2006年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

6月13日 くもり

 どうもスッキリせえへん天気やなあ。しかし今朝は暑かった・・・・。暑いーーー。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「ままごとや」に久々に行ってみようかなあと思っててんけど、このビルの

1階にあるお店が妙に気になったんで、こっちに行ってみた。「作一 西店」!!!

 

 とりあえず注文したのは「生ビール」630円やね。付き出しが一緒に来た。

 

 いやあ、やっぱし仕事の後のビールはサイコーやね。今日は暑いからメッチャうまかったわ。この付き出し

何なんやろう・・・・・?? 特に説明が無くてポンと置いて行くだけやからようワカラン。うまいのはうまかったけど。

 

 

 そんでまあこれを食べながら飲んだ。次に注文したのは「造り盛り合わせ」やね。金額はわからへんねん。

何せメニューに載ってない。メッチャようけ種類あったわ。造りもようさんあってんけど、何がエエんかよう

ワカランのが正直なトコやったんで、盛りあわせにしてみた。

 

 これも持ってくる兄ちゃんがポンと置いて行きよるねん。さすがにこの造りの種類を聞くと、「盛り合わせ」です

やって・・・・。いや、あのなあ兄ちゃん・・・・、そら分かっとるねん。オレが聞きたいのは魚の種類やって言うたら

固まりよるねん。しかも固まったままやねん。ワカランねやったら聞きに行けよ・・・・。もうお店を出ようかと一瞬

思った。たぶん「ハモ・アコウ・タイ・カツオ・イカ」やと思う。

 

 まあ気を取り直して食べた。多めで頼んだから量もようさんあるねんけど、こらなかなかにうまかったわ。こら

だいぶ値段はするやろうなあとは思ってんけど、このうまさやったらしゃあないなあと思う。3000円〜4000円

くらいとちゃうかな。

 

 

 それからビール無くなったんで、冷酒の「八海山(新潟) 純米吟醸【+4】 一合」1365円といっといた。それと

「新じゅんさいの冷し酢」!!!

 

 冷酒撮るの忘れてちょっと飲んでもうた・・・・。すまん。このじゅんさい、もうメチャクチャうまかったわ。凄い!!!

見た目のインパクトも凄いねん。この葉っぱって何なんやろう???

 

 

 さらに次は「大阪茄子まんじゅう」!!! 蓮根まんじゅうを探してもあらへんかってん。せやけどこれがあった。 

 

 おおよそ想像してたのと同じようなんが来た。う、うーん・・・・。それにしてもここの料理はうまい〜!!! 初めの

あの兄ちゃんのチョンボを忘れさす程のうまさやね。

 

 

 えーっと、それから「真澄(長野) 生酒【+0】 300ml」1680円と水やね。頼んだらすぐに持って来てくれ

たわ。さらに「本まぐろの漬け丼」、「和風コロッケ」が来た。

 

 生酒やからかどうかはしらんけど、だいぶこの真澄っていうのはうまかった。スッキリしてるねん。料理は

もはや表現のしようがない・・・・・。素材に対するこだわりもカナリのモンがあるんとちゃうかなあ・・・・・。

 

 何せ漬け丼に付いてたみそ汁のハマグリにしても、漬物にしても、それだけで十二分なパワーがあったわ。

そうやねん。ここの料理はパワーがあるんかもしれん。

 

 和風コロッケって「ままごとや」の料理長のオリジナルかと思っててんけど、そうやないんやね。これも

いかんせんうまいねん。上にかかってるソースがこれまた絶妙やねん。タマラン!!!

 

 

 そんでまあまだお酒も残ってたんで、珍味のトコに載ってて、イヤに気になった「めんたいと酒とう」を

いっといた。

 

 メッチャ小さい入れモンで来てんけど、これがうまいねん〜。ツブツブ感が実にエエわ。お酒のアテにも

実に実にエエカンジやね。

 

 

 そろそろ〆ようと思って、麺類を探した。一番最後の方に「自家製手打ち 十割ざるそば」っていうのを

発見したんでそれを頼んだ。

 

 熱いお茶をまず持ってきてくれたわ。このざるそばはまあどうなんやろ?? 量も少なかってんけど、パワー

があんましないように思った。そば湯も、うーん・・・・っていうカンジやね。まあまあやったわ。

 

 

 さあ、そろそろ帰ろうかなあと思って、フト横を見ると、自家製デザートがあるがな・・・・・!!! このお店で

出てくるデザートやったら、そら凄いやろなあと思ってたら、ガマン出来んようになって注文してもうた。

おまけに食べたいのが2つあったんで、両方いっといた。「胡麻アイスクリーム」と「冷ししるこ」!!!

 

 やはり凄かった・・・・。ため息出るくらいうまいねん。このアイスにかかっとるペースト状のモンは一体何

やねん!!! 兄ちゃん持って来る時にきっちり説明せんかい(笑)!!!と心の中で叫んだ。何かの豆かなあ??

 

 しるこもこんなにうまいしるこは初めてや〜。冷やしてあるのが実にタマランモンがあるねん。最後のお茶は

煎茶が出てきた。ちょっと苦みがあるねんけど、これがまたエエねん。かゆいトコに手が届くサービスや。

 

 

 そんでまあ運命の時間がやってきた。精算やね。こらだいぶいくやろなあ・・・・と思った。たぶん15000円

くらいやろうなあと思っててんけど、オレが甘かった・・・・・。実に20475円やったわ。上の「ままごとや」やった

ら15000円くらいやと思う。料理は同じくらいの凄さやわ。値段の違いはたぶん従業員の数とちゃうかなあ??

 

 まあせやけど、ここの料理食べたらパワーが付いたわ。たまにはこういうのもエエやん。明日への活力や!!!


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!