチャ混んでんねやろな・・・・・と思いつつ、入って

みたらやっぱり混んでた(笑)。チビばっかりや〜。まあしゃあないなあ。

 

 ちょっとプールは無理やな・・・・・と思って、オモテのジャグジーに行ってみた。ここはガラガラ!!! せやけどメッチャ

暑い。カンカン照りのカンカン照りや。ハンパやあらへん。何とかベンチを日陰に動かして、ゴロンといってみた。

 

 サ、サイコーやあーーーーー!!! サイコーにエエカンジやあーーーーー!!! こらタマラン。大阪市内にこんなエエトコ

あるんやろか・・・・・と痛感するぐらいエエカンジや。ここだけ違う空気と時間が流れてるみたいや。

 

 12時になったらビックリするぐらいプールも空いた。みんな昼メシ行くんやね〜。ちょっと泳ごう。運動不足やから

せめてプールを歩こう・・・・(笑)。完全に年寄りみたいやな。こらあかん。。。

 

 

 13時過ぎぐらいまでおった。ちょっと水買いにコンビニに行こうと思って、外に出た。さすがに水までルームサービス

で頼む気はせえへんかったわ。100円が1000円になってまう(笑)。途中でうどん屋と目が合うた。しかしどこでも

オレはよう目がいろんなモンと合うなあ(笑)。「さぬきうどん 四國屋」!!!

 

 注文したのは「冷しうどん」750円、「カレーうどん定食」770円+150円やね。泳いだからハラペコや。

 

 冷しうどんってどんなんやろ・・・・・と思ってたら、細うどんのキンキンに冷えたヤツが来た。こらエエやん〜。

なかなかナイスや。カレーうどんはまあ普通やね。150円足したら定食に出来るねん。ごはん・漬けモン・生卵

が付くねん。卵はどっかのこだわったヤツみたい。卵かけごはんをよう喰わんから、カレーうどんに入れた。

そうやねん。卵かけごはん、苦手やねん。よう喰わん。

 

 そんでまあ無事水も買って、部屋に戻った。ちょっと昼寝しよ。あれ??? カーテンの模様変わったんとちゃうかなあ???

バスタブにかかってるのも同じ柄やったわ。紅茶も無事いれた。あの砂糖の棒や。これがナイスやねん。変わらんトコは

変わらんなあ〜。

 

 夕方目が覚めたら、これまたメッチャきれいな景色や。タマラン!!! 凄いきれい。いつもと違う景色は凄い

エエ気分転換になる。天気もエエし、こら実にサイコーやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「ザ・ロビーラウンジ」!!! ちょっと前に東京から来たリコさんが30%

オフのチケットくれたんで、それを使おうと思った。

 

 注文したのは「キューバ・リブレ」1542円!!! 凄い価格やね〜。ツマミは昨日のバーと同じのが出てきた。

 

 なかなかうまいわ。デカイ氷が実にエエ。料理も色々頼んだ。「スパゲッティー ミートソース」2100円、

「フォアグラ、無花果とブラックトリュフのピッツァ」4000円、「チキンのホットサンドウィッチ カレー風味の

蜂蜜ソース」2100円、「カルパッチョ」2300円や。

 

 何故かパスタはすぐに来てんけど、アペタイザーって書いてあるカルパッチョがけえへんがな・・・・・。割引

チケット20時までやから、店が粘ってんのかと思った(笑)。いやあ、ここは天下のリッツカールトン、そんな

セコイマネはせえへんやろ・・・・・と思いつつ。何しかけえへん。パスタ喰い終わって、だいぶしてから三品

いっぺんに来た。どないやねん・・・・・・。

 

 味はやっぱりどれも凄かったわ。前菜のカルパッチョは牛肉やった。しかし出す順番はデタラメやね。一流

とちゃうわ。三流以下や。理由ぐらい説明してもエエやろ。サンドウィッチとピザを同時に持ってくるのもどうかと

思う。ここでフード頼む人ってほとんどおらんのかなあ??? 最後に〆の一杯をいっといた。

 

 「ビトウィーン・ザ・シーツ」!!! 寝床に入ってのカクテルやね。強烈やったわ〜!!! 全部で1万円くらいや。30%

オフはフードにのみ適用されるねん。さあ、寝よ。。。



8月15日 晴れ

 今日もカンカン照りや。ずーっとや。ずーっとカンカン照りやんけ。

 

 

 今朝の朝メシは「スプレンディード」!!! しかし変わってるのはスープだけやがな・・・・・。こらちょっとあかんなあ。

連泊やったら辛い。連泊する事考えたら、種類が多い方がエエんかもしれんなあ。

 

 ホンマに一緒や。今日は「オムレツ」を作ってもらった。

 

 えーっと、チーズ・トマト・マッシュルーム・・・・・ともう一個が思い出せんねんけど、何しか4種類の具が選べる

ねん。オレは全部いっといた。

 

 やっぱり目の前で作ってもらえるのはエエわ。贅沢やし、メッチャうまいと感じる。粒マスタードつけて喰っても

なかなかエエカンジやった。オレンジジュースも無事飲んだ。今日のスープは「トマトスープ」やったわ。これも

だいぶうまかった。そんでまあ色々取ってきた。チーズのオイル漬けっていうのが珍しかったわ。

 

 

 そんでまあ部屋に帰って、泡風呂したり、景色見たりでノンビリと時間が流れた。次いつ来れるんやろう??? 今回は

おみやげ買うて行く事にした。

 

 全部部屋付けやね。さあいよいよ緊張の精算やね〜。ホテル滞在中のは全部部屋付けにした。全部で2泊で15万や。

思ってたよりちょっと高かったけど、実にエエ3日間やった。明日からまた頑張る!!! 世界中のリッツカールトンに行きたい。

 

 

 そんでまあ晩メシやね。帰ってから家で仕事して、ちょっとウトウトしてた。ヒマやからオモテに出た。せやけどお盆の

最終日でどこもやってへん。コンビニでカフェラテ買うた。最近、このどこかスターバックスに似てるこのメーカーの商品に

ハマってるねん。

 

 これが砂糖ひかえめでなかなかにうまい。170円ぐらいやった。よう冷えてるし、実にエエわ。コンビニで買うのって

ボルビックかタバコだけやから、実に新鮮や。

 

 

 そんでまあフラフラして、美章園のラーメン屋に入ってみた。「元祖とんこつラーメン ひのえ豚」!!!

 

 注文したのは「しょうゆ」600円に半ちゃんセットで+350円やね。

 

 イヤにあっさりしてるトンコツやった。もっとトンコツ臭いヤツを期待してたんで、ちょっと残念や。うーん、だいぶ

あっさりしてるなあ・・・・・。チャーシューはちょっと多めやった。ヤキメシあかんわ。ようワカラン味や。見た目も

あんましよくない。うまいと思わん。

 

 

 これで950円か・・・・・。キビシイなあ〜。。。



8月16日 晴れ

 ひたすらカンカン照り・・・・・。どないなっとんねん!!!

 

 

 配達行こと思って、クルマの外気温計見たら信じられん数値やった。

 

 どないやねん。気温計壊れてるんかと思った。しかも走り出しても気温が変わらん。窓開けたら、熱風や。

クルマ走ってんのに、熱風や。冷夏やと思ってたら、この異常な温度・・・・・。何かがおかしい。大丈夫なんか!?

 

 スターバックスのラテはサイコーやね。これもちょっと甘さひかえめかなあ?? 昨日のに比べたら甘いけど、

暑い中、メッチャ冷えてたんで実にうまかった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、鶴見区にある「カドヤ食堂」!!! 鶴見部の部員なんで、とりあえず鶴見区の

代表的なお店に突撃してみた。注文したのは「特製つけそば 並」750円!!!

 

 サイコーにうまそうなのが出てきた。麺が変わってる。何かを一緒に練り込んであるわ。しかもちょっとちぢれ

気味や。こらエエやん。スープはちょっと甘めで濃いめのエエカンジのヤツや。

 

 こらうまいわ!!! 久々のスマッシュヒットやーーーー!!! やるやん鶴見区!!! このお店は凄いわ。だいぶ

こだわってるなあ・・・・・。しかしこの麺に練り込んであるのは何なんやろう??? 何しかうまい。量も結構

あったわ。チャーシューもエエやね。デカイの入ってたわ。最後にスープ割りをしてもろた。

 

 このスープ割りに麺をもう一回入れてって真剣に頼もうかと思った(笑)。ここはエエわ。当たりや。メニューも

エエ味をだしとった。

 

 ボロボロやん〜。せやけどこのボロ具合がエエやん〜。今日は豚足売り切れやった。「とろける」という

言葉が実に気になる(笑)。こういうのに弱い。。。

 

 

 帰りにデザイナーさんのトコに寄った。ちょっと用事あってん。さらにその帰りに「戦国麺 金蔵」!!!

