2005年10月 
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生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
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10月12日 晴れ

 今日はエエ天気やね。実に秋晴れで気分が良かった!!!

 

 仕事も休みやってんけど、今日は三輪素麺のメーカーさん2社を訪れる約束をしていた。いつもより少し遅めの出発やね。

間に立って頂く取引先さんと一緒に奈良へ向かった。

 

 

 1社目・・・・・、おそらく大阪に住んでいたらほとんどの人が知ってるメーカーさんやね。ここでは社長さんと営業部長さんが

待っておられた。実に驚いたわ。いつも通り思うまま、買う側の立場になった商品の案内や説明をしてほしいと伝えた。

 

 初対面にもかかわらず真剣に聞いてくれはった。おまけにだんだん話してるうちにヒートアップしてきて、思いっきり思うが

ままを話した。どうしてそんなに熱心なん???って聞いてくれはった時はうれしかったなあ〜!!! やっぱり初対面でも熱意とか

想いはちゃんと伝わるんやね・・・・・。

 

 工場見学もさせて頂いて、おまけに素麺の試食、それも新物と古物の食べ比べもさせて頂いた。これをどうしても今日は

したかってん。新物は今年出来たモンで、古物は1年寝かせたヤツやね。

 

 湯がき立てであれば、見た目の違いは全く分からない。しかし食べ比べて分かった事はコシが違うんやね。確かに古物の

方がコシはあったわ。うまい!!! 素麺はそばのように風味で食べる物では無く、食感を楽しむモンなんやね。古物はデパートの

戦略で敢えて1年寝かす事によって、値段をつり上げてるんやと思っててんけど、実際食べ比べてみると違いはあったわ。

 

 麺は新鮮な物が一番良いという概念をくつがえす経験を出来た。全ての古物がこのように素晴らしい出来映えだとは思わない

けど、この会社で作っておられる物は本当に良かった。時間が経つと新物の方がふやけてくる事実も目で見て確認した。

 

 古物は水分が少ないせいか、時間が経ってもピンとしてたわ。だから鍋とかに入れてもうまいと教えてくれはった。実に

分かりやすい説明やね。素麺の価値をきわめて分かりやすい方法で教えてもらえた。

 

 

 そんでまあ昼メシはここの素麺を試食させてもらう事が、訪問の条件ですと伝えててんけど、寿司が用意してあったわ。

にゅうめんも作って頂いてて、これの足しにっていう事やねんけど、これだけが残念やったなあ。本音はここのうまい素麺を

もっと食べたかった。

 

 せっかく用意して頂いた事もあって、黙って頂いたけど、ちょっと複雑な気持ちになったわ。他のバイヤーとかは一体何を

目的としてメーカーさんに訪れるんやろう・・・・・・??? ワイロは絶対にあるなと思った。確かにそれはある。せやけど、この

メーカーさんは自社の商品に自信が無いんかなあ・・・・・。まあきれい事だけ言うつもりは無いねんけど、行く前からそういう

類の接待は一切受け付けないと言っていたにもかかわらず、この寿司が出たのは残念やったわ。おまけに高そうやし・・・・。

 

 

 うーん・・・・・。オレの仕事はバイヤーや。バイヤーはお客さんに代わってエエ商品を仕入れて、適正価格でそれを販売する

というのが仕事やと思ってる。「メーカーさん・販売店・お客さん」のみんなが喜べるごく基本的な事をしたいだけやのに、これが

なかなかうまくいかない。3つのうち、どれが欠けてもあかんわ。せっかくエエ商品でも、バイヤーにワイロを渡したらそれで

パーやわ。どこかに後ろめたい事があったら、その歪みは必ずどこかに出てくる。それが自社製品に返ってくるっていうのが

ワカランのかなあ・・・・・・??? 受け取るバイヤーにも同じ事は言える。三位一体への道はなかなかに厳しい。しかしスタイルを

変えるつもりは全く無い。これが自分の仕事に対するプライドやわ。

 

 

 

 そんでまあもう1社やね。ここでも話す事は同じやね。他の会社の社長さんもおられて、少し話す機会があった。この社長さんの

会社で大きな取引がうまくいく話があってん。何でもお菓子を1万個契約出来た・・・・・と。

 

 

 まわりの人はみんな凄いですねえとか良かったですねえといった会話やった。オレはそうは言わずに思ったままを話してみた。

 

 

 「そうですか。それは良かったですねえ。しかしその1万個はただ単に商品を売るだけなんですか? せっかく1万個もの数を

一気に売る事が出来てんやから、そこでその商品をもらわれるお客さんの事は考えないんですか? メーカーさんの作った商品を

アピールするエエ機会じゃないですか。その別注分にその商品の細かい説明や、こだわりの部分を紙に書いて、それを中に

同封したり、サービスでメーカーさんの外袋を付けるといった事はされないんですか???」という風にまっすぐ相手を見てぶつけてみた。

 

 

 みんな黙ってしもうた。自分でも何でこんな事をしゃべったのか分からへんかったわ。しかし感じたのは正にこの部分やったわ。

せっかくいっぺんに売れてんから、その次の年も選んでもらえるエエチャンスやん。ようけ買うてくれたから、ちょっと値段をサービス

しておきますよ・・・じゃああまりにももったいないわ。値段を下げるのは最後の手段や。誰でも出来るわ。。。

 

 オレがもしその立場やったら、絶対にメーカーさんに普段からバイヤーのオレに伝えてくれるこだわりの部分をみんなに知って

頂くエエチャンスやと言うわ。それが紙一枚いれる事やと思うし、その会社のイメージアップにもつながる。すぐに結果は出ない

けど、その小さな積み重ねがいずれ大きな力になると思う。

 

 

 この話をしてちょっとイヤな気分になりはったかな・・・・・・と思ったけど、やはり社長さんや部長さんは違ったわ。こちらの言いたい

部分を真剣に聞いてくれはった。「アンタみたいなバイヤーはおらん。まるっきりおらん。みんな目先の利益ばっかりや。今の話は

その大きな取引を受注するメーカーに伝えるわ。」と言ってくれはった。それを聞いて三位一体はいずれ可能やねと思ったわ。

 

 

 商品を買って頂くのはお金を出して頂くお客さんや。バイヤーでは無い。商品で勝負したらエエやん。ワイロでその一回使って

もろても後は無いわ。ワイロに使うお金を商品に投資したらエエやん。

 

 

 

 

 今日は良かったわ。1年前のオレやったら、絶対今日のような話はせえへんな・・・・・・。おそらく感じる事も無いと思うわ。確実に

前に進んでるな・・・・と自分で言うのもヘンやけど、そういう風に感じた。「何で左手で電話をとるねん」からだいぶ物事を見る目が

変わってきた。日々、ボーっと生きてへん。「感性」は確実に少しずつエエ方向に磨かれてる。。。

 

 

 

 

 ハラへったーーーーー!!! 帰りに「チョコバリ」買うた。しかしこの当たりは一体いつ引くねん(笑)???

 

 

 11月8日(火)にオフ会させてもらおうと思ってます。7時頃スタートで3時間くらいやね。5人くらいで心斎橋でしようと

思ってますので、もし参加してみてもエエよっていう方がおられましたらメールください。一人3〜4000円くらいです。

 

 

 どうかよろしくお願いします。会って話すチャンスをください!!!


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