2006年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

6月8日 雨

 今日は会社は休みやった。せやけど強力なダブルヘッダーの予定やってん。

 

 

 まず1社目が(株)オールアバウトさんやね。ここはまあ社名を出しても問題無いと思う。例のガイドの仕事の

話を伺いに行ってきた。結果は今は無理としか言いようがなかった。何せオレはサラリーマンや・・・・。カオと

実名を公表して、ガイドの仕事をするのは、いくらタダでやったとしても会社はそうは見てくれないであろうし、

やっぱり影響が大きすぎるような気がした。

 

 

 実にやりたいねん。担当の方が管理職の方でオールアバウトが目指してるべき方向性も教えてくれはって、

オレもその方向性であれば、大阪の良さを食べ物をきっかけに情報を発信出来れば、きっと素晴らしいモノ

が出来る・・・・!!!と思ったわ。

 

 

 しかしそれが悲しいかな、サラリーマンやがな・・・・・。今の会社も大事やし、何より立場があるんで、どうにも

こうにもいけへんかった。ただ、この担当者の方とは凄く意気投合する事が出来て、いろんな情報を教えてくれ

はった。

 

 

 ヤフーの月間ページビュー300億!!! そのヤフーに見せるだけの広告を貼る場合、250万回表示させて

200万円。250万回がなくなる期間は実に1週間!!! 1回の表示単価0.8円!!!

 

 ページビューっていうのが、どんだけのヤフー関連のページを見てもろたかやね。オークションもニュースも

何しか1ページ見るごとに1カウントされる。更新ボタン押しても1カウントやね。広告はあのヤフーのサイトで

更新ボタンを押すごとに変わるヤツがあるやん。あれの事やね。一番小さいヤツで上の値段やわ。

 

 

 オールアバウトさんが月間6000〜7000万ページビューらしいから、いかにヤフーが凄まじいかがよう

分かる・・・・・。このサイトの月間はたぶんページビューで言うたら12〜3万くらいとちゃうかなあ・・・・???

全てのページビューはワカランわ。解析してへん。

 

 

 

 まあそんなカンジでホンマにやりたいのが本音やねんけど、実にどうしようもなかった。まあでもこの担当者

の方も何か方法がないか探ってくれはるらしいし、何よりいつでも出来るようになればお願いしますねっていう

風に言うてくれはったんが実にうれしかったわ。それにこの「生まれる前から不眠症・・・・」の管理人っていうの

を隠してやってもいいですよって言うてくれはったんはさらにうれしかった!!!

 

 

 この担当者の方は東京在住やねんけど、ちょくちょく大阪来はるらしいんで、またメシ行きましょうね!!!っていう

カンジになって別れた。いやあ、実に意外なカタチでメディア関係の方と知り合えた!!! 行ってホンマに良かったわ。

 

 

 

 そんでまあ2社目はこの前、リンクジャパンの社長さんと一緒に行く約束をしてた大手カツオメーカーさんやね。

阿波座にあるねんけど、3時の約束で時間あったから四ツ橋から歩いて行く事にした。まあまだ雨降ってへん

かったからちょうど良かってん。

 

 

 靱公園を通って行ってんけど、途中に「ビストロ 羽山料理店」が・・・・・!!!

 

 2時前でもうランチ終わりかなあ・・・・と思って扉を開けるとまだいけた!!! ナイス!!! 1000円のランチコースやね。

 

 パン・サラダが来て、そんでメインは「とりモモ肉の蒸し焼き ほんのりカレー風味」やったわ。いやあ、実に

エエカンジやね。確かにカレー風味やってんけど、ホンマに微妙に香りがする程度やねん。ここはホンマに

エエわ。まさかこんなにすぐにここに来れるとは思ってもみいひんかったわ。

 

 

 そんでまあ食後のコーヒーを飲みつつ、さっき聞いた話を整理してみた。

 

 300億PVって一体・・・・・・!? 250万回の表示にかかる時間が1週間・・・・・・!? 意味ワカラン・・・・。あまりの

数字に気が遠くなりそうや。凄いっていう一言ではおおよそ言い表されへん。そのヤフーをもってしても、楽天の

通販には勝たれへんねやね・・・・。まあテーマと目的はそれぞれあるんやろうけど。

 

 

 

 

 昼メシも喰って、カツオ屋さんに到着やね。リンクジャパンの社長さんもちゃんと来てくれはった。このカツオ屋

さんではこの支店の所長さんと課長さん、及び業務担当の方、そんでこの前一緒に飲んだ主任さんが待っていて

くれはった。6人やね。

 

 

 このメーカーさんでもこういう集まりは初めてと言ってもエエぐらいのモンやったらしい。オモロイやん。利害関係

あらへんから、何でもお互いにスキな事言える。

 

 

 大きなテーマと小さなテーマ、それぞれ話し合った。大きなテーマはどうすればカツオ節の良さをエンドユーザー

に伝える事が出来るかやね。「世界一の鋭敏な味覚をどうすれば取り戻せるか??」やね。

 

 

 小さなテーマは今すぐに出来る伝え方やね。こっちの方がすぐに実現出来るからオモロイ。オレも販売者の

立場から売り方のテーマはいくつか伝えてみた。カネかけて新しい事するのはダレでも出来る。そんなんにオレ

は興味は全くない。今ある商品の良さを伝える為に、手間さえ惜しまずにやればどんな事が出来て、実際に

どんな効果が実績としてあったかを自分の経験をもとに話してみた。

 

 

 リンクジャパンの社長さんは飲食の方面からやね。外食・中食・内食の現状と今後の方向性やねん。実に

オモロかった。作ってる立場からも本音の部分をいろいろ教えてもらえた。

 

 

 初対面で実に4時間近く話した。痛感したのは「情報」や。今の時代は情報交換が絶対に不可欠やわ。

テーマを持って、この情報交換を行って、出来る事を少しずつ積み上げていけば凄い力になる。それこそ

どこにも負けない付加価値を商品に付けれるわ。

 

 

 メッチャエエカンジや。大手といえどもいかに情報が不足してるかがよう分かった。みんなどうすればエエ

んかワカランねん。せやけど、それぞれの情報を持ち寄って、テーマを作ればすぐに出来る事はようけある。

 

 

 

 昨日も今日も会社は休みやってんけど、だいぶ前に進めた。今の時代に何が求められてるのかも少し

ずつやけど、見えてきたような気がする。次にこのメーカーさんと会う日が実に楽しみやね!!!

 

 

 

 今日時間を割いてもらえた皆様、本当にありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!