 

 何しかこの冷えた水がメッチャうまいーーーーー!!! 夜でも33℃や。ありえへん。店内涼しいねんけど、何より

良かったんはこの冷えた水や。これがぬるいのと冷たいのとやったら大違いや。

 

 

 注文したのは「にんにくうどん+かす大盛」690円+100円やね。

 

 またまたヒットーーーー!!!  にんにくってどんなんやろ・・・・・と思って注文してんけど、これが意外にも

うどんにあってた。かすがこれまたタマラン!!! 麺はやわらかいカンジやったけど、これぐらいがちょうど

エエんかもしれんやね。コシがあったらエエっちゅう問題やあらへん。何しかうまい!!! にんにくの香りが

これまた食欲を増やしよる。もう一つ注文するのを必死でガマンした。

 

 

 2軒とも大当たりをひいた。こら凄いわ。ホンマに両方ともスマッシュヒットや!!!



8月17日 晴れ

 ララララララララ・・・・・・。矢沢永吉さんの「あの娘と暮らせない」、サイコーやね。カンカン照りで死ぬかと思うくらい

暑かったけど、この曲聞きながら配達まわったら気分良かった。実にエエ。ライブ行きたいなあ〜。

 

 

 他にも今日は読者さんからエエメールもろた。

 

 「そもそも食べ物の伝統と云うものは変わらないものの連続ではなく、絶えざる変化の連続が食べ物の歴史なのである」

という文章を自分の仕事にあてはめてみると・・・・・。

 

 

 ララララララララ・・・・・・、今日の昼メシは「チキンライス弁当」515円!!!

 

 安いわ。うまいし。しかし飽きたな。せやけどつい買うてまう・・・・・。まあ要はこの辺でここしか買おうと思うトコが

ないねんけどな。競合店が出てきたらヤバイやん!!!!! 競合店が出てくる前に改革を!!!!! 弁当改革!!!!! うまいねん。

確かにここの弁当は安いしうまいと思う。

 

 せやけど、人間は飽きるねん。こらしゃあないやん。基本を守りつつ、新しいメニュー増やしてもエエやん。「オマエに

何が分かる」とは言わせへん。ちゃんと汗だくなって稼いだ金払て、買うとるねん。その感想や。一消費者の感想や。

 

 

 「そもそも弁当の伝統と云うものは変わらないものの連続ではなく、絶えざる変化の連続が弁当の歴史なのである」

 

 

 

 汗だくで八尾に帰った。ボスに「ポロシャツの色ちゃうやん」って言われた。「えー、そうですか〜」って答えながら、

塩や、汗で塩ふいとるねん!!! 暑い中、必死でやっとるねん!!!と心の中で叫んだオレであった。ララララララララ・・・・・・。

 

 

 いよいよ暑さで壊れてきた。暑い。倒れるわ。焼肉屋さんからようけ注文もろた。メッチャうれしいねんけど、今日は

運んでる時に倒れるかと思った。ちょっとヤバかったわ。フラッときた。ララララララララ・・・・・・。八尾に帰ったら、実に

「テールスープ」が用意してあった!!! こ、このクソ暑いのに!?とは口が裂けても言えない・・・・・(笑)。

 

 ずっと店内おったら、感覚がマヒするんか!? いやいや、今日はボスも仕入れに行ったハズ・・・・・。そしたら何で

こんなに熱々なん〜(笑)!? 何しかオモテ暑かった。メッチャうまかってんけど、いかんせんオモテの暑さに今日は

やられた。テール、今日仕入れてきはったらしいねん。肉のカタマリ、メッチャあったわ。焼肉屋で喰ったら1000円

以上すると思う。ウチのボスは料理うまいわ。

 

 

 ララララララララ・・・・・・、今日の晩メシは「かちがらす 八尾」!!! 前の八戸ノ里店の支店なんかなあ??? たぶんそう

やと思う。いつもオモテから見たらガラガラやねん。今日も金曜やのに空いてた。せやけど、オレが入ってしばらくしたら

一杯お客さん来たわ。

 

 なかなか洒落たナプキンやね〜。フレンチとかイタリアンみたいや。八戸ノ里のお店とはだいぶ雰囲気が違う。ここは

ワインとかもようけあった。注文したのは「酎ハイ/れもん」380円、それと付き出しの「コーンと鶏の冷製スープ」!!!

 

 仕事終わった後の酎ハイタマランなあ〜。冷製スープもうまかったわ。キャベツは食べ放題みたいや。ちょっと

味つけしてあった。薄めやね。

 

 「ねぎま」190円×2、「はつもと」90円×2、「黒皮」120円×2、「ずり」120円×2が来た。

 

 ちんまいねん!!! まあ初めの2つは普通かもしれんけど、ちょっと小さいんとちゃうか。お店の雰囲気に合わせて

小さくしてるんかなあ。うーん・・・・・・。

 

 

 「イベリコ豚のカツサンド」1000円、「ジャンボエリンギ」380円が来た。

 

 デカイやん!!! やれば出来るやん!!! このカツサンドはエエわ。パンも炭火で焼いてるのを目撃した!!! 焼いて

あるのが実にエエカンジや。だいぶうまかった。エリンギも塩・胡椒・オリーブオイルで味付けしてあって、実に

うまいねん。

 

 次に来たのが「つくね」180円×2、「おしり」90円×2、それと水やね。

 

 やっぱりちょっと小さいわ。うまいねんけど、どうにも大きさが気に入らん。水とかもイヤなカオせんと持って

来てくれるし、接客とサービスは実に良かった。八戸ノ里のお店は小さいって事なかったと思うけどなあ・・・・。

やっぱりお店のスタイルが違うんかもしれん。

 

 

 最後に〆で「自家製チキンラーメン」530円やね。

 

 薄い・・・・・。胡椒も一緒に持ってきてほしかったわ。どうにもキビシイなあ・・・・・。インスタントラーメンみたい

やったわ。違うんかなあ??? インスタントラーメン風かな??? 細い麺やった。あのインスタントのチキンラーメンの

方がうまいんとちゃうかなあ。アレを想像してたから、ギャップが激しかった。

 

 

 何しか接客サービスはメッチャエエ。帰りにアイスもくれた。「ラムネ」や。うまいかどうかはおいといて、タダで

アイスをサービスしようという精神が凄い。もう一つの「ティラミス」が当たりか!? オレの選択ミスか!? 熱いお茶も

うまかった。

 

 全部で4820円やった。安いわ。焼き鳥はちんまいねんけど、接客サービスがエエからそう思う。。。

 

 

 そんでまあ帰りにカナートと目が合ってしまうんや・・・・。



8月18日 晴れ

 またもやカンカン照り。もうカンニンしてほしいわ。暑いねん!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日も配達やね。クルマの外気温計見て、倒れそうになった。

 

 どんなんやねん!!! いくら駐車してて直射日光やからいうても、こらちょっといくら何でも・・・・・。ありえへん。

オモテ歩くのが急に怖くなったわ。

 

 

 そんでまあ昼メシ、久々に「ジョリーパスタ」に行ってみた。

 

 「日替りランチ」580円やね。今日はナスとチキンのトマトソースやった。まず上のスープが来た。卵入ってる

ねんけど、まあこれはどうっちゅう事ない。

 

 パスタはうまかったわ〜!!! これで580円は安いーーー!!! お店によって微妙に違うんかもしれん。前に伊丹で

行ったお店はあかんかってんけど、何しか今日は良かった。駒川にあるお店や。12時30分頃やったのに、意外に

空いてた。土曜やからかなあ???

 

 

 今日はサクラさんであのお酢の試飲販売をやってた。思わず840円の2本買うてもうたがな(笑)。

 

 酢はいろんなのずっと毎朝飲んでる。この黒酢は安い。私市醸造っていう会社が作ってるねんけど、木桶で

作ってはるねん。杉の木桶らしいねんけど、ツンとせえへん。実に飲みやすい。だいぶこだわって作ってはる

みたいやね。ハチミツも入ってた。

 

 

 今日はなかなかに凄い人と会う機会があった。お皿に絵を描く、絵付け師さん。メッチャ良かった。知らない世界の

話は本当に面白い。お皿にも実に興味があるねんなあ。せやから知り合わせてもらえたんやろか??? ひょっとしたら

絵付けの現場を見せてもらえるかもしれないという、実に信じられへん展開があった・・・・・!!!



8月19日 くもり

 ほんのちょっと暑さがマシになったんとちゃうやろか!? 行きはカンカン照りやったけど、帰りはくもりでちょっと雨や。

 

 

 今朝、冷蔵庫に恐ろしいモンが入ってるのを見つけてもうた・・・・。キムチ、喰うの忘れてた・・・・。たぶん1ヶ月くらい

経ってるんとちゃうかなあ。おそるおそるそのまま喰ってみると、意外にもまだ大丈夫やった。酸っぱいねんけど、まだ

大丈夫や。せっかくやから「豚キムチ」作ってみた。

 

 メッチャうまかったーーーー!!! 酸っぱくなったキムチに火を通すと実にエエカンジになる。キムチ鍋にしてもだいぶ

うまいと思う。グラスに入ってるのは昨日買うてきた、黒酢を水で割ったヤツやね。朝からメッチャ健康的や。パワー

全開やね〜。。。

 

 

 今日は配達をおやっさんと一緒に行った。これからどういう風に広めていくか話しながら、クルマで配達やね。9月

以降も金村商店におらせてもらえる事が確定した。年内はおれる。給料完全歩合制は一緒や。

 

 9月以降もおれるとは正直思わんかった。だいぶいろんな人に助けてもらえた。6月からスタートした結果は全て

まわりの人に助けてもらえたからやわ。売上げもビックリするぐらいの金額になってきた。あのキムチは間違うて

なかった。これから凄い展開が待ってるわ。2年前の9月と同じような展開があると思う。。。

 

 

 昼メシ、おやっさんと一緒に外で喰った。「リトルスプーン」っていうお店やねんけど、レンタル屋の中にあるねん。

ビックリしたわ。こんなトコに!?っていうカンジやった。

 

 注文したのは「リトルのチキンカレー L 」480円!!! さらに辛口のロケッツを選択!!!

 

 これがビックリするぐらい良かった。Lってたぶん大盛りやと思うけど、まあ量はそんなにメチャメチャ多い事は

ないわ。でもこれが480円っていうのは凄い。確かにだいぶ辛かった。うまかったわ〜!!!

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、日本橋にある「プルミエール」!!! ここのケーキ、前から喰ってみたかってん。

 

 えーっと、注文したのは「ケーキセット+シャーベット付き」1200円+200円やね。とりあえずオモテ歩いたら暑かった

から、出てきた水がメッチャうまかったーーーー!!! ちゃんと氷もエエ大きさのが入ってるわ。

 

 ケーキはショウケースに選びに行くねん。見てたら気になるのが3つあるがな(笑)。1200円のケーキセットはケーキ

2ヶや。しゃあないからもう1ヶ追加やね。

 

 なかなか感動的な風景や(笑)。だいぶアタマ悪いかもしれん。ドリンクはアイスカフェオレやね。えーっと、久しぶりに

例によって左から「ノアゼットジバラ」400円、「完熟バナナのサンマルク」400円、「特濃マンゴープリン」450円、

それから「イチジクのシャーベット」やね。

 

 赤色があれば完璧やったな。おしい!!! しかしどれもメッチャうまかった。ずーーーっと前からこのお店気に

なっててん。ようやく来れた。一番良かったのはノアゼットジバラや。ヘーゼルナッツが実にタマラン!!!

 

 

 全部で1800円やったと思う。まあ何しか2000円はいってへんわ。

 

 

 今日の晩メシはこれだけにしておこうとこの時点では思っててん。それがや、重亭の前の道を久々に通ったら

焼肉の「岩崎塾」が出来てるがな!!! いつの間に!? しゃあない、焼肉定食でも喰って帰るか・・・・(笑)。何でケーキ

喰ってから、焼肉やねん!!! まあエエか。いちいち順番気にしとったら、何もオモロない。

 

 カンテキ出てきた!!! しかも中は炭火やん。オモテより暑いがな〜(笑)。えーっと、焼肉定食はあらへんなあ・・・・。

まあそしたらとりあえず、「酎ハイ/レモン」357円、それと「盛合せキムチ」735円、「赤白盛」2990円やね。

 

 チューハイ、実にうまかった〜!!! やっぱり仕事の後のお酒はサイコーや。キムチ、微妙・・・・。あかんって書いたら

またいちいちメールでツッこむヤツがおるから、微妙や。日記書いてる本人より内容気にしてどないすんねん。アホ

ちゃうか。「アナタはキムチ屋で、しかも有名なブログの・・・・・」って知るかボケ!!! 自分で稼いだ金で払うて、おまけに

自分の日記書くのに何でいちいち見てる人間気にせなあかんねん。

 

 

 まあそう言いながら、「あかん」とは書けない小心者のオレではあるが・・・・(笑)。あかんことない。オレには微妙や。

「味」なんて、人に強制するモンちゃうわ。自分で喰って、自分がどう思うかや。ただそれだけや。

 

 

 しかし迫力のある焼肉定食になってきた。えーっと、赤白盛って書いて「こうはくもり」って読むみたいやね。内容は

実に豪華なラインナップや。「ロース・バラ・上ハラミ・赤セン・小腸・千枚・ハート等」やね。だいぶ量あるわ。

 

 まあ定食のつもりなんで、ごはんもいっとかなあかん。せっかくやから男らしく、「どーん!!」っといっとこう。えーっと、

「大ライス」357円!!! 「どどーん!!!」っと凄いのが来たがなーーー(笑)。だいぶあるなあ。てんこ盛りや。

 

 もうせっかくやからガッツンガッツンいっといた。自分で焼きながら肉喰って、ごはんガツガツ喰ったらサイコーに

エエ気分やった。タマラン!!! 全部で4500円ぐらいやった。実にエエ焼肉定食やったわ。日本橋〜天下茶屋。。。



8月20日 晴れ

 暑い。実に暑い。。。

 

 

 まあそんなカンジでカンカン照りの中、配達やね。意外に今日は道が空いてた。昼メシ、どっかで喰おうかなと

思ってんけど、遅れたらマズイんでとりあえずいつも通りや。今日は「ハンバーグ弁当」515円や。

 

 ボリュームあるわ。ちょっと夏バテ気味で食欲が・・・・・ないワケあらへん(笑)。ちょっとぐらい食欲なくなり

たいわ。完全に健康や。体重と血圧以外。不健康やん(笑)!!!

 

 

 途中であまりの暑さにコーヒー買うた。最近ハマってるコンビニのスタバを連想させるヤツや。

 

 赤いパッケージが気に入ってんけど、甘いなあ・・・・・。ちょっと甘すぎるわ。こら実にキビシイモンがあった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、難波にある「洋食 末廣軒」!!!

 

 注文したのはとりあえず「ハイシライス」750円と「特製ビフカツサンドイッチ」1100円、さらに「ビーフシチュー」

1500円やね。順番にエエタイミングで来た。

 

 このハイシライス、メッチャうまかったわ。タマネギようさん入ってて、実に甘みを感じるねん。こら実にタマラン

うまさやったわ。黄身だけの卵もエエやね。

 

 そんで、次に来たカツサンドとシチューもメッチャうまいーーーー!!! カツサンド、肉汁出てくる出てくる。シチュー、メッチャ

熱かった。思いっきり熱い。ブクブク沸騰した状態で置いてくれるねん。そういや、これが出る寸前にお店の兄ちゃんが

オレのひざにナプキンをひいてくれた。ビックリしたわ。

 

 サッっていうカンジやねん。メッチャ素早い。サッや。サンドイッチにはデミタスコーヒーも付いてた。このコーヒーまでも

うまいねん。実に良かったわ。

 

 

 もう一回メニューを見た。だいぶこの店うまいなあ・・・・・、次いつ来れるんやろなあ・・・・・・、ようし!!! 勇気を出して

もう一品!!! 「ドライカレー」750円!!!

 

 何故か自由軒のドライカレーを思い出した。結構辛いねん。せやけどこれまた黄身だけの卵がエエ味にしよる。

たぶん昔のドライカレーってこんなカンジやったんとちゃうかなあ。

 

 

 もう一回だけメニューを見た。しつこいねん!!! いやあ、でもなあ・・・・・「スエヒロライス」750円っていうのが気に

なってしゃあないねん。うーん・・・・・・、お店の人に内容を聞いてみると、「チキンライスにカレーです」って言われて

アタマの中でゴングが鳴ったような気がした。何回目のゴングやねん。何ラウンドやねん。カーン!!!!!

 

 カレーあらへんやんけーーーー!!! ダ、ダマされたんか!? 何で5品目でそんなヒドイ目に合わなあかんねん!!!

おかしいなあ??? かけ忘れたんかなあ・・・・・と思ってんけど、どうしても聞く勇気が無かった。そのまま喰ったら

微妙にカレーの味するねん。ひょっとしてカレー粉を使うてるんか!? これがまたうまいねん。カレーかけ忘れて

ほしいなあ・・・・・とも思った(笑)。忘れたらもうひとつ来るかもしれんやん!!! まだ喰えるねん。

 

 

 不思議と今日はまだ喰えそうや。ハラパンパンとちゃうわ。ラーメンとかかすうどんぐらいやったらいけそうや。

精算笑たわ。5100円やって(笑)。どんだけ喰ってん!!! 最後にスエヒロライスの事聞いてみたら、やっぱり

カレー粉を使ってるらしいわ。かけ忘れとちゃうかった。ホッとしたような、残念なような・・・・・。しかしだいぶ

良かった。難波の名店やね。まああえて難を言えば、紙ナプキンが2枚しかあらへんことや(笑)

 

 5皿も喰ったら足らんやん。まあそんな喰うヤツもおらんか・・・・・。

 

 

 

 帰りに竹馬の友と会うたわ。久しぶり〜!!!

 

 オモテ歩いたらメッチャ暑かったから、このモカフラペチーノ最高にタマランかった。日本橋〜天下茶屋。。。



8月21日 晴れ

 晴れや。またカンカン照り。

 

 

 今日は仕事休みや。エエカンジや。せやけどちょっとオモテ出たら、皮膚が痛いくらい暑かった。こらちょっと

いくら何でもヤバイんとちゃう・・・・・・。暑いっていうより、痛いねん。

 

 

 まあそんなカンジで今日は夕方からおやっさんと大阪で一番キムチをようさん売ってる高麗食品さんという

会社訪問に行ってきた。ここの社長さんと会えた!!! 信じられん。ビックリしたわ。

 

 凄い社長さんやったわ。19年前に1000万やった売上げを8億にしはった。80倍・・・・・!!! その頃の

話は実に興味深かったわ。この社長さんも地べた這いずり回ってはったみたいや。今の自分にあて

はめてみた。もっと頑張ろ。もっともっとやらんと負けてまう・・・・。まだまだ楽しくなるのはこれからや。

 

 この会社の転機となったのは、ニチイさんとの取引がスタートしたことやって教えてもろた。いろんな人に

助けてもらって、いろいろ勉強させてもらってって言うてはった。何せ腰の低い、謙虚な社長さんやった。

 

 

 来月の講演会の良いヒントをもらえました。ありがとうございました。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「エ・クィ」!!! イヤやあ、書きたくないーーーー!!! たまたま通りすがりで

発見したんや。入ってビックリや。

 

 とりあえず注文したのは「トレッビアーノ グラス」500円やね。スッキリしたカンジの白ワインやったわ。料理は

まず「桃のジェラートとパルマの生ハムの盛り合わせ」1200円!!!

 

 一口喰ったら、閃光が走った・・・・!!!

 

 カキーン!!!

満塁ホームラン!!!

 

 

 あまりのうまさに気を失うかと思った。メッチャうまい・・・・・。こんな感動久しぶり・・・・・。桃のジェラートと生ハムって

こんなに合うんや。あうあうあうあう・・・・・・。あ、あかん、アタマ変になりそうなぐらいうまい・・・・・。

 

 

 何か緊張してきたなあ〜。どんなパスタ出てくるんやろ・・・・。まあその前に「シシリアンオレンジジュース」400円!!!

 

 これがまたメッチャうまい。これ飲んで落ち着いた。体温上がったわ。なかな冷えん。ふう・・・・・・、そんでまあ次に

出てきたのが「めんたい子とイカスミの冷製パスタ」1300円!!!

 

バーン!!! バタッ・・・

 

 

 心臓をブチ抜かれた。何でここの料理こんなにうまいねん!!! 何で今までオレここしらんかってん!!! ハラたつ。

何回も通ってるのに、今まで寄らんかった自分にハラたつ。ちくしょうめ!!! メチャメチャうまいーーー!!!

 

 残った汁までサイコーに良かった。パンあらへんのかいな??? スプーンですくって飲んだわ。全部飲んだわ。

ほっといてくれ。なめてへん。危なかった。だいぶ危なかった。セーフや。

 

 次はどんなのが・・・・!!! 「万願寺とうがらしとベーコンのペペロンチーノ」1000円!!!

 

グサッ・・・ バタン。。

 

 

 さっきブチ抜かれた心臓を今度は刺された。突き刺さってもうたがな・・・・。ヤバイな、クッカーニャ。ここの

方がだいぶ近いがな(笑)!!! 何しかうまいねん。

 

 

 次はピザが来た。「自家製ツナのピッツァ」1800円やね。

 

 ようやく少し落ち着いたわ。これはちょっと小さめやね。チーズたっぷりでうまかったわ〜。実に絶妙の

火加減やった。とうがらしのオリーブオイル漬けをかけても良かった。水もちゃんと氷入りであった。

 

 

 しかしこんだけ好みにピッタリ合うお店は久々やなあ。もっと喰いたい・・・・・。どうしよう・・・・・、次来た時に

お店無くなってしもてたら一生後悔するからもう一丁や。せやけどどれにしよう・・・・・。ぜ、全部・・・・・。イヤイヤ

それはあかん。「マグロのスパゲティー アンチョビ オリーブ入りトマトソース」1200円!!!

 

スコーン!!!

 

 

 全身を突き抜けるこの快感!!! キハダマグロやった。このうまさは表現しようがないです。本日のご来店、

誠にありがとうございました。全部で7800円やったわ。サイコーや。また絶対来よう。文の里〜天下茶屋。。。

 

 

 

 あ、そうや。フランスから読者さんが東京に帰ってくるらしい。オフ会参加希望らしいねんけど、大阪まで来て

もろたら悪いからオレが東京行こかな・・・・・と。

 

 9月10日(月)に初めての東京オフ会をしたいと思っております。まだ確定では無いですが、一応候補は

この日です。お店は全く知らないです。新幹線で行く予定なんで、東京駅周辺で考えています。参加希望、

またどこか良いお店を知っておられる方はぜひメールをください。よろしくお願い致します。。。



8月22日 晴れ

 暑い。暑すぎ。。。

 

 

 今日は夕方に貴重な体験をさせてもらえた。今までキムチ作る時に白菜の傷んだり汚れてたりする

外側の何枚かを捨てててんけど、八百屋さんの紹介でそれをもらってもらえる業者さんが見つかってん。

 

 この業者さんっていうのが実に養鶏場の人やった。今日はその養鶏場を見学させてもらえる事に

なった。同じ八尾市やから、距離は全然問題じゃなかった。

 

 凄いきれい!!! 行く前のイメージと全然違った。太陽の光も入ってくるし、実にきれいな環境や。においも

全然大丈夫。エライこだわって作ってはるなあ・・・・・。こんなトコが八尾にもあったんやね!!!

 

 白菜をエサに混ぜる事によって、鶏の体温が下がるらしいわ。おからと混ぜて作ってはった。このおからも

こだわったお店からもらったものらしい。凄いなあ・・・・・。オスもおった。珍しい!!! 白のトサカデカイヤツ。

 

 実にここにいてる鶏の数は約6600羽!!! ここの卵、どこで買えるか聞いてみたら、ここでしか売ってへん

らしい。しかも足らんねんて。まわりの人もよう知ってんねんなあ。詳しい情報は書かないでって言われてるんで

名前だけ。「モリカワ養鶏場」さん。。。

 

 

 帰りのクルマでもおやっさんと話しててんけど、ホンマに良かったわ。やっぱり捨てるのはもったいないし、

今までおやっさんも気にしてはったみたいや。こだわったお店で使ってもらえるのはうれしいわ。いろんな

経験させてもらえるなあ。何でやろう。きっと何か意味があるんやろな。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「かすの河内屋」!!! 最近、かすうどんがスキやねん。

 

 注文したのは「かすきつねうどん+かす大盛り」700円+150円やね。これでかす大盛りなんかいな!? 

食べてみたらそんなに多いとは思わんかった。味はまあまあ良かった。普通かなあ。こっちの八尾とか

藤井寺の方ってかすうどん屋さん多いみたいやね。ちょっといろいろ行ってみよ。

 

 

 帰りにこれまた最近ハマってるコーヒーを飲んだ。

 

 これはちょっと甘いなあ。あの初めに飲んだヤツがうまかったわ。どれやってんやろう???



8月23日 晴れ

 意外に涼しいがな!!! 昨日の夜からカミナリ凄かった。雨降ったからやろか!? 今朝はだいぶ涼しい。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日はサクラさんに急遽配達が入った。キムチ売れまくり!!! やったーーーー!!! ハンパな

量じゃあなくなってきた。ツッカンにも何故か応援を頼んだ(笑)。来てくれたわ〜。さすがや。2人でやったらようけ

あっても全然問題なかった。何せ並べてる最中から売れていく!!! 実にエエカンジやね〜。

 

 

 ちょっとツッカンに手伝ってほしい事もあった。こころよくやってくれたわ。しかしオレはまわりの人に恵まれてる

なあ・・・・・。ちゃんとしよ。もっとちゃんとせなみんなおらんようになってしまう・・・・・。

 

 

 夜は久しぶりにデリカテッセン北田さんと焼肉を食べに行く約束をしてた。しかし待ち合わせが20時・・・・・。ちょっと

マクドで小休止と思ったら、何故か前にこれが・・・・・(笑)!!! あ、あれ・・・・・!? や、焼肉・・・・・???

 

 このケチャップが絶妙なハーモニーを奏でよる。タマランなあ〜。さあ、焼肉食べる準備が出来たんで、

戦いに出陣や!!! いざ鎌倉!!! いやいや、いざ岡田屋!!! 負けられん!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは中環沿いにある「焼肉の岡田屋」!!! 1年ぶり〜。まだ1年しか経ってへん

のかいな!? もうずっと前のような気がするわ。

 

 1年ぶりの再会やった。ご夫妻は全然変わってへんわ。若返ってるんとちゃうんかなあ〜と思うぐらい

実に若い。肉屋さんやね。あのコロッケを思い出すなあ〜。クルマ止めたパン屋さんもまだやってるん

かなあ〜。あのコロッケ、絶対また食べに行こ。

 

 

 注文は肉屋の北田さんが全部してくれはった。しかし贅沢や。焼肉屋さんで、肉屋さんに肉を選んでもろて、

さらに肉屋さんに焼いてもらうという、ちょっと信じられん展開や。魚屋さんでそんな贅沢もさせてもろたなあ。

まわりは凄い人ばっかりや。

 

 炭火がエエカンジやね。まず「上タン」1400円、「上ミノ」900円や。両方2人前くらいかなあ??? 1人前では

ないわ。これをサッと焼いて、レモンで喰うねん。タマランわ。タンが分厚いのがエエ。

 

 そんでちょっと一品やね。「キムチ盛合せ」720円、「和牛ユッケ」900円、「生センマイ」680円が来た。

 

 キムチ、だいぶ酸味がきてたわ。こら酸っぱいなあ〜!!! 塩と酸味が強いような・・・・。一番奥の切り干し大根は

なかなか良かった。ユッケは奥さんが食べはって、オレはセンマイや。このチョジャンで喰うの実にタマランわ。

 

 

 えーっと、「上ハラミ」1500円、「テッチャン」750円、「アカセン」680円や。

 

 分厚いハラミがこれまたタマラン。たぶん2人前とちゃうかなあ〜。しかしどれもうまいわ。モツをさわるときは

専用の箸でやね。肉屋さんがそう言うたらイヤに説得力があるわ。

 

 

 もうちょっと喰った。北田さん夫妻はあまり食べはらへんねんなあ。夜はいつもほとんど食べないらしい。凄いわ。

とてもオレには無理や(笑)。寝られへん。「チューハイ/レモン」380円、「上カルビ」1200円やね。それと最後の

〆に頼んだのが「冷麺」850円や。

 

 いやあ、カルビやわらかいなあ〜。うまいうまい!!! 冷麺はちょっとカツオのダシが利いてたわ。なかなか

珍しい味の冷麺や。全部で16000円やったわ。だいぶ安い!!!

 

 

 せやけどこのブログで知り合わせてもらえた人とこうして再会出来るのは何とも言えんモンがある。1年に

1回でも全然違う。不思議やね〜。「縁」っていうのはホンマに大事や。大事にしてたらいくらでもつながっていく。

サイコーに楽しい2時間やったわ。どうもありがとうございました!!! また会ってください。。。

 

 

 帰りに思わず・・・・・・・(笑)。

 

 ちょっと口をサッパリさせようと思っただけや(笑)。



8月24日 晴れ

 暑いけど、微妙に涼しくなってきたやん。いよいよ暑いのも終わりかなあ。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日は配達やね。但馬屋さんに行くついでに、昨日思いっきりようさん納品したサクラさんに

どれぐらい売れてるか見に行ってみた。いよいよ白菜100ヶの大台に挑戦出来るかも・・・・・!!! ちょっと今は改装中で

しばらく納品出来へんのが辛い。せやけど改装後は大台に挑戦してもエエかもしれん。オモロなってきよったなあ〜!!!

 

 ハラへった・・・・・。改装中で弁当あらへんがな!!! ちくしょう、何やかんやでやっぱりオレここの弁当大スキなんを実に

確認出来たわ。しかし困った。パンコーナー見たら2割引って書いてある!!!

 

 これだけ買うて274円やった。エライ安いなあ。これで300円いかへんのは凄い!!! たまにはパンもエエわ。

 

 

 

 帰りにちょっと新作の試食をさせてもらえるという実に信じられへんメールをもろて、喜び勇んで行ってきた。

 

 ここやがな!!! 実にその新作っていうのが「つけ麺」!!!

 

 ものすご独創的なのが来たーーーー!!! これを一体どう表現したらエエんやろ??? 何しか今までにないつけ麺やわ。

凄い個性的や。ヨソではありえへん味やった。しかしここまでこだわるって凄いなあ・・・・・。味も素材も作り方も。。。

 

 麺も自家製手打ち、スープも具もとことんこだわりまくりか・・・・・。どうしてそこまでやるんですか??っていう質問を

ぶつけてみると、「自信持ってやりたいから」やって。かなんなー。大阪でこんだけ有名やのに、それでも妥協は

せえへんつもりなんかいな!? しかしやっぱり自分が喰いたいと思うモンを売るっていうのは一番全うかもしれん。

 

 「冷し韓」にのってたつみれも出してくれはった。スープ割りもハンパやなかったわ。何しかこのつけ麺でオレが

一番気に入ったんはあのシソを使ってるトコや。あれが何とも言えんサッパリとした風味を醸し出しよる・・・・。あの

シソは凄いわ。

 

 

 洛二神のつけ麺、900円で来週の月曜夜からスタートらしい。ボリュームあるわ。麺は普通のお店の2玉ぐらい

とちゃうかなあ。何せ独創的や。夢に出てきそうなぐらいや(笑)。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、4ヶ月ぶりにあの新聞社のお嬢さんと再会出来た!!! 実にうれしいお店に

行きたいってリクエストしてくれはった。「鉄板酒菜 ぶりお」!!!

 

 金村商店のキムチを食べれるトコに行きたいって言われて、空飛びそうなぐらいうれしかったわ(笑)。いやあ、

でもオレも前からどんな風に出してはるんか気になってたんで、ちょうど良かった。「生中」480円で乾杯〜!!!

 

 これが山芋の付出し・・・・・!!! 意外に量が多いからビックリした。「帆立のカルパッチョ」800円、それから

「白菜キムチ」、さらにおかわりで「ジーマ」500円やね。

 

 カルパッチョうまかったわ〜。キムチ、知りたかったのは1週間以上経ってどんな味かやね。今週は入れてへん。

これは先週の木曜に入れたヤツや。全然酸っぱくない。お嬢さんにも確認してみた。

 

 それから「明太子の出し巻」780円やね。目の前で作ってもらえるのはなかなかに興奮する。マヨネーズ

かけてあるのが実にタマラン。さらに「豚キムチ」880円やね。

 

 コチュジャンを使ったオリジナルのソースっていうのはこれかあ・・・・!!! さすがにプロの料理人が作ったら

ちゃうなあ・・・・・。コチュジャンをといてるソースは何やろ??? 前で焼いてる肉がこれまたうまそうやがな。

火柱は凄かった。髪燃えたらどないしょう・・・・と思った(笑)。凄い迫力。

 

 さらにやね。「淡路産 黒鮑鉄板焼」2800円!!!

 

 これが前から気になっとってん。鮑の肝をソースに使うらしい。

 

 手前はタルタルソースやった。皿の右にあるのはガーリックチップ。いやあ、でもこのまま喰うのが一番うまいと

思う。全部試した結果はそのままが一番や。しかしうまいなあ〜!!! 凄いやわらかい。

 

 

 もうちょっといっとこう。「キュヴェ・ド・ミシャール」380円、さらに鉄板王子さんおすすめの「泉州産 タマネギ

鉄板焼」600円!!!

 

 ワインはなかなかスッキリしてた。このタマネギ、メッチャうまい〜!!! ステーキとかで残る肉の切れ端が実に

ナイスサービスや。前と変わってへん。エエ!!!

 

 最後は「キムチ炒飯」780円!!! 皿に盛ってから、さらに真ん中に卵が落としてあるねん。これをよう混ぜて喰う

ワケやね。これで今日あるキムチのメニューは全部制覇や。エエカンジや。。。

 

 「ウーロン茶」200円は安いわ。「桂花陳酒/ジンジャエール」500円、水もお茶も出てきた。大サービスや。

何せ2人でだいぶ飲んだ。レシート見たら、2人で12杯も飲んでるがな(笑)!!! 全部で11230円やったわ。

あの鮑とタマネギは値打ちある。コストパフォーマンスはだいぶエエ。あの鮑、たぶんホテルの鉄板焼やったら

5000円以上はすると思う。

 

 

 新聞社のお嬢さんとも本当に何か一緒に出来そうやわ。まだ4ヶ月しか経ってへんのに、もう2年ぐらい経った

ような気がする。あの時、こんな風に出来たら・・・・・っていうのが実現しそうや。自分のまわりで色んな事が少し

ずつ動き出した。ちょっと怖いから慎重にいっとこ。

 

 

 トイレ行ったら感動した。

 

 オレの名刺・・・・・!!! ここで名刺を取って、実際に注文してくれはったお客さんがいてはるねん。「山芋キムチ」

気に入ってもらえて、ネットで注文してもらえた。せやけどこんな風に置いてもらえてるんかあ・・・・・!!! 実に何とも

言えん感動があった。洛二神さんであの時見たチラシの感動と一緒やわ。。。



8月25日 晴れ

 暑っついなあ、しかし。。。

 

 

 今朝は早起きして枚方の魚屋さんに試食販売に行っていた。やっぱり魚屋さんでキムチを売るのは無謀か!?

もうちょっと辛抱しよ。昼メシ、喰う間がなかなかなかったんで、八尾で喰った。「北京料理 好太楼」!!!

 

 注文したのはサービスランチの「八宝菜ランチ」750円やね。

 

 だいぶボリュームあった。ラーメンはミニサイズで、最後に持ってきてくれた。八宝菜はまあまあやねんけど、

それ以外が実にキビシイわ。唐揚げ、グニャグニャでアブラのカタマリやし、ラーメン味せえへんがな・・・・・。

珍しいラーメンや。色はついてるけど、味がようワカラン。イカサラダもなあ・・・・・。ボリュームが命か!?

 

 

 八尾に帰って、仕事や。ようけやる事あるわ。エエカンジや。そんでまあ6時30分になったんで、仕事は

終了や。ハラへった〜。晩メシ喰いに行こ。八尾にある「インド料理 ジャイプール」!!!

 

 路地入ったトコにあるねん。実に分かりにくい。え・・・・・、こんな場所にインド料理が!?っていうぐらい

けったいなトコにある。しかし名店は裏にあるハズや。さあ、どーんといっとこう。

 

 まず野菜が来た。注文したヤツなかなかけえへんかったわ。注文したのはまず「特選グリルの盛り合わせ」1500円

やね。これがどれもメッチャうまかった。マトンが今無いらしく、豚肉やったわ。

 

 そんでカレーやね。「チャナ マサラ」750円、「プロン ヴィンダルー」850円、「パニール バターマサラ」1100円や。

 

 さらに男らしく「サダー ナン」250円、「ボイルド ライス」300円もいっといた。

 

 なかなかに迫力のある風景やね。ごはんの量もメッチャ多いからビックリしたわ。チャナはヒヨコ豆のスパイスが

きいたソース、プロンは車エビに香料をきかしたジャガイモ入り、パニールは自家製チーズをクリームとバターで

調理したヤツらしい。

 

 どれもそんなに辛すぎないし、実にうまかったわ。チーズのヤツは今まで味わった事の無い味やった。一番気に

入ったんはエビやね。やっぱりエビはうまいわ。

 

 

 最後にデザートいっといた。「クルフィ」400円っていうインド風のアイスクリームや。

 

 これが実にケーキみたいなカンジやったわ。でもなかなかにうまかった。全部で5100円やったわ。ここは

結構穴場かもしれん。何せ料理がうまいわ。路地に入ったトコにあるっていうのも良かった。。。

 

 

 

 帰りに最近ハマってるコンビニのコーヒーや。カフェラテ、芳醇っていうヤツやねん。なかなかエエわ。



8月26日 晴れ

 まだ暑いなあ・・・・・。もうちょっとの辛抱か!?

 

 

 そういや、昨日衝撃の出来事があった。実にオレが住んでるマンションの隣のマンションの住人さんが

金村商店に来店や。「イケルさんですか??」って聞かれて、一応挨拶してんけど、住んでるトコが隣のマン

ションって聞いて、倒れそうなぐらいビックリした。

 

 信じられん・・・・・。ブログ見てくれてる人がこんなに身近に居てはるんやね・・・・・。しかも金村商店に

までキムチを買いに来てもらえるとはなあ・・・・・。いつでも配達するやん(笑)。意外と天下茶屋に住んでる

人でブログ見てもらってる人多いかもしれんな。今度天下茶屋でオフ会やってみよ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は途中で外出して、そのまま直帰やね。いろんな事が少しずつ動き出してるわ。

えーっと、晩メシしっかり食べよ。「洋食 やろく」!!!

 

 前から名前は知っててん。せやけどなかなか来る機会が無かった。初めて来てビックリや。エライ洒落た

カンジのお店やなあ。もっとエエ味出してる下町っぽいのを想像してた。

 

 値段設定も高い!!! やりよるなあ〜。ようしそれやったら、夜やけど「ランチ盛合せ」1942円や。さらに

「ビーフカツカレー」997円!!!

 

 カツカレーうまいやん〜!!! ちょっと辛さが後で来るカンジやった。まあでも大したことあらへん。うまいわ。

せやけどちょっと量が少ないねんなあ・・・・

 

 「玉子コロッケ」っていうのがここの名物らしい。中にエビが入ってるねん。ケチャップで喰うねんけど、なかなか

うまかった。ちょっと切りにくいけど、エエやん。

 

 ハンバーグは焼いてへんらしい??? ホンマかいな!? せやけど凄い微妙なやわらかさやねん。やわらかくて

煮くずれ寸前っていうカンジやねんけど、しっかりしてる。これも結構エエやん。うまいわ。

 

 

 全部で3000円ぐらいや。この値段が問題やなあ。ちょっと高いような気もしないではない。ランチ盛り

1200円くらいやったら、カナリコストパフォーマンスがエエねんけどなあ・・・・。カレーも量をもう一声って

いうカンジかなあ。

 

 

 そんでまあ帰ってデザートや。また近所のミスドがなかなかにナイスな企画を・・・・!!! どれも100円かい!!!

セールや。ドーナツ100円、エエやん。毎週やってほしいわ(笑)。

 

 このエンゼルクリームのチョコ版を発見して、気になってしょうがなかった。苺のドーナツもや。このチョコレート

のんメッチャうまかったわ。もう一個買いに行こうかと思うぐらいやった(笑)。

 

 

 メール来た。沖縄部のおっさんや。エライ久しぶりやなあ〜。今から大正行って部活動しよって言われて、つい

行ってしもうた。沖縄そば喰いたいねん。行こうと思ってたお店が満席で、しゃあないから別のお店に入る事に

なった。「仲順」!!!

 

 中入ってビックリしたわ。オモテからは想像がつかないぐらい広くて、おまけにステージまであった。お客さん

ようけ入ってたわ。注文したのは「ゴーヤチャンプルー」700円、「中味汁」1000円、「沖縄そば」700円やね。

 

 泡盛、いっときたいトコやねんけど、諸事情により辛抱や。豆腐に梅肉のせたのが来た。しっかりした

豆腐やったわ。ゴーヤチャンプルーもたまに喰いたくなる。この苦味がタマラン!!! ボリュームも結構ある

なあ。ごはんが喰いたくなったわ。

 

 中味汁、おっさんが注文しよってんけど、なかなかオモロかったわ。出てきた時、「そばあらへん・・・・」

って言うねん(笑)。「汁」って書いてあるやん(笑)。ものすごブルー入ってそうやったから、オレの沖縄

そばをちょっとあげた。こっちは凄いボリュームで来たわ。

 

 中味汁って豚のモツかなあ??? たぶんそうやと思う。沖縄そばにあの泡盛の唐辛子漬け入れて喰ったら

サイコーやな。ホンマにうまいわ。

 

 全部で3000円やった。付き出しの金いるんや〜。イタタタタタタ・・・・・・。まあうまかったからエエか〜。

あー、しかし今日もよう喰った。ハラパンパンや。。。



8月27日 晴れ

 あー、しかし暑い・・・・・。もうエエ加減、少しは涼しくなってもエエんとちゃう〜。

 

 

 今日も炎天下の中、配達や。エエカンジや。だいぶ日焼けしたわ。昼メシ、まだサクラさんが工事やってるから

パンや。早く終わってほしいわ。あそこの弁当、やっぱりうまいわ。コンビニの弁当も見てんけど、見た目からして

全然違う。量も多いし、何しか早く復活してほしい。最近よう買うパンのシリーズがあるねん。

 

 このランチパックっていうのなかなかエエわ。ツナ・ハム・タマゴがある。残るはタマゴやね。いやあ、しかし今日は

ホンマに暑かった。ちょっとバテたわ。アタマ痛い。

 

 

 まあそんなカンジで八尾に帰ってきた。読者さんからメール来て、今日八尾に行くから山芋5つとイカキムチ5つ

取っといてなあ〜って書いてあんねんけど、実に明日が定休日やからあらへんがな・・・・。うーむ・・・・・、携帯の

番号もアドレスも書いてへんなあ・・・・・。

 

 6時30分まで待ってたけど、けえへんからもう帰ろかな・・・・・と思ってんけど、やっぱり気になるしなあ・・・・・・と

思ってたら、アルファロメオがお店の前に颯爽と現れた!!! カッコエエやん〜。

 

 2人で来てくれはったわ。良かった待ってて。しかもだいぶ買うてくれはったわ。6000円分くらいはあったんと

ちゃうかなあ。ありがとうございます〜!!! 結構話し込んだんで7時前くらいになった。お店があるっていうのは

実にエエカンジやね。こうして来てもらえるのは実にうれしい。。。

 

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、虹の街にある「天よし」!!!

 

 ここも前から前を通るたんびに気になっててん。いつか来ようと思ってて、ついに来た。明日休みやから

今日は久々に映画を観ようと思っててん。時間があんまりあらへんから、サクッといっといた。せっかくやから

看板メニュー両方いっとこ。

 

 「手なべかつどん」480円と「特上天丼」600円やね。プラス100円でうどんも温と冷、両方あったんで

どっちもいっといた。

 

 うーん・・・・・、あかんなあ。手なべかつどんはまだマシやったけど、天丼ヒドイな。衣はメッチャデカイけど、

中身ほとんどあらへん。笑かすぐらいあらへんわ。ダシも足らんわ。カウンターの中で店のオバハン3人、

楽しそうにしゃべってるわ。やる気あるワケないよなあ。クソババアのスリーペアや。料理にもそれがよう

表れてるわ。

 

 法善寺のあのカツ丼屋か千日前のあの天丼屋の方が絶対エエわ。大阪見物に来た人には絶対そっちに

行ってほしい。ここやったら大阪誤解されてまう・・・・・。

 

 

 今日はトーホーシネマズ難波で観る事にした。「トランスフォーマー」!!!

 

 ポップコーンとダイエットコカコーラでさっきのを口直しや。今日の映画はメッチャ迫力あったわ。凄い凄い。

ストーリーの展開にやや無理を感じるけど、なかなかオモロかった。ガンダムみたいや。途中、流れてくる

音楽で「Battle Without Honor or Humanity」が流れてきたのはビックリした。最後のエンドクレジットでこの

曲を書いた人の名前がローマ字で出てきたのはさらに感動したわ。またライブ行きたいなあ〜!!!

 

 

 今日でついに150万アクセス!!! いつも見て頂いて、本当にありがとうございます。。。



8月28日 くもり

 朝はだいぶ涼しくなってきたけど、それでもまだ暑い。くもりでも暑いやんけ・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで朝昼とやる事やって、あっという間に時間が過ぎた。久々の休みや。有意義に使おうと

思って行った先は「シタール」!!! 最近、ハマってるブログの★★★のお店やね。

 

 夜は7時からみたい。駐車場にクルマを止めて、開店を待った。しかし凄いトコにあるねん。完全に住宅街や。

住宅街の真ん中にある。看板もエエやね。「カレーハウス&ショットバー」っていうのがシブい!!! そんでまあ開店

したんで入った。

 

 注文したのは、「カツカレー」950円と「エビフライカレー」1000円やね。辛さを好みに合わせて調節してくれる

のを聞いて2ついっといた。カツカレーはちょっと辛めで、エビは普通やね。

 

 ミドリの漬けモン、何やろう??? キューリのQちゃん刻んだヤツじゃあないよなあ・・・・??? 赤いのは福神漬けや。

両方うまかったわ。カレーとごはんは別々に来るスタイルやね。

 

 うまいーーーーー!!! 両方ともメッチャうまかった。こらホンマにちょっと驚きのうまさやわ。エビフライの中身が

詰まってるのが普通かもしれんけど、昨日ヒドイ目に合うたんで、メッチャ感動した。いやあ、しかしこんなヘンピな

トコにうまいお店っていうのはあるんやね〜。通りがかりはなかなかありえへん場所やわ。

 

 カレーはどちらかと言うと、普通の方がスキかもしれん。辛めのヤツもだいぶうまいねんけど、普通の方が

まろやかなカンジがした。しかしここはホンマにエエわ。ナイスや!!!

 

 

 帰りに久々に岸和田ベイサイドモールで映画観て帰った。「ラッシュアワー3」!!! ポップコーンとウーロン茶Sサイズや。

2つで630円やね。やっぱりこれは要るやろ。

 

 20時からでもレイトショウや。しかも今までのポイント使ったんで、タダで観れた。ラッキー!!! 映画もサイコーに

良かった。めまぐるしく変化するねんけど、実にオモロイ。あっという間に時間が過ぎたわ。

 

 

 映画観て、だいぶエエ気分になった。エエ気分になったら、ハラへってきた(笑)。前から26号線沿いに気になってた

うどん屋があるねん。開いてるがな・・・・・!!! ちょっと偵察や。

 

 ホルモンうどんって何やねん??? きつねうどんが食べたいねんなあ〜。どないしょうかな・・・・・・、あげさん

甘いから、混ぜたらダシの味変わってまうやんけ。しゃあない、思い切って2つや(笑)。ここでも2ついっとこう。

「ホルモンうどん」380円、「きつねうどん」260円や。

 

 ホルモンは豚のヤツやった。上手に煮込んであるわ。やわらかいし、何ちゅうてもイヤな風味が無い。こら

きっちりやらんとこうはならんと思う。きつねうどんはまあまあ普通やった。両方とも安いのに、うどんがしっかり

してたわ。冷凍でもエエヤツやと思う。冷凍かなあ???

 

 

 いやあ、大満足やね。東京のオフ会、9月10日(月)に決定や。正式発表の前に問い合わせが多くて

もうこれ以上はちょっとキビシイねん。しかし大阪でほぼ毎日の外食日記やのに、東京でオフ会やって

大阪よりも人が集まるっちゅうのは一体・・・・・!? ありがとうございます。。。



8月29日 くもり

 今週発売の「KANSAI 1週間」の86ページにウチの金村商店の名前が載ってるーーーー!!!

 

 し、信じられん・・・・・・。朝から金村商店は蜂の巣をつついたような大騒ぎやーーーー(笑)!!! 金村商店の実に

初めてのマスコミデビュー!!! 洛二神さん、本当にありがとうございます!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼はおやっさんと一緒に駅にある「河内うどん」!!! 前も一回来た事あるわ。注文したのは

「スタミナそば」380円やね。

 

 あー、そうや!!! ここのスタミナって天ぷらとちゃうねや・・・・・。まあエエか。ちょうど肉そばも喰いたいと思ってた。

やっぱし卵混ぜて喰うのはタマランなあ〜。スタミナつきそうや。

 

 

 そんでまあ昼から何やかんやあって、夜になった。今日の晩メシは実にこの間知り合った、隣のマンションの読者さん。

この読者さんのリクエストであの歯医者の焼き鳥「たくぼ」に行ってきた。

 

 3本セットやね。7時にお店で待ち合わせやった。結構空いてるわ〜と思ってたら、あっという間に満員になった。

この店こんなに混むんか(笑)!? 実に混んでるの初めて見た。

 

 いやあしかし、まさか隣のマンションにこの日記の読者さんがおるとは信じられん・・・・・。またこの人がメッチャ

オモロイ人やった。包装資材関係の仕事をしてはったわ。あの緩衝剤に使うプチプチとかやね。何せこのプチ屋

さんがお酒よう飲むがな・・・・・(笑)。グラスが次から次にカラになっていく。

 

 ここでこんなに料理喰ったのも初めてや。うまいわ〜!!! 問題はあの3本スタイルだけやね。2本以上とかに

出来たらエエのになあ。ピリ辛ソーセージは確かにピリ辛やった。

 

 鶏丼もあったわ。「やきとり丼」473円や。忙しくてごはんがあまり無いらしく、小盛りなって言われた。

 

 ちょうどエエわ〜と思って出てきたのを見たら、これで小盛りか!?っていう量やった。普通のやったらだいぶ

ありそうやね。うまかったわ〜!!! タレが何とも言えん。タレうまいやん。

 

 

 途中から歯医者さんも来た(笑)。ガラ悪いのがそろったなあ〜(笑)!!!

 

 ごきげんさんやね。またこの二人は気が合いそうやわ。お店の照明消えてるから、撮影は無理やって言うたら

例によって歯医者が「プチッ」って電源を入れるねん。あ、そうや。このおっさん、このお店の事ほとんど知ってん

ねやった・・・・。一人5000円やったわ。あんだけ喰って飲んでやったら安いで〜。

 

 実にオモロかったわ。酔うたわ〜。フラフラする・・・・。天下茶屋帰ろ・・・・・。タクシー乗って家帰った。降りる

トコが一緒なのがオモロイ。何せ隣やもんなあ。降りたらこのプチ屋さんが「もう一軒行こ」やって。しかも焼き鳥。

実にワケワカラン。近所にある「町家」!!! ここは前から気になっててん。ちょうど良かった。

 

 さすがにもうあんまり飲めんし、喰えんなあ〜。プチ屋さんがここの店主さんを紹介してくれはった。帰りは

二人で千鳥足で帰った。実にエエカンジ!!! すぐそばに仲間が出来たわ〜。



8月30日 くもり

 くもってる方がエエわ。今はどんよりしててエエわ。だいぶ気温が違う。

 

 

 まあそんなカンジで昼から配達やね。まず我孫子の焼き鳥「安喜」さんに行った。だんだん注文が増えてきた

らしいわ。リピーターの人が多いらしい。ナイスや!!! 次にぶりおっちやね。14時30分頃行ってんけど、まだ

来てへんがな・・・・。ちょっと小休止しようと思って入ったのは「かん袋」!!! 決して狙って早く行ったワケではない(笑)。

 

 信じられんぐらい混んでる。このクソ暑いのにオモテまで並んでどないするねん!!!と思いながら、最後尾の列に

並んだ。しゃあないがな。ここしかお店しらんねん。注文したのは「氷くるみ餅 ダブル」672円や。

 

 倒れるぐらいうまい〜!!! メチャクチャうまいねん。暑い日に喰うこれはホンマにサイコーやね。普通のかき氷とは

まるっきり違うねん。こらホンマに凄いわ。氷まで上品や。

 

 

 無事配達は終了や。配達行って営業もちょっと行ってきた。飲食店にキムチを広めたい!!! なかなかキビシイけど

地道にいっとこうと思う。まあそんなワケで今日の晩メシは、例のブログで★★★の「コムソ」!!!

 

 店内はカラか・・・・。大丈夫かいな(笑)!? えーっと、注文したのは「本日のグラススプマンテ」800円、

パン代210円いるみたいやね。それから「真タコのジェノベーゼ」350円やね。

 

 スプマンテ、微妙・・・・・。泡が足らんがな・・・・。抜けてんとちゃうか。パン、このイモ虫みたいなの何やねん

と思った。まあまあやった。ようワカランけど。ジェノベーゼ、実にエエカンジやね。タコも結構入ってたわ。

 

 そんでから次に来たのが「和牛トリッパ(はちのす)のトマトソース煮込み」680円、こっからがパスタやね。

まず「カチョ・エ・ペペ」1050円。

 

 トリッパも実にうまかった〜。さっきのジェノベーゼとこのトリッパは小皿料理やから、そんなに多くないわ。

でもだいぶうまかった。パスタの説明文が気になってこれを注文してん。「ローマ人がこよなく愛する、たっぷりの

パルメザンチーズとペコリーノロマーノ、黒胡椒のシンプルなスパゲッティーニ」って書いてあった。

 

 まあ確かにうまいけど、そんなに大騒ぎするほどではないわ。大人のパスタっていうカンジやね。黒胡椒の

風味がそう思わせるんかもしれんけど、実に大人っぽいパスタっていうカンジやった。

 

 

 さらにこれで終わらないのが「生まれる前から不眠症・・・・」!!! えっへん!!! 自慢すな!!! えーっと、冗談は

この辺にしておいて、パンのおかわりOKやった。

 

 パンはもひとつや。ほな頼むなよ!!!と思うねんけど、断れないのであった。何せおかわりとか大盛りっていう

言葉に弱い。このパスタは「自家製ピチ、鹿児島県産黒豚と香ばしく焼いた茸のアラビアータ仕立て」1370円や。

 

 これも説明が書いてあった。「うどんに似たモチモチしたシエナ地方の郷土ロングパスタ」って書いてたわ。

確かにうどんみたいやった。チーズかけてくれたわ。まあまあエエんとちゃうかなあ。大人やね。ここは大人の

パスタ屋さんっていう印象や。結構辛かったわ。汗出た。肥えてる・・・・・・・かもしれん。通り名変えようかなあ。

イケル改めメタル!!! メタボリックのメタを取ってメタルや!!! 絶対イヤや。

 

 

 だいぶハラいっぱいになってきた。何せ昼メシようけ喰った。志紀店に配達に行って帰ってきたら、おやっさんが

居てはらへんねん。あれ・・・・・???と思ってんけど、ミドリちゃんが「イケルくん、昼ごはんどうする??」って聞いてきた

から、「冷麺作ってよ〜」って頼んでん。ちょっと大盛りで(笑)。

 

 そしたらおやっさんが右手に何か持って帰ってきはった。「おかえりなさい」。「はい、これ」。「え・・・・・・???」。

吉野家って袋に書いてあるーーーー!!! ヤバイーーー!!! 冷麺、大急ぎで見に行ったらキッチリ鍋で湯がかれ

てるがな!!! ミドリちゃん曰く、「冷麺だけやから、ちょっと多めにしておいたよ〜」っていう実にナイスな返事が

返ってきてしもうた(笑)。

 

 まあ2つくらい全然問題あらへんねんけどな。昼メシあんまり喰いすぎたら、晩メシあんまし喰われへんねん。

冷麺と牛丼、うまくてついガツガツいってしもうたんや。3分で無くなった。すぐや。しかし恵まれた環境やね。

昼メシ作ってもろたり、出してもらえる仕事場っていうのはちょっと無いんとちゃうかなあ〜。

 

 

 久々に話が転がった。えーっと、最後に来たのは「ローマ名物スパゲッティー カルボナーラ」1260円や。

 

 うーむ・・・・・、やはり大人のパスタやわ。チーズかけてくれた。この店員さん曰く、「チーズが無いと話に

ならないですよ。大阪でたこ焼きにかつおぶしかけるようなモンですよ」って教えてくれはったわ。

 

 イタリア料理にとってのチーズは、大阪のかつお節みたいなモンなんやろか!? まあどうでもエエわ。水も

ちゃんと出してくれはった。

 

 

 全部で6500円ぐらいやった。まあまあかなあ。悪くはないねん。好みの問題やね。。。



8月31日 くもり

 どんよりエエカンジや。朝晩はだいぶ涼しくなってきた。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日は配達やね。志紀→駒川→江坂→吹田→天5のコースや。だいぶ慣れてきたわ。

ようやくまわりの景色を見るぐらいまでになってきた。せやけどこの月曜と金曜の配達コースは外食出来る

程の時間があらへん。いつも大体弁当や。そんでまあ今日はサクラさんが改装中っていう事もあって、違う

弁当を買うてみた。

 

 シノブフーズの「鮭幕の内弁当」498円やね。これ喰ってみて分かってんけど、やっぱりいつもサクラさんで

買う手作り弁当カナリのレベルやわ。この鮭弁当も別にマズイと思わんし、普通やねんけど、比べてみたら

量も違うし、味も違う。

 

 月曜と金曜は出来るだけいろんなトコで弁当買うて喰ってみよう〜。あのオフィス街とかで売ってる弁当も

実に気になるわ。お店には入られへんから、ちょっと弁当を研究してみよ。

 

 

 夕方にビックリするメールが来たわ。

 

 参加者各位

 第1回「(仮称)イケル会」につきましては、下記のとおり実施いたします。

よろしくお願いいたします。


                   記

日時 平成19年9月○日(○) 午後6時30分開始(揃い次第やります)

会場 沖縄○○○○「○○」 

会費 清算後にワリカンにて徴収します。(だいたい4000円くらいかな)



「生まれる前から不眠症」の予習よろしく!
        ↓↓↓
http://www18.big.jp/~afajp304/

秘書課 ○○

 

 

 あの前に知り合わせてもろうた、とある市役所に勤めてはる秘書さんからやった。来月、某県で講演会を

やらせてもらう事を話してて、そんでまあ大阪でお世話になってるんで、何か出来る事があれば何でもやらせて

くださいねっていう話をしたらこれまたオモロイ展開があって、この市でも講演会かセミナーをやらせてもらえる

かもしれない事になった。

 

 まあそれはまだ決まってへんからエエねんけど、ちょっとこの秘書さんに晩メシ久々に行きましょうよ〜っていう

メールをしたら、同伴者連れてってもいい??って返信が来て、いいですよ〜って答えたら上の会になってた(笑)。

 

 

 一体全体どんな集め方を・・・・・(笑)??? しかも「イケル会」って(笑)。参加人数も信じられへんぐらいやった。

オレがやってるオフ会より多いやん(笑)。まあでも凄い楽しみやわ〜。緊張するなあ!!!

 

 

 

 まあそんなワケで8月最後の晩メシは、土佐堀通りにある「麺屋キッチン一歩」!!!

 

 「つけめん」730円をいっといた。まず入れモンが良かったわ〜!!! 長細い皿に麺がのってるのはだいぶ

ビックリした。ソーメンみたいなカンジやった。でもメッチャうまかった。タマランかったわ。

 

 つけ汁にチャーシュー、ゴロゴロ入ってた。いやあ、こらホンマに良かったわ。ようありそうな味やねんけど、

これがなかなか無いんかもしれん。つけ麺良かったんで、スープ割りもいっといた。エエやん〜。メニューで

気になってた「キムチ」200円と「あぶりチャーシュー丼」380円もいっといた。

 

 キムチ・・・・・・、うーん。結構酸っぱいなあ。チャーシュー丼、メッチャエエカンジ!!! ちゃんと炙ってはったわ。

豚キムチ丼とかもエエかもしれんなあ。この酸っぱいヤツ、炒めて喰ったらうまそうや。

 

 

 ついに明日から9月や。人生の大きな転機になった2年前の9月と似たような雰囲気がある。今年の9月は

2年前よりもさらに大きな転機にきっとなるわ。

 

 今までこのサイトをそれなりに続けて来たけど、ちょっと変えてみようと思う。ブログランキングでどこまでイケルか挑戦させて

もらいます。これからはその日に書いた文章の一番下にランキングへのリンクを貼らせてもらいます。リンクをクリックしてもらえ

たらポイントが加算されて順位が上がる仕組みになってます。
 

 これまではサイト内でロクに説明もしないで、トップページに「人気ブログランキングへ」っていうのを貼ってただけやったけど、

これからは敢えてリンクを最後に貼らせてもらいます。自分自身の為でもあり、いろんな人からアドバイスを貰ったり、知り合う

チャンス作る為にもやってみようと思います。負けたくない!!! 後悔の無いようにやれる事は今全てやるつもりです。。。

 

 

 2年前の9月8日に書いた文章やね。下のリンクを貼る事によって人生変わった。本当にあの時書いてた日記の

通りになった。いろんな人にアドバイスも貰い、知り合う事も出来た。負けてへん!!! 後悔なんてまるっきり無い。

やれる事は全部やってきた。日記も付けてみるモンやね。こんなに大きな物になるとは・・・・・!!!

 

 

 これからはきっと「初心忘れるべからず」やわ。自分の日記を良く読もう。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!